himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-14 ちよこれいと
2009-02-06 芸術劇場小ホールデビュっ!!
2009-01-28 旅の終わりの空から
2009-01-27 函館を訪れて〜立待ち岬の残光〜
2009-01-26 函館を訪れて〜函館市街をタワーから〜
2009-01-25 函館を訪れて〜五稜郭〜
2009-01-24 函館を訪れて〜ウニ丼とイクラ丼〜
2009-01-23 函館を訪れて〜空港の味噌ラーメン〜
2009-01-22 函館を訪れて〜函館塩ラーメン〜
2009-01-21 函館を訪れて〜ハリストス正教会の風見鶏〜


2009-02-14 ちよこれいと

甘いものは普段はいらなくても、
食べたいと思うときはある。
いや、ありがと。
それはうれしいよ。


先頭 表紙

2009-02-06 芸術劇場小ホールデビュっ!!

・・・と言うわけで芸術劇場の小ホールに立って、
本番の舞台をこなしました。
楽しかったです。

今回は自分の演技だけでなく他人の演技もじっくり観察することができ、
場面場面で演出に言われた事に対する反応とか、
とても勉強になりました。

僕は自分が役者として舞台に立つことから、
当然のように演出の側に役者としての視点を混ぜてた。
それがプラスに作用することも、もちろんあったけれど、
一方で純粋な演出の視点を少し忘れていたかも知れないことに気づいた。
演出にとっては役者自身の感情はあまり重視することではない。
それよりは客観的にどう客席から見えるか、それが勝負だ。

もちろん今まで勉強した「感情ありき」の演技の出発点は変わらないけれど、
今は「いかに役者としての意識を分散させるか」に意識を持っていきたい。
一つ一つのことに集中しながらも一つのことに集中しない。
それが今の課題。

それはそれとして。
やはり楽しかった。
こうして一つの舞台をまた無事に終えることが嬉しかった。
ともに舞台を構成してくれた方々にひたすら感謝したい。

やってみると難しいことを、
何度も何度もやって自分のものにしていく。
体力・気力を持続することによって技術を身につけ、
それを演技に反映させていく。
短いながらも今回の多くの指摘でまた一つ成長できた気がする。
それがとても満足。

写真は函館の猫。
寒そう?


先頭 表紙

雅さんへ。舞台に規模は関係なしっ!!舞台のご成功をお祈りいたしております。楽しんでっ!! / あるまじろ ( 2009-02-26 22:04 )
デビュウおめでとうございます!規模は違いますが、私もお芝居の練習中。幼稚園の謝恩会の出し物の出し物なんですが、こんなに真剣にものごとに取り組んでいるのは久しぶりです。大道具や音響にいたるまで全部メンバーの手作り。大変だけど、充実の毎日です♪ / 雅(みやび) ( 2009-02-24 18:55 )

2009-01-28 旅の終わりの空から

忙しい日々の喧噪から一つ抜け出して旅をしてきた。
それが終わる瞬間の少しの疲れとあの満たされた気持ちは、
何度でも味わってもいいものだと思う。

振り返ると日常に戻ると、また続く人との出会いと別れ。
さまざまな人との日々の擦れ合いも僕にとって大切な旅だった。
「まだ」「もっと」と思ってもう一歩、先に進もうとしてるのは、
やっぱりそれにも飽き足らないからだろう。

旅が終わる。
そんな時、ゆっくりと暮れていく空が好きだ。
その空を飛んでいる。
こんな時間が好きだ。
ふと横を見ると見知らぬ少年も窓の外を見つめてる。
彼は僕だ。

またいつか。
もう一度。

二度と訪れないかも知れない瞬間も、
二度と逢えない人も、
その先にきっといると信じてるからまた旅に出る。


先頭 表紙

2009-01-27 函館を訪れて〜立待ち岬の残光〜

やがてすぐに光は岬の向こうに消える。
その一瞬、雪が止んで光が函館山を包んだ。

この旅もやがて終わる。
そしてやってくる日常でこの空気を覚えておくこと。

僕はショーンに出会う前のウィルのように前に進むことを怖がらないで、
失敗ばかりの人生を歩いていこうと思う。
残りを数えるのではなく、
これからに光を感じよう。

街全体が輝き始めた。
それも一瞬だろう。
それを胸に焼き付けて今日を記憶しようと思う。
そうやって一日一日。

そういうことが僕には必要。


先頭 表紙

2009-01-26 函館を訪れて〜函館市街をタワーから〜

雪に包まれてる函館。
「ついこの前まで雪なんて降っていなかったんだ。」
そうタクシーの運転手さんが教えてくれた。

この風景を見られたことに感謝。
山、海、遠くには港も見える。

いつの間にか雪もやんでいた。


先頭 表紙

2009-01-25 函館を訪れて〜五稜郭〜

土方さん、やっと会えましたね。
ここはいい景色です。


先頭 表紙

2009-01-24 函館を訪れて〜ウニ丼とイクラ丼〜

函館駅前の朝市も良いけれど、
函館自由市場はより地元の人が多い感じで活気に溢れてた。
ウニ丼、イクラ丼、どちらも食べたかったから両方とも。

欲張りすぎだあ。


先頭 表紙

2009-01-23 函館を訪れて〜空港の味噌ラーメン〜

函館は塩ラーメンばかりだが折角だから空港で味噌も食べた。
寒いから唐辛子をたっぷり掛けて。
味噌ラーメン、あっさりな感じで美味かった。

あと少しで北海道を後にするさみしさも隠し味で。


先頭 表紙

2009-01-22 函館を訪れて〜函館塩ラーメン〜

寒い中だとなんでも美味しいねえ。
店のすぐ外は海で雪も積もってる。

味も覚えてないなあ。
すぐ食べちゃったから。


先頭 表紙

2009-01-21 函館を訪れて〜ハリストス正教会の風見鶏〜

函館ドックの方から坂を吹き上げる風は、
潮の香りがした。

風見鶏が海の方を向いてる。
そんな午後。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)