himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-16 仕切りなおしですか
2006-08-15 引っかかりませんね
2006-08-14 大停電の朝に
2006-08-13 デビュー!
2006-08-12 天候不順→順延
2006-08-11 夏休み、始め
2006-08-10 夕方5時台
2006-08-09 活性
2006-08-08 怖いよ。
2006-08-07 レッツゴー屋上ビアガーデン


2006-08-16 仕切りなおしですか

オジサマ休み明け。
本来なら4連休のところが飛び石だった。

朝一番で声をかけられ
「来月夏休み取りますけど、いいですか?」
勿論私としてはOK。
旅行、ずらす事ができたのか、はたまた本当の骨休めか。
喜んで協力させていただきます。


・今日の区切り
運送会社の夏休み体制ほぼ今日で終わり。
年中無休でも緩急つけて。

先頭 表紙

2006-08-15 引っかかりませんね

後輩が帰ってきた。
だんなさんの親戚絡みの法事と聞いていたので、てっきり九州かと思っていた。
彼女から貰ったお土産は“柏屋のおまんじゅう”
郡山?!あーそー。
深く追求するだけ無駄だと思った。

それより、問題なのは彼女がいつ東京に戻ってきていたか。
昨日の停電の事を自分の経験として話し出したらアウトだ。
後輩が昨日1日休んだ事によって、オジサマのゆっくり過ごすはずだった休暇は壊されてしまったんだから。
しかし、後輩は本当に実体験をしていないらしく、他人の停電経験の話を聞くにとどまっていた。
まぁ、そこんとこは本当に昨日の朝に都内に居なかったかもなーと思える。
…ただ一つ、親戚が居る場所と違うっぽいお土産を貰ったのは気のせいだろうか??


・今日のもらい物
柏屋のおまんじゅう

先頭 表紙

2006-08-14 大停電の朝に

今日も早出じゃのう…そう思いながら出勤した。
異変に気付いたのは会社の入っているビルの入口をくぐってから。
1階の商店群が暗いのはお盆のせいだとてっきり思っていたら、開いている店まで照明が落ちていた。
「今停電中なんですよ。エレベータ止まってますからこれから大変ですよね」
レジは動いていて、最低限の小さな明かりだけがポツポツと灯るビルの中。
非常用の予備電源だなぁ。
着いた時点で早出の始業ギリギリだったので、辛うじて動いている貨物用エレベーターを待たずに非常階段を上がった。
ロッカールームも薄暗く、着替えは一苦労。
何より空調無しが堪えた。

着替えてまず向かったのがメール室。
オジサマ悪戦苦闘中。薄暗いもんね。今日が新聞休刊日で救われた。

挨拶の後、悪条件の中助っ人仕事スタート。
暑いよ、暗いよ、でも少し楽しみながら。
(清掃員の人から「トイレに非常照明が無くて真っ暗」と聞かされたのにはたまげたが)

時折、全館内に響く非常放送では
「この近く一帯で停電 東京電力が原因の模様ですが続報入り次第お知らせします」
と言っていた。その言い方、町内だけかい?じゃあそのうち回復するでしょ。
果たして、仕事始めてから30分程でビルの停電騒ぎは収まり、ほっとしたのだった。

それが、まさか実は大規模停電だったなんてね。
通勤電車の複数の路線が遅れ、多くの家庭の電源が落ちて、後から会社にきた人達が興奮気味に停電の影響を語る。
結局、都内から横浜市にかけての広域で、139万世帯の停電となっていたなんて。

不注意で高圧線に接触・切断させたクレーン船のオペレーターも、予備の線も同じ場所に作っていた東電も
どっちもどっちって気がしますが。
これからの興味は、対策と裁判になっていくのでしょうね。

うち、オール電化じゃなくてよかったぁ(ぽそ)


・今日の飲み物
コンビニ販売で、「ドトールの朝飲むカフェゼリー」
ウィダーインゼリーみたいなタイプのカフェゼリー。
ガラナ配合、意外と眠気に効きました。

先頭 表紙

2006-08-13 デビュー!

相方の友達が遅まきながら、コミケデビューした。
まぁ、中身はさておき(笑)

これは冷やかし…いや観察…もとい応援しに行かねば。
暑くて蒸される中、有明行きました。とにかくすごい人いきれ。

コミケ等のイベントにつきもののコスプレ、今年の流行はなんといってもメイド服。
それも黒白のゴスロリ風。
格ゲーキャラのおねーさんの数を上回ってました。
男性のメイドコスプレもいた…ヤメレ!疲れ倍増。その服着てるのはそもそもオタク兄ちゃんな訳だし。

とまぁ、ごったがえす人波の中色々なモノを見ながら、用事のある西館、東館を行ったり来たり。
すんなり相方の友達にも会えたし本も買ったし。
用事が済んだら、そそくさと退散しました。
あんまり遅くなると今度は順延された花火を見に来る人々にも挟まれるので。

それでも今年から、ゆりかもめの延伸のお陰で脱出ルートが増えて楽になった気がしますが。
(昨日は雷雨でどんなに混乱したのやら?)
現地滞在1時間ちょっと、結構疲れました。


・今日の食料品
即売会場の近くで大量に売られるカロリーメイト。
同人誌の売り子さん(=ほとんど買い手も兼ねる)も大変ねぇ。

先頭 表紙

2006-08-12 天候不順→順延

今日は東京湾の花火大会を観に行くつもりだった。
今日の開催なら、場所取りの心配が無かったから。

しかし、朝からあいにくの曇り空。
真っ暗け。
昼過ぎから雷雨で、またウチの近所にドカドカ落ちたらしい。
そうなった段階で、早々と花火大会は順延になっていた。
あぁ、今年の花火見物の予定が一つ消えた…。

でも、荒天の問題はもっと深刻で、落雷の為山手線が3時間以上ストップしたりで多くの人たちに影響が及んでいた。
今日最初から外出していなくて良かった!

夜、おとなしくテレビをつけていたら、『ニュースの科学』というスペシャル番組が流れていた。
今朝のテレビ番組欄の番組紹介は急きょ差し替わったものだろうか、落雷の恐怖が目立つ所にきていた。
そして、番組中には火曜日の事故現場も。
大きな木の下は危ないんだ、という事。意外と知られていなかった。

近年、都市部に落雷が増えているから、それなりの備えはしないとね。


・今日の裏番組
IQサプリ。
三谷幸喜のボロボロ加減。

先頭 表紙

2006-08-11 夏休み、始め

後輩が今日から休み。
早出して対応。
電車がいつもの早出より少しだけ空いていた。
これだけでかなりストレス軽減。
いつもなら邪魔くさい引きずりカートのお姉さん達も、この時期なら許せます。
(違和感無いし)
あと、通勤ラッシュにまぎれて電車に乗車して浮かれまくってイライラする行楽組もまぁ、いっか、という感じ。
今日を頑張れば週末だし。

会社の仕事も、少しペースダウン。
本格的なお盆休みは来週からにしても、来客も電話も少なくなって事務所が落ち着いた雰囲気になっていた。
月曜日もピンチヒッターやるので、月曜日の準備まで済ませてから退社。
あー、すっきり。


・今日のCM
リポビタンD
CMの現場ネタ。ネタ切れ?

先頭 表紙

2006-08-10 夕方5時台

銀行のATMに行った。
今日は整理員と警備員がいるなー。
順番待ちロープが張られて、「待ち時間約3分」の表示も立ってて。
月末越えたらATM並ぶのが楽になるという意識を持っていたので、意外だった。

用事を済ましてからふと気がつくと、今日はいわゆる「ゴトウ日」
10日給料日の人々と、お店やってる人々が今思えば多かったかもしれません。
今回たまたま時間に余裕を持って並んだから良かったけど、6時間際だったらかなりストレスが溜まるところでした。
時間外手数料が全ての利用者に対して無くなれば、色々気にする事も無くなるのにね。


・今日のハマリもの
テトリス。
ブームの元祖になったセガのアーケード版
時々カンスト修行したくなります。

先頭 表紙

2006-08-09 活性

活性水素?

なんですかー、それ。
信じてませんが(笑)
信じてる人は救われてると実感されてるそうです。

でも
30万円物欲予算あったらパソコン新しくして、録画環境をHDD/DVDレコーダーに強化するのを優先させたいな。


・今日のおつまみ
おとなのよっちゃん
あの、串にささって1本20円〜30円のよっちゃんの酢漬けいかから串を抜いて
6本詰めた感じのパックが、おつまみコーナーに登場。

先頭 表紙

2006-08-08 怖いよ。

朝、激しい雷鳴でハッキリクッキリ起こされた。
シャレにならない雷雨だ。
家の周りで、光ってから2、3秒以内にバリバリ雷が落ちまくっている状況の中出勤準備をするだなんて。
それでも何とか、おさまりかけの頃に出発。
逃げ込むようにして駅の構内に駆け込み、大げさじゃなく心から無事を喜んだ。

会社近辺は予想に反して静か。
雨が降ったとしても多少でしょう、という感じ。

昼間、配達の兄ちゃんに今朝の怖さ加減を伝えたらこう返された。
「雷?怖いですか?」
当たり前じゃー!!今朝も都内で人が一人倒れているのに。

家に帰ってニュースで確認したら、雷にうたれた人はお亡くなりになっていたそうです。
やっぱりこういった自然の脅威はまだまだ怖いのだ。



・今日のアイス
モナ棒 バナナ
アイスキャンディーではなく、長めのアイスモナカ。
斬新かも。

先頭 表紙

2006-08-07 レッツゴー屋上ビアガーデン

おぉ、屋上ビアガーデン!
今まで興味はあったけど職場公式では嫌だった夏のイベント。
今回は、仕事絡みだけど気の合う同士で行ってみた。
東京大丸の屋上は、古いけど広さが丁度良く、風がいい感じ。
料理はバイキングスタイルながら美味!(特に唐揚げなど)
ハワイアンバンドも提灯飾りも昭和の遺物かな、無かった。
でも、みんな大騒ぎで飲む飲む。
既婚者ばかりだったのでさすがに9時前には解散でした。
いい遊び疲れ具合でしたよ。

大丸のビアガーデン、期待通り良かった!
時間も閉店まで制限無しだし、会場の約半分を占める予約席は8月下旬まで埋まっているそうです。。。
もう1回行こうと思ったら、だれか場所取りメンバーが必要だと実感したのでありました。


・今日の「予備」
もし屋上ビアガーデンが雨天中止だったら、キリンシティで飲み代釣り上がっても文句無かったそうで。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)