himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-24 不二家さん
2007-01-20 熱狂と盲信の果て
2007-01-13 書初め&カルタ取り
2007-01-03 Uターンラッシュ・ピーク
2007-01-02 少しだけど
2007-01-01 あけおめ!
2006-12-31 2006年大団円
2006-12-30 実家へ急げ
2006-12-29 一足早く“年越し”を感じ
2006-12-28 酒不足


2007-01-24 不二家さん

生菓子の原料に古い乳製品を(組織ぐるみで)使っていた不二家の不祥事。
発覚して全国の不二家チェーンが閉まり、生菓子以外の商品も撤去された時、結構ショックだった。

ミルキー
ルックチョコ
パラソルチョコ/ペンシルチョコ
ハートチョコ
ポップキャンデー
ホームパイ
カントリーマアム
レモンスカッシュ
ネクター

今とっさに思いつくだけで、スーパー・コンビニから消えたお菓子がこんなにある。
いかに馴染みが深かったか思い知らされ、「問題ない分野は買う人の自己責任でいいから売ってよ」と思ったものです。

しかし!
アンパンマンチョコに蛾の成虫が入っていたのに消費者がクレームつけたら開き直り、
「食べても問題無し」
と言った挙句、「じゃあアナタ食べますか?」と消費者が聞いたら「無理」ってニュースさぁ。
これはもう、諦めた方がいいのかな。
バレンタインに間に合わせで社長交代したって、リアル虫入りチョコなんて贈ったら贈った人が無視されるわー!
って、つまらないですね。

レモンスカッシュ、好きでした。合掌。

先頭 表紙

2007-01-20 熱狂と盲信の果て

1月7日、「あるある大辞典2」で、納豆が特集される。
「朝夕1パックずつ食べてダイエット効果!」
こんな事言うものだから、スーパーから納豆が忽然と姿を消してしまった。
いや、あったんだろうけどね。朝一番に買い占められてしまったら勤め人には勝ち目が無い。(卵の特売みたいだ…)
メーカー側でも欠品状態になって、しまいにはスーパーの納豆売り場前にワゴンでバリケードが立っていたりした。
納豆の欠品を詫びる張り紙と共に。

いつも私、好きで納豆買っているのに。

たまたま納豆を買えた人でも、「値引き無しよ。商魂たくましいわね」と言う有様。
納豆業界が番組制作側に裏金渡してるんじゃないか説まで出るほど、劇的に納豆が入手困難になった。
ココアやバナナと納豆では、同じ品薄でも影響が違う。あるあるに言われなくたって美味しい健康食として
納豆を食べてる市民に納豆を返せ!
と、渇望極まった途端にバブルが弾けるような捏造騒ぎ。
まだニュースを知らないで納豆をまとめ買いする人が多少いるものの、とりあえず普通に納豆は買えるようになった。
でも、バブルがいきなり弾けると知らずに仕入れられた見知らぬメーカーの納豆とか、どうするんだろう?
捏造が知れたときにガタ落ちした納豆の評価はこれからどうなるんだろう?

テレビ局は不二家を徹底的に叩いて、潰さんばかりの勢いなのに、身内の捏造はあまり真摯に受け止めていないみたいだ。
安易に乗せられる視聴者も視聴者だからだろうか。
「○○を食べれば痩せられる」「○○で長寿」
そんな切り札、あるわけないと私は思う。

先頭 表紙

2007-01-13 書初め&カルタ取り

冬の本家放談会♪
いつもなら12月にやっていたけど、今シーズンは年明けに。
だからかな、書初めとカルタで遊ぶ事になっていた。

まずはピンクの紙を渡され、何でもいいから絵を描いてくださいと言われる。
これが、後に絵札になる。
ピンクの紙を一旦回収し、シャッフルし、何も書かれていない水色の紙とセットにして再配布。
水色の紙にはピンクの紙の絵にあわせた、およそ五七五の読みを書く。これが、“書初め”
この時点で全体を2組に分けて、自分の書いた絵には、別グループの人が読みをつけている。
絵札・読み札を回収したらいよいよゲーム開始。
具体的な絵から素敵な抽象画まで、様々な絵札がばら撒かれ、読みも真っ当なの・楽しんで書かれたものから、
ひねり出す苦しみを感じさせるモノまで様々。
かなり久々に興じたカルタは、歴史教養関係ない、ニコリストオリジナルワールドでした。
1回戦が終わってまだ時間があり、ゲームも好評だったので2回戦も開催決定。
やはり、2回目ともなると多少ひねりや戦略も入ってきます。
読み終わるまでわからん!読み札とか、似たような絵札とか。ダミー札も増えて混戦。

今回の得点は、誰も絵札を取れなかった読み札を書いた人に−ポイントが付いた以外は、取り札=得点となった。
だから、同じ点の人がたくさーん。
今回私はトータルで4枚取って、珍しく相方に勝った(good!)
でも、賞品はお互い欲しいものを融通しあう感じに。
私がもって帰ったトリックロック(錠前型パズル)は買おうかどうか相方が年末迷っていた品物。
お返しは黒のニコリトートバッグでした。

2次会(飲み組)は、両国駅前のさくら水産。
何故か私ら近辺はDS通信大会になってました。

次の本家は3月?!かなぁ。

先頭 表紙

2007-01-03 Uターンラッシュ・ピーク

今回の帰省は当初、4日早朝に実家を発つ予定だった。
それが相方の努力の甲斐あって3日のキャンセル席に当たり、余裕を持って帰れるようになった。
結婚してから過去2回、Uターンラッシュのトラブルを経験しているので、両親も安心したと言っていた。

実家から帰る間際まで、居間の新しいテレビでBS-hiを皆で観ていたんだけど、対応するテレビで観るとやっぱり綺麗!
特に相方がメロメロになってしまい困った。
ウチではまだ無理だってば。

さぁ帰るぞー。
行きと違って大したドタバタも無く、時間帯が遅くなっただけでちゃんと自宅に帰れた。
次の帰省も、皆で元気で会えますように、そう祈るばかり。

先頭 表紙

2007-01-02 少しだけど

三沢の航空科学博物館に連れて行ってもらい、妹親子と中に入って楽しんできた。
思ったより科学テイスト満載の展示&YS11の実機に感激!
前にも書いたけど、こういう「楽しく科学できるとこ」に、もっと子供の頃連れてきてもらえたら、
私の人生変わってたかもなのになぁ。
漆などの植物アレルギー持ちが、親の趣味だからと言ってなーんにも子供心に楽しくない山のなかにちょくちょく
連れて行かれて「どうだ?」と言われても…な休日の思い出が蘇るのでした。
子供でも「山が好き」な人はいますけどね。

私たちが行った時間帯(夕方)、博物館の中は係員の方が多い位。
でも、GWや夏休みには混み合うそうな。
また、暖かい時に行ってみたいけど、どの時期が一番いいだろうか。

先頭 表紙

2007-01-01 あけおめ!

新年迎えました。

旧年中は皆様に大変お世話になりました
今年もよろしくお願いします

日記滞らせてる時点で早くもつまずいてる気がします(汗)

今年、実家近辺では雪の無い暖かな元旦でした。
それなのに、出かけたり何かやったりしなかったは、風邪が流行ってるせい。
私は甥っ子と遊んでいました。

先頭 表紙

遅れましたがあけおめことよろー♪いい2007年を過ごしてますか?>汎用機さん / 米内・つま ( 2007-01-23 22:18 )
あけおめことよろ(^▽^)ノ / 汎用機@大阪 ( 2007-01-12 09:06 )

2006-12-31 2006年大団円

大晦日。慌てて自宅から持ってきた年賀ハガキに住所と一言を書きまくる一年の締めくくり。
来年の目標が「計画的年賀状」になってしまう状況。
何はともあれ、無事に年越しできる幸せ。
相方の仕事のことや、親族の色んな事があり、とても印象に残る一年でした。
来年、いい年でありますように。

※紅白 観ました。DJ OZMAの問題のシーンも。私も騙されかけました(笑)
「え、まさかそれは無いだろう」と思って良く見ると、アレは衣装だと気づくんですが。
100の国と地域で放送していると、ひょっとしたら一部で放送コードに引っかかる級だったかもしれませんね。

先頭 表紙

生放送って都合の悪い部分を削れないから怖いですよね〜。反対に巧妙なヤラセはやりにくいですが。古いテレビ、ましてや白黒テレビであの場面を観たらどっきりだったでしょう。国内だけだったら商品名出そうが17分も電波ジャックしようが妖しい衣装で出ようが大問題にならなかったでしょうが、海外に向けて大晦日に恥さらしでは大変ってものです。>汎用機さん / 米内・つま ( 2007-01-23 22:17 )
紅白のあのシーンは私も吃驚しました.22時過ぎてるからOK出たのか? とも思いつつ,地デジ対応のちょっと大きくなった新しいTVでチェックしたら偽物だと判りました.TVの性能によっては判らないかもです / 汎用機@大阪 ( 2007-01-12 10:22 )

2006-12-30 実家へ急げ

地方では年越しを大事にします。
毎年できるだけ、ウチも大晦日には実家に居られるように帰るようにしてます。
だけど、そういう意味合い以上に、今回は早く帰るように期待されてました。

「テレビ新調したのよ。デジタル放送の事も考えて」
(=息子よ頼んだ)

相方は電気屋さんじゃないんだけど、理系男子というだけで、かなり期待されているようだ。
ただテレビを観るだけだったら、テレビ台にテレビを固定し、アンテナ1本繋げばおしまい。
でも、ビデオの絡み、電話線との接続、便利に使いこなせる設定…あまりに今までと勝手が違うのだ。
実家に着いて、一息ついたら作業開始。一筋縄では行かない。
買い物含めて、半日仕事。
相方、お疲れー。かなり肩がこっていたようだった。

大きな画面がとっても綺麗!ハイテクテレビの底力!!
私も両親も大感謝!これで紅白観られそう。

先頭 表紙

2006-12-29 一足早く“年越し”を感じ

日々の仕事とその他の雑事に追われ、帰省の準備や自分とこの年越し準備に黄信号!
相方と何のかんの言いながら、バタバタ日が暮れて行きました。
毎年、帰省前夜に出てくるのよね、今年の思い残し。

先頭 表紙

2006-12-28 酒不足

宿題山積の忙しかった年末の仕事を、何とか周りの協力で終わらせ、さぁ納会。
頂き物&買出しで集めたお酒&ソフトドリンクで乾杯。
最近の「虚礼廃止」「企業倫理重視」の波のなか、もらい物が減った結果、買出しがいつもどおりでは酒が不足する
事態が発生した。
ビールが無いならチューハイ、それも無くなったら日本酒。それも無くなったらまた買出し。
大変でした。
「会社で堂々とビールを飲める、これ幸せ」
呑んべはね。この乾杯の為に1年頑張るのなら、最初から買ってでも納会をする、これからそうなっていくのかな。
若手はつきあい飲み嫌うから、20年後には「納会」という習慣は無くなっているかも知れませんが。

なにはともあれ、お疲れ様でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)