himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-24 真夜中の夏の大三角形の下で
2009-08-23 劇団欅第47回公演『見果てぬ夢』を終えて
2009-08-21 劇場入り
2009-08-20 本番前
2009-08-18 夕凪フィッシイング
2009-08-17 負けた夜を振り向きもせず
2009-08-16 千住にて。
2009-08-14 浅草にて。
2009-08-13 網焼きホルモン
2009-08-12 COCO1の豚テキカレー


2009-08-24 真夜中の夏の大三角形の下で

深夜零時が回っても、
まだ劇団欅の打ち上げが続く。
芝居がハネてから続く長いようで短い甘い余韻の中、
みんなうっとりして語り合ってる。

芝居で打ちのめされた夜もたまにはあるけど、
芝居に愛される夜の方が多い。

結果も過程も楽しかった、
稽古も本番も僕を幸せにしてくれたなあ。

昨日まで知らなかった人、
日常では会話も交わさない人と、
街角で一瞬擦れ違って行くような感覚で、
舞台の上でだけ、作品の中で時間を共有する。

その人たちの日常を僕はほとんど知らない。
僕の日常もその人たちは知らない。
そんな僕と彼らが作品を象る1つの欠片として、
作品の世界に佇んでいた。

その幸福の余韻がなかなか醒めていくことを認めたくなくて、
僕らはいつまでもいつまでも話をやめなかった。


先頭 表紙

ナタリーさんへ。こちらこそ大感謝です。同じ舞台への共演はこちらからお願いしたいくらいです。 / あるまじろ ( 2009-09-03 00:35 )
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。貴方の情熱がとても心地よく楽しいひとときを共有させて頂きました。楽しかったです♪ またいつか同じ舞台で共演できますように。心より感謝☆ / ナタリー ( 2009-09-01 02:42 )

2009-08-23 劇団欅第47回公演『見果てぬ夢』を終えて

一応、世間は夏休みなので読書感想文風なタイトルですが。
内容は欅の掲示板に添えたものを。

こんにちは、進藤正孝をやらせて頂きました僕です。
今回はマツキ先生からお誘いを頂き役を頂戴して、
シミズさんやコジマさんやターコさんとも絡む重要な役所を演じさせて頂き、
とてもとても楽しかったです。

なかなかセリフが気持ちから出すことが出来ず、
演出の先生の思った通りの演技が出来なかったことを反省しております。
この未熟さを少しずつ改善し、自分の力として向上させていきたいと考えております。
それにしても毎回欅の舞台を踏むたびに思うことですが、
多くの人と出会い、自分も成長し、演ずることの喜びを感じます。

ご覧になったお客様の感動もさることながら、
参加する側としても多くの感動を頂ける劇団であるなあと、
いつも思っています。

支えてくださった照明のアケミさんを始めとするアイジャクスの皆様、
細やかな心配りで全体を支えたホサカくん、
劇団の運営に関わる事務仕事をこつこつとやっていただいたアオキさん、
音響、大道具、小道具、受付、メイク、アナウンス、記録、
弁当の手配に至るまで裏方に徹してくれた皆様、
これらのスタッフの人脈の多彩さもマツキ先生のお人柄なのでしょう。

最後に舞台の上でセリフをやりとりし、それを観ていただき、
『見果てぬ夢』という一つの作品を共有した全ての方に感謝いたします。
有り難うございました。

本番と本番の間のわずかな時間に携帯で撮った、舞台の写真。
ここでどれだけの人と人が織りなす、
複雑な感情の糸を紡ぐことが出来ただろうか。


先頭 表紙

2009-08-21 劇場入り

あれ?
風が夏の終わりだ。
そう思った。

そして朝からリキマくんと劇場入り。
あれこれと本番前の仕込みに取り組む。
僕は音響ブースの設置と機材の仕込み。
すぐに音が出るようになる。
それから看板を作って、
大道具の作成に参加して、
昨夜の稽古でいきなり発注された音もすぐに決まり、
レベルチェックまで済ませた上で、
それでオペレータの方に渡す。
夕方からの場当たりへ。

いよいよ準備が整ったなあ。
明日から本番という高揚感。
役者だけでなくスタッフをやるっていいなと思う。
一つ一つが僕に楽しみを与えてくれる。
芝居っていいなと思うんだ。


先頭 表紙

2009-08-20 本番前

その週末にはもう本番が迫っていた。
それで今その日が最後の稽古。
なんとなく答えが出ない部分を持ちながら。
それでも最後まであがく僕たち。

一緒にやれて光栄です。
いえ本当に。

この世界、場数ですね。
踏んだ板の数が年輪。
あとは情熱とわずかの技術。

才能ってあるのかな、
そんなもの僕の周囲に持ってるヤツいない。
器用なだけはだめだなあ。
すぐにゴールは近づかないんだねえ。
みんな一歩一歩這いつくばりながら手を伸ばしてる。
より上の演技に。

夕暮れの海辺へと続く道、
まだ残像のように瞼に刻まれている風景が消えないうちに、
本番の待つ舞台へと歩いていこう。


先頭 表紙

2009-08-18 夕凪フィッシイング

堤防で久し振りに釣りをした。
てんびんとおもりで底を釣る方式で、
すぐにマゴチを釣った。
そのあと小さなギンポが数匹釣れた。
その翌日はまた別の堤防でベラと小さなムツを釣った。
短い時間だけど竿を入れるとすぐにアタリがあって、
やっぱり館山まで来ると魚影が濃いね。

海釣り、すきだなあ。
昔、スドウさんやアシダさんとかとやったけど、
ゴンズイとか釣れちゃったりとか今でも覚えてるもんね。

日が暮れるまで釣って、日が落ちたら竿をしまう。
釣れた魚は全部すぐリリース。
だから最後は竿をしまうだけ。

夕暮れ港に凪ぎの風。
自然と鼻歌が出る感じ。


先頭 表紙

2009-08-17 負けた夜を振り向きもせず

もしかしたらもう夏は来ないかも知れないと思っていた。
でも今年の夏、たったのこの一週間だけ夏だった。

気持ちはまだ落ちていたけれど、
それを振り切って高速に乗る。
6号線から湾岸、アクアラインへ。
まぶしい夏の日差しの中、走り続けた。

懐かしいあの海へ。
少年時代に僕が過ごした場所へ。

あの時笑っていたまだ若かった家族が、
ふとよぎるような海沿いの道。

母と歩いた砂浜、父と乗り出した海。
そしてまだ美しかった世界。

辿っても辿っても途切れぬ追憶が波のように寄せては返す。
その日一日、静かにそんなことばかり想っていた。
そういう時間を共有してくれた風景に感謝したい。


先頭 表紙

2009-08-16 千住にて。

確かに一つの舞台は終わった。
でも心は少しも満たされない。
まだまだ出来るのに出来ていない。
その芝居を多くの見せたくない人に見せてしまった。
まだ誉めないで欲しい。
これほどばたばたしながら最悪の状態で立たせた舞台。
良いはずが無く、悪いところばかりが目に立った。
それは本人達にも分かっているはずだ。
だが収穫もある。
うっちゃんが教えてくれた沢山のこと。
新たに意識する何人かのライバルの存在。
ヤマモトさんがくれた大道具。
数多くの失敗はそのまま次への課題となる。

今日僕たちはまた負けた。
この敗北を次へとつなげなければならない。

このモリオカさんがこう言っていた。
「千住が関東や全国へと続く道の出発点になれば面白い」と。
その言葉をそのまま、
僕等の芝居の前途を示す言葉にしてみせよう。

悔しくて仕方ないこの心を明日につなげような。

千住では色々なことがあった。
1時間のうちに千住〜岩槻〜川口〜千住って巡ったりした。
あれは大変だったなあ。

所沢でもリリアでも色々なことがあって、
そのたびに僕等は強くなってきた。
多くの人に出会って、力をもらってきた。

だったらそれを残りの時間できちんと形にしよう。
そして胸を張って先に進むんだ。


先頭 表紙

2009-08-14 浅草にて。

少し早く浅草に到着したら浴衣が着たくなったから、
浴衣と帯と下駄まで衝動買い。
みんなより一足先に浅草寺に参詣してみんなを待つ。

こういう時間ってとても好い時間だ。
もうすぐみんながやってくる。
それから宴会が始まってみんなで騒いで。
そうやってみんなが笑顔で。

そんな夜がやってくる少し前の時間。
それが愛しい浅草。


先頭 表紙

2009-08-13 網焼きホルモン

ホルモンいいですね。
美味しいホルモンは幸福ですね。
痛風の人は大変ですから、
痛風にならないように。

ホルモン大好き、
これって僕の周りの人って何度も聞いてるみたい。
いい感じに油を落として焼き上がったとこ、
ぱくっ。
生ビール、
ぐびっ。


先頭 表紙

2009-08-12 COCO1の豚テキカレー

カレー好きだねえ。
夏はカレーだよねえ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)