himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 日本シリーズ開幕
2003-10-17 男の引き際
2003-10-16 ●忙殺っ!●
2003-10-15 ●地震がグラつく●
2003-10-14 18年ぶりってすごい
2003-10-13 ○体育の日だというのに○
2003-10-12 ○マッタリ戦場跡巡り○
2003-10-11 ビジネスイベント見学@幕張
2003-10-10 ●ズンズンズーン●
2003-10-09 ○夜はこれから○


2003-10-18 日本シリーズ開幕

お金も無い 予定も無い 天気もそれほどよろしくない。
で、今日も殆ど家にいましたぁ。
さすがに夕方には食材の買い物に出ましたが。
外に出たら路面が濡れていた。しかも乾きかけでないの!
雨、降ってたんだ?気がつかなかったヨ。

買い物を済ませて慌てて帰ってきたら既に試合開始後であった。。。
1回の表2アウト。良かった0対0で。
しかしソレは長くて熱い接戦の序章に過ぎなかった。

3回裏ダイエー1点先制
4回表阪神逆転2対1
4回裏ダイエー城島のソロホームランの後に更に1点を加えて逆転2対3
6回表に阪神が同点に追いつき
6回裏にまたダイエーが1点を入れて勝ち越し
7回表阪神が1点入れて再度同点 4対4

いつどちらが勝ち越したり逆転したりしてもおかしくない状況に、テレビとネットから離れられないまま時間が過ぎていった。

そして9回裏、ダイエーのズレータ選手のサヨナラタイムリーで決着!
延長でもないのに、3時間46分の熱戦でありました。両軍選手共お疲れさん、だね。
ついでに自分も疲れて、シリーズ中継後の「世界ふしぎ発見!」を観ながらうたた寝してしまいましたとさ。


・今日のドリンク
「バャリースオレンジ すっきりスタイル」
1リットル98円!
そういえば私の小さい頃は、バャリースやサントリーエード(現なっちゃん)やHI‐Cなどといった「果汁何十%」のものを「ジュース」と言ってよく飲んでたなー。

先頭 表紙

2003-10-17 男の引き際

今朝のニュースにはびっくりだった。
「星野監督 今季限りで勇退」
えっ?!
体調不良で、との事だけど。

7月末に星野監督が倒れて以来、阪神の成績は特にビジターでぼろぼろになった。
そんな経緯があったのに何で日本シリーズ直前になって勇退報道が出たんだろう。
職場では「きっと選手を奮い立たせる為なのさ。辞める事を決めているのなら」って推測をする向きが多かったけれど、そーかなぁ。

後で球団側は「星野監督の去就はシリーズ終了後に発表する」と言ったそうで。
でも勇退報道の影響は、必ずあるような気がする。

さぁ明日から野球ファンのシーズン集大成・日本シリーズだぞ!
今年は是非第7戦までもつれて欲しい!
何せ、第7戦の中継権はテレ東&サンテレビだからね。
テレ東系の普段映らない地方局のフォローまでできるのであれば一度はやってもらいたいパターンですよ。
もっともそれ以前に確実に中継できる第4戦までの中継権をサンテレビが持てたら一番良かったんでしょうけど。


・今日のポテチ
カルビーの「韓国のり味ポテトチップス」
ゴマ油だ、唐辛子だ!韓国のりの味だ♪
でも食感が違うと別物の味わいになっちゃうんだよなー。

先頭 表紙

しかもアレよ、辞めさせられた時に自分の(高額な)退職金はどうなるのかって公然と気にするしねー、あのジィさん。 / 米内・つま@困ったもんだ。 ( 2003-10-21 00:28 )
原監督や星野監督にくらべて、どっかの公団のジジィときたら往生際の悪いことといったら...。困ったもんだ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-10-19 21:37 )
コンソメ味ポテチは野球カードを集め過ぎた関係で一時期飽きてました。カルビーのポテチは結局うすしおかのり塩に好みが帰っていくんだよねー。 / 米内・つま ( 2003-10-18 16:05 )
ポテチって自分の味覚重視だから「当たりハズレ」ありますよねぇ、小学生の時はめちゃめちゃ「コンソメ味」にハマリ、高校時代は「のり塩」に凝っていました・・。歯にのりが付いてしまうのが気になるからもっぱら家の中限定でしたが。 / ころん ( 2003-10-18 13:46 )

2003-10-16 ●忙殺っ!●

※昨日日記が書けなかったのはネット環境の不調のせいらしい。

今日は後輩が予定年休♪
いや、彼女は特に私を直接的にイビる人ではないんだが、何しろ無責任で困ってる。
遅刻が多いのはもちろん困るけど(朝が一番多忙な仕事で)、周りの監視がゆるくなると、2時間とか遅れても平気で「今日はふつーに仕事しましたぁ」って感じでタイムシートに書いちゃうのには腹が立つ。
アテにならないならいっその事…。

今日は一人が居ない分の7割の仕事を掛け持ち担当で背負った。でもイヤではなかった。
時間が空いたら何か今日ならではの気分転換をしようと以前から計画していたのに、忙しすぎてそれは潰れたっけ。
でも、悔しいとか思わないのはナゼ?
誰かから「今日は大変ね」と言われて今、「ええ、まぁ」と答えちゃうのはナゼ?
昔、相棒が先輩の時なら「お互い様ですからねー」って答えていたのにぃ。…夕方ハッと思い出して「自分って冷たい奴だな」って思えたり。

今日、身体は疲れた。
でも明日一日頑張ったら週末!新たな気持ちで行こう。


・今日のオマケ
マルちゃんの赤いきつね&緑のたぬきのオマケに知恵の輪がついている。(ampm限定かも)
知恵の輪、嬉しいんだけど、
小さいのがイヤン。
中身が何かオマケケースを開けるまでわからんのに12種類もあるのがイヤン!

先頭 表紙

知恵の輪自作!すごいナお父様。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-10-18 04:09 )
実家の父が知恵の輪が好きで一度細い針金で自作していた事がありましたねぇ。 / ころん ( 2003-10-17 14:45 )

2003-10-15 ●地震がグラつく●

午後4時半頃に地震発生。
その時私はメール室で立ち仕事中。
最初細かい縦揺れの後、グラクラと横揺れするのが靴底から伝わってきて大迫力!
地震直後に、ラジオを持ってる人からの情報で、都内23区は震度3だと聞かされたけど、えーそんなのウソって思えた。
今働いているビル、地震の時にはきちんと揺れる構造なのかもしれない。

隣のちょっと古いオフィスビルではエレベーターが止まり、夕方が書き入れ時の運送会社等がモロに影響を受けたらしい。

そして帰り、寄り道の後都営浅草線に乗ったら「地震の影響で電車が遅れています」という状況。
でも動いているだけマシだった。
乗換駅で電車を降りて少し経ったら、今度は直通している京急線内で人身事故があって浅草線の電車がまるっきり止まってしまっていた。
何も地震が原因のダイヤ混乱に拍車をかける事はなかろうに…。
結局、京成線、浅草線、京急線の混乱は深夜まで続いたそうな。


・今日のトリビアの泉
元巨人のガリクソン投手の息子の名前(ミドルネームだったっけ)は「クワタ」である。
なーっつかしいな〜!コレはリアルタイムで週刊ベースボールの記事を読んだものでした。
だから私にとっては「へぇー」でも何でもなかった。

先頭 表紙

地震が起こった時、自分の足元も揺れてて周りの建物なんかも揺れてると結構迫力モノよね。>ころんちゃん / 米内・つま@ケガが無くてよかった ( 2003-10-18 04:06 )
地震があった時ちょうどお向かいのママ友さんとはやてを抱っこしながら立ち話。駐車していた車(バン)がゆらゆら揺れてびっくりしました! / ころん ( 2003-10-17 14:48 )

2003-10-14 18年ぶりってすごい

球団のペナントレース公式戦も終わり、日本シリーズまで間が開いた阪神。
巷の阪神ブームも落ち着いた感じに思える今日この頃。

でも、まだ熱い男が会社に居たのだった。

9日の日記で書いたトラッキーマスコット人形の事を、発見した日に会社で話したら、「あの人の事だから絶対買うよ。『欲しい?』って言っておごってもらいな」
と言う人も居たりしたけど、まぁそれは冗談でしょう。

今日久しぶりにその阪神ファンのオジサンと会って話したら、トラッキーのマスコット人形はもちろんのこと、「タイガースキティちゃん」や、「トラトラベビースター」も当然持ってるって熱く語られてしまった。

こんなファンをいくら何でも毎回のように20年近く待たせる阪神って罪だよねー。
広島?広島はねー…(絶句)。
や る 気 あ る の か ?


・今日のおまけ
今朝、腕時計を忘れたのに気がついた。
会社最寄りのローソンで、安物のリストウォッチがおまけに付いてるエビアンを購入して仕事時間をしのいだ。
防水加工なんかされてないからヒヤヒヤものだったけどね。

先頭 表紙

ソコです!ツッコミどころは。>ころんちゃん でも所詮おまけだし、笑っちゃいましょう。 / 米内・つま ( 2003-10-18 04:07 )
飲料「水」のおまけに「防水加工無し」とは!ちょっと矛盾してませんか(笑)?? / ころん ( 2003-10-15 15:23 )

2003-10-13 ○体育の日だというのに○

3連休を3日とも外出してると資金も体力も持たーん!という言い訳をして1日家にいました。

昼頃久々にみっちりとプレステで遊んでいると、「ザーッ」という音。
窓越しに外を見たら景色が煙るほどの大雨。すごい…。
そして2時間もすると抜けるような青空。

雨も雨上がりもどっちも凄すぎ!
今日出かけた人、仕事だった人は大変だったとは思うけどね。


・今日のつけあわせ
カレーにはらっきょう派の我が家。今日は久々に福神漬。

先頭 表紙

とか言って週末の今日は今にも雨が降りそうですよ(汗)。ころんちゃんゴメン。 / 米内・つま ( 2003-10-18 15:58 )
あの日は避けられるなら外出を避けるのが賢い日だったね。>ころんちゃん 今週末はお天気みたいですよ、関東は。 / 米内・つま ( 2003-10-18 04:04 )
昨日の雨はすごかった!!本当は家族3人で「上野動物園」に行く予定でしたが天気予報が雨だというので中止。行かなくて良かった☆ / ころん ( 2003-10-14 09:53 )

2003-10-12 ○マッタリ戦場跡巡り○

入場券をもらった縁で、昼過ぎから東京モノレール沿線の流通センターに買い物に行ってきた。
レナウンとダーバンのセールっていうからモノはいいだろう。目の保養だけでもしておこう。
こういう場所で「招待セール」に入るのは初めて。殺伐とした空気を想像してたけどそんな事は無かった。
但し、2日間の2日目の午後って事を考えると、人気がある品は売り切れたとも考えられるねぇ。
私たちは軽く、生活に必要な程度のインナーとかを抱えてレジに並んだ。前後に並んだお客さんたちはウン万円の買い物をしてたりして「ギャップがあるなー」って思ったり。

本セールのレジを出て外に行くまでの場所に、喫茶スペースや北海道物産展等が設営されていて何だかそこはホノボノ。
中には永谷園の商品が激安で売られているコーナーもあって楽しかった。(1個市価250〜300円の品が5個で500円だったりして)
数万円得したかどうかだのを抜きにしても、楽しかったです。入場券をくれた人に感謝!

流通センターを出たのは午後3時半過ぎ。次の目的地、日比谷公園に急ごうっと。
※日比谷公園では昨日&今日、「鉄道の日フェスティバル」が行われていた。
「鉄道の日フェスティバル」と言いつつもはや物品販売会場になってるこのイベント、鉄ヲタじゃない限り午前中に出向くのは自殺行為。
でもいくら何でも到着が閉場30分前だったのは失敗した。目ぼしいブースは撤収作業中…。まさに戦場跡。
とりあえず自分に身近な「地下鉄」に関する特設パネル展示をざっと見て「へぇー」と言って、残ったお店を回ってネタ探し。
それで今日の成果(買い物)は、交通新聞社のブースで見つけた

チャレンジ20,000kmのロゴ入り定期入れ。

チャレンジ20,000kmって懐かしい!1,000円で購入、そこで時間切れ。
今年の「鉄道の日フェスティバル」はほぼ「とりあえず入っただけ」に終わりましたとさ。

帰りに新橋にあるはなまるうどんに寄ろうとしたら、「日・祝休み」だと。ガーン!


・今日のサンデーモーニング
中央線の「開かずの踏切」の特集をやってた。
朝のラッシュ時、1時間に12秒間しか開かないって何??
電車に乗ってる人も急いでるが、電車に乗る前の人、電車を使わない人だって急いでるんだからもうチョット考えるべきではないの。

先頭 表紙

開かずの踏切、あれじゃー警備員の制止を振り切りたくなるわ。でも毎日の事なのに現地にはかなりの人が待ちぼうけしてるのね。>ころんちゃん / 米内・つま@警報機が鳴ったら走る! ( 2003-10-18 04:02 )
ありがとうございました!堪能しました。>招待券の持ち主様 / 米内・つま ( 2003-10-18 04:00 )
私も「開かずの踏切」見てました!渡っている最中に警報機が鳴るとめちゃめちゃ焦りますよね! / ころん ( 2003-10-17 14:50 )
私も目の保養に行くようなものかなぁ。招待券、3回に2回は無駄にしてるので、また是非お使いくださいませ。 / 招待券の持ち主 ( 2003-10-14 23:14 )

2003-10-11 ビジネスイベント見学@幕張

朝から幕張メッセにお出かけ。
相方に連れられて「CEATEC JAPAN(日本エレクトロニクスショー)」へ。
今日はイベント最終日で土曜日、仕事関係者だけでなく一般のユーザーにも見てもらう工夫がされてた。
産業用技術から家電、PSXまでさまざまな展示がある中、今日一番興味惹かれたのは電子マネー「Edy」のところ。
ampmなどで使えるEdyって何?とか、使い方をわかりやすく説明していた。
でも何と言っても、500円がプレチャージされたEdyが抽選で配られ、隣のブースのファミリーマートで買い物できたり、チャージ機でチャージできたりするのが一番わかりやすい!
相方が一足先にEdyを当てて持っていたので、私も抽選会に2回チャレンジ。ちょっと「執念」でEdyゲット。カード代とチャージ500円分はデカイもん。
さっそく1,000円チャージして使用開始。ファミリーマートではお弁当を買い、会場内の自販機では「Edyでお支払いなら120円が100円」につられて飲み物購入。
はっきり言って、支払い楽です!

家電メーカーの展示は派手。
特に地上波デジタル放送の普及に躍起になっている感じ。
どこかの大手メーカーのブースなんか、ウチのテレビの映像が綺麗だよって言いたいがために(?)赤いドレスを身にまとった女性をワイヤー吊りにして躍らせてた。
オイオイ何の意味がある?カメラ野郎が一杯群がっていたぞ。

ゲームショウも、このテのイベントも、非日常的な格好をしたイベントコンパニオンを何人も置くメーカーと、展示には目もくれずにコンパニオンを舐めるように撮りまくる野郎共の図式は変わらないようで…。
正直ウザかった。

ほぼ一日幕張でイベントを見て回って、閉場30分前にメッセ脱出。
帰りに駅前の「プレナ幕張」に寄ったらあらこんな所に「はなまるうどん」!
食べたかったんだー!
初めて食べたメニューはかま玉(小)。んまい!安い!

充実した一日でした。


・今日のドリンク
エルビーの「さわやかもも水」
1リットル100円。「桃の天然水」より桃っぽい。

先頭 表紙

エルビーの100円ドリンクは、コンビニなどの1リットル100円ドリンクコーナーによくありますよ。「さわやか○○水」のシリーズに注目してみて。無果汁に近い清涼飲料水です。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-10-13 22:57 )
「桃の天然水」を飲んだ時はハマりましたねぇ〜エルビー、飲んでみたいです♪ / ころん ( 2003-10-12 11:59 )

2003-10-10 ●ズンズンズーン●

昨日は日付が変わらないうちに寝ました。(おい)
昨夜入らなかった分、お風呂は朝風呂で☆
あまりゆっくりは浸かれなかったけれど、何だか金曜の朝なのに元気一杯で出勤〜。

職場にいていつも通りにまったりペースで仕事をしていると、突然上司がニッコリしながら席にやってきて、「社内報届いたわよ。早速発送作業をお願いね」と言う。
ハッ、その仕事って来週にずれ込むんじゃなかったんデスか〜?!
とりあえず、現役出向者分の発送にとりかかって、午後2時半に43通準備OK。

次に、あちこちにばら撒く冊子の封筒が机に積まれていたのでこっちはメール便30通。

その次にOB向けのメール便作業100通。

更に4時近くに約60〜70通位の封書(50g以内120円サイズ)がどーん!と持ち込まれてのーみそウニ。
通常の郵便物もいつもより若干多いぞぉ。
何で今日に限ってえぇぇ!(ほぼ発狂)

本来一度に大量に郵便物を差し出すときは、毎日集荷が来ると言っても予め集荷センターに予告をいれるんだけど、今日はイキナリで間に合わず。
集荷の兄ちゃんに謝ったら、「『ゴトウ日』だからしょうがないですよ」と言ってくれた。いや、ウチは、違うんだけどね。

それでもまぁ、郵便を差し出して、メール便も後は持ってってもらうだけにして無事に今週のお仕事終了〜。
大変だったけどなんか逆に生きてる実感湧いたなぁ。でも、こんなの「たまに」でイイです。


・今日のニュース
衆院(予定通り)解散。
衆議院議員が4年の任期を最後に全うしたのはいつなんだ?

先頭 表紙

大当たり!>ころんちゃん こう書けば頭にメロディが浮かぶかもとか思って付けました。 / 米内・つま ( 2003-10-13 22:53 )
4年の任期を待たずに、解散の瞬間から「失業者」になるセンセー達が「バンザーイ!」と言うのに違和感があります。>まきちゃん ウチの実家もうどんや雑炊の習慣は無かったよ。結婚して目覚めてしまったの。あと、居酒屋の鍋宴会で雑炊に目覚める人もいるんじゃないかな。 / 米内・つま ( 2003-10-13 22:52 )
題名の「ズンズンズーン」が車のマツダのCMソングかと思っちゃいました! / ころん ( 2003-10-11 09:24 )
衆院の解散はやっぱりだったし、確かに4年の任期をまっとうしたことがあるとは思えないです。あと5日のつっこみの付け加えです。雑炊もうどんもしない派なんですよ>米内・つまさん。 / いわさきまき ( 2003-10-10 23:25 )

2003-10-09 ○夜はこれから○

昨日話題にした翌朝10時郵便は、無事に相手先に届けられたもよう。

2日ほど連続で、夜遅くに日記書きかけてそのまま寝る→数時間で目がさめるともうこんな時間!→急いで書いて寝る、なーんて事をやってたら今日はもう夜の8時過ぎから眠くて。。。
無茶はいけませんね。もう寝る…。


・今日のオマケ
サンクスで見つけた「アミノダイエット」のおまけは阪神のマスコット、トラッキーまたはラッキーのフィギュアつきストラップ。
1個買ったら早速トラッキーのリアルな投球ポーズで感激。

先頭 表紙

更にローカルな話題を言うと、オレンジハートで売られている、味噌漬大根が入ったおにぎりが好きさ☆ってね。>ころんちゃん / 米内・つま@こんなコンビニもあるのさ ( 2003-10-13 22:48 )
「オレハ」確かに東京にありませんね!主人は「オレハ・手作りおにぎり」が恋しいと申しております☆ / ころん ( 2003-10-11 09:23 )
コンビニは、チェーン店によってある所にはいっぱい店があったり無い所には全く無かったりするよね。>ころんちゃん ちなみに東京では「オレンジハート」が無かったりします。 / 米内・つま ( 2003-10-10 19:32 )
サンクス・・こちらではなかなか見当たらないですね・・実家には無かったセブンイレブンが近所でビックリ! / ころん ( 2003-10-10 09:27 )

[次の10件を表示] (総目次)