himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 師走です
2003-11-30 何の感慨もない
2003-11-29 ほとぼり冷めて
2003-11-28 お怒りスイッチ
2003-11-27 年を取ったからって言う訳じゃないが
2003-11-26 DVD
2003-11-25 もーいーくつねーるーとー クーリースーマースー♪
2003-11-24 理想は理想
2003-11-23 信じる者は救われる?!
2003-11-22 うつったぁ?


2003-12-01 師走です

「今年も残す所あと1ヶ月となりました。」

あー、それだけでも気ぜわしい。
その上1日で月曜日。朝っぱらから大きな荷物がドカドカ届く。
時期的にお歳暮も届き始めたが、「○○会社御中」で部署指定が無いギフトって、最終的にどこに収容されるんだろうか(特にビールなど)…?今年も下っ端会社員には判らないのであった。

午前11時。
いつも書留を配達に来る男性が遅れてやってきた。息をせききらし、汗か雨かわかんないけどびっしょりになって。
「今日はこんなに(ウン十通)あります」
わー!普段の3倍強あるぅー。その後の自分の仕事が大変!以前に呆気に取られた。
「何か今日、どこも大変で。前に回ったところなんかねー、169通書留があったんですよ、大変でした」
書留配達歴約1ヶ月、最大の試練だったかもねこの人。
まぁ配達も大変な訳だけど受け取る係も大変。
私は169のたった何分の1の封書を午前中に処理したくて汗かいてました。
しかし、郵便配達員の鞄に169通一気に書留が収まったかどうか疑問が残る。明日改めて聞くか。

午後、11月25日にすったもんだした外国あてカレンダーの件が解決、無事に?国際小包で発送されていった事を知る。
わたし的にはめでたしめでたし(^-^)v
来年はちゃんと余裕持てよー!


・今日の引き留め曲
薬屋で買い物してレジで支払いをしていたら、森山達也の「LOVEかくし色」がかかって、懐かしさのあまりその後数分店内に滞留。
恥ずかしいほど80年代の「THE MOODS」全開な空気に浸ってきた。
※マイナーな曲なので知らなくても大丈夫ですー。ネットオークションでEPが50円だし。

先頭 表紙

2003-11-30 何の感慨もない

秋葉原まで行ってきた。
目的は『魔導物語1‐2‐3』の復刻版が収録された「MSXマガジン永久保存版2」の入手。
世間では12月3日発売の本が、秋葉原のラオックスで先行発売されると聞いたので。
で、ホビー関連を扱うアソビットシティに入ったら、もう入口あたりからMSXマガジン発売祭り。
「3Fで永久保存版2を買って8Fに持っていくと、イベントに参加できまーす」
へぇ〜。西和彦氏講演会(既に整理券配布終了)とグッズ販売ねぇ。
本を入場券代わりにして、イベント会場へ。
グッズ販売は、あの白抜き文字の「MSX」のロゴの入ったTシャツ、時計、カレンダー、筆記具とあとポスターくらい。
ボロい商売してるなー。もっとMSXそのものに近いモノ、使えるモノがあるかと思ってた。
横で行われている講演会は、MSXに触った事の無い私にはチンプンカンプン。聴衆は元・パソコン少年の皆様が殆どみたい。
入場後5分足らずで会場を後にした。

住んでる地域の関係でイベントに参加できなくて悔しい!って人には申し訳ない。
しかし、MSXが現役だった頃は、「こんぴうたを持つのは別世界の人、ゲーム遊ぶならファミコン」と思っていたので、懐かしい!が無いのです。
逆に今、普通の人がパソコンで色々やるご時世に、MSXの世界を(ゲームだけでも)疑似体験できるのは斬新な感覚を味わえるかもしれないと期待はしてます。


・今日の缶飲料
JTから「ほっと MILK DRINK」が出てる。
読んで字のごとくあったかい乳飲料。
飲んでみたら練乳を上手に薄めたような味がした。

先頭 表紙

今週末かー、多分ウチもゲームスタートはそのあたりからかな。MSXの復刻版だからオートマッピングは期待できないでしょうね。頑張ってみましょう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-12-01 22:21 )
まぁまぁ、騙されるつもりでほっとMILKを試してみてくださいな。練乳といえばイチゴとかき氷のお供ですネ。私も好き。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-01 22:13 )
「MSXマガジン復刻版2」私はamazonで購入したので、遊べるのは今週末になるかな? / てぃえっちしぇぞ ( 2003-12-01 21:06 )
うへぇ!練乳大好き!この頃はチューブ状のもあってますます身近になりましたね♪ / ころん/薄いのか・・・。 ( 2003-12-01 10:17 )

2003-11-29 ほとぼり冷めて

今日は細かい雨が降って寒かった。
正直面倒だったけど買い物の用事があって池袋へ。
ビックカメラで消耗品を見たり、ノートパソコンの相場を見たり。
そろそろ自分用のノート欲しーなー、と思うようになっている今日この頃。
次に本屋に行って堅い雑誌とそうじゃなさげな雑誌を購入。買い物終了。

池袋に来た理由はもう一つ。
仕事等でバテいる相方が、今度こそ行きたいと思っていた店でうなぎを食べたいと希望したから。
その店は西口にある「まんまる」
1年半前にどっちの料理ショーで紹介されて、その当時店に行ってみたら品切れで閉店、食べられなかった過去がある。
うなぎ戦争、今日こそ終結させよう。
午後8時過ぎに店に入る。15席ほどの店内にお客さんは2組。空いてるのは時間帯の関係?
初めて入った店なのでとりあえずノーマルにうな丼を注文。あとはおつまみと飲み物。
店員さんの応対も良くて、ゆっくり美味しく食事できた。
追加でうなぎの白焼きの串を注文して、その美味しさにビックリ!!うな丼の味の記憶がどこかに行ってしまいそうになる程。
TVの情報も、時には本当に納得のいく話があるんだねぇ。
次はうなぎの串焼きをつまみに飲みに来たいと思った。
これで体調のすぐれない人の具合とご機嫌が治るとなお良し。


・今日の旅行パンフレット
「八戸日帰りグルメツアー」
12月1日〜26日の間の月、火、木、金曜日(祝日は除く)に、東京出発ではやてで日帰りして1万円!という旅行プランがある。
とっても惹かれるんだけど7日(日:スーパーベルズラジオ公開録音@八戸)も10日(水:休み)も対象外、残念。

先頭 表紙

そーだ、うなぎは蒲焼だけじゃないんだ(力説)!>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-12-01 22:10 )
うなぎの白焼きは主人に教わっておいしさにビックリ!「土用の丑の日」しかスーパーで売られない白焼きにガッカリ。 / ころん ( 2003-12-01 10:19 )

2003-11-28 お怒りスイッチ

※「新参読者」さーん、見てますか〜? 容赦ないツッコミとか反応・感想お待ちしてます。今日はまずご挨拶からです。
__________________________________________________
昨日の昼過ぎ、後輩から
「急で悪いんだけど、明日の午後病院行くので午後半休しますー」
と言われた。予定を立てて病院行くのに、前日の午後に休みの打診かぁ。
しかも気がつけば28日は『月末金曜日』。
嫌な感じだ。

明けて今日、朝の打ち合わせの時に改めて今日の午後はよろしくと挨拶があった。
今日はもう月末だわねとも言われて、トドメに笑顔で一言、
「米内さんも大変よね〜」
って言われた。もうブチ切れ。
ハァ?
おい他人事かよー!!
「あの、月末にそれも急に休むのはやめませんか。世間一般の会社員は月末月初と月曜日は普通忙しいんですから」
私は怒りを抑えて諭すように言ってあげた。月末月初に月曜日って、逆に最も彼女が休む率が高いからだ。
コレが私より一回り以上年上の方に言う事なのか。

午後、案の定忙しくなった。
1.5人前の仕事に加え、郵便料金の月末集計、更に業者に差し出すクリスマスカードも今日が社内締め切り日で最も多いときたもんだ。
午後3時半過ぎあたり、内に秘めたる破壊衝動は最大となる。
だからといって本人が居ない以上怒りのやり場も無いんだけど。

一日の仕事を終えて改めて考えた。
自分が休む時は必ず誰かが代わりを務める事を忘れちゃいけない、と。


・今日の買い物
再生紙用修正テープ。
白すぎないのがいい。
官製はがきに使うと普通の修正テープより浮いた感じがしない。(但し光の反射加減で使った跡はわかる)
欲を言うと茶封筒用修正テープもあって欲しいなー。

先頭 表紙

修正テープ、一度使い始めると手放せないよねー。クラフト紙用の修正液って、最近どころか私7年前に無印良品のやつをファミマで仕入れて使ってましたよー。>てぃえっちしぇぞ様  「暴君ハバネロ」あまりにJRの電車内広告が派手すぎてふーんとか思ってるうちに発売からだいぶ経ってしまった。しかも本当に各地で話題になっててショック! / 米内・つま ( 2003-12-01 01:29 )
あ、クラフト紙用修正テープ欲しいかも!クラフト紙修正液は最近見かけるようになったけどね、持ち運びにはテープの方が便利だもんね。 ところで、いろんなところで話題になってるけど「暴君ハバネロ」ってもう食べた?激辛スナック菓子なんだけど、個人的にカラムーチョよりおいしいとおもう。(辛さも上だけど) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-11-29 21:42 )

2003-11-27 年を取ったからって言う訳じゃないが

今日TVで知ったニュース。

熊本市内のスーパーの駐車場で、車の中にいた女性2人にナイフを突きつけて脅して現金を奪った上に、自分らの車に女性を監禁して別の場所で乱暴をした少年3人組を逮捕

ってさー、悪い事するにもコレは鬼畜過ぎる。
それでも彼らは報道で実名を晒される事無く、保護観察処分中に捕まってもどうせ少年院に入れられて、同じ罪を犯しても大人より(多分)短期間でシャバに放されてしまう。
そんな理不尽ってあるかね?
今時の未成年はヘンに色々知っている。
悪い事をしない奴はしない、する奴は少年法を念頭においてやるんなら…。

少年法なんて正直要らないよ!


・今日のお悩み
最近、私を試すかのように、クリスマスカード以外のエアメールの差出相談が舞い込んでくる。
今日もアジアの漢字圏の国あてに手紙を出そうとした人がいて、封書の宛名には“President ○ ○○”と表記されていた。
「これに、『様』とか付けた方がいいんですかぁ?」
Σ( ̄◇ ̄;)
「“President”はもう十分な敬称ですから、おそらくそれ以上は付けなくていいんじゃないですか(日本でもそうだよネ)」
ヒヤヒヤ。そうは答えたものの、実は現地の「敬称」を知らなかっただけなのだ〜。

先頭 表紙

昔も今も中高生の万引きはある訳だけど、昔と違って今は簡単に売りさばけるから嫌いな本でも盗んじゃうんだって。もうそうなると同情の余地無しだね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-29 05:03 )
「少年法いらない!」私も賛成!!もう、やってる事がかわらないんですもの!本の万引きなんかも大量に堂々としている中高生いるみたいだし!! / ころん ( 2003-11-28 10:04 )

2003-11-26 DVD

こげぱんのアニメDVD、ついに買っちゃったあ。
えきねっとだと2割引〜。
相方の名前で注文したから、仕事帰りの相方に引き取りに行ってきてもらった。

帰ってきてから開封→PS2にセット。
以前からケーブルテレビで映るアニマックスで観てきた話ではあるけれど、製品化されたDVDで観ると楽!
一通り観る→注意事項のテロップが流れた後メニュー画面へ→それを1分放置するとまた最初から本編を自動再生…の繰り返し。
ついつい何ループか観てしまう。
吉田照美のナレーションを聞きながらウトウト、気持ちいい〜。
「こらっ、風邪ひくぞ!」
相方からしまいには叱られてしまった。

まぁ、風邪は全快したとは思ってないんだけど。


・今日のアホオヤヂ
夕方入った文具店に、道を尋ねようとするオヤヂが入ってきた。
店員がうまく説明できないその場所をしつこく「教えて」した挙句、「ラチが開かん!」という感じで何も買わずにのしのし出ていった。
店の奥に座っているおばあちゃんの機嫌が極端に悪くなり、店のムードがおかしくなる悪夢…。

先頭 表紙

いやーお陰様で良くなったよ。そっちも身体には気をつけてなー。>妹 / 米内・つま ( 2003-11-28 00:24 )
同じ映画を家庭用に売るでも、ビデオよりDVDの方が安く済むもんね、やんなっちゃいます。>ころんちゃん  PS2って、凄く便利。 / 米内・つま ( 2003-11-28 00:23 )
風邪、良くなったけ?うちの旦那はすっかり良くなったけど。 / 妹 ( 2003-11-27 22:45 )
この頃はCDショップに行くとDVDコーナーに立ち寄るのが楽しみ!うちもPS2に繋げて見てます! / ころん ( 2003-11-27 09:53 )

2003-11-25 もーいーくつねーるーとー クーリースーマースー♪

あとちょうどクリスマスまで1ヶ月になりましたね。
そろそろ私も今年の「初クリスマス・イブ」を聴くでしょう。もちろん山下達郎のやつをってウグイスの初鳴きじゃないが。

年の暮れ、日本人は年賀状書きに精を出しますが、世界の多くの国、特にキリスト教圏の人々は年賀状よりむしろクリスマスカードを送りあうのが普通だそうです。
今の時期、私の元にクリスマスカードが毎日集められ、集計した上で業者に渡されて行きます。
そんな中、海外に大型のカレンダーを送りたいけどどうやって送りましょうか?という相談を持って、関連会社の女性がやってきた。
うっわ、定型の印刷物かクリスマスカードかEMSの取次ぎしか普段やってないからわかんないよ〜(泣)。
わかんないついでに、その女性と一緒になって集荷の兄ちゃんに海外あて郵便について質問した。
私としては大変勉強になった。
しかし彼女は海外便の種類の多さと、日数のかかり具合と値段に面食らった様子。どう条件のバランスを取ったものかわからなくなったのかな、パニクっていた。

海外便は、民間でも郵政利用でもとにかく時間がかかる。
物理的な遠さのほかに、税関を突破できるかとか、届け先の国の常識に合った差し出され方をしているかどうかによっても送達日数と確実性が違ってくる。
更にこの超繁忙期。クリスマスに間に合わせて先方にカードを送りたいなら、実は航空便でもそろそろ締め切りなのだ。
しかし、彼女はつぶやくように言った。「こっち(航空便)って、高い…」
あぁご愁傷様、相談した日が遅すぎた!船便の締め切りはねー、ヘタしたら10月末の国もあるのよー。
今日は料金から差し出し方法まで一通りの説明を受けたので、後はもう、担当者のご判断を仰ぎましょ、という事にしてその場は解散。
意外と、国内郵便と国際郵便を距離だけでしか捉えない人っています。自分も昔そうだったように。
※ついでに書くと、宛先の国によっては送っちゃいけないものが出てくるんだよ、っと。


・今日のクリスマス特別商品
チロルチョコが、「パーティバーレル」の小型版みたいなケースに50個入ったパッケージをゲット。
中に入ってるチロルチョコの包み紙も可愛いよん。

先頭 表紙

スゴイねまきちゃんは。あたしゃ大変そうなものの計画は立てない性分なもので。がんばってください。 それはそうと、年末の有明、どーしよーかなー(爆)。 / 米内・つま ( 2003-11-28 00:19 )
いいですねー、クリスマスの1週間後はもう大晦日だからね。行ってらっしゃーい♪>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-11-28 00:15 )
封書、帰って来なかったよ。。。何で投げやりな出し方の時だけ??(泣)>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-27 23:58 )
にゃ、にゃ、にゃんと!? きなこもちのチロルチョコは知らなんだ。侮れないね、トイザらス。 / 米内・つま ( 2003-11-27 23:52 )
イブの夜は平日なら夜は普段の夕食を作ってそれを食べておしまい。休日の場合は朝から大掃除で反対に夜は特別価格でないカレー屋かラーメン屋で夕食を食べるのさ。(普段から天皇誕生日付近はかならず大掃除で、年末のごみ収集が終わる前に大掃除は終了しているのです) / いわさきまき ( 2003-11-27 01:22 )
イブの夜の過ごし方決定!渋谷で・・・N響の第九を聴くのだ(自爆)。この日しかチケットがなかったのだ・・・ / せっちゃん@出遅れ ( 2003-11-26 21:34 )
そういえば「帰ってこいよ」の件、どうなりました?そろそろですよね?どきどき。 / ころん ( 2003-11-26 09:02 )
いつのまにか「プリン味」やら「きなこもち」なんてものも出てびっくりのチロルチョコ!トイザらスで買った事あります!50個入りの。 / ころん ( 2003-11-26 09:01 )

2003-11-24 理想は理想

昨夜相方に言われた。
「明日はいつもの時間位に起こしてね。生活リズムを崩したくないから」
へーい。その後多分また寝るけどねー。

朝、平日1回目のアラームに気付かず。
2回目、相方が起きる時間に起きたので起こしてみるが失敗。
出かける時刻に再トライしてもダメ。
「トロと旅する」の時間にやっとお目覚め。
でも、、、
その後また昼近くまで一眠りしてしまうのであった。

午後、具合は良くなってきたけどシャキーンとしない休日。
本を買う用事を連休中に済ませておくつもりが、出かけたのは結局今日の午後5時。
秋葉原に行ってきた。
駅前に石丸電気の「テレビ専門店」のキレイな建物ができててびっくり。
結局「地上波デジタル放送」なんてその業界しか喜ばないよ!とちょっと怒りもこみあげてきたり。
相方が仕事で使いそうな本と、年賀状ソフトがついた本と、何故だか「プログラマのしくみ」という本も買って帰ってきましたとさ。


・今日のおもちゃ
アキハバラデパート内、平野さんのお店で久々に買い物。
3目並べを戦略的にアレンジした「1・2・3ならべ」
遊ぶ場所を選ばないし面白そう。今度出るニコリ本誌に紹介されてたりしてね。

先頭 表紙

しし丸、って忍者ハットリくんに出てくるアレを意識しての事だったのかな、義弟さん。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-27 23:49 )
石丸電気といえば義弟が子供の頃に石丸ではなく「しし丸♪」とCMソングを歌っていたそうで・・確かにそういう風にも聞こえますね♪ / ころん ( 2003-11-25 13:02 )

2003-11-23 信じる者は救われる?!

朝起きたら、鼻水が出るでなくくしゃみが出る訳でなく、今度は喉が痛くなっていた。
風邪、進行してるなー。

まぁいいや、「勤労感謝の日」と言いつつ多くの勤労者にとって金欠の日にちなんだからおとなしくしていよう。
好きなだけ寝て、一足早く快復した相方に甘えて色々やってもらってたら、午後には少し調子が戻ってきた。

夕方、食欲が出たので焼肉。
肉を焼く他に野菜とニンニクをレンジで下処理したのを焼いて食べた。
ニンニクをたっぷり食べるなら次の日が休みの時じゃないと。
椎茸もたっぷり食べて、何だか元気が出てきたゾ。


・今日の「お茶」
椎茸の軸がいっぱいあったら水から煮出して汁を取って、汁には塩だけで味付け。
そしたら市販されている「しいたけ茶」の味そのものに!テキトーにやったんだけど。
結構出汁が出るもんだ。
※その後、軸は薄口醤油で軽く煮て食べました。カッコは悪いが自分的にはお気に入りです。

先頭 表紙

にんにくの規格外、産地ならではの掘り出し物。かえって規格外とかこわれものの方が安い上に使い勝手がいいのよね。>ころんちゃん / 米内・つま@にんにく醤油作ってみたい ( 2003-11-27 23:48 )
にんにく・・実家にいたときは「規格外」のものをたくさん頂いて醤油漬して食べた思い出がありますねー!まるごと揚げて食べたりするのがホクホクしておいしい! / ころん ( 2003-11-25 13:08 )

2003-11-22 うつったぁ?

今度は私が風邪ひき。
水っ鼻にくしゃみに涙目、熱っぽい感じは無し。
あうぅ。。。
買い物に出かけた先で体が冷えたからなのか急に症状が出てきて、喋り辛くなった。
それでよほどヤバイと相方に思われたらしい。すごく気を使ってた。
相方が元気になって私が風邪ひきになったものだから「うつした」という思いもあるみたい。

日曜日は一日家に居よう。
連休中に治さなきゃ。


・今日のマック
チキンタツタを久しぶりに食べた。
まだあったんだ!
でもマックのメニューの中ではいいほうだと思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)