himajin top
『逆エビ日記弐号。』

プロレスにガンダムに、好きなモノに囲まれる幸せ。
←こんな毎日。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-14 春の夢覚めて。
2003-04-13 NOAH有コロ〜Mr.プロレスとは。
2003-04-12 全日本武道館〜破壊王の余裕。
2003-04-11 WMF後楽園〜頼りになる背中。
2003-04-10 30秒の蘊蓄。
2003-04-09 お久しぶりです。
2003-04-08 おわりのはじまり。
2003-04-07 新生・生ゴン月曜日はじまる。
2003-04-06 U-STYLE〜窮屈って。
2003-04-05 花見じゃなくて。


2003-04-14 春の夢覚めて。

ちょうどひと月前のことなのですが、
俳人の鈴木真砂女(まさじょ)さんが亡くなりました。
96歳の大往生。
実はわたくし数年前に俳句の番組をやっていたことがありまして。
その時は俳句なぞ全く知らなかったのでいろいろ勉強したのですが、
中でも大好きだったのが真砂女さんの句でした。
千葉県は安房鴨川に生まれ、夫の失踪に義兄との再婚、
7歳年下の男性との道ならぬ恋と波乱に満ちた人生。
銀座で小料理屋さんをやっていたのですが、
わたくしがお会いした時には既に身体の調子があまりよくなくて、
いずれお店にお伺いさせて下さいね、といったままになってしまった。
日本語の美しさ、日本の季節の美しさ、
そして女性としての情念を艶やかな言葉で表現されていました。
訃報が載った新聞に真砂女さんの句がいくつか掲載されていましたが、
改めてその言葉の粒の美しさをしみじみと味わいました。

俳句は五七五の限られた中で全てを表現する、世界一短い詩。
わたくしもつい言葉数が多くなりがちですが、
もっと言葉を大切にしなくてはいけないですね。

真砂女さんはエッセーも出されていますので、
機会があったら読んでみてくださいな。
食べ物の描写なども美しいですよ。

羅(うすもの)や人悲します恋をして

春の夢覚めてあしたもこの夢を

今生のいまが倖せ衣被(きぬかつぎ)

これが「きぬかつぎ」、里芋で作ります。

さて生ゴン月曜日第2回、
だんだん馴染んできたように思うのですが。
今日のビッグニュースはサスケさんの岩手県議当選!
朝から地上波のニュースやワイドショーでも取り上げられていましたが、
史上初の覆面議員登場も凄いけど、
隣りにいたつぼ原人もかなりインパクトありましたね。
世間の人が仰天したこと間違いなし!
サスケさん万歳! つぼ原人万歳!
そしてプロレス万歳!

先頭 表紙

やっぱりそうですよね。この間一緒に御飯食べた人がそのまま皮ごといっちゃってたんでお尋ねしました。ありがとうございました。 / ミタサヨコ ( 2003-04-20 02:59 )
里芋の皮は食べない方が・・・サツマイモや長芋はOKですが。 / 流血大王 ( 2003-04-19 23:02 )
ねーねーついでながらお伺いしたいのですが、衣かつぎの里芋の「皮」って、むいてます?そのまま食べてます? / ミタサヨコ ( 2003-04-19 04:10 )
衣かつぎは味噌も良いですが、熱々に塩を振りかけて食べるのが最高!日本酒に合います。グビッ! / 流血大王 ( 2003-04-18 21:42 )

2003-04-13 NOAH有コロ〜Mr.プロレスとは。

SAMURAIシートでの観戦。
試合中は何のサービスも出来ずすみません。

第4試合のJr.勢タッグマッチは、
金丸・杉浦組vsKENTA・鼓太郎組というわかりやすさ。
アンチビジュアル系vsビジュアル系といいますか、
アンチハイブリッド(でもないか)vsハイブリッド。
杉浦選手は怪傑ゾロっぽいフェイスガードのまんまでもいいか、
と思っていたのですがやはりあのゴンタ顔が見えた方がいいや。

第5試合はWAVE決別マッチ。
池田選手が三沢さんを会場外に連れ出し、
戻ってきた時には逆に三沢さんが池田選手を引きずってくるというオチ(笑)。
小川選手と丸藤選手の駆け引きもちょっとコミカルだったりしたのですが、
最後は何と場外でエメフロto丸藤選手。
試合後丸藤選手と顔を合わせたので「大丈夫ですかね?」と聞いたら、
「ひどいよねえ、ほんとに」と口を尖らせていました。
そんな可愛らしく言われても、お姉さん困っちゃいますよ。

第6試合は秋山・彰俊組vsトムハワード・コリノ組。
この試合はとっても楽しみだったのですよ。
ゼロワン外国人が参戦すると決まってから、
一番見たかったのが秋山vsトムハワードだったので。
(小川vsコリノもかなり見たい)
何故かノアTシャツを腰に巻いてきたコリノ、
何かありそうだと思ったらやっぱりやった。
踏んづけてお尻吹いてツバかけて大ブーイング。
その模様を秋山選手はやれやれ顔でコーナーに座って見てました。
ところが試合はあっさりエクスプロイダー一発で決まってしまい、
楽しみにしていた秋山vsハワードは殆ど絡まず。
残念至極。

セミはNWFヘビー級選手権試合、高山vs力皇。
力皇選手奮闘するも王者防衛。
でも高山選手にしては最大級の賛辞を力皇選手に。
「このリングにも、5月にドームやるところも
デブの社長のところにもまだ眠っているヤツがいるから、
俺のNWFを取りに来てみろバカヤロー!」
はイカしたセリフだ。それにしてもデブ社長って。
友人は「DEEPのことかなあ」と言っていたがたぶん違うぞ。

メインはGHCヘビー級選手権、小橋vs多聞。
昨日の三冠の嵐選手と今日のGHCの多聞選手は、
私の中では続き物なんですよ。何とか意地を見せて頂ければと。
で、今日の多聞選手は素晴らしかった!
最初はグランドでじっくり攻めて、
後半は小橋選手の大技に耐えまくって。
最終的にはショートレンジラリアットに敗れはしたものの、
感動した!本当に。
そして小橋選手がマイクを持って「次のGHCは蝶野正洋!」
とリングサイドの蝶野選手に向かって宣言するのだけど、
ここは小橋選手の多聞選手に対する気遣いを敢えて挙げたい。
まずは多聞選手に対するエールを最大限に送ってから、
それから蝶野選手に切り替えましたからね。
こういうところが小橋選手の人間性なんだなあと。

試合後はSAMURAIシートでご観戦の皆様と懇親会。
工藤さんと笹田さんと一緒にだったのですが、
ああもうわたくしはこういう場には出てはいけないのかしらと
何となく思ってしまって心苦しかったです。
いらして下さった方、本当にありがとうございました。

先頭 表紙

懇親会に参加したものです。三田さんの提案とゲッターさんから聞きました。こちらこそありがとうございました。是非また出てください。 / ken3405 ( 2003-04-18 00:26 )
ごめんなさい何だかセミまでしかupされてませんでしたね。メイン後まで書きました。ああジムミラーどうしてるんだろう。 / ミタサヨコ ( 2003-04-17 23:12 )
じゃあNWAか?あそこは会長がでぶだって!とひとりつっこみ。 / F2Y ( 2003-04-17 22:37 )

2003-04-12 全日本武道館〜破壊王の余裕。

前回の武道館は天山選手の結婚式で行けなかったので、
最強タッグ最終戦以来の武道館取材です。

第3試合の上山龍紀vs土方隆司。
U-FILEの・2出陣なのにこんな試合位置で、
と思っていたのですがこれがびっくり、面白かったです。
裸絞めに三角絞めに腕十字にとくるくる動くUの攻防。
その上、場外の土方選手にスライディングキック、
さらにプランチャまで!! 場内大盛り上がり。
緊張感あるUの攻防でこんなに全日の会場が盛り上がるってことが、
意外ながら良かったじゃないかと思いました。
それにしても以前から不思議なのですが、
U-FILE CAMPではいったい誰が、プロレスを教えてくれるんだろう?
上山選手はプランチャについては
「とっさに出しました。もちろん初めてです」
と笑顔でおっしゃっていましたが。

第5試合のJr.選手権試合、カシンvsカール・コンティニー。
試合はクリーンなレスリングだったのですが、
やっぱり試合後に一波乱。
防衛したカシンに何か言いたげにカズがリングインしたのですが、
その後ろからロウキー急襲、しかもカシンと握手!
そんなロウキーにカシンは、
防衛したばかりのベルトをあげてしまいました。
やっぱりどこまでいってもカシンはカシン。

第6試合の炎武連夢vs奥村・保坂組。
珍しく大谷選手がスワンダイブを失敗したのですが、
転んでもタダじゃ起きないのが大谷選手。
試合後「このロープがおかしい」と散々レフェリーにアピールし、
勝利後田中選手と一緒にロープに登ってポーズを取るのに
散々ちゅうちょした挙げ句登ってやっぱり落ちて、
「もうやめましょうよ」と田中選手が言うのにもいちどやって、
超へっぴり腰でポーズして大喝采を浴びていました。
すごいです、ここまでやったら。

第8試合は川田選手復帰戦、川田・渕組vs武藤・小島組。
大カワダコールにリングが埋まるほどの黄色いテープ。
やっぱり全日ファンはこの人が帰ってくるのを待っていたのね。
屈伸運動も「イーヤッ」のキックも見られたし、
復帰明けとは感じられない動き。
試合は小島組の勝利でしたが、四方に深々と礼をして帰る川田選手に、
全日の砦としての静かな誇りを感じました。

メインは三冠選手権、橋本vs嵐。
残念ながら嵐、破壊王の牙城崩せず。
どうやらご本人はかなり緊張していたそうですが。
DDTから三角絞めで決めた時には館内も「えー」と落胆を隠せず。
試合後、川田選手とは視殺戦、
小島選手にはまた「いっちゃうぞバカヤロー」と。

控え室前のコメントでもジョーク混じりで、
ビールで乾杯しては「ああまずい」と取材陣を笑わせ。
余裕たっぷりなんだものなあ。

先頭 表紙

ありがとううございます! そうそう私もそれ↓は少し考えました。府川先生ご指導なのかしらん!? / ミタサヨコ ( 2003-04-17 23:13 )
イッキに読ませていただきました。個人的に三田さんの文章大好きです。あと、U-FILEではヒート夫人がプロレス特訓してたりして。 / パンクラ修斗 ( 2003-04-17 17:18 )
いやあお待たせしました、追加分アップですよー。 / ミタサヨコ ( 2003-04-16 01:24 )
隔月ミタサヨコ / ポリス刑事 ( 2003-04-15 18:40 )
姫、更新は、時間に余裕のある時でかまいませんから。 / ノン ( 2003-04-15 17:44 )

2003-04-11 WMF後楽園〜頼りになる背中。

須山さんにお会いするなり「一気に書きましたね、日記」
と言われた。
書いてないのも書いたのもすぐバレてしまいますな。
それにしてもどうですか皆さん、ニコライは。
わたくし的にはかなりヒットなんですが。
ニコライはマジでロシアでサンボの特訓受けたことあるんですって。
いつか裏投げやってもらいます。
カエルに。

さてWMF2度目の後楽園大会。
「敗者オリジナルソング披露マッチ」だった
怨霊vs助清。
助清が負けて、マスクを取ったら足立知也選手でした。
「とんとん丸でダメなら足立でどうですか」
の再来でちょっと面白かったのですが、
歌は歌ってくれなかった。残念至極。

ガルーダvs黒田、黒田選手は相変わらず腰が低く、
お客さんをめいっぱい暖めてくれたのですが、
ガルーダはプロレスが出来るような状態じゃなかったらしい。
もうこれで辞めます、とも受け取れるマイクの後、
黒田選手が
「そんなお客さんが誤解するようなこと言うな。
敢えて元先輩の俺が言わせてもらう。あせるな。
何年かかっても戻って来い」と。
黒田選手の暖かい人柄が垣間見えた言葉でした。

セミの人生vs雁之助。
例の如く3人でやってきた「がんのすけ」、
車椅子のハヤブサ選手をリングに上げようとしたところで
怒り心頭の人生選手が飛び込んできて暴れる暴れる。
投げた椅子がわたし達のあたりまで飛んできて、
みんな大慌てで逃げました。
試合は雁之助選手(本家)の勝利だったのですが、
試合後ポーゴさんが入ってきて雁之助に鎌攻撃。
え、ポーゴ・人生組というありえないコンビになるの?!
と仰天していたら、人生選手に蹴り飛ばされました。
どうなるのだこの三角関係。
噂によると関川氏は結局、
素顔で選挙ポスターを作ったとのこと。
えー。半分ペイントじゃなかったんすか。

メインはマンモス佐々木vs田中将斗。
マンモス選手を見て思うのですが、
彼は身体が大きいこともあるんだけど、
すごく自信に満ちた雰囲気を醸し出していて、
ファンを安心させてくれるんだよね。
WMFになってから日増しにそういうオーラが出ている。
大丈夫、俺を信じてついてこい、という大きな背中が
とても魅力的だと思います。

とはいっても田中選手は非情で、
マンモスの痛めている右ヒザを徹底的に攻め、
「おらWMFのエースはそんなもんかい!」と挑発。
何度もこれで終わりかと思ったんですが、
マンモスも粘りましたよ。
場外の机にエプロンから田中選手をのど輪で叩きつけた時は、
場内大喝采。
最後は力つきてエルボーで負けてしまいましたが、
いやあ素晴らしい内容だったと思います。
田中選手が試合後
「俺はお前が後輩であることを誇りに思うよ」
と言ったのは、最大の賛辞なんじゃないでしょうか。

「いろんなことが重なって悔しくてたまらない」
と試合直後は涙を流していたマンモス選手なのですが、
しばらくしてハヤブサ選手に何やら頼み込んでいる様子。
「ハヤブサ、田中と闘って、あと1人、
俺がFMWで食らってないヤツがいる。
俺が動いてそれを実現させる。
プロレス界を変えてやる」
と決然と宣言。
誰でしょう、あと1人っていうと・・・。

さて退院後初めてお会いしたハヤブサ選手だったのですが、
「病院を出て初めて飲んだビールが美味しくて、
いい年して泣いてしまいました」
とおっしゃってました。
良かったあ。病院するまでお酒を断っていたんですものね。
普段当たり前にビールを食らっているわたくしには、
とても胸に響く言葉でした。
お酒が飲めるありがたさを、大切にしなくては。

先頭 表紙

サンボ浅子がついに動き出す。 / ポリス刑事 ( 2003-04-15 18:43 )
FMWであと1人っていうと、国会議員の人じゃないですかね〜? / たぶお ( 2003-04-12 17:01 )

2003-04-10 30秒の蘊蓄。

蘊蓄=うんちく、と読みます。
生ゴン木曜日は12分しかないんですけど、
その最後にほんの30秒ほど、
わたくしに与えて頂いた時間があります。
「ミタさんが思うこと喋っていいですよ」
と言って頂いたので、
今日はこの週末にそれぞれビッグタイトルの挑戦が控えている、
嵐選手と多聞選手に共通する思いをちょびっと喋りました。

キッドさんの海賊男が待ちきれなくても、
ちょびっとだけ耳をお貸し頂けると幸いです。

さて明日はいよいよ『お仕事』にニコライ登場。
SAMURAIの歴史を変えますよ。
たぶん。

先頭 表紙

そうそうそういうこと!ファンとかあらゆる下馬評とか常識とかそんなもんに勝って欲しいのですよ。 / ミタサヨコ ( 2003-04-12 10:33 )
正直、ファンからすれば多聞にしても嵐にしても「勝てるわけない」ってみんな思ってる。そんな下馬評を「クソ!クソ!クソ!」って感じで跳ね返して、いい試合をしてほしいです! / ウサタロウ ( 2003-04-11 15:56 )

2003-04-09 お久しぶりです。

すみません、2ヶ月も放置してしまいました。
その間も何をやっていたということもなく、
プロレスとガンダムに心奪われる毎日でした。
中学生男子かアタシは。

今日はオフだったので街へでて徘徊してたのですが、
人が多くて酔いました。
結局買ったのはボールペンの芯くらい。
芯ですよしかも。
最近細身の2色ボールペンがなかなかないので、
愛用の(生ゴンの時にいつも持ってる)ボールペンの
黒が切れてしまったので芯だけ買ったという次第です。

せっかく久々に日記書いたというのにこのていたらく。
明日また生きるぞ!
(by船木選手)


ザクレロのプラモ。オークションで買ったのにまだ作ってません。

先頭 表紙

フ、、、、コドモダカラサ / ポリスデカ ( 2003-04-17 14:07 )
そーそー、ガンダム占いだと確かあたくしはグフでした。ザクとは違うのだよザクとは! / ミタサヨコ ( 2003-04-16 01:15 )
ボールにのって出撃だっ、といわれたら目の前が暗くなりそうです。 / ポリス刑事 ( 2003-04-15 18:36 )
ガンダム占いってのもありますねー / とーる ( 2003-04-12 11:38 )
いーなあ。この本面白そうですね。ちなみにシャア専用ズゴックが最初に作ったガンプラでした。 / ミタサヨコ ( 2003-04-12 10:32 )
これ、読みました? ぜひ読んでください! 「ガンダム者 〜ガンダムを創った男たち〜」 http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/gundam/ / ウサタロウ ( 2003-04-11 20:58 )
あと、テレビ未登場のゾゴックというのも出品しました。この際、ガンプラ購入ツアーしましょうよ(笑)<なんだそれ(笑) / ウサタロウ ( 2003-04-11 07:55 )
アッガイを出品してました。3機も買っていたんですが(もちろんシャア専用ズゴックも)、1個作らずにずっとそのままだったので。 / ウサタロウ ( 2003-04-11 07:54 )
ザクレロ、何だか人気みたいで結構競ったんですよ。でもまだ作ってないガンプラこれだけじゃないんです。ウサさん何を出しました? / ミタサヨコ ( 2003-04-11 05:43 )
ボク、造っていないガンプラを出品したことあります(笑)。めぐり合わせによっては、ミタさんが落札していたかも?(笑) / ウサタロウ ( 2003-04-10 10:02 )
え!?オークションで買ったんですか!素晴らしい心意気!希望者何人いたのでしょうか? / とーる ( 2003-04-10 08:55 )

2003-04-08 おわりのはじまり。

ワールドビジネスチャンネルの『水木楊のグローバルアイ』収録。
今回は「小泉政権の中間審査」。
もうこの9月に総裁選なんですね。
小泉さんも登場した頃はスーパースターだったのに、
最近は叩かれがち。
で何かを変えた政治家であることは間違いないです。

「戦争もう終わりそうですね」
と水木さんに伺ったら。
「これからが大変ですよ。
おわりのはじまりってことですよ」と。
そうなのか。まだ悲劇は終わらないのか。

先頭 表紙

結局、なぜブッシュ戦争を止められなかったのか!ってのも重要だけど、、、論争のタネにはなりません。 / ポリス刑事 ( 2003-04-15 18:41 )

2003-04-07 新生・生ゴン月曜日はじまる。

ヤマモさんとの生ゴン月曜日が始まりました。
いきなりニュースがめいっぱいあって、
終わった頃には頭がクラクラした。

これから徐々に自分の立ち位置を確認していかなくちゃ。
謙虚さと、そして自信と。

先頭 表紙

ヤマモさんよりプロレス界の流れに詳しい、三田さんに感心しました。 / たぶお ( 2003-04-12 17:04 )

2003-04-06 U-STYLE〜窮屈って。

田村選手が旗揚げしたU-STYLE第2戦。

第4試合の村浜武洋vs佐々木恭介、
村浜選手はまたもロープに飛ぶ気まんまん。
佐々木選手がそれに全く付き合わないという、
期待どおりの展開に。
ストンピングして怒られたりしました、村浜選手は。
お客さんも沸いたし面白かったのに、
村浜選手自身はもうあまりやりたくないんだって。
「いやあもうこのルールは窮屈ですわ。やりづらい。
自分のスキルの何分の一しか出せないですよ」と。
ええーっ、イデオロギーの違いがリングに出るのが、
このスタイルは面白いのになあ。
そんなこと言わずに出て下さいよ。
ドロップキックとかやっちゃって下さいよ。

第5試合の坂田vs大久保ちゃん、
全日本でターメリック入りした次は坂田戦。
勝手に私は「大久保ちゃん試練の3番勝負」と
名付けていたのですが。
いじめっ子坂田選手と立ち向かう大久保ちゃん、
という図式が見たかったのですが、
最後はこれでもかとばかりの逆片エビで。
素晴らしい。これが坂田選手の「格」というものです。

メインの田村vs三島ド☆根性ノ助の一戦は、
三島選手が非常にケレン味あって面白かった。
三島選手自身も楽しんでいたようですし。
注目は試合後の田村選手のコメント。
まあU-STYLEとは関係ないのですが、
「まだ(全日本から)自分にはオファーがないんですが、
あった時点で幅広く対応していきたい」
と発言。
もしかしたら田村選手が全日本マットに上がる日が
やって来るのだろうか?!

先頭 表紙

2003-04-05 花見じゃなくて。

桜満開、なのに大雨。
ってことでお友達の家で鍋を。
4月だってのに。

最近ハードディスク対応の録画出来るヤツあるじゃないですか。
(アナログな表現ですみません)
しかも自分の好きそうな番組を勝手に録ってくれたりするという。
あれはどれくらい便利でどれくらい賢いんでしょうか。
例えば私がプロレス好きだと認識したら、
ワープロやNOAH中継はもちろん、
TBSのオールスター感謝祭で破壊王が綱引きしてたりするのも
しっかり録画してくれたりするんだろうか。

その鍋をやったお家にその賢いのがいて、
何を録画してるのかと思えば
「政権放送」とかハイレグの女の子が出てくる番組とか。
いったいどういう設定をしたらそうなるんでしょうか。
ペットみたいに飼い慣らしたら楽しいだろうなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)