himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-08 うっ(!)
2003-12-07 おまけ旅行
2003-12-06 新潟日帰り(マニア)旅行
2003-12-05 飲み@長丁場
2003-12-04 ネタ探し空振り
2003-12-03 備忘録&MATRIX
2003-12-02 季節はずれの台風一過
2003-12-01 師走です
2003-11-30 何の感慨もない
2003-11-29 ほとぼり冷めて


2003-12-08 うっ(!)

昨日一昨日と遊び回ってたツケが今朝の仕事中に膝にきた。
幸い、大した事が無かったけど。
普段の運動不足を悔いるのであった。
あと、眠い。
今日は幸か不幸か忙しく、他人の代役までやったので仕事中は眠くなるヒマが無かった。
でも、10分電車に揺られるだけでも眠いし、家でも眠い。
更にさっき湯船で眠りかけた。

明日は休むと損な日なのでとっとと寝ます。


・今日のおまけ
アサヒ飲料の「アミノダイエット」に、懐中電灯型ミニライトが付いている。
ただし、付いているかどうかはコンビニの系列によるらしい。全4種類。

先頭 表紙

宵っ張りの私も、さすがにこの日は素直に寝ました。メガネ一筋二十ウン年なのでコンタクトの苦労はよくわかんない。とにかくつけたまま寝るとダメだって? うーん、私には使いにくいかも。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-10 06:43 )
そう!眠たい時は寝るが一番!私なんか家事ほったらかしで息子と寝る事もしばしば・・でもコンタクトの時は寝られず辛かったー!やっとメガネ買いました!明日の日記にでも書く予定です / ころん ( 2003-12-09 10:10 )

2003-12-07 おまけ旅行

昨日の旅行で土日きっぷの元は取ってるんだけど、今日思ったより朝起きた時に元気が有り余ってたので再度旅行に行ってきました。
行ける条件は、明日からの社会生活をするに必要な最低限の準備をする事と、郡山で柏屋の薄皮饅頭を買ってくる事。
だから都合出発は午後、結構タイトな日程。こんな日に時刻表はトモダチ。

まずやまびこ乗って郡山に着いて饅頭ゲット。つばさで山形に向かう。
山形は自分には未踏の地なので駅前に降り立ってちょっと歩いて駅前の様子を見た。なぜか「山形駅」なのに回りに何もなく、駅にとんぼ返り。
ホームに戻ったら、上りのつばさはさっき行った後。
暇つぶしに困ってコンコースを見渡すと、在来線で福島行きがもうすぐ出る!
コレを利用しない手は無い。こういう予定変更はワクワクする。
私は普段、時間に余裕があるなら快速・特急タイプよりも各駅派なので無意識に選んだのかもしれない。
留守を預かる相方には、「勝手にホイホイ予定変更して列車に乗るなー!」って言われたけど、私だって一人旅歴長いのよ。
実際、山形発福島行きは乗ってて楽しかった。

福島に着いたら改札を出て腹ごしらえ。ついでに未踏記録も終えておく。
駅&駅ビルの構内に、郷土料理のメニューを置いている飲食店が無くて、しょうがないので東北新幹線沿線仙台名物「牛タン」の定食を「福島で」堪能。(味は良かったよ)
しかも福島で買ったおみやげは、仙台に本社がある「白松がモナカ」
我ながらひねくれた事をやってる。
でも、ラジオのローカル局を聴いた事のある東北人は「白松がモナカ」のCMソングに慣れてるし、旅先で見かけたら買わずにいられない。

福島で、土日切符の最後の指定券枠を使ってやまびこで帰京。
指定席はガラガラでも、自由席で立ちが出ている罠。

とっても楽しい二日間でしたとさ。


・今日のスープ
「酸っぱくて辛いスープ」
またJT、やってくれました。
酸っぱ辛いラーメンとかには慣れてても、今日飲んだスープはなんかイヤ。
後味が悪かった。

先頭 表紙

疲れましたー、って、いい疲れは出てきても、普通の疲れよりすぐ取れます。もう大丈夫♪>ころんちゃん  朝、自然に目覚めた日はきっといい事あるからね。 / 米内・つま ( 2003-12-09 06:34 )
お疲れ様でしたー。今日は目覚ましなしでも起きたい時間に起きられてごきげんのころんです。 / ころん ( 2003-12-08 13:02 )

2003-12-06 新潟日帰り(マニア)旅行

朝、6時前に相方に起こされた。
目覚ましが鳴る前でまだ眠たくて不機嫌な私に「旅行行くんなら早めに起きとけ、準備でバタバタするんだから」と忠告して相方はまた布団の中へ。
そう、今回の旅は単独行動。風邪気味の相方は家にいてハードディスク録画の番をする。
ちょっとした下調べと朝風呂と荷物整理をしたら、本当に出発時間に余裕が無くなってきて、朝ご飯を家で食べているヒマが無くなった。
やっぱりあたふたと「行ってきまーす!」

駅に着いて朝食を流し込んだ後、時刻表を買い込んで上越新幹線に乗車。
時刻表片手に車内で作戦を練る。
新津駅にはいつまでいるか、その後はどこに遠出するか。
フリー切符だから長野だって福島だって、無茶すれば仙台だって行けちゃうんだから。
しかし、時刻表を眺めたところで旅先での行動の全てが計画できる訳でなく、時間の目安だけ頭に叩き込んであとは風まかせにした。
ニコリを取り出して見ていたら、旅先から何か応募する事を考えついた。
17文字さん、ムズイ。コーロギ迷路、ムズイ。スケコン、論外。。。
手っ取り早く巻頭ハガキの上のほう、うめ字以外を書き込んで仕上げたら、新潟駅に到着。

新潟に着いたらまずはおみやげの仕入れ。一緒に買った保冷バッグに物を詰め込んで発送。
店員)「この袋に一緒に入れるの?」
私)「ええ、これから新潟中央(郵便局)に行ってチルドゆうパックで送ります」
店員)「ウチでも送れるけど?!」
私)「でもチルドって集配局でしか扱わないでしょ(←この辺がマニアック)」
店員)「じゃあ、ハイ」
差し出された伝票はクロネコ…。だからー、チルドゆうパックって。
結局、本当にチルド扱いで差し出せた。店員は追加料金の事もスラスラ言えてたし、この店はちゃんと実績があるみたい。

郵便局に行く用事は先に半分済んでしまった。
でも、旅の記念に地方版年賀状と風景印は欲しい。
新潟中央局に行って年賀状と切手のお買い物。思いがけなく年賀エコーはがきも入手。
後はニコリのはがきと自分用のはがきに切手を貼って、係の人に
「お忙しい所すみません、ご面倒ですが風景印を押してください」
とお願いして差し出してきた。これが私の風景印デビュー♪

昼食後新津駅に移動。駅、綺麗!
駅の新装開業セレモニーが終わっていたのでマニア様の姿は少なく、もうほとんど地元のお祭りと化していた。
この日は記念にSLも走る。乗りたくて来たけれど16時01分発新潟行きまで3時間、どうやってヒマつぶししようか。
新津運輸区という施設で特殊車両の展示があるみたいなので行ってみよう。
雪国の人間にはおなじみのラッセル車数種類と、さっきまでSLがいた場所を見学。
さー新津に戻ろうかと思った時に知り合いと遭遇。
「あっはっはっは、こんな所で!」
以後ずっと一緒に行動。
SL乗るのも、新潟で食事するのも帰りの新幹線でもテンション全開。
『旅は道連れ』とはよく言った言葉だなー。
長野とかはまた行けばいい。旅先でこんな形で人と会うというのは再現できないから。
とても楽しい旅になりました。


・今日のコーヒー
「ジョージア プラチナブレンド」
さすが10円高いだけあってジョージアのクセのある甘さが抑えられてた。
ごちそさんです(謎)。

先頭 表紙

出先でバッタリ!しかも旅先とくればもう気分はハイなのよー。いっぱい笑ってきました。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-09 06:29 )
出かける事を知らせないで人にバッタリ会うとすっごいテンション高くなりますよね?私も週末錦糸町で仲良しのご近所サンとバッタリ!!嬉しかったなー! / ころん ( 2003-12-08 12:59 )

2003-12-05 飲み@長丁場

昨日野球ファン仲間のお姐さんから飲みに誘われた。
「ビール無料券が一人一回の来店につき二枚まで使える店に行きましょ」
あー、普通だとタダになるのは一杯だけだしお得!久々にグダグダしゃべるか〜。
9月に宴会で利用して、料理のクオリティは大体「高い」と心得ているというのも安心材料。
およそ6時に店に入って、途中から合流した相方も交えて、楽しく食べて楽しく飲んで、何と4時間、閉店まで粘ってた。
それでも店から冷たくされなかったのは、やっぱり他のお客さんがとても少ないからかもしれない。
味は悪くないのだけれど。
今日一番ハマッたメニューは、カキのガーリックソース焼き。カキの出汁が溶け出したペペロンチーノ風のソースが絶品でした。

帰りに東京駅のみどりの窓口に立ち寄り相方の協力を得て明日明後日有効の「土・日きっぷ」を購入。
明日は時刻表片手に無茶しに都内を飛び出すのだ。
今日届いたニコリ105号も鞄に詰めて。


・今日の珍客
今日は終電で帰宅。
同じ車両に乗り合わせた男性グループの中に一人、透明な液体(水?)を生中サイズのジョッキに入れて電車内に持ち込んだ奴がいた。

先頭 表紙

牡蠣鍋!いーよねー。貝類がメインになる鍋だと確かに個数制限が付いたほうが平和になるかも。カキの生食は、生食用剥き身のパックのものに酢醤油をかけて食べたっけ。でも、「殻付き・レモン汁」という高級なシチュエーションは未経験。体験しようとする前に、牡蠣に当たった人の悲惨な話をいくつか聞いたら臆病になってしまった。自分が当たってないのにさー…。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-09 06:23 )
あの中ジョッキを持ち込んだ珍客の事は、電車が発車するあたりまで観察してた。なんかチビチビ飲んでたよ。乗り込んできた時、ジョッキの中身は4割ほどだったしね。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-12-09 06:16 )
牡蠣・・昨夜は牡蠣鍋でしたー一人2個までの・笑。でも余ったのでちょっと余計にもらえてうれしかったー!本当は生食が一番!!青森県での生活がなつかしいよぉ・・・。 / ころん ( 2003-12-06 15:41 )
今日の珍客は持ち込んだジョッキの中身をどうしたの?どうも気になってしまったよ。(予想はその場でいっき飲みをした) / いわさきまき ( 2003-12-06 11:13 )

2003-12-04 ネタ探し空振り

うー、今日の仕事は疲れた〜。
仕事の割り振りを間違えて、夕方に中腰になって大量の封書を捌く羽目に。
自業自得度95%、あとの5%は余計な作業がイキナリ増えた分。

会社を出たら、気分転換&ネタ探しの旅。
一昨日、キューサイの青汁を飲んだ事があるか?という話題で昼休みに盛り上がったので、試してみるかな。
前に銀座INZ(ショッピングセンター)に「青汁スタンド」があったっけ。
現地に着いて、店舗一覧を確認すると、一ヶ所だけ閉店を表すかのように赤テープで名前が覆ってある。他に「青汁」を探しても無いから、撤退したんでしょうねー、残念。
※HPを見たら、青汁スタンドの話が無い。あんなにあちこちにあったのに、やめた?

銀座に来たついでに有楽町に行って、無印良品の大型店舗で品定め。
衣料は参考にする程度。食料品の充実ぶりに驚き。
エスニック香辛料からふるさとの味まで。お茶類も充実。品揃えは、
専門店>無印>そこいらのスーパー
という感じ。
ここ数日身近な所で探していたジャスミンティーのティーバッグを格安で手に入れ、微妙に使いきりサイズのドレッシングも買ってすっかり上機嫌。
その後ソフマップで物欲を刺激されてから帰宅。


・今日のヤラセ疑惑
どっちの料理ショーで、3週前?から全員試食が廃止→スロットで誰か一人だけ試食になった。
今日のメニューはきりたんぽ鍋vs.塩ちゃんこ。
試食に指名されたのは錣山親方(元寺尾)で出来すぎ。
だったら最初からスロットにするなって。

先頭 表紙

無印良品は、一部の商品を除いてはちっともお安くない。使う物、着る物は「無印デザイン」か「独自の機能」を買うんだって思うようにしてます。この前つっこみに書いた「クラフト紙用修正液」みたいなアイテムなら欲しいし、同じ性能で値段が無印の倍でも、「楽しく作業ができる代」でカラフルな文房具を選んだりしてしまいます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-06 06:45 )
無印良品って豊富な品揃えやシンプルさがイイんだけれどもちょっとお高くて・・・。/このごろ「料理ショー」まともに見てなかったから試食スロットは初耳だっ!!しかも今回はやらせに間違いないっ!(長井秀和風に) / ころん ( 2003-12-05 09:57 )

2003-12-03 備忘録&MATRIX

今朝の仕事は事務所の不穏な空気の中でスタートした。
ボスが一人の課員とその上司を丸ごと怒鳴ってる。
しかも叱られてる課員の所に運悪くお客さん…解放待ち。
あーあー、細かい事はわかんないが、頭に血を上らせて怒鳴る偉い人と、カッカしながらも理路整然と答えている部下の図では、勝負は見えてしまってるよ。
お客さんは都合十数分待たされていた。

仕事は今日もまた稀なケースを処理した。
 
 郵便の着払い扱いは小包だけ、それは知ってた。じゃあ書留小包は?
「日本郵政公社お客さま相談センター」に電話して聞いてみたらできます、との答え。
 
 EMSにも賠償額を書き込む欄がある。2万円を超えるとさらに2万円ごとに50円ずつの料金アップ。

今日覚えた事は日記に覚え書きしておこう。こういう場所でも書いておくと結構忘れないのだ。

夜、そろそろ最低限ネタだけでも仕入れておこうとMATRIXのDVDを借りてきて観ていた。
ストーリーは何回か観ないと完全消化できなさそう。でもMATRIXのパロディのネタ元はだいぶ把握できた。よーし!


・今日の新製品
JTの「トマトコンソメスープ」
スープの中に大量のみじん切り玉ねぎが浮かんでいる。人に会う前の飲用はオススメできない。
味はまぁまぁ。

先頭 表紙

それは残念。特に海外映画のDVDはいつ「新品特価」になるかわからないのが怖いところだね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-06 06:18 )
実は・・夏?にハリポタ2枚組DVD買ってしまいました・汗 / ころん ( 2003-12-05 09:58 )
今、マトリックスのDVDが安いよ〜(ポソ)>ころんちゃん  ついでに言うとハリーポッター(1作目)のDVDも期間限定で1,500円。結構グラついてます。 / 米内・つま ( 2003-12-04 22:26 )
マトリックス・・リローテッド結局途中をつぎはぎみていたからさっぱりわかんなーい! / ころん ( 2003-12-04 14:08 )
16:30の人キター!(笑) どうもです。書留の覚え方、いいですねー。過去に1度はがきの書留(裏シール加工)を受け取った経験があります。「珍しい!」って正直思いました。 / 米内・つま ( 2003-12-04 06:34 )
着払いは小包だけ。ということで書留は全部の郵便に「することができる」と覚えるといいかも知れません。はがきだって手紙だって3種郵便だって〜みんなみんな付けられるんだ書留なんだ〜(手のひらを太陽により♪) / 16:30の人 ( 2003-12-04 01:01 )

2003-12-02 季節はずれの台風一過

昨夜は台風の影響で雨が降った。
窓越しにザーザー大きな音が聞こえていて、夜中に「さぁ台風情報でも観るか」と思ってNHKをつけたらやってない。
ピークが過ぎていたからか?
台風で雨→台風一過の青空を期待して、TVを消した後から洗濯機を回した。「もう必死」ってやつです。
果たして朝起きたらきれいな夜明けの空。風もあるし期待ができる。

出勤前、コンビニで買わなければいけないものを買うついでに、暴君ハバネロを予め確保。
それが後で効いて来るとわ。朝の残数が6〜7袋あったはずが会社帰りにはもうハケていた。穴場だと思ってたのにぃ。

家に帰ってベランダに出て洗濯物を取り込むと、それはそれはサラサラな手触りの仕上がりモノが…。
その幸福感があるうちにせっせと洗濯機を回していたのでした。


・今日の復活!
元ロッテ・横浜・NYメッツの小宮山投手、一年間のブランクを経てロッテ復帰。
いやー驚いた。で、実際使えるの???

先頭 表紙

暴君ハバネロの流行り具合は、派手な宣伝の効果と、熱狂的な支持者が作り出してるんだろうねー。コンビニなどで暴君を買い占めてるお客さんがいたら、それは「ヨロコビの民」ってやつヨ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-04 06:20 )
「暴君ハバネロ」は以前「めざましTV」で取り上げていたのでその影響で売りきれ続出?と思ってます / ころん/辛いのいやーん☆ ( 2003-12-03 10:04 )

2003-12-01 師走です

「今年も残す所あと1ヶ月となりました。」

あー、それだけでも気ぜわしい。
その上1日で月曜日。朝っぱらから大きな荷物がドカドカ届く。
時期的にお歳暮も届き始めたが、「○○会社御中」で部署指定が無いギフトって、最終的にどこに収容されるんだろうか(特にビールなど)…?今年も下っ端会社員には判らないのであった。

午前11時。
いつも書留を配達に来る男性が遅れてやってきた。息をせききらし、汗か雨かわかんないけどびっしょりになって。
「今日はこんなに(ウン十通)あります」
わー!普段の3倍強あるぅー。その後の自分の仕事が大変!以前に呆気に取られた。
「何か今日、どこも大変で。前に回ったところなんかねー、169通書留があったんですよ、大変でした」
書留配達歴約1ヶ月、最大の試練だったかもねこの人。
まぁ配達も大変な訳だけど受け取る係も大変。
私は169のたった何分の1の封書を午前中に処理したくて汗かいてました。
しかし、郵便配達員の鞄に169通一気に書留が収まったかどうか疑問が残る。明日改めて聞くか。

午後、11月25日にすったもんだした外国あてカレンダーの件が解決、無事に?国際小包で発送されていった事を知る。
わたし的にはめでたしめでたし(^-^)v
来年はちゃんと余裕持てよー!


・今日の引き留め曲
薬屋で買い物してレジで支払いをしていたら、森山達也の「LOVEかくし色」がかかって、懐かしさのあまりその後数分店内に滞留。
恥ずかしいほど80年代の「THE MOODS」全開な空気に浸ってきた。
※マイナーな曲なので知らなくても大丈夫ですー。ネットオークションでEPが50円だし。

先頭 表紙

2003-11-30 何の感慨もない

秋葉原まで行ってきた。
目的は『魔導物語1‐2‐3』の復刻版が収録された「MSXマガジン永久保存版2」の入手。
世間では12月3日発売の本が、秋葉原のラオックスで先行発売されると聞いたので。
で、ホビー関連を扱うアソビットシティに入ったら、もう入口あたりからMSXマガジン発売祭り。
「3Fで永久保存版2を買って8Fに持っていくと、イベントに参加できまーす」
へぇ〜。西和彦氏講演会(既に整理券配布終了)とグッズ販売ねぇ。
本を入場券代わりにして、イベント会場へ。
グッズ販売は、あの白抜き文字の「MSX」のロゴの入ったTシャツ、時計、カレンダー、筆記具とあとポスターくらい。
ボロい商売してるなー。もっとMSXそのものに近いモノ、使えるモノがあるかと思ってた。
横で行われている講演会は、MSXに触った事の無い私にはチンプンカンプン。聴衆は元・パソコン少年の皆様が殆どみたい。
入場後5分足らずで会場を後にした。

住んでる地域の関係でイベントに参加できなくて悔しい!って人には申し訳ない。
しかし、MSXが現役だった頃は、「こんぴうたを持つのは別世界の人、ゲーム遊ぶならファミコン」と思っていたので、懐かしい!が無いのです。
逆に今、普通の人がパソコンで色々やるご時世に、MSXの世界を(ゲームだけでも)疑似体験できるのは斬新な感覚を味わえるかもしれないと期待はしてます。


・今日の缶飲料
JTから「ほっと MILK DRINK」が出てる。
読んで字のごとくあったかい乳飲料。
飲んでみたら練乳を上手に薄めたような味がした。

先頭 表紙

今週末かー、多分ウチもゲームスタートはそのあたりからかな。MSXの復刻版だからオートマッピングは期待できないでしょうね。頑張ってみましょう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-12-01 22:21 )
まぁまぁ、騙されるつもりでほっとMILKを試してみてくださいな。練乳といえばイチゴとかき氷のお供ですネ。私も好き。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-01 22:13 )
「MSXマガジン復刻版2」私はamazonで購入したので、遊べるのは今週末になるかな? / てぃえっちしぇぞ ( 2003-12-01 21:06 )
うへぇ!練乳大好き!この頃はチューブ状のもあってますます身近になりましたね♪ / ころん/薄いのか・・・。 ( 2003-12-01 10:17 )

2003-11-29 ほとぼり冷めて

今日は細かい雨が降って寒かった。
正直面倒だったけど買い物の用事があって池袋へ。
ビックカメラで消耗品を見たり、ノートパソコンの相場を見たり。
そろそろ自分用のノート欲しーなー、と思うようになっている今日この頃。
次に本屋に行って堅い雑誌とそうじゃなさげな雑誌を購入。買い物終了。

池袋に来た理由はもう一つ。
仕事等でバテいる相方が、今度こそ行きたいと思っていた店でうなぎを食べたいと希望したから。
その店は西口にある「まんまる」
1年半前にどっちの料理ショーで紹介されて、その当時店に行ってみたら品切れで閉店、食べられなかった過去がある。
うなぎ戦争、今日こそ終結させよう。
午後8時過ぎに店に入る。15席ほどの店内にお客さんは2組。空いてるのは時間帯の関係?
初めて入った店なのでとりあえずノーマルにうな丼を注文。あとはおつまみと飲み物。
店員さんの応対も良くて、ゆっくり美味しく食事できた。
追加でうなぎの白焼きの串を注文して、その美味しさにビックリ!!うな丼の味の記憶がどこかに行ってしまいそうになる程。
TVの情報も、時には本当に納得のいく話があるんだねぇ。
次はうなぎの串焼きをつまみに飲みに来たいと思った。
これで体調のすぐれない人の具合とご機嫌が治るとなお良し。


・今日の旅行パンフレット
「八戸日帰りグルメツアー」
12月1日〜26日の間の月、火、木、金曜日(祝日は除く)に、東京出発ではやてで日帰りして1万円!という旅行プランがある。
とっても惹かれるんだけど7日(日:スーパーベルズラジオ公開録音@八戸)も10日(水:休み)も対象外、残念。

先頭 表紙

そーだ、うなぎは蒲焼だけじゃないんだ(力説)!>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-01 22:10 )
うなぎの白焼きは主人に教わっておいしさにビックリ!「土用の丑の日」しかスーパーで売られない白焼きにガッカリ。 / ころん ( 2003-12-01 10:19 )

[次の10件を表示] (総目次)