himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-10 いくつになっても『女の子』
2004-02-09 流行性感冒?
2004-02-08 レベルX
2004-02-07 目標縮小
2004-02-06 通信事務(依頼信)
2004-02-05 名前は大事
2004-02-04 信用回復、かも。
2004-02-03 除電除電
2004-02-02 +消滅+
2004-02-01 大人買いな午後


2004-02-10 いくつになっても『女の子』

昨日から昼ご飯を一緒に食べるメンバーが増えた。
嬉しいですよ。でも…。
理由が別テーブル内での仲間割れ、ってさぁ。

新入りさん曰く、
ある日、いつもの場所に食事しに行くと、他のメンバーがさっきまで開いていた本をそーっと閉じ、そそくさと食事を始めた。
(新入りさん)の姿を見ても目線一つの挨拶も無い、食事中も、一言たりとも会話してくれない。あからさまに避けられたのだと。

どうやら思い当たるフシは無いでもないが、取るに足らない事だという。
そばで聞いていても、理由はくだらないと思った。

「あのコ、ムカつくんだよね〜、無視しない?」
って、40代同士が女子中学生みたいな事やってる。
同性ながら思う。
どうして女性って、「仲良しグループ」が大好きなんだろう。
価値観はそこに誰が入って誰が合わなくて抜けそうか。グループ以外はガッチリよそ者扱い。

私んとこは来る者拒まず去る者追わずで、みんな構わず喋ってる。
今日来た新入りさんだって、面白いノリの人だと普段の会社生活でわかってるので、私的にはかなりいいんですが。

今日は新入りさんとこの、服が派手すぎて名物になったオジサンの話などで盛り上がり、久々に思いっきり会社で笑わせてもらったし。
元のサヤに収まって欲しいような欲しくないような。


・今日のミント
「QUIX」
昼食仲間の一人が、新製品のモニターに応募して、当たってゲットしたシロモノ。
数人で味見して、モニターアンケートに言いたい放題感想を書いておいた。
私としては、「そーいうのって、ちゃんと当たるんだ!」という感想が一番。

先頭 表紙

男性が、女性の「女の子・仲良しグループ」をどういう目で見てるかは判らないけど、男性の「大きな男の子」な部分は好きですよ〜。度を越すと社会人として「?」になるけど、結構ささいな事でもムキになって遊ぶさまは、いいなぁ〜なんて思って見てます。何をもって大人とするかはずっとわからないですね。>16.30の人 「永遠の未完成」ってセリフ、何かの小説にあったっけ。 / 米内・つま ( 2004-02-14 18:33 )
お昼は多分しばらくこのままでしょう。イコール女性グループの飲み仲間も。毎日が雑談、グチで。/モニター用紙には、「喉がすっきりした」「でもケースの見た目がトイレ用芳香剤(サワデー)に似てる」など書いた気が。言いたい放題よ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-02-12 06:44 )
男も似たようなものですよ。いろんな仲間がいて変だなァと思う。職場で駄弁る仲間、仕事のやり方で気の合う仲間、お昼の仲間、仕事後遊びに行く仲間など。どうして男ってあぁなんだろうといつまでも子供に見られてしまう「男の子」遊びのときは無我夢中に土砂降りでも必至に遊んでしまいます。自分がマダマダ子供もだなァと思う瞬間でもあります。大人になったら出来るだろうと考えていまだに「すること」に躊躇してしまう時もまだ子供だなぁ〜と自分は思ってしまいます / 16.30の人@酔っ払いしてます ( 2004-02-12 02:10 )
そのままで楽しいお昼をずっと過ごすのもいいかもしれませんよね!/モニター感想、どんなこと書きました? / ころん ( 2004-02-11 14:16 )

2004-02-09 流行性感冒?

先週末、私の上司が風邪ひきで、辛そうなのを押して仕事をしていた。
無理しなくてもいいのに〜。
でも、タフな人だ。今日は声まで治っていた。

今日は、同じ部署の中で朝から風邪で辛そうな男性が約二名。
月曜だから頑張って出てきたのだろうけど、午後相次いでリタイア→早退。
かなり静かな午後になった。
鳥インフルエンザって訳じゃないだろうけど、今流行りの風邪はうつるんだろうか。
そして、うつしたら治ったりして。

とりあえずは、かからないように体調に気をつけましょ。


・今日の便乗商法
雪印のベビーチーズに、阪神タイガースの柄をあしらったパックがあるのを今日発見。
今頃、ですかぁ?
※ちょっと今年は、阪神の連覇は無さそうと予想してます。

先頭 表紙

風邪は、去年のお正月以来強烈なのにはかかってないなー。ひくだけ損だからね、みんな気をつけましょう。/阪神が優勝しなさそうっていうのは私の勘。ただ、阪神にある希望は、優勝した年のオフに、他球団ほどの金銭闘争が無くて済んだ事。日本一のダイエーの松中は金銭と評価の事を絡めて揉めてるしね。今年の阪神、Aクラスは行くでしょう。>ころんちゃん / 米内・つま@広島の希望は『…(汗)』 ( 2004-02-11 06:28 )
とりあえず加湿対策でしょうか?どうかかかりませんように。(お互いに♪)/監督変わっちゃうと優勝が遠のきそうな感じが・・汗 / ころん ( 2004-02-10 10:26 )

2004-02-08 レベルX

今日まで、「レベルX」という、ファミコン生誕20周年記念の展示会をやっていたので恵比寿まで行ってみた。
「混むから早めに、できれば午前中から行くべし」という忠告があったのに、家でうだうだやってたらあっという間に午後1時を回った。
一旦出かけたら、今日はクリーニングに出した衣類を18時までに取りに帰らねばならない。
で、どっちのせいで遅くなったかでふーふ喧嘩。結局どっちか一方が悪いって事は無く…。

3時近くに恵比寿の会場に着くと、入場制限がかかっていた。
相方)「だから言ったのに」
むぅ〜。しかし遅くなったのはしょうがないから並ぶ。
地下1階の展示を見る為に、階段にたくさんの人が並んで最後尾は3階まで達した。
み〜んな殆ど30代&その子供達。

1時間待って入場すると、いきなりスーパーマリオブラザーズの大画面試遊台があらわれた。
遊んでいる時間がないので私たちは並ばなかったけど、懐かしかったなー。
スーパーマリオと言えば、WORLD3‐1などの『無限増殖』が有名だけど、そこまでできるプレイヤーが居合わせていなくて残念。
あとは、有名クリエイターに関する展示と、歴代のゲーム専用ハード、ファミコン全タイトルのソフトが所狭しと並んでいて、見学者はところてんのように流されていった。
本当は、ゲーム好きなら平日に休みを取って、きちんと展示を見て試遊台で遊んでくるべきだったかもしれない。
今さら言ってもしょうがないか。

展示の中に、「ファミコン最後の出荷」という映像があった。
色々大人の事情があって、XBOXより売れてたのに生産終了になったファミコン。心の中で合掌してきました。

レベルXの展示を出た後、ついでにサッポロビールの「麦酒記念館」に寄って見学&有料試飲。
安いので色々飲んでたらすっかり出来上がり!
酔っ払って帰宅したのであった。銭湯どころではなかった。


・今日のグチ
ビールを飲んでた時、向かいに就職難に苦しむ(?)女子大生が先輩らしき男性と飲んでいて一言。
「なんだかんだ言ってさ、顔がいい人から内定貰う(決まる)のよね」
コレはちょっと当たり。
でも、世の中にはコネ入社というもっと強力でやっかいなものがあるのだよー。
もうちょっと酔っ払っていたら、そう言って赤の他人に絡んでいたかもしれない…(あぶね〜)。

先頭 表紙

レベルX、あんなに反響があるならもうちょっと広い場所でやって欲しかった。事前に好きなソフトなどのアンケートを取っていたならわかるはず。平日にも関わらず遊べなかったというのは残念でしたね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-02-11 06:16 )
だんなさんもファミコン世代かな?>ころんちゃん ウチもスーパーマリオはいとこから借りて遊んでました。無限増殖、私はできるよ。 / 米内・つま ( 2004-02-11 06:12 )
<レベルX>土日は混むと思って平日に行ったけど、結構混んでましたよ。(さすがに入場制限はかからなかったけど)試遊台レトロも新作も一度も遊べなかったYo!新作では「塊魂」が面白そうだったよん。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-02-09 21:10 )
うちの主人も「レベルX」行きたがってましたよー!「無限増殖」懐かしいです。持っていなかった私はもっぱら友達の家で見学状態でした。 / ころん ( 2004-02-09 13:53 )

2004-02-07 目標縮小

予定
午後1時〜2時に放送される「ゲームセンターCX(テーマ:ダビスタ)」を録画、確認後どこか都内の温泉で骨休め!

現実
録画中に遅めの食事をした後、眠くなって二人共うたた寝→夕方まで。
どこに行こうか、などと言ってるうちに9時過ぎに。
もう、こうなると2,000円前後の大規模スパに行くのはもったいない。
電車に乗って、どこか駅から近い銭湯に行くのが一番楽で安い。

今日行った所は、電車を降りて駅から徒歩5分ほどの所にあった。
銭湯の入浴料+サウナ入浴料+貸しタオル(大)&(小)+ボディソープ+シャンプー・リンス
これで1,100円で済むのって嬉しい。

いやー、大きいお風呂はいいわぁ。
露天風呂もあって、ちょっと寒かったけど、そのお陰か湯温38℃で月見しながら長風呂できて気持ち良かった!
残念ながら、サウナルームの鍵の開け方がよくわからなくて私は入らなかったけど、十分料金分は楽しめた。
逆に、サウナに入れた相方は、すっかりお気に入りの様子。
銭湯を出るなり「塩サウナってスゲーぞ」を力説。
「ほーら、肌スベスベだよ〜」
さいですか。
まさか男性に、自分の肌がスベスベ♪などと言われようとは。

ちょっと悔しいな。
ひょっとしたら2日連続で、場所が同じと限らないけど、銭湯に湯治しに行くかもしれない。


・今日の新製品
日清の「ポン酢でええ味 ちゃんこラーメン」
カップに描かれたくいだおれ人形の絵と、「ポン酢」の文字に惹かれて買って食べてみた。
味はあっさりで、ソレを補って余りある量の香辛料のバランス。
やっぱり色物だったわ。

先頭 表紙

2004-02-06 通信事務(依頼信)

書留や小包、ポストに入りきらなかった大きな郵便物が留守中に届くと、
『郵便物お預かりのお知らせ』
なるものがポストに残されます。

昨日、会社から私宛に書留が送り出された。
手続き上、中身知ってるし、自分で持ち帰ろーかなどと考えたけど、書留で送るほどの物なので、自分で料金印字して差し出し(*照*)
そして、今日到着予定。
休み取ってないから、よほどの事が無い限り、居ない間の配達になる。
それも知ってるので今日は急いで帰宅。夜の7時までに電話すれば今日再配達されるんだ!

郵便物は無事に夜7時台に再配達されてホッと一息。
※今日の配達員は受領印の位置にやたらこだわる変な人だったな〜。「普段会社で押してますけど?」なんて言ってやりたくなった。配達証の裏にハンコ押しても結構平気。

封書を受け取ってふと考えた。
書留にも、配達時間指定って、出来ないかなァ。。。
現場は労働時間帯変わって嫌だろうけど、住宅地での配達の効率化はされると思う。


・今日の「持ってけドロボー!」
近所のコンビニで、十六茶のオマケについていたPC用CDソフトが「ご自由にどうぞ」と書かれた箱に入っていた。
8cmCDはPC用にはつらいと思うよ、やっぱり。

先頭 表紙

2004-02-05 名前は大事

大阪近鉄バファローズ。
の、バファローズの前の部分の命名権が売りに出されると数日前に報道があった。
売却が実現していたら、
サントリーバファローズだのヤフーバファローズだの呼ばれていたかも。
結局球界の猛反発にあって、この話は白紙になったけど。

近鉄球団の経営は毎年大赤字だというから、このまま球団を持ちつづける為の苦肉の策だってのはわかる。
でも、去年の『神戸グリーンスタジアム→ヤフーBBスタジアム』はかなり違和感あったので、やっぱり名前が売られるのはやな感じ。
名前が売れなかったら球団自体が売りに出される事態になるかもね。
理屈でわかっても、感情で嫌なものって世の中にたくさんある。

赤字の原因は、選手の年俸高騰&入りの悪い観客数。
選手が「こんだけ頑張ったんだからカネくれや!」とゴネて、それで獲得した大金が観て楽しい野球に反映されないという事じゃない?
特に中村君、反省してるか?

そう言ってる元近鉄ファンの私は今や近鉄の選手名を数人しか言えません。
※三沢投手も門倉投手もセ・リーグに帰ってきちゃったし。


・今日のコンビニフード
中華ごまあんまん。
朝、寒いからひきこまれるように買った1個。

先頭 表紙

Jリーグネタって何だか複雑そうですね、よくわかんないけど。日本の野球界はこのままではイケナイ!のはわかってても偉いジイサンの邪魔が入ってなかなか改革が進まないんです。下の方では選手が大リーグ入りをチラつかせて銭ゲバするし、本題はどうした?って感じ。名前の話でも、ファンはおいてきぼりに話が進んでいたと思います。バファローズを近鉄と呼ばないで何と呼べる?!というか。 >16.30の人 / 米内・つま ( 2004-02-08 21:20 )
ん?! 「味の素スタジアム」って何ぞや?と思って検索をかけたら、アレはJリーグ絡みの話なのね。野球好きでサッカー知らずな私には初耳の話です。でも、妙だよねー。>ころんちゃん / 米内・つま@OLD(80年代)野球ヲタ ( 2004-02-08 21:08 )
ネタ的にはとても面白いですが、Jリーグみたいになるのかなぁ〜とも考えていました。たしかに名前は大事、結局反発クラってやめましたね。ようは考え方既存破壊は誰でもできるけど成功するのは難しい。 / 16.30の人 ( 2004-02-06 23:19 )
本当にどうなっちゃうんでしょう、バッファローズ。「味の素スタジアム」もなんだか妙でしたよね。 / ころん ( 2004-02-06 11:51 )

2004-02-04 信用回復、かも。

私が気が向いた時たま〜に立ち寄るスーパー。
そのうちの一軒で以前、鍋セットを買ったら魚の脂が悪くなっていた事があった。
以後、「あそこは魚の部門が弱い」と鮮魚コーナーを敬遠するように…。
確かにスーパーだって得意ジャンルとそうじゃないジャンルはあるんだろうけどさ。

今日は、とあるフリーペーパーの「牛乳のすすめ」みたいな記事に影響されて、ミルクシチューに一口大に切った鮭でビタミンD補給を目論んで買い物。
野菜とかインスタントのルーの値段だけ考えて買い物して、気がついたら『鮮魚の弱い店』で鮭を買っていた事が判明。
相方に話したらやっぱりどこか引っかかるって反応。

今日は早めにご飯にしたいのでメニュー変更。鮭はダメモトで焼いてみる。
焼き上がって恐る恐る試食してみたら「え、美味い!」
ふり塩辛口ノルウェーサーモン!
急きょお茶漬けにして食べたのであった。

これで一挙に今日行った店の評価は良くなったよ。たまには再評価してみるもんだ。
そしてもう一つ疑念が…。
鍋セットやカレー用野菜セットなんかの便利パックって余りモノが集まるのかなぁ??


・今日の新発売ニュース
たまごっち2が発売されるって。
正式には「かえってきた たまごっちプラス」というらしい。
またたまごっちに呼び出される人々続出?!勤め人には難しいグッズだね。

先頭 表紙

何故かカットフルーツでハズレを引いた事がないんですよー。果物は完熟だし、使い方さえ間違わなければ便利だと思ってます。>ころんちゃん /たまごっちの前回のブームの時は、殺人的に忙しい会社に居たので、やってみたいと思いつつ我慢の子でした。1日−就業時間(授業時間)−睡眠時間の中でいじれるゲームだったらどんなにイイか。スライムの育成(ドラゴンクエスト あるくんです)も出来なかった苦い経験があります。 / 米内・つま ( 2004-02-08 20:52 )
「廃品処理」みたいな下心が出た商品って買う気が失せますよねっ。>やぐさん / 米内・つま ( 2004-02-08 20:41 )
確かに「食中毒騒ぎ」があった店とかちょっと行き難いですよね。でも美味しく食べられて良かったですね!/「カットフルーツ」なんかはちょっと傷んでる場所を除けば食べられる果物の集まりらしいですよね。/たまごっちはデスクワークの人ならいいけれどそうじゃない人にはツライですよー。私なんかトイレでしか「様子をうかがえない」からあっという間に死なせちゃって。 / ころん ( 2004-02-05 14:17 )
そういうのは「熱通しちゃえばイケるだろ」「混ぜちゃえば原因の特定はできるまい」という意図がありありですな / やぐ ( 2004-02-05 00:36 )

2004-02-03 除電除電

先日一緒に飲みにいった姐さんから、除電キーホルダーを貰った。
ドアノブなど、金属を触らなければいけない時に、事前に除電キーホルダーの先端を金属に触れさせて、体内にたまった静電気をうまく逃がしてやるという便利モノ。
今まで自分でも何回か買ったけど、その都度なくしたり、除電効果が見えにくかったりして、去年初めあたりから持たなくなっていた。
今回頂いたのはサンリオの『キキとララ』がついた妙にかわいいヤツ。
正価1,200円を、どこかのバラエティーショップで何分の1のお値段で仕入れてきたって言ってた。
柄はともかく、ありがたく使わせてもらいまーす。

とりあえずドアノブにポチッとな。
浮かび上がるキキとララ。除電完了。
で、また数歩歩いて金属にキーホルダーでタッチ。
今度は柄が数秒間浮かび上がる。まだそんなに動いてないよ〜。
あまりにクッキリ電気が流れる様が見えるので、今日は仕事中あちこちタッチしまくってました。

そして帰りに気付いた事。
夕方から少し降り出す位の湿度だったらあんまり静電気心配無いじゃん(^^;)
真価を問うのは明日以降じゃ。


・今日のお茶
宝酒造「TaKaRa健寿茶房 ウコン健康茶」
ウコンと聞くだけで、あの「ウコンで元気」のマズさを思い出す。
でもネタだ!と思って飲んだらこれならOKであった。
ちゃんとお茶として飲める味。少なくともヤクルトの「蕃爽麗茶」よりは飲めるよ。

先頭 表紙

冬場着る物には随分気を使ってる私です。>おおつきのお姉さま セーターとかフリースとかすっごく可愛いしあったかそうなのに着れないの。もう怖くて怖くて(T‐T)。 / 米内・つま ( 2004-02-08 20:38 )
そうそう、子供に返ってお試ししてます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-02-08 20:33 )
あまり静電気をため込みすぎると、除電しきれずに「バチッ」とくるのだそうです。衣類などを工夫して、帯電しない工夫もお忘れなく。(^^) / おおつき ( 2004-02-04 16:43 )
デザインがかわいいと意味も無くタッチしたくなりますね! / ころん ( 2004-02-04 15:43 )

2004-02-02 +消滅+

大変だ。
食欲が無い…。
但し勤務中限定で。
お弁当半分残してしまった。

終業後、モーレツに空腹だったのでなか卯に寄った。
あーついに!
牛丼が消えてる。
その代わり豚どんぶりが中心メニューに。
 ミニ 300円
 並  400円
 大盛 500円
なんかこれ、かつての牛丼の値段を参考にしてないかな。
あと、結構好きだった「鶏塩うどん」も販売中止でショック。

今日頼んだのは豚角煮丼。
タレのしみたご飯に水菜を乗せて、その上に角煮2切れ、大根おろし、グレープフルーツが乗ってる。
グレープフルーツが何か奇抜な感じ。
ちょっと絞ってかけて食べたけどあんまりインパクト無い。
やっぱグレープフルーツはそのまま食べるか酒に混ぜないと!(違う?)
グレープフルーツ絞らなくても、水菜と大根おろしが乗ってるから全体がさっぱりしていて結構食べられる味になってた。
それでも、代替品のイメージは抜けないなー。

帰宅してアサヒ・コム見たら、「全国チェーン店で初めてなか卯が全店で牛丼の販売を停止した」というニュースが。
おいおい、私、牛丼が消えた直後になか卯に行ったの〜?!
どうりでレジをいじってたわけだ…。


・今日の復帰者
佐々木主浩投手、横浜復帰!
大魔神は大魔神のままかな?
とりあえず、みずしな孝之の「ササキ様に願いを」復活切に希望。

先頭 表紙

なか卯、ぜひ行ってみてください。>ころんちゃん あそこは今まで牛丼も看板メニューだったけど、なか卯の特徴といえばあっさりしてダシのきいたうどんと、牛丼やってるチェーン店では珍しい「親子丼」なのよ。確かにご主人が言う「なか卯はまだいいよ〜」は当たってます。 / 米内・つま ( 2004-02-03 20:17 )
なか卯〜まだ行った事ないんですよ、主人いわく「なか卯は他のメニューが充実してるからまだいいよ〜」/大魔人佐々木投手、楽しみです! / ころん ( 2004-02-03 14:32 )

2004-02-01 大人買いな午後

病み上がりを強行突破で上京してきた我が悪友。
我が家に泊まる事はせずに池袋など都心部で宿泊。
今日は無事に用事(おけいこ事の試験)を済ませてやっと一緒に飲める。
待ち合わせをして出かけよう。

無事に会えたら池袋まで移動。
宿に荷物を置きに行く前に、せっかくだからとパステルへ。
色々世話になったから2,500円位奢るよって友人が言うので、お言葉に甘えてプリン類を8種類8個大人買い。

◆家に持ち帰り後、記念に撮影してみました。
(後列左より)
なめらか抹茶プリン
パステルなめらかプリン
なめらか紅茶プリン
なめらかキャラメルプリン

(前列左より)
なめらかプリンショコラ
なめらかマンゴープリン
なめらか黒ゴマプリン
なめらか杏仁豆腐

いやー壮観。

友人が泊まるホテルに寄った後、池袋西口のお手頃価格のうなぎ屋さんに連れて行こうと思ったら、『売り切れ御免』で閉店後アウト。
電車で移動して、別の店でご飯となりました。これはウチの奢りで。
3人で食事の他はビール中瓶2本。今度こっちで会う時は全員が元気でスッキリ飲みたいな。


・今日の混雑
受験生とどこかの団体の集まり帰りか、女の子で溢れかえっていた巣鴨駅…。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)