himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-09 君に届け
2009-12-08 一度はあきらめた
2009-12-07 海を見たくなる午後
2009-12-06 劇団反省会のいろいろ
2009-12-02 師走入り
2009-11-30 死闘の向こうに
2009-11-29 海を見たい午後
2009-11-29 頑張れ初舞台
2009-11-28 のんびり芝居の一日
2009-11-27 なんとなく追われてる


2009-12-09 君に届け

・・・ということでその漫画は『君に届け』という作品です。
実は数ヶ月前、本番直前に眠れずに深夜テレビをザッピングしてるときに、
なんとなく気になって観ちゃった番組だった。
だから最初の出会いはアニメだ。
そのときの印象は薄く、
「なんか深夜アニメにありがちな趣味的で独りよがり的な作品なのかのう」
(偏見)
・・みたいな先入観で観ていたのでなんとも思わなかった。
だから、そのときは記憶が曖昧で何チャンネルで、
何時からやっていたのかも気に留めようともしなかった。
僕は深夜二時とかにテレビはあんま観ない。

そのとき、記憶に残ったのは桜吹雪の中の爽子の笑顔だ。
(※これ、今日のポイント!!)

でも、次の週にまったく意識していないでいて、
また『キミトド』に出会ってしまった。
そして今度は心に引っ掛かった台詞があった。

「わたし、夜はわりと好きなので」
「とくに夏の夜は」「匂いとか」「葉っぱや虫の音とか」

この台詞、いいと思った。
それから意識して観るようになった。

今、振り返ると風早くんも爽子に一目惚れしたのも、
桜吹雪の中の爽子の笑顔。

風早くんよりは遅れたけれど同んなじポイントで爽子に一目惚れだね。
(※繰り返すけれど、だからこれ、今日のポイント!!)


先頭 表紙

2009-12-08 一度はあきらめた

実は今、とてもとてもハマってる漫画があって、
一度は全巻買いにいったのだけれど、
やはりなんとなくやめた。

本当に自分はその漫画が好きなのか、
ということをなぜか自分で確かめたかったのかもしれない。

それから一週間なんとなく経過していく。
そうしていくうちに思いは募っていく。

で、仕事とかが少し早く終わったとき。
気がついたら本屋に向かってた。
そして買った。

これって恋に似てるね。

そして一旦は買ったことで満足する。
読みたい気持ちが募るまでまた少し気持ちを寝かせるのか・・・俺。
自分ながら・・・めんどくさいぞ・・俺。


先頭 表紙

2009-12-07 海を見たくなる午後

風が冷たくて、あらためて冬だなーと。
仕事はひっきりなしに立て込んで、年の瀬だなーとも。
それでも今週末にかけて木・金は比較的のんびりした日程か。
土曜日には、また新たな稽古場の顔合わせの予定。
まあ僕は今回、運営側のスタッフですが。。。

どうしてだろう。
この冷たい空気が実感できる頃になると、
海を見たくなるよ。

それって海の色が変わるからかな。


先頭 表紙

2009-12-06 劇団反省会のいろいろ

十周年特別記念公演から早や一ヶ月が過ぎ、
あっと言う間に年の瀬ですね。

先週の土曜日にはその十周年の反省会がありました。
これは各スタッフ・キャストが全員、
自分のやったことの反省や感想を発表し、
次の公演に活かすという大変重要なものでした。
実際にとても有意義な次回への提言が多数発表されました。
病気や家庭の事情でいらっしゃれない方も、
是非、資料をもらって良く目を通しておいてくださいね。

来年も劇団ぴゅあをゆっくりで少しずつでも前進させましょう。

その後、忘年会も行なわれました。
場所は某所のしゃぶしゃぶ「●野菜」です。
豚さんをしゃぶしゃぶしながらそれぞれの一年の労をねぎらい、
また昔の話や、普段できないような話を交わして盛り上がりました。
最初は外は冷たい雨でしたが、
宴たけなわの中、解散する頃には雨も止んでいました。

さらにその後は僕の家に数人が集まり、
麻雀を健康的にやりました。
ホントはティカさんも来るはずだったのに、
ティカさんは新しく買ったゲームに夢中で来ませんでした。
結果は・・・・なんと前回と同様、ゆやまんくんの二連勝でした。
僕は南三局まで四万ほど持ったトップだったのですが、
オーラスでゆやまんくんのハネマンツモにまくられました。
前回ケヤキから参戦したコジマ氏、
そして今回の・ホシノ氏という両巨頭を倒したゆやまんくん、
こんなところに運を使って、就職活動に変な支障が出ないと良いのですが。。。。

翌日、結局泊まったうっちゃんを駅まで送り、
ゆーすけを送り出して、稽古場に忘れ物した湯もちゃんと、
稽古場まで戻ってから朝食を一緒に食いました。

いろいろありますが、結局仲間と一緒に過ごす時間は楽しいものです。
こんな日々が続くことが、
結局幸せというのでしょうね。

写真は今年、劇団の慰安旅行で行った福島裏磐梯の雄国沼のニッコウキスゲ。
このとき、僕等は山というものをナメてました。。。。
でもこの景色は素晴らしかった。。。


先頭 表紙

2009-12-02 師走入り

今年は街なかの街路樹の紅葉が綺麗だね。
陽当たりの良いとこの銀杏なんかとても鮮やかに黄に染まっている。
今年もいよいよ12月に入り、身の周りの整理などをぼちぼち始めた。
やるべきことが一つ一つ終わって、その後始末も片付けて、
こうしてこの1年も終わっていくのだろう。

今年まで厄年だった。
不思議なことだがやはりその間、あまり良いことがなかった。
それが今年、ようやく明らかに回復傾向が見えた。
厄が明けた・・・そういうことなのだろうか。
避けようのないものを避ける気もなく、
痛い目に遭ってきたここ数年ではあったが、
それによって今目の前にある現実から目を背けようとは思わない。
ある意味、順風満帆だったそれまでのことが人生の荒波を受けて、
船は大きく傾いた。
それによって受けた幾つかの傷の中には、
癒える望みもないこともある。
それでも、受け容れることは大切なのだ。

今、自分が出来る最良のことをするしかない。
そうした中に喜びも悲しみも混在し、
ともかくも生き続ける日々があるのだ。

振り返れば遠き人、近き人、誰しもが僕に温かく、声を掛けてくれる。
それが幸せでなくてなんだろうか。


先頭 表紙

2009-11-30 死闘の向こうに

昨日は、たまたま劇団欅の最終稽古があり、
今日の昼に予定されている本番を仕事の関係で拝見できないため、
ティカさんと湯もちゃん、浅井さんとともに欅の稽古場に参上した。
着いてみると浦北の山口さんもいらした。

芝居の方は平日昼のみの上演で拝見できないので通しを見せて頂いたのだ。
『ひまわりたちの声』というタイトルだったが、
内容は女性の社会進出をテーマにしていたものだった。

作品全体にまとまりがあり、テーマを見せるに十分な明快さが印象的だった。
僕はその根底に流れる同時代を生きた仲間同士の絆を、
物語の中の問題解決のキーになっている部分が秀逸であると感じた。
まあとにかくそういうノスタルジーが好きなのだと思う。

それはそれで良かったのだが、
そこへ行ったために観たかった亀田VS内藤戦が観られなかった。
今まで僕は亀田に勝って欲しかったのだが、
それは亀田が家族の絆を物語のキーにしているからだ。
あと内藤の方が有利だから亀田を応援していたという判官びいきもある。
すでにチャンピオンの栄光を手にした内藤より、
世間の批判を一身に浴びてきた亀田を応援するに決まってる。

一方で破れた内藤の妻が「悔しいから引退しないでもう一度」と
言っていることを聞くと今度は俄然、内藤を応援したい。
とにかく、物語は「人」で紡がれるのだ。

人生は思うとおりに行くことは少ない。
でもそこにドラマがあれば、
思い通りに行かない結末にも光明が差すような気がするのだ。


先頭 表紙

2009-11-29 海を見たい午後

海を見たいと思った。
年が明けて2月くらいになれば、
房総半島だったら菜の花とか咲いてるかなと思った。
晴れていれば海ほたるから見る東京湾景もよく見えるかなと思った。
ただそれだけ。


先頭 表紙

2009-11-29 頑張れ初舞台

来月の中旬にクリスマスに関連した芝居のイベントがあるのだが、
今日は朝から、そこで初舞台を踏む女の子の稽古。
やっぱり大変なようで泣いたりしていた。
頑張れ、大変な想いは必ず報われる。

今日はこの後に午後四時からスタジオアクアの、
カゴミヤ先生の舞台を観に行く予定。
カゴミヤさんはダンスの先生でお世話になった方。
楽しみです。

またその後は、湯もちゃんとティカさんを連れて、
劇団欅の最終稽古に音響の最終確認と、
激励の意味で顔を出す予定。

また今日もなんだかんだで芝居だな。


先頭 表紙

2009-11-28 のんびり芝居の一日

今日は久しぶりに少し遅寝をした。
一年間にこういう日は三日ない。
のんびりしてコーヒーを淹れて、
それからシャワーを浴びた。

昼近くに浅井さんと田村さんを連れて尚美へ。
若林市のワークショップへと向かう。
今日が初日だということだが何をやるかは知らない。
身体を動かすと思いきや日程だけで話が終わってしまった。
残念。
今日は子供達と芝居を観に行く予定になっていたので、
午後三時においとまする。

劇団ズーズーCを観劇するのだが、
劇団の人たちと子供達、あと浅井さんのとこの男の子も連れると、
14、5名になってずいぶんな大所帯となった。
にぎやかな感じでみんなでワイワイ観劇するのは楽しいことだ。

御徒町と秋葉原の間にある劇団ズーズーC劇場へ。
役者さん本人もおっしゃっていたが、
やや中だるみした部分もあったが素晴らしいテンションと気迫。
心から声を出して笑いに笑った。

今日も一日楽しかったな。


先頭 表紙

2009-11-27 なんとなく追われてる

不思議だ。
怒濤の11月が終わりに近づき、
ほっとしているはずと思って時期なのに、
全然気が休まらない。
あれこれ巻き込まれすぎてる。
これはとても良くないことだと思う。

これからは少し自分を鍛える時期だと決めているので、
そのつもりで時間をとろうとしているので、
その目論見が崩れないようにしなければならない。

今日はかつての同僚であり先輩であった藤田さんと夜、飲む。
色々な話をしたいがどのような話になるか、今から楽しみだ。
藤田さんと会うことは僕にとっては、
思考を鍛えるという意味合いもあるので大切なことだ。

昨日、『君届』一気に4巻途中まで読んだ。
いいなー、買おうっと。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)