himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-09 かくも長き休暇
2004-01-08 ライフライン
2004-01-07 空振り・・・
2004-01-06 ふりょおひん!
2004-01-05 こんな長期休暇明け
2004-01-04 疲労回復
2004-01-03 復路by新幹線
2004-01-02 八戸散策
2004-01-01 2004年開幕
2003-12-31 年末ごあいさつ


2004-01-09 かくも長き休暇

年頭に欠勤騒ぎの主人公になっていた女性が帰って来た。
所属部署が違うから、どれだけお叱りを受けたのかなどはわからない。
もう身近にいる人々は呆れて相手にしなくなってる状態かもしれない。
表面で「大丈夫だったんですね、心配しましたよ」と言ってる裏で「どうなってるんだあの人は」と眉をひそめられてる事は判るのか、とても渦中の人は会社に居づらそうだった。
一会社員が連休終わり近くに、「このまま休んでしまいたい」という思いを本当に実行したらこんな感じになるかなぁ、状況は微妙に違うけど。
失うものが大きすぎる(最悪クビだし)。

仕事と言えば、27日に新年会が設定されてしまった。
とりあえず「この日ですから」と日程を発表して、後で店と予算を発表した時に最終出欠を取るあたり、『出ろよ』というプレッシャーかな。
「昨年末は忘年会が出来ず一部で残念がる声があり」の一部って実は一人だったりして。

義理の新年会はさておき、(私にとって)今年メインの新年会はこっち。
この日付の日記更新時ですでに掲示板に何人か反応を頂いてますが、17日、池袋のメトロポリタンホテル内にある「アポロ」で甘味な新年会決行を考えてます。
さて、メニューは2案。参加をお考えの方、あなたはどちらが良いですか?
※参加表明・ご意見をつっこみ欄と掲示板と私への個人連絡で受け付けております。

 ◇予約可を優先してランチビュッフェ
 11:30までにアポロに入店できるなら予約可能。時間は11:30〜14:00。予算は税抜きで2200円。
 この場合は集合時間を11:00あたりに設定します。

 ◇予約不可でも甘味がイイ!ケーキビュッフェ
 14:30の「開場」の1時間前から並んでおけばいいかな。
 人気が高いので入れる完全保証は無いけど、入ってしまえば17:00まで時間制限無し、で税抜き1800円。
 この場合は集合時間を12:50あたりに設定します。

今年からデザートビュッフェにライトミール(パスタとか)がついた代わりに、料金が500円値上げになったんだよねー。
ランチビュッフェと比較して400円の違いとか、並ぶのを良しとするかとか、どのくらいアポロに居られるか、あたりが判断基準になると思います。


・今日のゴチバトル
出川クビかい。
出された料理は高級フレンチ。美味しそうだけど何かフランス3大珍味を何にでも乗っけて値段を吊り上げてないか?と思う展開でシラケた。
※まーそう言ったら大抵の料理番組はアウトっぽいか。

先頭 表紙

そういえば朝青龍、やってくれましたねえ。>やぐさん ちょうど今週号の週刊朝日、巻末の「山藤章二のブラックアングル」で、朝青龍の絵が皮肉たっぷりに描かれてます。 / 米内・つま ( 2004-01-15 01:36 )
年始の稽古を休んだ朝青龍の気分か / やぐ ( 2004-01-11 08:59 )

2004-01-08 ライフライン

今日は一日寒かった。
朝の天気予報で、東京にもちらほら雪が降るかもみたいに言ってた位だからね。

昼に相方から電話で聞いた。
「朝8時頃都営新宿線九段下駅で人身事故が起こって電車がストップ」
コレだけなら悲しいかなほぼ毎日日本のどこかで起こってる。
だけど今度は振替輸送に使われるはずのJR総武線各駅停車も、同じ時間帯に架線に異物が付いてしまい、しばらく運転を見合わせた模様。
そういう事ってあるんだなー。早速H"でアサヒ・コムに繋いで確認してしまった。

でもウチなんか、最寄りの路線が朝っぱらから止まってしまったらかなりの打撃。
まず代わりに使う路線の駅まで、多分乗り切れない程人が乗ってる路線バスを使うか、40分程歩くかになるので実は怖いと思った。


・今日のメニュー
実家から3本長いもを分けてもらったので、とろろたっぷり乗せたそばを作ってみた。
なめことオクラも加えたらかなりなめらかに。

先頭 表紙

2004-01-07 空振り・・・

帰り、少し席が離れてるけど同じ部署の女性と駅のホームでバッタリ。
私は寄り道するからいつもと別ルート、彼女は普通に帰宅ルート。
いつもどんなルートで通勤?なんて話をチョコチョコっとしながらしばし同じ電車に揺られた。
途中駅で、ホームを挟んで向かいの電車がその路線にしては珍しく広告付きの電車だったので、同僚の女性は「あの電車、絵がついてるわねー」というリアクション。
私は彼女の住んでるところ(推定神奈川)を踏まえて、
「そちらの辺の私鉄って結構賑やかな絵がついた電車が走ってますよね♪」
と言ったんだけど、彼女は「何言ってるのかしら??」って表情。
私は慌てて
「いや、前に東横線乗ったらちょっとカワイイ絵がついてたりしたのが印象的だったんで」
と言って取り繕った。
※ホントは相鉄もなかなか好き。
その後は気まずい空気がしばし流れて。。。

全く電車に興味の無い人には、私のレベルですらヲタっぽく見えたかなぁ(泣)。

意外と関東生まれの関東育ちで日中の生活圏が都内な人って、自分が普段乗ってる路線以外知らない人が多かったりする。
それでたまに上京者たる私に路線の事を聞くの(なんでよ?)。
何もレジャーに高額なお金をかけずとも、そういう人は1日乗車券であちこち行けば新たな発見がたくさんあるのにね、ってたまに思います。


・今日のお酒
居酒屋で飲んだ「巨人の星サワー」
酒をオロナミンCで割ったやつ。
あまり美味しくないので元気ハツラツになれません。
オロナミンCと言えば、最新のCM(それも30秒ver.)観た?泉谷しげるがオロナミンセーキ(多分卵+オロナミンC)作ってます。

先頭 表紙

ナイスつっこみ!>ぐらさん 私も思い出しました。 / 米内・つま ( 2004-01-13 02:27 )
スポンサー云々ってよりも単なるCMからの連想でしょう、「巨人の星」は。>てぃえっちしぇぞ様 確かに数年前、「オロナミンCのナントカ割り」を提案したCMがありましたね。懐かしいです。 / 米内・つま ( 2004-01-13 02:26 )
今年もよろしくねー。>まきちゃん 今年も無事に年賀状届きましたよ。ありがとね。 / 米内・つま ( 2004-01-13 02:23 )
ジンで割ってオロナミンジン。 / ぐら ( 2004-01-09 22:45 )
ありっ?しまった。「ボクは牛乳で割って」だ。あと一つあったはずなんだが...。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-01-09 22:16 )
「巨人の星」サワーって...やっぱり大塚製薬がスポンサーだったから?そういえば、ほかにもオロナミンCカクテルってCMでやってたよね。(ボクは卵で割ってオロナミンなんとか〜!) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-01-09 22:13 )
華やかな電車が最寄の沿線だったりします。最寄の駅が変わった私です。(車を使う場合はかわってなかったりする)今年もよろしくおねがいいたします。 / いわさきまき ( 2004-01-08 22:49 )

2004-01-06 ふりょおひん!

12月まで使っていたバッグがあった。
もう1年以上ほぼ毎日持ち歩き、型崩れとヨゴレが目立ってきていた。
そろそろ潮時…と思っていて旅先の小田原で次代のバッグを購入したところから悲劇が始まる。
そのバッグは前のバッグの3倍以上の値段(と言っても超安物)した。
袋部分の作りがわりと頑丈で、ベルト部分が脱落しなさそうで、マチが広くポケット多め。
機能としてはかなり思い通りに近い。
購入してから約3週間、帰省の時に小田原で買ったばかりのカバンをかついだら持ち手にヒビが。縫い代部分が固いから、「ピシッ」って感じで割れが入っている。
そのうち割れた部分が増えて、不安なまま年を越し、さらにヒビは大きくなって、切れるのが目に見えて…。

もう見切りをつけようと思ったら運良く前のカバンを買った業者の出張販売に出会った。
探したら前のカバンと同じモデルがあったので今度は2個投入。これであと2年もちそう。
レジで支払うついでに現在の惨状を話したら、
「買ってから1ヶ月経ってない?こんなの売り物にしちゃいけないよ、そこの製造元!」
と、同情の言葉を貰ってしまった。
ついでに、安くても長持ちするモノの選び方も教わった。
今度はうわべの機能性ばかりじゃなく見ていこう。

帰宅後、即カバンの中身を入れ替え。
おNew、と言っても2代目のカバンはやっぱり自分にしっくりときて満足でありました。


・今日の野菜ジュース
オールベジ。
190g缶1本150円とちょっとお高い。
その代わり、野菜だけの汁をしっかりした飲み応えで飲めるのがいい。

先頭 表紙

こちらこそどうぞよろしくー。いつもつっこみありがとね。その後具合はどうですか?>ころんちゃん  カバン屋さんから教わった事はただ一つ。「ヘタな合成皮革のバッグを買う位だったら、よっぽどナイロンバッグの方が安くて丈夫で扱いやすい」という事です。参考にしてもらえるかなぁ。 / 米内・つま ( 2004-01-11 02:36 )
おくればせながら・・今年もどうぞよろしくです!次回の日記で構いませんので「安くても長持ちするモノの選び方」を教えて下さいませ! / ころん ( 2004-01-07 16:01 )

2004-01-05 こんな長期休暇明け

仕事始め。
一年の始まりは社長の年頭挨拶から。
(約15分経過)
まだぁ、社内報の係が泣きまっせ、な気分。

お昼前、会社ではちょっとした騒ぎが起こっていた。
12月最終週を通しで予定年休した女性が、復帰予定の今日連絡無しで休んだけどどうして?というもの。
社内で親交がある人が呼び出され、事情を聞かれていた。
今日休んでいる彼女は、年末年始に家族と離れ、仲間内の長期旅行でフィリピンに行ったまま、今日まで家族にも連絡が無いのだって。
すわ誘拐?!私は色めき立ったけどちょっと待て。
その割には家族から会社に事情説明ないし切迫感も薄い。基本的に無断欠席だし。

騒ぎ始めてから2時間ほど経ち、欠勤の彼女の家族から「今連絡ついた」って連絡が入った。
果たして明日は出勤するのか。
事件性の有無に関わらず、明日はまた騒ぎになりそう。


・今日のもらい物
職場のカレンダー置き場からもらって来た巨大IT企業の青いハードカバーダイアリー。
付録は充実 うれしいなー。

先頭 表紙

「Y社」で「大漁」と聞くとどうしても天気予報が思い浮かぶ私。読んで2回目に違うとわかりました。>ぐらさん  それにしてもイカすカレンダーだぁ。 / 米内・つま@こちらこそよろしくー ( 2004-01-11 02:31 )
私は先日、職場の人から某Y社(発動機)の「大漁カレンダー」をいただいて家で使ってます。文字が大きくて見やすい上、こちらも付録のシールが充実。「禁漁」とか「進水式」とか「寄り合い」とか…… / ぐら@今年もよろしくお願いします ( 2004-01-07 21:19 )

2004-01-04 疲労回復

※旅行中撮った写真などをここ数日の日記にアップしました。宜しければ見てね〜♪
 写真に対するつっこみは掲示板かこの日(1月4日)のつっこみ欄にでも書いてちょ。

いやー寝た寝た。
なんだかんだ言って疲れていたのかも。途中トイレに起きたりもしたけど、活動を始めたのが11時過ぎ。

起きたと思ったら、すぐに日テレで野球のオフ番組が始まってた。
今年は可は無いけど不可は極楽とんぼの山本。ウザイぞこの人の司会。
そして足りないのは日ハムの岩本勉投手。歌マネのコーナーで和田アキ子を歌わせたら凄いんだけど、前年の成績が振るわないとオフ番組って出られないからねぇ。
今年はガンバレ、ガンちゃん!

午後4時10分からはフジテレビで野球のオフ番組。
昔はプロ野球12球団対抗リレーマラソンだったものが今やちょっとユル目の運動会風になって。
他局のオフ番組も12球団が一同に会するものはハードな種目がなくなった。選手会の意向だろう。
「面白い」と「おちゃらけてる」は違うと思う。
※と書くと「そもそも野球選手がオフ番組に出るな!」と熱弁振るうマニア様を呼び込みそうだけどネ。

夜、無事に昨日八戸で出したゆうパックが到着。
ゆうびんホームページの「郵便物追跡サービス」で見ていたら、実は17時〜19時の夕方指定もいけたかもしれないと思った。
さぁこれで晴れて外出できる。
今日消印有効の月ニコの応募モノやら何やら、出す郵便物全部持って集配局へ。
…今年は初っ端からお決まりのパターンになりました(哀)。


・今日の飴
白いミントのど飴(カンロ)
ミントと言うよりこの味は「サクマドロップス」のハッカ飴の味に近く、そしてハッカ飴よりハッカがきつくてちょっとオススメできない。

先頭 表紙

お、食べましたね。>せっちゃんサマ  これからは花粉症の人向けになるかもしれませんね。 / 米内・つま ( 2004-01-11 02:28 )
食べた。確かにハッカ味が強くて好みの分かれる味ですね。焼き肉とか脂っこいモノ食べたあと・喉の調子がイマイチってときはちょうどいいかもしれないけど。 / せっちゃん ( 2004-01-10 23:18 )
もしかして、ミルクの園かと思ってた?(笑) 「白いミントのど飴」はそのまま商品名なんですよ。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2004-01-06 06:19 )
うわ、やっぱりやっちゃいましたか、失礼しました(冷汗)。「白い」をミルク味かと心配していたのですが、飴細工の白なら安心だわ。 / せっちゃん@失礼しました。 ( 2004-01-05 22:46 )
「白いミントのど飴」、私が見つけて買ったのはファミリーマートででした。ファミマ行ったらあるかもしれません。>せっちゃんサマ 白いって、あののど飴の白はまさに飴細工の白い色ですよ。 / 米内・つま@余し気味…。 ( 2004-01-05 22:41 )
わーぉ、時々発生する二重書き込み!消しておきました。>せっちゃんサマ 最近つっこみを入れてから画面に反映されるまでかなり時間がかかってしまってるようです。根気強くお待ちください。途中でイライラしてクリックすると、クリックした分だけ書き込みされてしまう恐れがあります。>訪問者の皆様。 私も今朝二重カキやっちゃいました(汗)。 / 米内・つま@でも書き込みお待ちしてます☆ ( 2004-01-05 22:37 )
「リレーマラソン」は毎年なぜか1月4日の午後4時頃の放映と決まっていて、4日が平日の時に結構録画予約し忘れてガッカリしたものよ。意外とあの番組で活躍した若手選手はその年スターダムにのしあがる、なんてジンクスもあったし。野球選手がスポーツにマジになるオフ番組って今やTBSのスポーツマンバトル位しかないんじゃないかな。これでは「野球選手は冬チンタラしてる」って言われても不思議じゃない気がする。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@上原≒水野雄仁(似てない?) ( 2004-01-05 22:26 )
ハッカがきつい飴、実は大好きです。今度探して食べよう。それより「白い」って??気になる。 / せっちゃん ( 2004-01-05 22:11 )
あ〜!懐かしいな、新春恒例「プロ野球12球団対抗リレーマラソン大会」!マイナーだったけどあの番組大好きだったよ。(確か名古屋近辺の公園で走ってたの)私のほかにもファンがいたんだなぁ。(しみじみ)誰も知らないと思ってたよ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-01-05 20:45 )

2004-01-03 復路by新幹線

帰りは無理せず新幹線で。

新幹線が八戸を出るのはお昼前。
雪が降ってきたし早めに実家を出発しなければいけない。あたふたと帰り仕度。
長いもと着替えを詰めた箱は八戸西局に持ち込んでゆうパックで自宅送りにした。
身軽になってはやてに乗り込もう。

八戸駅から出発する前に、以前から気になっていた「まるごと倉石村弁当」という駅弁を買った。
いつもこの弁当は入る数が少ないのにかなりの人気。今回は入荷とタイミングが合って買えたと相方が言ってた。
味は牛肉主体でありながらあっさりしてて美味しい。駅弁というよりランチボックスぽい。入手困難と言いつつオススメします。

盛岡駅で乗り換え。
八戸−東京間直通で空席が無くても、盛岡で一旦乗り換えれば大抵何とかなるもので。
(八戸−盛岡間は結構空いてる)
今回はたまたまやまびこの指定が取れていたけれど、取れてなくても始発で自由席狙いしていれば座れます。
今回乗ったやまびこは、昔懐かし緑の車両。仙台までは各駅停車でのーんびり。
周りの子供連れ率がかなり高くなるのが帰省ラッシュシーズンを感じさせるわ。
真後ろに座った家族の小さな女の子は電車嫌いなのかずっと泣き通し。その子のお兄ちゃんらしい子は電車好きなのと対照的だった。親はどっちにしても大変そう。

東京に着いたら(弟)と合流、色々とネタ交換。
解散後移動して、いつもの通勤路線に帰って来た時、実家に帰ったのとは別の安堵感に包まれた。

自宅に帰り、年賀状拝見。送ってくれた皆様ありがとね。
あとはもう眠くて…。日記の更新もせずにぐうぅ。。。


・今日の課題
旅行中色々撮影していて、気がつけばデジカメの容量がカツカツ。
充電はこまめにしていて、動画も撮ってないのに。
そろそろメモリーカード導入しよっか。


先頭 表紙

2004-01-02 八戸散策

今日は八戸までドライブ。
いつも列車を乗り降りするだけで、八戸の街をじっくり見る事が無かったから。
八戸駅に隣接する立体駐車場に車を停めてJR八戸線で本八戸駅へ。
旅行者にカン違いされやすいんだけど、八戸のメインストリートは本八戸の駅前なのだ。
それも本八戸駅から徒歩5分位のところで(汗)。
屋台村でやきとりを買い食いして本八戸駅へトンボ返り。
今度は夏場に遊びに来たいって思った。
 
 
・今日のCM
アイフル。
どんどん犬バカになって破滅気味のオヤジ&とっても小悪魔なチワワ…。


先頭 表紙

八戸を車で走ったんですね。見通し良かったでしょ。今回行ってみたら八戸駅前も段々色んなものが出来てきてました。数年のうちには八戸駅で降りて「何も無い、ポカーン」って事が無くなってる…はずです。また遊びに来てみて下さい。>16.30の人 / 米内・つま ( 2004-01-05 06:46 )
お疲れ様〜。父さんに東京駅で着いたって電話したら、「ついさっきも『着いた』って電話があったばかりだ、安心した」って言われたよ。 チビちゃん体調良くなって良かった。ぐずったのは気にしてないよ。今度は自分たちの疲れも徐々に取ってねー。>妹 / 米内・つま ( 2004-01-05 06:38 )
本八戸って行ったことありますよ。駅の近くのガード下と改札 左に出てガソリンスタンドの方に。なかなか道路が広くてあのへんは走りやすい道でした。 / 16.30の人 ( 2004-01-04 01:12 )
無事ついたよー。うちの息子、ずっとぐずっててごめんね。大分体調が良くなってもう寝付いたよ。色々ありがとうね。 / 妹 ( 2004-01-03 21:42 )

2004-01-01 2004年開幕

あけましておめでとうございます。
今年も無事に明けました。
昨夜はうたた寝しながらそれでも要所は外さず紅白を観てた。
はなわとテツandトモは予想通り。
あれだけお騒がせの長渕を持ち上げるNHKの姿勢は、嫌だったなぁ〜。
夜が明け、初日の出は今年も見なかった。
前の晩に色々食べてたからおなかもすかず昼までのーんびり。
…しているうちに友人がやってきた。
小一時間家で喋った後、友人の車で『日本ブレイク工業』をBGMにドライブ。CD、買うかも。
帰宅したら相方が風邪でダウン。甥っ子も風邪ひきでちょっと大変。
 
 
・今日の見切り品
年越し前に売れなかった鏡餅は半額。

先頭 表紙

2003-12-31 年末ごあいさつ

日記書き始めて3度目の年越しです。
帰省中も合間をみて更新してます。

今年、自分にとっては出会いと別れの年でした。
気苦労も楽しみも両極端でしたがいい年になったと思います。

来年も私と「つまの日記」をヨロシク。
みなさまも良い2004年をお迎え下さい。
 
 
・今日の出来事
9月に床屋さんで出会った仔猫ちゃんと再会。
猫が大きくなるのは早い。


先頭 表紙

美人ねー、くっくっく。仔猫ちゃんは男の子なんだよ〜ん。でも私も最初に聞いた時はショックだった。ヨソ様の猫なのにたまんなくカワイイの!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-01-05 22:09 )
ををっ!あのときの仔猫ちゃんだ。美人に育ってくれてうれしいなぁ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-01-05 20:47 )
それでは気を長くして待っててね>まきちゃん / 米内・つま@謹賀新年 ( 2004-01-02 15:59 )
では気楽に待っています。よいお年を・・ / いわさきまき ( 2003-12-31 19:13 )

[次の10件を表示] (総目次)