himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-07 舞台の幕が降りる
2008-12-01 My favorite December
2008-11-29 あの場所へ
2008-11-28 自分との約束
2008-11-25 It is Christmas time after one month.
2008-11-20 プライドバランス
2008-11-17 ボーノ!ボーノ!
2008-11-16 今日の雨が降ってる空は明日の晴れた空に続いてる
2008-11-15 お疲れ様
2008-11-13 The day of my prefecture


2008-12-07 舞台の幕が降りる

劇団ぴゅあ第17回公演『Snow Chronicle〜スノウクロニクル』
本日、無事に公演を終えることが出来ました。
お力添え頂きましたスタッフ・キャストの皆様、
無事の終えることが出来たことに対し、主宰として感謝いたします。
ありがとうございました。お世話になりました。
一つ一つ挙げたらきりがありませんが、
星野さんには公演の成功において多大なるご支援を頂き、感謝してもしきれません。
また芸術劇場のスタッフさんも大変温かく見守って頂きました。
当日駆けつけて頂いたホサカ君、うっちゃん、鍋ちゃん、純子さん、ナナさん、
松っちゃん、ゆーすけくん、さとるさん、こっすぃくん、さりぃさん、
あなた達がぴゅあ成功を支えて頂いたのです、ありがとうございました。
また劇団員でも責任を持って様々な仕事をして頂いたスタッフの皆様に、
改めて感謝いたします。僕一人で全てをやっていた頃が夢のようです。

役者としては客演の星野さん、みゆきさん、アオキさんにはたくさんの刺激を頂き、
他の役者の力になったと思います。
また機会に恵まれたら同じ舞台に立つこともあるでしょう、
その時はまたよろしくお願いします。

僕は今回、稽古不十分のまま、さいたま市民演劇祭を迎えて、
急かされて行なった本番にちっとも満足できず、役者には随分ゲキを飛ばしました。
厳しいことを書きますが、稽古が少なかった人には、今でも不満が残ります。
たとえ本番の舞台で少しウケたり評判が良かったとしても、それは台本と、演出と、
周囲の役者がしっかりと稽古をして芝居を支えたからです。
稽古が少なかった人はしっかりと反省して、勘違いせず、
それを繰り返さないよう心に刻んで欲しいと思います。
一方で厳しい稽古に耐えて自分の役を見つめ続けてきた役者の皆さんには、
老若男女問わず敬意を表します。
皆さんの一つ一つの演技がぴゅあを作っているのだなあ、とつくづく感じています。
中でも足にあざを作りながら殺陣に取り組んだ女優陣は、よく頑張りました。
ガールズアクションファンタジー、成功です。

こうして書いていると話は尽きませんが、この二日間、
ご来場頂いたお客様は254名、劇団創設以来の観客動員数でした。
これをもってして成功といわず何を成功と言いましょうか。

この日記を通じて知り合った方が、遠路はるばる来て頂いて、
声を掛けてくれたのは僕にとって今年最大のサプライズでした。
いらっしゃるというのを疑っては居ませんでしたが、
こういう経験が無かったのでとても嬉しかったのです。

最後は皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

「舞台で起こったことは、すべて舞台でけりをつける。」
あなたが満足したこと、まだ満足できなかったこと、やり切ったこと、後悔したこと、
感じた今の自分の限界、予感した自分自身の可能性、
忘れられないほどの失敗、何度味わっても飽き足りない喜び、
そして二度と集まるはずもなかった仲間達への尽きせぬ想い、
すべて昨日までは舞台の上のすぐそこにありました。
そして今はもうどこにも存在しません。
今回の皆様との出会いに感謝します。
それではまたいつか約束の場所にて、再びお逢いいたしましょう。

僕は次に進みます。
写真はすっかり日が落ちたあとの円形広場。


先頭 表紙

みーさんへ。本当に来て頂いてうれしかったです。こういうことも舞台をやっていて良かったと思えることのひとつです。僕にとっての奇跡です。 / あるまじろ ( 2008-12-10 08:55 )
感動しました☆ うん、ホント。あるまじろさん、あなたを尊敬します。スバラシイ。。。!(^o^) / みー ( 2008-12-09 23:57 )

2008-12-01 My favorite December

一番好きな12月。
空気が冷えて澄んで来る。
コーヒーも美味しくなるしね。

今週末に芝居の本番が控えているので、
一気に大きな仕事を幾つか片付けてしまう。
ふーっ。
これで来週一杯までの仕事はだいたい目処がついた。
その気になると仕事早いのです、僕。
これで空き時間は台本執筆と台詞の復習に当てられますね。

今週はその本番に向けての準備が毎日、夜に入ってます。
体調管理に気をつけてね、俺。

10月末にも上演した芝居ですが全く違う芝居のような印象があります。
それだけ面白くなった、というのはひいき目というものでしょうか。

じゃあ走ってくぜっ!!!


先頭 表紙

みーさんへ。観劇と花束ありがとうございました、実際に観に来ていただけて本当に光栄です。もっとお話ししたかった!! / あるまじろ ( 2008-12-09 00:36 )
わくわく。。。(*^-^*) / みー ( 2008-12-04 21:21 )

2008-11-29 あの場所へ

今日も一日、集まれるだけの人が集まり、
再び始まる本番の舞台のために一つ一つ、
確認と鍛錬の繰り返しをした。

昨日まで降り続いた初冬の雨はあがり、
窓から差し込む光の温かい一日だった。

張りつめた緊張も、繊細さを増す厳しさも、
全ては本番のため。
それだけは誰でも一緒だろう。
哀しみにゆがんだ顔も、笑顔で崩れた顔も、
心のままに出していくことができれば。
そんなことばかりを思っている。

あの場所で好きな時間、好きな風景がある。

良く晴れた一日の終わり、
夕暮れが建物の外に広がっているような時間、
ガレリアのガラスの屋根に残照が映える。

もし僕等の公演の本番にいらしたら、
夕暮れの本番の舞台の直前にご覧いただけるかも知れない。
僕等の芝居の前に観てください。
僕の一番好きなあの場所の一番好きな時間の一番好きな一瞬を。


先頭 表紙

2008-11-28 自分との約束

ずっとずっと考えてきた。
僕にとっての幸せ。
逃げてない。
そこからは。
みんな追いかけているそれに、
僕は僕なりの方法で手を伸ばしたい。


先頭 表紙

2008-11-25 It is Christmas time after one month.

外付けハードディスクを購入、全て整理してしまう。
随分軽くなったものだ。
手のひらサイズで250ギガバイトもあるのだから便利便利。

台本少しずつ進めている。
クリスマスに公演する予定の芝居の稽古も始まり毎日少しずつ。

スノウクロニクルの12月公演もあと少し。
それぞれちゃんと備えているかどうか不安ですが。
僕も今日はきちんとセリフ確認しましたが。
今回はやはりきちんと稽古をしない癖が全員についてしまったと思う。
これは次回にきちんと修正したいと思う。

一ヶ月後はもうクリスマスなのですね。
早いものです。


先頭 表紙

ゆーこさんへ。怪我の様子が意外に治りが早いのが良かったです。あなたは怪我をしたからこそ、今の大切さを考えられるのかも知れませんね。 / あるまじろ ( 2008-11-29 23:03 )
平日稽古に出られなくなってしまった分家でセリフだけは口ずさむようにしてますがやっぱり相手がいないとただ声を出しているだけのような気がしてしまいます…。私も稽古の大切さを今更ながら実感してます。次回はもっともっと頑張ります!でも、まずは目の前のスノクロ!ケガも治して全力を尽くします!!このメンバーでやれるのは最後ですものね。 / ゆーこ ( 2008-11-27 10:03 )

2008-11-20 プライドバランス

忙しい毎日ですが劇団スカッシュの『MOON』という芝居を観に行く。
素晴らしいハイテンションで次々と場面とストーリーを繋いでいく。
1時間45分があっという間だった。
楽しい時間を過ごせて良かった、
芝居が面白いと終わった後も心が躍ったまま。

役者の技量も素晴らしいと思った。
見て勉強になるところ一杯あった。

先日、少し嫌になることがあった。
でも仕方ない。
しっかり一つ一つ片を付けることも大切で、
言うべき事は言わなければならない。
自分の立場と考えをはっきりさせるのだ。
どちらが正しくてどちらが単なる言いがかりなのか、
どちらが事実でどちらが思い込みなのかを明確にするのだ。
それは僕が始めたことではない。

自分達の芝居に無駄なプライドは持たない。
幾らでも他の良いところを取り入れようと思う。
一方でそれはどこにも言えることだと思う。
僕はもう次に自分を伸ばす場所を見つけた。

新井薬師前から高田馬場に出てふと入った店が美味しかった。
鉄板で豚のバラ肉とキムチを焼いてくれる。
それに味噌をつけて豆板醤であえたネギとともにサンチュでくるんで食べる。
味噌もネギもサンチュもお替わりし放題。
明日への活力になるってこんな食事。
焼いたキムチってこんなに美味しかったのか、
驚いた。。。


先頭 表紙

2008-11-17 ボーノ!ボーノ!

今日は夜四時間も残って、
もう次の台本を仕上げました。
ふっふっふっ、こりゃあ、いいぜ。
クリスマス公演用の40分の台本だけど、
アペちゃんの本を頭から直しを入れて感動作に仕上げました。
オタクネタは全部残したけど大丈夫かな、これ?
アベちゃん、今回はなかなか良いセンスです。
うん、あると思います。
基本コンセプトをものすごく工夫したのできっと驚くと思います。
これは意外に他の人は考えられないと思う。
完璧な作戦だ。
泣けるぜ。
テーマは「客を泣かすならまず役者から」。

クリスマス公演はだいたい、いつもお任せだったけど今回は本気で作ります。
楽しみにしててね、Y・Hプロデュースの凄みを徹底的に魅せますから。
うちは見逃したら損しますぜ。
乞うご期待。

最近アンチョビが自分ブーム。
アンチョビとベーコン、トマトとチーズが乗ったピザって十回言ってみて。
じゃあここは?
ポルツィーニだよーん。
はーい、ハウスワインの白持ってきてね。


先頭 表紙

みーさんへ。6日が18:00、7日が13:00と18:00の開演です。楽しんで頂けたら幸いです。 / あるまじろ ( 2008-11-23 22:47 )
クリスマス公演ですか、盛り上がりそうですねw 12/7に伺えそうです♪18:00にさいたま芸術劇場であってますか?(公演詳細ってクリックすると時間未定って出てきますが・・) / みー@楽しみ^^ ( 2008-11-22 23:59 )

2008-11-16 今日の雨が降ってる空は明日の晴れた空に続いてる

とりあえず結果は残念、ずっと目指していた目標にはまたあと一歩で届かなかった。
それでも昨日の日記にも書いた通りこの芝居にはいろいろ感謝してる。
僕はこのシンプルな物語を紡ぐさなかに楽しかったし、心も動かされたから。
大変な想いを共有し、ずっと芝居を続けてきた人たちにもお疲れ様と言いたい。
知っていますか、「お疲れ様」は翻訳機で英訳すると「Thank you」になるんだよ。
感謝します、その言葉通り。

結果は悔やみませんが僕は僕のやり方でずっと目標には挑み続けるでしょう。
より次に進めるための一歩を確実にする方法を全力で模索しながら。
それにまたつき合ってくれる人がその時に居ればいいのだけれど。
それだけを祈るだけです。

僕はこの夏から冬へと進む季節に、
僕のやりたいことを同じ目的でやれた人が居たからそれだけで幸せ。
やっとここから始められたんだなって思いました。
今まで始められもしなかったことが、やっと始められた。
その一歩を進めることが出来て満足。
でも次はより遠くに行けるよう、もっともっと助走して、
思いっきりジャンプするんだ。

そう思って、そうしたいと心から願った、
そうしたらもうすぐにスタートラインで足首をこきこきしてる。
そんな気持ちになったんだよ。


先頭 表紙

2008-11-15 お疲れ様

本番一つ終わりました。
なかなかのできに感動しています。
周囲の人たちの温かさにも感動。
まあ結果というのは勝ち負けではなくこういう事を言うのでしょう。

かなり埃っぽくなったのでスーパー銭湯に行きました。
雨が少しぱらついて来た。
明日も晴れるといいけれど。

コーヒーが美味しくなってきたからカフェに入った。
クリスマスブレンドというのがあったけれどかなり深煎り。
これじゃあ僕の知り合いの何人かは飲めないかな。


先頭 表紙

むきー!いいもん、俺はお茶飲むもん!ぐれてやる〜(笑) / きょん ( 2008-11-27 23:45 )
みーさんへ。本番が終わった後のこの素敵な気分は一つの立派な結果だと思うのです。いつでもこんな気分でいたいと思います、だからまた頑張りますね。 / あるまじろ ( 2008-11-16 22:28 )
さりィさんへ。ははは、そうですか。まあ、きょうへいには無理だろうね。コーヒー好きな人にはこの季節にいいテイストかもね。 / あるまじろ ( 2008-11-16 22:26 )
お疲れ様でしたw 感動できたなんて素敵!満足できた出来だったのはすっごく気持ちよかったことでしょうネ♪12/7になんとか伺えるように日程調整中です^^ / みー ( 2008-11-16 20:07 )
私はクリスマスブレンド好きです♪ / さりィ ( 2008-11-16 01:01 )

2008-11-13 The day of my prefecture

明日は埼玉県民の日だそうです。
仕事しますが。
仕事をしている人のほとんどは休まない日ですが、
県民の日とはこれいかに。
学生なんかのための日ということですね。
まあそれも良いでしょう。

明日も楽しい楽しい日でありますように。
そう願うのみです。

今、少しずつ素直になれるような気がしてきた。
それはいつまでも疑う僕をいつも励ましてくれたから。

今日は冷えたのでカレー鍋を初めて食べてみました。
できあいのスープを使ったのですが、
白菜とネギ、鱈と鳥を入れたら少し甘くなったので、
カレー粉とクレイジーソルトを追加、すると完璧な味になる。
意外といいですね、がんもどきも入れて食べました。
ま、一人でですが。

食後にこたつを出しました。
寒い寒い夜です。
少し温かくなりました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)