himajin top
『逆エビ日記弐号。』

プロレスにガンダムに、好きなモノに囲まれる幸せ。
←こんな毎日。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 「健介の心」と書いて「健心」。
2004-01-31 凡人の旅立ち。
2004-01-28 取材を受ける側。
2004-01-27 初恋のひと。
2004-01-24 ガキ大将!
2004-01-23 ビバメヒコ!
2004-01-22 扁炉という鍋。
2004-01-21 イイ男続きで。
2004-01-19 女たるもの。
2004-01-18 エンターテイナー。


2004-02-03 「健介の心」と書いて「健心」。

生ゴン火曜日、佐々木健介選手ゲスト。最近の健介選手の弾けっぷりときたら素晴らしく、もう何をやっても大当たり、何をやっても許される気がするんですけど。この日もDDTから藤沢一生改め「健心」選手が当然のように一緒で、これがまた健介選手嬉しそうなんだなあ。本番中にWMFのミスター雁之助選手からFAXが届いて、その確認のため本当に奥様でありハワイのHCWオーナーの北斗さんに電話してしまうあたりが健介選手のまっすぐなところ。次回サヨアリ+のゲストに是非、と実は思っていたのですが何とこの翌日にターザン山本さんと吉田豪さんのイベントに登場されたとのこと。ひゃー、遅れをとりました。残念残念。

先頭 表紙

2004-01-31 凡人の旅立ち。

『インディーのお仕事』で久々にMr.デンジャーに。松永さんは相変わらず含蓄ありまくりで、「栗キンカンデスマッチがダメならウニはどうですか」と喜び勇んで提案した私を「そういうのが凡人の発想なんですよ」と冷酷無比に一刀両断。そのバッサリぶりがあまりに素晴らしいのでスタッフが凡人ステッカーを作ってくれました。それがまた素晴らしい出来なのなんのって。

ちゃんとウニと栗もいますよ。

その後ディファに移動してZERO-ONE★USA。久々に来日のハシフ・カーンは相変わらず真剣そのものでそれが胸が熱くなるほど可愛らしい。これこそがエンターテイメントだと思う。スクリーンで「いっちゃうぞバカヤロー」とか出すことじゃなく。私があんまり長々と勝利者インタビューしたせいで途中で橋本真也に戻ってしまいました。堪忍して下さい。

先頭 表紙

2004-01-28 取材を受ける側。

何故か突然東京スポーツの取材を受ける。インタビューするのは好きなんですがされることに慣れてないので勝手がわからない。後々紙面になってやや仰天。これが東スポマジックということです。

先頭 表紙

2004-01-27 初恋のひと。

生ゴン火曜日、田村潔司選手ゲスト。
最近あちこちでカミングアウトしまくっているわたくしではあるが、田村選手が私にとって「プロレス界初恋の人」であることはホントのことなのだ。しかもインタビューしにくい御方ということで柄にもなくテンパり気味。でもおかげさまで楽しくご一緒させて頂きました。ディーノとホイスとは「ベッドの上で勝負」らしいですぜ、皆様。
「孤高の天才」と言われることに関しては「天才かどうかは知らないけど孤高であることは確か」だそうです。
生放送終了間際に「わたくし大ファンでした」と白状したら、「トークショー来てくれてましたよね」とか言われて本当に赤面いたしました。

風邪で重症の週プロ佐藤編集長と力抜けまくりの田村選手と力入りまくりのわたくし。

先頭 表紙

2004-01-24 ガキ大将!

『お仕事』の取材でWMFマンモス佐々木選手のオモチャ屋さん、
「ガキ大将」
行って来ましたよ!
私も、そしてお仕事スタッフもオモチャ好きが多いので、
スキップしながらお伺いいたしました。(やや誇張)
オモチャの話、そしてもちろんプロレスのお話も。
いやほんと、マンモス選手は生き方が「ガキ大将」なんだなあと。
団体はちょっと心配な発表もなされましたが、
とにかく闘いたいと思っている選手が
辛い思いをすることがないようにと、祈っております。
詳しくは今週金曜日30日の『インディーのお仕事』でね。

で、やっぱり買っちまいました。
アタシは「ドズル・ザビ専用ザク」のモビルスーツインアクションと、
ガンダム日めくりカレンダーを。
お客さんがいらっしゃる中かなーり長居させて頂いて、
戦利品持ってスキップして帰りました、とさ。

胸のペイントが超カッコ良いドズル専用機。ヒートホークもデカくて惚れ惚れ。

「ドズル専用機とはミタさん渋いっすねえ」と
マンモス選手に笑われましたが。
いやあドズルこそ男の中の男ですよ!
「ゆけ、ゼナ。ミネバと共に!」ですよ。

先頭 表紙

「ノアズアーク」で放送のガンダムミュージアムには同行されなかったの? / とーる ( 2004-02-09 09:30 )
最近のプラモデルのディテールの良さ!でゾックがほしい〜 / ポリス刑事 ( 2004-01-28 12:28 )
行って見たい(O.O;)(oo;)しかしWMF心配です汗健介せっかくくるのに汗全員でゼロワン対抗戦だwあとマグマと手をくんで連合軍戦力強化wなんて汗甘いかな・・・・ニコライとサバイバル飛田腺が見たい・・・ / アウトブレイク ( 2004-01-27 04:49 )
藤堂先輩からドズル・ザビ、ストライクゾーンが広いですな。 / 110%マシーン ( 2004-01-26 19:35 )
「ミネバとともに!!」と「沈みはせん!!沈みはせぬぞおーーっ」は、ガンダムで最強の大芝居(歌舞伎もまっつあお)として、ヨメとワタシのMVPです。いいよなあ、あれ。。。 / もはもは ( 2004-01-26 12:47 )
弟のガルマ大佐が戦死した時の、「あやつこそ俺さえも使いこなしてくれる将軍にもなろうかと、楽しみにしておったものを・・・。」というセリフに愛情の深さを感じましたね。「ドズル中将、お前男の中の男だよ!」 / パンクラ修斗 ( 2004-01-26 08:53 )

2004-01-23 ビバメヒコ!

AAA後楽園大会見に行きました。
楽しかったー!
アレブリヘとクイヘとディーノを
いちどきに見られるなんて、
美味しいモノをするする一気に食べたくらい
幸せな気分になりました。おなかいっぱい。
それにしてもディーノ凄いね。
あっと言う間に世界デビューじゃないの!
オカマのピンピネーラとひゃあひゃあ絡みながら、
「ゲイとオカマは違うのよー!」と叫んでましたが。

先頭 表紙

男色ディーノ選手が大ブレイクするまえ、少しだけ仕事上にて付き合いがありました(プロレスとは関係のない仕事で)。まさかこんなにブレイクするなんてオドロキ……。 / ウサタロウ ( 2004-01-28 23:25 )
インディーのお仕事レギュラーで見ていたんですが、ディーノだってのは総集編で気づいたんですよ〜。 / ポリス刑事 ( 2004-01-27 00:52 )
私も最初に『お仕事』で透明人間との試合を見て以来のディーノファンですことよ!この1年でこんなにビッグになって何となく嬉しい限りです。 / ミタサヨコ ( 2004-01-26 03:58 )
モノホン・・・。自分が最初に見たディーノは確か、透明人間レスラーと見事な試合をしてましたよ。 / ポリス刑事 ( 2004-01-25 11:20 )
ゲイは身を助ける(爆) / ブルみつお ( 2004-01-24 11:03 )

2004-01-22 扁炉という鍋。

寒いですね!東京もめちゃ寒!
大雪の地方も多いとのこと、
皆様どうぞご自愛下さいませ。

ということで、今日はあったかーいお鍋を
1つご紹介いたします。
我が家の冬の食卓を何度も彩ってくれる、
『扁炉』(ピエンロー)という白菜のお鍋。
10年前、まだ静岡にいた頃に雑誌で見つけて、
それ以来定番になりました。
妹尾河童さんが書いていたエッセーに載ってたんだけど、
それはそれは美味しそうで。
作家の方の食べ物に関する文章って、
本当に美味しそうなんだよね。お料理本よりずっと。
私が大好きな川上弘美さん(「蛇を踏む」の人)も、
エッセーなんかの食べ物が無茶苦茶美味しそう。
「オクラの大根おろしあえ」とか、
私が書いてもあんまりそそらないと思うんだけど、
これが凄く美味しそうで実際美味しかったんだなあ。

それでは。扁炉(ピエンロー)です。

材料:白菜(2人なら4分の1株以上)、豚バラ肉、鶏モモ肉、
干しシイタケ、春雨、ゴマ油、塩、一味唐辛子。
量はいずれも適当でよいです。

1)干しシイタケと春雨は戻しておく。
白菜はざく切り、豚バラ肉と鶏モモ肉はブツ切りにしておく。

2)鍋に春雨以外の材料を放り込み、水を入れる。
白菜が鍋からあふれそうになるが、
火が通ればカサが減るので気にしない。

3)そのまま火にかけて30分ほど放っておく。
白菜がくたくたになって透き通ったら春雨を入れ、
最後にゴマ油をたらりとかけて出来上がり。

左側は火にかける前。右側のように白菜が透き通ったら食べ頃。

4)食べ方。味はついていないので、
各々が鍋のスープを取り皿に少し取り、
塩と一味唐辛子を混ぜて好みの塩加減にする。
その付けダレに煮えた具を付けて食べる。

5)具を全部食べてしまったら、
残りのスープに御飯を入れて雑炊にしたり、
おうどんを入れて食べる。これまた最高。

何のことはない、白菜とお肉を入れて煮ただけの鍋です。
豪快で簡単です。
とにかく白菜を美味しく食べるための鍋ですので、
キノコとか春菊とか入れたくなるかもしれませんが、
くれぐれも他の具をいれてはいけませんよ。
我が家では既にこの冬3回も作りました。
そういえば友達の家でもこのピエンローが出て、
びっくりしたなあ。もしかしてかなりメジャー級なのかしら?

それでは皆様楽しい冬の食卓を!

余談。今日の「クロ高」は北斗の子分ネタでした。
名乗らせてやってくれ。まあ名乗らなくていいけど。
「白い巨塔」、久々にビデオに撮ってまで見てるドラマです。
おっとビデオじゃないんだった。
実はHDD付きDVD買いました。超便利!
その話はまた今度ね。

先頭 表紙

「だった」ということは、その後大いなる変化があったわけですね?(笑) 僕は『銀河鉄道999』のメーテルにマジ惚れしました(笑)<小学生ぐらいのとき。 / ウサタロウ ( 2004-01-28 23:27 )
エースをねらえ!は何度マンガ全巻読んだか知れませぬ。藤堂先輩は私の究極の理想だったんだけどなー。 / ミタサヨコ ( 2004-01-26 03:57 )
先日、テレビで白菜だけでだしをとる鍋をやってました、んまそう。め組の大吾は・・・お勧めしません。_| ̄|○ / シ〜マ ( 2004-01-24 08:05 )
是非「エースをねらえ!」も見て下さい。 / トヨ ( 2004-01-23 17:07 )
年末の週プロでやっていた団体別鍋特集に掲載されていた新日のつけだれがすごく合いそうですよ。 / ポリス刑事(HDD・DVDユーザー) ( 2004-01-23 14:09 )
あっしもHDDつきDVDを買ったばかりです。 / ノン ( 2004-01-23 12:30 )
HDD便利でしょ?僕はもう手放せません! 北斗の子分は名前決まってないので名乗りようがなかったりする(苦笑) / 中前さとき ( 2004-01-23 04:08 )

2004-01-21 イイ男続きで。

ああ危ないまた日記止まるところでしたよ。
20日は小島聡選手、21日は金本浩二選手と、
モテ度が高い選手選手続きの生ゴンでした。
小島選手が腰が低くてとても優しい人、というのは
もはやプロレスファンには知れ渡っておりますが、
実は金本選手もそんなにコワイ人ではないんですね。
美味しいモノが好きで、怪獣が好きで、
そしてジュニアのプロレスが本当に大好きな人。

実は昨年が年男だったという驚異の年齢の金本選手、
いつもお肌ツヤツヤなので伺ったところ、
コドモの頃からお母様にクリーム塗りなさいと言われてたとのこと。
凄いぞ。クリームなんて私も未だに塗らないぞ。

今日は午前中にワールドビジネスチャンネルの『水木楊のグローバルアイ』の収録もありました。
「人生後半戦のポートフォリオ」という水木さんの本を元に、
いかに自分時間を増やし、有意義な人生を送るか、
ということを考えてみた。

ちなみに自分の年収を2000で割ると、
自分の時給が出ます。
さあみんな、計算してみよう!
(週5日、一日8時間働くヒトの場合。)

先頭 表紙

しかしよく見るとミタさんのレスの時間、すごいっすね(笑)。いや、お互い様というか(笑)。そんなボクは前回の書き込みからずっと仕事中……(涙) / ウサタロウ ( 2004-01-23 17:35 )
忙しいさなかに休めた週末は、仕事モードが持続するのか、いろいろ行動できて充実します。逆に仕事が暇なときは週末は寝てます。 / ポリス刑事 ( 2004-01-23 14:13 )
同類がいた・・・ あっしも年中無休(無給)かな? / ノン ( 2004-01-23 12:32 )
金本vs大谷が見たい / しょっぱがりや ( 2004-01-23 06:46 )
↓……2000で割っていた。4000で割るんだっけ(笑)。 / ウサタロウ ( 2004-01-23 03:56 )
えーっと……(計算中)んおう、こりゃ高すぎる(笑)。さすがに1年中週休0で1日12時間労働ってわけでもないからなあ……平均するとどんなもんなんだろう……計算してみるか……。ちなみに日曜日から韓国なのですが、それまでに仕事終わるのか……っていうか何も準備してないんですが(笑) / ウサタロウ ( 2004-01-23 03:54 )
ええとそういう超働き者の方は年収を4000で割って頂くことになりますが、たぶん計算しない方がよろしいと思います(泣)。身体壊さないでくださいね・・・。 / ミタサヨコ ( 2004-01-23 03:22 )
週7日、1日12時間働く人はどう計算すれば?(涙) / ウサタロウ ( 2004-01-23 02:39 )

2004-01-19 女たるもの。

『生ゴン』月曜日、藤田愛選手ゲスト。
この春引退を決めている彼女、
もったいないこと極まりない、と思っていたのに、
話を聞いて少し納得。
番組終了後ヤマモさんやスタッフと話していて思ったのだが、
女子と男子の場合、何かを辞める決断をする時が違うらしい。
男子の場合、何につけ全てを出し尽くした実感がないと
辞める決断が出来ないとのこと。
でも女子はたぶん違うんだなー。
私自身一度会社を辞めているのでわかるんだけど、
まだまだ余力があるうちに次に進みたいんですよ。
燃え尽きちゃう前にね。
そういう意味では藤田選手の決心は理解出来る。
ただ女子プロレス的には本当に勿体ないことだし、
夢の途中で辞めざるを得ない業界なのかというのは
とても悔しいことではあります。

今日何つっても仰天したのは。
ヤマモさんのご子息のお友達のお母さんが、
私の高校の同級生だったということ!
ヤマモさんのお家にあった昨年末の生ゴンSPの写真を見て、
「あ、ミタサヨコだ」と彼女が言ったそうです。
うわあ。世の中狭いねえ。悪いこと出来ないねえ。
でも何か嬉しかったです。元気ですかヨウコちゃん?

まだまだピュアで世間知らずで少しだけ邪悪だった頃のワタクシ。待てよ、この頃は中学生だったかも。今となってはどっちでもいいんですけどね。昔のHPでも載せてた写真。

先頭 表紙

モンゴリアンをナイフ持ってやったらヤバイって!byミタサヨコ使用後。 / ミタサヨコ ( 2004-01-23 03:19 )
ダチョウ倶楽部のヤァ〜? / まこと ( 2004-01-22 08:36 )
モンゴリアンチョップ? / F2Y ( 2004-01-21 19:00 )
また出た、ニセ日高のり子。or 三田佐代子・使用前。 / 公園☆デビュー ( 2004-01-20 18:35 )
かわいい〜! / ノン ( 2004-01-20 12:11 )

2004-01-18 エンターテイナー。

1月26日放送『NEW JAPAN 200X』のナレ録り。
今回は金本浩二選手に密着した番組ですが、
これまでの番組とテイストが随分違う。
金本選手の魅力全開ですよ。マジで。
何故に女子の人気をモノにしているか、
わかる気がするですよ。
金本選手ファンの女子も、
それからモテたい男子も是非ご覧あれ。

昨晩の話なのですが、
下北沢の駅の前で人だかりが出来ていると思ったら、
マンガの朗読してました。
いや、朗読っつうかみんなに見せながらだから、
紙芝居みたいな、といったら良いでしょうか。
『バギッ、ヴー、シャアアアッッッ』
などと激しく効果音を叫んでいたので、
格闘モノだったのかもしれません。
雪の降る中、若者が力込めてマンガを朗読し、
みんながそれを取り囲んでいるのは
ちょっと面白い風景でした。
新しい『芸』ですな。

先頭 表紙

偽ロック様!今回もまたお目にかかれるかしら。寒空の下海パン一丁の偽ロック様に会いたい・・・。 / ミタサヨコ ( 2004-01-23 03:17 )
なんか!いつの間にか更新されてる。では私はWWEさいたまの会場前で路上プロレス再現を偽ロック様と・・・。 / シ〜マ ( 2004-01-21 02:09 )
路上で演奏して小銭をカンパしてもらうストリートミュージシャンは全国的だと思いますが 大阪ではストリート漫才があります。昨夜の三冠戦の帰りにも見かけました。 / 公園☆デビュー ( 2004-01-19 07:24 )

[次の10件を表示] (総目次)