himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-24 おめでとうございます
2003-11-21 なるほど
2003-11-15 うむむ(スヴェンソン学長っぽく…ここ数年こればっかや)
2003-11-15 時間つぶし
2003-11-14 ほんとにあたしってやつはさあ…
2003-11-14 続きなのでし
2003-11-10 正解は…
2003-11-10 いやはやなんとも(…って漫画昔あったな…)
2003-11-07 年齢のせいかな
2003-11-07 完全に偏見であることに間違いない、言いがかり


2003-11-24 おめでとうございます


昨日はみはるちゃんとせーちゃんの結婚式&披露宴でした

久々に結婚式に出たんですけど、本当にいい時間を過ごしました。

『私事その1』

朝から美容院で大騒ぎ、あーでもないこーでもないとカーラー&コテを駆使してもらい
出来あがったのは「イライザ」でございました。

先生一言「なんか雰囲気がNさんぢゃないわねー。お嬢っぽいー」

だってイライザ、ラガン家のお嬢だもん。
いいんだもーん、結構気に入ったんだな、この髪型。
まあ結婚式に出ることなんて今後滅多にないだろうけど、そんときゃ毎回イライザで出陣だわさ

洋服も今回買いました。
親分のじーちゃんの葬式で買った喪服のアンサンブル、下が黒のロングワンピだったんで
ジャケットだけ別に買いました。

喪服四万ちょい、ジャケットも三万ちょい。
とんでもない出費になっちまったから、あたしゃそれこそ死ぬまで冠婚葬祭をこいつらでクリアしますわ、はい。


『私事その2』
日比谷のアートコーヒーでしげちょんと待ち合わせ。
到着連絡への彼のレス
「いま、 シングル板橋です 」

…へ?
誰かとくる予定だったとか?それがシングルになったとか?

本人が到着して聞いてみたら「 新板橋 」の間違い
「しん」と打つと、それで始まる言葉が一気にでてくるから、うっかりシングル板橋になってしまいました。

しげちょんがこういう「おちゃめな間違い」するなんてのがかなり珍しくて、
本人の了承をいただいた上で書かせていただきました

もう一人の「連れ」いずみちゃんは、しげちょんの10倍くらい「ネタ」になることをかましてくれたんですが
本人が駄目だと言うので書けません、残念

なにはともあれ、みはるちゃん、せーちゃん、おめでとー!!!

幸せなお二人や、「イライザ」の写真は、こちらにアップしました
1ヶ月くらい、ここで観れるとのことです

先頭 表紙

2003-11-21 なるほど

今に始まったことではないけど、最近とみに友人よっちゃんに迷惑かけることが多い。

今日も今日とて、「まったくおまえはー!!」と怒られてしまった。

怒られながらも世話を焼いてくれる姿を見て、【なんで?】

…いや、失礼なんですけどね、疑問に思うなんてさ。


で、聞いてみた

「はぁ??」

…いや、だって、ほら、いっつも怒らせてるし、なのになんだかんだとさあ…

「俺がおまえさんに惚れてるからとか言ったらどーすんだか」

それはない(断言)

「…んー。そうですねえ…。
サイバラリエコと銀角さんみたいなもんですかねえ」

…はあ?

「いつか言ってやるからな いいか、俺はおまえの最後の友達なんだぞ!!ってさ」

ああ「まあじゃんほうろうき」ですね


しかしなあ、「最後の友達」かあ…

「おまえさんは、トラブルばっか起すし、手がかかるし、ほんっとーに馬鹿だから
【俺がいなかったらどうするんだか】って異様に心配なんだよね」

…そんなんやなんですけど

「なんとかしてやれることをしなかったばっかりに
おまえさんが更にでかいトラブル引き起こして、刺されて死んだりでもしたら
俺は罪悪感にかられて一生過ごすことになるでしょーが

まあ、おまえさんと一緒にいるのは、平穏な老後を送るためですな」

平穏な老後ってさあ、もしあたしが70になっても馬鹿かましまくってたら?

「…おまえんちの「息子」、今から鍛えておけ」

はあい


とりあえず、よっちゃんがあたしをかまってくれるのは「友達だから」ってことらしい。

「結構やらかすことが見てて飽きないんだよな」ってのも理由らしい。
(やらかすことがおいしくなくなったら、さくっと見捨てるらしいけども)

あたし以外の人には本当にそんなこたーどうでもいいことなんだけど
今日、なんかちょっと嬉しかったから、書いてみました


【余談】
よっちゃんってガンちゃんみたいだね、ってミリが言った
でも、よっちゃんはどっちかってーと、ガンちゃんよりはっちゃんかもしれない。

「最後の友達」…ねえ。
いかんいかん、考えないようにしないと。恐い想像になっちゃうから。

先頭 表紙

2003-11-15 うむむ(スヴェンソン学長っぽく…ここ数年こればっかや)

無事に帰って参りました
パパの手術もまあ、とどこおりなく終了しまして
(あの弾丸エンドレストークに付き合わされてるお医者さんや看護婦さん、大変だろうなあ)
ママのほうも、最短記録を更新いたしました

なんたって、顔見せた瞬間に
今、1番見たくないのがあんたの顔だったのよ
そのタイミングを狙って顔出すなんて、悪知恵だけは働くわね あー、気分悪い。出てって


ですもの

「んじゃ、そゆことで」ってそのまま病室出て帰って来ちゃったっす。

20分後に妹からタレコミがあった。
「おねーちゃん、顔だして、ろくろく挨拶もせずに帰ったって、おかーさんまた激怒してるよ」

…もういい、慣れたから。この苦労もいつまでも続くもんぢゃないだろう。
あたしが疲れて早死にするか、ママがボケてあたしの存在本当に忘れてくれるかで。


というわけで、これでまあしばらくは安全だ…と信じたい。

さてさて、気分変えましょう

●その1
うちの居候に最近言われた

「ねーさんって深読みを許さない、プレーンな迫力の持主だよね」

…これは、ひょっとして「 底の浅い単純馬鹿 」だってことなんでしょうか

まあ、自分が深い人間だなんて、言われたこともないし、思ってもいないから正解なのかもな。
(「得体の知れない人間」ってのはよく言われるんだけどもね)


●その2
今日の帰り、「息子」の車のDVDプレーヤーで懐かしの「キャノンボール」を観た
ジャッキー・チェン若いなあ。バート・レイノルズ若いなあ
ファラ・フォーセットも若いなあ、可愛いなあ。
すげー、ピーター・フォンダまで出てたんだー(いや、ジャッキーに顔面蹴られたくらいだからばったもんくさいぞ)
こんな怪しいドクター、いったいどこで見つけてきたんだろ。

ジャッキーって最近「たけだてつや」度が増してるんだけど、こうして若い頃の彼を観ると
「ああ、可愛かったんだなあ」ってしみじみ。
あー、年を感じる。

日本人レーサーのドラゴンさんだって。
キルビルの馬鹿日本には怒らないくせに、なんかこの映画のいんちき日本は…怒るってーか哀しかったっす。

さてさて、明日は今日の疲れをのんびり癒すのであります。
「これを観れば大概のいやなこと忘れる」というあたしの大好きな「大脱走」でも観て過ごすかな。

先頭 表紙

2003-11-15 時間つぶし


今日は、パパが手術なので実家に戻って来てます

局部麻酔ってことで、最初は中に入っててくださいってんで
パパと世間話をしていた。

が、うちのパパときたら、不安なのはわかるけど、ひっきりなしに喋りっぱなし
最近観たドラマのこと、最近読んだ本のこと、最近見舞いにきてくれた人のこと…

手術開始15分後
【お嬢さん、申訳ありませんが、やっぱり終るまで外で待っていただけますか?】

…だははー
そりゃ、医者も気が散るだろうさ。

ってなわけで、時間つぶしに、病院近くの漫画喫茶に入りましてパソいじっております。
いいなー、漫画喫茶。

今日は仕事がお休みの「息子」がつきあってくれてるんですが、彼は今、「うをー」とばかりに
鬼のように「ゴルゴ13」読んでます。

さて、三時間あるから、たまりまくってる映画日記の更新でもするかなあ。

それにつけても、今日マイケルさんと「篠井さんデート」だったのに…しくしく

それより泣きたいのは、パパのほうが無事終ったら、ママの病院の方に顔出さないといけないことなんだよな。

息子には絶対中に入らないで、駐車場の車で待っててもらうようにしよう。
目指せ、30分以内の撤収!!

いかんいかん、気分変えよう。
さっき「チョン・ウソン」の画像みつけたので、くっつけてしまおう
(えー、ナイショね。書き込み画面の下にやっちゃいかんって書いてあるから)

このかたが、武士-MUSA-で、あたしが惚れまくった、寡黙で強い胸板の人です
だはー、かっこえー!!

先頭 表紙

あー!!ごめんなさいー!!メールに書いたとおりでございますー!!モグラ人間のくせに、かなりアウトドアな秋を過ごしてます。反動で間違いなく冬は「こたつねこ」になってそうですが。残念 / valkil ( 2003-11-20 08:50 )
篠井さんオフ今週末(22〜24)にしませんか? 結局僕も焼肉の誘惑(謎)に負けて、行きませんでしたので。 / マイケル ( 2003-11-17 12:58 )

2003-11-14 ほんとにあたしってやつはさあ…


「武士 MUSA」の試写会に行ってきた。
「韓国のおーすぎれん(さいとーよーすけ と友人は言うが)」アン・ソンギ様が出てるってだけで、行くぞ!!と決定していたんだ、これ

たとえチャン・ツイィー(苦手なんだよな、まぢで)が出てるとしても、アン・ソンギで相殺できるだろう、と。

さてさて、この試写会、舞台挨拶があった。
奴隷→英雄のヨソル役のチョン・ウソンさん。
(この画像の人ではありません。ちなみに)

186cmの長身、めちゃくちゃいいガタイにシャイな笑顔。

日本の女性の印象は?
「みなさん、非常にお美しいです」
(んまー、お上手だこと。韓国にはアジア1美人のイ・ヨンエさんを初め、綺麗な方がわんさかがいるってのに)

六条華さん(花束贈呈に出てきた、現役東大法学部のモデルだかタレントだかの人)の印象は?

「わたしが今までにお会いした日本女性の中で…
(ここで六条さん、「あらま」と照れる)
一番背の高い人ですね

場内大爆笑。六条さん、がっくし。
「ほんとにこの人は最高学府の現役学生なんでしょーか」って疑問に思うくらい、アタマ悪そうな話し方してましたしねー。

このあと、ウソンさんが、重大なネタバレをかましてしまうという一幕があり
(言った本人より、「そんなん通訳すんなやー!!」と、通訳のねーちゃんへの大ブーイング)
映画は開始した。

トイレが近いってわかってる人は、
舞台挨拶+2時間13分の長丁場って予めわかってんだから、
出入り口に近い端っこの席に座ってろよ、ボケ!!
目の前ばしばし通りやがって、足ひっかけられてーんか!!

なんか食うなら予告や舞台挨拶の間にちゃんと食っとけよ。
なんで本編中にばりばりがさがさ食う必要があるんだ。
しかも「るっさいんすけど」って注意したら余計に音でかくしやがって


などという「恒例の」展開もあり、映画は終わった
(前売りちゃんと買ってあるし、絶対まともな環境で観てやる)

先頭 表紙

2003-11-14 続きなのでし

鑑賞後、九段下から秋葉原まで歩きながら、連れのかどいちゃんと語る

やっぱ男は、寡黙で強くて守ってくれて、更に胸板だわよねえ(はぁと)

だーはっはー。
誰だ、弱々しくて、情けなくて、腹に一物ありそうなジェイフを熱愛してんのは

誰だ、しょぼくれた中にもどこか冷徹さを秘めたあんちゃんを熱愛してんのは

誰だ、「とてつもなくかっこいいジャイアン」澤田謙也さまを熱愛してるのは

…やっぱ、好きな男に一貫性ないのかなあ。
いや、あるぞ、【胸板】。
あとは【鋭い目なのに、眉が時折八の字】とか。

あたし的にはアン・ソンギさまを堪能できて十分満足なんだけども
目の保養までできて、いやあ、いいもん見せていただきましたって感じっすね。

ときにこの画像のチュ・ジンモさん、角度によっては反町に見えて、別の角度だと「あれ・キムタク?」っていう、かなりの美形。

が!!残念ながら、この人、役柄が悪い。
経験が浅いし臆病なくせに、口ばっか。
こんなんがトップにいたもんだから、この一行はこんな目にあったんだろなあっていう、悲惨な役柄。
いくら剣の達人ったって、これぢゃねえ。

やっぱ槍使いのヨソルだわ。
あとはなんといっても、アン・ソンギ。

アン・ソンギの演技を見ると、必ず思い浮かんでくるのが、この言葉
静かな水ほど、底は深い

この人は、いい。絶対にいい。
たまんないよな、ほんとに。
あの飄々とした中に、静かな強さと確かな知性が感じられる、ものすごい役者さんだとあたしは思いますわ。

というわけで
「いくら男前でも、あの役柄はポイント低いわあ」
「あんな小娘(ついぃー嬢、こういうの得意だよな)のために…とほほ」
「いやあ、ソンギさまったら渋いわあ…弓兵っていいよね」

という感想に加えて
【ああ、あたしもあんな風に守ってもらいたひー】でした

もっとも、実際にヨソルがそばにいたら
「黙ってばっかで、何考えてるのかわかんなくて、めーっちゃむかつく!!」って後頭部どついてるでしょうけどね。

というわけで、またしてもコリアンアクターにお気に入りができてしまいました。
「MUSA」に通いつめそうな気がする。「まちがいない」

ほんとにあたしってやつはなあ…まあ、しかたない、これが「お●●●家(うちの実家)」の呪われた血、【ミーハー】と【惚れっぽい】なんだから。

先頭 表紙

2003-11-10 正解は…


これが、正しいブースカ
友人かどいちゃんが情報くれました

名前 : ブースカ(BOOSKA)

身長 : 180センチメートル(180cm)

体重 : 120キログラム(120Kg)

誕生地 : 夢町(ゆめまち)の屯田発明研究所内

性格 : きわめて温和で平和主義。
     うれしいときは笑い、悲しいときは涙する、人情味あふれる快獣だ。
     食いしん坊で、世話好きで、大の子供好き。

好物 : ラーメン(30杯は簡単にペロリ!!)
     ドーナツ、ピザ、ハンバーガー…etc

弱点 : なんたって、空腹。
     なにしろ大食いだから、お腹がすくと気力も体力もなくなってしまう。
     亀や煙たいもの(排気ガス、タバコ)も苦手。
     また、おヘソに触られると、笑いがとまらなくなってしまう。

口癖 : ブースカは、喜怒哀楽を表すときや超能力を使うときなどに、可愛らしいボディアクションとともに、『ブースカ語』をしゃべる。

超能力 : @空を飛べる。A100トン力のパワー。B姿を消すことができる。その他、いろいろできちゃう。
      けど、パワーの源は『ブー冠』にあるんだ。だから、ブー冠がはずれたり、お腹がすくと、超能力が使えなくなるよ。


だそうです。

【年をとって、じいさんになったら、あーなるんだよ】と、まだ親分は言ってますが、ほっときます。

先頭 表紙

いらっしゃいませ。それは初耳です。やっぱしこういう「ルックス」なのかしら。あの「画家」が描いたら、どんなぶーすこちゃんが…いかん、こわい想像になってしまいました / valkil ( 2003-11-15 22:30 )
ちなみにブースカの彼女は「ブース子」なんで砂>マジで。 / 電ボ屋@はじめまして ( 2003-11-15 10:17 )

2003-11-10 いやはやなんとも(…って漫画昔あったな…)


親分の誕生日プレゼントはGBアドバンスSP パールブルー+スーパーロボット対戦Aのソフトで無事決定

ついでに自分の分でFE烈火の剣+ロードオブザリング 二つの塔 とか買ってしまった。たはは

で、恒例の焼肉ってことで、近所の「うしひこ」へ
ここの石焼きオムライスが美味なんだなあ。
(誕生日当日は「息子」+居候+マコちゃんと男四人でスーパー銭湯→寿司→カラオケの狂喜乱舞の世界だったらしい)

さて、ここの店の落書きノート。
ラブホ並みにくだらないことばっか書いてある。
まあ、ラブホのにはメアド書いて「彼女欲しい」とかってのはないけどさ。

で、発見

ブースカって、こんなんだったか?

「いや、違う…」(あたし)

【なにいってんの、これぢゃん。そっくしぢゃん】(親分)

「これはさくらともぞうさんでしょう。でさ、ブースカって、なに?」(「息子」)

…うーん。
ブースカって、キリンみたいな、亀が大嫌いなやつだよな。
そうかあ、22歳はブースカ知らない世代かあ。

あたしだってオリジナルはさすがに知らないから、仕方ないだろうな。

しかしなあ、これがブースカだったらかなりやだな。

【でもぼくは、この「画家」の描くカータンが是非見てみたい】と親分

あ、うん、確かにそうかも。

カータンって、なに?

はいはい、平成生まれに近い昭和生まれはわかんなくていいの。


ただの馬鹿な落書きで済んだところなのに、隣に「ブースカ」と書かれていたために、とんだネタにされてしまいましたな、じーちゃん。

きっとあと10年もすれば「スナフキン」を知らない世代も出て…トーベ・ヤンソンの児童文学があるんだから、それは大丈夫か。

先頭 表紙

2003-11-07 年齢のせいかな

最近「言語障害」になってしまっている。
年齢のせいだと周囲は言うし、自分でもそう思う。

●その1

主任から出た指令

【部品の運搬に行っている「こく●んくん」をつかまえて、方向修正をさせてくれたまえ】
(要するに、持って行く場所が変わっちゃったわけで)

らじゃ!!

無事にこく●んを発見し、方向修正させ、任務完了

職場に戻って主任に報告

無事にこく●んくんつかまえて、やってきました!!

「そのへんの草むらで?」

いや、あの、ちがーう!!!!!!!!!!!!

意味は通じるけど、知らない人が聞いたら誤解するよな、こりゃ
37歳のおばさんに「口頭だけで」食われてしまったこく●んくん、ほんとにごめんなさい


●その2

医科のうが●んさんがやってきて、「某外注さんから馬鹿でっかい荷物来るんで、来たらおしえて」とあたしに頼んだ。

【その荷物、どんくらい馬鹿なの?】

「んー、俺くらいかな」

うわー、いや、あの、「馬鹿なの」でなくて「でかいの」って言うつもりだったんです。



いやー、やばいなあ。
家でも「木ネジ」を「きねじ」と読んで旦那に死ぬほど馬鹿にされたし
(38年間弱、ずーっと「もくねじ」って読むだなんて知りませんでしたわ)
ほんっと、自分は馬鹿なんだなあと再認識しております。


言い間違いだけでなく、人の名前を思い出せなくなってきて
昨日「ヴィニー・ジョーンズ」と「ヴィンス・ボーン」がごっちゃになっちまいましたわ

「おいしいのがヴィニー(「スナッチ」弾丸歯の人)、おいしくないのがヴィンス(「ドメスティック・フィアー」の継父)」。もう大丈夫だけど。

これ以上ボケや言い間違いや物忘れを進ませないために、ちゃんと訓練しておこう。

方法は…うん、とりあえず通勤ときに赤羽から会社まで歩いてる道を微妙にちょっとずつ毎日変えてみる、とかかな
(これ、効果あるみたいですよ。
あたし結構保守的だから決まったら道とか変えないんだけども、
一本となりの道通ってみただけで、すごく不安かんとか緊張感があった。
「ああ、このびくびくぴりぴりがボケ防止に効くんだなあ」とか
まあ、違うかもしれないけども)

先頭 表紙

いやー、お恥ずかしい。ほんと、穴があったら…でしたわ。とほほ。 / valkil ( 2003-11-07 14:15 )
やってきました!! 「そのへんの草むらで?」 どんくらい馬鹿なの? っておかしー!笑っちゃいました。その場に居あわせて見たかったなぁ。 / 栗栖 ( 2003-11-07 12:16 )

2003-11-07 完全に偏見であることに間違いない、言いがかり

ほんとにどうでもいいことで、こんなこと思ってるのあたしだけなんだろうけど
でもどうしても最近思ってしまうことがあって。

ハヤカワ・ミステリからクリスティ文庫が出た。
長年かかって全巻揃えたものの、いいかげんボロボロになってきているので
これを機会に買い直して行こうと考えた。

最初に買ったのは「ひらいたトランプ」…好きなんだもん、これ

さてさて、新しい訳になってるってーから、どんなもんだろな。



……
………
……………駄目だ、これ

訳とかの問題ぢゃない。
長いことずーっと、ちっこい文字で親しんできていたものが、いきなしでかい文字になったってことにどうも違和感が。

しかも、子供でも読めるようにしたいのか、なんか漢字が微妙に少ない気がする。

やだな、これ
なんかやだ。なんか駄目だ。

「文字のでかさなんてどーでもいいぢゃん」と親分は言う。

なんか、文字がでかいと、アタマ悪そうなんだもん

…タイトルどおり、完全に偏見、完璧に言いがかりだってのはよーくわかってます

でも、なんか文字がでかい本って「あたしのこと、馬鹿にしてる?」って思えてきちゃうんだな。
(だからあたしは扶桑社ミステリが苦手。名作「死のロングウォーク」を出してるにしても。
絶対昔のサンケイ文庫時代のちっこい文字のほうがよかった)

「じゃあさ、アカデミー出版のなんて、駄目なの?」by「息子」

あそこのは、文字がでかい上に「超訳」って、文章が異常におかしいというオマケまでくっついてくるぢゃねーか。

買い揃え始めたクリスティ文庫だけど、文字がでかくて腹が立ってくるので、
どうやらボロボロになった分は、古本屋まわりで手に入れることにしたほうがいいみたいだ。
この文庫の発売で、おそらく旧版が出回るだろうから。

しかしなあ。いやー。

東京創元社さん、新潮社さん、お願いしますから「血迷わないで」くださいませ

かなり暴言でした、でかい字が好きなかたがいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい

読み飛ばしてくださって結構です

先頭 表紙

んーっとですねえ、多分出版社でなくて、出版年度によってかなと今思いました。新しいのって、なんか文字でかいんですよね。最初からでかめの文字で読んでれば違和感ないんですけど、ね。どのくらいで「アタマわるい」かは…帰って調べて、後程報告をばいたしますよね、しばしお待ちを。 / valkil ( 2003-11-07 13:58 )
出版社によって文字の大きさ違うの?知らんかったあ。・・・で、手元にある講談社文庫、角川文庫、徳間文庫、新潮文庫を見てみる。みんな同じ様に見えるなぁ。一つだけあった扶桑社文庫(ワーズワースの庭で)計ったら約11Q〜11.5Qぐらい。普通かな?講談社文庫(森博嗣のミステリー数冊)は微妙に文字大きかったかも?12〜12.5Qくらい。どこまで大きいとアタマ悪そうなの? / 栗栖 ( 2003-11-07 11:59 )

[次の10件を表示] (総目次)