himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-18 晒し者よ
2003-11-17 わたし的にはトリビアな話
2003-11-16 おつかい@池袋
2003-11-15 スーパーチャンネル
2003-11-14 甘くないからダイエット
2003-11-13 ほくほくほく (´∇`)
2003-11-12 出張販売
2003-11-11 教育の成果?
2003-11-10 戦いは終わらない
2003-11-09 投票


2003-11-18 晒し者よ

おーまえの流した メールを見せよう♪(「愚か者よ」調で)

今日のニュース見たぁ?

東海道新幹線の男性運転士(42)が2001年秋から今年9月にかけて新幹線を運転中に自分のカメラ付き携帯電話から知人の女性に何度もメール
17日、女性の夫と名乗る男性からJR東海に「こんなメールが多数あるが」と抗議の手紙が送られた

だーって。
おいおいおいおい。
新幹線の運転士がやったって事を除けば、「仕事中に親しい既婚女性にメール→怒ったダンナが相手の男性の勤務先に通報」なんだけど。
立場が立場だけに、メールの内容が一部公開されてしまいました。
東海道新幹線100系引退の日に
「マニアが凄いっす」
って、42歳。。。

しかし、当事者の女性側になったとしたら自分はどうするか。
運転席から見える景色、しかも普通じゃ見られない光景。
うーん、倫理上イケナイとわかっていつつその写真メールはなかなか断れないと思いマス(苦笑)。


・今日の鉄分補給
「アクアブルガリアヨーグルト プルーンFe」
プルーンものにしては美味いのよコレ。

先頭 表紙

新幹線の運転士は、東海道新幹線の場合一編成につき二人が乗務、途中で交代してるみたいですよ。>ころんちゃん まー、それにしても「ながら運転」はヤメロ!って思うわ。 / 米内・つま@鉄ヲタではないけど ( 2003-11-24 22:44 )
えー?!新幹線って運転手、一人だったんですねー二人だと思ってました!それにしても「ながら運転」はけしからん!! / ころん ( 2003-11-20 08:48 )

2003-11-17 わたし的にはトリビアな話

週末にJRのみどりの窓口でこんな主旨の張り紙を見た。

従来1,000円、3,000円のオレンジカードやイオカードを50枚買うごとに1枚、オマケを付けていましたが、最近換金・転売目的でカードを買う人が増えたのでオマケを付けるのを全国のJRで平成15年12月1日からやめます。

えーっ、張り紙されて初めて気付いたヨ!
こういうのって、会社の職務上オレンジカードをまとめ買いするか、それこそ換金か転売を考えない限り縁の無い話じゃない?
とも思って、今日鉄道に詳しい人に張り紙の件について聞いてみたらあっさり「そうですよー」って言われるし。
(驚きすぎて何かその人を「マニア」扱いしてしまったように受け取られてしまった…)

言われて気付いたついでに、「JR オレンジカード」で検索したらJRおでかけネットがヒット。
オマケ廃止について触れています。

ところでここ見てる皆さんはオレンジカードのおまけの話、知ってた?
実は有名なオマケだったり??


・今日の脳内ソング
今日は臨時で印刷機に張り付いて単純作業をしていた私。なぜかアタマの中で
「戸締り用心 火の用心♪」
がぐるぐる回ってました。しかもハッピ着たチンパンジー&高見山&某偉い人の画像付きで…。

いちにちいちぜ〜ん!!

あー、大きい文字で書きなぐってスッキリした。
※ちなみに私は火曜日と水曜日しか完璧に歌えません。

先頭 表紙

おお、当たり!>てぃえっちしぇぞ様 子供の頃こんなんばっかり必死に覚えようとしてたような。 / 米内・つま ( 2003-11-18 22:37 )
見ました見ました!ありがと〜>やぐさん  では改めて ここ に全歌詞が… / 米内・つま ( 2003-11-18 22:35 )
たしかうろ覚えだけど、月曜日が「げんげん元気な」木曜日が「もっともっと増やそう」日曜日が「にこにこニッコリ」だったような...。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-11-18 22:04 )
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2324/hihyou/20000224.html ここに全歌詞が・・・ / やぐ ( 2003-11-18 16:48 )

2003-11-16 おつかい@池袋

今日は相方がナイトライダー録画領域確保の為PC&過去に録画した画像と格闘していた。
私はヒマ。

「ちょっと池袋行ってきてくれない?」
「え」
「配線につけるタグとディスクケースを買ってきて欲しいの」
外は晴れ、小春日和、上着無しで外出OK。
よーしその話乗った!
行ってきまーす。

電車を乗り継ぎ山手線に乗ったら、あと1駅で池袋って所でストップ。
『京浜東北線南行(大宮方面→川崎・横浜方面)神田駅で起きました人身事故により、山手線も外回り・内回り共に安全確認のため運転を抑止しております』
あぁ、神田だと京浜東北線のすぐ隣を山手線が併走してるからねー。
…何と言うか、日曜の人身事故って、平日のラッシュ時より迷惑度は低いけど物悲しいな。現場の状況は知りようもないけど。
山手線は当該路線じゃないからストップから6分程で動きだした。

ハンズでまず配線用のタグを買って、次はディスクケースをビックパソコン館で調達。
用事は済んだ。次は自分の用事。
家でいくら探しても見つからないゲーム機のACアダプター、今使いたいので安かったら買っちゃおう、と思ってお店回りをしたが見つからず。
時間も遅くなったし今日は諦めて後日アキバにするか、で池袋から退却。

家に帰って少し片付けモノをしていたら、探し物のアダプターが出てきた。
無駄な買い物をする所だった。


・今日の飲み物
午後ティーのレモンティー
1.5リットルのペットボトルを久々に購入。

先頭 表紙

2003-11-15 スーパーチャンネル

ウチではラッキーな事に、賃貸でありながら数年前に工事が入り、ケーブルテレビが観られるようになった。
オプションでつけたチャンネル群の中にスーパーチャンネルがあって、今月からその局で「ナイトライダー」を放送し始めた。
30代近辺の人でこの番組を憶えてる人は結構いるんじゃないだろうか。
一度“死んで”別の人物として蘇った主人公マイケルが、ドリームカー「ナイト2000(通称KITT)」と共に悪に立ち向かうカーアクションドラマ。

月曜日〜金曜日までは夜10時55分から1本ずつ、土曜日は午後2時〜6時までの4時間でまとめて5本の一挙放送。
という訳で今日がチャーンス!3倍モードでありながらビデオにバッチリ録画した。
録画してるのに、火曜〜木曜まで番組を観てたのに、今日はずっとテレビの前にクギ付け。
意識を持って喋り、自動運転でマイケルの「別働隊」OK。ボケたらつっこんでさえくれるマシン!あぁ、夢だわ〜。
今、ふーふ二人して(珍しく)同じドラマにハマってます。


・今日のスナック
ドリトスがピザ屋とタイアップして出してる
「ピザーラ ゲッツ味」
を見て、「ゲッツ!」を思い出した。ダンディ最近あまり見なくなったねー。

先頭 表紙

選挙の話、「無関心は良くない!」というのはしぇぞさんを責めたわけじゃないですよ。まずそれは知っておいて欲しい。「難しい問題」にかける言葉にするはずが「!」を入れて変になっちゃったかな。ただねー、今回の投票率がかなり低くて、いくら「誰がやっても同じ」って言っても関心無さ過ぎだ!とあの日は憤慨していたのですよ。 / 米内・つま ( 2003-11-16 23:35 )
ほぅ、ピザーラのGET`Sはドリトスタイアップ商品でしたか。(知らんかった) あと先週の選挙特番の件。べつに政治に無関心なんじゃなくて、全チャンネル雁首揃えて同じ番組やるこたないと思うわけですよ。つーか、全部の局が開票特番やられると正直ウザイ。たとえばNHK一局が代表して放送すりゃいいじゃん。どうせやることは一緒だからチャンネル変えないんだし。(これって「危険な考え」なのかな?) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-11-16 20:21 )

2003-11-14 甘くないからダイエット

朝、歩いていて違和感を覚えたので靴を脱いだら靴下に穴が…(恥)。
そりゃもーショック!
コンビニに行って買おう。それも、前から目をつけてたやつを。
黒のハイソックスで、パッケージには「履いて歩くだけで−399Kcal」の文字が躍っている。1足680円ナリ。

パッケージを開けてソイツを広げてみた。
ん?普通じゃない。
かかとの部分に形の変化が無く、U字形の袋状。側面には細かく〜〜の模様が。
この〜〜の模様が脚を刺激してダイエット効果を?
そして実際に履いてみる。
びよーんとのばしてふくらはぎをスッポリ覆うと、浮かび上がる〜〜線の横縞。
ヤバイ!見る人が見たら「コイツ、ダイエット靴下履いてら」とバレバレではないか(大汗)。
しかも、膝の裏に来る強い締め付け感。
シマッタと思いつつ、とりあえず1日体験してみた。
膝下全体をマッサージというより、ただ単に締め付けの強すぎるサポートストッキングを履いてますに近い。

家に帰って速攻脱ぎました。今後は多分履かなさそう。高い授業料だったわ。
そして、その靴下のせいかどうかわからないけれど、夜になってかなり疲れてました。


・今日の晩酌
「氷結 アップルヌーヴォー」
今年も来ました、りんごモノの季節。
氷結は、レギュラーの青色の缶より、シャルドネ、ピーチなどのカラフルな缶の方が好き。

先頭 表紙

2003-11-13 ほくほくほく (´∇`)

今日の「どっちの料理ショー」は『さつま芋スイーツvs.栗スイーツ』
そういえば栗もさつま芋も美味しい季節になってきたなぁ。
芋屋のトラックに下がってる赤提灯、いーねー!

そういう訳で、さつま芋応援する私は夜クリーニングに出したモノを取りに出かけたついでにコンビニに行ってさつま芋のお菓子を探す。
意外と無いです、芋を使ったデザート。
結局カネボウで出している、栗と芋を合わせたお菓子「甘栗スイートポテト」を買ってよしとした。

録画しつつTVを観ていたら友人から電話が入って観るの中断。そのまま10時を迎えた。
なのでまだ結果は知らないのでありました。

い〜も〜!


・今日の飲み物
カルピス プチサイズ
4杯分。容器かわいい!
相方に薄めてもらいました。

先頭 表紙

すばらしぃ!私など逆に番組を観るから夜更かしする、というパターンなのよ。あらかじめ録画していて眠れればまだマシで。>ころんちゃん / 米内・つま@不健康人 ( 2003-11-15 23:59 )
くわぁ〜!私も見逃した!というか10時半には寝るという習慣を決めてから何がなんでも寝てしまって・・。 / ころん ( 2003-11-14 09:31 )

2003-11-12 出張販売

社内で年賀状の出張販売があった。
会社最寄りの小さな郵便局の人がやってきた。
そこの局とのお付き合いを始めてから初の出張販売なので様子を見に行ったら局員さん達がすごくはりきっていた。
私も一人の客となって「インクジェット紙と再生紙の違い」について聞く。

インクジェット紙は
家庭用のプリンター向き
鉛筆やボールペンでの筆記向き
再生紙は
コピー、オフセット印刷向きなので業者に印刷を頼む時はこっちがいいでしょう
インクジェットでは不向きな万年筆も、再生紙では使用OK

簡単に言うとこんな感じだって。年賀状100枚を包んである紙に、それぞれ(再生紙、インクジェット紙)の適性が書かれているのを見ながら局員さんが説明してくれた。
鉛筆やボールペンOKで、家庭用プリンターは大概こっちと言われたらやっぱりインクジェット紙に走っちゃうよなぁ。
今年もまた50円インクジェット紙が足りない→寄付金付きの53円ならあるけど?になる悪寒。。。

でもごめんなさい、もう自分の家で使うインクジェット年賀はがきは十分確保してあるので、説明を聞き終わって買ったのは都内限定柄の絵はがき2種10枚だったの。
冷やかしで終わらせなかっただけ許してください局員さん。


・今日のお茶
まろ茶本煎り。
190gのホットの缶はコーヒーだけじゃない。

先頭 表紙

インクジェット紙の年賀はがき、今年は増刷したとの噂だけどそれでも品切れの兆候がありますね。「あった!」と思って飛びついても値段には十分ご注意を。1枚53円で売られる「寄付金付きインクジェット」かもしれませんよー。郵便局に行って50円のインクジェット年賀はがきが品切れだったら、「追加で入荷はあるんですか?」と聞くべし、です。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:56 )
うわぁ、インクジェット紙のはがき、買わなくっちゃ! / ころん ( 2003-11-13 10:18 )

2003-11-11 教育の成果?

今朝は1本早い電車に乗って出勤。
早めに会社に行ってちょっと個人的な軽作業をするつもりだった。
更衣室に着き、ドアを開けたらカサカサっと音がしてダッシュする人が。
…後輩だ。彼女の出勤時間からはすっかり遅れている。
「あっあ、おはよーございますー!」
ピュー。
慌ててら。見つかる時には見つかるんだぜぇ。

「朝礼タイム」の時、彼女は早速自己申告カードに、今日の遅刻の件を正直にボールペンで書いていた。
(偉くはないけど)偉いぞ〜♪
ここまで来るのに丸10ヶ月かかった。。。
9月一杯で定年を迎えられた先輩に見せてあげたかった。


・今日のパン
ヤマザキのコッペパン、うぐいすあん&マーガリン
うぐいすあんの色はきれい。ただ、つぶあん&マーガリンよりも甘味があっさりしてて味のインパクトの方が薄い。

先頭 表紙

わー、それは良かった。>ころんちゃん  白あん使ったパンって少なくて寂しいと思う私です。 / 米内・つま ( 2003-11-16 23:38 )
白あんならOK!!大好きでっす! / ころん ( 2003-11-16 17:18 )
それなら白あんは好きかな?>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:47 )
あんこは好きですがどうしても「うぐいすあん」は手が出ない私です・・。 / ころん ( 2003-11-12 15:42 )

2003-11-10 戦いは終わらない

午後、机の上に置かれた重めの封筒。
「何かこんなの戻ってきたよ」と言われる。
定形外で送ろうとして、重いので料金を考えて私の判断でゆうパックにしたやつだ。
差出人が表面でわからないので中を開けてみると、うわ!「文句屋さん」とこだ。

10月28日に「もう今後は全て、(ウチから出す分は)ポストに配達される普通郵便で出して下さい」
と言われたものの、1通だけ重すぎてゆうパックの簡易型伝票をつけて送っちゃったズバリそのものが返って来たか。
その前に問題にされた翌朝郵便の宛先とは別の所に送ってるのに、またしても「1週間相手が居なくて還付」とは。
よーし!
こうなったら実験してやる。この1kg近くある封書を彼女の思い通りに普通郵便で送ってやろう。
宛先はアパートかマンションのようなのでポストが狭かったら入りきらない筈だ。
それで宛名の人が不在だと、小包や翌朝郵便と同じ手順で『通信事務』と書かれた不在通知がポストに入れられる。
それで1週間引取りが無ければ晴れて?封書は我が社に戻る!
そしたら
「ホラ見て下さい、普通郵便で出しても戻るモノは戻るんです」
と文句屋の彼女に言ってやるのだ。前回は文句屋さんに証拠となる封筒など一切を捨てられたけど、今回は証拠を残してあるからね。

ふふふふふ。
自分が差し出した郵便物に「帰って来いよー」と念を込めたのは初めてである。


・今日の朝食
ベーコンエッグ。
相方が早起きする原動力。

先頭 表紙

今度の水曜日あたりに問題の郵便物が戻ってきてくれれば万歳です。今度こそ凹ませてやります(逆ギレされたりしてねー)。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:44 )
帰ってこいよーー!!いいですねぇ!ぜひギャフンと言わせたいっす!! / ころん ( 2003-11-11 09:54 )

2003-11-09 投票

今朝早く、メール着信音で起きた。
相方宛に(弟)から。
「初めて投票所に一番で入って、『投票箱に何も入っていない事の確認書』を3枚書いてきた」
と、嬉しそう。
一番乗りはそういう事をするのか。ウチには縁ないなー。

ウチは10時前に行ってきた。
政治に対してなんだかなーと思いつつ有権者の権利はなるべく行使する。
行き帰りに会場になってる学校で飼われている小動物を見ると和む。
あたりを見渡すと昔に比べて学校の警備は手厚くなったのがよくわかる。世の中を映している。

夜、出かけて帰って来ると選挙スペシャルの真っ只中。
私は状況を先に知りたい。敗軍の将が雄弁に語ったり評論家がデカイ顔してたりを際限なくループさせるのヤメレ!
当選者が決まったら次の段階が動きはじめるのに。こんな時こそ当選者の掲げた公約を再確認してやるのもいいねー。

夜中、台風情報のような選挙番組を観てから寝ます。


・今日のごちそう
葛粉を使ったそうめんを温かい汁で食べた。
つるつるつるっとした喉越しにびっくり!

先頭 表紙

選挙特番はウザいが、政治への無関心は良くない!難しい問題です。大きな事故とか国政選挙などがあると必ず「評論家」なる人種が出てきて問題の解決に繋がらないような事を延々繰返す、それを変えてくれたらちったぁマシになるのに。 / 米内・つま ( 2003-11-15 23:40 )
一番乗りかぁ、日曜日の朝何時頃に起きて出かければいいかな。ライバルは近所のお年寄りとか?>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:33 )
けっきょく「TVの選挙速報」ちゅーのは昔みたく、通常番組をやって当落が決まったらニュース速報みたいに字幕スーパー入れるのが一番いいんじゃないかと...。(そんな日にビデオ録画したい番組があったりしたら悲劇だが) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-11-10 22:01 )
私も一度「何も入っていませんね?」を経験した事ありますよー!一番乗りって清々しい気分になれます♪ / ころん ( 2003-11-10 10:24 )

[次の10件を表示] (総目次)