himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-14 甘くないからダイエット
2003-11-13 ほくほくほく (´∇`)
2003-11-12 出張販売
2003-11-11 教育の成果?
2003-11-10 戦いは終わらない
2003-11-09 投票
2003-11-08 朝メシダッシュ!
2003-11-07 空振り
2003-11-06 高級イミテーション
2003-11-05 橋渡し


2003-11-14 甘くないからダイエット

朝、歩いていて違和感を覚えたので靴を脱いだら靴下に穴が…(恥)。
そりゃもーショック!
コンビニに行って買おう。それも、前から目をつけてたやつを。
黒のハイソックスで、パッケージには「履いて歩くだけで−399Kcal」の文字が躍っている。1足680円ナリ。

パッケージを開けてソイツを広げてみた。
ん?普通じゃない。
かかとの部分に形の変化が無く、U字形の袋状。側面には細かく〜〜の模様が。
この〜〜の模様が脚を刺激してダイエット効果を?
そして実際に履いてみる。
びよーんとのばしてふくらはぎをスッポリ覆うと、浮かび上がる〜〜線の横縞。
ヤバイ!見る人が見たら「コイツ、ダイエット靴下履いてら」とバレバレではないか(大汗)。
しかも、膝の裏に来る強い締め付け感。
シマッタと思いつつ、とりあえず1日体験してみた。
膝下全体をマッサージというより、ただ単に締め付けの強すぎるサポートストッキングを履いてますに近い。

家に帰って速攻脱ぎました。今後は多分履かなさそう。高い授業料だったわ。
そして、その靴下のせいかどうかわからないけれど、夜になってかなり疲れてました。


・今日の晩酌
「氷結 アップルヌーヴォー」
今年も来ました、りんごモノの季節。
氷結は、レギュラーの青色の缶より、シャルドネ、ピーチなどのカラフルな缶の方が好き。

先頭 表紙

2003-11-13 ほくほくほく (´∇`)

今日の「どっちの料理ショー」は『さつま芋スイーツvs.栗スイーツ』
そういえば栗もさつま芋も美味しい季節になってきたなぁ。
芋屋のトラックに下がってる赤提灯、いーねー!

そういう訳で、さつま芋応援する私は夜クリーニングに出したモノを取りに出かけたついでにコンビニに行ってさつま芋のお菓子を探す。
意外と無いです、芋を使ったデザート。
結局カネボウで出している、栗と芋を合わせたお菓子「甘栗スイートポテト」を買ってよしとした。

録画しつつTVを観ていたら友人から電話が入って観るの中断。そのまま10時を迎えた。
なのでまだ結果は知らないのでありました。

い〜も〜!


・今日の飲み物
カルピス プチサイズ
4杯分。容器かわいい!
相方に薄めてもらいました。

先頭 表紙

すばらしぃ!私など逆に番組を観るから夜更かしする、というパターンなのよ。あらかじめ録画していて眠れればまだマシで。>ころんちゃん / 米内・つま@不健康人 ( 2003-11-15 23:59 )
くわぁ〜!私も見逃した!というか10時半には寝るという習慣を決めてから何がなんでも寝てしまって・・。 / ころん ( 2003-11-14 09:31 )

2003-11-12 出張販売

社内で年賀状の出張販売があった。
会社最寄りの小さな郵便局の人がやってきた。
そこの局とのお付き合いを始めてから初の出張販売なので様子を見に行ったら局員さん達がすごくはりきっていた。
私も一人の客となって「インクジェット紙と再生紙の違い」について聞く。

インクジェット紙は
家庭用のプリンター向き
鉛筆やボールペンでの筆記向き
再生紙は
コピー、オフセット印刷向きなので業者に印刷を頼む時はこっちがいいでしょう
インクジェットでは不向きな万年筆も、再生紙では使用OK

簡単に言うとこんな感じだって。年賀状100枚を包んである紙に、それぞれ(再生紙、インクジェット紙)の適性が書かれているのを見ながら局員さんが説明してくれた。
鉛筆やボールペンOKで、家庭用プリンターは大概こっちと言われたらやっぱりインクジェット紙に走っちゃうよなぁ。
今年もまた50円インクジェット紙が足りない→寄付金付きの53円ならあるけど?になる悪寒。。。

でもごめんなさい、もう自分の家で使うインクジェット年賀はがきは十分確保してあるので、説明を聞き終わって買ったのは都内限定柄の絵はがき2種10枚だったの。
冷やかしで終わらせなかっただけ許してください局員さん。


・今日のお茶
まろ茶本煎り。
190gのホットの缶はコーヒーだけじゃない。

先頭 表紙

インクジェット紙の年賀はがき、今年は増刷したとの噂だけどそれでも品切れの兆候がありますね。「あった!」と思って飛びついても値段には十分ご注意を。1枚53円で売られる「寄付金付きインクジェット」かもしれませんよー。郵便局に行って50円のインクジェット年賀はがきが品切れだったら、「追加で入荷はあるんですか?」と聞くべし、です。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:56 )
うわぁ、インクジェット紙のはがき、買わなくっちゃ! / ころん ( 2003-11-13 10:18 )

2003-11-11 教育の成果?

今朝は1本早い電車に乗って出勤。
早めに会社に行ってちょっと個人的な軽作業をするつもりだった。
更衣室に着き、ドアを開けたらカサカサっと音がしてダッシュする人が。
…後輩だ。彼女の出勤時間からはすっかり遅れている。
「あっあ、おはよーございますー!」
ピュー。
慌ててら。見つかる時には見つかるんだぜぇ。

「朝礼タイム」の時、彼女は早速自己申告カードに、今日の遅刻の件を正直にボールペンで書いていた。
(偉くはないけど)偉いぞ〜♪
ここまで来るのに丸10ヶ月かかった。。。
9月一杯で定年を迎えられた先輩に見せてあげたかった。


・今日のパン
ヤマザキのコッペパン、うぐいすあん&マーガリン
うぐいすあんの色はきれい。ただ、つぶあん&マーガリンよりも甘味があっさりしてて味のインパクトの方が薄い。

先頭 表紙

わー、それは良かった。>ころんちゃん  白あん使ったパンって少なくて寂しいと思う私です。 / 米内・つま ( 2003-11-16 23:38 )
白あんならOK!!大好きでっす! / ころん ( 2003-11-16 17:18 )
それなら白あんは好きかな?>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:47 )
あんこは好きですがどうしても「うぐいすあん」は手が出ない私です・・。 / ころん ( 2003-11-12 15:42 )

2003-11-10 戦いは終わらない

午後、机の上に置かれた重めの封筒。
「何かこんなの戻ってきたよ」と言われる。
定形外で送ろうとして、重いので料金を考えて私の判断でゆうパックにしたやつだ。
差出人が表面でわからないので中を開けてみると、うわ!「文句屋さん」とこだ。

10月28日に「もう今後は全て、(ウチから出す分は)ポストに配達される普通郵便で出して下さい」
と言われたものの、1通だけ重すぎてゆうパックの簡易型伝票をつけて送っちゃったズバリそのものが返って来たか。
その前に問題にされた翌朝郵便の宛先とは別の所に送ってるのに、またしても「1週間相手が居なくて還付」とは。
よーし!
こうなったら実験してやる。この1kg近くある封書を彼女の思い通りに普通郵便で送ってやろう。
宛先はアパートかマンションのようなのでポストが狭かったら入りきらない筈だ。
それで宛名の人が不在だと、小包や翌朝郵便と同じ手順で『通信事務』と書かれた不在通知がポストに入れられる。
それで1週間引取りが無ければ晴れて?封書は我が社に戻る!
そしたら
「ホラ見て下さい、普通郵便で出しても戻るモノは戻るんです」
と文句屋の彼女に言ってやるのだ。前回は文句屋さんに証拠となる封筒など一切を捨てられたけど、今回は証拠を残してあるからね。

ふふふふふ。
自分が差し出した郵便物に「帰って来いよー」と念を込めたのは初めてである。


・今日の朝食
ベーコンエッグ。
相方が早起きする原動力。

先頭 表紙

今度の水曜日あたりに問題の郵便物が戻ってきてくれれば万歳です。今度こそ凹ませてやります(逆ギレされたりしてねー)。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:44 )
帰ってこいよーー!!いいですねぇ!ぜひギャフンと言わせたいっす!! / ころん ( 2003-11-11 09:54 )

2003-11-09 投票

今朝早く、メール着信音で起きた。
相方宛に(弟)から。
「初めて投票所に一番で入って、『投票箱に何も入っていない事の確認書』を3枚書いてきた」
と、嬉しそう。
一番乗りはそういう事をするのか。ウチには縁ないなー。

ウチは10時前に行ってきた。
政治に対してなんだかなーと思いつつ有権者の権利はなるべく行使する。
行き帰りに会場になってる学校で飼われている小動物を見ると和む。
あたりを見渡すと昔に比べて学校の警備は手厚くなったのがよくわかる。世の中を映している。

夜、出かけて帰って来ると選挙スペシャルの真っ只中。
私は状況を先に知りたい。敗軍の将が雄弁に語ったり評論家がデカイ顔してたりを際限なくループさせるのヤメレ!
当選者が決まったら次の段階が動きはじめるのに。こんな時こそ当選者の掲げた公約を再確認してやるのもいいねー。

夜中、台風情報のような選挙番組を観てから寝ます。


・今日のごちそう
葛粉を使ったそうめんを温かい汁で食べた。
つるつるつるっとした喉越しにびっくり!

先頭 表紙

選挙特番はウザいが、政治への無関心は良くない!難しい問題です。大きな事故とか国政選挙などがあると必ず「評論家」なる人種が出てきて問題の解決に繋がらないような事を延々繰返す、それを変えてくれたらちったぁマシになるのに。 / 米内・つま ( 2003-11-15 23:40 )
一番乗りかぁ、日曜日の朝何時頃に起きて出かければいいかな。ライバルは近所のお年寄りとか?>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-15 23:33 )
けっきょく「TVの選挙速報」ちゅーのは昔みたく、通常番組をやって当落が決まったらニュース速報みたいに字幕スーパー入れるのが一番いいんじゃないかと...。(そんな日にビデオ録画したい番組があったりしたら悲劇だが) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-11-10 22:01 )
私も一度「何も入っていませんね?」を経験した事ありますよー!一番乗りって清々しい気分になれます♪ / ころん ( 2003-11-10 10:24 )

2003-11-08 朝メシダッシュ!

「寝だめと食いだめは出来ない」
とは、よく聞く言葉。
しかし
確実に3連休に不摂生をしたツケは回ってくるわけで。
昨夜はご飯食べたら即寝!一旦起きたら4時半ってナニ?
日記をアップしてゴミ出ししたらまた寝る…。

午前9時過ぎ、2度目の起床。相方もほぼ同時。
しまったぁ、ご飯炊いてなかったよ。こんな時にイチバン惹かれるモーニング(or朝食セット)はなか卯なんだけどいかんせん遠いし〜。
諦め気分の私と逆に、相方は行く気120%。
「着替えて行くぞ!今なら間に合うよ」
なか卯の朝食は10時まで。お客さんの流れによっては5分前でも昼メニューに切り替わってるかもしれないリスクもある。
最寄りのなか卯は家から徒歩30分余り。9時35分頃に家を出て自転車に乗って、坂道ありの道を行くのだ。正直嫌だー。
「いーから行ってみようよー」
…へーぃ。

相方に先導されて、今まで自分が知らなかった道を行く。
「なるべく平坦に近い道を選んだからね」
相方は色んな裏道を知ってる。道を覚える気合が違う。
しかし、このルートで果たして時間内に辿り着けるのか?
こんな時に方向音痴は要らぬ心配をしてストレスを溜める。
「おーい、大丈夫か?」
先を行く相方が気遣って声をかけてくれる。
(ペース配分考えてくれてるお陰で身体はついていってるけど、やる気が崩壊寸前なんだよー)
「大丈夫だよ」

なか卯のある通りに着いたのは9時50分。
「もう少しだからね」
と言われて緩やかな上り坂を自転車で走っていく。何故か脳内BGMは山下久美子の『マラソン恋女(ウーマン)』だったり。
頑張った甲斐あって53分にゴール!無事に納豆朝食を食べる事に成功!
相方は納豆苦手だけど、なか卯のとウチの実家で食べる地元の納豆はOKなんだそうな。
はー、結果オーライでした。
行き帰りに小ぢんまりとした和菓子関係の店を見つけて出会いがあったのもGood。


・今日の缶コーヒー
ジョージアが、「AREA BLEND」なるものを出してます。
道端の自販機に「南国ブレンド」があって、何故に南国?と思いつつも買ってみたら、その先のスーパーで4種類中3種類が揃っててガックリ。
地域限定発売って訳ではないのね、多分。

先頭 表紙

どういたしまして、ころんちゃん。お陰でいい運動になりました。これで気温が低くなければもっといいのに。 / 米内・つま ( 2003-11-14 00:15 )
いやぁ!なかなか自転車もあなどれませんからね!お疲れ様でした! / ころん ( 2003-11-10 10:22 )
あはは、それもそーねー。>やぐさん でも多分そうやって外出しなかったら1日殆ど運動しなかったカモ。。。 / 米内・つま ( 2003-11-09 01:07 )
30分近く道を行くくらいならご飯を炊いた方が早いんじゃないかとふと思われ・・・ / やぐ ( 2003-11-09 00:32 )

2003-11-07 空振り

クリーニングに出さなきゃいけない物がたまってきた。
さて出しますか。土日にゆっくり回収する為に。

ウチから近い店は徒歩2分。店員さんの応対はそこそこだけど高い。ワイシャツにカラー料金あり。
サービスは25日間際に洗濯物をまとめ出しすると千円ごとに何かくれる程度。
だからチラシで「セール」を知らされるととても値引き感がある。
便利なのでよく行く。

ウチから遠い店のうちの一つは自転車で7、8分。しかも行く時は大変な上り坂。
しかし上に書いた店より料金が安く、ワイシャツは何色でも同じ料金。
応対は大体オヤジさん一人。奥の工場から出てくるので急ぎの時には大変。
サービスはポイントカード&プリペイドカードでの値引きで明瞭。
しかし、いかんせん坂の途中にあってちょっと遠いのであまり行かない‥。

今日は気合入れて自転車のカゴに洗濯物を詰めて夜道を激走!
明日仕事無いし〜。
店の前まで立ちこぎで来て、何か電気が暗いと思ったら「金曜定休日」と書かれていた。
はう〜ん、明日出直しなのだ。
普段行かない罰だねぇ。2年位前、金曜日に行ってた頃は確か年中無休or水曜か木曜定休だったような??

クリーニングと言えば、ウチのマンションの一住民が、宅配クリーニングを利用しているらしい。
不在でもやりとりできて、ワイシャツに折り目がつかないハンガー配達で、一枚150円は魅力、なんだけど。
でもドアの横、通路の部分にロッカーを置くのは消防法違反じゃないのかなぁ。


・今日の郵便小ネタ
みなさん、封筒に郵便番号書くときどんな風に書いてる?
右上の郵便番号枠のところ以外に書く時は、アタマに〒マーク付けなくてもいいのよ。
てゆーか付けられると実はジャマらしい。
良く会社で差し出し前に消してます。

先頭 表紙

ぐらさんありがとう。1回のつっこみでそこまで言って貰えるともう言う事ナシです。ちなみに郵便番号、住所表記についての細かな「お約束」は郵便局にある郵便番号簿に書かれているので、皆様機会があったら目を通して見てね。 / 米内・つま@お仕事頑張って! ( 2003-11-13 02:24 )
郵便物は、収集局では郵便番号で区分けされ、配達局では宛名の住所で区分けするのだそうです。だから郵便番号も住所もどちらもきちんと書くのが一番だそうな。そして郵便番号も、宛名ラベル(およびその位置)に書いてあるものは区分機では読めず、人手で区分けするとか。それだけの理由で配達が1日遅れることもあるみたいです。 / ぐら@仕事で住所表記に苦戦中 ( 2003-11-11 01:28 )
郵便物は最初、区分機という機械にかけられるようです。それで判別できなかったら結局手作業。間違いはなくなりませんが自衛も大切です(住所&郵便番号をきちんと書く、封はきちんと隅々までするなど)。郵便事故の問い合わせは遠慮なく郵便局へ。サービスの向上につながるかもしれません。>ころんちゃん&ALL / 米内・つま ( 2003-11-09 01:05 )
コンピューターで感知して分けるみたいですけど自分の書いたのがうまく届くのかが結構不安な事がありますー。 / ころん/郵便番号覚えやすくて安心 ( 2003-11-08 10:15 )

2003-11-06 高級イミテーション

今日のTVチャンピオンは「食品サンプル王選手権」。
『大食い』が事実上無くしょっちゅうリフォーム物ばかりやってるこの番組で、久しぶりに期待のテーマ。
昨日から番組の内容を意識してたら、日記だの掲示板だので「こんなんあるよー」って書いたんだけど。
※但し、テレビ東京系が映らない地域だと、TVチャンピオンのこのテーマをいつやるっていうのを読むのがそもそも難しいんですが。

競技は、食品サンプルを作って本当の調理品とディスプレイに並べ、「どれがニセモノ?」
と聞いてみたり、茶道の教室に和菓子のサンプルを持ち込んで本物と偽ってサンプルを2個お弟子さんの前に並べて「どちらか美味しそうなものを1つ選びなさい」
とやってみたり。
サンプルの早作りというのもあったけど、コレは余分だな。
とにかく、食品サンプルはダマしてナンボ!の世界だよね。中途半端に似てるレベルは逆に興ざめというか。

本放送に間に合って帰れなかった相方の為に、今夜はビデオ録画をしました。
後でまたじっくり観直すのだ。

来週は「さかな通」だって。さかなクン出るかな〜?


・今日の晩酌
サントリーチューハイ「宴」
味はアセロラ&シードル。
最近缶入りアセロラハイ、増えたね。

先頭 表紙

おおお、それは事前チェックしておくんだった!「元祖烏賊様レース」の出張レースなんだよね。>妹 「元祖烏賊様レース」の常設レース場は風間浦村。本州最北端にある村だけあって、青森県民(下北半島以外)でもなかなか行きづらい場所なのであった。 / 米内・つま ( 2003-11-08 05:03 )
あ、やっぱり見逃した人がいたか。先に気付いていれば日記か掲示板に書いたんだけど。/食品サンプルは、かっぱ橋より精巧度は落ちるけど、「おみやげ品」として東急ハンズで手ごろなのが売られてます。キーホルダーもあるでよ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-08 04:58 )
活イカは七日正午から銀座八丁目の銀座ナイン二号館前で行われるレースに出走・・だそうです。 / 妹 ( 2003-11-07 11:14 )
食品サンプル結構好きだったのに見逃しちゃいましたー!!/主人に頼んでかっぱ橋に連れて行ってもらった位。でもあまりの値段の高さに何も買わずに帰宅しました・笑 / ころん ( 2003-11-07 09:03 )

2003-11-05 橋渡し

昼休みを終えて自席に戻ると、運送会社の真新しい袋を使ったゆうパックが乗っていた。
メール室のオジサンが私に聞く。
「小包って着払いできたっけ?」
知らんがな。
普段扱う場面が無いし未経験だし。ただ昔、着払い用伝票を見かけたことはあったなぁ…。
あたふたと資料を探し始める。
「いいよ、他の会社の着払い伝票で、ウチの社名が入ってない白紙のヤツを探して書き写そう」
果たして1つの会社の伝票が見つかる。
「何だよ、自分とこでやってるじゃねーかー。ここの会社の配達の兄ちゃんが置いていったんだよ、着払いの小包」
ま、着払いの可否は自分でわからないのもシャクなのでゆうびんテレフォンサービスに電話して聞いてみたけど。

ゆうパックは着払い扱いOK。差出しの際にその旨を伝えると良い。但し先方には郵便料金の他に手数料20円を払ってもらうので事前に伝えておくのが礼儀というものです。

へぇー、出来るのか。一つお利口になった。

伝票には、品名の欄に「Tシャツ(改行)着払いで!!」と書いてあった。
猫とか飛脚とか自社じゃなくてゆうパックを使うあたり、「こやつ慣れてるな」と思えるよ。
昼、配達のついでにメール室で、「ゆうパックの伝票あります?」と言ってオジサンに伝票を貰ったのだそうだから。

夕方、小包は無事に集荷されていきました。


・今日の煎餅
「場末のスナック」
「銀座のスナック」
ばかうけの新製品。
ついにやさぐれたか。

先頭 表紙

個人でゆうパックシールを集めるのはホントに至難の業ですよ。こうなったら元払いでヤフオクのやりとりやってみる?>ころんちゃん  実は3枚コースのバラの花束111本、競争率低くて狙い目かもねー(笑)。 / 米内・つま ( 2003-11-06 22:20 )
今ゆうパックでキャンペーンやってますよね、よっぽど荷物送らないとシール5枚なんて集まらないですよね、という私は1枚コース(グルメゆうパック)を2回応募しました。3枚コースの「バラの花束111本」って何だか後が大変そうじゃないですか? / ころん ( 2003-11-06 09:07 )

[次の10件を表示] (総目次)