himajin top
『逆エビ日記弐号。』

プロレスにガンダムに、好きなモノに囲まれる幸せ。
←こんな毎日。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 PWC北沢大会。
2003-04-29 WEW〜大日本。
2003-04-27 関川哲夫候補の1日。
2003-04-22 闘龍門代々木大会。
2003-04-20 Iジャ後楽園。
2003-04-19 WJのちボウリング・フォー・コロンバイン。
2003-04-18 新日本後楽園〜さよなら稲妻。
2003-04-17 ういヤツ揃いの絵日記。
2003-04-15 ディズニーランド20歳おめでとう。
2003-04-14 春の夢覚めて。


2003-04-30 PWC北沢大会。

何故かkinkiの堂本剛くんと「ちゅらさん」国仲涼子が観戦。
週プロ愛モードでその情報を見た時には
何の間違いかと思ったものですが。
テレビ収録だとのことですが、
それにしたって何でPWC。
ところがタウンホールは椅子が設置してある以外は
別段いつもと変わりないのが素晴らしい。
PWCファンもkinkiにはそれほど興味がないということか?

今日は特に大乱闘もなく、
ただ相変わらず維新力は負けっぱなし。

先頭 表紙

2003-04-29 WEW〜大日本。

WEWから大日本へ、
多くの選手やファンと一緒に、
ディファと後楽園をハシゴ。
ディファでは脚立からのダイブを失敗しながらも、
すっかり力強くなった伊東選手を頼もしく思う。
そしてメインの金村vs黒田は期待通りの素晴らしさ。
「もうお前返すなよ」と言われるほど、
黒田選手の粘りが感動的。
大日本では「BJW最後の砦」アブドーラ小林が、
WEW軍を下しベルト獲りへ。
「デスマッチど真ん中は俺らだ!」

先頭 表紙

2003-04-27 関川哲夫候補の1日。

ポーゴさんいや関川哲夫さんの、
伊勢崎市議選投票日に密着。
結果は残念でしたが、
「皆さんありがとうございました」
と最後に深々と挨拶したその姿が、
この日一番清々しかったです。

先頭 表紙

2003-04-22 闘龍門代々木大会。

エルヌメロウノ決勝戦。
記者席もない程の超満員。平日なのに。

ストーカー市川の対戦相手Xが高山選手で
満場大喜び。
堀口選手の頑張りと優勝したCIMAの涙。
「ここは夢のかなう場所なんや」と、
25歳の若者が言うのだ。

先頭 表紙

2003-04-20 Iジャ後楽園。

河童小僧ジュニアが大活躍。
小僧でさらにジュニアって複雑。
NOAHから参戦の丸藤選手が河童コドモに興味津々。

三田英津子選手の下着泥棒疑惑もあって、
とにかく河童三昧でした。

先頭 表紙

2003-04-19 WJのちボウリング・フォー・コロンバイン。

WJの後楽園大会、入りは少々淋しいかなあ。
あの15歳の空手少年、中嶋勝彦君が
もうすっかりセコンドに付いていて、忙しそうにしていました。
どうかのびのびと育って欲しいと切に願う次第です。

第4試合は佐々木健介vs新崎人生。
発表された時から大注目のカードで、
果たして健介選手は拝み渡られるのか?が
たぶん最大の焦点だったと思うのですが、
結局拝み渡られませんでした。残念。
ただ人生選手が声を出して体当たりしていくなど、
珍しいシーンも。
「今まで縁がなかったけど、想像していたより強かった。
ただ最後の底力が欲しいよね」と健介選手談。

第5試合は天龍源一郎vs越中詩郎。
最初から机ぶん投げたり椅子が乱れ飛んだり
ペットボトルが空を舞う大乱戦で、
場内大混乱の大興奮。
天龍さんの「やる気モード」顔は相変わらず素晴らしい。
もちろん掟破りのお尻攻撃も先にかましましたよ。
越中選手も「おら!」と気合いの入ったヒップアタック。
2人ともノリノリで大変面白い試合でした。
天龍さんがあんなに元気でほんとに良かった。
最後は「正調」53歳でフィニッシュ。

メインは長州・健想組vs大森・安生組。
いきなり大森vs長州で始まり、
健想選手にタッチしても長州さんしか見えていない大森選手。
方や安生選手、WJではシリアスモードのはずなんですが、
タッチを拒んだりするとどうにもやっぱり可笑しい。
旗揚げ戦に比べると格段に動きの良かった健想選手、
最後も葉隠れで自ら勝ち星をget。
試合後の長州さんは「とにかく今日は健想の成長に気がいってた」
と健想選手を褒めていました。
頑張れ大森選手。
そして健介選手、そろそろ長州さんに反旗を翻したりなんかすると、
面白くなると思うのだがなあ。
健想選手は「大森を飛び越えていきますから」とひと言。
飛び越えて、どこへ飛んでいく?

今日は試合後、『ボウリング・フォー・コロンバイン』という映画を観に行きました。
もう公開されて随分経ってるし、
かなり話題にもなったので「遅!」という感じなのですが。

これはアメリカの高校で実際に起きた銃乱射事件を入り口に、
アメリカの銃社会を斬っていくドキュメンタリーです。
ジム・ミラー会長ばりに太った(笑)マイケル・ムーア監督が、
自らマイクを持ってターゲットに話を聞きにいく手法。
大層重いテーマではあるのですが、映画全体のテイストは
そんなに暗くはないです。
ただそれだけにいろいろと考えさせられますよ。
別にお涙頂戴のシーンは全くないのですが、
わたしはただ「人間の愚かさ」に涙が出ました。

まだ観てない方のために詳細は省きますが、
恐怖を持って恐怖を制することは出来ない、
ということは覚えておこうと思います。

ちなみに私はボウリングは下手です。
すぐ飽きちゃうんだよね。

豆知識。ボウリングのピンの大きさは一升瓶と同じ位。

追伸。今日ホールで「幸せな」テッドさんにお会いしたのですが、
サスケさんの選挙中のケガは相当悪いらしいです。
マスクごしにもわかるくらい選挙の時には痩せてしまったそうで、
「あんなにやつれたグレートサスケはボクもみたことがなかったです」
とおっしゃってました。
やっぱり大変だったんだなあ。どうぞお大事になさって下さいませ。
「品位あるマスク」、相当期待してますよ!!

先頭 表紙

サスケ、「1万6000票ってことは武道館満員」と考えてしまうプロレスファンの性 / とーる ( 2003-04-22 08:38 )
サスケ先生超全国区ですよ!すごいなあ! / ポリス刑事 ( 2003-04-22 00:46 )
じゃあ今のマスクは品位のないマスクなんですね!?(笑) / たぶお ( 2003-04-20 10:36 )

2003-04-18 新日本後楽園〜さよなら稲妻。

木村健吾選手引退記念興行です。
中西選手がバーリトゥード特訓のため出場しないので、
ちょっとつまんないです。
後楽園ホールは立ち見まで超超満員で記者席もないほど、
通路まで人が溢れていました。

山崎さんに「NHK見ましたよお」と言われ、
菊池さんまでもが「おおそういえば俺も靴下洗ってるの見たぞ」
とおっしゃる始末。
うわあこれがNHKの威力なんですな。

さて休憩前に行われた健悟さん引退試合。
西村選手相手に3分5ラウンドのキャッチルールで。
そもそもキャッチルールって何なのか、
何故引退試合をこのルールでやらなきゃならんのかが
最後までよくわからなかったのですが。
ラウンド間のBGMが妙に懐かしいディスコ調だったのが
可笑しかった。何故。
さて健悟さんはどこかもどかしそうな風でしたが、
稲妻レッグラリアートも3発出して、
パイルドライバーも連発したのですが最後は時間切れ。
入場時は厳しい表情だった健悟さんですが、
試合後はとても清々しい表情でした。
「意外とさばさばしてます。解説の藤波さんが自分のことを
『盟友』と呼んでくれたのは嬉しかった。
残りの人生を大切に生きていきます」と。

さてU-30は今日の結果を受けて、真壁vs棚橋という決勝に。
ああ、また吉江選手が負けてしまうとは。

スペシャルマッチとして「タッグ無差別級対決」がありました。
蝶野・天山組vs金本・ライガー組。
それぞれIWGPのタッグ、Jr.タッグの王者同士。
これがたいそう面白い試合でした。金本選手が一番さらったかな。
天山選手に最初からつっかかり、体格差をものともしない鋭い蹴り。
最後はダイビングヘッドに敗れはしたものの、
それぞれお互いを讃え合い、素晴らしい試合でした。
みんな笑顔で。このリングに誇りを持つ4者の、笑顔。

その他魔界vsクレイジードッグスの試合もあったのですが、
考えてみたらもはや新日本はワルモノ揃い。
ヒール対決なんて当たり前ですものね。

メインは広島のタイトルマッチ前哨戦、
永田・飯塚vs安田・魔界5号。
これがまあ安田選手の憎らしいことといったらなくて、
永田組はヒドい目にさんざん合わされて負け。
途中場外で永田選手が星野総裁とやり合う場面があって、
どきどきしたなあ。

全試合終了後に健悟さん引退セレモニー。
カブキさん、NOAHから青柳館長と金丸・杉浦両選手が。
杉浦選手がひと言、というのでマイクを持ったので、
「これまでキムケンとか言ってすみません」
と謝るのかと思いきや、
「ここで言うのも何ですが、今度Jr.のトーナメントだかが
あると聞いているので、ボクを健悟さん推薦枠でいれて下さい」
といきなり。何だろうJr.トーナメントって。
もしかしてJカップに杉浦出場とか?
そうだったらいいなあ。そうだったら面白いなあ。

さて健悟さんの奥様は目黒区議会議員だということは存じていたのですが、
今日はご家族勢揃いで、何と息子さん2人も登場。
しかも2人とも18歳前後くらいで背が高くて、
それも美形だ! これは本当だ!
金沢さんと「おおいいっすねえ。プロレスに興味とかないですかねえ」
とひそひそ話していたのですが。
きっと来週のプロレス雑誌にはご家族揃っての
リング上での写真が載ると思うので、見て下さいよ。

リング上では最後まで涙を見せずに、
猪木さんや坂口会長、藤波社長、ご家族に感謝の念を述べた
健悟さん。
生ゴンに来て頂いた時に真顔で
「サッカーの中田選手はスカウトしたいですねえ」
とおっしゃっていたのは忘れませんよ(笑)。

先頭 表紙

引退式TVで見ましたが、よかったですね〜。ジーン / ポリス刑事 ( 2003-04-22 00:48 )
サッカーのロベルト・カルロスはロウ・キィに似ているし、ロウ・キィはナイナイの岡村くんに似ている・・・ / 流血大王 ( 2003-04-19 23:08 )
サッカーの中田選手を本当にスカウトして、Gamma vs 中田英寿の似たもの対決をしてほしいな。木村健吾選手、長い間ご苦労様でした。 / 頭文字I ( 2003-04-19 10:25 )

2003-04-17 ういヤツ揃いの絵日記。

今日は暖かかったですね。もう4月下旬か。
年を重ねるほど時間が経つのが早くなるってのは何ででしょう。

新しい帽子を買いました。ほとんど衝動買い。

暗くてあまり見えないか。

須山さんと、お友達のニコライ・ゴッチャンスキーです。

明日の『インディーのお仕事』もご期待くだされ。

先頭 表紙

あ、陽気な馳先生だ!! / ポリス刑事 ( 2003-04-22 00:45 )
金曜生ゴンで豹柄ジャケットで出てたのはニコライ? / たぶお ( 2003-04-20 10:34 )
見ればわかるでしょうがぁ! / 須山 ( 2003-04-20 09:58 )
え、ど、どっちだろう・・・。 / ミタサヨコ ( 2003-04-20 03:52 )
たぶん豹柄の方が須山タン / 坊主 ( 2003-04-19 04:21 )
えっと、どっちが須山さんで、どっちがニコライ?(笑) / たぶお ( 2003-04-18 11:29 )

2003-04-15 ディズニーランド20歳おめでとう。

東京ディズニーランドが20周年ですって?!
もうそんなに経ったんですか。

初めて行った時のことはまだ覚えていますよ。
もう夢みたいな世界だった。
家族で出かけたのですが、乗り物に乗るのも2時間待ちなんて当たり前で、
それでも楽しかったもんなあ。
クレープ焼いているお姉さんも掃除をしているお兄さんもみんなニコニコしていて、何処までいってもほころびのない完璧なおとぎの国。
これまで行ったどんな遊園地とも違っていて、
何から何までものすごいカルチャーショックでした。
スケールが違ったわ。

今のコドモ達は最初からディズニーランドがあるのが当然なので、
当時の私のような感動はないんだろうなあ。
いやほんとうにうなされるほど凄かったんだから。
わたくしも感受性の強いお年頃だったからなんでしょうが。

そんな多感な頃を過ぎてしまい何年も行ってませんが、
行ったら行ったでたぶん未だに感動するんだろうなあ。

かなり余談なのですが、
最後に行った時のパレードが確か、ワルモノならワルモノ、お姫様ならお姫様とディズニーのお話のいろんな登場人物をシャッフルしたフロートだったんですよ。
で、「ワルモノばっかりのパレードっていいなあ。蝶野さんとかヒロさんとか大仁田さんとかあらゆる団体のヒールばっかり集めたパレードが見たいなあ」とか確か考えていたんですね。
結局プロレスかよ、というオチでした。

先頭 表紙

最近ウォルトの自叙伝を読んで、そのエンターテイメントのスゴさに感動しました! / とーる ( 2003-04-18 16:11 )

2003-04-14 春の夢覚めて。

ちょうどひと月前のことなのですが、
俳人の鈴木真砂女(まさじょ)さんが亡くなりました。
96歳の大往生。
実はわたくし数年前に俳句の番組をやっていたことがありまして。
その時は俳句なぞ全く知らなかったのでいろいろ勉強したのですが、
中でも大好きだったのが真砂女さんの句でした。
千葉県は安房鴨川に生まれ、夫の失踪に義兄との再婚、
7歳年下の男性との道ならぬ恋と波乱に満ちた人生。
銀座で小料理屋さんをやっていたのですが、
わたくしがお会いした時には既に身体の調子があまりよくなくて、
いずれお店にお伺いさせて下さいね、といったままになってしまった。
日本語の美しさ、日本の季節の美しさ、
そして女性としての情念を艶やかな言葉で表現されていました。
訃報が載った新聞に真砂女さんの句がいくつか掲載されていましたが、
改めてその言葉の粒の美しさをしみじみと味わいました。

俳句は五七五の限られた中で全てを表現する、世界一短い詩。
わたくしもつい言葉数が多くなりがちですが、
もっと言葉を大切にしなくてはいけないですね。

真砂女さんはエッセーも出されていますので、
機会があったら読んでみてくださいな。
食べ物の描写なども美しいですよ。

羅(うすもの)や人悲します恋をして

春の夢覚めてあしたもこの夢を

今生のいまが倖せ衣被(きぬかつぎ)

これが「きぬかつぎ」、里芋で作ります。

さて生ゴン月曜日第2回、
だんだん馴染んできたように思うのですが。
今日のビッグニュースはサスケさんの岩手県議当選!
朝から地上波のニュースやワイドショーでも取り上げられていましたが、
史上初の覆面議員登場も凄いけど、
隣りにいたつぼ原人もかなりインパクトありましたね。
世間の人が仰天したこと間違いなし!
サスケさん万歳! つぼ原人万歳!
そしてプロレス万歳!

先頭 表紙

やっぱりそうですよね。この間一緒に御飯食べた人がそのまま皮ごといっちゃってたんでお尋ねしました。ありがとうございました。 / ミタサヨコ ( 2003-04-20 02:59 )
里芋の皮は食べない方が・・・サツマイモや長芋はOKですが。 / 流血大王 ( 2003-04-19 23:02 )
ねーねーついでながらお伺いしたいのですが、衣かつぎの里芋の「皮」って、むいてます?そのまま食べてます? / ミタサヨコ ( 2003-04-19 04:10 )
衣かつぎは味噌も良いですが、熱々に塩を振りかけて食べるのが最高!日本酒に合います。グビッ! / 流血大王 ( 2003-04-18 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)