himajin top
『逆エビ日記弐号。』

プロレスにガンダムに、好きなモノに囲まれる幸せ。
←こんな毎日。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-14 おーくせんまん!
2002-12-12 WMF後楽園大会。
2002-12-09 雪のインディー歌合戦。
2002-12-07 NOAH横浜文体〜秋山準というヒト。
2002-12-06 全日最強タッグ最終戦〜大切なこと。
2002-12-04 辞任、不良債権、田中さん。
2002-12-03 ネバーあきらめない!
2002-12-02 言葉。
2002-12-01 全日本後楽園〜天龍さんの顔。
2002-11-29 DDTジオポリス〜便利屋と呼ばれて。


2002-12-14 おーくせんまん!

実は知り合いに誘われて、
歌謡曲ライブに出てしまいました。
わたくしはコーラス&ポエム朗読。
今更ながらに懐かしの歌謡曲の楽曲の素晴らしさを
しみじみと思い知る次第。

ちなみに演奏曲目は、

沢田研二「勝手にしやがれ」
清水健太郎「失恋レストラン」
森田公一とトップギャラン「青春時代」
郷ひろみ「二億4千万の瞳」
尾崎紀代彦「また逢う日まで」
ザ・エザキマサル「ビート文豪主義」

でございました。

先頭 表紙

ミタはコーラスだったので「うー」とかしか歌ってないのですよ。アタシの絵がついたら素敵なポエムも台無し・・・。 / ミタサヨコ ( 2003-02-03 20:36 )
さだまさしさんの「案山子」を絵本にしたモノはとってもよかった! 姫も何かの詩に「ゴッホ三田」として、絵をつけてみてはいかが? / ノン ( 2003-01-31 19:39 )
三田さんの「青春時代」聞きたいなあ。しみじみするだろね・・・。 / たぶお ( 2003-01-31 12:30 )

2002-12-12 WMF後楽園大会。

WMF初の後楽園進出。
あの事故以来初めて後楽園にやってきて、
しかもご自身の足で立ち上がったハヤブサ選手、
新崎人生vsガルーダでの人生選手の愛のある厳しさに
素顔をさらしながらなおマスクマンとして生き続ける決心をした
ガルーダ選手、
小島聡vsミスター雁之助戦の素晴らしさと
試合後の小島選手のすがすがしさ、
雁之助選手の涙。

たくさんの気持ちよい感動。

先頭 表紙

2002-12-09 雪のインディー歌合戦。

年末年始の『インディーのお仕事』用に収録。
東京は大雪、竹ノ塚のバトルスフィアは極寒。
そんな中来て下さったファンの皆さんにレスラーの皆様、
ありがとうございました。

歌合戦にインディー大賞にいろいろありましたが、
ウルフ選手にいきなり「三年目の浮気」を歌わされてしまったことと、
黒犬に襲われたことに仰天いたした次第です。

次は「インディーお花見大会」でお目にかかりましょう、皆様。

先頭 表紙

2002-12-07 NOAH横浜文体〜秋山準というヒト。

寒い寒い1日。

第4試合は小橋vsバイソン・スミス。
スミスの恐怖のアイアンクローが小橋を襲う!
しかし最後は初めて見る?かもしれない
超・垂直落下式ブレーンバスターで小橋勝利。
試合後、バックステージで小橋選手とすれ違ったのですが、
「小橋さん、調子良さそうですね」と話しかけたら、
「良くないよ。顔がイタいよ。
 顔はやめてねって言ったのに」と
口を尖らせていました。お茶目。
じゃ次はボディボディで。

ごめんなさい超余談なんですが、
「顔はやめてよ! アタシ女優なんだから」
っていったい何のドラマの誰のセリフなんですかね?
どうも三原順子のとごっちゃになってしまうので。
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

閑話休題。
ここで大谷・田中の炎武連夢登場。
しかもリングコスチュームにTシャツ、
もちろん火祭り刀も持ってやる気バリバリ。
「おい、今日いつ試合させてくれるんだよ」
と悪態をついていたら、
杉浦選手らが出てきてやんわりと引きずり降ろされ
会場隅に追いやられてました。

そんな中第5試合は秋山準vs志賀賢太郎。
実は今日、ミタとしては一番気になるカード。
秋山選手はオモチャの刀を持って登場し、
炎武連夢に向かって大谷ポーズ。
やるなあ。こういう秋山選手はホント素敵。
そうこうしているうちに志賀選手に
吹っ飛ばされてしまいましたが。

試合は志賀選手の頑張りが目を引きましたよ。
「口だけか、オラ!」と秋山選手の挑発に応えて。
もちろん何かやるとその10倍くらいキツいのが、
秋山選手からも返ってくるんですけどね。
最後は腕極めエクスプロイダーでフィニッシュ。
試合後がまたイカしてましたよ秋山選手。
「おい、そこのアホ兄弟! お前らもこうなるぞ」
1.10やってやるぞ!とのことでした。
小島選手の「来たなバカ兄弟!」に次ぐ、
「アホ兄弟」(笑)。

秋山選手によれば
「NOAHは頬っぺた2、3発張らないと怒らない奴が多いけど、
 あいつら顔見ただけでカッと来るから面白いんですよ」
とのこと。反応が楽しみで仕方ないらしい。
いいですね。面白そうですよ、これは。

第7試合のIWGPJr.タッグ、
すっかり金丸・菊池組のモノになってしまったこのベルト、
満を持して邪道・外道組が取り返しに来たのに、
結局持って帰ることは出来ず。
何よりこの試合で大ブーイングを浴びていたのは、
新日から裁きにきた田山レフェリーでした。
NOAHのファンは手厚いです、こういうところ。

メインのGHC選手権は三沢vs小川。
この2人にしか出来ないじっくりした試合運び。
終盤はお互いエルボーとバックドロップの競演。
フィニッシュは極上のエメラルドフロージョンでした。

試合後、解説席にいた小橋選手とのタイトルマッチを、
来年武道館でやるぞと宣言。
おおお、遂に来ましたな。
プロレス界の至宝、三沢vs小橋が帰ってくる!

先頭 表紙

秋山選手のフィニッシュはスターネスダストαですよね。 / Min ( 2002-12-22 17:19 )
一昔前でもあるまい、最大のメジャー団体である新日本プロレスがああいうレフリングを他団体で平気で行う神経が信じられませんでした。一緒に行ってた初心者の友達に「だからプロレスっていう感じ」と言われてしまいショックです。三田さんどう思われましたか? / なか ( 2002-12-14 23:27 )
サコダもバカ兄弟、アホ兄弟に入るんでしょうか? / まあちゃん ( 2002-12-14 12:08 )
「私女優なんだから」は映画『Wの悲劇』(薬師丸ひろ子)ですよね? / ウサタロウ ( 2002-12-13 21:50 )

2002-12-06 全日最強タッグ最終戦〜大切なこと。

年内最終興行ですね。
天龍・テンタ組、武藤・アニマル組、
小島・ケア組、大谷・田中組の4組に優勝の可能性が。

まず第5試合は世界Jr.ヘビー選手権、
ケンドー・カシンvs高岩竜一。
リングサイドに小笠原師範と、
怖い顔の門下生が。
案の定カシンが試合中に小笠原先生を威嚇、
それに門下生が過敏に反応して突っかかり、
京平レフェリーが身体を張って止める。
W-1でボブ・サップを止め、
今日は門下生を止め、
やっぱり全日リングでは京平さんが最強(笑)。

さて今日はカシンも高岩選手も
めいっぱい出し切ったのですが、
何せ小笠原さん(というより門下生)のインパクトが強過ぎ。
ZERO−ONEの中村さんが猛獣使いのように、
門下生を抑えてましたからね。
試合後カシンが
「おい小笠原、試合終わったからタクシー呼んでこい」
でまた大乱闘。カズも入ってきてもう大混乱。
名前もわからぬ門下生、怖いってば。ホントに。

第7試合の公式戦は天龍組vs武藤組。
テンタvsアニマルの相撲対決など面白かったんだけど、
武藤組がWインパクト狙いを失敗。
結局天龍組勝利。
天龍さんはあっさりリングを降りてしまった。

メインは小島組vs大谷組。
このメンバーで全日本武道館の、
しかも年内最終興行を締めるなんて感動。
小島、大谷と誰とでも素晴らしい試合をする面子が集まって、
しかも最強タッグの優勝がかかっているなんて、
いい試合にならないワケがない。
期待度120%。

ところが。
試合始まって間もなくのドロップキックの着地を失敗したのか、
ケアの様子がおかしい。
右ヒザがどうにも動かないみたい。
パートナーの小島選手はもちろん、炎武連夢の2人も、
そして会場のお客さんも、
何ともいえぬ不安な表情。

何とか試合を成立させて欲しいと、
祈るような気持ちで見ていました、途中から。
もう勝ち負けなんてどっちでもいいから。
そんな中、小島選手は孤軍奮闘、
もちろん炎武連夢の2人も容赦なく攻め続け、
最後は小島選手の魂のラリアットで勝利。

大谷選手はそれはもう悔しそうだった。
悔しい気持ちを身体中で表現しながら、
それでも花道奥では深々と武道館に礼を。

そして優勝の小島・ケア組。
控え室前では優勝したっていうのにケアは
「すみません、今日はすみません」
と謝りっぱなし。
隣りで小島選手が「今日一番辛かったのは、
大谷選手田中選手より誰よりケアだと思う。
そんな辛そうなケアを見ていたら自分が頑張らなきゃと思った。
ケガしたら治せばいい。
もし長引いてベルト返上になったら、
またケアと取りにいきます」と。
ケアの「小島さん、myチャンピオン」という言葉、
そして会見後堪えていた涙が溢れたケアに
「Don't cryケア! We are元気!」
と力づけていた小島選手。

この2人を見ていると、
前にも書いたけど、忘れていたことを思い出す。
ケンカしたら仲直りすればいい。
ケガをしたら治せばいい。
失くしたモノはまた取り返せばいい。
そんなpureなことを、
オトナはなかなか出来なくなってしまったからね。

先頭 表紙

優勝決定の最終戦というのに、なぜ満員じゃなかったの? / まあちゃん ( 2002-12-14 11:59 )

2002-12-04 辞任、不良債権、田中さん。

ワールドビジネスチャンネル
『水木楊のグローバルアイ』収録。
年内最後ということで、
2002年の振り返りと来年の展望を。

政治、経済、社会などにわけて、
主立ったニュースをおさらいしたのですが、
まあよくないことだらけでしたよ。
でもこういう総括モノでいいニュースなんて
今年じゃなくても出てこないですけどね、普通。

外交部門では、
北朝鮮問題とイラク問題。

政治部門では
政治家の相次ぐ辞任と政党流動化。

経済部門では
不況の深刻化。不良債権処理問題。

社会部門では
食肉偽装。原発トラブルやリコール隠し。

文化部門では
W杯開催。ノーベル賞ダブル受賞。

といったところが主に取り上げたニュースでした。

で番組進行していて改めて思ったんですが、
田中さんのノーベル賞は本当に日本人に勇気を与えましたよね。
景気は一向に良くならないし
外国からは叩かれがちだし、
何か自信を失いかけていた私たちに、
「マジメでこつこつやっていてもいいのだ!」
と、日本的なるモノの良さを改めて教えてくれたというか。
アタシ自身もうテレビに釘付けでしたもん。
田中さんの一挙手一投足に。

マジメにやっていれば認められる程世の中甘くないけど、
でもマジメにやっていれば良いこともあるって、
悪くないと思います。

先頭 表紙

安良岡。<先に言ってやった。ちなみに正解は小柴さん。<フォロー / 公園☆デビュー ( 2002-12-05 21:27 )
ところでもう一人のノーベル賞って、誰だっけ?未だに覚えられない。っていうかみんなもう忘れてるでしょ。 / まあちゃん ( 2002-12-05 11:34 )

2002-12-03 ネバーあきらめない!

試合をすればするほど仲が悪くなる
小島ケア組、
どうなることかと思いましたが、
昨日の長岡大会の試合後のコメント、
良かったですねえ。

『Sometimeけんか、sometimeともだち、
イコール、We are ベストタッグチームだ!』


いい言葉ですね。小島選手らしくて。
何故だか懐かしい気持ちになりました。
コドモの頃のpureな気持ち。

先頭 表紙

世界タッグ王座おめでとう! / F2Y ( 2002-12-06 22:22 )
三田さん、先日はご訪問ありがとうございました。いやぁ、喧嘩しながら仲良くなっていくのって、いいですよね。こういうの大好きです!明日は全日本、明後日はノアです。明日は大日本もあるけど... / IKEP ( 2002-12-05 15:20 )
喧嘩するほど仲がいい!猪木と新間みたい。 / まあちゃん ( 2002-12-05 11:36 )

2002-12-02 言葉。

御大、古舘伊知郎さんのライブ、
トーキングブルースに行ってまいりました。
今年のテーマは『言葉』

言葉じゃないとか、たかが言葉とか言うけれど、
私も言葉を使うはしくれとして、
これからも言葉を大切に、
かつ言葉に振り回されないように、
言葉を愛していこうと思っています。
たったひとつの言葉で、
ヒトは幸せにも不幸にもなるのだし。

先頭 表紙

いろいろリンクして頂きありがとうございます。パルコは演劇をDVD化しているので期待して待っているんですが、ムリかな・・・ / とーる ( 2002-12-03 20:42 )
残念ながらビデオ・DVDの発売予定はないみたいです。来年になると地方興行もありますし、インターネット配信も始めたそうですので詳しくはこちらまで。『トーキングブルース』 / ミタサヨコ ( 2002-12-03 14:43 )
いいな〜、古舘さんのライブ・・・今年もチケット取れなかった。ビデオ発売して欲しいです。 / とーる ( 2002-12-03 12:20 )

2002-12-01 全日本後楽園〜天龍さんの顔。

相変わらずめいっぱい入った後楽園。
第2試合ではまたもMr.プロブレムが登場、
カシンでもカズでもなく、
新顔のエクストリーム・ブレードと組むような動き。
おそらく、W-1の時のMr.プロブレムとは、
違うんじゃないかと???

第5試合の最強タッグ公式戦は、
ウィリアムス・ロトンド組vsPJ・アッサム組。
アッサムボムもかわされてしまい、
アッサム残念。しゅん。

第6試合の公式戦は
天龍・テンタ組vs小島・ケア組。
おおおお場内も期待度満点。
いきなり小島vs天龍で始まり、
小島選手のショルダータックルに倒された天龍選手、
「んだよやりやがったな!」の顔。
もうこういう顔が大好きなんですよ、天龍さんの。
これだけで御飯3杯はイケるな。
天龍さんの表情見ているだけで、ワクワクします。
もちろん怒りのチョップ1発で小島選手を吹っ飛ばした。

その後もケアvs天龍の逆水平合戦や、
天龍さん殴る殴るチョップチョップの連打。
小島・ケア組は誤爆があったりで、
最後は超重爆テンタ選手にケア選手が敗れてしまいました。
ケアの握手に小島選手が応じなかったりで、
心身共にがっくりのケア。
若い2人のすれ違い。

メインはこちらも期待の公式戦、
武藤・アニマル組vs大谷・田中組。
アニマルのテーマで入場の武藤組、
そして嬉しくってしょうがない笑顔の大谷選手。
火祭り刀を京平レフェリーに突きつけてましたが、
さすが京平さん、微動だにせず。

試合はグラウンドから始まって、
炎武連夢の2人は武藤選手のヒザ狙い。
長い試合になるかな、と思ったのですが、
武藤組のダブルインパクトがあったり
(武藤さんがラリアットするの珍しいよね)
シャイニングウィザードが立て続けに炸裂したりで、
武藤組の勝利。

もちろん大谷組は負けたところで落ち込むわけもなく、
「たかが1敗、これで面白くしてやったよ!
 武道館のメイン、小島ケアと優勝かけてやるから」
と強気の発言でした。

今日から12月ですよ。
みんな結構風邪っぽくて、
菊池さんもカメラマンさんも鼻声でした。
私も相変わらず鼻ぐずぐずしてるしなあ。
こういう時には手のひらが黄色くなるまで
ミカン一気食べ!

先頭 表紙

あー武藤組のテーマはそういうことだったんですね。聞き逃しました。小島ケアのテーマもも合体してますもんね。ごはん3杯はコドモ用お茶碗で! / ミタサヨコ ( 2002-12-03 14:39 )
私はもう、ご飯3杯など食べれません!今は1杯半が限度です! / まあちゃん ( 2002-12-03 12:08 )
武藤組の入場テーマは二人のテーマの合体テーマでしたよ。とても変でしたが(笑)。 / 山根 淳 ( 2002-12-03 09:48 )

2002-11-29 DDTジオポリス〜便利屋と呼ばれて。

第1試合で一宮選手がU-FILEの越後選手相手に
アイアンマン防衛したり、
革命の大家選手がOKレボリューションになって
王子様みたいにイメチェンしたり、
ポイズンが赤い髪になってパワーアップしたりしながら、
メインは高木vsGENTAROのKO-Dタイトルマッチ。

高木選手の徹底的な悪さに耐えまくったGENTARO選手、
デビュー3年半で嬉しい初戴冠。
対戦前に「このままじゃ単なる便利屋だ」
と高木選手がGENTARO選手を称していたことが
気になっていたのですが、
彼はそれでも構わないし、
これからも誇りを持って各団体で
与えられた仕事をしていこうと思う、と。
DDTでは今ないがしろになっているこのベルトを、
中心に廻っていくように変えていきたいという言葉が、
なかなか力強かったです。

便利屋だっていいんですね。
使えないって言われるより全然いいんですものね。
かつてそう言われたことがある私が、
なるほどと達観したコメントでした。

今日は実は朝から『お仕事』の方のロケだったのですが、
かなりじっくりとご覧頂きたい作品が出来ると思います。
またOA終わったら書きます。

先頭 表紙

GENTAROがどんなチャンピオンになっていくか楽しみです。 / もきち ( 2002-12-10 21:26 )
便利屋、使えない、両方言われたことありますね。私は器用貧乏のほうがGENTARO選手には合うと思うのですが・・・。 / F2Y ( 2002-12-03 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)