himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-30 カニガメ?
2011-10-29 水沢観音
2011-10-28 水沢うどん
2011-10-27 ボートから
2011-10-26 伊香保へ
2011-10-25 旅の終わりの千葉上空
2011-10-24 はい、これ!!
2011-10-23 翌日の仕事は軽め
2011-10-22 貝殻拾い
2011-10-21 世界遺産


2011-10-30 カニガメ?

今日はさいたま市民演劇祭に、
座・名張乙女という劇団の役者として参加しました。
二週間前に代表のモリタ夫妻から依頼があり、
一度は断ろうと思ったものの、
熱意に折れて引き受けました。

二週間、6日間・12時間だけの稽古であったが、
なかなかハードだった。
セリフを入れる量も時間にしては「まあまあ」あったし、
要求されるセリフのテンションの高さと、
未経験者とのアクション、追加されていくわりと複雑な段取り。
稽古をやっていて頭が痛くなって、気分も悪くなった。
俺ってこんなにひ弱だったかな?

自宅から職場まで23q、
職場から稽古場まで18q、
稽古場から自宅まで13q。
全部自転車で移動した。

通しができたのが一昨日くらい。
それでもまあ、本番は、自分自身的には、
まあ演出に要求されたように出来たと思う。
本番で相方は一度も間違えてないトコを間違えたが、
多分、お客さんには間違いには見えなかっただろう。
少しも動きを止めなかったからね。

芝居のチャンスをくれたモリタ夫妻には感謝したい。
舞台を共にした役者の皆様にも。
演劇祭を共にした他劇団の人や、もちろんお客様にも。

これでレインボウの『飛ぶ教室』で役者を、
欅で音響をやって、今度は名張での役者。
今年はあと自分の劇団の公演を残すのみ。

今年は自分の劇団では参加できなかったが、
市民演劇祭に出られたのは良かった。

ちゃんと芝居してる。
口だけじゃなく。
それは大切なことだ。


先頭 表紙

うーん。残念、10日、11日もうかがえません。11日は東京までくるのになあ。 / くすのき燕 ( 2011-11-06 09:50 )
くすのき燕さんへ。今回は「さいたま市民演劇祭」というものでしたが、次回は劇団ぴゅあで12月10日11日に公演があります。もしよろしければ!! / あるまじろ ( 2011-11-03 22:40 )
ほしのさんへ。告知出来なくて済みませんでした、なんか慌ただしくて余裕がなかったもので。12月よろしくお願いします。 / あるまじろ ( 2011-11-03 22:38 )
そうですね。ぜひ一度、観たいです。上手く日程があうかどうかわかりませんが、どのサイトを見れば、予定がわかりますか? / くすのき燕 ( 2011-11-01 12:40 )
教えてくれれば見に行ったのに... / ほしの ( 2011-11-01 09:37 )

2011-10-29 水沢観音

皆さんの幸福を祈りました。
うさんくさくなく。
真っ正直に。


先頭 表紙

2011-10-28 水沢うどん

天ぷら付き・ざるうどん。
はい、コシがあって喉ごしがいいです。

ところで、僕はかき揚げはカリっとしたままでは食べません。
つゆに浸して、ぐちゃぐちゃにしてから食べるのが好きです。
これには賛否両論ありますね。
「後乗せサクサク」は僕には必要ないって事です。

うどん、最近好きになった感じ。
昔は蕎麦一辺倒だったのですが。


先頭 表紙

2011-10-27 ボートから

ボートから見ると紅葉が水面を漂っていてきれいだった。

漂う。
やがて沈んでいく。
そういう葉の時間。


先頭 表紙

てじおさんへ。いい意味でザ・温泉って感じで昭和な香りで溢れてますよ。 / あるまじろ ( 2011-10-30 22:23 )
↓伊香保温泉、いいですね。私、3−4年くらい前に、毎月、渋川にいく仕事があったのですが、いつも日帰りで、伊香保温泉にはとうとう縁が無かったんですよねぇ。惜しいことをしました。 / てじお ( 2011-10-30 18:39 )

2011-10-26 伊香保へ

沖縄から帰った一週間後に会社の慰安旅行で伊香保に行きました。

バスを貸し切って、
乗った途端にビール「プシュっ!!」って感じのヤツです。
ここ数日はだいぶ温かかったのですが、
山の方は少しひんやりしてました。

今回は仕事の部署が変わって初めてだったので、
少し周囲の皆さんとお近づきに・・・と思って、
色々な人と話すようにしました。

人と話すのが一番楽しいし、嫌なこともあるし、面白いし、疲れます。
でもやっぱ話したい。
こういう旅は旅自体よりも意味がある。
そういうもんです。

それでもふと窓の外を流れていく風景が、
秋に色づいていたら、はっと目を奪われます。

あちこち行ったのでお土産も家にあるので、待っててね。
そんなことを考えながら流れていく景色を目で追っている。

榛名湖まで登ったら結構、山が染まっていた。


先頭 表紙

2011-10-25 旅の終わりの千葉上空

AM5:00。
一眠りして窓の外を見ると日が傾いていて西日が眩しい。

いつの間にか飛行機は千葉の上空にいて、
あと15分で着陸するらしい。
イヤホンで落語、聞きそびれちゃったな。
でも目覚めは気分が好い。
頭はすっきりしてる。
途中、揺れたらしいけど寝てたら関係ない。
寝てて良かった。

仕事は6:4でやや成功気味(大成功とは言えない)。
それでも旅の終わりと仕事終わりの開放感は悪くない。
飛行機の窓から見る空は澄んでいて、
日本列島には秋が来てるのが分かった。

きっと南の島から帰って来たばかりだから、
そういうことが分かるんだと思う。

そんなことを考えているうちに、
窓の下にアクアラインの風の塔が見えて、
その後、すぐに飛行機は滑走路に滑り降りた。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。日常が遠ざかる島の生活でした。 / あるまじろ ( 2011-10-27 22:57 )
てじおさんへ。あれ見ると、なんかほっとします。おんなじの見てると思うとなんかいいですね。 / あるまじろ ( 2011-10-27 22:56 )
沖縄に行かれてたんですね。本州に住む僕らには、島ってやっぱり非日常を味わえますよね。 / くすのき燕 ( 2011-10-26 18:32 )
おかえりなさい!僕もこの日 伊丹から朝、羽田に戻ったので朝、やっぱりアクアラインと海ほたる?を見ました。 同じものを見てたんですね / てじお ( 2011-10-26 05:18 )
雅さんへ。僕はワイハー行きたいですよ!! / あるまじろ ( 2011-10-25 23:24 )
いいですね!沖縄。今、一番行ってみたいところです。 / 雅(みやび) ( 2011-10-25 22:26 )

2011-10-24 はい、これ!!

帰りの飛行機の前に国際通りで昼食。
せっかくだから牧志公設市場で舟盛りを。
ウチワエビ・伊勢エビ・イラブチャー・赤ミーバイ・海ブドウ。

市場のオッサンがこう言った。
「滅多に入らないんだけど、今日はアサヒガニがあるよ。」
じゃ、それは塩ゆでで。

一番美味しかったのがウチワエビ。
甘くてこりこり。


先頭 表紙

てじおさんへ。さすが知ってますね。南国の食べ物や民芸品が溢れてますね。 / あるまじろ ( 2011-10-27 22:58 )
牧志公設市場は良いですよね(^^) アジアって感じがします / てじお ( 2011-10-26 05:14 )

2011-10-23 翌日の仕事は軽め

というわけで日中、
再び那覇で仕事をしてその日は終わり。
明日はもう帰路に着く。

沖縄に仕事で来ると仕事の時間以外が遊びの時間となる。
だから眠い。

仕事途中で立ち寄った首里城でもあくびがとまらにゃい。


先頭 表紙

2011-10-22 貝殻拾い

貝殻を拾うのが好きだ。
ずっと拾っていられる。

沖縄では珊瑚も拾える。
今回のビーチではイモガイの類が多かった。
タカラガイや二枚貝は少なかった。
幾つか珍しいものも混じっていた。

楽しい。


先頭 表紙

2011-10-21 世界遺産

世界遺産の斎場御嶽。
訪れると人生が変わる聖なる世界遺産。
パワースポットですね。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)