himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-14 あのとき
2009-03-13 誰かに花を贈る心
2009-03-12 春の祈り
2009-03-11 春朧ろ
2009-03-10 大分牛のたたき
2009-03-09 筍の小鉢
2009-03-08 雛祭りの夜 第三夜
2009-03-07 雛祭りの夜 第二夜
2009-03-06 雛祭りの夜 第一夜
2009-03-05 好きに。


2009-03-14 あのとき

旅が終わろうとしてた時に、
ふと、すぐに次の便に飛び乗りたくなってた。

そこに誰が待っている訳でもなく、
その旅に誰かが同行してくれる訳でもなく。
そういうことは関係なく。

もしかしたら本当に旅に出てしまったかも知れないよ。
そんなことは絶対にできるわけないじゃないか。
そう決めつける自分は嫌だった。

行こうと思えばすぐに次の旅に出られる。
そういう所にいつも自分は居たい。

逃げたい訳じゃない。
自分でも分からないけれど込み上げる漂泊の想い。

一人でどこかに、っていうこの向こうで
何が誘うと言うのだろうか。


先頭 表紙

みーさんへ。作品展お疲れ様でした、本番前でなかなか連絡が取れず申し訳ありませんでした。 / あるまじろ ( 2009-03-23 00:34 )
あるまじろさん、連絡取りたいのでメールください。お待ちしています。 / みー ( 2009-03-22 01:38 )

2009-03-13 誰かに花を贈る心

大切にしていたい。
それは自分のためだ。
それでも持っておきたい。


先頭 表紙

みーさんへ。こちらこそお相手して頂いて楽しかったです。わかおさんにもよろしくお伝ください。 / あるまじろ ( 2009-03-23 01:29 )
先日はお忙しいところ、本当にありがとうございました!きっとあるまじろさんが想像している以上にワタシは感動して喜んでいます(^^) お花がキレイだったのでこっちに書いちゃいました(笑) / みー@感謝 ( 2009-03-19 00:29 )

2009-03-12 春の祈り

もしも僕等が出会ったことが誰かに仕組まれたことだったとしても、
それを許せるだけのとんでもない良いことをしでかしてやろう。
人はいつも何かに傷み、傷んだ心は別の人を傷つける。
まだ空気が冷たくて部屋の中も寒い夜にも、
僕は幸せの記憶を辿ってちゃんと布団にもぐりこもう。

僕を傷つけるのも人、僕を救うのも人だ。
僕が傷つけるのも人、僕が救えるかも知れないのも人しか居ない。

向き合って行く。
目をそらさないで行こう。
坂の上から手を振る人に目を懲らしながらも、
目の前に差し出された手を見逃さない。
自分もかくあれ
そういつも祈る。


先頭 表紙

2009-03-11 春朧ろ

暖冬と言ってもまだまだ肌寒い日が続く毎日ですね。
花だけはあちこちで咲いて、春もゆっくり近づいている気配を伝えています。
職場でも去る人が決まって想いも色々。
出会いと別れの季節ではありますが、
そういうことをようやく比較的素直に受け容れる気分になりました。
いや、別れにはいつもさみしさが伴いますが、
それを引き留めてもよくない。
引き留められない場合もある。
去る者は追わず、そうするしかないのですね。

春朧ろの月の光、
咲き乱れる夜の梅が香りを風に伝えてくる。
どんなことでも受け容れて、
季節に身を委ねるのもいい。
花を咲かせる時は勢いそのままに、
散る時も迷いなく。


先頭 表紙

雅さんへ。お芝居は終わった後の感覚が独特ですよね。あの高揚感はなかなか他では感じた事がありません。それがずっと僕を惹きつけているのです。 / あるまじろ ( 2009-03-16 00:03 )
何故か毎日のように「卒業写真」を口ずさんでいます。そんな季節ですね。小芝居の方は無事に終わりました。しばらく放心状態でした〜。 / 雅(みやび) ( 2009-03-15 23:50 )

2009-03-10 大分牛のたたき

表面だけは軽く炙っている。
おそらく随分サシが入っていたのだろう。
噛むと繊維はほとんどなく、肉汁とともに舌の上で溶ける。
付け合わせのカボチャとクレソンが良いアクセントになっている。
岩塩で食べる。

一枚食べると肉と岩塩が口の中でとろけながら一つになる。
その瞬間が至福。


先頭 表紙

みーさんへ。ご迷惑お掛けいたします、まあ目だけでも楽しんでください。 / あるまじろ ( 2009-03-14 07:06 )
う。。。 この時間にこれを見たのはキツイ。。。(笑) あ〜酷だわ〜 / みー@おなかがグー (^^; ( 2009-03-13 00:08 )

2009-03-09 筍の小鉢

筍って美味しいですね。
まだ旬ではないけれど。
良い味だった。

昔、筍を掘った時、楽しかった。
どこまで掘って良いかが難しいんだよね。
筍、山椒の若芽と一緒に口に放り込んだ。
風味が良かった。


先頭 表紙

2009-03-08 雛祭りの夜 第三夜

雛人形について語る最後、
第三夜はホッとするような吊し雛。
ただひたすら綺麗。

冬の終わりが春へと変わりゆく季節は、
本当に残酷で嫌な季節だ。
僕はこの季節の大嫌いで大嫌いで、
それでいて惹きつけられて止まないほど大好きだ。

この時期に必ず寒さをひたすら耐えていて、
それを温めてくれる人に恋をした。
それがいつも僕を不幸にし、そしていつも幸福にした。
もうそんなこの季節が苦手で慎重に慎重にって自分に言い聞かせるのに、
いつまでたっても進歩しないのは、
僕がほんとうに成長の遅い人間だからだろう。

遠回りしながら余計なものを目にしながら、
気を取られて、出会わないはずの人にわざわざ出会って、
すっころんで傷を作りながら、
でも手を貸してくれる人が居るから立ち上がれて。

吊し雛を僕が好きなのは、
僕が夢に見る女の子の憧れみたいだから。
好きだけど届かない。
そうしてただ遠くで揺れている。


先頭 表紙

2009-03-07 雛祭りの夜 第二夜

雛人形の本質とは、
ひとえにそこに人形を残した愛の残像を見ることだ。
そこにある強い感情の残滓は、
恐怖を与えもするがしょせん人が残したもの。
人形自体に罪はない。

しかしその日最後に見た雛は、
それまでのものとは別物と言ったものだった。
単純に怖い、とか可愛いとか、言えないものだ。

厳かにも佇むその威厳は、
むしろ人形そのものに備わっているものであり、
その前に立つものの感性を空気ごと刈り取る。
感情を持たない物体風情に、
これは適切な言葉と言えるか分からないけれど感じたのは、
間違いなくカリスマに対したときに近い感覚。
敬意さえ払いたくなるほどの空気。


先頭 表紙

2009-03-06 雛祭りの夜 第一夜

つい先日妖艶な雛人形を飾る場所に立ち入ることができた。
百年以上もこうして座っている雛たち、
足はしびれていることだろう。

痛たたたたた、とかね。


先頭 表紙

2009-03-05 好きに。

好きなことやってる、それで生きている。
それで生きていていいのかな。
好きなことやってること。
それが人に受け容れられること。
大切。

先輩、ありがとうございました。
先輩が居てくれて良かったです。
一人一人またお逢いできて嬉しかったです。
春の酒、美味かったです。
外は冷たい雨だったけど。
ぶらぶら歩いて気を遣ってくれたこと。
忘れません。

風邪ひいたって?
治せよ、意地でも。
旅に出ようぜ、気ままな旅にさ。

昔さ、バンクーバーでどこまで行けるかって感じで、
ずっとずっと自転車漕いでたら、
雨が降ったり晴れて光がぱあってしたり、
で、辿り着いたのがこんな場所だった。
もう、自分しか居なくてびっくりしたよ。
いまさらながら。
確か遠くに飛行場が見えて。
世界はさらにどこまでも広がっている。
そう実感した。

さてもう遅いから寝ます。
明日のために。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)