himajin top
プレママピロコの「Today'sPiroko」

皆様お世話になりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-08 待つ身の女
2002-08-07 激安清涼ワンピ
2002-08-06 妊婦の<3種の神器>
2002-08-05 ふるさと便
2002-08-04 しばしの別れ
2002-08-03 スーパーダイニング ジパング
2002-08-02 レストランコバヤシ
2002-07-31 はぁぁぁぁ、、、、
2002-07-29 母は強し★
2002-07-28 銀座ファミリアのマタニティ講座


2002-08-08 待つ身の女


本日、久々のイライラモード。理由はダーリンから連絡が一切無いって事。今ダーリンがブラジルの何処に泊まって何をしているのか(そりゃ仕事だってわかっているけど)全くわからないのだから。先日の電話の報告によると彼のPC、現地に着いてから壊れてしまったらしく、電源が入らないそう。なのでメールも繋がらない。電話もかかって来ない。ってなるとひたすら「待つ身の女」でいるしかない。臨月を迎え、今、何があってもおかしくない状態なのに一切連絡が来ないというのは一体??結局今現在、ダーリンから全く連絡がありません。連絡が無いのは元気な&多忙な証拠だと思うけど、正直ちょっと寂しすぎます。。。。気分転換にお散歩に出掛けてみたけど、そう簡単には復活できましぇ〜ん。そんな時、ついついミートを弄繰り回してしまう、嫌な飼い主(笑)。ミートもダーリンがいないのよく判っているみたいでいつものミートじゃないみたいに静か。「ナァナァ」とダーリンへのおねだりの時に必ず出す甘え声も全く聞こえないしちょっぴりお行儀も悪い!キミも寂しいよね(涙)。私、もっと寂しいよぅ(涙)。
*******************************************
ダーがいなくて退屈気味なのか大あくびのミート

つっこみ 先頭 表紙

みほ★ちゃま★お仕事頑張っているのは判るのだけど連絡位欲しい。。。まぁ元気だとは思うのだけどねぇ。鉄砲玉じゃないんだから(苦笑) / ピロコ ( 2002-08-09 17:59 )
りへちゃま★今月イッパイまで向こうなので今飛行機って事は無いんですよ(涙)ここにきて決めなくちゃならない事いろいろ出てきたからちょっと困ってます、、、今日検診だったんですけどまだ産まれそうな気配はないみたい。予定日通りor遅くなってくれれば万万歳なんですけどねぇ。 / ピロコ ( 2002-08-09 17:57 )
れいこちゃま★にゃは、ホントご立派な大あくびです。でもこの姿見るとついつい弄繰り回しちゃうんです。くふ / ピロコ ( 2002-08-09 17:55 )
えみりちゃま★このコのあくび、ホント容赦ないって位口をあけてするの。でもこのくらい大口開けたら間違いなく気持ちよさそうなのよね(笑) / ピロコ ( 2002-08-09 17:53 )
ダンナさま、心配ですね。ダンナさまもきっとピロコさん&ポコちゃんのこと心配で心配で、早く帰国できるようにお仕事頑張ってるんですよ。 / みほ★ ( 2002-08-09 12:54 )
ガオォォオォォ〜!!ピロコちゃんの心の声がミートくんにわかったのかな?地球の裏側にいる旦那さまのこと心配ですね。それに生まれちゃいそうなんだよね?ひょっとして今帰ってる途中で連絡つかずってことはナイの?だったらいいなぁ〜 / リヘ ( 2002-08-09 11:11 )
ミート君。ご立派!(」▼ロ▼)」 / れいこ ( 2002-08-09 10:25 )
がぉ〜って、なんかクマさんみたいな口の開け方だね!カワイイ〜。前歯が鋭いねー。 / えみり ( 2002-08-09 01:23 )
HITOMIちゃま★う〜ん、もしかしたらそう叫んでいたのかも(笑)でもダーがいなくなってからのミート、ちょっとヘンなんですよ!恐らく判っている様子。。。。? / ピロコ ( 2002-08-09 00:00 )
↑ミートちゃん、「たすけて〜」って言ってそうなんだけど(笑) / HITOMI ( 2002-08-08 23:07 )

2002-08-07 激安清涼ワンピ


午前中、銀行に行った帰り、地元の駅に隣接されているショッピングセンターへ。午前中とは言えやっぱり暑いので、お茶でもと思いフラフラ。地元ですぐ帰れる距離なのでパパから心配する電話があっても大丈夫だし、何て思いながら(笑)。通りかかったバラエティショップでとっても涼しげなワンピースを発見。ラクチンで涼しい、オウチ用のワンピースがあればよいな★と思っていた矢先だっただけに手にとって見ました。値段を見てビックリ!なんと1枚500円!!種類も豊富だったので、とりあえず2枚、即買いしちゃいました。同じ様なおなかの大きさの妊婦さんも何種類かまとめて購入していってました。やっぱりお互い暑いのね(笑)お出かけ着にはならないけれどインド綿でとっても涼しいし、薄手でざぶざぶお洗濯してもすぐ乾くので超暑がりな今の私にはピッタリ。お洋服に限らず、小物やお化粧品でも安くて使えるものをGETしたときの喜びってたまらない♪久々に興奮してしまいました!

つっこみ 先頭 表紙

りへちゃま★ホント掘り出し物って感じなのん。めったにこのお店入らないんだけど再びこのようなものが無いか暫く覗くつもりなのですぅ。 / ピロコ ( 2002-08-09 18:41 )
安・安だねぇ〜しかも夏らしくてイイ感じだしっ!たま〜に覗くお店って発見があって楽しいよねっ★ / リヘ ( 2002-08-09 18:13 )
みほちゃま★ホントオウチ着にはワンピがイチバン!すぐ乾くし、涼しいし。おなかも締め付けないのでもう最高です。 / ピロコ ( 2002-08-08 22:29 )
マヤちゃま★わかるわかる!安くて気に入ったものGETできると私も自慢しちゃう(笑)無印の小物って結構使えるモノ多し!なので良く覗きます。是非是非マネッコしてくだしゃい。おソロしましょ♪ / ピロコ ( 2002-08-08 22:27 )
レイちゃま★今日もSHOP通りかかったので覗いてみたらエライ品数少なくなってた。皆安さにはかなわなかったみたいだよぉん。 / ピロコ ( 2002-08-08 22:25 )
5!¥500だなんてー!!スゴーイお買い得ですね。やっぱり夏はワンピが涼しいし、一番ですよね♪ / みほ★ ( 2002-08-08 12:28 )
ピロコちゃまお買い物上手〜!マヤ、安くてカワイイものを買ったら思わず値段を公表して自慢しちゃうの^^。とそれと↓のすてきなお扇子、無印のものなのね!カワイイ!真似っこしたいよ♪ / マヤ ( 2002-08-08 10:13 )
涼しげ〜♪レイもおうち用にこういうの欲しいなぁ。 / レイ ( 2002-08-07 23:23 )
ハルマリちゃま★そうなのぅ。でも色落ちがすごかった(笑)寂しいね。。。私総武線沿いなのね(東京だけど千葉に近いのよ)。もう少し早くお知り会いになればお茶したりお話したり出来たのにってちょっと後悔。ゆっこちんのHPでお名前は伺っていたけど同じニンプーとは思わなかったよ。ココでもメルでも(ゆっこちんが知ってるよ)色々お話して気分転換しよ★ピロコもダーリン今いなくて寂しい日々だから。 / ピロコ ( 2002-08-07 22:12 )
えみりちゃま★何で目が覚めるかって暑くて汗をかいている自分に驚いて目が覚めるという、本当どうにかなっちゃうよぉ〜。1枚500円、見つけたときはタグ間違っているんじゃないかと思って目を疑ったわ(笑) / ピロコ ( 2002-08-07 22:07 )
ぴろこちゃん今日は素敵なお買い物が出来たみたいねん♪納得のいくモノが激安で手に入れられるなんて。暑い中お出かけした甲斐があったね!さてハルマリが新居を構えた場所は勝○と同じ海つながりだけど方向が逆かも。今日マミィから電話があって「一年だけなんだから頑張りなさい」って言われちゃってホント涙ちょちょ切れ寸前だったよ(涙)早く帰りたい。。。 / ハルマリ ( 2002-08-07 21:44 )
一枚500円ってすごいね〜。お得!!午前中の涼しいうちにとか、よく言うけど最近は起きた時点で「暑い」だもんね(涙)どうにかなりそう〜。 / えみり ( 2002-08-07 21:40 )

2002-08-06 妊婦の<3種の神器>


今日の午前中、ダーリンから国際電話が。向こうはこちらと比べて涼しく、過ごしやすいそう。でもかなりお疲れの様子。移動に1日半かかり、翌日、ドメで移動と聞くだけで私まで疲れてしまうわぁ。でも夫婦なのに電話orメールでしか会話が出来ないと付き合っているときのことが思い出されます。ちょっぴり新鮮な気持ち。以前と違うのはお腹の中のポコがいるという事。強くならないといけないなぁと胎動を感じるたびそう思います。守らなきゃいけない存在があると女性って強くなれるのかも??
毎日暑いですね。ホントに暑いぃ(怒)。妊婦になってからホント今までに無い暑がりになってしまいました。ダーリンはクーラーをガンガンきかせないと眠れない暑がりで、元来冷え性の私は夏でも長袖のパジャマでしっかりタオルケットで防寒対策をしていたのに、今年は半そで半ズボン、クーラー効かせても夜中寝苦しいと起きてしまう程の暑がりに。妊婦は2人分汗をかき、放熱するって聞いていたけどホントその通り。猛暑の中、お出かけする時、絶対欠かせない3種の神器!
1.母子手帳、保険証 2.ハンドタオル2枚 3.お扇子
母子手帳はいつ何があっても大丈夫なように!母子手帳ケースはファミリアでいただきました。ハンドタオルは異常に汗をかくので1枚じゃ絶対足りない!2枚必ず忍ばせています。中でもフェイラーのものは吸収力が良く、何度お洗濯してもクタッとしないのでウチのママもお気に入り(ちびるちゃま、たまこちゃま、蕾ちゃまの日記でも紹介されていましたね)。お扇子は毎年カバンに忍ばせていたけど、こんなに重宝したのははじめてかも。いつでもどこでもパタパタ、風を求めてあおいでいます。ダーリンには落語家みたいって言われるけど(笑)産めばこの暑さから開放されるのかしら??

つっこみ 先頭 表紙

マヤちゃま★この母子手帳ケース、ファミリアで頂いたの。会員になるといただけるノベルティだと思うよぅ。扇子、これは無印のものなの。この前行ったダイソーでも沢山扇子売っていてビックリ!探すと結構素敵なものがあったよぉん。 / ピロコ ( 2002-08-07 18:01 )
ハルマリちゃま★ホントに暑がりになるぅ。いつでもどこでもパタパタ、汗拭き拭きしてるよぉ。ハルマリちゃま勝○在住じゃなかったっけ(房総つながりって事で・・・)?勘違いだったのかしらん?? / ピロコ ( 2002-08-07 17:59 )
えみりちゃま★39度、、、風邪ひいたとき、こんな体温だったら間違いなく病院送りよね(笑)今日もあつかったよねぇ、クーラーの効いた部屋から出ないように心がけたわん。これだけ暑いと脂ぎって当然かも!?私も凄いテカってましゅる。 / ピロコ ( 2002-08-07 17:56 )
ファミリアの母子手帳ケースがかわゆい♥マヤもニンプーさんになったらこんなの欲しいなぁ♪扇子はしょっちゅう無くしちゃうので毎年買い直さなきゃいけないの〜。。 / マヤ ( 2002-08-07 17:52 )
ピロコちゃんコンニチハ♪妊婦になるとホント暑がりになるよねぇ。ハルマリも今までは毎年夏でも汗は殆どかかない体質だったのに今年は・・・。ホント今年の夏は暑くて辛いけどお互い出産まであとちょっと。頑張ろうねっ! / ハルマリ ( 2002-08-07 12:27 )
さっき、天気予報見てたら静岡県は最高気温39度と言ってたよー。関東にもそんな暑さが来たらどうしよう(-_-;)扇子はいいねー。私はすぐ顔が脂ぎっちゃうから(爆)必需品! / えみり ( 2002-08-07 12:25 )
あやちゃま★こんばんわんこぉ。モデムの調子が悪いんだよね?今からあやちゃまのところに行くわん。待っててね。2日ほど、どちらかにいくのかしらん? / ピロコ ( 2002-08-07 00:49 )
ピロコちゃん、こんば〜☆今ダイヤルアップで無理やり繋ぎ中〜(笑)素朴な疑問に答えてあるから、また見ておいてねん♪では、また2日ほど消えます〜(笑) / あや@貧乏回線 ( 2002-08-07 00:45 )
みほ★ちゃま★例のオカマバーね!皆華やかなお扇子って感じがするわぁ。今年は例年に無い暑さって言うものね。お化粧しても崩れちゃうし、ホント困ってしまうわぁ。 / ピロコ ( 2002-08-07 00:43 )
うちの職場で今扇子ブーム☆ですよ。事の発端は、おかまバーに行ったらおかまちゃんたちがみんなキレイ★な扇子を持ってたから。それにしても、最近暑いですね。妊婦さんじゃなくても、ハンドタオル持参じゃないと辛いですよ。 / みほ★ ( 2002-08-07 00:37 )

2002-08-05 ふるさと便


ふるさと便が届きました。今月は白桃。ひまじんお仲間のちびるちゃまもセレクトされたご様子。白桃大好き★ふるさと便は郵便局で毎年出しているものなんだけど、4月から3月にかけて月に1度、自身がカタログからセレクトした商品を送ってくれる、という物。果物だけに限らず何種類も商品があって、迷ってしまうほど。セレクトの時には家族会議をして決めるんだけれど、その瞬間が又楽しかったりする(笑)大抵何が来るかすっかり忘れてしまっていて届いてからの喜びが大きかったりするのだけれど。まだちょっぴり固めの白桃だけど、よい匂いつられ、食べてみたら凄く美味しかった★旬のものをすぐいただける喜び。これだからふるさと便は止められない★

つっこみ 先頭 表紙

マヤちゃま★ホントお尻みたいな可愛い桃ちゃんよね(^^)暑いからスイカ、桃の様なジューシーな果物が凄く美味しいよね。ふるさと便、自分へのちょっとしたギフトみたいで楽しいよ。マヤちゃま某国デビュー、もうじきじゃ?? / ピロコ ( 2002-08-06 16:23 )
あきちゃん★うぉ、久しぶりぃ。いかが?お仕事は忙しい?初つっこみありがとう。今後ともごひいきにね。桃美味しかったヨォ。朝も桃食べちゃいました。こう暑いとジューシーなものが美味しいよね。マンゴーも良いね♪ / ピロコ ( 2002-08-06 16:21 )
わぉ☆美味しそうでカワイイ桃ちゃん♥白桃マヤも大好き〜♥この間買ってきた桃がまだ冷蔵庫に2つ残ってる〜♪ふるさと便要チェックだぁ! / マヤ ( 2002-08-06 16:02 )
ピロコたん、おひさしぶりでしゅ。もしかして初つっこみかも!?ダーリン、ブラジル行っちゃったのねん。寂しいけど、ポコちゃんと二人でパパの帰りを待っててね♪桃、めちゃめちゃおいしそ〜〜〜ぉ。私も食べたくなってきたじょ〜(^−^)この前パパが宮崎へ出張行ってきたの。お土産がマンゴーだったの〜おいちかった♪ / あき ( 2002-08-06 14:58 )

2002-08-04 しばしの別れ


ついに来てしまいました、お別れの日が。朝、暫く一緒に隣で眠れないのねと思ったらホロっと来てしまった(笑)ダーリンのリクエストのオムライスを食してから、午後、昨日のハッピーな時間を思い出しながら成田までお見送りしてきました。車の運転は大好きなので、妊娠中期までは1人で成田まで車で送迎していたけれど、安静生活をしてから1人での遠出は絶対駄目っ!というパパがお抱え運転手を買って出てくれたので、ラクチン♪に成田まで到着。私のお腹を撫で撫でして「頑張ってくるから待っててね」とお腹のポコに言い聞かせているダーリン。ポコ、判ったかな?次回会う時までちゃんとお腹の中におさまっていてね。ダーリンのいない間、心寂しい&心細いけれど色々やらなくてはならない事、揃えなくてはならないものが色々あるし、自分とポコの為の良い充電期間ととらえていこうと思いました。
****************************************************
ダーリンのフライトを見届けてちょっぴりウルウルな私。パパが私の知らない間にシャッターを切っていた(笑)
成田の第1ターミナル、リニューアルしていて、ビックリ。
今まで第1出発の時はお茶するところが無く困ったけど、これからはそんな心配ナッシングね!

つっこみ 先頭 表紙

マヤちゃま★後姿からも想像できるでしょ?ちょいウルルンだったの。多分今月はひまじんうろつきタイムが長くなりそう。マヤちゃま、今後ともよろしくお願いいたしますねん。 / ピロコ ( 2002-08-06 16:20 )
ハルマリちゃま★臨月に入るとお腹から手足が出たりするの、ダーリンがイチバン楽しみにしていたから多分今ごろ地球の裏側で悔やんでいるんじゃないかな?もう胎盤が持つ限りギリギリまでお腹にいてもらうつもり(笑)1ヶ月違いなのね。もう準備は済んだ?私まだまだなのぉ。これから色々お話しようね♪ / ピロコ@日記更新したのね★ ( 2002-08-06 16:18 )
みほ★ちゃま★ポコには毎日言い聞かせているの。「お願いねっ!」って。でも逆子ちゃんだった私のお友達が毎日言い聞かせていたら翌日には治っていたとか。赤ちゃんはちゃんと理解しているみたい。。。だといいんだけど。 / ピロコ ( 2002-08-06 16:15 )
たまこちゃま★何だか寂しそうな後姿でしょ(笑)このときホント寂しくて。パパンはその姿見逃さなかったらしい(笑)ダーリンは凄く出張が多い人だからこういう時、同居でホント良かったなぁって実感するなり。 / ピロコ ( 2002-08-06 16:13 )
ピロコちゃまのウルウルの表情を想像してせつないわぁ。。でもピロコちゃまのパパママもそばについていてくれるし、ひまじんのみんなも応援しているから頑張って!寂しいときはひまじんで会おうね〜☆ / マヤ ( 2002-08-06 16:07 )
ぴろこちゃんコンニチハ♪ダーリンついに旅立ってしまったのね(涙)でも大丈夫。ポコちゃんはいい子だからきっとパパの帰りをママのお腹の中で待っていてくれるハズ。だからぴろこちゃん元気出して!さてゆっこちんのHPで発見したんだけど予定日、ぴろこちゃんとハルマリは一ヶ月違いなの。ということで今後ともヨロシクネ☆ / ハルマリ ( 2002-08-06 15:40 )
1ヶ月も離れてるなんて、寂しすぎですね。ポコちゃん、パパが帰国するまで待ってるんだよー♪ / みほ★ ( 2002-08-06 12:38 )
すごく寂しくなっちゃう写真だね・・・。地球の裏側の旦那様もピロコちゃんの身を案じてると思うから元気にポコちゃんとお留守番してね。パパママがそばにいるのが安心だね♪ / たまこ@未ログイン ( 2002-08-06 12:13 )
ちゃこちゃま★はじめましてん♪そうなのぅ。さっき電話があったんだけどまだサンパウロ。今日はここに1泊してこれからドメで移動するらしい。地球の裏側だから電話の回線状態も悪くて何言っているんだかさっぱり(笑)今月はひまじんうろつき月間になりそうな予感です。今後ともよろしくお願いいたしますね。 / ピロコ ( 2002-08-06 11:03 )
旦那様すっごいところに出張に出掛けてしまったのね?ちょっぴり淋しいけど、暇人にはたくさん応援してくれる人がいるから頑張ってね♪ / ちゃこ@はじめまして♪ ( 2002-08-06 10:46 )
ちびるちゃま★ダーの出発する後姿見たら私も頑張らねばって痛感。ッていいながら家でだらけてるけどね(笑)直前になってあれもやらねば、これもやらねばとバタバタしてるからアッというまに過ぎちゃうかな?笑顔で乗り切るように頑張るわ。 / ピロコ ( 2002-08-06 10:35 )
うーん、寂しい・・(涙)でもでもポコちゃんの為にもダー様の為にも頑張らなくちゃね!ピロちゃんなら大丈夫よ♪あれこれやってるうちにダー様帰ってくるからあっという間に感じると思うよ♪不安な気持ちはべビにも伝わっちゃうから元気に毎日楽しく過ごしてねぇ〜♪ / ちびる ( 2002-08-06 00:37 )

2002-08-03 スーパーダイニング ジパング


明日ダーリンはついにブラジルに発ってしまいます。急に決まった出張。ホントショックでショックぅ!でも落ち込んでばかりもいられない。とりあえず、彼の今後の食生活はお肉中心で和食が懐かしくなると思い、それも配慮してなだ万のセカンドのジパングに行って来ました。赤坂に勤務していたので私の行動エリアは赤坂、青山、西麻布界隈中心で、このエリアは美味しく雰囲気の良いレストランが多い!中でもジパングは駅から近く接待にも使えるのでよく利用していました。なだ万同様、新鮮な食材をいただけ、今風にアレンジを加えて出していただけるので、年齢も問わないお料理が豊富。雰囲気もよく何だか付き合い初めた頃のドキドキ感♪を思い出してしまいました。特に明日から1ヶ月、ダーリンがと離れて過ごすっていう事も大きく影響していたのだと思うのだけれど、久々に味わう新鮮な気持ち☆美味しいお料理、素敵な雰囲気、久々にするカップルらしい会話(笑)全てにおいて満足でした。彼も当分はいただけないであろう、和食を堪能でき本当に満足だった様子。とっても満たされた気持ちでいっぱいデシタ。帰り、お茶して、ホントラブラブな気持ちで帰宅。美味しいモノ、素敵な会話はホント、人を幸せにするって実感しました。この気持ちでダーリンのいない1ヶ月間、乗り切れそう、かな?
**********************************************
私の大好物☆フォアグラ茶碗蒸しのトリュフ餡。
昨日同様、食べるのに夢中で
これしかPHOTOにおさめられませんでした(笑)

先頭 表紙

りな☆ちゃま★ありがとう♪ホントにこの日は久々にラブラブだったニャン。帰国してもベビが産まれてもこの気持ちを忘れないでいたいものです。 / ピロコ ( 2002-08-05 23:01 )
ノウ☆今日は残念だったよぉ。あのあと、定番バーミヤンでおかゆ食べたよぉ。マンゴージュースうまうまだね、はまりそう。ホントウチおいで〜。ニャンコもいるし。是非是非☆ / ピロコ ( 2002-08-05 22:59 )
ピュアちゃま☆そうなの、ついに行ってしまいました。でも何とか頑張れそうだよ。色々やりたいこともあるし。うわぁ、乳飲み子を抱えた1人の引越し、、、それは大変だったでしょうに。でもお仕事が入っていたら無理矢理キャンセルって訳にはいかないものね、気持ち良くわかるわ。あんまり動き回らずにオウチでよい子にしているわ(笑)保護者もうるさいし。 / ピロコ ( 2002-08-05 22:57 )
ピロコちゃま、コレから寂しい日々が続くと思うけど、寂しい時はこの日の日記を読み返して元気を出してお産に臨んでね!! / りな☆ ( 2002-08-05 20:19 )
ヨガ仲間、ノウだよん。だんなちゃま、行ってしまったんだね!とほほん・・・。近いうち、ピロコンのおうちに今度は私がおじゃましたいな!ピロコンが産気づく前に、実現するとよいなっ! / ノウ ( 2002-08-05 16:28 )
いよいよなんだね。。頑張ってね。ピュアのダーの突然出張は、妊娠6ヶ月の時の2週間と、産後2ヶ月の時にダー実家へ引っ越しする当日・・だわ。乳飲み子を抱えて1人での引っ越し、業者の人はびっくりしてたよ。。あっそうそう、産後2週間目の時には2週間入院したよ・・彼(笑)でも、当日はいてほしいよね。あまり歩き回らなければ、結構大丈夫だと思うよ。歩くと下りてくるから。いつでも、メルしてね〜。 / ピュア ( 2002-08-05 10:25 )

2002-08-02 レストランコバヤシ


早いものでもう8月。今年ももう半分以上過ぎてしまいました。今年上半期のビッグニュースで真っ先に上げるとすると<妊娠発覚>。去年の私の誕生日、10/20に入籍し、2人でのんびり過ごそうと思っていた矢先、妊娠している事が判明。彼の実家、長野で新年を迎えた1/3、ダーリンパパ、ママの涙ぐんで喜ぶ姿が今でも鮮明に思い起こされます。あんなに食べる事が大好きな私が食べ物を見るのも嫌!作るのも嫌!!になってしまった妊娠初期、中期そして後期。今日は検診の日。35週目に突入し、来週から1週間に1回の検診になります。ホントにアッという間で、順調に行けば4回程度診察をして頂いてからポコが赤ちゃんとして我が家にやってくるのねと思うと凄く不思議。ホント妊娠、出産って神秘的なものだなと実感。相変わらず頭が大きいようで(笑)前向きに「脳みそが沢山詰まっているおりこうさん」って解釈しております(すでに親馬鹿・笑)。ドクターに詳しくポコがどういった体勢でお腹に治まっているのか説明していただき、胎動を感じるたび、足で蹴られたとか今手が出た!と蹴られた部位を撫でては<愛しく>感じています。

前日のダーリンの長期出張の落ち込み様もあり、とにかく誰かに聞いてもらいたいと思い学生時代の主婦友達と一緒に地元のフレンチレストランにランチしに行ってきました。彼女とはもう10年近いお付き合い。しかも今の旦那ちゃまとは私と一緒に行ったハワイで知り合い、結婚したの。だから旦那ちゃまの事も良く知っていて、何かにつけては良くお邪魔しにいっていたのです。パン教室もお料理教室も一緒に通ったりとホントに大事なお友達。結婚して暫くは会社勤めをしていたんだけど、この6月で辞めて今は専業主婦仲間。比較的近所なので、あまり遠出が出来ない私を気遣ってかわざわざ地元まで足を運んでくれました。
一度、安静を言い渡されてから2世帯同居の私の両親は何かにつけて今まで以上、より口うるさくなり(苦笑)ちょっとのお出かけでも「どこかで倒れていないか!?」と心配し、ケータイに電話をかけてくる始末。だから以前のようにアクティブにお出かけできない、、、
ここのフレンチは知る人ぞ知る名店。わざわざ足を伸ばして来る芸能人も数多く、外装から全く想像できない繊細なフレンチを堪能できます。出産後は母乳の為、粗食の予定なので今のうちに食べておきたいモノのひとつだったこちらのフレンチ。ここはワインのセレクトも素晴らしい!以前頂いたオーストラリアワインが本当に美味しくそれからオーストラリアワインにはまってしまったことも。週末やディナーの予約は結構厳しいけれど平日ランチはのんびりいただけて大満足。約1ヶ月ぶりだったのでマシンガントークしつつ、美味しいお料理を頂いてきました。
帰りお茶をしていたら凄い雨と雷!!彼女の旦那ちゃまから「大丈夫?」とのTELがあり、わざわざ自宅まで送って頂きました。今まで溜まっていた事、全部彼女に話せて、凄くすっきりとした気持ちでオウチに帰宅。来週は彼女も含め、学生時代のお友達が我が家に遊びにきます★また色々話して楽しい一日にしたいな★

夕方携帯に中学高校時代の同級生で区のハローベビー講座で偶然再会し、ヨガにも一緒に通っていた友人が41時間の陣痛の末、無事2600gの男の子を出産しました!おめでとぅ!月曜日、お見舞いに行くね☆
***************************************************
メイン&デザートを撮ろうと思ったら喋るのに夢中で(笑)
ビシソワーズだけ写真に収めていました。
今日の様に蒸し暑い日には冷製スープって最高!!

先頭 表紙

れいこちゃま☆そうなんです、あとちょっとで産まれちゃうんです!アッと言う間の妊婦ライフでしたよぉ。 / ピロコ ( 2002-08-04 21:52 )
リエリエちゃま☆明日、ヨガで会えるの楽しみだワン。ポコ脳みそ多いみたいだから(笑)理解してくれている、、、と思う?!月曜日、色々おはなししよーね。 / ピロコ ( 2002-08-04 21:50 )
ちびるちゃま☆ちびるちゃまも楽しかった?赤坂の日記後ほど更新するワン。久々にラブな時間を過ごせたわぁ。そうね、予定日より早い子が多いかも!私は予定日過ぎを熱望しているけど、ベビちゃま大きめだから、、、うむ、困ったぞぅ。 / ピロコ ( 2002-08-04 21:49 )
HITOMIちゃま☆ブラジル、何があるんだろうってダーリンもかなり悩んでいました。一応ブラジル、石けんが有名みたいでそれをお願いしました。ブラジルのベビーグッズも後ほど追加してみます☆ / ピロコ ( 2002-08-04 21:47 )
35週ということは・・・・もうすぐなのですね(^。^)素敵です。楽しみですね。。。 / れいこ★はじめまして。 ( 2002-08-04 02:25 )
ピロコさんのダンナ様、いよいよなのね・・・。地球の裏側にいる間、きっとポコちゃんは待ってくれるよね。それから、ヨガ友達の出産お知らせ!月曜日、お話を聞かせてね。 / リエ ( 2002-08-04 01:40 )
美味しいランチよかったね〜♪♪今日も赤坂なのよね?また画像見せてねー♪皆出産してるのね!お友達は予定日通り?最近早めの人多くない? / ちびる ( 2002-08-03 21:32 )
↓ダーリン様、大変ですのね・・・。こうなったらブラジルのベビーグッズを沢山仕入れてきてもらいましょう(笑) / HITOMI@つっこみありがとう♪ ( 2002-08-03 16:31 )

2002-07-31 はぁぁぁぁ、、、、


タイトルにもあるようにダーリンの出張日程が決定しました。8月いっぱい、ブラジルで過ごす事になりました。しかもサンパウロ等の都市ではなくサンパウロから国内線を乗り継ぎ、日本からだと約2日もかかところだという。昨日その話を聞き当初2週間の予定が大幅に崩れ、しかも立会い出産熱望していただけに、かなりブルー。だって少し早まってしまったら8月中の出産も大いにありえるもの。
でも、私も辛いけれど、本人が一番辛いだろうからねぇ。何とか復活しつつあります。
プレッシャーもかけないように気をつけてあげないとと思いながらついつい「はぁぁ」とため息をついてしまう私。臨月入ったら2人で色々食べ納めしないとなんて思っていただけにその悲しさといったらもう!!
あとはポコ頼みなのでお腹に向かって「パパが帰ってきてから3人で会おうね!」って暇さえあれば話し掛けております(笑)
出発直前、しかも1ヶ月も日本にいないからダーリンは残務処理が山のようにあるらしく、激務に終われる日々。私の意向ばかり通していられないんだけれど、最後の晩餐(笑)と題して明日、明後日と外食の予定。でも彼の体調次第なので流れる可能性も。。。。
せめてもう少し早く会社の方でも決めていただければ上手に時間を使えたのにぃ。。。
と愚痴らないようにしようと思っていたけどついついここでも愚痴ってしまいました。
*************************************
気分転換にネイル変えてみました。
ブルーベースに白でお花を施して。
指がちょっぴりむくみ始めてるぅ〜。

先頭 表紙

りな☆ちゃま★ありがとう、そういっていただけると遠慮なく(笑)。彼も凄く辛そうだからなんだか私ばかり愚痴るのがホント申し訳なくて。それ、日立のCMじゃない??昨日ダーリンとTVで観て「ウチもこうなりそうじゃない?」って話していたところなの。リターン便は未だ取ってない様だけど念のために機内でインターネットが出来る機種セレクトしていただきたいなって勝手に思っているの(笑)ムービーメールはブラジルでは無理っぽいわ、、、あう。 / ピロコ ( 2002-08-03 07:04 )
たまこちゃま★このネイルポリッシュは頂きモノなのだぁ。でも発色が良くお気に入りなの。ダーリンと離れるのは寂しいけどもっと心配なのは食生活。やっぱり美味しいご飯&バランスが保ててないと身体にも影響が出るから。一応気休めだけどビタミン剤もパッキンしたわん。ママとしてポコのためにも頑張らないとね! / ピロコ ( 2002-08-03 07:01 )
しろねこちゃま★夏らしくブルーにしてみました。爪がきれいだと心なしか気持ちが晴れる♪ので。いつもは赤ベースがお気に入りなんですよぉ。 / ピロコ ( 2002-08-03 06:58 )
ちびるちゃま★ブラジルは、こちらと逆で今寒いんですって。明日の夕方のフライト予定です(くすん)。毎日呪文のように話し掛けているわぁ。ホント出産ばかりは結婚式のように予定通りに行かないものね。結局夕食はオウチで食べたわぁ。ダーリン仕事でいっぱいいっぱいだったから。今晩は赤坂で最後の晩餐予定(笑) / ピロコ ( 2002-08-03 06:56 )
そりゃ、悲しい話しだモノ、だんなさんに愚痴らない為にもここでいっぱい愚痴って下さいな。だんなさん、きっとすごく辛いんだろうなぁ〜〜。ナニかの携帯のCMで出張中に出産のメールが入って急いで帰ってる時に産まれたのを携帯から見てるパパの絵を思い出しました。ムービーメールはブラジルから使えるのかな・・? / りな☆ ( 2002-08-02 22:40 )
ネイル夏らしくてかわいいね!旦那様遠い所にいて心配だろうね・・。でもママ!ポコちゃんの為にファイトよ! / たまこ ( 2002-08-02 09:16 )
ネイル、涼しそうな色ですね。それに、綺麗〜。(笑) / しろねこ ( 2002-08-02 00:53 )
ダー様いよいよブラジルかぁー。ブラジルも暑そうね(汗)いっぱいポコちゃんに話かけてればきっと予定通り産まれるんじゃないかな?うち、全然話しかけてなくてやばい(笑)明日はじゃあお昼と夜外食なのかな?最後の晩餐(笑)、楽しんで来てね〜♪ / ちびる ( 2002-08-01 19:15 )

2002-07-29 母は強し★


マタニティヨガでお友達になったNさんが23日(予定日より17日も早かった!)
Kさんが25日(予定日より2日遅れ)に無事元気なベビちゃんを出産されました!
一気に2人も卒業してしまって
アフターのランチに行くお友達が減ってしまうと思うと
とってもさびしい限り。ヨガの会場にご報告に来てくれました。
Nさんは満月の日だったらしく、病院は満員御礼だったご様子。
助産婦さんがヨガに来られていて、満月の日に産気づく方が
非常に多いとのこと。
そういえば先日産んだNさんも満月の日で病院は満員御礼だったとか。
又、台風が近づくと破水されて病院に来られるケースが殆どで
やはりお産も自然現象と切っても切れない関係なのねと思いました。

痛かった?の質問に「そんなの、赤ちゃんの声聞いたら忘れちゃったァ」と
明るく笑っていたのが印象的。
産む前にKさん、結構不安げだったのに
あの姿はどこにいってしまったんでしょう(笑)凄く大きく見えました。
私もポコを産んで、人に笑って話せるママになれるんでしょうか?
私以上「この子(私のこと)に赤ちゃんがちゃんと産めるのだろうか」と
にダーリンが心配で仕方ないみたいだけどね。
********************************************************
ぺたんこになったお腹のNさんと
これからますます大きくなるであろう私のお腹を比べて。

先頭 表紙

のんちゃんちゃま★凄いよね!ホント出産って神秘的なものだよね。 / ピロコ ( 2002-08-01 11:16 )
あやちゃま★そう!彼女もそういっていたよん。女の人だから耐えられる痛みとも言っていたなぁ。以前会った時に比べてホントおおきくなったでしょ?結構デカベビらしいよ。明日検診だからポコに会えるから嬉しいニャん。 / ピロコ ( 2002-08-01 11:14 )
ちゃこちゃま★私の周りでも男の子ママ結構多いの。おっかないけど大分根性座ってきました(笑)たぶんちびるちゃまの出産報告聞いてより落ち着いてくると思うのよねぇ。 / ピロコ@はじめましてん ( 2002-08-01 11:12 )
出産後1週間でお腹ってこんなにぺったんこになるの!?やっぱり出産って神秘的で不思議だわ!! / のんちゃん ( 2002-08-01 00:03 )
そうそう、ベビが出てきた途端にそれまでの痛さとかは忘れちゃうのよ(笑)いつまでも覚えてるような痛みだったら、2人3人は産めないよね。心配しなくても大丈夫!産めるようにできてるんだから!(笑)それにしても、大きくなったね〜(しみじみ) / あや ( 2002-07-31 23:15 )
ちびるちゃんの日記からきました。ピロコちゃんも妊婦ちゃんなのね。(しかも赤ちゃんは男の子←男の子生むママが多いね)おめでとうございます。恐いかもしれないけど、がんばれ〜応援してるよぉ〜\(^-^)/ / ちゃこ ( 2002-07-31 19:20 )

2002-07-28 銀座ファミリアのマタニティ講座


ファミリアのマタニティ講座に参加してきました。
周りのプレママちゃまから「勉強熱心ねぇ」とよく言われてしまうけれど
ダーリンに子育ての意識を目覚めさせるという、私の思惑がありまして(笑)
(とってもしたたかなピロコだわぁん。。。)
お蔭でダーリンも出産、子育てについて
徐々にではありますが変化が出てきた模様。
決して勉強熱心ではありませんよぉ!(強調!)

そこで講演なさっていた先生のお話。
私たちは自分自身の力で治す治癒力が欠けてきているそうな。
子供の病気も「医者に治してもらえばいいや」という考えではなく
子供のちょっとした変化、、、例えば病気だけに限らずちょっとした行動の変化にも
人づてにではなく、自分自身の身で感じ取れる<親>になっていって欲しい。
その為には沢山のスキンシップと子供を良く見ることが大切なんですって。
それを乳児、子供の頃から実践していって欲しいとの事。
なるほどなぁ、と思いました。
その後、助産院が撮影された自宅分娩のスライドを拝見。
ココ最近涙腺が弱い私は又泣いてしまいました。
男性にはちょっとショッキングな映像も沢山有り
ダーリンは色々と考え込んでしまった様子でした。
ちょっとお堅いセミナーだったけど
これまでに無いお話や衝撃的なスライドを拝見し
まだまだ先だな何て思っていた出産までのカウントダウンが
いよいよ始まっているんだなって実感しました。

講演が終了後銀座でお買い物していたママと合流し、ファミリアでお買い物♪
私、小さな頃からファミリアッ子だったらしく
あのクマちゃんのキャラクター付きの
お洋服を着た小さな頃の私がアルバムで笑っています。
ポコチャンは男の子と言う事、それからブルーが好きな私は
ファミリアに行くと目がキラキラ輝いてしまいます★
カバーオールでとっても可愛いものがあったので迷わずGETしてみました。
これを着るポコちゃんってどんな顔しているんだろう??ワクワクドキドキ♪

***************************************************
今回お土産に、クマちゃんのクッションと靴下、タオルと
ピジョンのサンプルを頂きました。
今日買ったカバーオールと一緒に★

先頭 表紙

リエちゃま★マタニティ講座ね、いいよ。お土産いただけるし(っていうかそれが一番の目的かも・笑)。ウチの産院はリエちゃまのとこと違って、産院主催のセミナーとか全くないから余計そういうの参加した方がいいかなぁと思ってね。ファミリア可愛いよぉ。スポンサー(笑)がいるうちに急いで出掛けてみてみて(笑) / ピロコ ( 2002-07-31 17:23 )
りな☆ちゃま★私もたまたま図書館で読んだたまごクラブに載っていてあわてて予約したの。是非是非おすすめだよ(まるこ風・笑)。りなちゃま、素晴らしい!母の鏡だよう。病院に頼らないっていうのが凄く大事なんだって。自分でどこまで出来るかわからないけれどポコチャンの自然治癒力を信じてトライしてみるよ。 / ピロコ ( 2002-07-31 17:20 )
すごく良いお話を聞かせてもらいました。親になるということをしっかり頭に入れなきゃなと思う。スキンシップね。それにしても、かわいいお土産だね!私も、いろいろ参加してみようかしら・・・。 / リエ ( 2002-07-30 23:51 )
ファミリアにマタニティの講座があったなんて知らなかったぁ。しかも可愛いお土産付き!こりゃ、次に妊娠したら使わせてもらうよ(まるこ風)ところで、そう、スキンシップって大事なの。すぐだるそうとか、熱いってわかるのもスキンシップのお陰★うちも病院はあまり行かせたくない派なので熱が出たら自力で下げてるよぉ。ピロコちゃん、頼もしい♪ / りな☆ ( 2002-07-30 19:17 )

[次の10件を表示] (総目次)