himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-16 ●阪神が優勝したので●
2003-09-15 ●研究施設見学●
2003-09-14 ○スタア選手○
2003-09-13 ○き、まるかな♪ き、まるかな♪○
2003-09-12 はぢめてのSPAM
2003-09-11 ○聞こえちゃった○
2003-09-10 ●トラに乾杯●
2003-09-09 ●お客様は般若様●
2003-09-08 予行演習
2003-09-07 ○旅の疲れは温泉で癒そう○


2003-09-16 ●阪神が優勝したので●

今日まずやったのはスポーツ紙買い歩き。
まずトーチュウとスポニチを買ったのを皮切りに、アレも買っとこ、コレも買っとこって回っているうちに、ついに夕方には6紙全部集まってしまった。
関西の人はいいよねー、駅の売店等で18年前と同じように『スポーツ紙5紙パック(中スポ以外?!)』が出てたんでしょ?
しかもネットオークションで数百円が4,900円に釣り上がってたり。
私も今朝目の前にスポーツ紙セットがあったら多分買ってたと思います。

会社での話題もとりあえず阪神、阪神。
そーいえば社内でも有名なトラキチ営業課長氏の姿が今日見えなかったけどまさか、優勝休み…?

そんなウカレムードの中、私の席のそばで巨人ファンのおぢさんが現実を一人見詰めて沈み込んでいた。
「巨人ももうダメだよなー、何だこの『8連敗』って」
へっへっへ、5位ですよ5位!
たーのーしーいーな〜♪
※更に今日は中日に19−2の大敗で9連敗だしぃ。

セ・リーグの今シーズンは、優勝が決まってもまだ「終わって」いないのだ。


・今日の「花やしき計画」
掲示板にも書いたけど、日程の話がほぼ固まったのでさっそく行動開始!のはずが、今日は花やしきがお休みでした。
お昼前に営業部に電話を入れて「なんで留守電(それも録音無し)なんじゃあコラ!」って思ったのは単なる早合点って事で。
※引き続き「花やしき計画」へのご意見ご要望お待ちしてます。

先頭 表紙

2003-09-15 ●研究施設見学●

相方の友達の誘いで、急きょ今日は「高エネルギー加速器研究機構(通称KEK)」の一般公開に行ってきた。
「高エネ研」って言われたらピンとこなくても、先日ノーベル賞を受賞された小柴博士、ニュートリノ、カミオカンデというキーワードで「あー」って言う人がいるくらいかな。

中身が何であれ、「わかり易い科学教室イベント」が大好きなので、休日寝坊ができなくてもいいからついていった。
東京駅からバスでつくばセンターまで80分、さらに無料シャトルバスで20分かけて研究施設へ。
着いてからまず行ったのは「工作センター」
来場記念のキーホルダーをもらって行動開始。キーホルダーには2種類あり、スタンプラリーでスタンプを12個集めると「完走賞」が貰えるので、見学をしつつも燃えるぞー!
※本当はスタンプポイントが19ヶ所あるんだけど、東西1km、南北1.5kmの敷地を半日で19ヶ所回ってたら説明なんか聞いてられましぇん…(汗)。
5年ぶりに見て回るKEKはかなり様変わりしていた。新しい建物が建ち、建設中だった建物での研究が本格化したり、ノーベル賞がらみでちょっと有名になってたり。
前に訪れた時に稼動間近で奥の奥まで見せてもらえた施設が「この先立ち入り禁止」だったりするあたりに年月を感じる。
その代わり、ガイド付きでならある程度までは見せてもらえる実験機器については、今年はかなり見てこられて良かった。
会場内では、ノーベル賞受賞者の小柴博士などの講演会が催されていたけど、見聞きできる場所が埋まってるし、見学でヒマが無くてパス。残念。

見学施設一ヶ所回って所要時間が大体説明を聞いてて10〜30分。今日回ったのが13ヶ所。結局完全には見切れなかった。
参加できなかった実験も多数。一日ではムリでした。
完走賞のキーホルダーを貰い、「一日の開催では心残りが多すぎ!」ってアンケートに記入→アンケート回答御礼のストラップを貰って夕方撤収。

帰りに寄り道したつくばのスーパーの特設テレビで阪神のサヨナラ勝ちを知り、バスに乗って帰り着いた東京駅隣接の大丸でヤクルト負け→阪神優勝を知った。おめでとう!
しかし、大丸って去年は巨人優勝〜♪って言ってなかったか?

帰宅後はずっと阪神特番のハシゴ。お祭り大好き。
それにしてもKEKのイベントといい阪神の優勝といい、

なんで連休最終日なのよぉ!(泣)

明日、ちゃんと社会復帰できるやろか。


・今日の菓子パン
こげぱんパンシリーズ(ヤマザキ系)、ついに出たー!
とりあえずクリームパンはオススメ。生地がんまい。

先頭 表紙

2003-09-14 ○スタア選手○

私は父親譲りのアンチ巨人だ。
江川、篠塚とか桑田とか元木…なーんてのを見てると不快になり、相手がどこのチームだろうと巨人が大差で勝ってると中継を消す人種。

でも、たまーに憎めないのもいるんだよね。その一人が川相内野手。
今日、ナイター中継を観ようとしてTVのチャンネルを合わせたら、「今日は川相選手のラストゲームです」ってアナウンサーが言ってるのを聞いてびっくり!
いやー、確かに川相選手はトシですよ。でも清原よりは引退が後だろうと思ってたし、まだ東京ドームで試合が残ってる時期に記者会見して「今日を限りに」ってどうなのよ。
阪神優勝決定後の消化試合は地上波生中継をしないからセレモニーは今のうちってか?
今シーズンに限ってだって、もう少しユニフォーム着させてあげて欲しかったな。

今日は広島と中日が勝ってるから、巨人が負ければ5位転落♪
ではあるけれど、川相選手のラストゲームを白星で飾って!とちょっと巨人を応援したのでありました。複雑な心境。。。
試合はヤクルトが勝ち、その後引退セレモニーがあった。
球場全体から起こる熱い「川相コール」と、自軍の応援席ばかりじゃなくビジターの応援席にまでいって頭を下げられる川相選手。観ていてちょっとじーんときちゃった。
あぁこれが頭ごなしに「巨人の選手だ」と嫌わなかった理由なのだと。
「後輩を指導する機会に恵まれたら」
と川相選手は言ったけど、多分来季はコーチなんでしょう。
是非謙虚で職人肌の選手を育てていただきたいものです。お疲れ様でした。


・今日のCM
サントリーの「アミノ式」
人間ピラミッドが丸ごと空中に跳ね上がるというオソロシイ技。
そんな運動、しーなくても♪

先頭 表紙

2003-09-13 ○き、まるかな♪ き、まるかな♪○

ハテハテフムー(ハテフムー)♪

阪神優勝間近です。
今日にも決まる可能性がありました。
Vの条件は、阪神が勝ち、マジック対象チームの広島とヤクルトが共に負ける事。
阪神、広島の試合は共にデーゲームでヤクルトはナイター(←あえて和製英語で言ってやる)。
だから、今日決まると阪神は宿舎で胴上げになるのです。
去年の巨人さんほどじゃないけど、ソレはカッコ悪い。

昼間はJ‐スカイで中日対阪神戦と広島対横浜戦をザッピング、夜はNHKで巨人対ヤクルト戦を観ながら、「なるべく阪神のマジックが減りませんように」と祈ったものです。
結果阪神は長い試合の末に負け、広島とヤクルトは辛うじて勝ち。
こうして阪神の優勝条件は明日も今日と同じになりました。
まー、どうせだったら明日も阪神さんに負けてもらって、明後日からの甲子園での試合で自力優勝→胴上げにこぎつけてもらいましょうか。

…でもさ、甲子園での対戦相手は広島なんだけどね(苦笑)。


・今日のお誘い
相方の友達から相方あてに電話があって、「つくば行かない?」と誘われた。
阪神優勝の瞬間をTVで観られる可能性は低くなったけど、5年ぶりに行こうと思ってます。
興味ある方、遠い所だけど行ってみませんか?

先頭 表紙

2003-09-12 はぢめてのSPAM

ソイツを貰ったのは確か1年半前。静岡放談会の景品から選んで席に持ち帰って「SPAM持ってきちゃった」とニッコリ相方に手渡したものだ。
いつか食べよう食べようと思いつつ月日が過ぎてしまった。

ここ何日か、「キャベツの炒め物が食べたーい」と思っていた私。飲み会やら夕飯の仕度の都合やらで昨日までできず。
「さぁ今夜は」と思って棚に目をやると片隅にSPAMの缶。そうだ、今日の炒め物の「肉」はコレにしよう。
缶の下の部分に印字されている賞味期限は今年の10月いっぱい。実はギリギリセーフだったり。
ぎゅうっと詰まった中身を取り出してタテ半分に切り、さらに1cmの厚さに切りそろえて最初の2切れをフライパンに投入、両面をじっくり焼いて試食。SPAMとはこういうものだというのを脳裏に焼き付けた。
味見完了後残りのSPAMもフライパンへ。キャベツとエリンギと共に炒め合わせて味付けは塩コショウ。
テキトーだよ、テキトー。参考にしなくてもいいからね。

そして出来上がったものをおかずに晩ご飯を食べた。
味は、ちょっとしょっぱい。SPAM自体の塩ッ気を忘れちゃいけないってこった。
これは、コンビーフより好きな味だなぁ。


・今日のスープ
日清のおぼろ豆腐スープ
中に入っている乾燥おぼろ豆腐が、湯で戻った時に喉越しなめらかなのがいい。

先頭 表紙

わぁ、レシピありがとうございます!>ぐらさん おいしいキャベツはシンプルな食べ方でこそ味がひきたつものなのかも。近々やってみます。 / 米内・つま ( 2003-09-16 01:02 )
古牧の社長の訃報は最初、朝日の訃報欄で見て知ってびっくりした。さらに死因で2度びっくり!何があったか知らないけどとにかくご冥福を祈るばかり。これで古牧がつぶれたりしませんように。>妹 / 米内・つま ( 2003-09-16 01:00 )
SPAMってやっぱり豚肉だから独特の風味ってあるね。>せっちゃんサマ  だからこそ沖縄料理テイストに合うのかも。 / 米内・つま ( 2003-09-16 00:57 )
キャベツなら、一口大に刻んだのをそれだけで強火で炒めて、醤油だけで味つけし、皿に盛って削り節1パックをかける。これは熱々だと実にうまいです。ただ、ご夫婦の食卓に乗せるには、見た目やプロセスがどうにも味気ないような気が…… / ぐら ( 2003-09-13 22:07 )
古牧温泉の社長が午前3時に列車に引かれて亡くなってしもうたよ。。びっくりでした。 / 妹 ( 2003-09-13 11:00 )
一度焼いて食べてみたけど、あの独特の臭みをどうしても克服出来なかった。ゴーヤなど癖の強い食材とちゃんぷるーにでもして食べればどうにかなるのだろうけど・・・以来、一度も食べてません。しくしく。 / せっちゃん ( 2003-09-12 23:29 )

2003-09-11 ○聞こえちゃった○

18日は、私が大変お世話になった先輩の「定年退職送別会 非公式ver.」だ。
特に役職も権限も持たなかったけれど、社内での人脈が広かった先輩の為に、当日は40人超の出席者が見込まれる。
今日幹事グループから招待状が届いた。
お世話になった人が会社を去るのは寂しいけれど、『先輩の(キャラクター濃い)大先輩』や元役員の監査役までが出席される大宴会は楽しみ。

こういうお付き合いの宴席って、私みたいな「楽しみ!」って言ってる奴もいれば必ず「だりィよー」とか思う奴もいる。それはわかってる。
でも主賓の仕事上の相棒たる私に聞こえる場所で文句垂れる女性ってなんだかなー。意識してるかどうかは知らないが。
「何かさー、私の知らない人も来るんでしょお(そう言ってる彼女自身はベテラン社員)、声かけすぎなんじゃない?! あと、会社の下の○○(会場になる飲食店)でやるってどういう決め方したのかしら」
…そういう自己チューな考え方するんだったら来なくていよ。会社公式の送別会じゃないし。
でもきっと、送別会になったら先輩に「寂しくなりますねー。お世話になりましたぁ」とかしゃあしゃあと挨拶するのであろう。
とりあえず当日、観察してみよう。


・今日のジュース
コンビニで見つけた「旬もも100%(加糖)」
「農協果汁100%もも」に比べて酸味が少しあるけど美味しかった。
相方は「加糖してるんなら100%ぢゃないじゃん」とつっこんでたけど「ソレは言わないお約束」でしょう。

先頭 表紙

2003-09-10 ●トラに乾杯●

内幸町駅前にある、「阪神のマジック×10円でビールが飲める!」という店に、気の合うおねいさん方をご案内、宴会してきた。
前、マジックが13の時に店の前を通った時は「何杯でも」だったのにさすがに今日は「最初の1杯だけ」になってたわ。
その事実が判明してからも店を変えずずーっと飲み食いおしゃべりしてストレス発散の4時間半(苦笑)。
1杯40円、のはずが1人あたりの飲食代が5,000円近くいってしまった。
あぁ店側の思惑にはまってるなー。
料理の味・質はいいから後悔はしてない。

ただ、惜しむらくはその店「ジャパニーズ トラットリアDen」が10月24日で閉店してしまう事。
今日食べた「アサリと大葉のトマトソースピザ」がすごーく美味しくて、これからひいきにしようと思ってたのにぃ…。


・今日のなつかしお菓子
ビスコ。小麦胚芽入りのヤツ。
大人向けな味だった。

先頭 表紙

2003-09-09 ●お客様は般若様●

夕方、ダイエーの服売り場に立ち寄ったら夏物セールをやっていた。
今年の冷夏が影響したのかもはや投げ売り状態。
カジュアルものなら1着300円〜500円(正価はその5倍〜10倍)!
1点気に入りそうなやつがあったのでレジへ持って行くと、レジの近くの安売りワゴンのそばでオバサンとぶつかってしまった。
ババ)「ぃったいなぁ…(ギロリ)」
私)「あ、すみませ〜ん(ペコリ)」
生活荒れてます風に金色に髪を染めた、磯野貴理子似のオバサンが、私が謝罪後もずーっとこっちを見てる。土下座でもして欲しいのか。
売り場をもう一回りしてからもう一回レジへトライ。そうしたら私が並ぼうとするのに先回りして、サッとレジに張り付く鬼ババ。あまつさえ猫なで声で
「こ〜んにちわ♪」と店員に挨拶もする。
店員も店員で「あっどーもご無沙汰してますぅ」とペコペコ。知ってんのかこのババを。
でも知ってるか?このヒトさっきレジのわずか2〜3m前にある安売りワゴンの所で眉間にシワを寄せ恐ろしい形相で赤の他人の私を威嚇した事を。
この表裏を知ってても、お客さんには愛想良くしなきゃいけないんだから店員も大変なものです。
私が支払い中にも鬼ババがこっちを睨んでたので支払いが済んだらサッサと店を出て、人ごみに紛れてダイエー脱出。

うへー怖かった。
まったくダイエーの投げ売りで殺伐としてんじゃねーよ、鬼ババ!


・今日の休養
中日の山田監督が休養、事実上の解任濃厚だって。
わざわざ大投手・山田久志を呼んでおいて、監督任期途中でポイ!なんて、外様に冷たい球団よのお。
あ、次期監督にはウーヤン(“ヘディング”宇野勝)か小松辰雄氏希望!(私もヒドイ奴)

先頭 表紙

2003-09-08 予行演習

今日からまた会社。
結婚式帰りの私に、「おとといは天気も良くてよかったね♪」と周りは口々に声をかけてくれるが、東北はここんとこずーっと雨だっつーの!
だからやさしーく説明しました。
天気の話題は場所が変わればまるで通用しないといういい例だわ。

さて、今週は先輩がお休み。
来月からの新シフトに備えて予行演習が始まった。
仕事そのものは大きく変わったりしないからいいけど、一番の問題は後輩との相性。
1日2回、軽くお茶しながら、仕事する上で気になった事や手順の確認をする時間の方が実は辛かったりする。
今日はたまたま結婚式話をしていて間が持ったけど、今度の週末まで明日からどう話をしたらいいのだろうか。


・今日のラーメン
エースコックのワンタンメンにカレー味のカップが出たよ。
味は昔ながらのオーソドックスなカレーヌードルの味。

先頭 表紙

2003-09-07 ○旅の疲れは温泉で癒そう○

披露宴から一夜明け、家でゆっくりするヒマも無く帰京準備をしていた。
レンタカーの返却期限は12時なので、電車の時間はともかくとして早めに家を後にする。
残り時間で少しドライブをしただけなのに、レンタカーの営業所に着いたのは期限5分前のギリギリセーフ。時間が経つのが早く思えた。

今回の上りの新幹線、盛岡に17時17分に着いてさえいれば良い。
少し時間が出来たのでちょっと八戸を出て三沢まで行ってみる事にした。
三沢市では今日「航空ショー」が行われていると言うが、時間と体力の都合上、そんな駅から遠くて混雑する場所には行かない。
三沢と言えば、知る人ぞ知る古牧温泉が駅前にある。元地元民のクセして入ったことの無い場所へ行ってみるのだ。

古牧温泉の入口に近い建物で「入園+入浴」のチケットを一人500円で購入して中に入る。これで施設内1ヶ所のみではなく奥の奥まで入れるんだけど、たった実質1時間で23万坪を回るのはムリ。
目標:大浴場!
待ち合わせ:あと25分後。
OK、温泉の湯なんか5分以上入ってられるか。
…と思って実際お湯につかってみたらかなりいい泉質で、つい長居。
電車の時間ギリギリまで遊んで古牧グランドホテルを後にした。結構いい温泉地だったのね。

帰りのやまびこで、さぁ寝ようかと思った途端に、近くの席で60代前後とおぼしきお嬢さん方の団体が仕事や親戚のグチ話で騒ぎ始めた。
旅行帰りがわんさか乗ってる新幹線で大声出してグチるなよなー。
怒りが湧いてきて眠れなかった。


・今日の記念写真
しばらく会えないので甥っ子の写真を撮ってみた。
次に会う時にはどうなってるかなぁ?


先頭 表紙

赤ちゃんが笑うと、見ている人まで大抵ニッコリするね。まきちゃんは特に子供大好きだから直接甥っ子に会わせてみたいね。もう「お話」もするんだよ。あ〜お正月が楽しみ♪ / 米内・つま ( 2003-09-12 02:57 )
ちびちゃんを見ると条件反射的に興味を引かせてしまう私です。(赤ちゃんが笑ってくれることが多いから、こんなことをしても親御さんに不信がられません)ごくたまにぐずっている赤ちゃんを笑わせてさっそうと立ち去ることがあります。はたして次に会う時にこのちびさんはどのぐらい大きくなっているのかなあ? / いわさきまき ( 2003-09-10 00:21 )
赤ちゃん肌、いいっすよぉ〜、ふふふ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-09-09 21:39 )
何かそういう風に言われて「これっていい写真かも!」と思ってしまった私です。>こみ姐 / 米内・つま@アングルが特にお気に入り ( 2003-09-09 21:37 )
どういたしまして〜>妹 喜んでもらえてなによりじゃ。古牧温泉はとりあえず大浴場と中くらいの浴場に入ってみたよ。あそこいいなあ。今度半日は時間を取らねば。観光客には「温泉はいいし宿代も安いよ」ってオススメできる場所だ。 / 米内・つま ( 2003-09-09 21:35 )
はう〜ん、ほっぺたを「ぷにぷに」ってした〜い! / てぃえっちしぇぞ ( 2003-09-09 20:21 )
うはー、かわいいねぇ。その手にニギニギされたいなあ。 / こみえだ ( 2003-09-08 09:21 )
画像のっけてくれてどうもありがとう!古牧温泉の露天のほうに入ったの?日本一の大岩風呂に入ったの?次はもっとゆっくりまわれるといいね。 / 妹 ( 2003-09-08 09:01 )

[次の10件を表示] (総目次)