himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-31 どーしましょ
2002-05-30 んーっとー…
2002-05-30 先は長いぞ…たはは
2002-05-30 バチあたり
2002-05-29 当たった!!
2002-05-29 今、みたい映画
2002-05-28 一応記録がてら
2002-05-28 てすと
2002-05-20 きめた
2002-05-17 字幕


2002-05-31 どーしましょ

(映画のほう、子ひまじんに移管したので、こっから普通の日記にしますー)

プロバのお引越しでHPもお引越しすることになった。
というわけで心機一転で日記も新しくしようと思った。



心機一転…と思ったものの、この時期は「鬱」モードで嫌い。
なんかぐだぐだしちゃいそうだなー。

…んー。あ、そーだ。
昨日若竹の炊き込み御飯を作ったのだ。
これがかなり美味らしい。

食事制限の減量してるから、自分では食ってないけど
親分(亭主)がとりあえず大喜びで食べていた。

炊き込み御飯のときの夕食って結構悩む。
今回は野菜の天婦羅をおかずにつけた。
うん、あとは豆腐とワカメのお吸い物…完璧だわ。

食後に冷蔵庫をあけて気が付いた。

…しまったー!!!

そーなんだ、義母にスイカをいただいたので、夕食に食べようと思っていたんだっけ。
天婦羅を出してしまったんだから、無理ぢゃねーか!!

「いぢめだー」と親分は言う。
タケノコ大好きだから、炊き込み御飯でさっきまで大喜びしてたくせに、ふてくされてる。

違うんだよー。

「スイカを一人占めしよーとしてるに違いない!!」

だから違うんだってー。

結局スイカは今日に持ち越し。
炊き込み御飯はまだ残っている。
さて、おかずどーしよーかなー…

先頭 表紙

そーなんですわ、翌日、「罰としてボクが全部食べる」ですって。で、夜中にお腹いたくなってんだからしょーがない…馬鹿亭主ですわ、まったく / valkil ( 2002-06-02 22:47 )
す、スイカ…JRの定期券じゃあないっすよね?(笑) / なっかー ( 2002-06-02 22:42 )

2002-05-30 んーっとー…

一昨日の夜くらいに、突然アタマに浮かんで来た英文があった。

【When there’s no more rooms in HELL, the dead will walks the EARTH.】

なんでいきなしこれが?
いやいやいやいや、いきなし物事が浮かんで来てってのは日常茶飯事。

しかもなんだ、このおっそろしい内容は。

なんだろなー。映画の台詞かなー。
内容的には「ぞんびさんもの」の映画だろうなぁ。

多分印象に残ってて、それで原文覚えておこうとか馬鹿なこと思ったから記憶の引き出しに入ってたんだろーけど。

ゾンビさんものかー。
「ナイト・オブ・リビング・デッド」かなー。「ゾンビ」かな。
台詞が印象に残るくらい見てるのって、この二つだし、そのうちどっちかだろう。

またしてもどうでもいいことなんだけど、どうしても気になるのがあたし。

まず、「ナイトオブザリビングデッド」から行ってみましょう。
英語字幕でDVDを見る。それこそ食い入るように。

一晩必死で戦った、英雄の黒人さんが、馬鹿な討伐隊にゾンビさんと間違えられて殺害されて終了。
…違った、こっちぢゃない。
いやー、じっくり観てしまったさぁ。やっぱ名作だわぁ。

さてさて、となるとゾンビさんか?
ガンちゃんからDVDを借りて来てあったので、更に観る。

…やっぱそーだ!!SWAT隊員の黒人さんの台詞だったー!!
いやー、よかったー。あー、すっきり。
これで安心して寝れるぞー。

…でもこれからが面白いとこなんだよなー。
観てしまえー!!

気が付くと既に深夜1時

…せっかく銭湯行ってほぐれたカラダも、これでまた睡眠不足でパーだ。
あたしってなんて無益な人生送ってるんだろう。

まぁいいや、モヤモヤがすっきりしたから。

地獄が満員になると、ゾンビさんが出て来る。
ってーことはですよ、ゾンビさんが出てきてから死ぬ人は、天国に行けるってことですね。
え?ゾンビさんになっちゃうんですか?
いやいやいやいや、それはちょっと…あ、でも生き残って脅えて逃げて暮らすよりはそのほうがいいかなぁ。

相変わらずの根性なし、けいこでした。

ときに皆様、ゾンビさんが地上にあふれたら、逃げて闘って生き残りますですか?
あたしはさっさと小指の先でも噛んでもらってぞんびさんになっちゃうですが。
他の人はどーなのかなって、ちょっと気になりました。

先頭 表紙

2002-05-30 先は長いぞ…たはは

今、うちの馬鹿サイトの「放蕩家族総帥的映画生活」をこっちに移管しようとしてます。
ってなわけで、とんでもなく古い映画が「更新」で登場するかもしれません。

というわけで、まぁ、そのあたりは「長い目」で見ていただけると非常に助かるかな…と。
よろしくお願いいたしますです。

先頭 表紙

2002-05-30 バチあたり

昨日、帰ったらポストに「ヤングチャンピオン」からの封筒が。
おーっしゃ、当たった!!
確かこないだ「模倣犯」当たったし、ってことは「ブレイド2」か!!

わくわくしながら開封。
『なんだー、マジェスティックかよー。もう当たったからいいよー』

…なんてバチ当りな!!行きたいからガンガンいろんなとこに応募したくせに!!
自分の傲慢さにちょっと自己嫌悪。

携帯を見たらガンちゃん(幼なじみ。♂)からメール
『来週月曜のマジェスティック、お客さん(勤務するジムの)から貰ったけど行くかー?
俺、仕事で行けないんだわー』

どうやらジム・キャリーの嵐が吹き荒れているらしい。

ありがたくいただいて、試写会応募仲間に横流しする。
「ブレイド2がダブって当たったらお願い〜!!」

行きたいから応募してるくせに、一回当たったら毒づく。
そんな自分が傲慢でバチアタリだってわかってはいるけど、
人間の欲には際限がないってことで…こんなのあたしだけなんでしょーかねぇ。

さてさて、今日は「セッション9」
心理的に来るサスペンススリラー…たまりませんな、わくわくしちゃって♪

期待がでかいってのは、かなり恐い。
頼むから「ハンニバル」みたいなクソ映画ぢゃありませんように…


しっかし、こんなバチあたりなこと言ってると、絶対試写会当選の神様が怒って
「そんなこと言う子には、もう当ててやらん!!」ってなっちゃいそうだな。

もう少し、謙虚な気持ちってのを持つようにしよう、うん、決めた。
この決意がいったいいつまで持つかはわかりませんが…(爆)

先頭 表紙

2002-05-29 当たった!!

エムテレパルの試写会懸賞って、ずーっと応募してるけど、当たったことなかったです。
周囲にも出してる人いっぱいいるけど、当たったって人がいなくて。

昨日、帰ったらポストに「小学館」の封筒が。
(やばい、こないだ「模倣犯」んときインタビューされてこきおろしたから、なんか…。
あ、でも名前も住所も答えてないから大丈夫か)

…うそ…
うわー、エムテレパルの懸賞って、ちゃんと当たるんだー!!
しかも「マジェスティック」ぢゃないっすか。
場所は…九段会館!!
おー、場所も最高っすね(会社帰りに行くには最適の場所)。

もう、エムテレパルの懸賞に毒づいたりいたしません。
そして「模倣犯」をこき下ろしたことを根にも持たずに当選させてくれた小学館の度量の深さに感謝。
(だから住所も名前も相手は知らねーだろって)

「ブレイド2」だったらもっと嬉しかったのにー…なんてこというとバチが当たるかもですね。いやいやいや…

うちの親分(亭主)曰く
【間違いなく口封じだ。チミが物で釣れる女だってことはバレてるぞー】

…いいもーん。試写会で釣ってくれるなら、いくらでも。

いやー、まぢ嬉しい。

あー、ブレイド2当たんねーかなー

人間の欲には際限がないってこのことですわねー…大袈裟だってーの。

先頭 表紙

そーです。コーラス部のねーちゃんと恋におちちゃう子。続編では「電話H」姿なんぞ見れて、まさに「お宝」…。 / valkil ( 2002-05-30 10:12 )
もう突っ込めない所に行ってしまったのですが...オズってあの「カサノバ」って呼んで欲しい「彼」のことですね? 続編見逃してしまって悔しいのです... / マイケル ( 2002-05-29 20:44 )

2002-05-29 今、みたい映画

「es」
1971年、実際にスタンフォード大学心理学部で行われた実験を映画化したもの。

囚人役と看守役に分かれて2週間模擬刑務所で過ごすという実験。
被験者は新聞広告を見て集まった男性20名。

はじめのうち、彼らにとってこれはただの『監獄ごっこ』でしかなかったのだが、
徐々になにかが狂い始める。

看守たちの暴走はエスカレートし、囚人たちを虐待しはじめる。
(暴力なしでなので、裸で何時間も立たせたり、光も音もない部屋に閉じ込めたり…)

そしてついに取り返しのつかない事態が…


…ってのがストーリー概略。
うっわー、なんかすっごくゾクゾクしてきちゃいませんか??

あたしがスクラップしてる「菊丸文太のシネマ・シアターかも?」ってマンガでも、これを紹介してて、
ますますぞくぞくしてきました(これ、ヤンチャンに連載してんだけど最高に面白い)。

『制服と環境設定で、人間は簡単にその役そのものになりきれてしまう。
もし自分がその状況におかれたら、自分をちゃんと保てるのか?
アイデンティティー壊れまくりの、物凄い映画』

…行くぞー。もう、絶対に行く。
あたし、こういう映画って大好き。
もし「エピソード2」と試写会が重なっても、こっちにするだろうって確信できるくらい観たいぞ。

来月下旬より、シネセゾン渋谷で、あとは全国順次公開…ミニシアター系ですね?
単館ミニシアター系には傑作名作が多いのぢゃ。
「蝶の舌」「山の郵便配達」「ホセ・リサール(観たかったなー。義弟が絶賛してた)」「メメント」「アメリ」…。

まずは試写会に応募して、もしはずれたら、ししょーに「行こうよー」って頼むことにしますわ。

あー、まぢでぞくぞくする。
「少林サッカー」も公開待ち望んでぞくぞくしてるけど、これは同じようで違う種類の「期待ぞくぞく」だなー。

さてさて、まずは試写会応募だわー。「ぴあ」に載ってたし、葉書書くぞー。

…まぁ、後味は死ぬほど悪そうではあるけどね。

先頭 表紙

で、ございましょ??もう、わくわくしまくってるんです、この作品ってばー♪ / valkil ( 2002-05-30 10:11 )
「es」面白そ! 漫画で連載してる「es」は全然違うお話。←面白いけど。 / ドクぺ ( 2002-05-29 22:34 )

2002-05-28 一応記録がてら

あくまでもあたしの記録がてらですので、読み飛ばしてくださってけっこうです。

スパイ・キッズ(試写)
レイン(試写)
バスを待ちながら(試写)
オーシャンズ11(試写)
バンディッツ(試写。カウントなし)
レイン(試写。カウントなし)
ヴィドック(試写)
ハリー・ポッターと賢者の石
バニラ・スカイ
助太刀屋助六(試写。カウントなし)
ハートブレイカー(試写)
O(オー)
助太刀屋助六(試写。カウントなし)
息子の部屋(試写)
修羅雪姫
ジーパーズ・クリーパーズ(試写。現在のところ今年最悪と思った映画同率首位)
ジェヴォーダンの獣(試写)
ソウル(試写)
フロム・ヘル(ジェイソン・フレミングが可愛かったなぁ…)
スパイ・ゲーム
プリティ・プリンセス
オーシャンズ11(試写。カウントなし)
ラットレース
レイン(カウントなし)
地獄の黙示録 特別完全版
無問題2(試写)
エネミー・ライン(試写)
ベン・ハー ニュープリント版
友へ チング(試写)
ジェヴォーダンの獣(カウントなし)
ロード・オブ・ザ・リング(試写)
モンスターズ・インク(試写)
ぼくの神様(試写)
陽だまりのグラウンド(試写)
シッピング・ニュース(試写)
マルホランド・ドライブ
マリー・アントワネットの首飾り
ミスター・ルーキー(試写)
コラテラル・ダメージ(試写)
アメリカン・スィートハート
メメント
ロード・オブ・ザ・リング(吹替版。カウントなし)
ビューティフル・マインド(試写)
アザーズ(試写)
アメリ
グラスハウス(試写。これも今年のワースト10ランクイン)
ニューヨークの恋人(試写)
光の旅人 K-PAX
キリング・ミー・ソフトリー(これが今年のワースト映画。現時点でですが)
アメリカン・サマーストーリー
アメリカン・サマーストーリー(カウントなし)
アメリ(カウントなし)
ドメスティック・フィアー(試写)
メメント(カウントなし)
ロード・オブ・ザ・リング(カウントなし)
ミモラ 心のままに(試写)
サウンド・オブ・サイレンス(試写)
ブラックホーク・ダウン
ブラックホーク・ダウン(カウントなし)
キューティ・ブロンド(試写)
エクスドライバー(試写)
スパイダー(試写)
ALI(試写)
E.T. 20thアニバーサリ特別篇(試写)
少林サッカー(試写)
KT(試写)
ローラーボール(試写)
バーバー(試写)
愛しのローズマリー(試写)
クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国大合戦(現時点で今年一番号泣した映画)
ブラックホーク・ダウン(カウントなし)
アトランティスのこころ(試写)
ハイ・クライムズ(試写)
スパイダ−マン
I am Sam(試写)
ザ・ワン(試写)
ワンス&フォーエバー(試写)
模倣犯(試写)
パニック・ルーム
ローラーボール(カウントなし)
ノット・ア・ガール
模倣犯(試写。カウントなし)

…んっと、85本の68作品か?数えてみたけども。
今年は11/26までにあと32作品、観ることができるかなぁ。
30日は「セッション9」の試写で、一本カウントされますが、土曜は「少林サッカー」もっかい見に行くし。
あ、でもそのあと「鬼が来た!」に行くからなんとか…


さてさて、今日も試写会応募の葉書を書かないといけません。
36にもなってペンだこできるとは…たはは。

先頭 表紙

一緒に行く子と二人がかりで出してるからなんでしょうが…でも、少年誌のは結構当選確率高いです。 / valkil ( 2002-05-29 08:40 )
試写会ってそんなに当たるもんなんですか?ってことは葉書代と交通費のみで映画が見れるってこと?? / ドクぺ ( 2002-05-29 00:04 )
なんでこんな「記録」立ててるのかってーと、亭主が「達成したら、今後一生好きなだけ映画観て歩いていい」って言ったんで、要は賭けなんです。 / valkil ( 2002-05-28 17:17 )

2002-05-28 てすと


どんなもんですかねー

先頭 表紙

はじめまして(^^) 日記楽しみにしてまふ / はな ( 2002-05-28 15:13 )

2002-05-20 きめた

ここ数ヶ月、どうしようか悩んでうだうだしてたことがある。
たった一歩踏み出せばいいんだけど、どうしてもその一歩が踏み出せなくて。
その一歩を踏み出すために自分なりのきっかげがどうしても欲しかった。

で、決めた。
決めたっていっても自分で決められたわけではなくて、よっちゃん(旧・エロザル>アオレンジャー>リバースくん)が
「じゃ、こうしたら?」って言ってくれたからなんだけど。

『ちょーど減量してんだし、それがある程度自分で納得するだけの成果がでたらってのは?』

…そうだな。
納得するためには、あと8kgばかし減らさないといかんですな。
それが「目標体重」でもあるし。
7kg減るのに2ヶ月かかってるし、これからはもっと大変になるだろうと思う。

うん、いいんじゃないかな。

この一歩は、踏み出したあとにまた今以上のぐっちゃぐちゃの泥沼が待ってる可能性は異常にでかい。
だから、先に進みたいって気持ちは物凄くあるんだけど、かなり恐くてビビってるとこがある。

先に進みたいんだけど、恐い。
恐いけど、先に進みたい。これの堂々巡りでずーっと数ヶ月、かなり悩んできた。

…先に進みたいって気持ちがあれば、減量は頑張れるんぢゃねーのか?ってよっちゃんは言います。
うん、そーかもしんない。

まだわかんない、どうなるか。
もし「やっぱ恐いからやめよう」ってビビったりしても、「目標体重到達!!」ってなるまでは減量やめる気ないし、
だから結果はどっちにしろOKってことで、いいかな。

意味が全然わかんないことを書いて申訳ございませんでし。
まぁ、とにかくこうやって公表しておけば、それが自分を追い込む結果になって
そう簡単にビビって逃亡したりしなくなるだろうという、あたしにとっての『根回し』だったりするわけでし。

というわけで、あと8kg減らすことができたら、結果報告いたします。
その間に一歩踏み出した先に待ってるはずのものがなくなってる可能性もあるけど、まぁ、それはそれでいいかな。

今回、完全にあたしの独り言でございました。

先頭 表紙

2002-05-17 字幕

「ワンダラーズ」のDVDが手に入った。
あたしが【映画史上最高最強に甘いマスクのハンサム】ケン・ウォールや
【おそらく日本人で彼を知っているのはあたしくらいだろう】の男前トニー・ガニオスを
《ひゃー!!》っていいながら堪能しております。

いやー、手に入って良かったわー。
前にもってたビデオ、字幕がひどくてねー。

ラスト近くにアメフトの試合があるんだけど、主人公リッチーが作戦を出すわけですわ。
「わんだらーず 強い右 行け!!」
ずるっ!!

…元の言葉どおり「ストロングライト」ぢゃいけないんでしょうか。

エンドクレジットのあとに出た文字を見て納得
《字幕 松浦美奈》

さすがジーザス・クライスト・スーパースターの字幕であたしを脱力させた女、美奈ちゃん。
もう、美奈ちゃんだったらしょーがないなー。

一番最初に観た字幕が美奈ちゃんのだったら、問題はないんだと思うんだけど
(「ジェヴォーダンの獣」とか悪くなかったしね)
慣れ親しんでる作品を彼女の字幕で観ると…おいー!!

「ストリート・オブ・ファイヤー」
ウィレム・デフォーが演じたのは「レイブン」でなくて「レイベン」ですー。
冒頭の「電報」から美奈ちゃん、かっとばしてるんだもんなー。

映画を観にいって、字幕が美奈ちゃんだと、それだけで期待が半分そがれるくらいなの。
結構頑張ってると評価されていますが、あたしには合わないようです。

そうそう、字幕担当で名前を見て安心するのが
「菊池浩司」さんと「林完治」さん。
このお二人は、いいですわー。

完全にあたしの好みではあるんですけどね。

字幕担当にまで好みが出てきたってことは、まさに《映画ヲタク》になってしまったんではないかしら。
やだなー。あくまでも『趣味の一つ』でしかないんだけどなー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)