himajin top
『逆エビ日記弐号。』

プロレスにガンダムに、好きなモノに囲まれる幸せ。
←こんな毎日。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-27 ZERO-ONE後楽園、その2。
2002-06-26 ウイルス浮遊?
2002-06-25 「不自身」のスター見参。
2002-06-24 全ての道は何処かへ。
2002-06-23 PRIDEオトコ塾。
2002-06-23 PRIDEオトコ塾、その2。
2002-06-22 話し上手な職業。
2002-06-21 元気なヒトビト。
2002-06-20 おかっぱ。
2002-06-19 切り込み隊長は流血大王。


2002-06-27 ZERO-ONE後楽園、その2。

ZERO-ONE後楽園、後半戦でございます。

ここで去年の火祭りの顛末のVTRが流され、
今年出場が予定される選手がわんさかリングイン。
WEWの金村選手に黒田選手、
佐藤耕平選手に大谷選手に田中選手、
神風選手に石川選手。
一番拍手が大きかったのは
TAKAみちのく選手が入ってきた時。
大谷選手はこの面子を見てあの子供のように嬉しそうな顔で、
「集まったなおい! よしよし、楽しくなってきたぞ!」

第5試合は坂田亘vs佐藤耕平。
これは坂田選手の存在感が圧巻でした。
表情1つ変えないでどんどん追いつめていく様は、
迫力ありましたよ。
佐藤選手、気持ちで負けてしまわないように!

第6試合は昨日の生ゴンで流れた来日VTRで、
あまりに「普通のおじさん」ぶりで異色を放っていた、
初参戦のラピッド・ファイヤー登場。
もはや大人気のコリノとのタッグ。
組長・佐々木義人組との対戦だったのですが、
組長とコリノの知恵比べみたいな試合でした。
ラピッドは深緑のガウンにサングラスで登場したのですが、
まあ、比較的地味な試合ぶりでしたよ(笑)。
このシリーズはあのMr.マイケルが再びやって来たのですが、
大人気。お客さんとゆっくり握手してまわってました。

メインは豪華すぎる6人タッグ。
橋本・大谷・田中組vsハワード・プレデター・ネイサンジョーンズ組。
やっぱりこの「豪華すぎる」というところがミソで、
大谷・田中間の連携はあっても、
橋本選手はちょっと距離がある気がしましたよ。
最後はジョーンズのノド輪で何とまあ、
橋本選手が負けてしまいましたよ。
超高速カウントだから仕方ないんだけど。
橋本選手のマイクは
「あんなんでいいのか? 俺らは遊んでるんじゃねえんだよ。
 大谷だって田中だって充分ヘビーで通用する。
 プレデターは小川が片付けてくれるはずだから」
でした。

試合後、控え室前で大谷・田中両選手が
コメントしようとしているところに、
金村・黒田の2人が乱入。
大谷選手は「全て正面から受け止めてやるよ!」
と宣言。

でも今日大谷選手が一番怒ってたのは、
乱入したこのWEWの2人にでも、
「俺がいなきゃ火祭り始まらないだろ!」
とある意味仰天のマイクだった石川選手にでもなくて、
たぶん橋本選手に対して。

火祭り参戦希望選手がリングに上がって来た時に、
橋本選手が
「火祭り1番になった奴! 次は天下一武闘会が待ってるぞ!」
と言ったんですね。
そしたらその後で大谷選手、
「おい橋本さん! 火祭りは天下一武闘会の予選じゃねえんだよ!」
と叫んだんですよ。

でこの試合後のコメントでも、
「大谷田中がヘビーで通用する?
 当たり前だ! 下に見るな!」
と怒ってた。
コメントの最後では
「最高の火祭りにしますから、よろしくお願いします」
と記者団に対して頭を下げてらしたのですが。

この大谷選手の橋本選手への怒りが、
いつどんな形でリング上でぶつけられるか、
これは大きなテーマになっていくかもしれませんね。
いつかは超えなきゃいけない存在には違いないし。

先頭 表紙

おーい、みたさーん。もう7月でやんす。これ楽しみにしてるんで、更新してくれたら嬉しいなと。お忙しいとは思うんですが。わがままいってごみん。 / かんたろう ( 2002-07-04 03:11 )
いいですな、大谷。ぶた〜、いつまでも上からもの言ってんじゃねえよ、てな感じかな / かんたろう ( 2002-07-04 03:05 )
初ZERO-ONE行ってきました。色んな空間を体感できておなかいっぱい。クセになりそー。菊池さんと並んでご覧になってましたね!友人(男)がミタさん素敵だなーと申しておりました。 / じゅんじゅん ( 2002-06-30 00:10 )
ラピッド・ファイアーは美しい。<私は面識は無いが / 公園☆デビュー ( 2002-06-28 22:12 )
ラピッド・ファイアーはある意味スゴすぎ!私はてっきりアメリカのポーターの助手の人が間違って飛行機に乗って日本まで来てしまったのかと思いましたよ。 / 大王流血 ( 2002-06-28 14:51 )

2002-06-26 ウイルス浮遊?

何か最近変なウイルス流行ってます?
添付ファイルだけのメールが何通も来るんですよ。
パソコンにも、携帯にも。
しかも自分の昔使ってたメアドから来たりするの。
今はそのアドレス存在しないのに、ですよ。
気持ち悪いなー。
今のところ被害があるわけではなさそうなんですが、
めんどくさい。

余談ですがクルマで移動するようになると、
携帯メール打ったりiモード見たりする時間がなくなりますね。
だいたい電車の待ち時間とかじゃないですか、そういうのって。

さて生ゴン水曜日、
盛りだくさんでした。
週ゴン早刷りがあって新日コーナーがあって、
浜口さんインタビューがあって修斗コーナーがあって、
ゲストは日高郁人選手。
幅広かったです。

新日本の一徳さんが異動になってしまったので、
もう番組にもいらっしゃらないし、
イベントなどでもご一緒出来なくなってしまうのは
ちょっと淋しいなあ。
地方ではお食事もご一緒させて頂いたりして、
楽しかったです。
SAMURAI視聴者の皆さんの間でも、
人気者でしたからね。

でも合コン部長は異動にならないそうなので、
これからもご活躍期待しておりますよ!

合コンなんてすっかり縁がなくなりましたからね。
当たり前だけど。

先頭 表紙

いまどきのウイルスはウインドウズ&アウトルック(エクスプレス)の組み合わせでしか動かないものがほとんどなので、それほど気にしなくてもいいかも……です。もちろんマック専用のウイルスもあるので用心するに越したことはありませんが。 / ウサタロウ ( 2002-07-05 02:04 )
MACにもウィルスバスターが必携な時代となりましたのう。 / かんたろう ( 2002-07-04 03:08 )
↓いやアタシはもろMacユーザーなんですよ。それでも来るのね。 / ミタサヨコ ( 2002-07-03 05:01 )
ウイルスに感染した人のアドレス帳にあるメアドのどれかひとつを偽って、そのアドレス帳にあるメアドにババーっとばら撒く……って感じのウイルスですね。っていうか、「マカー」ってふつうの人には意味不明な言葉なので、ふつうに「マックユーザー」って言葉を使いましょう(笑)。 / ウサタロウ ( 2002-06-29 22:33 )
そりは「Klez」ってウイルスかと思われ でもマカーには関係なかったりする / ν☆シャア ( 2002-06-29 05:51 )
僕の携帯も迷惑メール届きますよ。それは、ストーリー仕立ての文章なんです。誰が、何の為に送ってるんでしょうか? / とも ( 2002-06-28 23:39 )
横浜ベイにも田中一徳って選手いますよ。(あちらはかずのり) / 公園☆デビュー ( 2002-06-28 22:14 )
ウィルスメールめっちゃ届きます。送信者を偽装するんですよね、最近のウィルス。まさか偽装軍団か? / レレレのレィ ( 2002-06-28 09:22 )

2002-06-25 「不自身」のスター見参。

生ゴン火曜日。
大日本・山川選手がゲストでした。
もうあの大ケガも涙の復帰戦も、
遠い昔のように思います。

大日本も故障者が多かったりで、
大変なんだろうと思う。
WEWと対抗戦があるとはいっても、
これからずっと一緒にやっていくつもりではないでしょうし、
あくまでも独自路線。
すっかり「イイ人」になってしまったWX選手が、
これからどう落ち着くのかも気になるところです。
あとは長期欠場中の葛西選手が、
どうやって姿を現すか、ですね。

私のおかっぱについては、
えーと賛否両論といったところ。
「アメリ?」とか、
「お菊人形?」とか言われてます。
まあじきに馴染むと思うのでご勘弁を。

先頭 表紙

「じきに馴染む」て あきらめモードなんすか。 / 公園☆デビュー ( 2002-06-28 22:34 )

2002-06-24 全ての道は何処かへ。

クルマを運転するようになって、
都内の道をちょっとずつ覚えています。
でも時間によってやたら混んでいる場所があったり、
曲がれない道があったりするので焦ったり。
意外と都内も坂がちなんだなあと思う。

左手にマメが出来た。
たぶんシフトレバーのせいでしょう。
最初の頃は歩くより運転の方がよほど疲れたのですが、
だいぶラクに運転出来るようになりましたよ。

それにしても外車多いですねえ。
都内は3割は外国車なんじゃないだろうか。

こうも雨がちだと、洗車も出来ません。
「雨の日でもOK! 屋根付き洗車場」っていうのを
見つけたんですが、
雨の日にあえて洗車するのはどうだろう(笑)?
以前、「カーテンつき観覧車」っていう遊園地のポスターを見て
仰天したことがあるのですが、
それ以来の不条理ネタだと思うのですが。

先頭 表紙

カーテンを閉めて維震しろってことですよ でも時間的にガタガタ / ν☆シャア ( 2002-06-29 05:48 )
でも時間的に..やめときます。 / 公園☆デビュー ( 2002-06-28 22:18 )
カーテン付き観覧車ってどういう意味?カーテンを閉めて中で何かするって事?ボクわかんな〜い! / 大王流血 ( 2002-06-28 14:39 )
よく考えるとカブリオレの洗車って機械にかけられないので気軽にできなさそうですね。 /  Ken1 ( 2002-06-28 05:57 )

2002-06-23 PRIDEオトコ塾。

PRIDE-21、行ってまいりました。
いやあ、メインの高山vsフライはもの凄かったです。

まず第1試合はいきなり波乱間違いなしの、
田村潔司vsボブ・サップ。
しかもいきなり村上ショージさんのリングアナで
やや脱力。
田村選手はロープ際で倒されて、
あれよあれよと思っている間にストップされてしまった。
レフェリーが試合を止めるのと、
セコンドがタオルを投入するのと
ほぼ同時だったように見えました。
わずか11秒。
最初はサップがロープを掴んでるみたいだったので、
それを放してからブレイクするかな?
と思ってたのですが。
田村選手も納得いってないみたいで、
何度も首を傾げながら、
ビジョンでのスロー映像を見ながら引き上げていきました。
でもボブ・サップは試合後はイイ人でしたよ。
田村選手どうするんだろう。
これから何処に行くんだろう。

第2試合はグッドリッジvsアフメッド。
ロシアントップチームのアフメッド、
あのヴォルグ・ハンのテーマ曲で入場。
セコンドにはコピィロフおじさんもいて嬉しい。
でも試合はこのところすっかり技術が向上している
グッドリッジが判定で勝利。

第3試合はアンデウソン・シウバvsアレックス・スティーブリング。
アンデウソンはノリノリで踊りながら入場し、
リングインするとあのヴァンダレイと同じこぶしグルグルポーズ。
試合はハイキック1発で決まってしまいました。
スティーブリングはカットしちゃったのでアンラッキーでしたが、
アンデウソンいいねえ。
しなやかで、一見サッカー選手みたいなんだけど、
これから楽しみですよ。
試合後はブラジルの旗を掲げて大喜びでした。
ブラジル、W杯も準決勝だものね。

第4試合はアイブルvsジェレミー・ホーン。
アイブルは巨大イエローカードを持って入場!
案の定ホーンのグランド地獄に連れ込まれると、
すかさず場内から
「どうする、アイブル〜」
と歌声が(笑)。
狙ってたんでしょうね。考えてたんでしょうね。
もちろん元ネタは某金融会社のCMですよ。
余談ですが休憩中に、
その本家のCMが場内で放送されてました。
PRIDEのスポンサーなんでした。
えーと試合はホーンの判定勝ち。
ジェレミー・ホーンは悪い選手じゃないんでしょうけれど、
何かいつも判定になってるイメージがあるんですけど。

第5試合は大山選手の復帰戦、vsヘンゾ。
大山選手は大人気。
入場時、花道で咆哮すると大喝采。
試合はなかなか両者極めきれず。
大山選手の回し蹴りなどのトリッキーなフェイントに、
ヘンゾが応戦する場面もあったのですが。
この2人ってちょっとタイプが似ているようにも思うのですが。
でも常に攻める姿勢だった大山選手の判定勝利。
勝利の瞬間、マットに崩れ混んで涙を流していた大山選手。
これからですよ!

休憩あけは、お決まりの猪木さん登場。
何故か鋭角なサングラスをおかけになってました。
蝶野さんを意識してる?ってこともないのかなあ。
「サッカーも終われば『く』だけ残る。
 さっかく」
などとダジャレも飛び出しました。
えーと確か、花道を遙か後方、
安田選手らしき人がついてらしたように見えたのですが、
全く触れられませんでした。

入りきらなくなっちゃいました。
後半戦はその2へ!

先頭 表紙

強さというものは男の憧れだ。裸一貫で強いということは、それだけであこがれる。この思想は古代のギリシャに似ている。 / クマ ( 2002-06-24 06:36 )

2002-06-23 PRIDEオトコ塾、その2。

続きです。

さあ杉浦選手だ!
第6試合は杉浦貴vsダニエル・グレイシー。
杉浦選手は高阪選手、
そしてNOAHから鈴木鼓太郎選手に池田大輔選手をセコンドに。
普段あんなに仲が悪いタッグだった池田選手、
何か嬉しい。

試合が始まるといきなりの打撃戦。
杉浦選手は随分と落ち着いているように見えました。
でもグランドではなかなか次の手が打てず。
だからといって極めさせず。
でもずいぶん殴られてしまいました。
とにかく打たれ強かった。
顔面も張らすこともなく。
中年’sリフトでダニエルも投げたし。

結果的には判定負けでしたが、
大きな拍手を送りたいと思います。
でもやっぱりPRIDEのリングって難しいんだなあということも、
同時にしみじみと実感したのですが。
杉浦選手はもの凄く悔しそうでした。
がっくりしていた。
ダニエルはさすがにモデル、
試合後の笑顔で見せた歯がとても綺麗だった。

ああでもやっぱり残念なんですけど、
プロレス界が誇る顔面、
杉浦選手と高阪選手を2人並べて見られて
実はかなり嬉しかった。
不謹慎ですみません。

第7試合はヒョードルvsシュルト。
リングスから遂に王者ヒョードル参戦ですよ!
実は先週から生ゴンでtotoやってたじゃないですか。
それで辻さんや菊池さんや川野さんに、
「マジでヒョードルは強いですよ!」
とか大宣伝してしまったので、
負けてしまったらかなり困るなあと思ってました。

ロシア国歌に、コピィロフおじさんが持つ
ロシア国旗と共に入場。
噂されていたハンは来なかったみたいで残念。

シュルトとの身長差はおよそ30センチ、
でもヒョードルはヒザを恐れずに
巧く倒してました。
倒してからのグランドの展開は難しかったみたいですが、
2メートルあろうが倒してしまえば怖くない!
判定でヒョードルの勝利。
私は「無表情対決」だとも思ってたのですが、
勝ってもそんなに嬉しそうじゃなかったです、やっぱり。
「次にはノゲイラとやらせてくれ」
とのことですので、ベルトに挑戦するかな?

何か今日もそうですけど、
元リングスの選手ばっかりになってきましたね。
生ゴンスタッフで熱心なリングスファンが
いみじくも言ってたのですが、
「最強の男はリングスが探してくる。」
けだし名言でございます。

メインは高山vsドン・フライ。
どっちが負ける姿も見たくないし、
この試合のtotoが一番悩みました。
いやあ、でももの凄い試合だった!

試合開始直後から、超ド級の殴り合い。
死んじゃうってば、と思うほどの殴りよう。
同じくらいのパンチ数なのに、
確実にフライのパンチが高山選手の顔面をとらえ、
どんどん腫れていくんですよ。
フライは殆ど無傷なのに。
高山選手は投げを打とうとしたところが
フライに体重をかけられて投げられず、
そのままマウントで殴り続けレフェリーストップ。

本当に凄いオトコ達を見せて頂きました。
高山選手の心意気はすさまじかった。
この試合のキャッチフレーズじゃないけど、
PRIDEオトコ塾の生き様をしっかり見ましたよ。
容赦しないフライも凄かったし、
試合後はお互いを最大限に讃え合っていましたからね。
フライの最後のコメントがまたイカしてました。
「これから帰って2人の娘達の子育てに専念します」

杉浦選手は次、どうするのかなあ。
私としてはこれっきりでも
また出場するとしても、
どちらでもいいです。
まずは7月の金丸選手とのGHCJr.戦楽しみにしてます。
高山選手もG1あるしね。
今度はプロレスのリングで、
素晴らしいオトコぶりを見せて頂きましょう。

先頭 表紙

今後は新日本プロレスに専念する、と新聞報道ではありましたね。たしかにこれからももっともっとPRIDEでの試合がみたいけど、これからを決めるのはフライ自身ですし。これからも応援していきましょー! / ウサタロウ ( 2002-06-24 23:19 )
ドンのマイクで最後の最後に、「サヨナラ」と。気になってたら、MMA引退ですか?これは森下社長は全力で引き留めるべきですよ!あんな貴重なファイター、なかなかいるもんじゃない。 / ビッキー ( 2002-06-24 15:04 )
フライのコメント、映画のラストシーンみたいでした。 /  ken1 ( 2002-06-24 06:45 )

2002-06-22 話し上手な職業。

大学時代にお世話になった方の弟さんの、
結婚披露宴で司会をしました。
何故か同じホテルで、
猪木事務所関係の方にお会いしてびっくり。
何でいらっしゃるのかは教えてもらえなかった。残念。
電力の発表ではなかったみたいですね。

実はご結婚なさったのは両家ともお寺さんなので、
出席者にはお寺関係の方がずらり。
でも剃髪しなきゃいけない宗派ではないそうなので、
そんなに違和感はなかったのですけどね。

でも独特の用語が多くて、
私も緊張しましたよ。
同じ地区のことを
「組」と書いて「そ」と読みます。
だから「埼玉組」と紹介する時には、
「さいたまぐみ」と言っては絶対にいけない。
ちょっと怖いもんね、それだと。
また住職さんの奥様のことは、
「坊守」と書いて「ぼうもり」と読むんだそうです。
面白いですね、こういう用語って。

お坊さん関係はもちろんお話は慣れてらっしゃるし、
またお嫁さんは学校の先生をなさってた方なので
これまたお話上手な方ばかりだし、
青年会議所の方々ももちろん人前は慣れてるし、
みんなある意味では話のプロばかり。
面白かったですよ。

実はそんなに私は結婚式の司会をやる方ではないのですが、
知っている方の関係だとやっぱり嬉しいものですね。
どうぞお幸せに。

さーてようやく日記が追いついたぞー。
新日本の会場で浜部さんに「また遅れてるよお」
とアンニュイに催促されて心苦しかったのでした。
深夜にサッカー観るのもいけど日記もね!
(と自分に。)

先頭 表紙

あれっ?昨日見た時はDON1日店長までだったのにいきなり増えてるよ〜〜! / ゆい(沈) ( 2002-06-23 22:13 )
すいません、書くトコ 間違えました。 / 公園☆デビュー ( 2002-06-23 20:34 )
前に蝶野さんがセコンドでJに「ONE MORE オラ!ONE MORE オラ!」って言ってました。 / 公園☆デビュー ( 2002-06-23 20:32 )

2002-06-21 元気なヒトビト。

新日本プロレス後楽園大会へ。

第5試合の蝶野・越中組vsヒロ・後藤戦。
これよく見たら越中選手以外みんなT-2000じゃん。
案の定、蝶野選手と越中選手はいきなり険悪。
「行けコラ!」「返せコラ!」
と命令口調。面白かったんですけどね。
やっぱり最後は3人がかりで越中選手をいたぶろうとしたところを、
誤爆して越中選手の勝利。
蝶野選手はヒロ・後藤組と一緒にさっさと引き上げていきました。
この試合で一番歓声を集めていたのは、
越中選手でした。

第6試合は本隊vs「健介軍(仮)」。
試合前から「どうやらベッカムヘアらしい」
記者たまり場で話題だった中西選手のヘアスタイルは、
ややベッカム風でした。
健介軍でとにかく今元気なのは健想選手。
何かふっきれたみたいで、
武道館から使っているアメプロ風のコスチュームも似合うし、
リアクションやアピールもすっごく派手。
でもそれが華があっていいんですよね。

本隊ではこれまだ大人気の西村選手と中西選手の
スピニングトーホールド二重奏があったり、
何故か仲間の吉江選手をアルゼンチンで担いで
相手にぶつけていったり、
「奇想天外」パワー炸裂。
でも今日の軍配は健介軍に。

4人それぞれコーナーに上がってアピールしたり、
健想選手は花道でもガッツポーズでお客さん煽ったり、
何かノビノビしてますよ。
健介選手もあんまりうるさく言わないんでしょうね。

さてメインはIWGPJr.選手権、田中稔vsAKIRA。
AKIRAのあのドアーズの入場曲はカッコいいね。
2人とも西側観客席から登場でした。

立ち上がりはかなりじっくりした展開で、
AKIRAのヒザ攻めに田中選手の悲鳴。
AKIRA選手の立体的な攻撃や見栄の切り方は、
さすが舞台慣れしてる!って感じでした。

最後は耐えに耐えたチャンプが、
丸め込んでベルトを死守。
「この間のスーパージュニア、ヘビーの話題にさらわれたけど、
G1では試合内容でジュニアがヘビーを潰してやりますよ!」
とのことでした。
いつもながら田中選手のジュニアに対する誇りは、
聞いていて気持ちいいものがあります。

先頭 表紙

行けって!返せって!なんで俺を攻めるんだって!やめろって!踏んだり蹴ったりだってことですよ でも最後はばんざいだって! / ν☆シャア ( 2002-06-23 23:27 )
前に蝶野さんがセコンドでJに「ONE MORE オラ!ONE MORE オラ!」って言ってました。 / 公園☆デビュー@SORRY! ( 2002-06-23 20:35 )

2002-06-20 おかっぱ。

髪切りましたよ。
超おかっぱ頭になりました。
色も少し変えました。

おしまい。

先頭 表紙

火曜日の生ゴンまで楽しみにしてます。  / ゆい(沈) ( 2002-06-23 22:17 )
楽しみ楽しみ>「新しい髪型&髪色」 /  Ken1 ( 2002-06-23 19:58 )

2002-06-19 切り込み隊長は流血大王。

生ゴン水曜日、
高田道場の松井大二郎選手がゲスト。
これまでもたびたびご紹介されてますが、
今生ゴンをやっているスタジオは、
かつてキングダムの道場があった場所なんですね。
スタジオがある階にはウエイトがあって、
階ごとにサブミッションの先生や打撃の先生がいて、
一番上の階には和田さんがいるんだって。
まさに死亡遊技ですな。

私は松井選手のプロレス的センスがけっこう好きなので、
またプロレスのリングにも上がって頂きたいんですよね。
ドロップキックなんて綺麗でしたからねえ。

ご本人としては一番やりたいのは闘龍門のストーカー市川(笑)。
闘龍門に関しては東京の興行では皆勤賞だそうですよ。
いいねえ、闘龍門のリングに上がる松井選手。
ストーカーの怖がる様を是非見てみたいです。

ちなみに道場で桜庭選手とスパーリングすると、
かなりの割合で「恥ずかし固め」を極められてしまうそうで。
タップしても放してはくれなくて、
「恥ずかしい!」
って言わないとダメなんだそうです。

先頭 表紙

ブブ〜!死亡遊戯です! / ブルみつお ( 2002-06-23 13:00 )

[次の10件を表示] (総目次)