himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-30 ●・゜・(ノД`)・゜・●
2003-09-29 △備えあれば憂い無し?△
2003-09-28 ●花やしき報告●
2003-09-27 ●おみやげはぺナントがいいですか?●
2003-09-26 ●合同送別会●
2003-09-25 ●人望厚い彼女の為に●
2003-09-24 ●おっと、おっと、夫のピンチだ!●
2003-09-23 ○壮観@スーパー○
2003-09-22 勝てぬなら 斬り捨てられる 監督業
2003-09-21 台風接近


2003-09-30 ●・゜・(ノД`)・゜・●

ついにこの日が来た。
3年間コンビを組んできた先輩と、私にとても良くしてくれた今の会社で最初の上司の引退。
寂しくなるなー。
先輩の場合、家族ぐるみのお付き合いを続けそうなので笑顔で送り出せたけど、元上司はこれから会う機会があるかどうかわからないので挨拶もしんみりと。

だけど不思議と目頭は熱くならない。明日から頭を切り替えなきゃいけない現実があるし。

それよりむしろショックだったのは、元上司の上司(部長クラス)が、今日限りで早期退職するんだと知った事。
もう部署も別になり、風の噂で「鬱で休職?!」「病気で休職?!」と聞いていた矢先でありました。
1年とは言えお世話になったし数年後に送別するものだと思っていたのに…。
ひっそり会社を去る人もいる。


・今日の喫茶店
月ニコに出すハガキを書きに集配局近くのルノアールへ。
ルノアールなんて何年ぶりに入ったんだか。1杯500円〜のコーヒーは高いがかなりの高確率で落ち着ける店だとは思う。

先頭 表紙

2003-09-29 △備えあれば憂い無し?△

今日は所属部署の毎月恒例のミーティング。
とりあえず上の人から吊るし上げを食らわなくて良かったァ。

ほぼ通常の議題が終わり、ボスが「ここでもう一つ」と話を切り出した。
「会社の危機管理、防災体制の強化の一環で、急きょ会社の中の人間全員分の丸二日分の非常用食料を用意する事になりました。」
食料と言っても一食はカンパン一缶で、それが6個と缶詰の水6本で2日間をしのぎなさいっていう事。
最近会社の施設(特に工場)が燃えたり爆発するというニュースが多いし、富士山からも水蒸気が出てるっていうし焦ったのかな?

カンパン&水は明後日各自の席に配備予定。
保存期限はカンパンで5年。ただ、毎年の「防災の日」にはカンパンを開封して昼ご飯にするかなにかして防災意識を高めましょう!なんて総務課長が計画しているようだ。
それにしてもカンパン&水を入れる「非常持ち出し袋」は個人で用意する事になるんだろうか?


・今日の宝くじ
オータムジャンボっていつから売り出していたんだろう?
今日の西銀座デパートチャンスセンター1番窓口の列はボチボチ。

先頭 表紙

どういたしまして。>ころんちゃん やっぱりカンパンの缶と言えばアレでしょう。 / 米内・つま ( 2003-10-05 04:44 )
すごいです!こんなサイトがあるとは!いわさきさんもアドバイスありがとうございました!! / ころん ( 2003-10-03 13:37 )
カンパンについてはこちらをご覧あれ。ころんちゃんもまきちゃんもイイ線いってます。(会社に山と詰まれているのもサンリツのカンパンです) / 米内・つま ( 2003-10-03 01:16 )
なんとなくなのですが、氷砂糖が入っているのは疲れを取るためなのではないでしょうか?(よく疲れたときに甘いものを少しとると一時的に楽になるらしいから)まともな答えでなくてごめんなさい>ころんさん。 / いわさきまき ( 2003-10-03 00:39 )
缶パンの中になぜ氷砂糖が入っているんですか?砂糖をなめて唾液を促して乾パンを食べると食べやすいからでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませ。 / ころん ( 2003-09-30 16:50 )

2003-09-28 ●花やしき報告●

泊まり込み2日目。
朝の8時過ぎに解散。
今年は大きなトラブルも無く、鉄板洗いの心配も無く静かに終わった印象がある。
旅館に大人数で泊まるのって、1泊位だったらいいねー。
今度は本当にアナログゲームに限らない『ゲーム合宿』が実現できたらいいな。

泊まり込みが終わったら次は花やしき。
多少昨日までの参加予定者とメンバーの入れ替えがあったりしたけど、浅草に一緒に行ったメンバーが10人に増えていたのは幹事として嬉しかったです。
※今度機会があったなら無茶な日程のツアーは組まないようにします。

旅館から移動して浅草に着いた時はまだ花やしきの開園1時間前。朝食と時間つぶしを兼ねてバーミヤンでまったり。
「中華ファミレス」なのに朝定食にお粥が無いってどーよ?とか色々B級グルメ話をするうちにいつの間にか花やしきの開園時間を過ぎちゃった…。
11時。その後に予定が控えている人がいるのでまずはメインイベントのローラーコースターに乗った。花やしき名物のマシン。
今日の参加者の皆さんの帰宅予定時間はバラバラ。2〜3個のアトラクションしか乗れなかった人も居た中で、ローラーコースターに皆乗れたのは良かった。
その他にあったアトラクションも、ちょっとレトロな体感ゲームの数々も、概ね今日の参加者には好評みたいで嬉しい。
遊園地ってスケールを売りにするのもいいけど、狭いなり・古いなりに工夫を凝らしている所の方が実は楽しくないかなぁ。

見どころ一杯の花やしきだったけど、泊まり明けという事で、最後まで一緒だったメンバーにも疲れの色が。
4時頃花やしきを後にしました。皆さん長丁場をお疲れ様でした!
※メンバーの中で一人、私だけ遊び足りなかった感があったかも。でもその分は浅草寺境内で鳩と戯れてちょっと解消してきました。

帰り、浅草の駅で相方が外国人の旅行客(?)に乗り換えを訊ねられた。
“ココから浅草橋に行って乗り換えて新宿に行きたいんデスがどーしたら良イのでしょう?”
言葉は英語、ジェスチャーとキーワードを駆使した異文化コミュニケーションで説明が続く。
たまたま彼女が利用したい路線がJR中央線だったので工事中でダイヤが乱れてヤバくないか?という心配があり、説明するのに苦労があった様子。
でも、彼女の最終的な行き先が「for三鷹」と聞いて一安心。三鷹なら時間はかかるけどきっと着ける。
英文表示の鉄道路線図を地下鉄の係員さんから貰って、出発駅と経由駅と目的の駅に印をつけてプレゼントしたらかなり感激された。“英語表記の路線図があったんですネ”って感じ。
さらに我々は帰宅途中だったのでお節介と知りつつ乗り換えポイントの浅草橋まで女性を見送りにGo!無事に各駅停車の総武線に送り出してきたのでした。


・今日の嘆き
久々にプレイした「プロップサイクル」で知る自分の体力の衰え…。
いくら設定が中くらいの難易度でもねぇ。いかんいかん。

先頭 表紙

お疲れ様でしたー。>北園泉海君 キミだけじゃなく多分皆さんお疲れの様子でした。私だけ遊ぶ気満々で逆にゴメン。身体は疲れても心のリフレッシュができて生活に生かされていればいいなと思ってます。 / 米内・つま ( 2003-10-03 01:11 )
お気遣いありがとう。>まきちゃん そのうちまた会いたいなー。 / 米内・つま ( 2003-10-03 01:07 )
皆様お疲れ様でした。体力持ちませんでした(泣)。てなことで皆様にはご迷惑をかけたかも。今度から気をつけます。月曜からきちんと社会復帰していますのでご安心を(笑)。 / 北園泉海 ( 2003-09-30 00:40 )
放談会&花やしき参加おつかれさまでした。こっちは生協・オートバ ッス・トイザらスに買い物のあと、のんびりと洗濯×2と不精をしてラーメンを食べに行っただけです。なぜか未だにあせもと戦っている今日このごろです。油断した頃の秋バテに注意して過ごしてくださいね。 / いわさきまき ( 2003-09-29 02:23 )

2003-09-27 ●おみやげはぺナントがいいですか?●

今日は待ちに待った泊まり込み放談会。

今年はこどもの国ではなく、都内のしかも旅館にお泊まり。
食事、お風呂、お部屋、どれも修学旅行のようだ。
ただ、ほとんどのメンバーが大人なのでタ食時に「乾杯!」してたけど。

食後は一時間余りに及ぶ自己紹介とゲーム大会の個人戦をして、夜中の11時頃から自由行動。
数十人いて大部分が寝ようとしてないのには驚いた。みんなタフだね。


・今日のお菓子
ラスクフランス、今年持ってきたのはウチじゃないです。
他にハマッた人がいて嬉しいな。

先頭 表紙

では息子さんがもうちょっと大きくなって遊園地で遊べる位になったらぜひ一緒に。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-10-03 01:06 )
なぁるほど!了解しましたぁ!/浅草は割と近かったので花やしき、行きたかったのですが、なにしろ息子が生後十一ヶ月なものですから入っても楽しめない(笑) / ころん ( 2003-10-01 13:29 )
日記の更新は私の場合殆どが寝る前です。たまーに思いっきり遅い時間になる事も。これは「はやい」んじゃなくて「宵っ張り」と言った方がいいのかもね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-09-29 00:00 )
朝、この日記を見る事が多いのですが書きこみって何時ごろしているんですかぁ?とっても速くてびっくり! / ころん ( 2003-09-28 06:25 )

2003-09-26 ●合同送別会●

いよいよ先輩が会社を去るカウントダウン。
昼間は上司を交えて仕事の引継ぎ内容の再確認と会社生活に関する注意。
仕事が出来て人望の厚い先輩が私たちを引っ張ってきたから出来た「気楽な稼業」も、かなり年下の私に仕事が引き継がれるや来月から締め付けられるらしい。
うぅ、胃がキリキリ。

夜は、同じ部内から送り出す三人の定年退職者の為のオフィシャル送別会。
昼間油を絞られた後の飲み会で、個室じゃない場所で、飲み放題も付かずに値段の張る店で飲むのは疲れるわ。
ウチのテーブルで飲み物メニュー(値段つき)が回された時に
A「何か追加で飲みます?」
B「あたしはまだいいです、Cさんは?」
C「あたしもまだ決められなーい。ハイ、メニュー」
私「私もどれがいいかわかんないです」
という会話がなされて、しょうがなく幹事が焼酎のボトル+ソーダ水適当+氷を頼んでソーダ割を作って数人がコップ酒をしんみり飲んでいる有様。
一人で中ジョッキなんて夢・夢!

引退する人たちが立ち上がり一人ずつ挨拶をしても、隣の団体さんの盛り上がりっぷりに声が負けて私が居るような末席には聞こえなかった。
どうかナンチャッテ拍手をお許しください…。

何だかお世話になった人達に形だけでも挨拶できないまま時間が過ぎ、飲み会を始めてから2時間半経って会がおひらきになってしまった。
文句は一杯あるけど、同じ部内の女性が選んだお店というのが頭にあったので言わない言わない。

明日大事なイベントがあるからそんなに飲まないつもりが、飲み会が盛り上がれずに予定通りの酒量で済むとむなしい。


・今日のオミヤゲ
昨日会社を訪ねてきたお姉さんが持ってきた「一六タルト」
タルト生地で出来てなくてもアレは「一六タルト」としか言いようがない。
相方曰く「一六タルトでも何でもいいけど美味きゃいいんだ!」だって。

先頭 表紙

2003-09-25 ●人望厚い彼女の為に●

夕方会社に、定年間近の先輩を訪ねてきた人がいた。
去年初冬まで受付をやってたお姉さんだ。
派遣会社を退社し、ウチの会社の受付を去ってからもう10ヶ月経つのに、「先輩にはお世話になったから退職前に一度ご挨拶に」と言う。
すごいなァ。
そこまで慕われる先輩と、派遣をやめて時間が経っても訪問を歓迎されるお姉さんがとても眩しい。
私もお姉さんを歓迎する輪に加わった。

仕事が終わった後は先輩との最後の「二人飲み会」の予定をしていたけど、急きょ予定を変更して三人で賑やかに飲む事に。
お姉さん、春以来のご無沙汰ですがお元気そうで何よりです〜。
とか何とか言いつつおでんをつついた。

一軒目で先輩にご馳走になってしまったので二軒目はお姉さんと私で先輩になにか食べさせようという事に。
二軒目は先輩が「いつも凄く並んでるから」と、行きたくても敬遠してきた都路里へとごあんなーい。
一軒目で腹九分目のところへパフェはキツイよ、とか言いつつ、美味しかったので別腹モード発動の三人、無事完食です。

チョット一杯のつもりで飲んで いつの間にやら甘味まで♪
8時過ぎに名残を惜しみつつ解散しました。


・今日の缶コーヒー
ジョージア・カフェレーチェのクオリティラッテ
ミルク分たっぷりの割に飲みやすい。
例えばジョージアのシリーズがカフェレーチェだけになっても私は文句を言わないゾ。

先頭 表紙

2003-09-24 ●おっと、おっと、夫のピンチだ!●

と言っても他愛の無い話です。

会社帰りに買い物を済ませた私は、相方より一足先に帰宅。
家でゆーっくりし始めた矢先に相方から電話が来た。
「お願い、迎えに来て〜」
もしもし、雨でも降ってる?(確かに今日の都内の天気予報は夜から雨かも、だった)
「降ってる〜(ザーザー) あと出来れば9時までに家に着きたいな。『トリビアの泉』をたまには最初からキチンと観てみようと思うから」
時刻を見たら、ゲ!着替えて駅まで往復してギリギリかいな。

傘2本を持って駅まで猛ダッシュ。
相方〜(アナター)
…お帰り。(働け。)
気分はちょっとチオビタチック。
無事に相方を捕獲して帰宅、何とか番組を最初から観る事ができましたとさ。

それにしても力士のトリビア、アレ何よ!
「まわしは洗わない」ってトリビアじゃなくて常識ぢゃん?


・今日のCDコーナー@ビックカメラ
「蛍の光のすべて」
何コレ?
今度手にとって調べてみます。

先頭 表紙

「●●対××」って、最近の戦隊モノの新旧勢揃い映画のタイトルにありがちだよネ。>てぃえっちしぇぞ様  個人的には「電磁戦隊メガレンジャー対カーレンジャー」がお気に入り♪ / 米内・つま ( 2003-09-26 00:18 )
フルマラソンのネタは知らなかった私。>まきちゃん CDネタはそのうち調べるのでもう少し待たれよ。 / 米内・つま ( 2003-09-26 00:11 )
例えば、放送事故の時の「しばらくお待ち下さい」が地方局ごとに違うのなんか当たり前じゃあー!とか、ね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-09-26 00:10 )
昨日のトリビア上位3ネタ知ってたりして・・・。仮面ライダーとウルトラマンに限らず、昔のアニメ映画って「●●対××」みたいなの多かったような。←東映まんがまつりなど・・・  / てぃえっちしぇぞ ( 2003-09-25 20:28 )
昨日のトリビアのフルマラソンのねたは知っていましたよ。あとCDコーナーの品物ははたして何物なんでしょうか?! / いわさきまき ( 2003-09-25 15:37 )
「トリビア」かなりの確立で知っているものが出されていてガッカリですね。 / ころん ( 2003-09-25 08:06 )

2003-09-23 ○壮観@スーパー○

今日はいい天気〜♪

ずっとうたた寝していたい気持ちを抑えて燃えるゴミを出し、午前中に「これでもか」って位の洗濯物を干してスッキリ。

午後、平日に足せない用事を済ませに少しお出かけ→何とか終了。
帰りに年数回位しか行ってないスーパーに立ち寄る。
日曜・祝日のスーパーと言えば試食コーナー。今日はすごいのを見つけた。
日ハム製品10種類食べ比べ!
豚角煮、チキンスナックからシャウエッセン様まで各種取り揃えてしかも全品20%OFF。
モノの種類が多くて場所も普通の試食よりは広いので寄り付きやすいのか、結構な人数が集まっていた。
その人数をうまく捌きつつ、ちゃんと商売をしているオバチャンはスゴイ。
結局全種類試した私達も、オバチャンの一押しの品2種類をお買い上げしたのであった。
参りましたっ!

食料品を買った後、スーパー内に貼ってあるチラシを見たらビックリ!
スーパーの2階がいつの間にか単なる日用品売り場からドラッグストアのテナントに変わってるなんて!
バラ売りのバブを仕入れるつもりが、20錠598円の安値に釣られて1箱買い。
今日は買い物しすぎたかもしれない。


・今日の新製品
ファンタのマスカット。
ファンタは無果汁。でもかなり上出来の味。

先頭 表紙

昼メロ先生って、服装も「昼メロ風」だったってホント?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-09-26 00:08 )
ファンタのHP、見たよー!何かおバカなストーリーみたいだね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-09-26 00:06 )
ファンタスモモ味の先生は「昼メロ先生」(女)でしたよ。授業中に男と痴話ゲンカはじめるの。そしたら50代くらいの「お嬢さん」・byみのもんた・が教室に乱入!「この泥棒猫」と一言。「お義母さま!」と女教師。つーストーリーです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-09-25 20:16 )
ファンタのHPでCMが見られますよ♪ / ころん ( 2003-09-25 08:07 )
6月3日、見ました!「3年H組昼メロ先生」でしたね。そう、結局CMを観られなかったのよ。>ぐらさん / 米内・つま ( 2003-09-25 06:19 )
6月3日の日記のつっこみをごらんあれ>つまさん / ぐら ( 2003-09-25 00:44 )
ファンタのCMといえば、すもも味の時のCM、結局見逃したよぉ。>てぃえっちしぇぞ様 アレは何先生だったのでしょ? / 米内・つま@葡萄より葡萄味! ( 2003-09-24 23:24 )
あと、「今日のナントカ」はどうぞどうぞ。本文よりも反応ありまっせー(汗)。何よりも日記書き本人が、読み手にわかりやすく、そして本人にも書きやすく書けるのが一番です。 / 米内・つま ( 2003-09-24 23:21 )
【ころんちゃんへ】 えーとですね、「にこにこマーク」を入れるには、まず自分の日記にログインして下さい。次に、自分の日記につっこみを入れてみようとするとあらびっくり!未ログイン時には出てこなかった顔文字が。にこにこからぐーぐーまで5種類あるのでお好きなものをどうぞ。但し、顔文字が使えるのはその日記の管理者だけなのです。「表情つきのつっこみ返し」なのかもね。 / 米内・つま ( 2003-09-24 23:20 )
ファンタの新製品がでたってことは、あのCMも新しいのが始まるのか。こんどは「何先生」なのか? にこにこマークはたぶん管理者様専用マークだとおもいますよ。>ころん様 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-09-24 20:02 )
つっこみに対する「にこにこマーク」はどうやって入れるんでしょう?それと「今日の○○」私も取り入れてみたいのですがよろしいでしょうか? / ころん ( 2003-09-24 09:25 )

2003-09-22 勝てぬなら 斬り捨てられる 監督業

ごめんなさい。

昨日までの巨人対阪神戦で、ナベツネが「このカード3連敗したら、わかってるんだろーなー」的な発言をしたのに注目して、「本当に3連敗するかな?」などと思ってました。
ネット上で「原解任まだ〜」などというコピペが貼られているのを見て笑ってました。
その一方で今シーズンの巨人が低迷した原因は100%監督な訳じゃないだろうと思ってもいたので、一昨日巨人が勝った時はちょっとホッとしたものです。

巨人の監督ってキビシイな。
去年日本一になっても、その翌年低迷するだけで進退伺いだのクビだのって話になるのか。
そりゃ今5位でも、まだ最終的な順位が確定していないじゃないか。

今朝、「原監督 辞任」の文字がスポーツ各紙の1面に大きく踊っていた。
小さく「か」とか「へ」とか付いてないし、なんだか本当っぽい。正式発表はまだ先みたいだけど。
あーあー、短かったなぁ、原政権。コーチで管理職修行させてから監督やらせて、日本一翌年にはサヨウナラなんだね。

今回の騒動に相方は呆れ顔。
「あのオーナーが悪いんだよなー。アレは何様だ?もしも読売新聞がナベツネを解任できたら俺は巨人を応援するよ。東京ドームのライトスタンドでハチマキハッピで声援おくってやらぁ」
うーむ、そこまでやられると困るけど…。

まず、それはありえない話だ。


・今日の筆記具
こないだ、自席で愛用していたHybridの0.5ミリノック式ゲルインキボールペンが盗まれたので、後継にHybridテクニカを導入。
同じ系列ブランドの「0.5ミリ ゲルインキボールペン」でも書き味がかなり違って驚き!ペン先が違うから、だろうか?
※悔しいので、NEWペンには名前シールを貼っておいたゾ。

先頭 表紙

この場合の「名前シール」とは、郵便計器で打ち出す料金ラベルの余白部分の再利用品です。最近モーレツに増殖中。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-09-23 14:29 )
名前シール、私は紙に印鑑を押してペンにテープでくっつけた事がありました / 越後屋ころん ( 2003-09-23 13:58 )

2003-09-21 台風接近

今週末は天気予報が当たって雨&雨。
台風15号接近の影響で結構な雨量だった。だからどこへも行かずにトルネコ三昧。

しばらく暑さが続いた後、20日近辺で台風15号って、今年の9月はいつもの年の8月のようだ。
ついでに来週は秋の長雨、なーんて事になりませんように。


・今日のお菓子
ハウス食品の「みのり組」
今日は全粒粉&コーンのうす塩味。ざっくりした軽い味で結構いける。
CM倒れのキワモノでないのがいい。

先頭 表紙

形!(笑)>越後屋ころんちゃん / 米内・つま@よろしくね♪ ( 2003-09-23 14:26 )
「こうばしコーン」との違いは何でしょね? / 越後屋ころん ( 2003-09-23 14:10 )
早速トッポの栗味購入。ハマッちゃったよ!教えてくれてありがとう♪>妹 ついでに箱の裏の懸賞にも応募するつもりさ。 / 米内・つま ( 2003-09-22 22:17 )
トッポの栗味もいけるでよ。 / 妹 ( 2003-09-22 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)