himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 ●「夕立ち」のようなもの●
2003-09-02 ●殺伐とした日常●
2003-09-01 ウラシマさん
2003-08-31 ○夏が終わる○
2003-08-30 ラストスパート
2003-08-29 ●箱の中身は ナンデスカ〜●
2003-08-28 ○普通に暮らしてたらまず縁の無いモノ○
2003-08-27 ○暑かったら冷やせ○
2003-08-26 ○ねーむれー ねーむれー○
2003-08-25 恩と序列と


2003-09-03 ●「夕立ち」のようなもの●

今日は蒸し暑かった。
通勤で汗をかき
仕事で汗をかき
買い物で汗をかき
髪を切りに行っては汗をかいていた。

一日の用事を済ませて家に帰る。
自宅の最寄り駅のそばの店で晩ご飯の買い物をして外に出たら、
ピカッ!と稲光のあと雨がポツポツ。
「やべっ」と思った次の瞬間にはもう土砂降り!おいおい漫画じゃあるまいに。
でも、本当にヤバかったのは洗濯物。今朝干したものの被害を最小限に食い止めなきゃ。
事故に遭わないように気をつけつつダッシュダッシュ!

帰宅してすぐにベランダへ出て洗濯物を取り込んだら、濡れていたのはバスタオルの一部だけで済んでホッ。明日着て行きたいものもあったから良かったよ…。

家でネットをやってると、列車の遅れの情報が目についた。
突然の豪雨で止まった列車が多かったみたい。帰りの時間に重なった人はお疲れ様でした。そこいくと私は被害に遭ったうちに入らないのかもね。


・今日の新製品
かっぱえびせんの「のり塩味」
のり塩味とえびせんは相性ピッタリ♪

先頭 表紙

2003-09-02 ●殺伐とした日常●

また職場の身近な人の一人に怪我人が出た。
昨日の帰りに駅のエスカレーターに乗っていて、後ろから来た男の人の鞄が追い越しざまに激しく顔面にぶつかったのだそうで。
それも、当たりどころが眼のところで、今日は午前半休をして眼科に行ってきたと聞いた。
どうやら怪我の程度は打撲で、視力に影響は無いと言われたそうだから良かったけど…。
被害者は周りから
「それで鞄をぶつけた人はどうしたの?」
と聞かれても
「それがさっさと電車に乗っちゃったみたい」
と言うし、
「ぶつけた人はオジサン、若者?」
と聞かれても
「憶えてない。でも私、大丈夫だから」
というお答え。でも、視力に影響が無かったとしても病院代がかかったわけだし会社も休んだし、まぶたにアザが出来てるんだからこれでは泣き寝入りである。
泣き寝入りは嫌だけど、ぶつけられて気が動転して動けなかったかもしれない。
とにかく「お大事に…」です。

2週間のうちに身近な所で二人も「当て逃げ」されてるような殺伐とした通勤ラッシュなら、自己防衛策を考えなきゃいかんのう。


・今日の100円ドリンク
「チョコバナナ・オ・レ(明治乳業)」
ノーマルなバナナ・オ・レと同じ位しか果汁が入ってないのに、今日飲んだ新製品の方がバナナ香料が際立っていた。
あまり美味しくないと思えたヨ。

先頭 表紙

2003-09-01 ウラシマさん

うー眠い。。。
度を越したふーふゲンカはするもんじゃないな。

ランチ仲間の一人、病気で長期休職していたお姉ちゃんが今日から復帰してきた。
会社が引っ越す直前に入院となり、今日からいきなり新ビル生活になった彼女は“ウラシマさん”。
ビルの中で迷ったりお弁当のオンライン注文って何?状態だったり。
これが、数ヶ月前の自分達の状態だったのだ。
これから色々やさしく詳しく説明していくからね。

…と、まぁこういう話題で今日は盛り上がってました。


・今日のワイドショー
相方が「とくダネ!」を録画してくれた。
「CMの裏側」というやつ。
アミノレンジャーの事とかもやってたけど、赤の正体ついぞわからず。

先頭 表紙

まだ日程は正式にいつとは決めてませんが、より多くの人が楽しめる日であればと考えています。なので活発な意見交換ができればいいな。泊まり込み明けにはこだわらないつもり。泊まり込みがいつも通りだったら今年はタンデム自転車に乗りたかったなぁ。 / 米内・つま ( 2003-09-03 22:19 )
★印は特にこみ姐あてにメッセージを書いてみました。いつぞやはお世話になりました。また花やしきに大勢で行ってみたいです。 / 米内・つま@反応していただき感謝してます ( 2003-09-03 22:16 )
おお?掲示板を読まずに書き込んで失敗。 翌日かあ。うーむ。テニスをするかもしれない。 / こみえだ ( 2003-09-03 08:14 )
★は私への問いかけ?久しぶりに行きたいねえ。涼しくなったらいつでもよいぞよ。ヘンジンさんは10月まで忙しいとかどうとか言ってた気がするがどうなのだろう。 / こみえだ ( 2003-09-03 08:02 )
レンタカー、借りたはいいけどまだ「必要だから」感覚。相方にどこに連れてってもらおうかなぁ?話し合いと時間次第だね。>妹 / 米内・つま ( 2003-09-03 02:21 )
ガーンガーンガーン!! そうでした「アミノンジャー」でした。>こみ姐  ★ところで「花やしきに団体料金で入るOFF」やろうと思ってるんですが興味はおありですか?(恋する)変人さんをご案内したいのです。掲示板を見て頂けるとありがたいです。 / 米内・つま@CM開始当初の景品で確認 ( 2003-09-03 02:18 )
八戸ラーメン食べるの?どこらへんをドライブの予定で? / 妹 ( 2003-09-02 16:50 )
お、思い込んでおりますな。正解は「アミノンジャー」。 / こみえだ ( 2003-09-02 08:46 )

2003-08-31 ○夏が終わる○

明日から9月。
今年は殆ど暑くならなかったからといってやりのこした事が多い。
電車に学生がひしめき合うようになると、いよいよ「夏が終わった」気分になる。
今時の子供も、「8月31日・宿題の追い込み」をやってるのかなぁ?

今日は服関係の買い物のために出かけた。普段スーツだのパンプスだのバッグだの嬉々として買う人種ではないのですごく疲れる。
母にしてみたら
「女性に生まれて最大の楽しみなんじゃないの?」
って事だろうけど、それは本当に全ての女性に当てはまるのかね。
そーいうフェミニンな格好に高いお金を払うよりも動きやすい服やスニーカーなど、放談会に着ていきたい服にばっかり興味惹かれるのよ、私は。

いや、今日の買い物の理由が嫌なんではなくて(慶事だし)、本当に疲れただけですよ。


・今日のチョコ菓子
「boda(明治製菓)」
「チュゥ チュゥ」とウェハースがチョコを吸い込むCMでおなじみのウェハースチョコを発売2年目にして初購入。
細長い四角柱の形をしたチョコは食べやすい。但し食べ過ぎると重たい感じがしてくるので一気に一箱食べるのはオススメできない。

先頭 表紙

2003-08-30 ラストスパート

強い阪神が帰って来た。
「死のロード」では大きく負け越して、甲子園に帰ってきてから4連勝ですか。
ケガなどの要因はあるにせよ、見事な内弁慶っぷりよのう。

弱かった時期は本当にダメトラだった。
「8月中に優勝したらどうする?あとの試合は消化ゲームじゃん」という心配は消えても、ブームの中心にいるタイガースがコケてヘロヘロ逃げ切り優勝したんじゃしらけてしまう。
そーいう意味で、昨日&今日の大差勝ちは、久々に気持ちがいい。

そんな気分で今日、新橋−内幸町間を歩いていたら、いかにも「ウチは阪神応援してまっせ!」なイタリアン飲み屋を発見。
店名は知らないけど、

トラットリア

だという事は強調していた。店の内外には球団応援旗や手ぬぐいが所狭しと飾られている。
応援の目玉は生ビールの値段。店の外に出してあるクーポン券を持ち込めば、ビール1杯が「前日の阪神優勝マジック×10円」で何杯でも同じ値段で頼めるんだと。
ちなみに今夜の値段は130円。ペットボトル入りのソフトドリンクより安いってどーよ。
最初に確認したのは8時過ぎ。「ここで阪神が勝ったら値段が変わる?」相方のギモンを晴らすべく近くのベローチェで暇つぶししてみた。
9時半、阪神楽勝の結果を受けてトラットリアに行ってみたものの、値段は変わらず。まぁそんなものでしょう。
さぁ、明日は営業してれば生ビールが1杯120円!缶コーヒーと同じ値段だよー。
新橋方面に行ける人で興味がある方、よろしければ道案内します。
※明日使えるかどうか知らないけどクーポン券あるよー。

・今日の焼きそば
ローソン限定か?!カルビーとのタイアップで、「ポテトチップスコンソメパンチ」「かっぱえびせん」「サッポロポテトバーベQあじ」味のカップ焼きそばが店頭に並んでいた。
いえ、まだ買ってはいませんが…。すげー。

先頭 表紙

2003-08-29 ●箱の中身は ナンデスカ〜●

昼ご飯仲間のおねいさんの所に、海外駐在員から荷物が届いた。
赤や黄色の原色系を使った可愛らしい箱に「宅急便」のロゴが躍る。へぇー、中国から来る箱にも「宅急便」かぁ。やるなークロネコ。
クリスマスプレゼントのような外見と、書類ではなく物品が入っていそうなその重量。これはステキなおみやげかも。
荷物を受け取るおねいさんの顔を思い浮かべつつ、メールボックスに荷物を入れた。

昼休み、ニヤニヤしつつ「午前中届いたステキな荷物、どうでした?」と受取人に聞いたら浮かない顔。
「期待したでしょ、したでしょ?! でもねー、中身は違ったのよ」
結局中身はパソコンの付属品だったみたい。自席でわくわくしながら荷物を開けたら超ガックリ状態で、周りにも悟られて恥ずかしかったそうで。
カワイイ箱入りの軽い物品が「おみやげ送るよ」の2日後に届いたら期待するよなー。
実際、受取人のそばにいた人たちはおすそ分けを期待したらしい。
うーん残念でした。

しかし、美味しそうなものの箱に例えば仕事用のツールを上手に梱包して送ったら立派な嫌がらせかもしれないね。
( ̄ー ̄)ニヤリ


・今日の夜食
銀座にあるたこ焼きチェーン「たこ八」に初めて行った。
明石焼きではないのに基本はダシ汁で食べるたこ焼き。美味しかった。
しかし1人前を一人で食べると満腹になっておでんが頼めない罠。ボリューム満点なのよ。

先頭 表紙

あー、確かにネコの紙袋は丈夫でかわいくて実用的だね〜。>てぃえっちしぇぞ様 でも時々はもっと丈夫なゆうパック袋&箱も可愛がってくだされ。>ALL / 米内・つま ( 2003-08-31 01:06 )
クロネコヤマトの箱、つーか紙袋 (むろん発送用) が激プリティ!なんですよ。デパートでくれる持ち手付き紙袋に防水加工してるんだけど、その模様が黒猫なの。そのうえニャンコがいろんな表情 (怒ったり 寝たり)しててよそに送りたくなくなるかも?あ、丈夫だからもちろん旅行とかに持ってって「おみやげ用紙袋」にしてもOK。(あとはコミケとかゲームショウか?何故か帰りの荷物バカ増えだし。←笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-30 20:21 )

2003-08-28 ○普通に暮らしてたらまず縁の無いモノ○

…郵便物で言うと「特別送達」と「内容証明」ですな。
争い事や多額の借金をせず、悪い事もしなければ一生縁が無い人が殆どでしょう。

会社宛の「特別送達」を受け取る時は、差し出された書類に署名捺印+「事務員」「雇い人」など自分の身分に該当する所にマルをつけます。
これは年数回やっていてもう慣れた(苦笑)。

現職場で丸3年郵便に本格的に関わってきて、今日は初めて内容証明を差し出すチャンス(違う)が巡ってきた。
前任者にお伺いを立ててみたら「そーいうものは責任重大だし、差し出し元の部署にやってもらうのが普通よ」とたしなめられた。
でも、『勉強の為』だし、最初で最後のつもりで行かせてもらうぞ。
差出元には「私、初めてなんで」と言って緊急連絡先を保険代わりにもらっておくのを忘れない。
出かける前に郵便サービスセンターへ色々問い合わせ。
書式よーし!
料金よーし!
さぁ行くか。
しかし大事な事を聞くのを忘れていた。会社最寄りの小さな郵便局は、内容証明を引き受けてなかったのだ。あぁ無駄足。
郵便局にも色々種類があるからねぇ。仕方が無いので、会社から片道徒歩15分弱の所にある集配局まで出向く。

ドキドキしながら窓口に内容証明の郵便物一式と料金ラベルを差し出したら、担当の表情が曇った。
「これ、配達料(基本料金+書留+配達証明)ですか?」
「いいえ、全部を足した金額(配達料+証明料)ですが」
「困ります。配達料は配達料、証明料と別にしてもらわないと。料金計器のシールではまとめて払う事が出来ません。切手と扱いが違うんですから」
えー、「配達料を封筒に貼るか用意したうえで内容証明料金は別にして支払え」って郵便局(&旧郵政省)の出してる本とかに書いてあるのを見た事ないよ。
で、これから片道15分程の道をまた往復して、2枚の料金ラベルと、未使用申請する1枚のムダ打ちラベルを持って出直して来いと!
絶対嫌。
何とかその場はお願いして、「今回限りですよ」とクギを刺されてやっと先に進めたけど…。

無事に内容の証明を受けた書類と封筒が返って来た。後は自分で封をして窓口に出すだけである。
差し出した封書と引き換えに、同じ文面を3つ出した内容証明の書類のうちの1つが「控え」として返されてやっと手続き終了→帰社。疲れた。
帰ったら早速My参考書に、今日のトラブルの防止策を書き込む。本当に今日の経験は勉強になったわ。

郵便屋さんが届けに来た封筒の真ん中に、「速達」と似ているハンコで「内容証明」という字が押されていたら要注意です…。


・今日のBGM
YMOのベスト。やっとレンタルにCDが並んだヤッホー!

先頭 表紙

わーい、「特にオススメ」ってのがあれば是非観てみたいです♪ YMOの映像といえば「君に、胸キュン。」位しか多分観た事無いもんで。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-09-03 02:04 )
YMO関連のDVDが数枚あります。ご希望があれば泊まり込みのときにでもお貸ししますよん。 / せっちゃん ( 2003-08-31 22:42 )

2003-08-27 ○暑かったら冷やせ○

今朝は天気予報通りに雨降り。自分の手持ちの傘を殆ど会社に置き傘してたので、今朝は折り畳み傘での出勤になった。
で、会社の最寄り駅から出たら雨は上がっていてそれ以降降らず。心配したほどでもないか。

確かに朝の気温は昨日より低かったかもしれない。でも日が照れば気温が上がる。
ビルの冷房は控えめのまま。
昼休み、食堂状態のスペースの空調に至っては、全然スイッチが入っていなくて蒸し風呂状態!ひ〜。
私を含む数十人が「冷房はどうした?」と思いつつも何もせずに不快な昼休み終了…。
空調の操作盤が「食堂」のそばにあったと気付いたのは、1時過ぎの事でしたとさ。
※その場所、誰か一人位は知っていたはずなんだけどなぁー。


・今日の阪神グッズ
「タイガース便座」なるものがあるらしい。模様だけとは思うけど。
値段は15万円超!それでも需要があるからスゴイ。

先頭 表紙

たとえ阪神の調子がどうでも、18年ぶりの優勝を前にして応援グッズがバカ売れなんでしょうね、関西地方。>Asakaちゃん タイガースベビースターはとりあえずおすすめです。 / 米内・つま ( 2003-09-02 00:31 )
こんなのがうちの近所のホンダにありました。買う人、いるのか…?あと、心斎橋のヤマハにて阪神ロゴ入りアップライトピアノが展示されてました。こちらは売り物かどうかは不明ですが、ピアノにまで…(滝汗) / Asaka@どこを見ても阪神グッズだらけ ( 2003-08-31 13:50 )
どうでもいい話ですが、阪神便座を出すのは愛知県のINAXだよん。中日が優勝したら中日便座も考えるんだそうな。だから「ケツの下に敷け」という発想じゃないでしょう。「家中タイガースで埋め尽くした〜い」と言うお客さんが大枚はたいて買うんじゃないかと。そこいらへんはキティラーと同じかも。 / 米内・つま@王シュレットは非道! ( 2003-08-30 03:30 )
...しかし、トラ柄かトラのマークが印刷されてるんだろうが、そんなもんをケツの下に敷いていいのか?ファンよ。 あ、そうかアンチ阪神が買ってケツに敷くのか! (まぁ、どっかの番組の「王シュレット」みたいな問題にはならんと思うが) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-28 20:11 )

2003-08-26 ○ねーむれー ねーむれー○

相方の体調がよろしくない。
大事を取って26日は休むと決めたのに、休養が必要な夜に眠れず。
私は出先からモーニングコールをしなくて済むので、相方に見送られつつちょっとゆっくり目の出社。

昼休みなどに連絡を取ってもまだ起きている相方。
「眠れなくてさ、だから今ウチに来たメールの整理とかしてるから」
寝ろぃ。やってくれるのはありがたいが体の方が大事じゃ。

ようやく3時頃に「眠くなったからこれから寝るぅ」との連絡。ふー。
夜9時頃に晩ご飯の為に起こすまで、とりあえずはぐっすり寝られたらしい。
体調が持ち直してよかった。ちょうど今日会社では、体調不良を押して出社して結局倒れて病院行きになった人がいたから特に心配だったのだ。


・今日の缶コーヒー
「ネスカフェ サンタマルタ X」
缶の手触り良し!
缶コーヒーの割にコーヒー感あり、良し!
※アンチ缶コーヒーの人、すまんのぉ。

先頭 表紙

2003-08-25 恩と序列と

後輩が「発熱+めまい」でいきなり休んだ。
月曜日で朝から忙しい時に「会社に来て休みを知った」というのは痛い。
裁量労働制じゃないんだから早めに連絡くれい!と思いつつバタバタ仕事。

嵐のような忙しさが去った後、先輩となごやか〜にお茶タイム。
(この人が定年で会社から居なくなっちゃうんだよなぁ…)
なごみの中にふっとよぎる寂しさ。

ランチタイム、先輩が席を先に立った後、先輩と十数年も一緒の部署・ランチ仲間だったおねいさんに、先輩個人に対する送別会について持ちかけたら、
「あ、それならもう私が主催って事でまかせて。ひょっとしたらそっちの方にも協力を頼むかもしれないけどね。ほら、こういうのって序列もあるし、私が辞める時はお願いね」
と、ビシっと制された。宴会も花も記念品も寄せ書きも全部彼女の総指揮で用意する事になる、と。
「はい、スミマセン、お願いしますぅ」
たとえ今先輩の仕事上の相棒が私でも、付き合いの深さが彼女とは違うと言うのだ。
いつも私にやさしいおねいさんが、今日ばかりは年長者の顔で私をたしなめる。
ここ(会社)ではまだ「序列」って言葉が生きてるんだなぁ。
ちょっと、しょげしょげ。

わずかその30分後に会ったおねいさんは、私に対していつも通りの接し方だった。そのメリハリが好きです。


・今日の見逃し
ゴールデンタイムに「ミスター・ルーキー」という阪神優勝映画が放送されていた。
今日は早めに帰るつもりが用事で外出で観られず。
やっぱり帰って観られる時でも録画予約は大事なんだな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)