himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-17 人騒がせな取り越し苦労
2003-12-16 めぐる季節の中で
2003-12-15 たかが/されど カレンダー
2003-12-14 めくるめくダンスパフォーマンスワールド
2003-12-13 休息日
2003-12-12 何を根拠に?
2003-12-11 じまんじまん〜
2003-12-10 電車通勤者の願望
2003-12-09 ちょっと贅沢な昼食
2003-12-08 うっ(!)


2003-12-17 人騒がせな取り越し苦労

コトの始まりは昨日、1本50円の大根をゲッツ(死語)した事から。
あー、今夜は寒いし、もうこれはおでんにするしか!
しかし、家でうだうだしていておでんの準備が間に合わなくなって、結局昨夜は別メニューで済ます。

 大根だけでも煮ておくか〜。

昨夜コトコト煮た大根に、今朝念の為もう一度火入れ。冬だから悪くなる事は無いと思いつつ。
その後普通に出勤したような。
会社に着いて「火は?!」と思った時、自分が今までしてきた事の記憶が一気に飛んだ!
消してきたとは思うけど、、、。万が一ならかなりヤバいっ!
急いで最低限の仕事を片付けて、周りに事情を話して一旦帰宅。走れる所は全力で走った。
家のそばまで来て、煙の一つも昇ってない様子に全身の力が抜ける。結局取り越し苦労、会社に戻って平謝りで終わり。
私のようなヤツは平日に温めなおしモノを作っちゃいけないね(泣)。

しかし、会社で話を聞いてると、結構皆さん出かけてからヒヤリとした経験をお持ちらしい。
空気の乾く冬は特に火の元に注意です。

今日は気分がめげてたし相方は飲み会、仕事終了後は思い切り遊んできた。
今月入ってから、動き回る楽しみに目覚めた、かも。


・今日のお弁当
おかずに納豆が入ってた。
ハッキリ好き嫌い分かれるものを入れるとは、冒険してる。(私は歓迎派だけど)
納豆好きな人の間では、当然「普段納豆に何混ぜてる?」という談義が盛り上がってた。
※そこで聞いた「納豆+キムチ+マヨネーズ」ってのは抵抗ありです。

先頭 表紙

「につき」見ました!>」こみ姐 おでんでしたね。ウチの場合は自動消火装置の付いてないほうのごとくに鍋を乗っけてたので本当にヒヤッとしました。火には気をつけないと…(反省)。 / 米内・つま ( 2003-12-20 10:21 )
確かに。大事な用事なんだけど仕事上穴を開ける事には変わりないので周りに感謝&申し訳ないと思ってます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-20 10:18 )
「につき」は見出しだけだけど、11/27にまったく同じことしました。昼休みに気づいて帰って家の窓からベルが顔をのぞかせたときにホッ。しかし、取り越し苦労というわけではなく自動消火装置のおかげ。 / こみえだ ( 2003-12-18 19:28 )
一旦帰宅を許してくれるお仲間に感謝!って感じです!いいですねぇ! / ころん ( 2003-12-18 14:53 )

2003-12-16 めぐる季節の中で

って言ったらBGMは松山千春かな。

会社が今の場所に移って初めての冬。
昨日出社したら、日当たりが悪い部分だけ一面の結露!窓際は水たまりに。
寒いと当たり前に起こる現象が、新し目の建物で無対策だったりすると、不快な人にはかなり不快らしい。
早速管理会社に苦情が入った模様。

夕方、空が綺麗な夕焼けになっても、どこかのビルのミラー窓に光が反射して眩しくてブラインドを閉めちゃう、これも最近の光景。

新しい住処は、一年過ごしてみないとわからない。
聞こえてくるのはどっちかって言うと苦情が多い。
苦労して引っ越した先で殆どの人間が通勤など色々不便になれば仕方ないけど。

でも今日は一つイイ事が。
冬の透明感ある空気のお陰で、雪をかぶった富士山がビルの谷間から見えた!
昼休み、『食堂』では大騒ぎ。
だって、今居る場所だから見えたモノ。
皆、日頃嫌と思ってる部分、少しは忘れられたかな。


・今日のCM
サントリー アミノ式(逆さまお父さん編)
先週「新作出たよー」と聞いていてやっと今朝観た。
こんな運動 しーたくても♪

無理。


うん、全くもってその通り。

先頭 表紙

私の場合、流行りの歌を親と聴いた記憶があまりないのでうらやましいです。>16.30の人 富士山、いつまで見られるかな?今も周りのビル建設が進んでいます。 / 米内・つま@抜け字を加えて修正しました ( 2003-12-19 02:20 )
今日も富士山が窓からキレイに見えてます。 / 米内・つま ( 2003-12-18 12:22 )
ころんちゃんのお母さん、松山千春ファンなんですねー。昔の彼はルックスカッコよかったなァ。今はアレだけど。/アミノ式は実写なところがスゴイ。跳ねる人間ピラミッドに一番びっくりしてます。 / 米内・つま ( 2003-12-18 07:00 )
うちの親が松山千春が好きで昔、延々とテープレコーダーでかけていました。勝手に歌詞を覚えてしまいました。そんなにはやったのか?我が親の団塊世代は。 さてあのあたりの風景をずーと見ていた人間ですが、昔ある山手線の運転士が言いました「東京って凄いトコですね毎年ビルが立っている」とポツリともらした一言に東京出身の私は気がつかなかったけど「言われてみれば・・・」って感じです。 / 16:30の人 ( 2003-12-17 22:59 )
松山千春、実家の母がLPレコード持ってましたねー「季節の中で」はシングルレコードで。/毎シリーズフォームのキレイさにため息が出ちゃいますね!かなりの日数を要するらしいですよ! / ころん ( 2003-12-17 13:45 )

2003-12-15 たかが/されど カレンダー

年末の関心事。
欲しいと思えるカレンダーが職場に来ているかどうか。

今日、「仕入れ」を担当する部署から大量に第一弾が放出されたけど大判のものばかりで今回はパス。
もうすでに1本お気に入りを確保してあるし、今欲しいのは趣味に合った卓上カレンダー。
そう思っていた午後、上司がやってきて「これあげる」と後輩と私に同じ卓上カレンダーを置いていった。
あ、これ去年の暮れに「ちょっとイマイチ」とハネたのと同じ。
柄を二の次に置いても、お隣さんとお揃いは嫌じゃ。
貰ったから必ず使わなきゃいけない訳じゃなし、今日貰った物は別の所に回す事にした。

仕事が終わったら、カレンダーを買いに新橋へ。
新交通ゆりかもめが卓上カレンダーを売り出していると先週知ったので行ってみる。
駅長事務室で1部買い。400円、安い。
私が買い物してる間に、ニ人が22日発売のパスネットの予約のために事務室に来て手続きしていった。
はぁ〜、人気あるんだね、

冬コミカタログ表紙柄パスネット。

年の暮れが近づいている事を実感した。


・今日の求人広告
ヤフー隊、人材派遣会社を通じてまだ募集してるみたいよ。都内で時給1,500円。
一応染髪、ピアスはダメらしい。グループ単位での応募OKだってさ。
…しかし、あの赤い袋を見るたびに「ウザい消えろ」と思うのは私だけではあるまい。

先頭 表紙

あぁなんてころんちゃんは穏やかな断り方するんだろう。私なんて周りの通行人を『人間の盾』にして関わらないようにするか「いりません」とどキッパリ言ってやるかしてるよ。 / 米内・つま ( 2003-12-18 06:56 )
これから寒いし辛いですよね、「ヤフー隊」。私もウザイって思ってましたー。目が合ったらニッコリと「うち、持ってますー(嘘だけど)」と言ってます★ / ころん@これから買う人いるの? ( 2003-12-16 10:54 )

2003-12-14 めくるめくダンスパフォーマンスワールド

昨夜、というか今朝は4時就寝、10時起床。絵に描いたような不健康生活。
所さんの目がテン!の今日のテーマが蕪だったというのに(身近な科学好き)。

今日は夕方からお出かけ。
去年までウチの職場の受付に来ていて、大変お世話になった人が舞台をやるので応援に。
「私、劇団にいるんですよ」
かつて彼女から聞いていて、つい3日前まで具体的な内容を知らなかった。
チラシをもらってみたら、男装の麗人と娘さん役の女性達が舞い踊るダンスパフォーマンスだって。
今までまるで縁の無い世界。言い方悪いけどコレには男性を無理に引きずって行けないな。
案の定、お客さんの9割が女性。憧れの人におめかしして逢いに行く!という感じの人、私の知り合いの芸名を熱心にコールする人…。圧倒。
ココは、女性が女性に『恋』をする世界なんだ。

開演。私の知り合いは初っ端から中央位置(モー娘。的にはセンター?)。
シロートの私から見ても踊り良し、声の伸び良し。
今まで見てきた、勤め先でのおとなしくて控えめな彼女は実は世をしのぶ仮の姿だったらしい。
しかも、男を演じる彼女は本当にカッコいい!
多くの女性が持っているであろう「こんな男性にエスコートされてみたいっ!」という願望を性別以外ほぼ全て満たしてるなんて。
舞台の演目の3分の1程は彼女が主役級だった。他のキャストも観てはいたけど、ほぼ一人だけを熱心に追ってた。

カーテンコールは「すみれの花咲く頃(やっぱり。)」
帰りに役者さんたちが帰って行くお客さんを揃って見送る時、私は知り合いの「ジェントルマン」を一生懸命探してやっとの事で声を掛ける。
あまりに見事な変身振りなので手がかりは声と背格好だけ。向こうが大勢の中から私だとわかってくれて助かった。
良かった、一言でも話せて。

今回行った場所は最寄り駅を降りるのも初めてなので、お開きの後あちこち駅周辺を見てから帰った。


・今日のおまけ
明治の板チョコのビッグサイズ(126g)1枚につき2枚のばんそうこう(Meiji柄)が付いている。
おまけ欲しさに2枚買ったのはいいけどいつ完食できるやら、トホホ。

先頭 表紙

そうだ、ころんちゃん演劇やってたんだよね。やっぱり舞台の上だと、観ている側とまた違った充実感があるんでしょうねー。今は色々忙しいと思うけど、一息ついたらいつかまた舞台に立ってほしいなー。 / 米内・つま ( 2003-12-16 02:18 )
知り合いがいるから見に行くっていうのが一番見やすいですよね!なんか懐かしいなー私も地方劇団で女優してた頃を思い出しました♪あの頃は楽しかった。 / ころん ( 2003-12-15 11:25 )

2003-12-13 休息日

この1週間、その前の平日も入れると約2週間、仕事に遊びに動き回っていた。
しかも昨夜はゲーセンで身体を動かすタイプのものばっかりやってたから、家に帰って布団に入ったらもうぐっすり。
一旦起きて日記を更新したらまた一眠り。相方にすまない〜と思いつつ。
たまには休息日も、必要だぁね。

平日の朝、早起き苦手な相方によく言われる。
「よく起きられるよねー(呆)」
「だってさ、勤め人は起きて出勤するのも仕事でしょ」
その分、土日はお寝坊さんな訳だし、私は別に偉くない。

午後は年内最終放送のナイトライダーを録画の傍ら観ていた。
しかしPC録画は安定性が良くないのか、少し録画中に何か操作をしただけで今日の録画分がフイに。難しいわ。


・今日の車内広告
電車に掲示されていた、とある女性誌の広告
『付録 お金が貯まる本』
本体で散々、今年のブランド物を宣伝しておいて??
簡単な話、お金を貯めるならそーいう本を買わない事です。

先頭 表紙

お気遣いありがとう。土曜日は本当によく休みました。パステルの件だけど、焦らずに時期を待ちましょう。ちょうど今パステルが、おまけのスプーンを作り直している事だし、ね☆>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-15 01:48 )
そうですね、アクティブな1週間でしたもんね!ゆっくり休んで下さい!/パステル行きそびれちゃってごめんなさいね!来年にはぜひー! / ころん ( 2003-12-14 14:11 )

2003-12-12 何を根拠に?

12月も中旬になり、「不況の折」だとか「虚礼廃止」だとか言いつつ行き交う荷物・書類が増えてきた。
こういう殊更忙しい時期もないと「あって当たり前」空気のような存在に思われがちだからなぁ、「縁の下の力無し」は。そう思って楽しく過ごす事にしている。

しかし、今日差し出されたクリスマスカードにはちょっとムカ!
外国あてメールの本締め切り(業者引渡し)はほぼ午後4時。
3時に仕分け箱を覗いたら全体で十数通で楽勝のはずが、業者が来る時間になって集計しようとしたら3時の約4倍に!
何だそれ!!社内での締め切り後2週間経って、クリスマスまで2週間弱。コッソーリ入れてった部署がある。
結局定時に来た業者の人を待たせて仕分け。
ただでさえ焦ってるのに「北米・ヨーロッパ・旧ソビエト・オセアニアあて」の箱の中身に何故か「Indiaあて」が入ってて泣きそうになった。
そして、それ以外の地域区分は合っている。

あのさー
いつからインドは欧米諸国の仲間入りをしたのよ?
もしかしてIndia=「インディアン嘘つかな〜ぃ」のあのインディアン?→アメリカーン!
って判断か。
さもなくば「インディアナ州」かと思われたか。

勘弁してよー、横文字苦手な私でもIndiaはインドだって知ってるのに。じゃなきゃ国名は国名と判るようにアンダーライン引くとかして欲しいものです。
※あと、USAと国名を書かずに、ORとかLAで住所を書き終えてヤレヤレな人も…。この仕事始めたばかりの時はかなり困った。


・今日の怪汁
伊藤園の「ウコンで元気

マズさ大爆発!

今年最強!ウコンには何の果汁を混ぜても飲みやすくはならないんだよ。
伊藤園の飲み物は、「お〜ぃお茶」系以外は殆どネタじゃないのか?!

先頭 表紙

2003-12-11 じまんじまん〜

会社にやってくる運送業者さんたち。
その中で一番若そうなのが昼頃に定時配達にやってくる某業者の色黒にーちゃん。外見に似ずナイスガイだ。
今日、その彼が嬉しそうに配達にやって来た。
手には配達する荷物と、縫いぐるみ。
「あ、生茶パンダ!」
何でやー?と思いつつ軽く指差してみると、業者さんは待ってましたとばかりに
「これ、貰ったんすよ〜(^^)♪」
モロ自慢。
「それってゲーセンのクレーンのやつでしょ?!それでいくつか種類があって、最近のは『へぇー』って鳴くんですよねー」
私こないだ見たんだ。
「えー、何か今言いました?」
へぇー
参りました、兄貴!!
そして、「へぇー」パンダが急に欲しくなってしまったのでした。前に見た時には別にって思ってたのに。


・今日の食品売り場
寒いからダイエーの鍋物売り場が強気。
その代わり刺身・寿司が安かった。

先頭 表紙

生茶パンダ、ウチの近所のコンビニのスタッフも持ってました。14日発見!どーもアレをゲットすると自慢したくなるものらしい。 / 米内・つま ( 2003-12-15 01:54 )
いやぁ、音痴を語るなら昔のアイドルなんか、アレ以下のレベルでもレコード売ってちゃんとお金を貰ってたんですよ〜。しかも、そういう人たちの廃盤CD(特にベスト盤)って、かなりの確率で定価以上の値で中古取引がされているんだからスゴイよね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-12-14 00:46 )
アレは「パペットマペット」のキャラクター、なのね。>ころんちゃん / 米内・つま@ホントに「へぇー」 ( 2003-12-14 00:39 )
生茶パンダがゲーセンのキャッチャーにあるのは知っていたが「へぇ〜」と鳴くのは知らなかった。 ところで、そのパンダの出てくる生茶CM。新しいやつ(といっても始まって随分経つが)はかなり評判悪いらしい。←「ツッパルことが男のたったひととの勲章〜〜〜行ってみたいと思いませんか」 奴があんなに音痴だったとわ(呆れ) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-12-13 21:55 )
「へぇーパンダ」あらゆる場所で見かけますが「パペットマペット」好きな私はやっぱり「牛クンとカエルクン」のが欲しいです!「へぇー」言わなくていいから☆ / ころん ( 2003-12-12 09:42 )

2003-12-10 電車通勤者の願望

毎朝ラッシュの電車に乗って、混雑が増すたびにかつて思っていたこと。
反対側の電車、すいてるなぁ。
それ乗って今すぐどこかに行きたい!
幸い、今居る会社ではそんな風に思わないけどネ。
今日はかつての願望を果たすべく、二度寝を捨ててお出かけ。

今日のターゲットは、“痛勤電車”でおなじみの中央線と小田急線。
乗り継いで西へ南へ。
ラッシュのピークをちょっと過ぎても依然差がある乗客数を見てきた。
しかも小田急は今朝ダイヤが乱れていて、正直「自分が当事者じゃなくて良かった」って思った。
それでいてしっかり始発の新宿駅で遅延証明書もゲット(鬼)。
小田急にはパスネットで乗ったから、自分が「降りる」と決めたらそこが目的地。
結局小田原までゆっくり時間をかけて旅をしちゃった。

小田原に着いたのはもうお昼時。
駅前の古びたビルに入ったら、たまたま牛タン料理の店が「今日開店」という看板を見つけ、1,000円で牛タン食べ放題をやっているならと並んでみた。
感想、というか教訓。
新装開店ではなく新規開店の店がいきなり開店サービスで食べ放題をやっちゃいけない。
やむにやまれず2回「まだ頼んだものが来ない」を言ったら、最後に1杯300円のスープをお店がサービスしてくれた。
そのスープが一番おいしかったってどういう事やら…。

午後はまず小田原郵便局を目指す。
郵便局でちょっと買い物と、郵便番号簿の確保。
郵便番号簿、ここの局は14年度(1つ前のバージョン)をくれた。都内の大きい所では早々に品切れになったものだ。今頃になって貰ってしまうとは。

小田原という観光地に来ていながら、今日やった事と言えば普段都内で過ごす休みと変わらなかった。
ゲーセンで遊んだり、お茶飲んだり、靴下や鞄と言った日用品を買ったり。
長崎屋で買い物して支払いをする度に、「メンバーズカードはお持ちですか?」と聞かれたけど、私一応観光客よ?(多分レジ係のマニュアルなんだろうけどさ)
観光客らしい事をしたと言えば、駅前で相方向けにかまぼこを買った、あたりかな。
次回来る時はちゃんと小田原城とか見て、温泉にも入るぞー。


・今日のドリンク
サンクスで見つけた「フルーツサワードリンク」のオレンジ味。
ちょっと高級な、凍らせる前のチューベット、って味。

先頭 表紙

ういろう、確かにどこかの店先で見かけましたよ。確か蒸気機関車の飾り物が目立つ店で。「小田原でういろう?」と思ったっきり買わなかったんですが。今度小田原行く時はそういうのも含めて観光客に徹しようっと。>16.30の人 / 米内・つま@ホリデーパスは平塚までで残念 ( 2003-12-14 00:37 )
鯵の干物、確かにおみやげセンターみたいなところにあったなぁ。でも、どうしても鯵の干物=熱海のイメージがあって今回買わなかったの。酒盗は実家に持ち帰り用にいいかな。あとそうそう、花見もいいけどそろそろ新年会も考えませんかぁ?放談会も近いし。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-12-14 00:31 )
小田原は、都内からだと遠すぎず近すぎず、家族でちょこっと行くにはいい所ですよ。/かまぼこ、よく買ってくる安いやつと1本1,000円のやつではとっても違いがあります。お正月には奮発した方がいいのかな?なんて考えさせられた買い物でした。(^^)ゞ>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-14 00:26 )
小田原と言えば「ういろう」も名物です。結構、見所 一杯ですよねあのあたり。箱根にも行ける。たしか小田原城は再建したお城なので昔のお城ではありません。 / 16.30の人 ( 2003-12-11 22:58 )
小田原に出張で行くと、帰りに買うのは鰺の干物と「酒盗」ですなぁ。実家に持って行くとどちらも喜ばれるのだ。小田原城はサクラの季節もいいっすよぉ。 / せっちゃん ( 2003-12-11 22:36 )
小田原行き、お疲れ様でしたー!小田原には行った事が無いのでうらやましいですね♪/やっぱり「かまぼこ」おいしいですか?いいなぁ。 / ころん ( 2003-12-11 09:33 )

2003-12-09 ちょっと贅沢な昼食

今日の社内はウキウキモード。
永年勤続表彰があるし(関係ないか)、明日公休日だし、ワインの試飲即売会があるし。
更に私個人は仕事で郵便局以遠に買出しに行くしで嬉しい嬉しい。

買出しは11時スタート。先輩に教わった通りに値切りも雑談もする。
無事に買い物が終わったら、ちょっと寄り道して年末らしくイクラをちょこっと自腹で買って帰った。

会社に帰ったら「食前酒」
今回は白の甘口スパークリングが無いな〜、クリスマス前なのに。

昼ご飯には張り切ってイクラを持ち込んだ。
会社が今の場所に引っ越して食糧事情が変わってから、生もの(主に海産物)を社内で食べるのが夢だったので。
そしたらお弁当のメニューも豪華で、骨付きフランクメインな上にデザート付き。
ふりかけも付いていたけど、イクラの前にそんな物は無力!
一緒のテーブルで食べている全員で、ささやかなイクラ丼を堪能してきました。

午後は、午後イチで自分用のワインを買った以外は酔ってるヒマが無かったなぁ。
間接的にお金を扱ってるしさ。

帰り際、「9,000円のワインの栓が開いたわよー!」という声に誘われて飲みに行ってみた。試飲、と言うか誰かの振舞い酒らしい。
試飲用のミニカップに注がれる、軽くとろみのついた茶色い液体…。
「養命酒?(笑)」
「口に含んでよく味わって飲むお酒みたいよ」
うん、甘い。でもやっぱり薬臭くないだけの喉シロップみたい。貴重な経験はしたと思う。
それも、一般の市場(酒屋値段)では1万数千円するシロモノらしい(ゾゾー…)。
でもやっぱり私は1本数百円〜千数百円の「高級ぶどうジュース」みたいなワインでいいや。


・今日の酔い覚まし
「香るブレスケア グリーンアップル」
今日はフリスク以外にも必要だったミント物。

先頭 表紙

すまんのう驚かせて。でも、喜んでもらえたようで何より〜。青森でもあれ売ってたらいいのにね。 / 米内・つま ( 2003-12-12 06:37 )
ころんちゃん甘いの好き?近いうちお酒って訳にいかないけど、パステルあたり行きましょうね〜。来年の話になりそうだけど。 / 米内・つま ( 2003-12-12 06:35 )
さっき届いたよ〜。ありがとう!何かと思ってびっくりでした。ありがたく頂戴しまーす。 / 妹 ( 2003-12-10 18:37 )
口当たり甘めのものならどんとこい!のワタシです。くぅぅ、今年の冬もアルコール自粛かぁ・・。 / ころん ( 2003-12-10 16:53 )

2003-12-08 うっ(!)

昨日一昨日と遊び回ってたツケが今朝の仕事中に膝にきた。
幸い、大した事が無かったけど。
普段の運動不足を悔いるのであった。
あと、眠い。
今日は幸か不幸か忙しく、他人の代役までやったので仕事中は眠くなるヒマが無かった。
でも、10分電車に揺られるだけでも眠いし、家でも眠い。
更にさっき湯船で眠りかけた。

明日は休むと損な日なのでとっとと寝ます。


・今日のおまけ
アサヒ飲料の「アミノダイエット」に、懐中電灯型ミニライトが付いている。
ただし、付いているかどうかはコンビニの系列によるらしい。全4種類。

先頭 表紙

宵っ張りの私も、さすがにこの日は素直に寝ました。メガネ一筋二十ウン年なのでコンタクトの苦労はよくわかんない。とにかくつけたまま寝るとダメだって? うーん、私には使いにくいかも。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-10 06:43 )
そう!眠たい時は寝るが一番!私なんか家事ほったらかしで息子と寝る事もしばしば・・でもコンタクトの時は寝られず辛かったー!やっとメガネ買いました!明日の日記にでも書く予定です / ころん ( 2003-12-09 10:10 )

[次の10件を表示] (総目次)