himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 除電除電
2004-02-02 +消滅+
2004-02-01 大人買いな午後
2004-01-31 帰還〜。
2004-01-30 出撃!(およそ20:00)
2004-01-29 ガス抜き飲み
2004-01-28 営業スマイル \0
2004-01-27 食べましておめでとうございます。
2004-01-26 小さな事件
2004-01-25 ダウンの次は廃人状態


2004-02-03 除電除電

先日一緒に飲みにいった姐さんから、除電キーホルダーを貰った。
ドアノブなど、金属を触らなければいけない時に、事前に除電キーホルダーの先端を金属に触れさせて、体内にたまった静電気をうまく逃がしてやるという便利モノ。
今まで自分でも何回か買ったけど、その都度なくしたり、除電効果が見えにくかったりして、去年初めあたりから持たなくなっていた。
今回頂いたのはサンリオの『キキとララ』がついた妙にかわいいヤツ。
正価1,200円を、どこかのバラエティーショップで何分の1のお値段で仕入れてきたって言ってた。
柄はともかく、ありがたく使わせてもらいまーす。

とりあえずドアノブにポチッとな。
浮かび上がるキキとララ。除電完了。
で、また数歩歩いて金属にキーホルダーでタッチ。
今度は柄が数秒間浮かび上がる。まだそんなに動いてないよ〜。
あまりにクッキリ電気が流れる様が見えるので、今日は仕事中あちこちタッチしまくってました。

そして帰りに気付いた事。
夕方から少し降り出す位の湿度だったらあんまり静電気心配無いじゃん(^^;)
真価を問うのは明日以降じゃ。


・今日のお茶
宝酒造「TaKaRa健寿茶房 ウコン健康茶」
ウコンと聞くだけで、あの「ウコンで元気」のマズさを思い出す。
でもネタだ!と思って飲んだらこれならOKであった。
ちゃんとお茶として飲める味。少なくともヤクルトの「蕃爽麗茶」よりは飲めるよ。

先頭 表紙

冬場着る物には随分気を使ってる私です。>おおつきのお姉さま セーターとかフリースとかすっごく可愛いしあったかそうなのに着れないの。もう怖くて怖くて(T‐T)。 / 米内・つま ( 2004-02-08 20:38 )
そうそう、子供に返ってお試ししてます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-02-08 20:33 )
あまり静電気をため込みすぎると、除電しきれずに「バチッ」とくるのだそうです。衣類などを工夫して、帯電しない工夫もお忘れなく。(^^) / おおつき ( 2004-02-04 16:43 )
デザインがかわいいと意味も無くタッチしたくなりますね! / ころん ( 2004-02-04 15:43 )

2004-02-02 +消滅+

大変だ。
食欲が無い…。
但し勤務中限定で。
お弁当半分残してしまった。

終業後、モーレツに空腹だったのでなか卯に寄った。
あーついに!
牛丼が消えてる。
その代わり豚どんぶりが中心メニューに。
 ミニ 300円
 並  400円
 大盛 500円
なんかこれ、かつての牛丼の値段を参考にしてないかな。
あと、結構好きだった「鶏塩うどん」も販売中止でショック。

今日頼んだのは豚角煮丼。
タレのしみたご飯に水菜を乗せて、その上に角煮2切れ、大根おろし、グレープフルーツが乗ってる。
グレープフルーツが何か奇抜な感じ。
ちょっと絞ってかけて食べたけどあんまりインパクト無い。
やっぱグレープフルーツはそのまま食べるか酒に混ぜないと!(違う?)
グレープフルーツ絞らなくても、水菜と大根おろしが乗ってるから全体がさっぱりしていて結構食べられる味になってた。
それでも、代替品のイメージは抜けないなー。

帰宅してアサヒ・コム見たら、「全国チェーン店で初めてなか卯が全店で牛丼の販売を停止した」というニュースが。
おいおい、私、牛丼が消えた直後になか卯に行ったの〜?!
どうりでレジをいじってたわけだ…。


・今日の復帰者
佐々木主浩投手、横浜復帰!
大魔神は大魔神のままかな?
とりあえず、みずしな孝之の「ササキ様に願いを」復活切に希望。

先頭 表紙

なか卯、ぜひ行ってみてください。>ころんちゃん あそこは今まで牛丼も看板メニューだったけど、なか卯の特徴といえばあっさりしてダシのきいたうどんと、牛丼やってるチェーン店では珍しい「親子丼」なのよ。確かにご主人が言う「なか卯はまだいいよ〜」は当たってます。 / 米内・つま ( 2004-02-03 20:17 )
なか卯〜まだ行った事ないんですよ、主人いわく「なか卯は他のメニューが充実してるからまだいいよ〜」/大魔人佐々木投手、楽しみです! / ころん ( 2004-02-03 14:32 )

2004-02-01 大人買いな午後

病み上がりを強行突破で上京してきた我が悪友。
我が家に泊まる事はせずに池袋など都心部で宿泊。
今日は無事に用事(おけいこ事の試験)を済ませてやっと一緒に飲める。
待ち合わせをして出かけよう。

無事に会えたら池袋まで移動。
宿に荷物を置きに行く前に、せっかくだからとパステルへ。
色々世話になったから2,500円位奢るよって友人が言うので、お言葉に甘えてプリン類を8種類8個大人買い。

◆家に持ち帰り後、記念に撮影してみました。
(後列左より)
なめらか抹茶プリン
パステルなめらかプリン
なめらか紅茶プリン
なめらかキャラメルプリン

(前列左より)
なめらかプリンショコラ
なめらかマンゴープリン
なめらか黒ゴマプリン
なめらか杏仁豆腐

いやー壮観。

友人が泊まるホテルに寄った後、池袋西口のお手頃価格のうなぎ屋さんに連れて行こうと思ったら、『売り切れ御免』で閉店後アウト。
電車で移動して、別の店でご飯となりました。これはウチの奢りで。
3人で食事の他はビール中瓶2本。今度こっちで会う時は全員が元気でスッキリ飲みたいな。


・今日の混雑
受験生とどこかの団体の集まり帰りか、女の子で溢れかえっていた巣鴨駅…。


先頭 表紙

2004-01-31 帰還〜。

東急線の横浜‐桜木町間が30日の最終電車をもって廃止になった。

自分の頭の中で、東急東横線の行き先は「桜木町」か「渋谷」だったので(「菊名行き」など他も実際にはあるんだけど)、ちょっと感慨深くて二人で廃線騒ぎを見に行ってきた。
午後9時台、桜木町は思ったより混雑なし。朝のラッシュの埼京線並みに大変かと思っていた私は肩透かし。
廃止になる高島町、東急桜木町駅は人で一杯。
桜木町は更に、ホームから下に降りたら大変な人ごみ。
駅舎への出入りが共に困難な状況になっていた。
そんな中、何とか駅を出て、今夜予約しておいた東横インにチェックイン。

一旦休憩も兼ねて晩ご飯。
量も味もそこそこ良い店を発見。

終電1時間前。
桜木町駅に戻って渋谷行きに乗って、隣の高島町の様子を見て、最初で最後のお別れをする。
ボロいなぁ。確かに廃止されるとわかってて、その場所に追加投資をするわけがない。でも、お疲れ様。

その後、路線は廃止にならないけど、地下化される部分を見てきた。最終電車は相方の希望により、切り替えの工事現場のそばで迎える事になった。
※私は桜木町の騒ぎに乗るつもりだったけどね。そこいら辺が意見の相違。
工事現場では作業は人海戦術、見物人は少々。
間もなく最終電車が通過します、とのアナウンスの後、その場の皆でお見送り。
線路の撤去が本格的に始まってから、桜木町を目指した。

桜木町は、終電が終わってもしばらく騒然。駅舎から最後の人が出るまでは大変みたい。
予想通りの展開。

翌朝(今朝)新聞の記事を見たら、廃止になった時に大した混乱は無かったらしくて良かった。
ホテルを出た後は、廃線跡を眺めながら歩いてみた。
電車が走らなくても写真を撮りまくる鉄ヲタ多数。

更に新しくなった東横線横浜駅では、31日だけの「横浜行き」入線の様子を撮ろうとする人これまた多数。
昨夜の工事現場を見ようと電車に乗ったら、先頭車両に立派なビデオカメラを持ち込んでMy展望ビデオを撮ってるヲヂさんもいたし。

夕方まで東急沿線を回った後帰宅。へろへろだったけど足湯で疲れを取ったら性懲りも無く桃鉄してました。


・今日のランチ
高島町のスペイン料理の店で。
メインの料理よりも、オマケ的なスープがおいしくて印象に残った。

先頭 表紙

遠方はるばる(?)お疲れ様でした〜。>はっぴいさん /「撮り鉄」を撮ってる人はもしかしたら、「見てごらん、あれが鉄ヲタだよ」とか連れに言ってたかもね。(昔のサントリーBOSS7の、ペンギン親子が人間を観察するCM調で) / 米内・つま ( 2004-02-03 20:13 )
31日午後に東横線で横浜入りしました(市営地下鉄に乗りにいったんだけど)。「横浜行き」を撮る人たちを撮っている人が居て面白かったですよ。 / はっぴぃ ( 2004-02-02 22:19 )

2004-01-30 出撃!(およそ20:00)

昨夜飲んだけど

朝がくれば胃の痛む現実で

ネジが抜けた私は 鍵を忘れた。


ロッカーの鍵が無い!ついでに昨夜の記憶の一部も。
鍵を借りるまで、朝一番の仕事は私服でやってた。あぁぁ。
普段制服着てるから、他にも私服居るっていっても何か照れくさいし汚れに気を使うしとってもイヤだったわ〜。
ま、帰宅したら昨日着ていた服のポケットに鍵があって良かったけど…。

今日は仕事上月末。
来月は何か小さな事でもイイから、職場で幸せがあるといいなぁ。

と、思いつつ頭を切り替えてこれから東急東横線「桜木町行き」最終日を見てきます!
※ちょっと怖い気もするけど。


・今日のおかず
納豆いち きざみ昆布のたれ
これ1パックあれば最大どんぶり一杯の白飯が食べられます。家に居る時の幸せ〜。

先頭 表紙

お疲れ様でした。>せっちゃんサマ 地元民は大変だったでしょう。ニュースの事は、東横線利用者がいくら多いと言っても全国から見たら関東の一ローカル線の話題だとテレビ局は考えたのかも。でもせめてテレビ神奈川あたりでは中継やって欲しかったですね。 / 米内・つま ( 2004-02-03 20:08 )
朝、桜木町駅にお別れしてきました。夜、錦糸町から総武線快速で横浜に戻って来て、東横線改札前を通ったら凄い人・・・東横で帰宅するのは諦めて、バスで家まで戻りましたわ。今頃桜木町はどうなっているのやら。ニュースでは殆ど取り上げられてないので様子はわかりません・・・ / せっちゃん@午後10時帰宅 ( 2004-01-30 23:12 )

2004-01-29 ガス抜き飲み

一昨日新年会をやったのと同じ店で、職場の姐さんと二人で飲んできた。
前から予定していて、貯まったグチを吐き出そうとしたら、いきなり今日の昼間大きなストレスが積み上がってしまい、泳ぎ着くようにして店へ。

「聞 い て く だ さ い よ〜(ため息交じり)」

と、私が少し当り障りの少な目な所から話していたら、ちょっとのキッカケで形勢逆転。
逆に姐さんの話を聞く羽目に。
いやー、困った上司ドノをお持ちで。
その他、やっぱり社歴が長い分、姐さんが話す方がこっちには色々判る事が出てくるので、今日はどちらかと言えば相槌打ちになったような。

でもいいのさ、ヘコんだ時には何の話でもいいからとにかく『泣かない』方向で盛り上がると割と元気になれるから。少なくとも私の場合は。

新年会よりはお酒が進んで、ちょっとだけスッキリして帰宅。
自宅最寄駅で降りたら、千鳥足が別々に二羽フラフラ…。
冷静にヨッパライの醜態を見ていると、逆に自分のほろ酔い気分が覚めていくのだね。


・今日の幕下ろし
ニ子山部屋、今度は貴乃花部屋になるそうで。
今度はスキャンダルと無縁の相撲部屋にしてねーっと。

先頭 表紙

いやー、あのね、職場仲間と語らいながら飲むって半分以上の確率で私の場合もグチなのよー。だから尚更おかしく誇張してしゃべくってる事があります(悲)。>ころんちゃん / 米内・つま@できればいい話がしたい! ( 2004-01-30 19:13 )
職場仲間と語らいながら飲む・・憧れでしたが出来なかったですね〜。あ、思い出したらあったけれどもあんまり楽しくなかったなー。 / ころん ( 2004-01-30 09:06 )

2004-01-28 営業スマイル \0

ウチの職場にやってくる、何社もの運送会社の人たち。
その中の1社が、副業に熱心だ。
水、ラーメン、トイレットペーパー、レトルト食品、その他。。。
(ここまで読んでピーン!と来る人がいるかも…)
そこの運送会社の担当は、普段愛想が悪く、ある日
「軽荷物用の紙袋(無料)下さ〜い」
と何回かせっついたら
「在庫の関係で無理なんですよね、有料のだったらすぐにでもお持ちしますけど?」
とつっけんどんに答えて、周りがひかせたエピソードがある程。
言い方一つで周りの反応変わると思うんだけど。外回りの割には不器用というか。

しかし、現場の評判と正反対に、メール室奥の事務所では評判がいい。
今日も彼は事務所入口まで歩いていって、
担)「○○さんいらっしゃいますか?え、離席中。コレ、こないだ話してたモノなのでお渡し下さい。あと、カタログもどうぞ!」
女性)「そうですかー、渡しておきますね(^-^)」
あらー、愛想いい。
その謎は後で解けた。
揚げ煎餅の見本らしい。
受け取った人にその煎餅はウケが良く、(担当)氏のオススメなのがポイントらしいし。
購入希望の声も聞こえるし、商売うまくいってますな。

普段応対してるこっちとしては、ハアそうですか、って感じで。
本業でムッスリするのは勘弁してほしいわぁ。
実は荷物運ぶより、煎餅売ったほうが評価やらお給料が高くなるとか?


・今日の催事情報
そろそろチョコレートフェアが始まってるらしいですよー。

先頭 表紙

おぉっ、手作り派!がんばってご家族においしい生チョコ作ってねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-01-30 19:11 )
チョコレートフェア、一月中旬に細々とやっているのをみて、「もう?」って感じでした! / ころん@今年も生チョコ作ろう! ( 2004-01-30 09:08 )

2004-01-27 食べましておめでとうございます。

今夜は職場の公式(今頃?)新年会。
半強制的に自腹で「出なさい」状態がイヤーン。
※自由参加でも行かないけどさ。

会場はとんかつ屋さん。本業のとんかつが美味しいのを知ってたのでそこだけは期待。
しかし乾杯の後、いきなりお寿司盛り合わせが出てきてアレッ?!
その後にドンドン料理が出てきて皆食べるのにてんてこまい。
 オードブル
 鯛のカルパッチョ
 スペアリブ
 ピザ2種類
 牡蠣のにんにくオイル焼き
 モツ煮込み
 スパゲティ
約1時間の間にこの順番に出てきたから、飲むどころではなく食べる食べる。
美味しかったんだけど、結局看板メニューのとんかつやフライは出なかった。

もう食べるのはいいや、という頃に恒例(にされた)ビンゴ大会。
みんなそこそこ穴が開くのに、なかなかビンゴしなくてハラハラのゲーム展開。
賞品は…。やっぱり幹事一人が色んな年代にウケるモノを安価で探し出すのは難しい、といった内容。当たらなくても平気。

最後に別腹!小さいケーキをお一人様3種類ずつで締め。

2次会はせずにみんなとっとと帰りました。
今日飲んだお酒ははビール1杯&生絞りグレープフルーツハイだけ。
酒が入るスペースが無かったんですねえ〜、ハイ。


・今日のミント
フレンテ(湖池屋系列・ピンキー作ってる菓子メーカー)が出している「スキリット
プチプチのカプセルを一粒噛めば、口に広がる怒涛のミント!
眠気と鼻詰まりに効きそうだー。

先頭 表紙

歩けた?今はすごい事になってると思うけど勇気がわいてきたよ。サンキュ!>まきちゃん / 米内・つま ( 2004-01-30 20:06 )
歩けたので安心してください。>。米内・つまさん。うまくはとれなかったけど、写真をとったよ。 / いわさきまき ( 2004-01-30 20:04 )
ありがとう!>まきちゃん ホームの上はちゃんと歩けた? / 米内・つま ( 2004-01-30 19:09 )
桜木町に行ってきましたよ。>米内・つまさん。感想はかなり鉄道マニアな方が多くて東急がわざわざ警備の人を数人雇ってホームの上で眼を見張っていたよ。ホームの上に撮影の人が100はいたよ。3分の1がサラリーマンだった・・ / いわさきまき ( 2004-01-30 14:40 )
まきちゃん、29日は行ってみたの?どんな様子か教えてもらえると嬉しいな。 / 米内・つま ( 2004-01-30 01:36 )
今日の午後桜木町に行ってきます。はたしてどのくらいの人がいるのでしょうか? / いわさきまき ( 2004-01-29 08:27 )
メール読みました。ありがとうございます。>せっちゃんサマ 最終運転日が平日になったのはカレンダーのアヤというか。鉄道とか公共的な機関は、月末月初で区切るのが好きだから…。そこにこだわらなければうまくいったのに、って話はいっぱいありますよね。(どこかの銀行の合併話とか。アレは年度始めが絡んだけれど) / 米内・つま ( 2004-01-29 06:27 )
桜木町駅の話は別途メールしますね。金曜日が最終運転日ってある意味失敗でねーかと思わなくもない今日この頃。 / せっちゃん ( 2004-01-28 21:50 )
おやおや、せっちゃんって桜木町利用者なのね。最近スゴイんじゃない? それはおいといて(教えてもらえると嬉しいけど)、試供品いーなー!スキリットの刺激はすごいですよ。私はフリスク系常用者だけど、好き嫌いがあってねぇ。「ミントならOKハッカは嫌い」というニュアンスで他人に伝わるかな? / 米内・つま@明後日桜木町どうしようかな〜 ( 2004-01-28 21:40 )
今朝、桜木町駅を出てバス停に向かって歩いていたら、スキリット(青)をただで貰った(^^)まだ食べてないけど・・・ところでつまさんはこういうミント味なら大丈夫なの? / せっちゃん ( 2004-01-28 19:51 )
ありがとう。ちょうど2種類味を試してみて青の方がいいって思ってた所でほっとしてます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-01-28 19:17 )
連続カキコ、すみません。16:30の人>解説ありがとうございました!そういえば去年うまい棒を「大人買い」してました・汗 / ころん ( 2004-01-28 15:36 )
気をつけて下さい!スキリットに使われている赤色102号は発ガン性のある着色料ですよー!青い色の方がおすすめかも! / ころん@ブラックブラックガム、苦手・涙 ( 2004-01-28 15:33 )

2004-01-26 小さな事件

職場ネタ。

昼休み、従業員の何割かは仕出し弁当生活だ。
しかし便利なもので、オンラインでその日の10時までに「今日食べる/食べない」を決めて注文できるようになっている。
仕出し弁当と侮るなかれ。最近のお弁当は栄養のバランス&原価のバランスをうまく取りながら毎日多くの品目が摂れるのだ。

今日もおいしくいただけましたー、っと『食堂』を出ると姐さんがやってきて私に言う。
「あのねー、ひどいのよぉ」
「どうしたんですか?」
「私のお弁当に、エビフライが入ってなかったの〜!メインがエビフライって言うから今日注文したのに、ひどーい」
「担当の人を通して、お弁当屋さんにちゃんと苦情を言いましょう!」

職場のお弁当担当者の席は、私の席からそう離れていないので、様子がよくわかる。
「あのー、私の(受け取った)お弁当にエビフライが入ってなかったんです。ひどいでしょう」
一同)「えーっ、そりゃヒドイ!」
担当)「それはもちろん、すぐ電話してあげるわよ」
担当の向かいの席の男性まで、
「俺のにも入ってなかった!」
と騒ぐ始末。
忘れられた一品は時々発生するけれど、ここまで“被害者”が同情されるおかずも珍しい。
さすがエビフリャー!

後日、仕出し業者からお詫びの印にナンボかの返金があるとの事。
今日の騒ぎで、無駄話が少なく緊張張り詰める我が職場に、ほんわか緩みが生まれたのでありました。


・今日のスパイス
ダイエーで見かけた、ヱスビー食品の「ゆず」
唐辛子や山椒粉が入ってるタイプの瓶に、フリーズドライのゆずが入ってるの。
ゆず文化が無い土地の出身者だから、お吸い物の香り付け位しか用途を思いつかない、自分には珍しげな一品。

先頭 表紙

まったくです。>ころんちゃん 返金額は知らないけど。 / 米内・つま ( 2004-01-28 06:16 )
メインが無いのはびっくり!返金してくれてよかった! / ころん@小池栄子も好きですよ♪ ( 2004-01-27 15:11 )

2004-01-25 ダウンの次は廃人状態

イカン、桃鉄にハマってしまったァ。
最低〜限の事をする他は桃鉄!
二人で桃鉄!
ケンカの種にさえなる桃鉄!
さっきまで私が一人勝ちな進め方をしていたら恨まれたよっ!

ああ不良社会人。
家族を巻き込んではいけないのに(爆)。


・今日のCM
CMソングがアミノ式に似てると評判の「カテキン式」のCMを初めて見た。
味をしめたな、サントリー。

先頭 表紙

やさしく判りやすい解説ありがとうございます!> 16.30の人 子供の頃は、よっぽど家がお金持ちで子供に甘いような環境じゃない限り思うように欲しいものを手に入れられないもの。だから自分にも多少の大人買い願望がありますよ。昔だったら例えばスーパーボールくじやフィリックスくんガムなどの「当たりつき」の類ね。実はソレやっちゃうとつまんないんだけど。 / 米内・つま ( 2004-01-27 01:04 )
桃鉄はいいですよ〜。シューティングやアクションゲームが苦手でも楽しめますから。心配があるとすればお子さんの事かな。こまめにセーブしたら何とかなるかな?あとはご主人や義妹さんの好みやスケジュールの問題も考え合わせてみると良いかも。(結局強く勧めてますが) / 米内・つま@たった今逆転負け ( 2004-01-27 00:58 )
ころん@田舎モノなので、すみません 様へ/ 「大人買い」とは駄菓子屋などで子供は御小遣いで少ししか買えないのに大人は財力にものを言わせ御菓子などを箱ごと?ダースごと買っていく光景から名づけられたみたいです。時代はビックリマンチョコがはやった頃だと思います。私は東京下町地域ですので各地 由来や意味が多少違うかもしれません。私は大人になったら、うまい棒をたくさん買いたかったというような子供の頃の願望なども含まれているかも知れません / 16.30の人 ( 2004-01-26 22:16 )
夫婦で楽しく(けんかをしながらも♪)ゲームが出来る事がうらやましいですよ♪/すみませーん!大人買いってなんですかー? / ころん@田舎モノなので、すみません ( 2004-01-26 17:17 )
それは…。不良社会人通り越して「悪」かも(笑)>16.30の人 それが次世代の大人買いを生むヨカーン。 / 米内・つま ( 2004-01-26 06:50 )
「不良社会人」という表現イイ!。今日は小さい子供達が恨めしそうに眺める視線を感じつつ「パスネット」の大人買い。フフフ。「だって回数券買うとき使えるもん!」といい訳がまた白い視線でした。 / 16.30の人 ( 2004-01-26 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)