himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-29 滞在23時間
2004-02-28 大阪駆け足
2004-02-27 おつかい
2004-02-26 参戦表明
2004-02-25 異臭騒ぎ
2004-02-24 人生いろいろ
2004-02-23 そのマスクの訳
2004-02-22 予定も目的も無く
2004-02-21 餃子は餃子でも
2004-02-20 値段表示


2004-02-29 滞在23時間

昨夜はよく寝たぁ。
12時過ぎに宿に着いて、着替える以上の気力無く眠り、朝は7時に起床。
東横インの「おにぎりタイム」に合わせるかのように。
※東横インって、朝7時からモーニングの代わりに、宿泊者に無料でおにぎり、味噌汁、コーヒーのサービスをしてるの。

朝食の後日記更新&軽くネット巡りをしていたらもう9時過ぎ。
急いで身支度→チェックアウト。
昨日一緒に飲んだお姉さんが、今日は東京に行くと以前から聞いていた。
良かったら一緒に新幹線に乗ろうという話になってたので電話を掛けたら、10時過ぎには新大阪に来られるという。
そうだ、こっちにとっては復路でも、先方には往路なんだよ。
合流して、3人並び席を取れた電車は11時10分発ののぞみ。
慌しく大阪土産を買い込み、個人的に欲しかった袋ラーメン「好きやねん」「好きやねん 白みそラーメン」も買って乗車。
蓬莱の551も、けつねうどんも、あめゆ/ひやしあめ(サンガリア)も未練あるけど、今度時間に余裕を持った旅行プランの時に堪能したい。

新幹線の中でも、3人で飲んでいた。
甘口スパークリング清酒が心地良くて、新横浜に停車する前に私はダウン。ちょっと失礼な事しちゃったかな。

東京駅でお姉さんと別れて、東京中央郵便局でゆうパックを作って差し出してから帰宅、今回の旅終了。

夕方になって、そういえば今日がうるう日である事を思い出した。
4年前は何やってたか既に思い出せず。(日記も始めてなかったからね)
今年は旅行から帰った日と覚えておこう。
4年後、自分は何してるかなぁ。
今日の日はサヨウナラ。

毎日毎日、同じようだと思って生きていると、その日一日がかけがえの無い一日だという事を忘れがち。
2月29日に、しんみりと暦について考えちゃったりします。


・今日の安売り
新大阪駅のコンビニで、

決断! 巨人大放出 半額150円

というPOPが貼られた棚があって、「巨人軍2003(コナミ)」というフィギュア付き食玩が投げ売りされていた。
大阪らしいや。

先頭 表紙

ころんちゃん、そういうモノの見方があったか!『巨人(大きい人)がワラワラ・・』って。野球好きはもう、スポーツ紙の見出しのパターンしか頭に浮かばないのですよー。読んで楽しいつっこみでした♪ / 米内・つま ( 2004-03-02 06:18 )
「巨人大放出」なんて文字だけみるとびっくりです!巨人(大きい人)がワラワラ・・笑 / ころん ( 2004-03-01 13:57 )
2月29日、次はまた4年後だからねー、何か気になります。>16.30の人 そっかぁ、My記念日好きですか〜。私も、カレンダーがMy記念日だらけだった頃がありますが、当時は何かささいな良い事でも覚えて、拠り所にしていたって感じです。なので結婚してからは母から、あんたそういうの(日付とか状況とか)覚えなくなったねぇと寂しそうに言われました。切ない心の裏事情があっただなんて言えない…。 / 米内・つま ( 2004-03-01 06:51 )
凄い振り返り方だ!。My記念日好きな私でも気がつかなかった(笑。自分の4年前は今とあんまり変らない日々です。職場は2000年問題が過ぎて落ちついた頃、自分は北海道へ行きたいなァと友達と計画していた頃かな。だけどその友人は奥さんになる人と出会ってまだ1カ月。結局ドタキャンされ北海道は私ひとりで行きました。理由がわかったのはその10ケ月後でした。あーあ。/果たして4年後 私の職場はどんな経営形態と名称になっているのだろうか? / 16.30の人@午前2時酔っ払いしてます ( 2004-03-01 01:54 )

2004-02-28 大阪駆け足

朝起きてクリーニング出して、燃えないゴミ出し諦めて(をい)、電車を乗り継ぎのぞみ113号にギリギリセーフ、でスタート。

放談会はライアーズダイス(ブラフとルールは同じ)大会。
放談会開始前に受付で、
「ライアーズダイスやった経験は?」
と聞かれたけれど、答えは『実質無し』。
だって、数年前に泊まり込みで眠くて意識朦朧状態でやっただけだし〜。
なので、今回はキッチリ勉強させてもらおう。
初回は「普通の」ライアーズダイスを1回プレイ。いちおうルールを理解できた。
2回目からはサイコロが減るのではなくて増えるルールにしてグループ対抗の団体戦になった。
全卓で振られるサイコロの総個数が5個×6卓の30個からスタートして、100個超え、200個超えしていく中、計算と駆け引きが膨れ上がっていく。
最後には、ちょっと数の感覚がヘンになってましたとさ。
ウチの卓は最下位グループ。帰るまでに個人最下位を決めないと模造紙の主が決定しない。
※模造紙を持ち帰った者は、模造紙の中身が見られる代わりに次回の関ニコに強制参加になる。
ちょっとチャンスと思ったけど、模造紙は別の人の手に渡った。あくまでも最後までゲームで勝敗が決まるのだ。

午後5時、名残を惜しみつつニコリストと別れ、OCATの1階で相方の友達と待ち合わせ。
しばらくして現れたのは、相方よりも背の高いお兄さん。アゴが私の頭のてっぺんより上にある〜!
相方と趣味職業似てるんだけどサワヤカ系!くぅ〜、でも子持ちなんだよねぇ(をい)。
フェスティバルゲート行きたい!という私のワガママにニコニコつきあってくれて、日本橋の案内もしてくれて感謝。

最後、相方の幼馴染の女性と飲み。
すっかり意気投合、相方を別のお客さんに任せておしゃべりしてた。
あと、飲み屋の常連はこんな飲み方するよ、の一例も垣間見た。
もう、すっかりグデングデンで宿に帰還したのである。


・今日の飲み物
なんだこれ?オレンジ色なのにグレープ味だ。あーだまされた
見るからにマズそう、と思ったら本当にマズイ。
やっぱりキワモノの王道行くね、さすがチェリオ!
※しかもこのドリンク、チェリオのサイトに載ってないでやんの。

先頭 表紙

2004-02-27 おつかい

関西遠征の目的。

 何をおいても放談会参加
 大阪在勤の相方の幼なじみに会う
 大阪在住(確か)の相方の大学時代の友達一家にご挨拶

イベントがトリプルヘッダーで忙しくて、2次会には出られないよ〜(泣)。
その上、私個人的には、閉鎖の噂が立ってる(てか、本当に閉鎖?)フェスティバルゲートで何か一つでも遊んでいきたいので慌しい。

今日は、私としては初対面になる、相方の友達ご一家への“ご進物”を仕入れに会社帰りに恵比寿へ。
相方の指令というのもあるけど、この前食べて美味しかったのでチーズケーキを張り切って3箱買い込んだ。
菓子折りともちょっと違うけど、こんなおつかいするとちょっと世間で言う『家庭人』の気分になる。
コレどこかに置き忘れたら何言われるやら…。
そう思いつつ、相方と合流できないかと仕事場の近くまで行ってみたら、道中「飲んで帰る」のメール。
他に思いつく準備や用事も無さそうなのでそのまま帰宅。
ケーキは無事で、ホッ。


・今日の教養本?
コンビニで「相対性理論がわかる本」というムックを発見。
今時のコンビニの本棚って色んな本が並んでるんだね。

先頭 表紙

それは残念でしたね。関ニコは、一時期に比べたら不況&参加者の年齢(仕事上責任が重くなったり)の関係か、遠征者が減ったような気がします。むしろ地元密着型で良いのか?! 次回はぜひお楽しみください!>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2004-03-01 06:42 )
いいなぁ。こちらは今抱えている仕事が終わる目処が立たず(とかいいつつ昨日一段落したけど)、今回は参加を見合わせました。次回は絶対行くぞ!と今から意気込んでます。 / せっちゃん@慰労会で二日酔い ( 2004-02-28 09:13 )

2004-02-26 参戦表明

関西放談会、ふーふ揃ってオジャマしますんでヨロシク!

遠征する時に気にするのは、
 資金
 ヒマ
 心の余裕
少なくともこの3点。

資金の目処は何とかついて、ヒマ十分。
あとの問題は心の余裕。
相方の仕事が来月から大変になるかも、で昨日まで
「家で充電したいよー」
と相方に言われて関西行きピーンチ!だったのでした。

それが今日は相方からやっぱり行こうと言われてどういうこっちゃ?!
理由を聞いたら、
「3月4月は仕事が大変でGWはバテてて旅行どころじゃないかも。だから今のうちに息抜きしておく」
だそうで。
マジですか?

とりあえず明後日大阪でお会いする人、よろしくお願いします〜。
今回は『模造紙』もいいなぁ、初夏の関西遠征の大義名分になるもんねー。


・今日の新製品
フレンテのクールズ
またミント系か、春だね〜。
食べてみたけどフリスクの方が好き。

先頭 表紙

フリスクの存在は偉大だよー。でも、水色は苦手(ハミガキの香りに感じる)。カシスはフリスクって感じがしない。好きなのは青のフリスクです。>まきちゃん / 米内・つま ( 2004-03-01 06:38 )
私がミント系OKになったのはいつからだろう?いつの間にか眠気覚ましになってた。そういう意味ではブラックブラックの愛用者でもあります。>ころんちゃん 苦手でも気にしない気にしない、ミントは「嗜好品」だから。 / 米内・つま ( 2004-03-01 06:36 )
私はころんさんと反対にミント系は得意なほうですが、ブラックブラックガムはあまり好きではありません。(フリスクは水色が一番好き) / いわさきまき ( 2004-02-28 00:15 )
やっぱり春になると「花粉症」の時期だからスースーするものが売れ筋なんでしょうかね?私はミント系苦手で「ブラックブラックガム」なんて食べられたもんじゃありません・涙 / ころん ( 2004-02-27 14:05 )

2004-02-25 異臭騒ぎ

午後2時過ぎ、何かが焦げたようなにおいが出元不詳で漂ってきた。
何かの配線がショートしてる?!そんな感じ。
そのうち、会社の別フロアでも同じ騒ぎが起き出した。…何かヘン。
総務部門がビルの守衛室に問い合わせると、ビル全体に異臭が回ってるという。
「原因を調べるのでしばらくお待ちください」
数分後の館内放送で、ビルの異臭の原因は外の空気の焦げ臭いニオイだった事が説明された。
外の空気を空調用に取り入れたらそういうニオイでした、火災と関係ありませんのでご安心を。
それはそれで、イヤ!
外に毒ガスでも撒かれたら、ビル全体に回るよ?

そういえば、27日にオウム裁判の判決が出るね。
街はテロ警戒中。
数日前まで、何で地下鉄のゴミ箱がこの時期に封印されているのか訳わかんなかった私です。


・今日の超高級筆記具
ぺんてるのヒーリングミックス
「1/fゆらぎ」は1本5,000円します。
振動するそうだけど、それでマトモな字が書けるのかすごーく興味あり。

先頭 表紙

インクの色が黒だけというのは、あまり珍しくないような…?でもひょっとしたらリフィルで何とかなるのかも。 でも、デフォルトで最初から青いインクとかあったら、マニアは色の数だけ買ってしまうのでしょう。あぁ恐ろしや。>まきちゃん / 米内・つま ( 2004-03-02 06:13 )
インクが黒しかないのは珍しいですね。教えてくれてありがとうございます>米内・つまさん。 / いわさきまき ( 2004-03-02 00:10 )
あと、ヒーリングミックスは東急ハンズあたりにありそう。機会があったら文具売り場を覗いてみてね。インクは黒インクしかないよん。>まきちゃん / 米内・つま ( 2004-03-01 06:27 )
その高級ペンを見かけたのは、銀座の伊東屋。首都圏近郊にお住まいの方々に参考になったかな? 異臭、火事ではなかったけれど今後もありえると思うとちょっと不安。/松本被告の裁判の展開は予想通り。変な騒ぎに発展しなくて良かったぁ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-03-01 06:25 )
さすがにその超高級のペンは自分では買えません。もらったらびっくりするかも・・どうもまともな字はかけそうには思えなかった。(はたしてこのペンは黒のインクしかないのかなあ?!) / いわさきまき ( 2004-02-26 23:08 )
振動するって・・ちょっとこわいですよねー、重要書類には書けない?!試し書きしてみたいです・笑/異臭、火事じゃなくて良かったですね!/裁判の抽選(傍聴席)が某公園で行われるそうですね! / ころん ( 2004-02-26 10:06 )

2004-02-24 人生いろいろ

 失恋した人

 仕事がキツイ人

 転職と恋愛同時にお悩みの人

 通り魔的な突き飛ばしに遭って怪我した人

 仕事上の立場で板ばさみになって髪の悩みが深刻化しそうな人


人はみーんな多少なりとも悩みを持って生きてます。

何か今日は、自分の持ってる「仕事場でのストレス」という普遍的な悩みがちっぽけに思えた一日でした。
抽象的な表現ですネ。
食事して酒飲んで午前様でタクシー使って帰宅して日記を書くとこうなります。


・今日のオマケ
JTの「SENOBY(セノビー)」のペットボトルに今小さなおもちゃがついてます。
ミニヨーヨー
絵合わせパズル
色合わせパズル
ヨーヨーが懐かしくて買ったら、遊び方が下手くそになった自分に気がついた。

先頭 表紙

2004-02-23 そのマスクの訳

職場の姐さんはアレルギー持ち。
通年、いつマスクをしてても変ではない。
でも、知り合ったばかりの時はよく「風邪、長いですね」と訊いては「違うの」と言われていたっけ。
しかし、今回は正真正銘の風邪。同じ部署の、一家揃って風邪引きの妻子持ちから選りすぐりのウィルスを伝染されてしまった模様。
姐さん、午前中こそ頑張って仕事していたけど、昼前にリタイア。
こういう時には「月曜休めない」と気を使いすぎずに、連絡&後のフォローだけしっかりして出勤はやめて身体を休めるべきだと思う。

こんな人が身近にいるのと時期的なもので、マスクをしている人を見るとつい、「風邪ですか、それともアレルギー?」と訊いてしまう。
今日すでに、午前中書留を届けに来た人が花粉アレルギーに苦しんでいた。早いなー。
「私はまだ“デビュー”してないので良くわかりませんが」と前置きして同情してしまった。
4月一杯までが勝負?それはー、(きっと)辛いよ。

こういう事を書くと何だけど、季節はボチボチ春に近づいているんですね。


・今日のがっかり
「クレーンゲームサービス券」に釣られて御徒町のゲーセンに行ったはいいが、景品の内容が「かさばるだけで趣味に合わない物」ばかりだった。
ぴちょん君やディズニー物より、へぇ〜ボタンとか、ミニチュア麻雀牌が欲しい私。(ヘソマガリー)

先頭 表紙

パペットマペットでクレーンの景品と言えばパンダが殆ど。でも、大きいゲーセンに行けばウシくんもカエルくんもちゃんとあるのよん。見かけたら教えますね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-02-25 02:12 )
私はやっぱり「パペットマペット」のうしくん・かえるくんパペットが欲しいですー(クレーンゲームに入ってたんです!) / ころん ( 2004-02-24 15:15 )

2004-02-22 予定も目的も無く

昨日の反動か?
何となく気分がすぐれず二人共寝るとも寝ないともつかないダラケっぷり。
まぁご飯は食べたとか洗濯はしたとか、生きる基本になる事はしてたけど。

気がつけば17時。外に明るさが残ってたのが救い。
ご飯を炊く準備をしたら、十分水につけてそのまま炊き上がるまでの間で私だけ外出。
夕飯の買物とか色々あるもんね。
ドップリ遊ぶ程の時間は無いので遠出はせず、スーパーの売り場を見て回った。
日用品売り場に行くと、切らした又は切らしかけの消耗品の補充を思い出す。
色々買物。買いまくりと言っても趣味のモノではない。
でも、一気に買うとスッキリするわー。
特に洗剤類なんか、月末間際には会社員家庭の心理を逆撫でするかのごとく「安くなくなる」しさ〜。
ちょっと柔軟材が安かったので「ヨッシャ!」な気分。

食品売り場に行くと、日曜名物・試食販売のオバチャン登場。
今日はキッコーマンの本つゆの宣伝だった。
ひっかかって焼きうどんを食べたら、冷めててすでに水気無し。
あまり「食べたら買うわよね」の気が前面に出すぎて、お客さんがそこを避けて通ってたんだな。
悪いけど、ウチに似たようなのあるし、他に試食に来たオジサンが居たのをいい事にその場から立ち去った。
悪?

ウチに帰ったら丁度ご飯が炊ける寸前でしたとさ。


・今日のイケズキャラ
愛知万博の「キッコロ」と「モリゾー」
キッコロはともかく、モリゾーは可愛くない!
これで寄付金貰おうったってヤダよー。
だったらもうちょっと女性や子供にウケる可愛いやつにして欲しかった。
切手買う気無し。それよりガッチャマン(科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第4集)でしょうね。

先頭 表紙

ね、怖いでしょ?鬼太郎に出てきそうでしょ。>まきちゃん ワールドカップのキャラクター(名前忘れた)も悲惨だったけどさぁ〜。 あの手のキャラクターで許容範囲は長野オリンピックの4羽の鳥(スノーレッツ)までだなぁ。 / 米内・つま@イーグルサム最強! ( 2004-02-24 01:43 )
はうっ、これぞ正しく“ツッコミ”ナリね。>てぃえっちしぇぞ様 直しておきましたよー。まぁ、自分にとってはやっとなじみのあるアニメ作品が出てきたという感じです。スーパージェッターなんて知らないし。 / 米内・つま@メルモまともに観てない人 ( 2004-02-24 01:38 )
愛知万博のキッコロとモリゾーを見に行ってきました。はっきりいって怖かった。あれでは子供が泣き出してもおかしくないよ。 / いわさきまき ( 2004-02-24 00:32 )
ちっちっちっ・・・(指を振りながら)「ガッチャマン切手」は第4集だよん♪(ちなみに第3集は「メルモちゃん」) つっこみはともかく、この切手のシリーズは久々に蒐集欲をかきたてられますよね〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-02-23 20:56 )

2004-02-21 餃子は餃子でも

今日のネタは桜木町駅前にある三陽です。
ニコリストのご家族に案内されて初めて行きました。
狭い店内に熱気ムンムン。(但し食べた場所は微妙に店外)
ニンニクたーっぷりの餃子と、タレが絶品の炒め物と、ヘンテコな名前でも旨さとパワー満点のラーメンを堪能してきました。
ありがとうございました!!
ニンニクをたっぷり食べたよ!土曜日で良かった。
もし、明日フラフラっと出かけた先で誰か知り合いとバッタリ会ったらちょっと遠い所からの目線挨拶で済ませるかもしれません。

只今、ニンニク効果のおかげか、私の元気は有り余ってます。

◎ニコリスト限定(?)話
最近、ペンパ本のフィルオミノ2を持ち歩いていて、96番から逆順に解き進んでます。
今、手を付けているのは『20が多い盤面』。
桜木町に行く電車の中で、相方先生が私の解きかけを見ていきなり爆笑し始めて
「何で」
って聞いたら
「大した事無いけどコレ、ハタンしてるよ〜(ゲラゲラ)」
だって。しばらく、だから何の事じゃあ!と問いただしてやっと理由を聞いたら、
2を囲って本来「2」と書き込む所に「20」の数字が…。
あぁバカだったよ。。。20ばっかり書いてたからつい。
相方は「日記のネタにしろ」と言ってたけど、後で冷静に思い返して書いてると我ながらつまんないデスネ。


・今日のお気に入りソング
このー木
何の木
気になる(気になる)木〜

このCMを観るために、世界ふしぎ発見の本編を殆ど観ずに、21時50分頃にTBSにチャンネルを合わせる私…。
昔は日テレ系で、日曜夜8時ちょっと前に観てました。しかも「すばらしい世界旅行」本編はホントに好きじゃなかったし。

先頭 表紙

見ましたよ〜。&土曜日はありがとうございました!>やぐさん 初代CMは実写ではなかったのネ。 / 米内・つま@やっぱモンキーポッド ( 2004-02-23 06:17 )
日立の樹歴代CM がんばってご覧あれ / やぐ ( 2004-02-22 00:53 )

2004-02-20 値段表示

最近、買物をしていると、微妙に値段が上がったものがありませんか?
何か4月1日から消費税法が一部改定されて、モノの値段を消費税を含んだ『総額表示』にする事が義務付けられるんだってさ。
税率アップへの布石かなぁ。
今までは「計算が面倒くさい」って思いつつ税金払ってる実感湧いてたのに。

細か〜い話。
あるファストフード店のコーヒーが、今まで一杯180円だったのが12月あたりから190円に値上がりしてて、支払いに端数が無くなってたので聞いてみたら
「今度制度が変わるので」
と言われた事がある。消費税法の改定はその時点で既に知ってたけど、早かったなァ。
そのチェーンで便乗値上げのモノもあれば、泣く泣く実質値下げしたモノもあるんだと思う。
ただ、一つでも『コレは便乗値上げだろ』と感じたらやっぱり嫌ですね(←ケチ)

ちなみに、ユニクロは実質値下げするんだって。


・今日の冷汗
夕方、会社の入ってるビルの前を歩いていたら、自分の目の前10cm程の所に空からの白っぽい『爆撃』が着弾…。
うひょー。

先頭 表紙

そっかー、確かに支払いがわかりやすいという面では便利になるよね。>ころんちゃん 値札と支払いが一緒、って昔の物品税の頃に戻るみたい。 / 米内・つま ( 2004-02-23 06:15 )
計算苦手な私としては・・「値札」と「レジで払う金額が一緒」の方が嬉しかったりしますね、値札見て「@円出せばおつりくる♪」なんて思っててもレジでお会計@円と小銭ちょっと出さないといけないガッカリ感があるので・・汗 / ころん ( 2004-02-21 14:25 )

[次の10件を表示] (総目次)