himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-01 2004年開幕
2003-12-31 年末ごあいさつ
2003-12-30 寒冷!18の旅
2003-12-29 無謀!18の旅
2003-12-28 飴横(違う)
2003-12-27 PLAN
2003-12-26 所変われば品変わる
2003-12-25 もう一度疑っていいかナ?
2003-12-24 リフレインが叫んでるっ!
2003-12-23 今日は作業日 ふっふ〜♪


2004-01-01 2004年開幕

あけましておめでとうございます。
今年も無事に明けました。
昨夜はうたた寝しながらそれでも要所は外さず紅白を観てた。
はなわとテツandトモは予想通り。
あれだけお騒がせの長渕を持ち上げるNHKの姿勢は、嫌だったなぁ〜。
夜が明け、初日の出は今年も見なかった。
前の晩に色々食べてたからおなかもすかず昼までのーんびり。
…しているうちに友人がやってきた。
小一時間家で喋った後、友人の車で『日本ブレイク工業』をBGMにドライブ。CD、買うかも。
帰宅したら相方が風邪でダウン。甥っ子も風邪ひきでちょっと大変。
 
 
・今日の見切り品
年越し前に売れなかった鏡餅は半額。

先頭 表紙

2003-12-31 年末ごあいさつ

日記書き始めて3度目の年越しです。
帰省中も合間をみて更新してます。

今年、自分にとっては出会いと別れの年でした。
気苦労も楽しみも両極端でしたがいい年になったと思います。

来年も私と「つまの日記」をヨロシク。
みなさまも良い2004年をお迎え下さい。
 
 
・今日の出来事
9月に床屋さんで出会った仔猫ちゃんと再会。
猫が大きくなるのは早い。


先頭 表紙

美人ねー、くっくっく。仔猫ちゃんは男の子なんだよ〜ん。でも私も最初に聞いた時はショックだった。ヨソ様の猫なのにたまんなくカワイイの!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-01-05 22:09 )
ををっ!あのときの仔猫ちゃんだ。美人に育ってくれてうれしいなぁ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-01-05 20:47 )
それでは気を長くして待っててね>まきちゃん / 米内・つま@謹賀新年 ( 2004-01-02 15:59 )
では気楽に待っています。よいお年を・・ / いわさきまき ( 2003-12-31 19:13 )

2003-12-30 寒冷!18の旅

昨夜はその前の晩の反動か酒のせいか8時問近く眠った。
朝食は割烹の和定食。
これで充電は十分。

秋田駅前のネットカフェで日記を更新していざ出陣!

青森まで直通の列車、所要時間は約4時間。何としても座席は確保したい。
マジメにそう思ったら少なくとも30分前には並ぶべし!
イヤ本当に寒かったぁ。

途中大館駅で20分停車があったのでカワイイ記念写真を撮って思いきり笑ってきた。

青森で乗り換え。混雑はほどほど。
ここに来て少しl8シーズンの席取りの恐さを垣間見るできごとにあったりした。

18時39分三沢到着、両親と合流して、約37時問の18旅終了。

体力使ったけど楽しい帰省でした。
 
 
・今日の記念写真
大館駅の比内鶏の穴あき看板でパチリ。


先頭 表紙

2003-12-29 無謀!18の旅

昨晩の睡眠時間
私 1時間
相方 0(完徹)

無茶でしょお?

始発電車を乗り継いで東北目指して宇都宮線に乗り黒磯へ。
宇都宮線の電車は中途半端な仕様で、通勤用途と行楽用途が混ざってるような造り。暖房入ってても寒いのなんの。
そんな中見た18旅行者らしきカップルの一組、彼女のお召し物はミニスカートに薄いストッキング、ピンヒールのブーツ。それで震えてりゃ世話ないね。
黒磯に着いたら周りにつられてダッシュ!階段はつらいよ。
郡山で乗り換え。半数は同じメンツ。向かいに乗ったマニア様は赤い18きっぷ(端末出しじゃないものらしい)。すごいね。
福島で一旦下車、昼食タイム。12月7日の知識を役立てて美味しいランチ。相方も堪能してました。
ついでに市内も観光。ままどおるで有名な三万石は、ケーキもかなり美味しいです。福島競馬に行くご予定の方、ついでにいかがでしょ。
郵便局も行ってきて観光タイム終了。「ドライブスルー年賀状投函」が斬新でした。

福島を出て、1日何本も無い山形直通普通列車で板谷峠超え。
山形で40分時間があったけれど、冷たい雨に阻まれておとなしく席取りに専念、シベールのラスクはおあずけ。山形駅構内での販売は無し、と。
ただし、席を早めに取った事が後で効いてくる。列車はずっと混んでいたから。
新庄まで行って乗り換えてやっと安堵。今夜の宿は秋田駅前。
今日最後に乗った列車で、朝宇都宮線で見かけたピンヒールの彼女連れのカップルが向かいに乗り合わせた。
うちら福島でゆっくり時間を取ったんだけどなー。こんな所で出会うとは。
※向こうはこっちの存在は気づいてないけどね。

秋田に着いてホテルにチェックイン後街に出る。
郵送物もあるし中央局行くぞー、と思ったら遠い遠い。一人では行けませんでしたよ、ええ。
旅の楽しみはその土地の郷土料理。郵便局帰りのタクシーで運ちゃんに教えてもらったお店で食事兼飲み。
最初の注文でビールと熱燗頼んだばかりなのに「今日のオススメ焼酎(その名も猫又)いかがですか〜、お安くしておきます〜」と言われて呑んで旨かったのは良いが…。
ホテル帰ってこたつで団欒もそこそこにひっくり返ってしまった。

無茶したわー。


・今日のお魚
鰰(ハタハタ)。
これも東北の食文化ってやつ?
相方は鰰もその卵の「ぶりこ」も初めてだったって。


先頭 表紙

2003-12-28 飴横(違う)

今日は友人一家に誘われて暮れのアメ横へ。
年末のアメ横って一度行ってみたかったんだぁ。
でも、物凄く混雑しているのを知ってるので一人二人では行く気になれなかったから誘ってもらえてとても嬉しい。

まずは有名な二木の菓子へ。
通りが混んでて
店内が混んでて
レジはオニ混雑
ノックアウト寸前の所で何とか脱出、ふ〜。
閑散としたレジがもう一ヶ所あるのに気付いたのはその後で(お約束)。

あとは年末年始の買い物をちょっとしつつ一路「せんえーん!」チョコレート叩き売りで有名な志村商店を目指す一行。
「ここ、普段でも混んでるんだよ。今日はうまく買えるかな?」
と言いながら相手方のご主人が代表でお買い物。
ちょうどTV東京系の「出没!アド街ック天国(首都圏ローカルかな?)」で紹介されたばかりとあって、お店では
「TV出演記念でオマケ〜!」
とか言ってたらしい。千円ですごい量のチョコレートを購入。
それを二家族で半分にして、今日の目的クリア!ありがとうございました。

その後、上野と言えば、という訳でどら焼きの兎屋さんにご案内。
すぐそばの松坂屋デパートの屋上で有馬記念の結果を聴きつつベンチで賞味。
体力は多少使ったけれど充実したお買い物でございました。また誘ってください〜。


・今日の「せんえ〜ん!」
この量でした。コレを半分ずつにしてお持ち帰りです。


先頭 表紙

え、そうなの?!てっきり「@名古屋」で放談会行ったものと…失礼しました。 アメ横は普段行くには昔より目に見えて歩きやすくなったかもしれませんね。>せっちゃんサマ / 米内・つま@秋田のネカフェ ( 2003-12-30 12:18 )
「アド街」名古屋でも見てたけど今日ビデオで改めて見直しました。私が連れて行って貰った頃はセンタービルがまだ出来てなくて・・・今よりずっとごちゃごちゃしてました。 / せっちゃん ( 2003-12-29 22:12 )
いや〜諸般の事情で放談会には出席できなかったんです。代わりに伊勢まで足を伸ばして遊んできました。 / せっちゃん@帰ってきました。 ( 2003-12-29 14:48 )
今年大ラスの放談会、いかがでしたか?日程と予算が帰省とバッティングしなければ参加したかったんですが。 アメ横で年末に歩くのは大人でも難しいです。そこで何ヶ所も買い物して回れる人はスゴイよー。>せっちゃんサマ / 米内・つま@筋子・鮪は買わなかった ( 2003-12-29 01:36 )
暮れのアメ横には小さい頃連れていって貰いました。人混みに埋もれ、足踏みまくられ・・・今でもたまに父親との話題に出てくるほど強烈な思い出です。 / せっちゃん@名古屋 ( 2003-12-29 00:11 )

2003-12-27 PLAN

帰省シーズンです。
コミケのシーズンだったりもします。

コミケでお買い物、という気も無いではなかったけど、一番目当てにしてたサークルさんが出てないので冬は帰省に日程を当てる事に決めて、今頃になって計画開始。

朝刊に「やまびこ98号緊急増発」の記事を見つけて、まずは1月3日の上り列車の空席照会(JRサイバーステーション)へGo!
うーわー…。
臨時増発以外、グリーン車も全滅だわ。やまびこ98号の所だけ後光が差してるって感じ。
今回は助かったけどちょっと反省。

さて、今年までは年末年始に大型休暇が取れるわけで。
※だから年末の帰省ラッシュはバラけてる。
往路を青春18きっぷ+1泊で楽しんで行く事に決めて、丸一日かけてあーでもないこーでもないと日程組み。
途中色々なルートと宿泊場所を考えるうちに、ネットで「こたつツイン」のプランがあるホテルを見つけて相方がエキサイト。
プラン立てに熱が入って、最後には行程表、途中降車駅周辺マップ、ぐるなびのクーポン券までもがプリントアウトされた『旅のしおり』ができあがり。
これでご当地ソングやら観光情報が付いてたら完璧っすよ。

来年以降数年は連休日数が少なくなるので、殺伐とした帰省プラン立てになるのかもしれない。


・今日のカレー
『5皿分』の分量の中辛カレーに対してりんご1個のすりおろしを全投入したら大甘口カレーのできあがり。

先頭 表紙

2003-12-26 所変われば品変わる

仕事納め。
午前中は実家送りにするカレンダーを選んで仕事ついでに発送出来るほど余裕あり。
午後はプチ修羅場。
特別に年内指定で早めに届けてもらった年賀状を仕分ける以外はいつもの月末と大差ないのに、やっぱり年末は「年内に届ける為にはいつまで」「お金の締めは何時まで」など逆算して考えなきゃいけないからキライよ。
※更に年末年始休暇に突入しても各種生活上の年内締め切りに追われるので休める実感が湧きにくいし。
荷物や郵便を差し出す側は気楽なもので、「なんでユニセフのクリスマスカードが今日出るの?!」「休暇期間が同じグループ企業あてに今日速達出すってどーよ?」ってパターンがちらほら。
それでも何とか一日を乗り切れた。
今年も、担当替えを検討されるような重大ミスを起こさず終えられて本当に良かった。

夕方は納会。ささやかーに。
去年までは会社の近所に色々お店があったので寿司ありサンドイッチありだったけど、食糧事情が変わった今年は『一店豪華主義』に。
とんかつ屋さんのオードブル&カツサンド。美味しいのであっという間に消えてった。
酒量はビールが350ml缶半分と、越乃寒梅を紙コップ半分。
納会だけでは飲み足りなかったけれど、越乃寒梅が日本酒にしては飲みやすかったからそれで良し。

終業後人形町で相方と合流、帰省みやげの検討をしていたらついでに雰囲気&味の良いカフェを見つけ、そこで「お疲れー」のお茶一杯。

帰りの電車の中は阿鼻叫喚の人間動物園。
大声のオッサン達のオレオレ自慢や、つり革に両手でぶら下がってグルグル回る泥酔オバサンを見ていたら一気にほろ酔い気分が吹っ飛んだ。
年末だねぇ。


・今日のチラシ配り
「クリスマスキャンペーン」と書かれた都心型マンションのチラシ。
ビニールのパッケージの中に使い捨てカイロが同封されてたので迷わずもらい。
でも本体には全く興味無いです。

先頭 表紙

夜遅くの電車って酔っ払いが凄いですよね。飲み会で出た痴態やグチが各地から集まってきてたりするし。特に納会後は独特の雰囲気があります。 年末年始、地方の宿はよほどの温泉地や初詣の名所、アミューズメントスポットじゃない限り空いてて安いプランもあったりします。列車の乗客は殆ど帰省客だろうし。味な旅をされてはいかがでしょ。>16:30の人 / 米内・つま@ついで旅行者 ( 2003-12-29 01:25 )
ありゃま、お大事に〜。薬が飲めないのも理由あってだものね。ぜひ身体を温かくしてゆっくりしてください。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-29 01:12 )
人間動物園という表現イイ !。私なんか今年初めての年末の半蔵門線に乗って乗換駅の住吉駅で電車待っていたときの光景は「どこから沸いてきたんだ?」と自分もその一人でした。年末年始、田舎のない私はまだおとなしく首都圏にいます。東横インがネット割引しているのでどこかに行きたいのですが・・・ / 16.30の人 ( 2003-12-28 00:51 )
カイロ入りなんてすごい!!!体調イマイチの私、つらいっすー!何よりも薬飲めないのがーー!! / ころん ( 2003-12-27 10:35 )

2003-12-25 もう一度疑っていいかナ?

昨日の続編。
「朝礼」の時間に、彼女から自発的に結果を聞く事は無かった。
放っておくといつの間にか夕方になって「連絡したけど結局駄目明日お休み」にされる恐れがあるので、時間切れ寸前に訊ねてみてやっと、「明日出勤」になるとわかる。
「多分次の病院(の日程)は1月の第2週位になります。今連絡待ちです」
ふぅ〜〜〜ん(予想ピコピコ…成人の日の連休絡みに3,000点)。

結局彼女は「朝礼」の前後、昨日の話し合いに同席したはずの上司二人に何も報告せず。
こちらからアクションを起こさなかったら一体事態はどうなっていた?

午後3時。
「さっき連絡があって、次に病院行くのは1月9日になったそうです」
真相はわからんけどとりあえずビンゴ!
あーあーそうかい行ってきなぁ。喜んで代役務めさせてもらいますよお。

こうして、明日仕事納めを無事に(?)迎える事になったのであった。


・今日のおまけつき菓子
『J′sポップスの巨人たち』
今80′sポップス編が店頭に並び始めて、正直「キター!」な気分です。
 ◇一覧◇
チェッカーズ  ♪星屑のステージ ♪ジュリアに傷心
レベッカ  ♪フレンズ ♪ラズベリー・ドリーム
中村あゆみ  ♪翼の折れたエンジェル ♪ちょっとやそっとじゃCAN′T GET LOVE
杉山清貴&オメガトライブ  ♪ふたりの夏物語 ♪ガラスのPALMTREE
中森明菜  ♪セカンド・ラブ ♪少女A
一風堂  ♪すみれSeptember Love/土屋昌巳  ♪TOKYO BALLET(東京バレエ)
TM NETWORK  ♪Get Wild ♪Be Together
尾崎亜美  ♪オリビアを聴きながら ♪天使のウィンク
本田美奈子  ♪1986年のマリリン ♪Oneway Generation

いやー超豪華☆
今日は杉山清貴&オメガトライブ、一風堂/土屋昌巳の曲の入った箱を買って寒空の下一気に脳内が夏気分に昇華しちゃった。

先頭 表紙

2003-12-24 リフレインが叫んでるっ!

どうして どうして どうして…

仕事が修羅場の時に限ってアナタは休むんじゃ!

今朝、後輩から言われた。
「すみませんが明後日病院行くんでお休みします
明後日って仕事納めよ?!
『お休みします』ぅ〜?
ナニ考えてるんだ、今日の明後日で病院の予定って。
そんなに大変な日から逃げ回りたいなら会社員なんて辞めてまえっ!
「その日は忙しいはずですよ。とりあえず私以外の関係部署全部に都合聞いてみて下さい」
と言って保留の形に一旦して、その裏で上司に相談したら上司も唖然とした表情。
「明後日、休むの?」
後で上の人二人&私で何とか説得工作。病院の予定を何とかずらしてもらえるようにできないか、と話した。
「病院に後で連絡取って聞いてみます」
と彼女は言ったけどどうなる事やら。
※この会談で、私も26日午後は忙しくなる現実を思い知らされたんだけど。他人のヘルプをやってる場合ではない。

この騒動について昼休み別部署の仲間に話をしたら同情された。
さらに
「それって新幹線のビジネス回数券でお出かけするからじゃなーい?もしかしたら。25日夜出発ならまだ使えるし」
と怖い予想までされちゃって。
これで本当に真相が『遊びに行く』だったら殴ったるぞ。

今日の日記のネタは早くも、午前中からコレ一本に絞ってました。
もう一日中ムカツキっぱなし。
それが、夕方郵便集荷の兄ちゃんから素敵なクリスマスカードを貰って、帰りの電車の中で中を開いたら気持ちがほんわかほぐされて。
悪い事ばかりじゃないよねーって思いました。感謝〜。


・今日のクリスマスソング
渋谷駅前、ロフトの店先で、クリスマスイブちょうどになってやっと、今年初『クリスマスイブ(Song by 山下達郎)』を聴いて、思わずフルコーラス終わるまで立ち止まってた。
でも、今年脳内で繰り返し流れてたのは稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」と、辛島美登里の「サイレント・イブ」だったりします。

先頭 表紙

2003-12-23 今日は作業日 ふっふ〜♪

今朝久々に「トロと旅する」を観た。
休みの日だからもっとゆっくり目覚まし止めて爆睡していいはずなのに、二度寝になってもいいからトロを観たい。
今年の12月23日も「年末の風景」をテーマにしていた。「トロと旅する」のBGM集のCDだけじゃなくて総集編DVDとか出ないかなぁ。

その後本当に二度寝→なかなか意識がシャンとしない。
しかし現実逃避ばかりもしてられないので住所録の整理など相方がやってくれてる作業を手伝った。

夕方になって作業に一区切りついたら日比谷にお出かけ。
西武百貨店とビックカメラを見て回った。
今日みたいな日にビックカメラのゲーム・CD・DVDコーナーなんか行くもんじゃないね。モーレツに親子連れが並んでいた。

帰り、平日はなかなか降りない通勤の途中駅で降りて商店街を見て回ったら、土日に営業していない文具屋さん発見。
D−inkの不足色を思わぬ所で補充できてラッキー。
最後に珈琲館に入って相方先生の「ウソツキ問題弱点補完講座」を拝聴した後帰った。
(でも眠かったよ。。。あんな問題苦手だ)


・今日の車内広告
「祈願」と大書きされた白と緑のポスター。
巨大なタバコのキャラクターをKOする絵。
ニコレット。
禁煙は永遠の「一年の計」ネタらしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)