himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-23 そのマスクの訳
2004-02-22 予定も目的も無く
2004-02-21 餃子は餃子でも
2004-02-20 値段表示
2004-02-19 負け惜しみ
2004-02-18 高級悪趣味銀座ワールド…
2004-02-17 大・チョ〜ンボ!
2004-02-16 出迎え
2004-02-15 チョコ漬けだぁ
2004-02-14 バレンタインチョコ


2004-02-23 そのマスクの訳

職場の姐さんはアレルギー持ち。
通年、いつマスクをしてても変ではない。
でも、知り合ったばかりの時はよく「風邪、長いですね」と訊いては「違うの」と言われていたっけ。
しかし、今回は正真正銘の風邪。同じ部署の、一家揃って風邪引きの妻子持ちから選りすぐりのウィルスを伝染されてしまった模様。
姐さん、午前中こそ頑張って仕事していたけど、昼前にリタイア。
こういう時には「月曜休めない」と気を使いすぎずに、連絡&後のフォローだけしっかりして出勤はやめて身体を休めるべきだと思う。

こんな人が身近にいるのと時期的なもので、マスクをしている人を見るとつい、「風邪ですか、それともアレルギー?」と訊いてしまう。
今日すでに、午前中書留を届けに来た人が花粉アレルギーに苦しんでいた。早いなー。
「私はまだ“デビュー”してないので良くわかりませんが」と前置きして同情してしまった。
4月一杯までが勝負?それはー、(きっと)辛いよ。

こういう事を書くと何だけど、季節はボチボチ春に近づいているんですね。


・今日のがっかり
「クレーンゲームサービス券」に釣られて御徒町のゲーセンに行ったはいいが、景品の内容が「かさばるだけで趣味に合わない物」ばかりだった。
ぴちょん君やディズニー物より、へぇ〜ボタンとか、ミニチュア麻雀牌が欲しい私。(ヘソマガリー)

先頭 表紙

パペットマペットでクレーンの景品と言えばパンダが殆ど。でも、大きいゲーセンに行けばウシくんもカエルくんもちゃんとあるのよん。見かけたら教えますね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-02-25 02:12 )
私はやっぱり「パペットマペット」のうしくん・かえるくんパペットが欲しいですー(クレーンゲームに入ってたんです!) / ころん ( 2004-02-24 15:15 )

2004-02-22 予定も目的も無く

昨日の反動か?
何となく気分がすぐれず二人共寝るとも寝ないともつかないダラケっぷり。
まぁご飯は食べたとか洗濯はしたとか、生きる基本になる事はしてたけど。

気がつけば17時。外に明るさが残ってたのが救い。
ご飯を炊く準備をしたら、十分水につけてそのまま炊き上がるまでの間で私だけ外出。
夕飯の買物とか色々あるもんね。
ドップリ遊ぶ程の時間は無いので遠出はせず、スーパーの売り場を見て回った。
日用品売り場に行くと、切らした又は切らしかけの消耗品の補充を思い出す。
色々買物。買いまくりと言っても趣味のモノではない。
でも、一気に買うとスッキリするわー。
特に洗剤類なんか、月末間際には会社員家庭の心理を逆撫でするかのごとく「安くなくなる」しさ〜。
ちょっと柔軟材が安かったので「ヨッシャ!」な気分。

食品売り場に行くと、日曜名物・試食販売のオバチャン登場。
今日はキッコーマンの本つゆの宣伝だった。
ひっかかって焼きうどんを食べたら、冷めててすでに水気無し。
あまり「食べたら買うわよね」の気が前面に出すぎて、お客さんがそこを避けて通ってたんだな。
悪いけど、ウチに似たようなのあるし、他に試食に来たオジサンが居たのをいい事にその場から立ち去った。
悪?

ウチに帰ったら丁度ご飯が炊ける寸前でしたとさ。


・今日のイケズキャラ
愛知万博の「キッコロ」と「モリゾー」
キッコロはともかく、モリゾーは可愛くない!
これで寄付金貰おうったってヤダよー。
だったらもうちょっと女性や子供にウケる可愛いやつにして欲しかった。
切手買う気無し。それよりガッチャマン(科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第4集)でしょうね。

先頭 表紙

ね、怖いでしょ?鬼太郎に出てきそうでしょ。>まきちゃん ワールドカップのキャラクター(名前忘れた)も悲惨だったけどさぁ〜。 あの手のキャラクターで許容範囲は長野オリンピックの4羽の鳥(スノーレッツ)までだなぁ。 / 米内・つま@イーグルサム最強! ( 2004-02-24 01:43 )
はうっ、これぞ正しく“ツッコミ”ナリね。>てぃえっちしぇぞ様 直しておきましたよー。まぁ、自分にとってはやっとなじみのあるアニメ作品が出てきたという感じです。スーパージェッターなんて知らないし。 / 米内・つま@メルモまともに観てない人 ( 2004-02-24 01:38 )
愛知万博のキッコロとモリゾーを見に行ってきました。はっきりいって怖かった。あれでは子供が泣き出してもおかしくないよ。 / いわさきまき ( 2004-02-24 00:32 )
ちっちっちっ・・・(指を振りながら)「ガッチャマン切手」は第4集だよん♪(ちなみに第3集は「メルモちゃん」) つっこみはともかく、この切手のシリーズは久々に蒐集欲をかきたてられますよね〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-02-23 20:56 )

2004-02-21 餃子は餃子でも

今日のネタは桜木町駅前にある三陽です。
ニコリストのご家族に案内されて初めて行きました。
狭い店内に熱気ムンムン。(但し食べた場所は微妙に店外)
ニンニクたーっぷりの餃子と、タレが絶品の炒め物と、ヘンテコな名前でも旨さとパワー満点のラーメンを堪能してきました。
ありがとうございました!!
ニンニクをたっぷり食べたよ!土曜日で良かった。
もし、明日フラフラっと出かけた先で誰か知り合いとバッタリ会ったらちょっと遠い所からの目線挨拶で済ませるかもしれません。

只今、ニンニク効果のおかげか、私の元気は有り余ってます。

◎ニコリスト限定(?)話
最近、ペンパ本のフィルオミノ2を持ち歩いていて、96番から逆順に解き進んでます。
今、手を付けているのは『20が多い盤面』。
桜木町に行く電車の中で、相方先生が私の解きかけを見ていきなり爆笑し始めて
「何で」
って聞いたら
「大した事無いけどコレ、ハタンしてるよ〜(ゲラゲラ)」
だって。しばらく、だから何の事じゃあ!と問いただしてやっと理由を聞いたら、
2を囲って本来「2」と書き込む所に「20」の数字が…。
あぁバカだったよ。。。20ばっかり書いてたからつい。
相方は「日記のネタにしろ」と言ってたけど、後で冷静に思い返して書いてると我ながらつまんないデスネ。


・今日のお気に入りソング
このー木
何の木
気になる(気になる)木〜

このCMを観るために、世界ふしぎ発見の本編を殆ど観ずに、21時50分頃にTBSにチャンネルを合わせる私…。
昔は日テレ系で、日曜夜8時ちょっと前に観てました。しかも「すばらしい世界旅行」本編はホントに好きじゃなかったし。

先頭 表紙

見ましたよ〜。&土曜日はありがとうございました!>やぐさん 初代CMは実写ではなかったのネ。 / 米内・つま@やっぱモンキーポッド ( 2004-02-23 06:17 )
日立の樹歴代CM がんばってご覧あれ / やぐ ( 2004-02-22 00:53 )

2004-02-20 値段表示

最近、買物をしていると、微妙に値段が上がったものがありませんか?
何か4月1日から消費税法が一部改定されて、モノの値段を消費税を含んだ『総額表示』にする事が義務付けられるんだってさ。
税率アップへの布石かなぁ。
今までは「計算が面倒くさい」って思いつつ税金払ってる実感湧いてたのに。

細か〜い話。
あるファストフード店のコーヒーが、今まで一杯180円だったのが12月あたりから190円に値上がりしてて、支払いに端数が無くなってたので聞いてみたら
「今度制度が変わるので」
と言われた事がある。消費税法の改定はその時点で既に知ってたけど、早かったなァ。
そのチェーンで便乗値上げのモノもあれば、泣く泣く実質値下げしたモノもあるんだと思う。
ただ、一つでも『コレは便乗値上げだろ』と感じたらやっぱり嫌ですね(←ケチ)

ちなみに、ユニクロは実質値下げするんだって。


・今日の冷汗
夕方、会社の入ってるビルの前を歩いていたら、自分の目の前10cm程の所に空からの白っぽい『爆撃』が着弾…。
うひょー。

先頭 表紙

そっかー、確かに支払いがわかりやすいという面では便利になるよね。>ころんちゃん 値札と支払いが一緒、って昔の物品税の頃に戻るみたい。 / 米内・つま ( 2004-02-23 06:15 )
計算苦手な私としては・・「値札」と「レジで払う金額が一緒」の方が嬉しかったりしますね、値札見て「@円出せばおつりくる♪」なんて思っててもレジでお会計@円と小銭ちょっと出さないといけないガッカリ感があるので・・汗 / ころん ( 2004-02-21 14:25 )

2004-02-19 負け惜しみ

今日、職場にサントリーの「まんてん茶」のケースがいくつか届いた。
全部女性宛て。
メール室のおじさんが一人一人に同じ事を言う。
「すごいね、コレ当たったの?」
すると、
「そうなんですよ〜」
と言う人がいるかと思えば、
「当たったんじゃなくて、コレって、モニターに申し込んで、毎回もらってるんですよ」
とサラリと言う人もいる。
でもさぁ、そんな誰でもモニターに申し込めば商品をくれる訳じゃあるまい?
薬の人体実験じゃあるまいし。
当たる人には当たる、いい例ですね。
※何かの応募で、勤務先と部署名を書いただけでイイ思いをするOLさん、世の中には居ると思うの。

会社最寄りのコンビニに行けば、すでにまんてん茶がたくさん売られている。
そこに買いに行けば、野菜の形をした可愛いマスコットアクセサリーがオマケについているではないか。
何となくそんな目的で、今日の飲み物を決めたのであった。
あまつさえ、極楽モニターと無縁の下っ端女性の方々に、マスコットの布教をしてコレクターにハメてたりして。
あぁ、でも試供品の箱に全種類のアクセサリーが入ってたとしたら…。
多分ヘコみます。


・今日の冷え性?
夕方、電車で隣に座っていた20代とおぼしき女性、車内でずっと手袋をしたまま文庫本を読んでた。
指先冷えてる?気をつけないとね。
そういう私は今の時期、会社内で動き回ってる&暖房も効いてる為、よく半袖着てます。

先頭 表紙

言われてみれば「手タレ」という線もありですね。>ころんちゃん なんかストイックな生活。自分にはムリ。 / 米内・つま ( 2004-02-23 06:08 )
むむむ?手袋したまま・・滑ってページがめくりにくそうだなーなんて。もしかして「手タレさん」だったりして!包丁使わないし雑誌も手袋して読むってTVでやってたから♪ / ころん ( 2004-02-20 16:00 )

2004-02-18 高級悪趣味銀座ワールド…

夜、帰宅後何気なくつけたテレビで、銀座24時、みたいなのをやってた。
内容は、華やかな高級クラブ&痛風ホームレスの世界。
どっちにしても銀座って一般的な繁華街と違う!と言いたいのか。

番組によると、いまだに『銀座のクラブ』というのは日本一(業界の人曰く世界一)らしい。フーン。

今日観た映像の中で、ちょっといかがなものか?なものがあった。
銀座の高級クラブ街の程近くのとあるケーキ屋さん(店名忘れた)は、客層の半分以上がオッサンなのだという。
よく売れるのはママさんやホステスさん向けの誕生日ケーキ、オーダーメード可。
今夜はあるオッサンが、『シュウコ』さん宛に6万円のケーキを注文してから、納品までを番組でやってた。
「5、6万で、ドンペリが乗ってるようなイメージのケーキお願い」
こんな注文に、徹夜仕事でパティシエ一人が応える。
四角のでっかい2段ケーキに、食べられる素材で作られた“ドンペリの瓶”が乗ってる、何とも言えない趣向のケーキの出来上がり。
2人がかりで店の入ってるビルの狭い階段を上り、やっと約束の時間に納品。
スポンサーオヤジは(多分)ニヤけて大はしゃぎ。
「ケーキ入刀しちゃうよぉ♪」
ママも見ている前で、『シュウコ』さんはおもむろに指でクリームを大きくすくって口に運び、
「割と美味しい」
みたいな事を言うんですよ。
その後について、テレビでは触れてなかったけれど、ママやスポンサーオヤジや周りの客がどんな風にこの行為を見ていたのか?
ケーキ職人が後でどんな思いで取材映像を観たのか?
銀座では6万は小金だろうが、人が一生懸命手をかけて作った食べ物を粗末にしてはいけないよ。

こんな場所にデヘデヘ通うオッサン達の中に日本を動かす程の人間が居ると考えると、お先真っ暗だなぁなんて思えるわ。

あーぁ、働くって、なんだろう。


・今日のバカ話
昼休みに、ふとしたきっかけで出てきた話。
「着ぐるみ着るとしたら、何がいい?」
『タヌキ』なーんて答えるお茶目さんがいたりして。
ちなみに私は「ゴジラ」と答えてました。但し、着ぐるみパジャマみたいに顔を出せるタイプじゃなきゃイヤです。
※アラレちゃんが着てるやつをイメージしてくれい。

先頭 表紙

あっはっは、ありがとう、やぐさん。こんなの見たら本当にお買物に連れていかれそうだわー。ゆうべ「買う?(笑)」って相方に言われたし。 / 米内・つま ( 2004-02-19 06:31 )
そんなあなたにこんな店 吉祥寺駅徒歩5分だよ / やぐ ( 2004-02-19 01:20 )

2004-02-17 大・チョ〜ンボ!

※今日の日記はPCを占拠される前に書くぞぉ。(昨日分書いたのって今朝の出勤前だったからね)

今日は後輩が休みだ。(ついでに上司も休みだ!)
早出せにゃいけません。
いつもの30分前、出発進行!
今日は電車でアホな高校生共と乗り合わせないしゆっくり寝ていけるぜぇ〜♪
電話機で目覚ましをセット…あれ?!壁紙が違ーぅ、相方のだよっ(滝汗)!
※着けてるストラップ以外、相方と私の電話機は同機種同色なのでねぇ。。。
今から電話を交換に戻ると激しく業務に支障が出る。よりによってこんな日に〜。
慌てて家に電話。
あと1時間はゆっくりしていられるハズの相方を起こし、事情を話すと恐ろしく不機嫌。当然だぁね。
結局相方は、いつもより2本早い電車に乗って、回り道でウチの会社に来てくれたのでした。

ごめんなさ〜〜〜〜い。

お互い、相手としか話さない同士だったら一日我慢すれば何とかなるんだけど、特に相方なんぞ仕事絡みの電話がかかってくるので取り違えると怖い。
いっその事、自分の電話機を家に置き忘れてきた方が私の気分は楽なような。
しかも、午後、相方の電話にはホントに仕事関係の電話があったんだって。
くわばら くわばら。

明日から気をつけよう。
そして、私のようなヤツは機種変更の時はできるだけ色違いを選んだほうがいいのかもしれない。


・今日のドリンク
都営地下鉄の駅構内によくある、紙コップ自販機。
今日はおしるこ飲みました。
井村屋なんかの安いカップしるこの味に、あずきの粒々(フリーズドライのが入ってたんだろうね)を足して餅を抜いた感じ。食感ザラザラ。
缶入りしることはひと味違います。

先頭 表紙

元気なら良かった。忙しい時は家族でも何でも甘えちゃえ!自分の時間が無さ過ぎると、ストレスの元だから…。>まきちゃん / 米内・つま ( 2004-02-23 06:00 )
元気ですよ>よない・つまさん。今は自分の時間を作ることが困難だったりしてます。 / いわさきまき ( 2004-02-20 18:33 )
アドバイスありがとう。>まきちゃん とりあえず、朝出かける時は電話機のストラップと壁紙を確認してから持ち出すようになりました。 / 米内・つま@元気? ( 2004-02-19 06:28 )
私の両親は同じ機種の色違いを使っています。(父がシルバーで母がブラック)やっぱり家族で同じ機種を使うなら、色は変えた方が安全ですよ。 / いわさきまき ( 2004-02-17 23:49 )

2004-02-16 出迎え

週末に大阪方面に旅行に行っていた(弟)が帰って来た。
関西放談会は半月後なんだけど?と思って目的を聞けば、「阪神優勝祈念ウォーク」みたいなのに参加してきたとの事。

お土産の受け渡し兼出迎えの為私が品川駅まで出動。
およそ午後8時に会えた。
品川駅は広すぎる。新幹線で来るのがわかってたから、新幹線待合室で待ってて正解だった。
そこで軽く話をして解散かな、と思っていて話をしたら、鉄話と虎話で1時間があっという間に過ぎて、ちょっと身体を冷やしてしまった。
あぁ失敗、趣味旅行の帰りだもんね、話したい事が(弟)にはたくさんあったのだから、どこかの店に入っておけば良かったか。

よほど今回の旅行が嬉しかったのか、ウチ1軒の為にたくさんお土産をくれた(弟)。悪いなぁ。
そのうち、大量に撮った写真の整理がついたら貸して、と言って9時半頃解散でした。


・今日の複雑
職場で、身内に不幸があって1週間休んでいた人が今日から復帰。
おばあちゃんが亡くなったのだって。
今まで、「祖母の所に行ってきたの」と、広島の話をよく聞いていたので何と声をかけたらいいか、って。
それでも、享年93歳だったから「大往生でしたね」と言えたけど…。合掌。

先頭 表紙

2004-02-15 チョコ漬けだぁ

今、家の中にはチョコが一杯。
…と言っても相方のモテチョコではない。
昨年末に仕入れたチョコの残りだったり、“バレンタインチョコ”の本体・ガーナチョコだったり、その他の2月用特別仕様チョコだったりして。
要は自家用。

昨夜から今日にかけて、妙にチョコレートが食べたくなって結構な量食べてました。
食べ過ぎると鼻血が!ってホントかいな?

夕方、クリーニング屋さんに仕上がり物を取りに行ったら、思いがけなくROYCEの生チョコレートを箱ごと頂いてしまった。
感激したけど、今回の利用額なんて800円台なのに悪いなぁ。

賞味期限は3月12日だけれど、こういうのはおいしいうちに早めに食べようっと。


・今日の復刻版
相方が、ネット販売で「ぽっぷるメイル」というPCゲームの復刻版をダウンロードした。
このゲームが発表された'92年なんて、自分がこんぴうたを触る日が来るなんて思わなかった頃。
懐かしい!と言われてもピンと来ない。
しばらく、深夜にPC使えない状態かも。

先頭 表紙

バレンタインチョコ、ウチの最寄りのampmでは、15日になったら無くなってたよ。売り切れたかな。投げ売りかどうかは値段によるでしょう。/貰ったロイズのチョコはビターです。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-02-19 06:26 )
「バレンタイン監督」のバレンタインチョコ、コンビニに売ってたので買ってみた。(投げ売りか?) ロイズの生チョコは季節限定とかいろんなのがあるから楽しいよね。もらったのはやっぱりノーマルな「オーレ」? / てぃえっちしぇぞ ( 2004-02-17 20:51 )

2004-02-14 バレンタインチョコ

2月14日、当日。
バレンタインチョコいかがっすかぁ〜?
ロッテのね。

いや本当にあるんです。
ampmとロッテの企画で、『バレンタインセット』というのが。
千葉ロッテマリーンズの、ボビー・バレンタイン監督のBBMカード(ベースボールマガジン社のトレカ)が付いたチョコレート詰め合わせが、コンビニで売られているの。
ベタでしょ。

種類は2つ。
ガーナチョコ75g×2箱+カード1枚(およそ200円)
アーモンドチョコ2種類を1箱ずつ+カード1枚(およそ400円)
パッケージ前面には、堂々マリーンズのユニフォームを着たボビーの写真。
ネットで見た所、買っていくのは殆どが男性だってさ。これなら自分用にOKよね。

関西にロッテファンの知り合いが居るので、電話で教えた上、念のため2種類を押さえて、明日エクスパックで送付予定。

お菓子ネタと言えば、今年は何かとピンキーが必死。サル年だから。
このバレンタインも、インターネット通販専用で「チョコバナナミント」を売っていた(2月10日販売終了)そうで。
チョコバナナミントって、想像もつかないなー。注文しておけば良かったとちょっと悔やんでます。


・今日の特価品
とある小規模スーパーにて。
充実野菜、900mlのボトルが1本158円、お一人様12本まで。
野菜ジュースブームの時には、考えられなかった値段。

先頭 表紙

ややっ、これはまた失礼。私はてっきり、テニスの王子様に萌えな人のアツくて一方的な発言だと思い込んでいたのですが。>てぃえっちしぇぞ様 それにしても、自分が遊ばないゲームのパッケージまで注目できるとは恐れ入りました。 / 米内・つま ( 2004-02-19 06:21 )
いや、私もねそのゲームは買う気ないですよ。ちょっとコナミのHP見に行ったら、妙に見覚えあるパッケージがあって調べたら「そーいうゲーム」だった。・・・ってわけ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-02-16 21:44 )
アニメ話かぁ、最近のヤツは訳わかんないですよ〜(困)。>てぃえっちしぇぞ様 それよかね、東京限定話なんだけどさ、今営団丸の内線で、ガーナチョコのラッピング電車やってるみたいよ。赤い車両が期間限定で復活!ってね。何編成がラッピングされてるのかわかんないけど、一度でいいから見てみたいの。 / 米内・つま ( 2004-02-16 01:11 )
ロッテのチョコといえば、コナミから出てる「テニスの王子様 Love of prince sweet&bitter」ってゲームのパッケージは一見の価値あり。(見るだけならタダだし)「お前、そりゃまんまガーナのパクリだろ?」ってくらいなんだよね。(密かにタイアップ企画を期待したのだが・・・←笑) あ、蛇足ながらこれは「テニスの王子様」のファンディスクですので原作(及びアニメ)に関心の無い方にはお勧めしません。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-02-15 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)