himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-04 滝と犬
2011-10-03 アキアカネ
2011-10-02 正嗣のぎょうざ
2011-10-01 秋だな
2011-09-27 遠い空
2011-09-24 旅立つ前に
2011-09-21 台風が近づく
2011-09-19 平穏な休日が暮れていく夕暮れに
2011-09-16 学ぶ、ずっと学ぶこと
2011-09-15 暮れゆく空


2011-10-04 滝と犬

日光に行きましたので華厳滝に立ち寄ってみました。
台風15号の影響で、
「いつもより余計に落ちております」みたいな状態でした。
いや、犬はなんかこっちを見てましたので。
もちろん知らない犬です。
なんか申し訳ない気もしましたが、
人なつっこそうなので許してくれるかな、と。


先頭 表紙

2011-10-03 アキアカネ

赤とんぼが明るい秋の陽の中で一休み。
赤いね。
アキアカネって好い名前だねえ。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。サツマイモも秋の味覚ですからねー。ほんとにありそうです。 / あるまじろ ( 2011-10-11 06:25 )
たしかに!(でも、サツマイモの品種でも通用しそうな気も・・・。) / くすのき燕 ( 2011-10-10 08:53 )

2011-10-02 正嗣のぎょうざ

午後の中途半端な時間ではあったが、
宇都宮を通りかかったのでネットで調べた有名店へ。
みんみんには行ったことがあったのだが、
正嗣という店がやたら評判になっていて、
行ったことがなかったので立ち寄ることにした。

午後3時ということで店内には夕食用に持ち帰りする客がまばらに来る。
僕は二人前、焼き餃子を食べた。
その直後に来店した常連らしき男性は、
焼き餃子3人前、水餃子一人前を一人で食べていた。

僕は良く分からなかったので、
「ライスはありますか?」
と聞いたがライスは無かった。
あくまで餃子だけで食べるのだ。

郷入れば郷に従え。
もちろんそのルールで食べるべきで不平もない。
餃子はもちろん美味しかったです。

午後の店内のけだるさが、
宇都宮の日常を伝えていてそれはそれで良かった。
ふらっと食べるものが餃子なんだな。
そういうものはスタンダードで美味しいのだ。
特に変わっている必要もない。
美味しければいいのだ。


先頭 表紙

ほしのさんへ。最近お会いしてませんがお元気でしょうか?東大宮の大雅、行きましょう!!絶品です。。。 / あるまじろ ( 2011-10-09 23:44 )
てじおさんへ。ここの店のプロのおばさん3人は「最近○○さんてさー」と誰かの噂話をしながら、ガンガン餃子焼いてました。プロってそんな感じの何気なさを持ってますよね。 / あるまじろ ( 2011-10-09 23:39 )
しばらく宇都宮に行ってないので超食べたいっす。あ、おくればせながらRBG中央おめでとうございます。 / ほしの ( 2011-10-08 20:36 )
ああ、美味しそうですね。焼き色がきれいです。餃子って自分で作っても楽しいですが、プロの技も堪能したいです♪ / てじお ( 2011-10-08 07:40 )

2011-10-01 秋だな

抜けるような青空だったので、
東北道を北上し宇都宮から日光鬼怒川へ向かいました。

杉並木も少し色が変わってました。
枯れてるだけ?

陽の光が綺麗で良かった。
空気の温度が少し下がってる。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。ええ、それで「まさし」へ、というわけです。 / あるまじろ ( 2011-10-08 06:15 )
なるほど、宇都宮に行かれたんですね。 / くすのき燕 ( 2011-10-07 09:51 )

2011-09-27 遠い空

結局、精一杯やっている人の前では自分を偽れない。
結局、間違った方向にはいかない。
そういうことが積み重なって、
ちゃんとやっている人が報われるような世界に、
なっていくといいと祈る。
イデオロギーとかナショナリズムとか、
簡単に超えるものが一見つまらないものに宿ってる。
そんな日常を作るように情熱と誠意を持っていようと思う。

必要なのは感謝の言葉と強いまなざし。
勝ち負けの向こう側を見つめ続ける単純な気持ちの強さ。
そして人も自分も認める視野と優しさ。

間違えてもいい。
そうも思う。

ただもっと遠くへ行こうという気持ち、
それだけは持ち続けていこう。

さて、ちょっと旅にでます。
大切なものを何かみつけに。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。ちゃんとやれることをやるだけですね。 / あるまじろ ( 2011-10-06 23:10 )
てじおさんへ。帰ってきたのですが、台本書き始めて日記が書けません。とほほ。 / あるまじろ ( 2011-10-06 23:09 )
ちゃんとやっている人が報われるような世界。同感です。 / くすのき燕 ( 2011-10-03 11:48 )
今頃、どちらの空の下にいらっしゃるのか・・ / てじお ( 2011-10-01 16:08 )

2011-09-24 旅立つ前に

一生懸命、先に進む力だけ信じたい。
どうしても先に進みにくい場面があっても、
進めるところを見付けてく。
人それぞれ色んな場面があって、
それはその時は難しかったりするかもしれない。
でも後になってみると、意外とそれは難しくないんだな。

その人が作った多くの出来事は、
最終的には本人が片をつけるしかない。
人が代わりにやろうとしたり、
してあげようとすることから難しくなる。

自分のこともそうだ。
自分がしないと意味がない。
人にやってもらったって何の解決にもならない。
自分で片付けていこうとすべきだ。

今年の9月末から10月半ばにはあちこち旅を出る予定。
未だ見ぬ旅先の風景が僕を待っているようだ。

それは私事であったり仕事であったりもするのだけれど、
日常から出て見知らぬ場所へ。
そこでしてみたいことはやはり人と出会うことだ。

煩わしいことも面倒なことも人だけど、
人は人は想うから。
それも自然なことだと思う。


先頭 表紙

てじおさんへ。今も遠いどこかを走っている人がいる。そう思うとなんかうれしくなります。 / あるまじろ ( 2011-09-28 01:52 )
あるまじろさんも、行ってらっしゃい(^^)/ 今日、私は仕事で名古屋に向かってます。(今は新幹線の中ですよ♪)さっき、お弁当を食べました。 / てじお ( 2011-09-27 12:32 )
雅さんへ。ただ見ただけでもいい、そんな風景やそこにいる人に出会いたいです。 / あるまじろ ( 2011-09-27 02:03 )
素敵な出逢いがありますように☆ / 雅(みやび) ( 2011-09-25 23:47 )

2011-09-21 台風が近づく

なにげなくて特に面倒でもなく、
手のかからないまま過ぎる日常より、
色々丁寧に手を掛けてやって行こうと思う。

人とのつきあいも自分だけと思っていたらない方がましだけどね。
別に誰とでもつながれと言うことではなく。

台風が近づいている感じの、
時折、スコールのようにざあっと来る雨が降る。
さあーっと冷気が入ってくる。
昨日まで夏だった空気を一気に吹き飛ばす低気圧の固まりが、
遠くからやって来るのだ。

次のことを始めよう。
少しやっていることにめどがついたら、
次に取りかかろう。
あわてずに。


先頭 表紙

てじおさんへ。僕は無事に帰宅できましたが、ニュースで見るとまだまだ帰宅出来ない方がたくさんいらっしゃるようです。どうぞ、ご無事の帰宅を祈っております。 / あるまじろ ( 2011-09-21 22:41 )
台風、接近してますね。今日、午後に仕事で出かけないといけないのですが・・ その頃の空模様が気になります。 / てじお ( 2011-09-21 06:28 )

2011-09-19 平穏な休日が暮れていく夕暮れに

今日は祝日ですが稽古がありました。
僕は別の芝居の演出していたので午前中は不在。
そして午後に劇団の稽古に復帰しました。

午後は発声・体操・筋トレ。(明日以降筋肉痛発生必至・・・)
その後、場面ごとに頭からさらっていきました。
昨日、今日とセリフの入りが遅れている僕の場面を、
中心に稽古しましたが、少し慣れてきたせいか、
少し芝居らしく動けるようになって来ました。
こういう風に少しずつ進んでいくのは楽しいことです。

みんなで一つのものを作っています。
芝居ってそういうもんです。

僕は三連休、ずっと芝居をやっていました。
こうして休日が終わっていくことを感じてると、
不思議に気持ちが安らいでいきます。
三日も芝居だけやっていて、けして無駄に過ごした気がしない。
静かで豊かな充実感で満たされて、
新しく週が変わっていく。
それはそれで平穏な毎日のような気がするのです。


先頭 表紙

2011-09-16 学ぶ、ずっと学ぶこと

今日は自分の仕事の上でパスしなければならないテストに合格、
という知らせが来た。

今年の夏はこのテストに少し時間を割く必要があった。
それは最初はめんどうくさかったが、
やってみると大したものではなく、
また何人かの人と貴重な話をする機会もあり、
それはそれで良いものであった。

同じ機会を与えられても、ただ資格を維持するだけで、
その時間を終える人も居るだろう。
そういう意味では、意味深かったし幸せであった。
人との出会いとはトラブルにせよ、良い縁にせよ、
自らが招いたものであるに違いない。
それぞれが因縁として絡まって後で人生に反映されていく。

そういう意味では、
しっかり考えて日々行動しなければならないだろう。
まあ、教訓とは日々、訪れるものだ。
それを自分の身に役立てるか否かも自分次第だ。

自分の好きにやっているだけでは、
見えてこないものもあるだろう。


先頭 表紙

てじおさんへ。申し訳ありません。意味は良く分かりませんけれど、「人との繋がり」ってことですよね。あまりツッコミのない僕の日記にも繋がりを頂いて、とても嬉しいですよ。 / あるまじろ ( 2011-09-20 02:12 )
うちの会社も最近は、クロスファンクションとかダイバーシティなんて盛んに言ってます。色々な人との繋がりを強化するのは大事ですよね / てじお ( 2011-09-19 16:54 )

2011-09-15 暮れゆく空

今日は屋外で過ごす時間が長かったので、
すっかり陽に焼けてしまいました。
夏の間にもずいぶん自転車に乗って今年は陽に焼けました。
これも夏の名残りかな。

昔、日に焼けたら、
「ちゃんとケアしなきゃダメ」と注意してくれた人がいた。
それで乳液とか頂いたりして。
その人がここにいればまた怒られる。

でも僕はなんか太陽の下で過ごして日に焼ける、
ということがなんとなく嬉しい。
仕事からの帰り、
自転車のペダルを漕ぐと、
西の空から夕暮れが迫ってくる。

夕暮れの空気が気持ちよかった。
斜めに差し掛かる光線の具合は、
もう夏の色は褪せていても。


先頭 表紙

僕も日に焼けるのはうれしいですね。 / くすのき燕 ( 2011-09-17 07:47 )

[次の10件を表示] (総目次)