himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-18 麺や 海豚
2011-11-17 2000km突破
2011-11-16 タイ
2011-11-15 そしてそれさえもおそらくは平穏な日々
2011-11-14 音響打ち合わせ
2011-11-13 しっかりと準備して
2011-11-12 勝ち負け
2011-11-11 晩秋
2011-11-08 11月の夕暮れ
2011-11-07 トナカイのキス


2011-11-18 麺や 海豚

北池袋にあるラーメン屋さんですが、
飛び込みで入って美味しかったです。
確か赤海豚(アカイルカ)という名前のラーメンでした。

少しずつ寒くなってラーメン、
恋しくなって来ましたね。


先頭 表紙

2011-11-17 2000km突破

6月から12月の公演を目標にトレーニングをするために、
購入したパナソニックジェッターという自転車には、
通算走行距離と最高時速、平均時速などが表示される。
その通算走行距離が2000kmを突破した。
基本的に雨の予想される日には乗らない。
晴れの日は夏にも一応乗りました。
自転車のマナー守って、ゆっくり行けばそんなに危険じゃない。

次の目標は3000km突破ですね。


先頭 表紙

2011-11-16 タイ

野球って楽しいねえ。

解説者がなんと言おうと皆、一生懸命やってる。
人と人が必死にスポーツでぶっかってる。
いいじゃん、視聴率とかなくたって面白いんだから。
ホークスはやっと本気出して来た。
最初から本気は本気だったろうけど、
どこか見下ろしてたと思う。
それを自分たちの持ち味を出して、
相手の二枚エースから勝ちを取った。
ドラゴンズの試合は確かに手堅く華やかさはないが、強い。
その強さをホークスが知った時から本当の野球が始まった。
一進一退。
どちらが勝ってもおかしくない。
どちらが勝つか分からない。

これが野球だと思う。

遠くへ行きたい。
気づいたら遠くへ来てた。
そんな風に遠くに行けたら。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。いよいよ明日が第七戦。このシリーズも名勝負になりましたね。 / あるまじろ ( 2011-11-20 03:28 )
てじおさんへ。今日の試合で全く分からなくなりましたね。 / あるまじろ ( 2011-11-20 03:28 )
3勝3敗。明日はホントに決戦、ですね。 / くすのき燕 ( 2011-11-19 22:12 )
いよいよホークスが王手をかけましたね! / てじお ( 2011-11-18 21:29 )

2011-11-15 そしてそれさえもおそらくは平穏な日々

自転車を素手を出して乗っていたら朝、寒かった。
しょうがないのでセブンイレブンで寅壱の長軍手を買う。
温かい。まあ、そりゃね。

昨日の夜更かしで少し眠い。
ふと思い立って仕事場で掃除を始める。
そして一通り片付けて「ほっ」とする。
いかに無駄な書類が山積みか思い知った。まあ、そりゃね。

そして、いつものようにしっかり一つ一つ仕事をこなして、
スケジュール表を作成。
今後の日程とやらねばならないことを整理。
完璧なスケジューリングは充実した成果へとつながる。
そしていつものように軽やかに夕闇の中を帰る。

毎朝、志木あらちゃんの撮影が行われている川にかかった橋を越える。
日が暮れてから越える橋の上からの風景は、とても素晴らしい。
北東には新都心のビル群が赤いランプを明滅させている。
南には遠くスカイツリーのシルエット。

少し前にこの風景を見ている自分にリアリティが持てなかった。
でも自分が選んで僕はここにいる。
そう思うことでさみしい気持ちと認めたくない気持ちを誤魔化していた。
さすがに、もう、ふっきれているけれどね。
まあ、そりゃそーさ。

今日はやっとホークスがドラゴンズに一矢を報いる。
まあ、そりゃね。

そしてありふれた日常の夜がやってくる。
そしてそれさえもおそらくは平穏な日々。


先頭 表紙

2011-11-14 音響打ち合わせ

今日も劇団の仕事をだいぶ進めました。
11月25日に芸術劇場と打ち合わせをするための資料を作り、
それを各セクションに一旦フィードバックして、
練り直してから持っていく感じで。
タイムスケジュール、持ち込み機材のチェック、その他、図面の下書き等々。

昨日音ネタが仕上がったので、音響オペのぐっちんと連絡を取り、
早速、今日の夜に打ち合わせをすることに。
タカノ氏は今日になってからも尚、二曲書き直してくる。
さすがだ。

ぐっちんとは一つ一つの音を聞きながら、
曲のinとoutの場所を決めていく。
同じ曲でも入れどころで全く印象が違うから繊細な感性な作業。
今回はBGMとSE(効果音)で50曲近いので、
全てチェックし終わったのは深夜零時過ぎ。
それでもこういう作業は楽しいものだ。
最後はエンディングロールとも合わせて終了。

あとはいよいよ演技の詰めが残っているだけだ。
しっかりやろうと思う。

昼間は気温が高いことがあっても、
夕方以降はだいぶ秋が深まってきた感じの気温。
もう間もなく12月がやって来る。
もう少し11月を楽しんで12月に入ろう。
あまり急ぎすぎないように。


先頭 表紙

2011-11-13 しっかりと準備して

昨夜、1時半までかかって音響用のネタMDを完成させる。
これで今後、オペレーターのぐっちんと連絡を取って、
やっと打ち合わせをすることが出来る状態になる。
音楽作曲のタカノ氏の曲について、
まだしっくりいっていなかった部分があって、
どうしてもそれが納得出来ていなかったので、
連絡を取った。
タカノ氏は快く7曲書き直してくれた。
一つ一つの作業が折り重なって一つの大きな作品へと成っていく。
創造の原点は「魂」と「情熱」と「プライド」だ。
タカノ氏の曲はオーダー通りに7曲とも作り直されていた。

今日は芝居で使用するパネルを作成する。
なかなか好いんじゃないかな。
作品の世界観を反映したなかなかなパネルだと思う。

四時から初めての通し稽古。
本番まで残り一ヶ月弱ではあるが、今日通せて良かった。
実は昨日の稽古で違和感を感じてた、今の自分の役に、
今日はちょっとシンクロできた気がした。
お湯くんが少し自分の役をいじってくれたからかもしれない。
えぴゅこさんが少し前目に出ようとしてくれたからかもしれない。
にとべさんとの稽古の成果が少し出たからかもしれない。
そういうことが折り重なって、
僕の役が影響を受けたのだと思う。

セリフはまだまだ抜けるし、やりとりにもぎこちないことが多いけれど、
この感覚を自分の中に持てたのは今日の収穫だ。
もっともっとこれを育てて行こうと思う。

今回も本気だぜ、ってことです。


先頭 表紙

てじおさんへ。本番が迫ってるから気合いが入ってるんだと思います。 / あるまじろ ( 2011-11-15 00:19 )
てじおさんへ。本番が迫っているので気合いが入ってるのかな。 / あるまじろ ( 2011-11-15 00:18 )
なんかカッコ良いですよ! この日の日記(^^) / てじお ( 2011-11-14 20:15 )

2011-11-12 勝ち負け

まあテレビでスポーツの試合を良く観るのだけれど、
自分の応援しているものが立て続けに負けると、
自分とあまりリンクしてなくても意外と落ち込むもんだね。
逆に勝つと予想以上に気分いいね。

バレーボール、フィギアスケート、日本シリーズ、サッカー。
いろいろ観てるけれど最近の注目は、
バレーボールの荒木絵里香選手だ。
あの全力のガッツポーズ。
勝っている時も負けてる時も変わらない全力の咆吼。
涙出る。

物事にはああいう風に取り組むべきだ。
適度にやってどうすんの。
全力だよ、全力。
全精力傾けてこその人生だ。


先頭 表紙

2011-11-11 晩秋

信州の松本に居た大学時代。
十一月となったらもうだいぶ寒いはずだ。
遠くの北アルプスにも雪化粧かな。
冬が始まる、というあの独特の感覚が思い出される。

ああ、冬が始まるなーみたいなね。

先頭 表紙

2011-11-08 11月の夕暮れ

少しずつ肌寒くなっていく。
少しずつ夜が早くなっていく。

遠くの空にわずかに残る残照が、
ゆっくりと消えていく時間。
心は少しずつ穏やかに静まっていくようだ。


先頭 表紙

2011-11-07 トナカイのキス

たまたま出かけたモールがすでにクリスマスの装いだった。
少し早いのでは?早すぎるのでは?
急ぎすぎる我が国を思う。
クリスマスもだけどTPPとかもね。

11月は良い月だ。
まだ12月じゃない。
垂れ込める雲も紫のベルベット。
まだハロウィンが終わったばかりで、
イースターには未だ遠いけれど。
ゆっくりと今やるべきことをやろう。
やがてどうしても過ぎていくものは過ぎていく。

まだ一ヶ月以上も前からキスしてると疲れちゃうよ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)