himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-25 函館を訪れて〜五稜郭〜
2009-01-24 函館を訪れて〜ウニ丼とイクラ丼〜
2009-01-23 函館を訪れて〜空港の味噌ラーメン〜
2009-01-22 函館を訪れて〜函館塩ラーメン〜
2009-01-21 函館を訪れて〜ハリストス正教会の風見鶏〜
2009-01-20 函館を訪れて〜雪に倒れて その二〜
2009-01-19 函館を訪れて〜雪に倒れて その一〜
2009-01-18 函館を訪れて〜トラピスチヌ修道院のマリア〜
2009-01-17 函館を訪れて〜粉雪の十字街〜
2009-01-16 函館を訪れて〜雪の市街〜


2009-01-25 函館を訪れて〜五稜郭〜

土方さん、やっと会えましたね。
ここはいい景色です。


先頭 表紙

2009-01-24 函館を訪れて〜ウニ丼とイクラ丼〜

函館駅前の朝市も良いけれど、
函館自由市場はより地元の人が多い感じで活気に溢れてた。
ウニ丼、イクラ丼、どちらも食べたかったから両方とも。

欲張りすぎだあ。


先頭 表紙

2009-01-23 函館を訪れて〜空港の味噌ラーメン〜

函館は塩ラーメンばかりだが折角だから空港で味噌も食べた。
寒いから唐辛子をたっぷり掛けて。
味噌ラーメン、あっさりな感じで美味かった。

あと少しで北海道を後にするさみしさも隠し味で。


先頭 表紙

2009-01-22 函館を訪れて〜函館塩ラーメン〜

寒い中だとなんでも美味しいねえ。
店のすぐ外は海で雪も積もってる。

味も覚えてないなあ。
すぐ食べちゃったから。


先頭 表紙

2009-01-21 函館を訪れて〜ハリストス正教会の風見鶏〜

函館ドックの方から坂を吹き上げる風は、
潮の香りがした。

風見鶏が海の方を向いてる。
そんな午後。


先頭 表紙

2009-01-20 函館を訪れて〜雪に倒れて その二〜

そしてその跡はそんな感じ。
これで積雪50センチくらいか。


先頭 表紙

2009-01-19 函館を訪れて〜雪に倒れて その一〜

一面の雪を見て思わず飛び込んだ。
はい。
こんな感じで。


先頭 表紙

2009-01-18 函館を訪れて〜トラピスチヌ修道院のマリア〜

僕を許してマリア。
いや、特にこれってことはないけれど。
もともと罪深い人生か。

雪が舞ってきて彼女を視界から消す。
マリア、もういなくなった。
さよならでさえも告げる前に。


先頭 表紙

2009-01-17 函館を訪れて〜粉雪の十字街〜

函館に着いたその日の夜に、
路面電車に乗って十字街と言う駅で降りた。
十字街。

ここで路面電車は二方面に分岐する。
函館の湯の川温泉から五稜郭、函館駅前を通過して、
十字街から函館どっくか、谷地頭へ。

十字街に到着したときは粉雪がさらさらと降りしきっていた。
もうすでに夕闇は北の街を包み込み、
外灯に光が反射していてきらきらしていた。

さらさらと積もった雪に気持ちが、
張りつめるように冷たい空気も跳ね返す。

金森倉庫へは徒歩で五分。
海も近い。


先頭 表紙

みーさんへ。とてもとても寒かったけれどそれより静かだった事の方を記憶しています。 / あるまじろ ( 2009-02-14 01:29 )
すごく素敵な写真ですね。旅の雰囲気が伝わってきそう。。。 / みー ( 2009-02-09 21:40 )

2009-01-16 函館を訪れて〜雪の市街〜

実は少し前に函館に行ってました。
雪が降って北の街に来た感じがしました。
真冬に本当に寒い場所に行くのもどうかと思いましたが、
行ってみて良かった。

人はどうしてこんなところに住んでいるのだろう。
少し失礼ながら、そんなことを到着したすぐは思いましたが、
帰る頃にはちょっぴり、この街に住んでいる自分を想像出来るようになりました。

昔かつて函館を訪れたのは二度。
一度は仕事でクリスマスに。
一度は国文科のオオタ先輩を訪ねて、やはり真冬に。
函館のイメージは蒼い海と風、その中に灯る街の灯。
それぞれの時にそれぞれの、ね。

今回は雪景色、まず吹雪がお出迎え。
寒い冬が嫌いじゃないからそれだけで気持ちが高ぶる。
旅ってそういうことなのかもね。

宿に入ったのが早かったのですぐにまた吹雪の中出掛けることにする。
その宿に着いた時、窓からの風景。

振り返る 荷物まとめてどこへでも 一息つくと旅人になる


先頭 表紙

みーさんへ。自分の住んでいるところからかけ離れた場所に行くのがいいですね、僕にとって旅は非日常との出会いなのです。 / あるまじろ ( 2009-02-09 00:55 )
冬の北海道には何度も行きました。函館も何度か行ったなぁ。遠い思い出ですが(苦笑)。日本って寒いときに寒い地方に行くと必ずおいしいものがココロ暖めてくれますよね。 / みー ( 2009-02-08 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)