himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-07-18 夏の匂い
2012-07-15 青い夕暮れが街を包み
2012-07-07 たまには
2012-07-05 バドミントン勝負。
2012-07-02 梅雨の晴れ間
2012-07-01 7月入り
2012-06-30 新大久保の教会で
2012-06-29 バドミントン再開
2012-06-27 少しダイエット
2012-06-25 黒い太陽


2012-07-18 夏の匂い

今年も夏が訪れて光が風景に溢れてる。
「夏は好きじゃない」と言っていた母も、
もう居ない夏だ。

台本が少し書けたのだけれど、
ここまでが大変だった。
出来た物を見ると「え、たかだかこれだけに?」と
思うようなものだが、
そういうものなのだ。

先日観た芝居についても一緒に観た人と話したけれど、
物語は着想だけでは成立しないと思う。
何かのための台本というのは成立しづらいと思う。
先にテーマを決めてもダメなのだと思う。
書きたい物もあるけれど、
少なくとも僕場合はそういうものじゃない。
物語には流れがあってしばらく放っておくとゆっくり流れだす。
そんな感じなのだと思う。

静かな川風が夏の風景を渡っていく。
もう無理だと分かっていても、
もう一度と思う夏。


先頭 表紙

Hiverさんへ。素敵な応援ありがとうございました、心に残るような夏がもうすぐやってくる、そんな夏であったと後で振り返りたいですね。 / あるまじろ ( 2012-07-21 22:22 )
夏はそれぞれ特別な想いを持っているものだけど僕の夏はいつも普通だった…嫌いでも好きでもなく。でも、今年は僕にとっても仲間にとっても『特別』になりそうだ。夏バテや熱中症に気をつけて台本頑張って下さい!あるまじろさん!! / Hiver ( 2012-07-20 22:57 )

2012-07-15 青い夕暮れが街を包み

木曜日には職場の集まりで、サンシャインの59階の店に。
金曜日は知り合いの劇団を観に西池袋の劇場に。
そして土曜日は遠来の家族を送りに池袋のメトロポリタンホテルまで。

三日も続けて池袋という街に行く事なんてもう無いだろうな。
行くつもりで行った訳ではないのに、同じような道を通って、
なんか不思議な気分だった。

「大いなる力を持つ者には大いなる責任がある」
テレビで流れていた映画の中の台詞だが、
このごろはあらためてこうも思う。
「大いなる力」など持っていなくても、
人にはそれぞれ果たすべき責任があるはずだということ。

もちろん、作品の中ではこう解釈されている。
どんな日常的な振る舞いの中でも、
「大いなる力」を持つやも知れぬ自覚と誇りを持ちつつ、
その力を振り回さぬように自制すべきだと促しているのだ、と。

「大いなる力」を持っているなんて過信としか取れないが、
他人に対してつい力を持ってしまうような言葉を口にしたり、
そんなことになってしまうこともある。

まだ20代の終りの頃には、
どんなことを成し遂げても、
自分の力を信じきれずに居た位であったのに、
今は自分の力も量り切れないで、
まだ幼い気分で居ようとしている。
いつまでも「大いなる力」を手に入れずに、
為すべき事に踏み出さないなら、
そんなことを気に病む必要もないだろうが。

梅雨空の下、暮れていく街は、
青いインクがゆっくりと滲んで、
その色合いを深めて。


先頭 表紙

2012-07-07 たまには

今日は午前中、バドミントンのコート入って、
さて劇団の稽古かな、と思ったら、
欠席が多かったので稽古を中止しました。
なんかさびしい。

ただ休暇にはなった。
昨日はパンフ・チラシ等の撮影会でほぼ午前様。
まあみんなも疲れたんだね。

たまにはお休みもいいか。


先頭 表紙

Hiverさんへ。初めまして。あなたも忙しそうですね、お互いにたまにはまんびりってことで。 / あるまじろ ( 2012-07-16 00:06 )
雅さんへ。忙しさの中で大切なことを見逃してばかりです。 / あるまじろ ( 2012-07-16 00:04 )
刹那に過ぎていく時を自覚しながらも止まってほしいと思うこの頃です…あるまじろさん!しっかりと休んで身体を大切にして下さい!! / Hiver ( 2012-07-14 23:32 )
おやすみは大事です。忙しすぎると大切な事に気がつかずに過ぎてしまうこともありますもの。 / 雅(みやび) ( 2012-07-14 23:05 )

2012-07-05 バドミントン勝負。

今日もまた仕事に追われています。
今年の夏の予定はずいぶん早い段階で色々決まっていたのですが、
それが徐々に崩れつつもあります。
まあそういうこともあるのですね。
それにしても仕事が切れませんね。
合間合間に何をするか、それか大切なのかも知れません。
やらなければならないことは、きちんとやっていますから。
ただ疲れが溜まっていて朝、起きられないことも。
夏バテを先取りしないように注意しましょう。

今日はスポーツもやりました。
20代とバドミントン勝負です。
まあ引き分けでしたがちゃんとやれば勝てました。
スタミナがギリギリでびっくりしましたが。
今日は9番のドリブンと、
ストレートバックラインへのスマッシュを中心に攻めましたが、
ぶれてアウトが多かった。
今度はバックへのドライブをストレートラインで待つ作戦で、
アウトを減らそうと思います。

いやいや、暑い一日。
曇っていても熱中症には注意しましょう。


先頭 表紙

2012-07-02 梅雨の晴れ間

相変わらず残業で仕事がちっとも片づきません。
うっちゃんに「どんどん職場が悪くなってる」と言われましたが、
確かに忙しさは毎年格段に増えているようです。
事務仕事を片付けるのは得意な方なのですが、
その僕が追いつかない。
いやはや、なんとも困ったモンです。
それでも片づけるものは片づけとかないと先に進めないので、
睡眠時間も削ってる感じです。
(・・・というわけでこんな時間に日記更新。)

さて、今日は午前中に目の前の絶対に仕上げなければならない仕事をやっつけ、
午後はまた特別の幾つかの仕事をする。
これは避けられない大切なことだけどまあ厄介ではある。
しかしまあ、最後に見られた結末としては上々だ。

その後、淵村祭の打ち合わせで過日本番を済ませた劇団欅の稽古場へ。
また新しい劇団員が入ってる!!
うちもそうだったけど欅もすごいね。
先日の『ザ・シェルター』を観て入団したんだって。
自分の劇団ではないけれど、なんか嬉しいですね。

まあ劇団欅は他人でもないけれど。
淵村さんはつねづねお世話になってる、それこそ恩人です。
その淵村さんのために今回はスタッフをするのです。

さて、仕事の続きをあと少しして、
小一時間寝たらまた職場に向かう時間だ。


先頭 表紙

写真は梅雨の晴れ間の夕空。なんか久しぶりに見た気がした。 / あるまじろ ( 2012-07-03 03:42 )

2012-07-01 7月入り

昨日は午前中、劇団ぴゅあの制作会議で、
パンフ・チラシの写真撮影のスケジュールや、
今後の日程などを詰める。
劇団新加入のアジマさんや出戻りのティカさんも加わって、
劇団ぴゅあも、また走り出しました。
午後は筋トレとストレッチと発声を。
こりゃあ明後日ぐらいに筋肉痛ですね。

今日はデジハリ堂の面々が僕の家に来て、
打ち上げを兼ねたホームパーティ。
うっちゃんも来て昼間からお酒を飲む。
若いから良く食べるね、まあそれも気持ちよかった。

確かにもう夏がすぐ目の前まで来てる。
忙しくて色んな事が待ってる夏。
仕事の関係でオーストラリア・富山に行く予定。
プライベートでは韓国に。
その間も仕事はびっちりだ。
母の新盆もある。

忙しさで何かを忘れないように。
そういう気持ちで一日一日大切にしていこう。
とりあえずは溜まってる仕事と、台本かな。


先頭 表紙

2012-06-30 新大久保の教会で

モーツァルトのレクイエムを聴いた。
今、考えてみれば当然、母のためだったのだろう。


先頭 表紙

2012-06-29 バドミントン再開

ここ数年離れていたバドミントンのプレーを再開。
やるとがんがん汗をかく。
終わった後で体育館の前に来ていたワゴンショップの、
ランチボックスを食べる。


先頭 表紙

2012-06-27 少しダイエット

ここ最近、ダイエットを意識して、
カロリーを計算して食べている。
ここしばらくラーメンは食べていない。


先頭 表紙

2012-06-25 黒い太陽

金環日食って写真に撮ったらこんな感じだった。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)