himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-24 久々多忙
2009-05-19 舞台が待っている
2009-05-18 緑の日々
2009-05-16 雨の週末に
2009-05-14 ビル風
2009-05-13 「晴れ男」から「雨男」
2009-05-12 シンクロニシティ
2009-05-11 夏かもっ。
2009-05-10 家族で鰻
2009-05-07 築地


2009-05-24 久々多忙

ただでさえ色々あるのに休みを取ってる。
それはそれで理由はあるのだけれど、まあここでは言わない。
ただ痛いのは痛い。
休んでいるから当然、なんとなく仕事が山積みだ。

休み前の仕事はばっちりのはずなのにそれ以上に被さって来る。
明日の仕事なんて担当者がやんないからこっちが飛び回ったりして。
そして自分の総会の準備はびっくり。
なんとしあさってが本番だった。。。
なんで気づかねーかなー。
人の仕事してる場合じゃないんだけどなー。
明日からも大わらわ。

祭りの企画させる仕事も目前。
今週末はマツキ老人会だし。
7月の慰安旅行の手続きとかしてる場合じゃないんだけど、
こればっかりは他に人居ないしねえ。

欅の稽古とか行って調子が好いのは台本ちゃんと事前に読んでるからだし。
川越の虎の穴の台本も、もうセリフ入れるよ。
所沢ミューズも目前なのですけど、木曜日はヒアリングの後に母の所に行きます。

あれ、まだぴゅあの稽古のことや台本のこと挙げてないのに、
充分テンパってる感じ?

6月6日までに台本も上げよう。
いいよ、こんなのなんでもない。

クラゲみたいにふわふわしながら、
なんとなく乗り越えちゃうよ。


先頭 表紙

2009-05-19 舞台が待っている

少しずつ天気が下り坂の昼下がり。
なぜか眠い。
仕事もあまり進まない。
台本のことを考えてもまとまらない。

どうしてそんなことばかりするのだろうと、
人は僕に尋ねるかもしれない。
それは先に進むため。
全てが今一つ上手く行ってないことなんてとっくの昔に分かってる。
怖い考えが僕を抱きかかえないうちに、
止まらないで逃げ切るんだ。

はっとして立ち止まる。
長い長い廊下には誰も居ない。
遠く遠くに本番前の客席のさざめきが響いてる。

舞台が待っている。
僕と僕らの芝居を。
そう信じてるから今立ってる場所でさえ不確かなのに、
もう一歩踏み出せてる。

はっとして立ち止まる。
長い長い廊下には誰も居ない。
遠く遠くに本番前の客席のさざめきが響いてる。


先頭 表紙

みーさんへ。光栄です、とても嬉しいです。最近なかなか日記更新できないですが。。。 / あるまじろ ( 2009-05-25 23:43 )
あるまじろさんは言葉に命を吹き込むことができる魔術師のようですね。なんとなくふとそんなことを感じました。 / みー ( 2009-05-24 21:53 )

2009-05-18 緑の日々

ちょっと夜更かししたので眠い。
でもちゃんと顔を洗って家を出た。
楽しいことは羽目を外しすぎないトコにある。
自重自重。。。

隣の席の占い師が言うことにゃ、
今年は南に凶兆あり。
よし、家に引きこもるか・・・。
体調がやや悪し。
自重自重。。。

今日は昨日の悪天候が嘘のように五月晴れ。
気持ちがいい爽やかさ。
緑を渡る風が気持ちいい。

悪い病気が西の方で流行っているのが嘘のよう。
皆様、ご自愛ください。
悪い病が早く消えていけばいいのに。

頬に気持ち良い風が緑を渡っていく。
西風よ、この国を覆う悪い気を一緒に連れ去っておくれ。


先頭 表紙

2009-05-16 雨の週末に

何があってもまあ、楽しくやっちゃうのは才能。
今度は今日来れなかった人とも楽しく騒ごう。
どんなことでもなるようになっていく中で楽しんでしまおう。
笑い飛ばして次に行こうか。

週末一時帰宅をしていた母を、
病院に送った後で父と彷徨う夜の東京。
ぼーっとしていたら道を間違えてしまった。
でも車の中でいろいろ話をした。
そんなにお腹は減っていなかったのだが、
父が「ラーメンを食べていこう」と言うので、
一緒に店に入る。
父が好きだったから子供の頃からラーメンが好きになった。
それは確かなことだ。

父も母も僕も、一つの流れの中で年を重ねていくしかない。
僕も大人になるから父も母も老いるのだ。

僕もいつかそういう年になった時に、
今日、父が話したような気持ちを持てたら良いと思う。


先頭 表紙

2009-05-14 ビル風

仕事を終えて母の居る病院へ。
夕方の銀座は平日でも人が多く、
タクシーがどんどん割り込んでくる。

少し話すと母は笑った。

その後、病院を出た後、
強いビル風に煽られて振り返れなかった。


先頭 表紙

雅さんへ。温かいお言葉、ありがとうございました。 / あるまじろ ( 2009-05-18 00:30 )
お母様、顔をみせてくれる息子さんがいてお幸せね。どうかお元気になられますように。 / 雅(みやび) ( 2009-05-15 23:56 )

2009-05-13 「晴れ男」から「雨男」

なんだろう、ちょっとお茶する時間も無かった。
今日はずいぶんと忙しくて「ハイ、次っ!!」って感じで片付けてた。
ああ、一日出張で職場を空けたからだ。
でも助けてくれる人が居るとこんなピンチも一気に打開。
やはり持つべきは仲間ですね、多謝多謝。

書類の山を一つ一つ事務方と行ったり来たりしながら削っていく。
途中イレギュラーでハードな飛び込みの仕事も入ったりして。
退屈させないね、さすが俺の職場。

今日とある女の子に「芝居やってみたらどうよ」って言ってみたら、

「セリフとかあんま覚えられないし。
 舞台の上でトチったりしたら赤っ恥じゃないですか。」

と言われた。
いやー、でもさホントの役者はそんなこと毛ほども気にしないワケよ。
やっぱ芝居はやってみなけりゃ分からないよね。
赤っ恥くらいなんでもない人たくさんいるぜ、役者には。
まあ、きみには無理だね、今の段階では。

さてさて。
どうでもいいけど今週末は晴れろよな、
いつからだろ?
昔は晴れてばっかりだったのに、
いつの間にか雨に降られるようになった。

いつの間にか「晴れ男」から「雨男」になったのだな。
いつかまた天気変わるかな、俺の。
変わると好いな。
誰か変えてくんないかな。

あ、明日はちょっといい天気だって。
湿度も低いんだって。


先頭 表紙

にゃんこさんへ。お久しぶりです、声を掛けてくれてありがとう。 / あるまじろ ( 2009-05-18 00:38 )
変わるよ、きっと。誰かが変えるんじゃなくて、あなたが変えるの / にゃんこ ( 2009-05-15 20:19 )

2009-05-12 シンクロニシティ

どうしても実感がないってのは、
やっぱりそれ程でもないのかもね。
まあいいけれど一つ一つを経ていくときに、
否応なく差は歴然としていくだろう。
立ち位置が違うなら分からないものも同じなら分かるだろう。

もう一つ伝わりきれない感じは愛想の良さに惑わされずに伝わってくる。
何を考えているのだろうか。
まあ頼りにされると断り切れないから取りあえず同じだけれど。

隠していても裏切りは伝わってくるものだ。
それを知られても大したことはないと思っている以上に、
それを知ることは落ち込む気分にさせる。

自分の進む方向に凹凸がありながらそれを楽しみにしていても、
それはそれ程のことでもなく過ぎていくことが多い。
それよりも一声掛けてくれた思い掛けない言葉が嬉しかった。
そういうことが多くある毎日。


先頭 表紙

2009-05-11 夏かもっ。

夏かもって思う時。
今日はちょっと一緒に仕事した人とタイ料理ランチ。
辛い、けど美味しかった。
グリーンカレー。

仕事は大したこと無かったけれど、
いろんな人に出会った。
久しぶりに会う人、ご挨拶して頂いた人、顔だけちらっと見た人。
それでも人に会うというのは良いことだ。

夕方から来年の2月のプロジェクトの打ち合わせ。
3人が3人ともそれぞれ想いを胸に秘めているので、
まずはそれを突き詰め合うのが最初の作業。
こだわりは無いつもりだが、それを出すこともあまり良くない。
それでもゆっくりと到達点の照準を合わせていくことが必要だ。

週末晴れると好いな。

空が夏みたいだった。


先頭 表紙

2009-05-10 家族で鰻

いつも行く「別所」という店の鰻は売り切れていた。
暑いと鰻、売れるのかな。

仕方がないので高いという評判の方へ。
でも高いだけあるな。
なかなかふっくらとしたさすがの鰻重。
山椒多めにね。

家族が全員は揃っていないけれど、
食べたかったんだね、大勢で。


先頭 表紙

2009-05-07 築地

築地の市場の入り口にほど近い寿司屋の握り。
母が食べると言ったので、
好物の卵焼きを追加で握って貰った。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)