himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★風斬◯

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2005-10-29 中国考・1
2005-01-22 遺伝子
2004-12-17 引越し
2004-09-11 昇進試験だったんだけど
2004-09-04 後輩君なんだけど
2004-09-02 もっとバカになった方がいいような


2005-10-29 中国考・1

みなさん、ひさしぶりですな。
今日は思うことがあって、少し・・・・



日本の外交問題がとてもまずいと指摘があって久しいこのごろですが、そんなとっても仲の悪い国・中国のことについて考えてみました。


まず、今の中国ですが、オレは、



ほっといてもあの国は10年以内に(あくまで現体制が)滅んでしまうと思う。

いやいや、オレが中国嫌いってわけじゃないし(嫌いだったら大学時代中国の歴史を専門で学んだりしたりしねえし)そういう願望があるわけでもなく、あの国の歴史を考えたり、あの国が今おかれてる外交・内政上の問題を考えるとってわけだけど。



今、中国の置かれている立場を考えると、まず問題点がいくつかある。


1・台湾とチベットの独立問題。

2・日本との政治的軋轢と経済的協力関係

3・農村地区での暴動

4・国際社会における、人権問題整備の立ち遅れ

5・深刻な袖の下政治



これが中国の弱点。はっきり言ってしまえば、この5つの点についてしっかり情報収集し、国際機関を通じて圧力をかければ、日本にとって「中国など恐れるに足らず」っと言う状況に間違いなくなると思う(逆に言えば、中国が触れてほしくない深刻な問題)のだけど、小泉さんにとってはアメリカと仲良くすることに忙しすぎて、そこまで頭が回らないようで・・・・

どの国にだって弱点はあるし、どの国にも固有の文化が存在するし、どこの国にも主権というものがある。それだけで、そう卑屈な外交をする必要もなければ、遠慮する必要もないと思うのだけど、(その上で外交戦略やら国際政治的謀略っていうのが存在する)今の日本の外交ってそれ以前の問題のような気がするなぁ


閑話休題


まず、オレが中国が滅ぶって言う理由は中国の歴史を見ればわかると思うのだけど・・・中国って言う国ほど国家変遷の歴史が長くて回数が多い国はない。統一王朝だけで秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清とあるわけだけど、どれも地方の反乱・暴動から国力を疲弊して滅びに向かうって言うパターンがある。また、地方が不安定になると、外交にて敵国・仮想敵国を設定し、民の目を外に向けようとする力が働いた場合が多い。


つまり、今、地方での暴動が増えていることと、仮想敵国として日本を槍玉に挙げていること自体、実は「滅びのパターン」にはまっていることを意味している。

以前までの中国だったら、強力な指導者がおり、公称12億5千万と言う人間をひとつに纏め上げることができたわけだが、今の中国の指導者達はそれまでに比べるとどうも小ぶりであり、外資がどんどん入ってくる今までとは想定外の状況による中国民同士の軋轢も重なって、よほど内政・外交力のある人間でないと現状を打破するのは難しいのではないか?っと思われる。




逆にわが日本ですが・・・・俺自身、小泉さん支持ってわけじゃないけど、少なくとも立派な指導者だと思いますよ。靖国問題も、小泉さん自体は当初ちゃんと両国と口裏あわせした後に参拝したらしい。(外交問題になるなんて最初からわかりきっていることだから、外務次官級会談で了解を得てからやったとの裏話。いくら小泉さんでもそこまで阿呆ではないと思う。)それがどういうわけか中国が大騒ぎして、韓国もそれに便乗して(すくなくともメディアがまず)騒ぎだしたからさぁ大変ってわけで。靖国の真相はオレは世間で言われているようなことだけで片付けれんとおもうな。



なんか長くなりそうなので次回に続く。

先頭 表紙

対政府援助はいらんだろうけど、ウィグル・チベット等各自治区へのODAはまだいるのではなかろうかと。結局のところ、漢人中心ですからね。それをやると、また中央政府がひとつの中国とか言い始めそうでいやですが。 / 風斬○ ( 2005-11-22 14:45 )
難しい話に持ってきたな。少なくとも対政府の援助は要らんと思うな。簡単に切れるものではないから難しいんだけども。 / みずのさん ( 2005-11-03 11:10 )

2005-01-22 遺伝子

きっかけはともかくいつか必ず向き合う時が来る。

高校ぐらいから漠然とそう思っていた。



外的要因か内的要因か、薬害か環境汚染によるものか、突然変異か偶然か。
おそらく、自分自身の成長過程において、見えるところ見えないところで大きな影響を与え、そして、対象者の命が消えるか、オレの命が消えるまで、切れることのない血のつながり。

近い将来、保護者として後見人として必ず背負うことになる親族。



俺には今年26歳になる妹がいる。



妹は



重度自閉症である。

(自閉症・・・発達障害の一症状。乳児期から幼年期で判定される遺伝子異常で起こると考えられる脳の障害。発症確率は新生児に対して10000人に5人ほど。人によって大きな違いがあり、高機能自閉症と診断された場合、普通の人間とまるで変わらない生活を送る人も多い。)



きっかけは、カノジョ以上妻未満からの一言である。






「私はあなたの子供を生むのが怖い」







きっと誰と結婚することになっても同じことを言われる。



俺自身、妹が障害を持っていて悪いことだとは全然思っていない。偏見や差別に満ちた子供時代もあったし、今でも心無い人間から後ろ指を指されることもあるが、言葉にはできない「普通じゃ手に入らない人間的資質」も手に入れていると自信をもっていえる。
兄弟全員揃って歩いて、何も知らない人が驚いた顔をしても「うちの妹自閉症ですがそれが何か?」っと普通にいえてしまう。



だが、自分のDNAの半分を受け継ぐ子を育てる予定になる人間にはそうはいかない。えてして、遺伝子異常というのだから、遺伝が一要因になっているにはほぼ間違いない自閉症。(他の要因も考えられますよ。陣痛促進剤とか予防接種とか・・・自然分娩の場合確率低いっていう意見もあるし。)自分の兄弟姉妹ならともかく、自分の子供がそうであったら・・・・・確率が高かったらどうするか・・・・・

不明な点が多く、医学なんてさっぱりわからない一金融FPがわかることなんてたかが知れているかもしれないが、調べて自分なりに答えを出さなくてはならない。




そんなわけで、誰か障害児の研究してて、そこのあたり詳しい人知らないですか〜?
(結構深刻(笑))

先頭 表紙

私たち夫婦もお互い心配がある遺伝子を持っています。今は子供がいませんが、近い将来確実に悩む日が来ます・・・。 / みのりん ( 2005-02-15 16:42 )
実は私も不安のある遺伝子を抱えていて、旦那も不安のある遺伝子を抱えていて、悩みまくって出した結論が現在です。でも実は正面切ってこの事を話し合った事は1度しかないの。自分の小ささを感じたわ。 / kyo ( 2005-01-22 20:44 )

2004-12-17 引越し

明日、人生3度目の引越しするんですが、

今に至って大して物が片付いてない。

大学卒業の時は京都から愛知へ帰還と言うこともあり業者を使ったわけなんだけど、あの時は「3月31日に契約が切れる」=「(現在の住居に)何も残していくことができない」ってことで、とにかく片付けた覚えがある。実際物も少なかったし、いらなくなりそうな電化製品は後輩に譲ったり、リサイクルショップに持っていった。おかげで、大きな荷物はテレビ・レンジ・冷蔵庫・PC・楽器ぐらいで、後は小物や衣料品ばかり&強引にでも片付けないと退去できないっと言う強迫観念で、わりと一生懸命片付けていた。なんと言っても暇な学生だったし。


しかし今回は「現在の住居が実家だから、別に物が置いてあっても困る人がいない。」&「学生の時に比べて経済的に余裕があるので物が飛躍的に増えている」&「こんな年末の仕事が忙しい時に掃除なんかやってられるか!」っと言う3連コンボで、結局見た目いつもと一緒な部屋の中だ。

何しろ、最低限必要な物しか整理していない。俺にとって最低限必要な物とは



着替え(あたりまえですな)と楽器(バンドマンですから)と金(自分が把握している通帳とその印鑑とカード)


の3点だけであり、以前と今とで部屋で変わったところと言えば、ベースがスタンドにたててあるか、ケースにしまってあるかっと言う違いだけである。

こんなんでいいのだろうか。むぅ・・・・






何にしても、この部屋とも今日でオサラバであるが、


引っ越す大きな理由の一つが






まあオレの部屋はとある住宅の離れなんですが、






その離れが








シロアリに食い荒らされ、人がすめなくなるのも時間の問題っと言うことは実は結構知られていない。







今までどんなとこで生活してたんやコラ。

先頭 表紙

2004-09-11 昇進試験だったんだけど

先週、オレはFPの試験(上級)を受けに徳川家康の生まれ故郷に行った。それなりに勉強もしたのだけど、力及ばず、多分不合格だと思われる。(でも自己採点で学科科目は合格らしい。(多くの人がこちらのほうが難しいと言う)次回は実技試験だけで済むらしい)

そして、今日、オレは昇進試験を受けに行った。


ちなみにこの昇進試験が合格すると、課長になれる資格が手に入る。はっきり言って、別に今受けなきゃいけないとは到底思えない試験だ。




さすがに国家資格であるFPの試験で勉強するのに飽きてしまったので、まるで勉強せず受けたわけなんだけど・・・・・・・


















本気で0点の可能性がある。




ちなみに、この試験の点数は、人事課から上司に送られ、上司から伝えられます。また、人事課からは「点が悪いとボーナスの査定に響く」とか言われてるとかそうでないとか・・・・(それは次期課長候補だけらしいが)


なんとなく、オレも野比のび太になった気分ですな。












ドラえもーーーーーーんっ

先頭 表紙

社労士は? / kyo ( 2004-09-13 20:39 )

2004-09-04 後輩君なんだけど

隣に座っている後輩(同じ営業。オレと性格的に合わない(苦笑))が最近大問題を起こしまして・・・・・


今日も今日とて後始末に追われるなける日々。




「オマエに関してはノルマのことは何も言わない。某地区の信頼を絶対に取り戻せ」

っと「そうは言っても数字が悪いと呼び出すんだろあんた」っと言いたいのをぐっとこらえて、処罰を食らってしかも左遷間違いなしの後輩の後始末の鉄砲玉に本部から指名されたのがこのオレ。



もしもうまい具合に片付ければしたくもない出世をしてしまう可能性もあるのだけど、何しろ問題の根が深すぎて




うまく片付ける方が無理だよ



っとすでに匙を投げている私と上司。








「オレが廃人になったら助けてくださいね」っと皆に言うのだが


「骨は拾ってやる」「労災の申請は任せろ」っと言うだけで、誰もが他人事なんですが(滝汗)







まぁオレはいいのだけど、




すでに廃人になりかけている課長は助けてやれや。




それが



労働基準法と言う法律を知らない阿呆な上司だったとしてもだ。

(このオレがキレルぐらいサービス残業させますこの人。捕まっちまえ(笑))








そんなこのオレは、最近所属部署の爆弾物処理班となったわけだが、


そんな状況だからと言って、








カノジョの誕生日だから月曜日休み取ってしまったことは今更取り消せない。







やられとけ<課長

先頭 表紙

2004-09-02 もっとバカになった方がいいような

久しぶりの更新ですな。



オレの仕事は営業FP(ファイナンシャルプランナー)なわけなんだけど、FPって言うのは、税金や資産運用・相続から不動産までを広く浅く知っていると言う人間。

知っているから各種相談業務ができるってわけで、このFPという仕事やらそれに関わる資格やらは、生きていくために有用な知識・知恵・経験を積めるわけでこの仕事をしていることは非常にプラスだと思う。その点、オレはいい職業についている・・・・とは思う。



だけど・・・・・



ちょっとプライベートでおいらは色々な人(金融系やら不動産系)と接する機会が増えた。深く付き合う人もいれば、それこそ顧客(オレ)と担当者という関係だけっという場合も多い。とにかく前者の場合はそうでもないのだけど、


後者の場合、オレの仕事を知ると一葉に警戒の色を隠さない。




「風さん、お仕事は何?」



「FPっすよ。」



え”





「え”」じゃねーだろっとか思うのだけど、相手からしてみれば、FPと聞いた瞬間、自分の持っている知識の何%かをオレも持っていると確信する。相手と言うのは何も知らなければ知らないほど組しやすい。FPと言うだけで、担当者からしてみれば「こいつは油断のならない顧客」と言うレッテルが貼られ警戒され、敬遠されてしまう。

でも、わからんことは聞かなきゃわからんし、聞けば結局FPだから「(他の方より)詳しいですね」とか言われて敬遠されるし、嗚呼困ったものだと・・・・・

はやいこと言えば、必要以上のことは聞かない・しゃべらないっと言うことに落ち着くのだが、そんなことができりゃ苦労しねえよっと自分のトーク好きを恨んでいるわけ。

治らんわなぁ26年こんな調子だし。(笑)










ここにちょっとだけ悩んでる男が一人います。

先頭 表紙

なでなで。。。 / kyo ( 2004-09-04 13:04 )

[最新の10件を表示] (総目次)