himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-02 つまらん!!
2003-08-31 平成猫 その3
2003-08-31 平成猫 その2
2003-08-31 またしても馬鹿なモノにはまってしまった
2003-08-31 うーん…
2003-08-28 大事な場面
2003-08-28 続きです
2003-08-28 これでおしまい
2003-08-19 言ったそばから…
2003-08-19 ほんっとにどーでもいいことなんだけども


2003-09-02 つまらん!!

今日、「閉ざされた森」試写に行って来ましたさ。

かなり期待してたんですわ。
軍事訓練で生き残った兵士二人。
こいつらの言うことはおもいっきり食い違っている。
果たしてなにが起こったのか??

はい、こういう「羅生門」系はあたしのツボです。「HERO」もだからアリ。
(もいっこツボなのが一個の物事を違う側面から観るってやつ。
「スナッチ」が最近の中では秀逸です)

かなり面白い。かなりいいかも
サミュエル・L・ジャクソンは「のーぐっどしんぐす」(非常にのーぐっどな映画でしたね)のことは忘れてあげてもよくってよ。

ジョヴァンニ・リビシーはいいなあ。「ギフト」を思い出した。
あんときのこの人もよかったからねー

…なんて思ってたのに、ラスト三分で全部崩壊。
あれで一気に崩れた。

なんだありゃ。客なめとんのか。
あーら不思議、「羅生門」系で「ワイルドシングス」テイスト入ったあたり映画が
たった三分で一気に能天気なクソ映画にはやがわり。

「シックスセンス」級の驚愕と「オーシャンズ11」級の爽快感だって。
いや、確かに驚愕はした。こんなクソ映画に変身してしまったことがね。

あー、つまんね。まぢショック

危なかったなあ。これ、100本目にカウントしてもいいかな、なんて調整かけるとこだった。
木曜の「バリスティック」はどうぞはずしませんように。

こんなんだと「りーぐおぶれじぇんど」まで映画断ちして調整せんといかんようになるぞ。

あ、でも、そんなことしてたらシネパトスで戦場ホラー「デスフロント」が終っちゃうか。

なにはともあれ、非常に腹立ってます。
ジョン・マクティアナン監督は「ローラーボール」でもはずしてくれたから
(最近もっかい観たら「なんぢゃこりゃー!!」…あんときはオズに惚れてたから七難隠してた)
彼の映画は今後全部くそ映画だろうという偏見を持つことにしました。
(この「栄冠」はピーター・ハイアムズの独壇場だったのにね)

どうも今年は「ドリームキャッチャー」といい「パイラン」といい、
ラスト数分で一気にそれまでの評価が崩壊する作品が増えてるなあ。

今年はハズレ年か?しくしく…

先頭 表紙

更にこの映画、例によってあたしの大嫌いなガサガサ音がいろんなとこで響き渡ると言う「オプション」までついてた。ほんとにまぢで、いい加減にしてくんないと、映画館の中でガサガサ音たてた奴を殴るかもしれません。真剣になんとかなんないですかね。音がでないようにすることって不可能なのかなあ。 / valkil ( 2003-09-02 23:10 )

2003-08-31 平成猫 その3


…なんだこれ?リストに載ってないぞ

どうやら「シークレット」をいきなし出してしまったらしい。

いやー、今年の後半の運を全部使い果たしたな、間違いなくこれで。

先頭 表紙

友人i-coちゃんからの情報。どうやらこれはボブ・サップが飼っている猫らしいです。これ、猫ってより豹とかぢゃないのか??まあ、猫っちゃ猫ですけどね。 / valkil ( 2003-09-01 14:52 )

2003-08-31 平成猫 その2


「スコティッシュ・フォールドとパソコン」

かわいいぞ、まぢで。
猫があんまりかわいく見えないのは、あたしの写真技術のせいなの。

いやー、かわいい。
でも実際この状況だったら「こら、この馬鹿猫!!」って叩き落としてるだろうけどもね。

先頭 表紙

らっじゃー。今日全部揃ったんだあ。まだ空けてないのあるから、なにがでるかなー♪ / valkil ( 2003-09-03 20:47 )
いえ、どっちかというと黒猫の方がワタシ的には・・・て、何を煽ってるか、私は(笑) / ゆや ( 2003-09-02 00:47 )
あらま。じゃ、これもういっこ出たらゆややんにあげるねー。明日もセブンイレブンで「大人買い」だあ(馬鹿) / けいこ ( 2003-09-01 01:59 )
この状態、毎日ですけどね、うち(爆) 色までそっくりだ。叩き落しても叩き落してもやってきます。うちのバカ猫(笑) / ゆや ( 2003-08-31 23:33 )

2003-08-31 またしても馬鹿なモノにはまってしまった


コンビニでみつけた「平成猫」

これがまあ可愛いんだなあ。

猫って、触りたいとは思わないけど、こうやって作りものとかで見てるぶんにはめっちゃ好きなのだ
(まあ、触りたくないってのは子供を含めた動物全般に言えることなんですが)

というわけで、これが一個目。

「ロシアンブルーと野良猫」

うーん、かわいい。
実際にこの光景にでくわしたら「あー、うるさい」って逃げるだろうけども。

先頭 表紙

2003-08-31 うーん…

だめりちゃんは、相変わらずとばしている。
連日【ネタにはなるが、シャレにはならん】ことばっか。

特に最近被害にあってることが、電話。
あたしは非常に難儀してるけど、ほかの人に話すと爆笑するんで、書いてみます。

●だれに?

三時休みから戻ったとき

だ「Nさん(あたし)、電話があったの。電話くださいって」

了解。誰からですか?

だ「わからない。おっしゃらなかったから」

…おーい!!

しばらくしてだめりちゃんが言った

【さっきの方に電話してくださった?】

誰に?

【電話くださいっておっしゃってた方】

だから、誰ですか、それ

【さっき電話で…】

誰からかかってきたかわかんないんぢゃ、電話しよーがないでしょーが

【でもかけていただかないと、あたしが伝言しなかったみたいに思われるから…】

誰からか聞いてないんだから、伝言してないと同じでしょーが

【そんな言い方しなくたって…】

やっべー、涙ぐませてしまった。

でもこれ、あたし悪くないよなあ。
未だ誰からかわからず。気になる。


●だから誰に??

だ「Nさん、お電話入ってますー」

あ、いま、手が離せないから折り返しますって伝えてください。

(手が空いて…)

誰からでした?

だ「わからないわ。おっしゃらなかったから」

…こないだも言いましたよね。聞いてくださいって。

だ「だっておっしゃらないから…」

「失礼ですが」って聞けばいいって、教えましたよね

だ「でもあたし、そういうのは…」

そういうのもどういうのもないの。だいたい電話の応対なんて、社会人の基本でしょーが
(言った直後に「うわー、お局さま発言!!」と自己嫌悪)

だ「あたしは馬鹿だから。Nさんみたいに頭よくないから」

馬鹿とか賢いとかの問題じゃなくてね、本当にこういうの困るから。

だ「わかりました。こわいからもう電話にはでません」

…なんでそういうふうになっちゃうかなあ。
いいです、もう、あたしが悪かったです。以上、この話はおしまい

だ「そんな言い方しなくたって…」

やばい、また涙目にさせてしまった!!

これまた未だ誰からの電話だか確認できず。気になる。


●誰なんでしょう

だ【Nさん、電話です。まわしまーす】

あ、はーい

(…時々あるんだな、どういうわけだか回らないで電話がそのまま切れちゃうって)

だ【あら?】

…かけなおします。誰からでした?

だ【聞いてません。おっしゃらなかったから】

…Sさん(だめりちゃん)さあ、あたしが何度も頼んでること、一個も聞いてくれてないんですね。

だ【だっておっしゃらないのに聞くのは失礼じゃないですか】

…もういいです。

だ【そんなに怒らなくても…】

怒ってないです。あきれてるだけ。もう、ほんとにいいですから。

だ【あたし、本当に駄目ね。ご迷惑ばっかりかけて…】

思ってるだけで、なにもかわってないんだから反省したって無意味です。
ほんとに、もういいですから。

だ【Nさん…】

まだなにか?

だめりちゃんは涙腺うるうるさせていってしまった。
でもその日一日ずーっと「あたしは駄目ねえ」とすりよってきた。

今までずーっと「しょうがないねえ、いいよいいよ」でやってきたんだろう。
でもね、50を越えてそれぢゃ困るわけね。

で、よっちゃんにこの話をしたんだ。そしたら
「なんかものすごい悪意の存在を感じるの、俺の考えすぎか?」

・・あたしもそう思う
でもな、まさかな、でももしかしたら…

先頭 表紙

いやいや、ガス管くわえられようが、関係ないっすよ、会社ってやつは・・。てことはやっぱり影のjit・・(違 / ゆや ( 2003-09-02 00:46 )
やっぱ悪意感じる?辞めさせないのは多分翌日にガス管でも咥えられたら困るからぢゃないかというのが周囲の意見。まぢでほんとに最近飛ばしまくってるからかなりきっついです / けいこ ( 2003-09-01 01:55 )
私もそんな気が・・(笑) だって、本当にそういう人って困るぢゃん?辞めさせられるよねぇ、フツー・・?それともぢつは、影の実力者で・・・(違) / ゆや ( 2003-08-31 23:32 )

2003-08-28 大事な場面

あたしは一応自他ともに認める映画好きです。
もうすぐ今年100本目を控え、調整に入っております。

最近試写会当たらないのも、神様が「自分で選べ」と選択の自由をくれてるんだと思うことにした。
(おー、ほんとにポジティブになってきたなー)

さてさて、好きな映画は狂ったように何度も観る性格です。
「好き」かどうかは別として、資料集めで観てるやつもありますが。
(びーあーる2がそのいい例ですな)

好きな映画には、好きな場面があります。
本編からしたらどうでもいいような場面かもしれないけど、自分にとっては大好きで、大事な場面。

たとえコンビニ袋攻撃が激しくても、携帯液晶攻撃が盛んでも
その場面さえ静かに観れさえすれば(完全にとは言わなくても)満足できる、そんなシーン。

こないだししょーとちょっとそういう話になったもんで、「こりゃネタになるな」と思って。

映画観ない人にはなんの興味も湧かないでしょうが、まあ、あたしの日記なもんで、いいですわな。

●グーニーズ
海賊船に到達し、庭師サム・ギャムジー(の子供時代)が海賊に話し掛ける。
秤に乗った金貨に手を伸ばした子供に「それは彼(海賊)の分だ」と言う。

正味5分くらいかな。でもここ、涙が出るほど好きなの。

●ターミネーター(一作目ね)

カイル(今やストーカー系の変質者演じさせたら世界一マイケル・ビーン)から逃げたサラ(女子大生には絶対見えないリンダ・ハミルトン)。
逃げ込んだのはいわゆる「でぃすこ」ってやつ。
その店にシュワちゃんがきてて、さあ見つかるのは時間の問題。
サラがビールを床に落し、拾おうとする。
その瞬間にシュワちゃんが振り向く。お互い絶妙のタイミング。

…これは、ほんとに好き。
この映画の中で、一番好き。
この映画どころか、今まで観た映画の中で一番っていってもいいくらいかなあ。
スローモーションが入って、なんてのかな、とにかく言葉で説明できないくらい。

●鬼が来た!
これはもう、いわずと知れた「小隊長登場!!」

「花屋が、帰ってきた?」
謎の紙(あとで正体が明かされる)をポッケにつっこみ、へそ脇に手をつっこんで、ご出陣!!

音楽もなく、靴の音だけが響く…

好き。ほんと好き。でも肩に力がめちゃくちゃ入るんだよな、この場面

●GUNS&TALKS

最初の【依頼】。
ターゲットのそばを通り過ぎる、警備員姿のあんちゃん。
スローがかってて、音楽もいい感じ。

この映画の中で一番好きなのは、冒頭10分のこの場面だったりする。


ほかにもいっぱいあるけど全部書いたらえらいことになるんで略。

(そして、続きます)

先頭 表紙

2003-08-28 続きです

まあ、とにかくこの場面のときにちょっとでも音を立てたりして「世界」を崩されようものなら、もうすぐにキレる。まぢでキレる。
事勿れ主義の卑怯者のくせにキレる。
連れにどんだけ迷惑かけてることかと反省してるけど、でもキレちゃう。
(一番被害を被っているのは秘書のひつじちゃん。
あたしがキレそうなのを察すると先に動いてくれたりするんだもの…ごめんね、今度なんか奢るから)

最近、この「邪魔されたらキレる場面」が新規追加された。
既に実際に邪魔されてキレてもいる。

よりによってツッコミたおしのキワモノ映画「バトル・ロワイアル2」
全編ツッコミと唖然と笑いの渦であるこの映画にも、そんな場面が存在するのだ。

後半クライマックス、キタノシオリさんが被弾し、倒れる。
瞼の裏に一瞬浮かぶ、キタノタケシさんの顔。
シオリさんの涙。
BGMは名曲「栄光のレジスタンス」
(この作品、音楽はまぢでいい。今年買ったサントラの中でも秀逸の一本。音楽だけは絶賛しても問題なし。ほんとにいい)

ベタではあるけど、この場面だけは泣く。
サントラで曲聞いただけで泣く。サビの部分なんてえぐえぐする。

あたしにとっては、かなり大事にしているシーンだったりするわけで。
そこでガサガサ音立てられたりしようもんなら、一気に噴火する。

最近諸事情で、そこの場面で悶着があった。
あたしがキレるより前に、義理甥がキレてしまい、面倒をかけてしまった。

長くなるからここでは書かないけど。

ハンドル握ると人が変わるだとか
酒が入ると人が変わるだとか(あたしにとっては天敵だ、こういうやつは)
なにかが絡むと人が変わるってのは結構ある。

あたしは間違いなく「映画が絡むと人が変わる」ってやつみたいだ。
羊がオオカミになるようなかっこいいもんぢゃない。
野良犬が狂犬になっちゃうっていう、ろくでもないタイプですけどね。


(あ、まだ続くです)

先頭 表紙

2003-08-28 これでおしまい

でも、「大事な場面」って誰にでもあると思うわけで。
だから、あたしほど極端ぢゃなくても、それを邪魔されたらきっと誰でも怒るんぢゃないかなと推測するわけで。

どこかで誰かが「音のしない食い物の袋(ラップみたいな素材でやりゃいけそうな気がするけど)」を開発してくれるか、
さもなきゃ「劇場内での食事は全面禁止」っていう法律(当然違反したら極刑)が制定されてくれるかしませんかねえ。

健康推進法だか増進法だかいう「喫煙者に対する迫害」以外のなにものでもない悪法は
「映画を観ている際に生じるとんでもないストレスや怒り」についてはカバーしてくれないんだろうか。

観客のマナーの向上なんて望むべくもない。無理だもん。
頭おかしいひといっぱいいるから
(相手にしてみれば、【ちょっと】携帯でメールチェックしたり、ちょっとバリバリガサガサ音たててなんか食っただけで椅子の背中蹴られたりで
あたしのほうを「頭おかしい」と思ってるのかもしれませんがね)

最近【聖地】シネパトスや新宿武蔵野館にも「悪の手」が伸びていて、大事な場面を楽しむ余裕がなくなってきていて
かなりショックなあたしなのでした。

来月から
「リーグ・オブ・レジェンド」
「IKKA 一和」
「KILL BILL」
「ノックアラウンド・ガイズ」
「SSU」
っていう、邪魔されたら一気に沸騰点に達しそうな作品が続々公開される。

特に「リーグ」は何度も書いているように、ジェイソン・フレミングさまご出演作。
そして「SSU」は、あんちゃんご出演。

監視員ってのはどうかと思うけど、上映中に劇場の人を見張りに立て、
うるさかったり(トーク&飲食)、携帯の電源切らなかった奴を
昔の「突撃ガバチョ」のように「退場処分」とかさせたらいいのにな。

「変なとこ神経質だよな」って親分は言う。
でも、映画くらい、静かな環境で誰にも妨害されずに観たいってのは、そんなにわがままな願いなのかなあ。

「だったらビデオで観ればいい」って親分は言う。
映画は劇場で観てなんぼ。
音響もスクリーンのでかさも、そして家で観てても絶対味わえない、あの雰囲気。

今週末はししょーと「カリブの海賊」レイト。
そして土曜は新宿トーアでBR2(またかい!!)。

なにが100本目になるかはわかりませんが、とにかくその作品はまともな環境で鑑賞することができますように。

なんかタイトルとまた内容がずれてったな。ま、いいかあ

先頭 表紙

2003-08-19 言ったそばから…

今度は「オーシャンズ12」ですって。

いや、ジョージ・クルーニー好きだから多分観るけどさ。
(どっちかってと、ジョジクル出るんだったら「ウェルカム・トゥ・コリンウッド」のほうが絶対面白いと思うけども)

「ピンポン」でのくぼっちの台詞を拝借してしまおう
なんか見失ってるよね、映画業界

ま、文句いいながらも明日、「ハルク」観にいく予定だから、偉そうに語る資格ないけどさ。


最近「りーぐおぶれじぇんど」について公言していた。
あたし、これ観れたら、もう今年は映画納めにしてもいいや

…ごめんなさい、前言撤回。

タランティーノの待ちに待った最新作「キル・ビル」。これだけはどうしても観たい。
タラちゃん監督ってだけで観たい。
(この人は出演したがる癖さえなければね。今回大丈夫かな)

ユマ・サーマンにルーシー・リュー、マイケル・マドセン出演…そそるなあ。
まあ、ソニー千葉はどーでもいいとして(BR2の三村叔父、涙でました。情けなくて)
予告で驚いたのはルーシー・リューの傍らに立つ栗山千明ちゃん。
「似てる…でもまさかな」

帰って調べてみたら、やぱし本人。

バトロワでの「エースランナー千草貴子」でタラちゃんに見初められたのこと。
(千草貴子と相馬光子グレイト!! って前にどっかで言ってたな)

これはぜひいかなくては。
というわけで、ハリウッドはまだまだ救いがあるんです。
ってーか、リメイクだなんだってやってんのは一部だろうから、あたしは「森」でなく「木」を見てるにすぎないんだけどもね。

ぐだぐだとまあ、あいかわらず…

「怠惰放蕩世迷戯言日記」にするべきかしら。いいや、めんどくさい

先頭 表紙

みっぽんさん★おひさー。あたしは相変わらずシネパトス通いしてます。今やってる「ウェルカム・トゥ・コリンウッド」、かなり面白くておすすめだよーん。ピンポンはやっぱサム・リーっしょ♪ / valkil ( 2003-08-31 09:21 )
マイケルさん★あ、好きなんですか?ごめんなさいー。あたし、ジブリとメグ・ライアン映画は生理的にだめなんですぅ。しかしデボラ・カーのがリメイクだって知らなかったなあ。オリジナル観てみたいです。 / valkil ( 2003-08-31 09:19 )
みなみちゃん★(下へのレス) いったいトムちんはなにをやってるんだろうって意味で見たいとは思いますね。真田さんが出てるんで、間違いなく観るとはおもうですが…いんちき日本語ばしばしかましてくれたら / valkil ( 2003-08-31 09:11 )
うおーーーい。おひさっすー。いやROMらしてもらってるんですけどね。へへ。今日やっと『ピンポン』観たー。おもろかったっす。くどかんラヴ。 / みっぽん ( 2003-08-20 23:39 )
そしてこの「巡り逢い」をリメイクしたのはWarren BeattyとAnnette Beningで、Meg Ryanのは「巡り逢い」がモチーフになってるだけですぅ... / マイケル(実は「巡り逢えたら」は好き) ( 2003-08-19 20:47 )
「オーシャンズ12」...リメイクの上に更にシリーズ(笑) どうでもいいけど、「巡り逢い」はよく知られているケリー・グラントとデボラ・カーのバージョンがそもそもリメイクなんだそうです(オリジナルは同じ監督の1939年の作品)。 / マイケル ( 2003-08-19 20:45 )

2003-08-19 ほんっとにどーでもいいことなんだけども

男性に「モーニング娘。、どこまでわかる??」って聞くのは

女性に「ジャニーズ、どこまでわかる?」ってのと同じ、年齢バロメーターなのかもな。


ちなみにあたし、モ娘。ぜんぜんわかりません。
ジャニーズもV6どまりかな。嵐は名前知らない子いるし。


全然なんの根拠もないんだけど、一瞬「あー、そーか」って納得しちゃったもんで。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)