himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-22 東京宛地方発送
2003-12-21 無茶の反動
2003-12-20 とりあえず列挙
2003-12-19 ◇大 前 提◇
2003-12-18 下見 Go!for大田区(首都圏路線図をお手元に)
2003-12-17 人騒がせな取り越し苦労
2003-12-16 めぐる季節の中で
2003-12-15 たかが/されど カレンダー
2003-12-14 めくるめくダンスパフォーマンスワールド
2003-12-13 休息日


2003-12-22 東京宛地方発送

‐東京だって一つの地方である事を、東京都の住民は忘れがち‐
たまに自分も勘違いする。

実家からりんごが届いた。ありがたいことです。
毎度の事ながら、皮むきは私がやるんだよねえ。がんばるよ。
※もしもりんごがバナナや温州みかんみたいに簡単に皮がむけたら?と考えるのはズボラなんでしょうか。

この荷物の事で、配達時間帯の相談もあって、土日に母から電話。
到着の日にちが平日の22日だからいつも通り一番遅い時間帯にしてもらう。
「今度、販売店指定の発送業者がヤマトからペリカン便になって、時間指定が7時〜10時に変わったから特に早めに帰りなさいよ」
「うんわかったありがとう。ヤマトだと8時〜9時だったからね。で、そういう指定のところって安いの?」
「うーん確か400円とかって話だったかな」
まぢですか?!
つい仕事柄配送料を気にしてしまう。
りんご16個入りの箱、重さは約6Kg、箱のサイズと輸送距離の事も考え合わせるとまっとうにコンビニで同じ荷物を送る時の料金の3分の1以下ではないか。
ここまで来ると『お得意様料金』通り越してダンピングっぽい。

それでもちゃんとりんごは無事でした。


・今日のこよみ
冬至。
かぼちゃもゆず湯も、家に帰る頃にはすっかり忘れてた!
ちょっとショック。

先頭 表紙

2003-12-21 無茶の反動

昨日の深夜はつまらない小競り合いがあったり宿題やってたり日記の更新に没頭したりで寝たのが明け方5時。
っていうかそこまでは眠れなかった。
さすがにそんな事をすると体がまいってしまい、今日は夕方まで断続的に寝てよう日。

夕方、相方のリクエストがあって、甘口ルーでカレーを作った。
疲れてる時はやっぱり辛さを抑えたカレーのほうがいい。見直したよー。

材料を切って加えていくうちに、カレーの総分量が増えた。明日は朝からカレー食べて出勤!かもしれない。


・今日の処分市
ダイエーの玩具売り場で早くもクリスマス用品(ツリーなど)が最大半額になるセールをやっていた。
今日そこでクリスマスツリー用イルミネーションを購入するお客さん発見。役立ってるね。

先頭 表紙

ありがとう。材料がいっぱい届いたから、りんごのすりおろしをたっぷり入れて甘口カレーを作ります〜。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-23 07:49 )
たま〜にイイんですよねぇ、りんごのすりおろしが手っ取り早く甘口に出来ますよ♪ / ころん ( 2003-12-22 16:55 )

2003-12-20 とりあえず列挙

※今日の日記の文章はニコリスト向けです。用語バリバリ。

今日は本家放談会。いつもならニコリストじゃない飛び入りさんもそれなりに遊べるゲーム大会等やるんだけど、今回は久しぶりにパズル雑誌の読者の集まりらしく(?)パズル早解き大会をやった。
問題は31問、約50人の参加者のうちの上位6人が答えて正解するか、最大制限時間の10分に達したら1問が終了。得点は回答順に上位6名のみに付与。

以下、今日格闘した問題を出題順に挙げます。
1.暗号
2.数独
3.クロスワード
4.へやわけ
5.天体ショー
6.橋をかけろ
7.漢字尻取りメイロ
8.カックロ
9.間違い探し
10.四角に切れ
11.クロスチック
12.美術館
13.推理パズル
14.センオレ2(ニコリ本誌41号のオモパに載ったパズルらしい)
15.浮き出しメイロ
16.ふくめん算
17.漢字合わせ札
18.スリザーリンク
19.カタカナ抜け文
20.波及効果
21.シークワーズ
22.ナンスケ
23.漢字抜け熟語
24.ましゅ
25.3択メイロ
26.ぬりかべ
27.ナンクロ
28.絵むすび
29.八方クロス
30.超難問パズル(誰がウソつきで誰が正直者かを当てる問題)
31.同じの探し

 以上。

これだけ問題がありながらヘタレな自分は上位6人にカスリもしなかったです。
いいのさ、参加する事に意義があるから(…ふ。)
いつか1点でもいいから得点をもらいに行きます。
今回はアタマが疲れたわー。

優勝はGoriちゃん。おめでとうございます。
私達の席の近くで奮闘していたのはぐらさんでした。

2次会は年末でかわいそうな位に忙しそうな蒲田の居酒屋さんで。私にとっては忘年会ノリ。
3次会は、、、メンツの都合でか流され気味に行動。カラオケはまた今度という事で。
※帰りの電車→家に着いてからも『宿題』は続行中。


・今日の飲み物
サントリーBOSS「仕事中」缶。
今日みたいな日、頭使ってる臨場感に浸るにはいいかも。
缶の色は綺麗なのに〜、仕事中とは。

先頭 表紙

ぐらさん、お疲れ様でした。放談会初参加のお隣さんも頑張ってましたよね。いやー、「点を取る事」が目標の我々にとっては素晴らしい活躍ぶりですよ。前のほうでうるさくしてスミマセンでした。あと、会場で騒がしかったのは多分「所詮0点」の諦め組かトップ争いを楽しんでいる人々だったと思われます。 / 米内・つま@次回頑張るよ。 ( 2003-12-24 01:31 )
ははは、ネタにされちまいました…… 奮闘といっても、ずいぶん運に恵まれて点が稼げたってのが実情です。まあ、早く解けなくても、実際にパズルを楽しむのにさして不都合はないわけだし、毛色の変わったイベントってことでいいんじゃないでしょうか。 / ぐら@せめてもう少し静かだったらなあ ( 2003-12-23 21:57 )

2003-12-19 ◇大 前 提◇

今日早出、仕事は1.5人前。年末ってやっぱり忙しかった。
特に午前中は殆ど椅子に座ってなかったかも。

午後は少し余裕。周りの話も耳に入る。
ボスというか親分というか上の人が不満そうに喋ってる声も。
「△△のところ、昨日が有志による忘年会で、今日がオフィシャルな忘年会だってさぁ」
(ウチの部署、役職者の意向はともかく忘年会回避の方向で話がついてたもんね…)
親分、アナタは忘年会やりたかったんですか?
もともと全体で「さぁ飲みましょう」という雰囲気が無い場所。
11月末の時点で「もう適当な場所の予約は一杯ですよ」というのは部下が忘年会嫌がってる反応とは思わなかったのでしょうか。
「どこか行きませんかぁ」
と下(除く腰巾着)から声が上がる雰囲気を作ったほうがお互い楽でっせ。
それが出来るまでに親分がそのまま居るかどうかは判りませんが。

…とそんな事をメール室の片隅で考えていたのでした。(実際言えましぇん)
ついでに考えてるのは“納会早期脱出計画”だったり。


・今日の買い物
JR田町駅改札内にあるキョロスク(キョロちゃん+キオスク)に初めて行ってオマケ付きチョコボールを買った。
さすが森永製菓のお膝元。
キョロスクにはおもちゃのカンヅメの見本(現行の)が飾ってあったよん。

先頭 表紙

あー、私なんか今まで生きてきてチョコボールの銀のエンゼルマークが5枚出たかどうかって感じよ。金に至っては実物を見た事が無い。これではおもちゃのカンヅメゲットなんて夢よね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-21 04:57 )
「おもちゃのカンヅメ」あこがれていたけどマーク集めがしんどくて疎遠になってしまったなぁ〜 / ころん ( 2003-12-20 11:00 )

2003-12-18 下見 Go!for大田区(首都圏路線図をお手元に)

いよいよ明後日は本家放談会。
初めて(らしい)大田区開催でしかも殆ど行った事の無い最寄り駅。
会社帰りに下見してきちゃった。

まずは電車を乗り継ぎ西馬込駅へ。
乗っていた電車を降りたら、その電車を撮りまくるカメラ小僧が約5匹いてびっくり。
※いつも見慣れた電車が被写体になるには、それなりの理由があるようです。

西馬込駅を出て、駅前を視察。
駅前にモスバーガーとジョナサンがある以外、寄り道できそうな目ぼしい商業施設は無かった。
これで池上会館まで徒歩20分見当かぁ、ほぼ西馬込ルートは消し確定。
でも念のため池上駅も視察してこよう。
五反田まで戻って、乗り換えついでに駅前で買い物してから池上線に乗る。
池上駅って終点の蒲田に近いけど、まーいいか。
池上駅近くで相方からの電話を受信したので、メールで簡単に現状を説明、蒲田まで行って合流する事に。

蒲田からは二人、また池上線に乗って池上駅で下車。実際に池上会館まで歩いて実際の所要時間を確認、池上会館から今度は西馬込駅まで歩いてみて完全版の下見をしてきた。
明後日会場に行くには、どうやら池上駅から歩いた方が楽そうです。>明後日会えそうな皆様
※問題は2次会の開催地。それによって3次会、どこで何やるか変わってくるんだよねぇ。たまにはハジケたカラオケやってみたいと思う今日この頃。


・今日の新戦力
ノック式の油性マーカーを購入。

先頭 表紙

池上駅前もそんなに食事処がないですね。でも、甘味屋さんなど良さげな店は結構ありました。>ぐらさん / 米内・つま@今日会えたらヨロシク♪ ( 2003-12-20 10:30 )
やっぱりお昼も2次会も3次会も蒲田かなぁ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-12-20 10:26 )
ノック式油性マーカー、早速使ってみたよ。機能上仕方ないかもしれないけど、ペン先の見通しが悪い形をしているのが書いてて不安。シンナー臭くないところはイイ。あとはインクがどれだけ使えるか?を試さなきゃって思う。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-20 10:24 )
2年前の今ごろは蒲田と池上で仕事していたので、それなりに土地カンはあるのですが、池上駅から池上会館に向かう方面には、確かに食事できる店は少ないですね。駅を出て左側に行くと多少はありそうですが。私は先にどこかで食事して池上に向かう予定。 / ぐら ( 2003-12-20 00:01 )
う〜ん、蒲田が池上線で二駅目だから蒲田で二次会やりそうだなぁ。それもあるけど、西馬込・池上ともにゴハン(昼)事情が悪そうなんだよね。(ファストフード・コンビニはありそうなんだけど) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-12-19 21:31 )
油性マーカーって乾きやすいイメージがあったからノック式は嬉しいですよね♪ / ころん ( 2003-12-19 11:06 )

2003-12-17 人騒がせな取り越し苦労

コトの始まりは昨日、1本50円の大根をゲッツ(死語)した事から。
あー、今夜は寒いし、もうこれはおでんにするしか!
しかし、家でうだうだしていておでんの準備が間に合わなくなって、結局昨夜は別メニューで済ます。

 大根だけでも煮ておくか〜。

昨夜コトコト煮た大根に、今朝念の為もう一度火入れ。冬だから悪くなる事は無いと思いつつ。
その後普通に出勤したような。
会社に着いて「火は?!」と思った時、自分が今までしてきた事の記憶が一気に飛んだ!
消してきたとは思うけど、、、。万が一ならかなりヤバいっ!
急いで最低限の仕事を片付けて、周りに事情を話して一旦帰宅。走れる所は全力で走った。
家のそばまで来て、煙の一つも昇ってない様子に全身の力が抜ける。結局取り越し苦労、会社に戻って平謝りで終わり。
私のようなヤツは平日に温めなおしモノを作っちゃいけないね(泣)。

しかし、会社で話を聞いてると、結構皆さん出かけてからヒヤリとした経験をお持ちらしい。
空気の乾く冬は特に火の元に注意です。

今日は気分がめげてたし相方は飲み会、仕事終了後は思い切り遊んできた。
今月入ってから、動き回る楽しみに目覚めた、かも。


・今日のお弁当
おかずに納豆が入ってた。
ハッキリ好き嫌い分かれるものを入れるとは、冒険してる。(私は歓迎派だけど)
納豆好きな人の間では、当然「普段納豆に何混ぜてる?」という談義が盛り上がってた。
※そこで聞いた「納豆+キムチ+マヨネーズ」ってのは抵抗ありです。

先頭 表紙

「につき」見ました!>」こみ姐 おでんでしたね。ウチの場合は自動消火装置の付いてないほうのごとくに鍋を乗っけてたので本当にヒヤッとしました。火には気をつけないと…(反省)。 / 米内・つま ( 2003-12-20 10:21 )
確かに。大事な用事なんだけど仕事上穴を開ける事には変わりないので周りに感謝&申し訳ないと思ってます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-20 10:18 )
「につき」は見出しだけだけど、11/27にまったく同じことしました。昼休みに気づいて帰って家の窓からベルが顔をのぞかせたときにホッ。しかし、取り越し苦労というわけではなく自動消火装置のおかげ。 / こみえだ ( 2003-12-18 19:28 )
一旦帰宅を許してくれるお仲間に感謝!って感じです!いいですねぇ! / ころん ( 2003-12-18 14:53 )

2003-12-16 めぐる季節の中で

って言ったらBGMは松山千春かな。

会社が今の場所に移って初めての冬。
昨日出社したら、日当たりが悪い部分だけ一面の結露!窓際は水たまりに。
寒いと当たり前に起こる現象が、新し目の建物で無対策だったりすると、不快な人にはかなり不快らしい。
早速管理会社に苦情が入った模様。

夕方、空が綺麗な夕焼けになっても、どこかのビルのミラー窓に光が反射して眩しくてブラインドを閉めちゃう、これも最近の光景。

新しい住処は、一年過ごしてみないとわからない。
聞こえてくるのはどっちかって言うと苦情が多い。
苦労して引っ越した先で殆どの人間が通勤など色々不便になれば仕方ないけど。

でも今日は一つイイ事が。
冬の透明感ある空気のお陰で、雪をかぶった富士山がビルの谷間から見えた!
昼休み、『食堂』では大騒ぎ。
だって、今居る場所だから見えたモノ。
皆、日頃嫌と思ってる部分、少しは忘れられたかな。


・今日のCM
サントリー アミノ式(逆さまお父さん編)
先週「新作出たよー」と聞いていてやっと今朝観た。
こんな運動 しーたくても♪

無理。


うん、全くもってその通り。

先頭 表紙

私の場合、流行りの歌を親と聴いた記憶があまりないのでうらやましいです。>16.30の人 富士山、いつまで見られるかな?今も周りのビル建設が進んでいます。 / 米内・つま@抜け字を加えて修正しました ( 2003-12-19 02:20 )
今日も富士山が窓からキレイに見えてます。 / 米内・つま ( 2003-12-18 12:22 )
ころんちゃんのお母さん、松山千春ファンなんですねー。昔の彼はルックスカッコよかったなァ。今はアレだけど。/アミノ式は実写なところがスゴイ。跳ねる人間ピラミッドに一番びっくりしてます。 / 米内・つま ( 2003-12-18 07:00 )
うちの親が松山千春が好きで昔、延々とテープレコーダーでかけていました。勝手に歌詞を覚えてしまいました。そんなにはやったのか?我が親の団塊世代は。 さてあのあたりの風景をずーと見ていた人間ですが、昔ある山手線の運転士が言いました「東京って凄いトコですね毎年ビルが立っている」とポツリともらした一言に東京出身の私は気がつかなかったけど「言われてみれば・・・」って感じです。 / 16:30の人 ( 2003-12-17 22:59 )
松山千春、実家の母がLPレコード持ってましたねー「季節の中で」はシングルレコードで。/毎シリーズフォームのキレイさにため息が出ちゃいますね!かなりの日数を要するらしいですよ! / ころん ( 2003-12-17 13:45 )

2003-12-15 たかが/されど カレンダー

年末の関心事。
欲しいと思えるカレンダーが職場に来ているかどうか。

今日、「仕入れ」を担当する部署から大量に第一弾が放出されたけど大判のものばかりで今回はパス。
もうすでに1本お気に入りを確保してあるし、今欲しいのは趣味に合った卓上カレンダー。
そう思っていた午後、上司がやってきて「これあげる」と後輩と私に同じ卓上カレンダーを置いていった。
あ、これ去年の暮れに「ちょっとイマイチ」とハネたのと同じ。
柄を二の次に置いても、お隣さんとお揃いは嫌じゃ。
貰ったから必ず使わなきゃいけない訳じゃなし、今日貰った物は別の所に回す事にした。

仕事が終わったら、カレンダーを買いに新橋へ。
新交通ゆりかもめが卓上カレンダーを売り出していると先週知ったので行ってみる。
駅長事務室で1部買い。400円、安い。
私が買い物してる間に、ニ人が22日発売のパスネットの予約のために事務室に来て手続きしていった。
はぁ〜、人気あるんだね、

冬コミカタログ表紙柄パスネット。

年の暮れが近づいている事を実感した。


・今日の求人広告
ヤフー隊、人材派遣会社を通じてまだ募集してるみたいよ。都内で時給1,500円。
一応染髪、ピアスはダメらしい。グループ単位での応募OKだってさ。
…しかし、あの赤い袋を見るたびに「ウザい消えろ」と思うのは私だけではあるまい。

先頭 表紙

あぁなんてころんちゃんは穏やかな断り方するんだろう。私なんて周りの通行人を『人間の盾』にして関わらないようにするか「いりません」とどキッパリ言ってやるかしてるよ。 / 米内・つま ( 2003-12-18 06:56 )
これから寒いし辛いですよね、「ヤフー隊」。私もウザイって思ってましたー。目が合ったらニッコリと「うち、持ってますー(嘘だけど)」と言ってます★ / ころん@これから買う人いるの? ( 2003-12-16 10:54 )

2003-12-14 めくるめくダンスパフォーマンスワールド

昨夜、というか今朝は4時就寝、10時起床。絵に描いたような不健康生活。
所さんの目がテン!の今日のテーマが蕪だったというのに(身近な科学好き)。

今日は夕方からお出かけ。
去年までウチの職場の受付に来ていて、大変お世話になった人が舞台をやるので応援に。
「私、劇団にいるんですよ」
かつて彼女から聞いていて、つい3日前まで具体的な内容を知らなかった。
チラシをもらってみたら、男装の麗人と娘さん役の女性達が舞い踊るダンスパフォーマンスだって。
今までまるで縁の無い世界。言い方悪いけどコレには男性を無理に引きずって行けないな。
案の定、お客さんの9割が女性。憧れの人におめかしして逢いに行く!という感じの人、私の知り合いの芸名を熱心にコールする人…。圧倒。
ココは、女性が女性に『恋』をする世界なんだ。

開演。私の知り合いは初っ端から中央位置(モー娘。的にはセンター?)。
シロートの私から見ても踊り良し、声の伸び良し。
今まで見てきた、勤め先でのおとなしくて控えめな彼女は実は世をしのぶ仮の姿だったらしい。
しかも、男を演じる彼女は本当にカッコいい!
多くの女性が持っているであろう「こんな男性にエスコートされてみたいっ!」という願望を性別以外ほぼ全て満たしてるなんて。
舞台の演目の3分の1程は彼女が主役級だった。他のキャストも観てはいたけど、ほぼ一人だけを熱心に追ってた。

カーテンコールは「すみれの花咲く頃(やっぱり。)」
帰りに役者さんたちが帰って行くお客さんを揃って見送る時、私は知り合いの「ジェントルマン」を一生懸命探してやっとの事で声を掛ける。
あまりに見事な変身振りなので手がかりは声と背格好だけ。向こうが大勢の中から私だとわかってくれて助かった。
良かった、一言でも話せて。

今回行った場所は最寄り駅を降りるのも初めてなので、お開きの後あちこち駅周辺を見てから帰った。


・今日のおまけ
明治の板チョコのビッグサイズ(126g)1枚につき2枚のばんそうこう(Meiji柄)が付いている。
おまけ欲しさに2枚買ったのはいいけどいつ完食できるやら、トホホ。

先頭 表紙

そうだ、ころんちゃん演劇やってたんだよね。やっぱり舞台の上だと、観ている側とまた違った充実感があるんでしょうねー。今は色々忙しいと思うけど、一息ついたらいつかまた舞台に立ってほしいなー。 / 米内・つま ( 2003-12-16 02:18 )
知り合いがいるから見に行くっていうのが一番見やすいですよね!なんか懐かしいなー私も地方劇団で女優してた頃を思い出しました♪あの頃は楽しかった。 / ころん ( 2003-12-15 11:25 )

2003-12-13 休息日

この1週間、その前の平日も入れると約2週間、仕事に遊びに動き回っていた。
しかも昨夜はゲーセンで身体を動かすタイプのものばっかりやってたから、家に帰って布団に入ったらもうぐっすり。
一旦起きて日記を更新したらまた一眠り。相方にすまない〜と思いつつ。
たまには休息日も、必要だぁね。

平日の朝、早起き苦手な相方によく言われる。
「よく起きられるよねー(呆)」
「だってさ、勤め人は起きて出勤するのも仕事でしょ」
その分、土日はお寝坊さんな訳だし、私は別に偉くない。

午後は年内最終放送のナイトライダーを録画の傍ら観ていた。
しかしPC録画は安定性が良くないのか、少し録画中に何か操作をしただけで今日の録画分がフイに。難しいわ。


・今日の車内広告
電車に掲示されていた、とある女性誌の広告
『付録 お金が貯まる本』
本体で散々、今年のブランド物を宣伝しておいて??
簡単な話、お金を貯めるならそーいう本を買わない事です。

先頭 表紙

お気遣いありがとう。土曜日は本当によく休みました。パステルの件だけど、焦らずに時期を待ちましょう。ちょうど今パステルが、おまけのスプーンを作り直している事だし、ね☆>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-15 01:48 )
そうですね、アクティブな1週間でしたもんね!ゆっくり休んで下さい!/パステル行きそびれちゃってごめんなさいね!来年にはぜひー! / ころん ( 2003-12-14 14:11 )

[次の10件を表示] (総目次)