himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-17 ○@有明○
2003-08-16 ●雨降りすぎ●
2003-08-15 ○新婚さん、いらっしゃ〜い○
2003-08-14 四国みやげ
2003-08-13 ○あゝ甲子園○
2003-08-12 ●結婚記念の指輪●
2003-08-11 職場「小」捕物
2003-08-10 ○花火大会・はじめての角度○
2003-08-09 ○満喫!ほぼ一日インドアライフ○
2003-08-08 歓迎なんかしてないが


2003-08-17 ○@有明○

それは数日前の事。
仕事場で郵便集荷の兄ちゃんと雑談中に、ふとコミケの話になった。
「郵便のサークルもありますよー♪四国から現役の局員が出展してたりしてて」
この人、「行く側」らしい…。それにしてもコミケって色んなジャンルがあるもんだ。
親切に教えてもらったし、今回は有明に行ってみようか!
こうして、ついに有明を覗く決心をしたのである(大げさ)。

実はコミケに行くのって今回が初めて。
野球4コマとかレトロゲームとか、定番ネタに興味があったものの、何だかあの場所に行ってしまうと「自分が堕ちていく」ような気がしていたもので…。
※いや、全てが全て悪と思ってる訳ではないけど。
実際他人と知り合う過程で相手が「コミケ?行った事があるよー」と言っただけで変に誤解していた時期もある。
だから有明行くにあたってはちょっとドキドキ。

今回は知り合いに差し入れをする用事&私の保護者も兼ねて相方も一緒。
「オレはむさくるしい男が一杯居る所なんて嫌だからね」
「嫌だったら来なくていいってば!」
うだうだ言い合いしぃしぃ現地到着。
蒸し暑い会場内、たくさんの人、女装する男、露出の多いねーちゃん…。
予想通りであります。ゲームショウにもこんな人達いるもんね。
冷夏&悪天候のお陰で「まだまし」なレベルなのかもしれないけれど。

人波をかいくぐって、アドレスたぐって、国際展示場駅到着後30分程で目的地到達。
郵便関連だけで3冊ゲット。
もう一つの目的・差し入れの方は、肝心の相手の人が撤収後で東京駅に向かったという話になったので、急きょ我々も撤収を決定。急いで東京駅に向かった。

東京駅で会った時、知り合いはのぞみに乗る20分前。
呑める知り合いのため、ワインと柿の種、オマケにサッポロ黒ラベルを手渡して、ちょっと立ち話をして見送り。
ほんの少しだったけど、1年8ヶ月ぶりの再会。今度は呑みに付き合いましょう。


・今日の運休
特急踊り子号、終日運休。
大変だよねぇ。後で調べたら、15日の始発から今日の午後4時16分まで伊東線(熱海−伊東間)は大雨のため約60時間不通だったとの事。

先頭 表紙

2003-08-16 ●雨降りすぎ●

昨夜は涼しい…っていうか肌寒かった。かなり体力を奪われた感じ。
今朝は一旦9時前に起きたものの、燃えないゴミを出すのが精一杯で、日中だらだら眠りをひきずってた。
外に出てもコンビニに行くのが精一杯だなんて、一週間前と同じような生活してるなぁ。

でもね、今回は大通りを越えて2番目に近いコンビニまで出かけたのさ。


・今日のお酒
いいちこ。
すだちがあるから焼酎買ってみた。

先頭 表紙

2003-08-15 ○新婚さん、いらっしゃ〜い○

相方の知り合い(新婚約1週間)が滋賀県から遠路はるばるやって来た。
新郎とは約2年ぶりの再会、新婦さんとは初対面なのに今日は生憎の雨。
東海道新幹線はダイヤが乱れ、千葉での野球観戦は流れた。
その代わり、夜に川越に出かけて一緒にローストビーフを食べる事になったと、午後私のH”に相方から連絡があった。

夕方、夏コミ帰りの人波に悩まされつつ待ち合わせ場所へGo!
会えた会えた、奥さんかわいい人だ。ダンナさんデレデレ。

さて、今夜行こうとしているお店は知る人ぞ知る「ハーフダイム」。
店員さんが仮装をしているレストラン。
「コミケってなーに?」とマジメに聞くような奥さんを、新婚1週間で連れて行くダンナさんはツワモノである。

ダンナさんが4年ほど店に来ていない間に、ハーフダイムは様変わりしていた。
かつて「自由の女神」が店長で、バットマンだの赤ずきんちゃんだのが配膳をやっていた店はすっかり落ち着いてしまい、ゴールドラッシュ時代のアメリカ風(?)の「旅人」や「踊り子」の格好をした人たちがフロア担当に。
ダンナさんがっくり。「これじゃ彼女にここがどういう所か説明できねぇ」
でも、昨年末にニコリスト有志で「お誕生パーティ」を開いた時に、妖しいノリが残っている事を当方確認済みなので、今度はパーティしましょって誘っておいた。
肝心の料理&コーヒーの味は落ちていなかったので、逆に奥さんを連れてきやすくなったとも言えるから。

食事の後、途中までお二人と同じ電車に乗って、乗換駅で解散。
お幸せに〜と祈りつつ、宿に帰るのを見送った。


・今日のおみやげ
「阪神タイガース トラトラベビースター カレー味」
これはタイムリーで嬉しい。
JR西日本キヨスクの半透明の袋からコレの箱が見えて、買い物途中の店で店員さんに「いいですね〜、コレどこのですか?」って聞かれたりした。

先頭 表紙

いえいえどういたしまして。>妹 家族皆に好評でこっちも嬉しい。すだちは青魚を焼いた物の他に刺身にかけてもいいし、鶏唐揚げにかけても絶品なのでお試しあれ。 / 米内・つま ( 2003-08-20 23:57 )
新妻さんは、ハーフダイムデビューを無事に果たしました。多分これが3年前のハーフダイムだったら一悶着ありそうです。あと、新妻さんは有明には行ってないのコトよ。>まきちゃん / 米内・つま@機会があったらまた川越行こう ( 2003-08-20 23:53 )
ごめん、レスの書き方が悪かったかも…。>まきちゃん あの答えを責めてるわけじゃないのよ。ところで今、体調の方は大丈夫? / 米内・つま ( 2003-08-20 23:50 )
すだちごちそさん。焼いた鰯に搾ってかけたらすごくおいしかった!!みんなでたくさん食べたよ。ありがとね。 / 妹 ( 2003-08-16 21:52 )
相方さんの友人夫人はいきなりコミケデビューとハーフダイムデビューをしたんですね。大丈夫だったんかい?とちょっと心配になってしまったよ。それとタイムリーなおみやげがもらえてよかったね。 / いわさきまき ( 2003-08-16 12:31 )
10日の続きです。単に味噌汁があまり好きではないので、あのように書きました。あとキャベツは大量に食べれなさそうなものであの答えにしただけです。>米内・つまさん。 / いわさきまき ( 2003-08-16 12:26 )

2003-08-14 四国みやげ

相方の大学時代の友達が阿波踊り&帰省から東京に戻ってきた。
おみやげの受け渡しがあるので待ち合わせ。
相方とその人、2人と最終的に合流する予定だったけど、相方の仕事がなかなか終わらずに私が友達と待ち合わせる羽目に。

最初東京駅の「銀の鈴」に行くという話だった。
方向音痴の私でも、いつの間にか一人で行けるようになってるもんだ。
予定変更で待ち合わせが八重洲口改札前になっても慌てない慌てない。。。
無事に相方の友達と合流して、後から来る相方を一緒に待つ。
その間、ふつーに相方の友達とあーでもないこーでもないと世間話。
さすがに知り合ってから4年半、たまに会ってると慣れてくるものだ。

相方と合流後、場所を移動して食事、そしてお土産の受け渡し。
わーいすだちだぁ、四国地元の名(迷)物のお菓子だぁ、蓬莱の551だぁ(謎)。
実費はこちらで負担したけど、もう一つ上物のすだちをウチの実家に直送してもらってもいる。
優しいお友達を持ってるなぁ、相方!

午後9時頃、お礼を言って解散したのだった。


・今日の気温表現
今日は気温が低い。
ついこの間までは「五月上旬並みの気温」みたいに言ってたはず。
それが今朝の天気予報では「9月下旬並みの気温」だって。
秋到来。

先頭 表紙

2003-08-13 ○あゝ甲子園○

昨日は相方の母校の試合があった。
初出場ではないけれど、やはり出るというのは嬉しいらしく、いそいそと録画予約→帰宅後一試合丸々ビデオ観戦してた。
気持ちは何となくわかるけど、ビデオ観終わったのが3時近くってのはやりすぎだ。
私は付き合いきれずに布団の中でうとうと…。
完全寝不足になってしまった。

甲子園といえば、「郷土代表校の応援」のイメージがある。
青森県勢は、かつて十数年間初戦敗退記録を続けていたけれど、それでも応援してたっけ。
最近野球留学を積極的に受け入れてる学校ばかり県代表になってるから愛着みたいなものが薄いけど…。
今年母校が晴れて出場を果たした相方に「地元代表の応援」について聞いてみたら、「自分の母校が出ているかどうかは気になるけどねー」とだけ答えが返って来た。
自分の母校(県大会or甲子園で負けるまで)→県代表(甲子園で負けるまで)→東北・北海道の他県代表(最後の1校まで)
という応援パターンの東北人(それも母校が弱いとこ)な私とはやっぱり、違うんだろうなぁ〜。

今のところは甲子園応援旅の予定は無し。
でも相方の母校がもし、決勝あたりまで行くような事になったら考えるかも!


・今日の対立候補
ハリウッドスターのシュワちゃん、カリフォルニアの州知事に立候補するらしいね。
しかし!対立候補は約200人という…。
さすがメリケン、スケール(?)でかい。

先頭 表紙

そうです、甲子園の試合、初戦は逆転サヨナラでしたよ。>てぃえっちしぇぞ様 あと、シュワちゃんの対立候補、最終的には134人になったんだってね。それにしたってスゴイや。 / 米内・つま ( 2003-08-19 01:14 )
え、甲子園ってもしかしてあの「9回ウラ逆転サヨナラ」?アレはラジオで聞いてたけどカッコよかったね。 メリケンの選挙でなにがらからんって、あの熱狂っぷり。日本であんなリアクションするのって「学会」のひとたちくらいだし...。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-14 20:18 )

2003-08-12 ●結婚記念の指輪●

ここんとこ、「なくすのを恐れて」とか「ポップンやる時にいちいち外す位なら」とかいう理由でつけてなかった指輪。
いつの間にかサイズが合わなくなっていた(泣)。
二人揃って直しに行った(泣)。

こんな時だ、日頃の不摂生を懺悔するのは。

仕上がりは17日との事。早〜〜〜。


・今日のおすそわけ
スイカ。お昼のデザート。
今年初めてスイカをしっかり食べた。

先頭 表紙

2003-08-11 職場「小」捕物

今日から世間の大多数が「お盆ウィーク」に入った模様。
電車に乗る社会人は今日から少なくなり始め、会社も静か。
上の人たちも、一年で一番休みを取りやすいこの時期に交代でお休み。
そんなのんびりした午前中、騒がしい来訪者が現れた。

バタバタバタバタ ヂッ、ジジジジジジ!

蝉だ。

「うわあぁぁぁ」
「ひいぃぃぃっ」
社内に響く驚きの声と悲鳴。特に、蝉が止まっている天井の真下が女性の席なので、騒ぎが大きくなってしまった。
「これ、オスだよね?ここでいきなりミンミン鳴き出したらどーしよう」
「ひぃ〜、やめて〜!」
さらに蝉が小刻みに蛍光灯の周りを飛び回るたびに声が上がり続ける。
そんな騒ぎの中、別の部署の人が自分宛の荷物の確認のためにウチの部署にやってきた。
騒ぎの輪に入り、バタバタ飛び回る蝉を見て、目をひんむいて驚いていた。
「ありえないですよ、ここのビル、窓開かないじゃないですか!あー、ゴキかと思った」

いつまでも蝉をこのままにしておくわけにもいかず、「あと1週間以内の命だし」という思いもあって、さっき来た若者(推定20代)に生け捕りをお願いする事に。
ビニール袋を持って蝉を窓際に追い込み、窓を伝い落ちたところで蝉は捕獲され、若者の手によって1Fから外に無事放された。

騒動の間はたった10分足らず。でも仕事中の楽しい夏の思い出になりました。
※ただ一つ、写真を撮れなかった事だけが悔やまれる以外。
今日の蝉、無事に子孫を残せよ!そしてまた子孫も会社のビルに…(以下略)。


・今日の郵便物
やっとカックロとフィルオミノ到着!
台風のためだよね、きっと。(そうだと言って!)

先頭 表紙

地上14階で蝉っていうのは確かに珍しいですね〜。>せっちゃんサマ 今年は冷夏でセミ受難の年のようで。 / 米内・つま ( 2003-08-17 03:18 )
今日、後輩が昼休み中屋上で蝉を捕まえたそうです。我々のいるビルって14階建てなんっすけど・・・風で上まで飛ばされたかな? / せっちゃん ( 2003-08-12 00:29 )

2003-08-10 ○花火大会・はじめての角度○

台風一過。
相方連れて、ニコリアロハシャツ着て、発泡酒持ち込んで会社に行った。
今日は特別、ビルの一部を解放する日なのだ。
会社が前に入っていたビルは、屋上に上がったところでどこの花火大会も見られなかったから自然と期待が膨らむ。
普段新しい環境で「住み心地悪〜い」とか言ってる私のような従業員でも、今日ばかりは新天地万歳で。

解放スペースに着いたのは、花火大会開始直後。
でも、予想していたようなすし詰め状態ではなくみんなのんびりまったり殆どがマイペースで花火見物できてたのですごく良かった。
中くらいの花火が、窓越し目線の高さに上がる光景を見るのも、立ちっぱなしや熾烈な場所取りもない花火見物も初めて。今年はとてもいい思い出です。

とにかく、今日の機会を作ってもらえて、ビルと会社にとっても感謝。
今年で懲りずにまた来年も花火見物を企画して欲しいものです。


・今日の聞き込み
とんかつ屋さんでのお替り自由、優先度高いのはどれ?
今日聞いてみた中に「味噌汁」と答える相方と、「キャベツ」と答えた人がいた。

先頭 表紙

おー、ぐらさんの書き込みで質問と回答がつながった!ありがたいことです。 お替わり自由と聞いて私なら「じゃあ、からし」て答えそうです。 / 米内・つま ( 2003-08-15 23:51 )
答えてくれてありがとう。>まきちゃん  やっぱりごはんは主食だからね〜。あとキャベツと味噌汁について、どこが苦手なのか聞いてみたいです。 / 米内・つま ( 2003-08-15 23:48 )
それはもちろん「とんかつ」。……とボケるのはやめて、やっぱり「ごはん」ですね。味噌汁はものによりますし、水にさらしすぎたキャベツはサービスされてもあんまり嬉しくないっす。その場で刻んでくれるなら嬉しいんだけど。 / ぐら ( 2003-08-15 01:28 )
ではさっそく。「ごはん」です。ここでこの答えを書いたのは私がはじめてかも・・理由は味噌汁が好きではないのと、そんなにキャベツが食べれるわけではないからです。 / いわさきまき ( 2003-08-12 00:04 )
ではちょっくら聞いてみますか。「とんかつ屋さんでのお替り自由、優先度高いのはどれ?」回答は、自分がおかわりした物を食べられるものとして答えてね。 / 米内・つま ( 2003-08-11 21:17 )
「ごはん」や「味噌汁」も捨てがたいが、トンカツ屋さんとなればやはり「キャベツ」でしょ! あ、コレ「つぶあん or こしあん」みたいにアンケートとると面白いかも? / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-11 20:31 )

2003-08-09 ○満喫!ほぼ一日インドアライフ○

今回の台風はのんびり屋さん。
昨夜から風は強いし、雨も降ってるのに、正午頃にまだ東海地方までしか来ていないんだから。
だから台風を言い訳に夜更かし+寝坊+昼寝を満喫しちゃってました。
たまーに飲み物などを調達しにコンビニに行くと、強風と横殴りの雨にやられて現実を痛感、やっぱり今日の遠出とか、スーパーでの買出しはやめておこう。
結局、コンビニ以遠まで足を延ばす事はなし。
今日ポップンを叩きに行ったら場所によってはすいてるかも、と思いつつ…。

ここんとこ、週末といえば土日とも「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」続きだったので、不謹慎ながらゆっくり出来てよかった!です。


・今日のおかず
納豆&オクラ+削り節。
これに長いもをおろしたやつを入れるとスタミナメニューかも。

先頭 表紙

2003-08-08 歓迎なんかしてないが

只今、台風10号接近中。

朝の天気予報では、「関東地方は昼頃から雨」という。
でも、会社に置き傘があるから安心して出勤。
出社して、自分の傘がある事を確認すると、後から家を出る相方の事が気になって電話。
「今日傘持った?」
「もって来てない〜」
朝は慌しいし、今朝はとってもよく晴れてたから、忘れるのも無理も無いな。

昼休み、外に出てみたらちょうど雨が降り出した。
帰りをどうするか電話で相方と相談してるうちに雨足強まる。
でもすぐに天気が持ち直し、夕方まで雨降らず。危うく傘を持たずに会社を出るところだった。

相方と待ち合わせて、二人で帰ろう。
雨は降ってないので、ちょっと寄り道。カレーが美味しいBarを教えてもらって飲む。
腹ごなしにゆっくりゆっくり何駅分か歩いてから電車に乗ったら、自宅最寄駅に着く頃に激しい風と雨。見事に傘が役に立った。
カレー&メキシカンなおつまみは美味だったけど、実はまっすぐ帰ったら雨にあたらなかったみたい…。

その後10号サンはゆーっくり北上中。過ぎ去るのはいつなんだろうか。
夜更かしして台風情報を見守る私は週末ならでは。


・今日の阪神缶
サンガリアが阪神タイガース柄缶コーヒーを出してた。
選手別になってるあたりがニクイ。
最近の阪神はちょっと失速気味だけど、前半の貯金が大きいので多分優勝で決まりでしょう。

先頭 表紙

多分それは「関西ならでは」じゃないかなぁ?>Asakaちゃん ダイエーってパ・リーグで優勝戦線独走してるチームだし。  よーし、今度確認に行くぞー!近所まで。 / 米内・つま ( 2003-08-13 23:46 )
ダイエーで「阪神応援セール」やってるのって、どう思います?そしてそれは、首都圏でも同じようなことが起こっているのでしょうか?それとも、関西圏のみなんでしょうか? / Asaka@商魂たくましいというか… ( 2003-08-13 23:00 )
いよいよタイガースは「死のロード」になってきたわねー。>てぃえっちしぇぞ様 CD,松崎しげるはまだいいぞ。私がはじめて買った箱には布施明の「君は薔薇より美しい」が入ってたんだから。リアクションに困ったわ(汗)。 / 米内・つま ( 2003-08-11 21:15 )
タイガース、ロード地獄にハマリつつあるな。(T◇T) ここさえ乗り切ればどうにかなるのだが...。 さて、くだんの「タイムスリップグリコ」ヤマザキデイリーにいったら、一個だけ残ってた。...「愛のメモリー」だった。(汗) な〜ん〜だ〜か〜、いちばん「どーでもいいモノ」が...。(松崎ファンのひとがいたらスマヌ) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-09 20:19 )

[次の10件を表示] (総目次)