himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-06 みんな見ている
2011-11-05 午後から雨の日曜日
2011-11-04 変わってない、もうその点については。
2011-11-03 大白山
2011-11-02 色づく街を走る
2011-11-01 霜月入り
2011-10-30 カニガメ?
2011-10-29 水沢観音
2011-10-28 水沢うどん
2011-10-27 ボートから


2011-11-06 みんな見ている

本当は今やらなければなくても良いことが、
やらなくてはならなくなってしまうことが幾つか続いた。
でも別に嫌なわけではない。

一つは、それはそれでそうなる運命だった。
なんとなくそうなる予感はしていた。
もう一つはそうなっていくことで何か「次」を予感させるものだ。
こういうことは次に続く。人と人をつなげる。

閉じていくことはやっていても気が滅入る、
でもやるべきことはやらなきゃならない。
気が滅入ることなら人にやらせられない。
それにしても僕にとって「閉じること」は、
その人達にとっても「閉じること」だと思うのだけれど。

「いつか」に続くことはやっていて楽しい。
忙しい日々のスキマを埋めるように予定が入っても嫌じゃない。
遠くから僕を呼ぶ彼らとは、「いつか」が待っている。


先頭 表紙

2011-11-05 午後から雨の日曜日

午前中、朝から稽古。
人数は少ないけれど一生懸命な人たち。
本番まで一ヶ月なので僕も必死で稽古しました。

たまたま今日の稽古場が近かったので、
かつて一緒に芝居を作っていた他の劇団の女優さんに電話をかけ、
一緒に稽古に参加して貰う。
かれこれ1時間半近く、彼女は稽古に付き合ってくれた。
ありがとう、岩下さん。

さて、稽古を終えると雨が降ってきた。
車のワイパーの向こうには雨の日曜日。
ひとしきり稽古を終えた余韻が静かに引いていく感じで、
気持ちも穏やかに静まっていく。

休日はこんな感じに終わっていくといい。
芝居に打ち込んで静かに暮れていくように。

少し買い物をした後で自宅に戻って、
グリーンカレーをココナッツミルクで煮て作る。
いやいや、なかなか辛いよ。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。日々過ぎていくけれど、穏やかに行けばよいと願うばかりです。 / あるまじろ ( 2011-11-09 00:49 )
いい日曜を過ごされたようですね。 / くすのき燕 ( 2011-11-07 09:01 )

2011-11-04 変わってない、もうその点については。

もしかしたら今、微笑んでいられることも幻かも知れない。
この花が今、目の前に咲いていることも。
そういうことが実感として分かるのは、
きっとずっと後のこと。

あの頃の僕もずいぶん間違ったから、
あまり人のことは言わないでおこう。
言われないことにホッとしてもいい。
でもそれって得なことじゃないんだけどね。

逆に歳をとって、
丁寧に人のことを考えられなくなってもダメだと思う。
考えて失敗するってことが許されないのも、
歳をとっていく責任だから。

ただ出来たものだけが差を見せてくれる。
自分たちで必死に作ったものがいいものだったら、
もう歳は関係ないだろう。
そう胸を張れるものを作ろうと思う。
昔からそういうつもりで作って来たんだから。

花を咲かそう。
僕の好きな12月にふさわしい、
今年の最後を飾る花を。


先頭 表紙

雅さんへ。ごめんなさい、僕もこの花の名前を知らない。でも沖縄で咲いてましたよ。 / あるまじろ ( 2011-11-07 00:43 )
一瞬、彼岸花かと思いました。けど、季節が違うし。何の花でしたっけ?はっぱはねむの木みたいに見えますねぇ? / 雅(みやび) ( 2011-11-06 22:46 )

2011-11-03 大白山

今日は朝から劇団の稽古。
予定の公民館に入ってすぐに稽古に入る。
頭から場面を返していく小返しという稽古だが、
久しぶりの場面もあり、役者はセリフが抜け気味。
そういう場面をきちんと戻せたのも良かったと思う。
時間の関係で終わりまではとても行かなかったが、
三時間全く緊張感が切れず稽古が出来たのは良かった。
今日も充実した稽古だった。

終わったあとでうっちゃんとお湯くんとで飯を食いに。
以前から行きたいと行っていた幻の名店「白山」へ。
今日行ったらなんと行列が出来てたよ。

写真はここでしか食べられない白山ラーメンの大盛り。
通称「大白山」!!


先頭 表紙

雅さんへ。白山ラーメンは全くこってりではありません。醤油味のさっぱりラーメンですが、ちょっと他にはないようなラーメンです。 / あるまじろ ( 2011-11-06 00:37 )
てじおさんへ。お湯くんは僕の主宰している劇団の役者さんなのです。もちろんお元気です。 / あるまじろ ( 2011-11-06 00:36 )
ほしのさんへ。はい、土曜日昼メシとしてふさわしい美味しさでした。。 / あるまじろ ( 2011-11-06 00:35 )
それで白山ラーメンはどうでしたか?!背脂こってりでしたか?美味しかったですか? / 雅(みやび) ( 2011-11-04 16:08 )
お湯さんって、以前、ここのhimajinetで日記を書いておられませんでしたっけ? 私、カキコミしてた記憶があるのですが。お元気でいらっしゃいますかねぇ / てじお ( 2011-11-04 11:52 )
超懐かしい!高校時代、土曜日昼の主食でした^^ / ほしの ( 2011-11-04 07:58 )

2011-11-02 色づく街を走る

この日は一日中、よく自転車で走った。

自宅から会社23q。
会社から出張先(茗荷谷)15q。
出張先から自宅30q。
合計68q。

一日の走行距離としては久しぶりに長かった。
でもなかなか楽しかったね。
ずっと乗ってるとおしりが痛いが、
それも含めて旅だった。

出張先でもいい感じで仕事が出来て良かった。


先頭 表紙

2011-11-01 霜月入り

最近は朝夕がめっきり寒くなってきました。
自転車で自宅を出る時に少し寒くて気持ちが折れそうになりますが、
運動はやらなければならないと使命感があるので、
なんとかペダルを漕ぎ出す、と言った感じです。

仕事の上では今の取り組みに、
いろいろ創意工夫を込めていこうという、
時期に来ていることを実感しています。
そのための示唆も幾つか受けて、
それはそれで良い気持ちです。

芝居の上では12月の本番に向けて、
あと一ヶ月、やれるべきことは全てやっていこうと思っています。
一生懸命に取り組むことだけが出来ること。
芝居に関して「無理」だと決めつけたことは一度も無い。
無理なことなど一つもなかった。
全て叶えてやろう。
人の力を期待せず自分の力で実現させていこう。

ひとまず離れて行く人にはあえて手も振らない。
ただ、悪いことも言わず正々堂々と見送ろう。
こちらが気をやむことは一欠片もない。
今までごく当たり前だったことも今はもう過去だ。
そういうことに囚われずに前に進むことにした。
他にも行くべき場所は山ほどある。
別に切れる縁にこだわる必要もない。
自分は人が出会うことを人生の目標としているので、
人の縁を大切にしたいという気持ちは当然ある。
でもそれを無にするような人もいるのは仕方ないことだ。


先頭 表紙

2011-10-30 カニガメ?

今日はさいたま市民演劇祭に、
座・名張乙女という劇団の役者として参加しました。
二週間前に代表のモリタ夫妻から依頼があり、
一度は断ろうと思ったものの、
熱意に折れて引き受けました。

二週間、6日間・12時間だけの稽古であったが、
なかなかハードだった。
セリフを入れる量も時間にしては「まあまあ」あったし、
要求されるセリフのテンションの高さと、
未経験者とのアクション、追加されていくわりと複雑な段取り。
稽古をやっていて頭が痛くなって、気分も悪くなった。
俺ってこんなにひ弱だったかな?

自宅から職場まで23q、
職場から稽古場まで18q、
稽古場から自宅まで13q。
全部自転車で移動した。

通しができたのが一昨日くらい。
それでもまあ、本番は、自分自身的には、
まあ演出に要求されたように出来たと思う。
本番で相方は一度も間違えてないトコを間違えたが、
多分、お客さんには間違いには見えなかっただろう。
少しも動きを止めなかったからね。

芝居のチャンスをくれたモリタ夫妻には感謝したい。
舞台を共にした役者の皆様にも。
演劇祭を共にした他劇団の人や、もちろんお客様にも。

これでレインボウの『飛ぶ教室』で役者を、
欅で音響をやって、今度は名張での役者。
今年はあと自分の劇団の公演を残すのみ。

今年は自分の劇団では参加できなかったが、
市民演劇祭に出られたのは良かった。

ちゃんと芝居してる。
口だけじゃなく。
それは大切なことだ。


先頭 表紙

うーん。残念、10日、11日もうかがえません。11日は東京までくるのになあ。 / くすのき燕 ( 2011-11-06 09:50 )
くすのき燕さんへ。今回は「さいたま市民演劇祭」というものでしたが、次回は劇団ぴゅあで12月10日11日に公演があります。もしよろしければ!! / あるまじろ ( 2011-11-03 22:40 )
ほしのさんへ。告知出来なくて済みませんでした、なんか慌ただしくて余裕がなかったもので。12月よろしくお願いします。 / あるまじろ ( 2011-11-03 22:38 )
そうですね。ぜひ一度、観たいです。上手く日程があうかどうかわかりませんが、どのサイトを見れば、予定がわかりますか? / くすのき燕 ( 2011-11-01 12:40 )
教えてくれれば見に行ったのに... / ほしの ( 2011-11-01 09:37 )

2011-10-29 水沢観音

皆さんの幸福を祈りました。
うさんくさくなく。
真っ正直に。


先頭 表紙

2011-10-28 水沢うどん

天ぷら付き・ざるうどん。
はい、コシがあって喉ごしがいいです。

ところで、僕はかき揚げはカリっとしたままでは食べません。
つゆに浸して、ぐちゃぐちゃにしてから食べるのが好きです。
これには賛否両論ありますね。
「後乗せサクサク」は僕には必要ないって事です。

うどん、最近好きになった感じ。
昔は蕎麦一辺倒だったのですが。


先頭 表紙

2011-10-27 ボートから

ボートから見ると紅葉が水面を漂っていてきれいだった。

漂う。
やがて沈んでいく。
そういう葉の時間。


先頭 表紙

てじおさんへ。いい意味でザ・温泉って感じで昭和な香りで溢れてますよ。 / あるまじろ ( 2011-10-30 22:23 )
↓伊香保温泉、いいですね。私、3−4年くらい前に、毎月、渋川にいく仕事があったのですが、いつも日帰りで、伊香保温泉にはとうとう縁が無かったんですよねぇ。惜しいことをしました。 / てじお ( 2011-10-30 18:39 )

[次の10件を表示] (総目次)