himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-03 連休最終日(超ダイジェスト版)
2003-11-02 連休2日目(超ダイジェスト版)
2003-11-01 連休初日(超ダイジェスト版)
2003-10-31 複合機
2003-10-30 間違えないで!
2003-10-29 新聞のチラシ
2003-10-28 八つ当たりか
2003-10-27 おいっ!
2003-10-26 3○3●
2003-10-25 味見


2003-11-03 連休最終日(超ダイジェスト版)

明け方4時まで興奮状態にあって眠らなかったのに、普段の月曜日と同じ時間に起きろと言われてもムリ!
また今日もケンカがそこからスタート、昼過ぎにやっと終息。
作業がはかどったのはやっぱりケンカをやめてから。

夜、ヨドバシに古いFAX付き電話機を置いてきてちょっと安心。


・今日のCD
「大映ドラマ主題歌コレクション TBS編」
やっぱり「スクール☆ウォーズ」の曲は燃えるわー!

先頭 表紙

あのCDのシリーズ、フジテレビ編とTBS編に分けないで欲しかったなー。私としては聞きたい曲はそれぞれ半分ずつって感じだから。高い出費です。80年代のお気に入りを全部聴こうと思ったらかなりの贅沢になるみたい。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-06 21:48 )
びっくり!うちにもそのCDあるんですよ!!主人ももっぱら「ヒーロー」が好きで〜「ヤヌスの鏡」の「今夜はエンジェル」も好きだそうで☆ / ころん ( 2003-11-04 10:37 )

2003-11-02 連休2日目(超ダイジェスト版)

昨日にかなりヘロヘロになったはずが、午前中に築地市場まつりにお出かけ。
昼はプリンター付き電話機の為に台を買う。
夜から部屋の構成変え開始。こんな面倒くさい事になるならまだ使える電話機を代えなくてもいいじゃん!
で、結局ふーふゲンカは明け方の4時まで続くのであった。


・今日の野菜
有楽町の無印良品で野菜を買った。
タイムサービス(≠見切り品)で新じゃが5個1袋&小ぶりの人参3本1袋が各50円。
安くて、カレーに使ったら美味しかった。

先頭 表紙

2003-11-01 連休初日(超ダイジェスト版)

昼間 埼玉高速鉄道‐営団南北線‐都営三田線を一筆書きで乗るイベント「くるットレイン」に参加。
夕方〜夜 用事のついでに多摩放談会の二次会に顔出し→そのまま参加。美味しゅうございました。
深夜 相方の友達に会って「競馬パスネット」を実費で受け取る。


・今日の季節モノ
マクドナルドの月見バーガー、完熟でした。

先頭 表紙

最近またマックのCMの作り方がうまくなってきた気がするネ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-06 21:44 )
あの浴衣CM,MTBに乗っている所、ハラハラします! / ころん ( 2003-11-04 10:38 )

2003-10-31 複合機

ウチには約10年位前に相方が買ったプリンタが眠っている。
使えないって事は無いけど、今、絵や写真のプリントアウトに使うには辛い。
ファックス付き電話機の調子も良くなくて、
「聞こえた」「聞こえてない」で喧嘩の種にもなってる状況。

「プリンタとスキャナとファックスの複合機、ほーしーいー!」

年賀状の話を出して以来、相方が物欲しそうに言いつづけてきた。
年賀状印刷ならコンビニに出せば明朗会計だし楽じゃん。電話機もクラッシュしてないし無理していっぺんに2つも買い換えなくていいよ、が私の意見。
昨夜の段階で押し切ったはずが、今日ヨドバシカメラに行って電話機を見たら状況が一変!

子機付きカラーFAX、カラープリンタ、スキャナ、カラーコピーなどなどが一体化した複合機が1台4万円強の目玉商品になっていた。
相方)「買う?(ニヤリ)」
私)「いやー、でもぉ。確かにこれは最高画質にこだわらなきゃ買いだけどさー」
うーん、悩む悩む。

結局すったもんだの挙句、ブラザーの電話機を買ってしまいました。
コレで実質私はプリンタデビュー。
心は目の前の年賀状印刷より、「クーポン券出しまくるぞー!」に向いているのであった(汗)。

まぁとりあえず頑張ってお買い物の分は稼がないとねー。


・今日のドリンク
コカコーラ社から発売されている「シュウェップス グレープフルーツスカッシュ」
んまいっ!コレは好きな味。

先頭 表紙

安上がりなのはわかる。しかし、いざプリンタを買うとなると機種であーでもないこーでもないをやった挙句に、一時的に高い買い物をするもんでもめがちなのよ。もー大変。だいぶプリンタの値段も落ち着いてきたけどね‥(疲)。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-11-06 03:24 )
私はころんちゃんに言われてそのCMを思い出したよー。 / 米内・つま@Lモード導入予定無し ( 2003-11-06 03:21 )
プリンタあると年賀状が安上がりになりますよ。今ごろになると量販店にはおなじみ筆まめや筆王のようなソフト、本屋さんに年賀状印刷用CD=ROM付きの素材集(雑誌というか本というかビミョー)が出るのでそれで印刷すればインク代とソフト代ですむからね。(まぁ、専用ソフトはちとお高いが宛名も出せるからね) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-11-01 23:02 )
「クーポン、クーポン・・」黒木瞳がタッタカ走っているLモードのCMを思い出してしまいました、うふ☆ / ころん ( 2003-11-01 14:05 )

2003-10-30 間違えないで!

ここ2年位で、ヤマト運輸をはじめとする各種運送業者のメール便が段々増えてきた。
ヤマトの料金改定の影響もあってか、「定型郵便物」サイズのメール便も増えてきたので扱者としては困りモノ。
受け取る時は誤配への対応が面倒。
差し出す方も、コストや重要度を考えながら郵便かメール便を使い分けしなきゃいけない。
と、こんな毎日の状況なので、間違いも時々起こってしまう。
差出しの郵便物の中にメール便が混じってたり、誤配と言ってポストに(自分の所から出した)メール便が投げ込まれたりすると郵便局側が怒る。これはどこでもよくある話。
でも今日は逆に、ヤマトの集荷ボックスに差出し荷物と一緒に速達を投げ込んだ人がいて、午後ヤマトの係に「ウチは速達扱ってません!」と睨まれてしまった。
おおっ、逆のパターンだとクロネコさんもムキになるのか!
「すみません」とアタマを下げつつ内心ニヤリとしちまいました。

皆さんも自分とこに誤配の封書等が来たら気をつけてネ。
要らない封書や荷物は、配達を担当した業者に返す事です。
メール便だったらラベルに書かれている電話番号に連絡するか、最寄りの営業所に持っていくとかして下さい。
面倒でもポストにメール便を投げ込まないように。
自分がお金を貰って配達してないのに「間違ってますよ」と言われたらどうかって考えたらわかるよねー。

自分が配達に関わってるわけじゃないけど、ちょっとトラブルに巻き込まれてるメール室住民のぼやきでした、マル。


・今日のびん詰め
桃屋の花らっきょう。粒ぞろい〜。
年末か年明けに「お歳暮解体セール」に出かけたら、今度は酒悦さんのらっきょうを買いたいな。
マトモに買ったら1瓶あたり300円するのよ、桃屋の瓶より小さいのに。

先頭 表紙

クロネコメール便は確かに安価。お得意さんなら「言い値」もある程度きく部分もあります。でも企業の利用が主なんだよねー。いや、使う気があるなら役所筋に届け出してみる?(何かチラっとそんな話を聞いたので)>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-11-04 02:02 )
らっきょうは確かに私も大人になってからハマったなぁ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-04 01:55 )
定形外の封筒が安価で送れる「クロネコメール便」はとても魅力だけど、事業者向けで一般人には(ほとんど)使えないのはサービス悪いよね。(普通の個人がメール便を契約しようとすると会社名とか住所とか根掘り葉掘りと聞かれて面倒くさい...ときいたもんで) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-10-31 21:39 )
小さい頃カレーにはらっきょうより福神漬派だったのにいつのまにやら「らっきょう派」!! / ころん ( 2003-10-31 10:05 )

2003-10-29 新聞のチラシ

今朝職場で新聞に入っていたというチラシを一枚もらった。

煮込みラーメン

煮込みラーメン、和田アキ子の似顔絵が描かれたパッケージと言えば誰か思い出すかな?

スーパーの特売でも、怪しげな健康食品の広告でもなく、メジャー企業永谷園の、冬定番の商品の広告だ。
でも、「しょうゆ味の赤」を基調とした鮮やかな広告にすっかり目を奪われて、帰る頃にはすっかり洗脳されてた私。
「今夜は煮込みラーメンにするんだ!」
気合入れて材料を買い込んで下ごしらえ。今日メインの具はダイエーの特売で買ったハマグリさ。
果たしてしょうゆ味に合うかなー。
煮込むのはこれからだったりします。


・今日のハンドクリーム
「みかんでナチュ!」(発売元:チッソ株式会社)
みかんの香りのハンドクリーム。塗ると手からほのかにみかんの香りが…。
手の匂いをかぐと言うのはヘンな光景だけど、何だかクセになりそうだぁ〜。

先頭 表紙

バスクリンにみかんの香り?相方が嬉しそうでした。ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-11-04 01:54 )
おー、ころんちゃんも気がついた?表情も違うよね。 / 米内・つま ( 2003-11-04 01:53 )
煮込みラーメン、実際に野菜を一杯使って作ってみたら結構な量になりました。3人前ってのはウソじゃないです。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-11-04 01:50 )
みかんの香り系っていうと、バスクリンに新しく「みかんのかおり」がでたね。丁度今まで使ってた「ゆず」がなくなったので買ってみようかな。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-10-30 20:30 )
昨日買い物行ったときに「煮こみラーメン」見ました!!和田アキ子、爆笑問題のイラストがすごい!辛い味はちゃんと汗かいてましたよね♪ / ころん/私は部類のモツ煮こみ好き! ( 2003-10-30 10:23 )
一人用の煮込みラーメンがないのは何故だろう・・・優勝セールの安売りにつられ、間違えて買ってしまったおバカな私。実家に持って行くしかないじゃないの。 / せっちゃん ( 2003-10-29 23:40 )

2003-10-28 八つ当たりか

ふえー、プロ野球の全公式戦が終わって寂しいっす。
そりゃまー今日からは、さぁストーブリーグ!なんですが。

それはさておき。

10月8日、急ぎの書類を「明日必着で届けてもらうにはどうすればいい?」と言われた私は翌朝10時郵便を確かにオススメした。
伝票のコピーを取って差出元に渡し、「この番号で追跡サービスを受けられますよ」とも言った。
言った手前自分でも追跡サービスにアクセスして、「配達完了」の表示が出るまで何度か後追いもしたさ。
それが、今日になって差出人と同じ部署の女性が邪険な形相で、
「この間伝票を書いて出した郵便物、昨日『本人が居ない』とか言って戻ってきたから、もう今後は全て、ポストに配達される普通郵便で出して下さい」
と言ってきた。
カチンと来たが一旦彼女から郵便物を受け取り、アタマの中を整理。
(待てよ、翌朝郵便って当人が居なくてもポスト配達した時点で配達完了となるハズよ?)
一体どんな状況で郵便物が戻ってきたのか知りたくなって彼女に訊ねた。
私)「では、昨日戻ってきた封書、見せていただけますか?」
女性)「昨日捨てちゃいましたよ!とにかく、今日のは普通郵便で頼みます」
あ、コラ待て!…オーマイガー。
実物が無いので断言は出来ないが、多分コレは宛名or住所の間違いで、表示は「あて先にたずね当たりません」あたりではなかろうか。
勿論郵便事故の可能性も無いではないけど、それこそ実物をもって証明したかった所である。
しかしまぁ、住所や名前に間違いがあれば、どんなエクセレントな配達サービスをもってしても、差出人に返すより他仕方ないよねー。
大事なものを送るのに、「とにかくこっちに戻ってこないようにポスト投函だけの配達にしろ」とは、何とも乱暴な思考の持ち主だのう。

こーいう文句屋サンに限って、差出し時間にルーズだったり無茶な事を言ってきたりするんだよなぁ。
明日は詳しく郵便・運送について彼女にお話ししてあげよう。


・今日のドリンク
キリンの「試験に出る力水」
祝・力水復活!
でもさぁ、力水で500mlのボトルはいかんぜよ。あれは小さ目のボトルじゃないと。

先頭 表紙

あっはっはー、グチは日記で吐いてますよー。ガス抜きは大事なのだ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-11-04 01:44 )
うっわーそりゃひどいっす。ここではつまさんがガンガン文句たれてすっきりしてくださいな! / ころん ( 2003-10-30 10:26 )
困った事に、ウチの職場の文句屋さんは私よりも年下なんだ。歳も近いし。「年配の人だからね」という諦めがつかないです。 / 米内・つま ( 2003-10-30 03:08 )
文句屋さんにはほんっとに参りますよね、かえって話が大げさになってみたり・・うちの場合ははやての「ひいばあちゃん(お茶の先生してるんです)」がそうですね!話すと変にややこしくなっちゃうのです、ハイハイと言っておくしか・汗/力水ってなんか怖くて飲めません・汗 / ころん ( 2003-10-29 08:46 )

2003-10-27 おいっ!

日本シリーズ、終了〜。
今日は29年ぶりのテレビ東京でのシリーズ中継だし、3勝3敗同士の対決だからとビデオ録画をスタンバイしてずっと観戦していたのに何じゃありゃ?!
1回の表の阪神の攻撃を乗り切ったらもう後は最後までダイエーのペース。
終わってみたら6対2!
ヒロサワ選手なんか勝って六甲おろしを歌うどころか、現役最後の打席を自分の(あだ花)ホームランで飾って終わりだったではないか。

でもね、今日の試合を観るにつけ、これがダイエーと阪神の地力の差だと思わずにいられなかった。
もしも今日、阪神より順位が下のセ・リーグのチームが試合に臨んでいたら多分、シーズン中のオリックスみたいにボロカスに点を取られてるかもしれない。
阪神だって頑張ったんだ。

ダイエーホークス、本当に優勝おめでとうございます。

ダイエーが勝てば楽しい優勝セールがあるし、明日からまたダイエー通いかな。
これで「球団大バーゲン」に歯止めがかかりますように。。。

※フジテレビ、ビールかけの中継やったねぇ。てゆーかキチンと王さんに謝れ!


・今日の晩酌
ギネスビール。これで3日連続で飲んでる。
今夜は疲れてて飲んだ後は爆沈でした。3時間ほどうつらうつらして起きて日記書いてる状態。うーん。( ̄^ ̄)ヾ

先頭 表紙

今年の日本シリーズは史上初めての「内弁慶シリーズ」でした。本拠地以外では両チームとも勝てなかったの。こういうのもありです。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-10-28 22:07 )
あぁ、「うわさ(10/22のつっこみより)」やぶれたり。残念ですわ。今日は雨。阪神の涙雨でしょうか。 / ころん/雨の日は眠い(いつも眠い?) ( 2003-10-28 10:05 )

2003-10-26 3○3●

日本シリーズ第6戦。
試合が福岡に戻ってきたらまたダイエーが勝って振り出しに戻った。

明日はテレビ東京とサンテレビが中継できるようになったので楽しみって言えば楽しみなんだけど、試合はどうなるのかな?
阪神もダイエーもホームでしか今年の日本シリーズで勝ってないので、明日は押せ押せムードに乗ってダイエーが勝つのかもしれない。

阪神・星野監督の悲願のVを見てみたいけど、ダイエーの売り出しが「優勝セール」になるかどうか気になるからダイエーも応援したい、明日にかけては複雑な気持ちになるのでしょう。

でも今回の日本シリーズで一番に気になるのは「ヒロサワ選手の実質引退ゲーム」の事。
多分泣いても笑っても明日が最後、広澤選手がグラウンドに現れる時がきっと最後の打席だという事。
いつだったかヒロサワ選手は言いました。
「今回は六甲おろしを歌いませんよ。日本シリーズで勝ってから皆さんも一緒に歌いましょう!」
よーし、期待してるからね♪と思って見てると凡退の山。
一度は輝いて、六甲おろしをまた歌って楽しく引退して欲しいのに。

これで明日は延長15回引き分けにでもならない限り今シーズン公式戦オーラス。
明日は早く帰る!
熱戦に備えてビデオとハンカチを用意してるぞー。


・今日の野菜
ブロッコリーを茹でてからしマヨネーズをつけてビールのつまみにするのにハマってしまった。

先頭 表紙

「ドライモーン!」そうです、コレが津軽のジサマ&バサマのなまりです。こっちは意味わかるんだけどいざ字にされると困惑する状況なのよね。>ころんちゃん 今菊人形のイベントは各地で最盛期。この週末にお時間と旅行予算があるなら是非行って見て欲しいな。>皆様 / 米内・つま ( 2003-10-28 22:05 )
あー、テレ東は全国ネットをカバーしていないので、青森を含めて29の県で日本シリーズ最終戦の生中継が視聴できなかったんだって。当然抗議電話は殺到したとスポーツ紙に書かれてたよ。 / 米内・つま@楽しみにしててちょ ( 2003-10-28 22:00 )
今日からダイエーの優勝セールだったね。ブロッコリーも安いかも、なんて思ってます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-10-28 21:56 )
こず様>「もみじと菊人形祭り」なつかしいなぁ!私が見に行った時は「ジュラシックパーク」が流行っていて恐竜の形した発泡スチロールににお花が刺さっていたのを思い出しちゃいました!あと「ドラえもん」と立て札に書けば良いのに「ドライモン」と。しかも毛筆で(笑) / ころん ( 2003-10-28 09:59 )
中継、テレ東かよ!!みれねーじゃん!さて、連絡ありがとうね。昨日は弘前の菊と紅葉祭りに行ったりしてメール見てなかったのだ。ごめんにょ。 / 妹 ( 2003-10-27 18:44 )
いよいよ決勝ですね!「勇退の為の優勝(いや、シャレではなく・汗」か「セールして欲しい優勝」か。迷っちゃいますがダイエーの場合準優勝でも「応援ありがとうセール」をしてくれそうな感じもありますよね?値引き率は多少下がるかもしれませんが♪/ブロッコリーはご存知でしょうが茎の部分も塩茹ですると食べられますよ♪ / ころん ( 2003-10-27 10:01 )

2003-10-25 味見

今日と明日、こんなイベントやってます。
今日は予め出かける予定があったので、その前にとりあえず六本木ヒルズへ行っておこう。
タダ酒だから人が殺到してるかもしれないな。

六本木ヒルズの入口で、試飲会のチラシを配っていたのでまだいけるかもって思って会場に行ってみた。
六本木ヒルズそのものに行くのが初めてなので、ちょっと会場の「テレビ朝日前」に行くのに迷いかけた。
広場で別のイベントのチラシ配りをしている女性に場所を聞いて、その方向を向いたらちょっと見覚えのある建物が。ニュースステーションで見たんだっけ。
会場に近づいても、そんなに混乱した様子は無し。
それもそのはず、並んでからビールを受け取るまで3分かからなかったんだから。

お一人様ビール一杯。
あとは指定された場所に持って行くとビールが試せるチケットとおつまみまで貰えた。
酒が飲めるイベントでおつまみ付きか、イイネー。
おつまみは、茹でブロッコリーwithマヨネーズ、薄切りのパン、チーズ、チョリソー。
相方は一品ずつ味わって食べ、私はパンにチーズを乗せて、チョリソーも乗っけて無理気味に挟んで食べてた。
肝心のビールはって言うと、黒ビール特有の苦さも感じず、泡はきめ細かくてまるで「アルコール度の高いエスプレッソ」でも飲んでるようだった。
ギネスビールに持ってたイメージが大幅に好転したよ!
飲み終わった後、任意で答える(と思われる)アンケートに回答した。
そうしたら質問の中に、「この中で最もギネスビールに合うと思えたおつまみはどれでしたか?」って感じのがあった。
ははーん、そういう仕掛けだったのか、よくできてるな(汗)。
私、同時に3つ重ねて食べてたけどさー。テキトーに「チーズ」って答えておいた。

会場を出たらほろ酔い気分。ついでにハートランドビールをすぐそこにあるハートランドという名前の店で飲もうとしたら「貸し切りで、5時半にならないと開かないんです」って言われて断念。
結婚式の2次会ですか?いいセンスしてるねー。じゃあまた来るわ。

次に新宿、都庁前まで移動して、本来の予定である「もうやんカレーで食事」をしてきた。
野菜・果物がふんだんに使われたルー、ステーキ肉級の食べ応えある肉、たくさん置かれた漫画の本、堪能してきたわー。


・今日のふっかーつ!
「まんがパロ野球ニュース号外 阪神Vスペシャル」買った。
あああ、野球4コマ誌なんて4年ぶりやー。
しかも「まんパロ」全盛期の時の作家さんをほぼ集めたのには感激さえ覚える。
相変わらず誌面の作りが竹書房だから安っぽかったけどこれも愛嬌ってやつでしょう。
※まんパロの漫画家サンと言えば、佐々木さいこ先生の漫画、最近読んでないなー。

先頭 表紙

また何か面白そうなイベント&事件があったらここに書きますんでヨロシク。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-10-28 23:31 )
いや〜、今回の件は私の読み飛ばしでご心配をおかけしました。大変失礼いたしました。 / せっちゃん ( 2003-10-28 22:49 )
いやぁ、こういうすれ違いもあり得るので、時々日記を見てもらえると嬉しいんですが…。>せっちゃんサマ / 米内・つま@今後ともよしなに ( 2003-10-28 21:55 )
まんパロ、私はampmでゲットしました。関東近郊にお住まいなら、水道橋の山下書店が最終手段になるかもしれません。>せっちゃんサマ / 米内・つま@受け渡しは後ほど… ( 2003-10-28 21:53 )
日記をきちんと読んでなくて、ギネスのイベントが今日までって事知らないまま家を出てしまったんだけど・・・麦酒記念館のテイスティングコーナーにギネスを見つけたときの脱力感ってばなかったわ。結局お金出して飲んでるし・・・ / せっちゃん ( 2003-10-26 21:53 )
まんパロ!かつての読者としては是非入手したいところだけど、あれってもともと置いてあるコンビニが限られていたからなぁ・・・ともあれ、今日探しに行ってきます。うれしい情報ありがとう! / せっちゃん ( 2003-10-26 08:47 )

[次の10件を表示] (総目次)