himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-03 ●家に帰るまでが放談会?!●
2003-08-02 〇1年ぶりの静岡なのだ〇
2003-08-01 ○I’m back!○
2003-07-31 サボテンの花
2003-07-30 △7月・季節不詳△
2003-07-29 腹が立って消したテレビ
2003-07-28 わずかな時間でもワンチャンス
2003-07-27 ○3年越しの悲願(大げさ)○
2003-07-26 ●モンブラン@モンブラン●
2003-07-25 宅急便


2003-08-03 ●家に帰るまでが放談会?!●

家庭内に限っては家の中でも放談会状態ですが(爆)。

清水の宿で、昨夜は祭の後のヤンキー騒ぎに悩まされたけど、オールナイトではなかった様子。朝はいい目覚めでした。
宿を出てまず向かったのが、新清水駅近くにある何の変哲も無い果物屋さんの「タケダフルーツ」。
そこに行くと、今時珍しくガラスコップに注がれる生ジュースが飲める。値段は一杯130〜200円、なのにとても美味しいのでついつい常宿を清水にしている我が家。
静岡に来た人にはぜひ清水駅周辺も案内したいって思うほどです。
今日は一人アタマ2杯以上飲んだけど、一番美味しかったのはメロン。旬の夏とそれ以外のシーズンでは味が違う事を体感できました。

清水には昼頃までいて、一人のニコリストを見送り、私たちは静岡駅前でニコリスト以外の知り合いの方と待ち合わせ。
約2年ぶりの再会でした。
以前お会いした時には赤ちゃんだった息子さんも、今ではすっかり立って歩いて色んなのを食べるようになってた。顔立ちもかわいくなってて見てるこっちも嬉しい。
静岡にもパステルのショップが出来た記念に、今日お会いしたご家族に『布教』したところ、息子さんはなめらかプリンよりもゼリーがお好きなようで、ものすごい勢いで口に運んでました。その食べっぷりにはホレボレするほど。

知り合いのご家族と別れた後、やっと相方家のお墓参りへ行った。一年間の不義理、ゴメンナサイ。

静岡駅に戻り、午後6時静岡発沼津行きの普通電車で帰京スタート。
沼津でタイミング良く東京行きに乗り換えて、熱海に電車が数分間停車した時に、何でか放談会翌日の夜なのにニコリスト発見!→捕捉。
ぼちぼち話をしながら、小田原まで彼と一緒でありました。

私たちが家に着いたのは23:00少し前。少し長目の放談会ツアー、ここに終了です。


・今日の輸入品
マンゴスチンが、今年の6月あたりから生での輸入OKになったと静岡松坂屋でキャンペーンをやってた。
試食してみて、冷え冷えシャリシャリしないマンゴスチンは初めての経験。結構美味しいものでした。

先頭 表紙

2003-08-02 〇1年ぶりの静岡なのだ〇

今日は静岡放談会。
東京駅を6時前に出る静岡行きの普通列車に乗る!という計画は寝坊でパー。
前の日に夜更かししたのが敗因だった。
静岡に着いたら行きたい所がある相方と大ゲンカしつつ新幹線でGο!

新幹線に乗ったら乗ったで、北園泉海君と同じ列車であったとか、出かけた先で相方が知り合いと会って話せたりといい事があったので結果OKなのだろう。

会場には約5分の遅刻。自己紹介のテーマも良く知らず、「一年前」にからめたネタを話しておいた。

今日の放談会はゲームの「フラッシュ」三昧。
お題から苦しまぎれの回答まで自分が思いついた言葉で紙を埋め、他人の書く言葉に一喜一憂してました。

二次会のお店は駅ビルの1階にある「もだん屋」であった。
しかし一番おいしく思っていた定番メニューはなくて残念。
三次会で喫茶店に行った後解散。

宿は清水駅前。ゆっくり眠るつもりが、今夜はお祭り。騒がしすぎる〜!
 
 
・今日の戦利品
台湾産日清ラーメン。食べたら感想書きます。


先頭 表紙

おそらく日本国内での出前一丁は右下のタイプだけでしょう。その他のタイプは別ブランドにして。>まきちゃん  次回のお墓参りは丁寧にするが吉です。 / 米内・つま ( 2003-08-07 00:44 )
日清の出前一丁にこんな種類があるとは思いもしませんでした。あと静岡放談会&お墓参りおつかれさまです。こちらは今年に限りお墓参りはお休みです。(ただいま夏太りぎみな私) / いわさきまき ( 2003-08-06 23:40 )
土曜日はお疲れ様でした〜&ありがとね。>北園泉海君 あのハプニングがあってこそ、寝坊したのは二人共である事、早く家を出てなくても楽しかった事を確認できたんだ。 / 米内・つま ( 2003-08-04 00:46 )
先日はありがとうございました。なんと、僕がいたことが仲直りする要因(の一つ)になっていたとは。 / 北園泉海 ( 2003-08-03 23:19 )

2003-08-01 ○I’m back!○

今日はいつになく無理を言って、年休を取った。夏だからこそできる荒技だ。
明日遠征で、相方も休みを取るから。
そしてもう一つの理由は「映画の日」。
一人当たり1,000円で、空いている時間に「ターミネーター3」を観るぞ!
意気込んで有楽町の日劇シネマに行って、11:35の回で観たら想像以上に席がガラ空き。ストレス無く映画を観られた。
感想は…良くも悪くも「そーいう話か!」とだけ言っておきます。(前2作を踏まえて)
観終わって劇場の外に出ると、入れ替えに並ぶお客さんが結構いて「やっぱT3は人気ある」とホッとした。

昼ご飯は、屋根裏部屋があるお店でオムライスをゆったり。
食後から夜にかけては、相方が床屋さんに行ったり、切符を買ったりと明日への準備とメダルゲームに費やした。

明日は久しぶりの静岡なので楽しみです♪
会える人、よろしく。


・今日の買い物
東京中央郵便局に行ったら、シール式普通切手のシート(50円×6、80円×6)があったので一つゲット。
4月1日に発行され、以来普通切手と言いつつ普通の郵便局では品切れ状態なので。

先頭 表紙

2003-07-31 サボテンの花

会社から歩いて行けなくもない場所で、50年に1度位しか咲かないサボテンの花が咲いたというニュースが、あっという間に社内を駆け巡った。
「50年に1度だってよ」
「すげーな、次回には俺なんか生きてねーな」
「アレを見るといい事あるんだっけ?」
「いや、逆に不幸な事が起きるんじゃないの?」
「関係ない話だけど、テキーラって酒、サボテンから作るんだってな」
みんな無責任に言う言う。

社内で場所によってはその花を遠く見下ろせると聞いたので、さっそく昼休みに試しに窓を覗いてみた。
土台になるサボテンこそ見えなかったけれど、花の茎は何mも伸びてその先に黄色の大きな房状の花が上向きに咲き誇っていた。
これか…。ナムナム、
思わず「ありがたやありがたや」と言わんばかりの目で外を見ていた。

見物を終えて自席に戻ったら、「50年?違うわよ、あれは1説によると100年に1度って言われてるんだから」と言う人まで現れていた。
帰宅後、ネットで調べたら、その花の日本での開花は30〜60年に1度、らしい。
話って簡単に膨らむものね。


・今日のもう1品
ゴーヤーのおひたしにトライ。うまいっ。
我が家ではゴーヤーチャンプルー以上にハマるゴーヤーの調理法になりつつあります。

先頭 表紙

2003-07-30 △7月・季節不詳△

昨夜から今朝にかけて、天気予報通りに雨が降った。
出勤時に緑地のそばを歩いていると、セミが1匹だけ頑張って鳴いていた。
それを「効果あるのかねぇ〜」と思いつつ聞いてた私。
会社の入っているビルを前にして、明日で7月が終わる事に気がついてさらに切なくなった。

仕事中、ずっと外の天気は暗く曇り。
ビルに外からの湿気がこもってる分だけ蒸し暑くて不快。
こんな日だからか?小競り合いが職場で起こるのは。地雷を踏まないようにひっそりお仕事。

仕事が終わって着替えて1階に下りて、いつの間にか晴れていた事を知る。
今週末は梅雨が明けてくれてるよね?
帰り道、行きと同じルートを歩いていたら、セミの鳴き声が当社比約10倍!
晴れただけでこんなに違うのだろうか。

梅雨が明けたら、スイカとそうめんをおいしく食べたい。今食指が動かないから。


・今日の弁当のおかず
冷めた小龍包。見た目はかわいいけどジューシーじゃないの。
温められない弁当には不向き。メニューを色々考えてくれてるのはわかるが。

先頭 表紙

2003-07-29 腹が立って消したテレビ

今日でやっと「ガチンコ!」が終わった。
最終回だからと一応チャンネルを合わせてみたけど、結局観ずに音声だけBGMにしてたなー。
あんなわざとらしさを前面にするならいっその事大映ドラマにして「この番組はフィクションです」と言っておけば良かったのに。
何で7月末に終わったのかが疑問だけど、知ったところでどうでもいいや。

だらだらとテレビを点けっぱなしにしていたら、次は「世界バリバリバリュー」という番組で“お犬様特集”みたいなのをやっていた。
前半、海外の犬をやっててその次に人気犬のお値段。まぁ何の変哲も無い犬特集だと思ってた。
それが、番組後半になったら、「私たち犬のためにここまでしてますのよホホホホ」なノリ。番組タイトルが「世界」といいつつ国内の話で。
えー!
犬の為に100坪の豪邸だぁ?!(もはや小屋と呼べない…)
ウチより広いが、そこはまだ郊外なので多少許す。しかしもっと許せない奴が大阪にいた。
犬にかけるお金が1ヶ月80万円だぁ?!ウチの生活費(人間二人)の何ヶ月分だよおぉぉぉ!!
白い犬の垂れた耳をピンクに染め、犬専用ルームにはナゼかDVDつきテレビ。
2ヶ月に一回は犬と旅行して、移動は新幹線のグリーン車4席!
犬の衣装の買い物をしたら、値札見ないで1回5万円強!
飼い主がお犬様に「かわいいでちゅね〜〜〜(はぁと)」と言った時はもうテレビ越しに「このアホがぁ!」って殴りたくなったわ。
どこから原資が出てくるか知らんけど、金の使い方間違ってるよこの人。

こうやって飼い主が自己満足をするのも、それをテレビで観て憤慨するのも犬自身じゃなくて人間なんだけどさ、なんだか頭きてテレビ消したわ。


・今日の100円紙パックドリンク
リプトンのオレンジティー。
100円リプトンにしては当たり。

先頭 表紙

キツイ言い方してますが、今一度コミュニケーションの仕方について勉強してください。ここは趣味のサイトであって同人サイトではありません。同人かどうか、ノリの見極めはどこに行っても必要だから。もう大人なんだし頼みますよ。 / 米内・つま ( 2003-08-04 00:39 )
※(つづき) もう一つは、コミュニケーションの仕方について。いくらあちこちで「どうでしょう」話が盛り上がっていても、「自分が好きなモノは他人も好きだろう」は成り立たないですよ。あらかじめ「どうでしょうイイ!」って言ってる人の掲示板とか、自分の管理スペースで熱く語るのはいいとしても、その他では空気を読みましょうよ、しぇぞさん。特にアニメ、馬、昔のテレビでの暴走が目立ちます。だから「反応されそうでヤダ!」と、管理人は日記の内容を狭められているのです。今後問題発言があったら削除もありますのでよろしく。 / 米内・つま ( 2003-08-04 00:34 )
※「どうでしょう」話についての追記。「どうでしょうリターンズ」、DVDが売れまくるなど大変人気があるようですが、そういったモノを語る上で2つ忘れちゃいけない事があると思う。1つは、たとえ関東在住でもUHF局の番組というのはアンテナの都合で皆が皆観られるわけじゃないって事。観られる環境の人はそれを忘れやすいです。(つづく) / 米内・つま ( 2003-08-04 00:22 )
アイフルのCM、インパクトありすぎ!チワワがこんなにスターになった事があるだろうか?>Asakaちゃん これでペット同伴OKの結婚披露宴場が出来たらえらいこっちゃ。 そういえば、新聞に載ってた通販で、3,980円のタキシードチワワ人形があって、「(結婚式にも)連れて行ってね!」というコピー付きの広告があったわ。 / 米内・つま ( 2003-08-03 23:59 )
「どうでしょうリターンズ」が観られなくてお気の毒様でした。>てぃえっちしぇぞ様 でもねー、「腹いせ」とまでここに書くのはどうしたもんでしょ。UHF局は「どうでしょう」専門TV局ではないのです。 / 米内・つま@ここはファンサイトじゃないヨ ( 2003-08-03 23:46 )
私の意見としては、犬であろうと人間であろうと犬以外のペットであろうと、溺愛は相手をダメにするんじゃないかと。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-08-03 23:38 )
最近、「アイフル」のCMを見ると、つっこまずにいられないあたし…普通の犬が結婚披露宴会場に入れるわけないじゃねーか!って…いくら花嫁の父でも、あれはやりすぎだってば…「愛犬とペアルック」なんて、ねえ…(^-^; / Asaka@どうする?アイフル ( 2003-07-31 07:38 )
「世界バリバリバリュー」その回は見なかった(「どうでしょうリターンズ」@TV神奈川 が高校野球ニュースで29日だけ潰れた腹いせ(!)にゲーム三昧中だった) けど、なんだかなつかしの「世界まるごとHOWマッチ」みたいな番組だよねー。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-30 21:02 )
いくら犬が好きでもお金の使い方がまちがっているよ。やっぱり犬は犬ということを忘れたらまずいでしょう。本当にそんな贅沢が犬にとって幸せなのかなあ? / いわさきまき ( 2003-07-30 00:03 )

2003-07-28 わずかな時間でもワンチャンス

トロのイベント、私は初日に行ってきたけど相方がまだ。
この土日もなんだかんだ言ってプランタンまで行けなかった。
悔しかったのか、午後私宛に「仕事早めにあがれたら行かない?」とのお誘い。
OKOK。

夕方合流できたのが閉店15分前だったけど、見たい所をちゃんと押さえて見られたので相方は満足の様子。
欲しいのを全部買ってるとキリがないので、「どこでもいっしょ コンプリートコレクション」という名のカタログ本と、ポケットティッシュケースをお揃いで2個買って今日はおしまい。
二人で満員電車に揺られて帰宅したのでした。


・今日のトリビア
「当日消印」は何時まで押してもらえる?
→集配局の深夜窓口に持ち込めば23時59分までOK。
消印を気にする郵便物には特許関係など法律・利害が絡むモノがあったりするので、消印を押す側は1分単位で厳しくやってるんだって。
なので、「今日の消印大丈夫ですか?」と聞くまでもなく、23時59分までの持込であれば当日消印になるんだって。
※23時59分〜0時までの間はどうするかって質問はしないように。私が郵便局員て訳ではないからね。

先頭 表紙

2003-07-27 ○3年越しの悲願(大げさ)○

おととい届いた万世の焼肉セット、今日食べました。
H"のポイントで引き換えたんだけど、これが相方にとっては3年越しの悲願。
今まで万世の焼肉セットを引き換えられるポイントが貯まる頃に、私が端末を水没させていたりしたので、今回の引き換えはかなり気合が入っている様子。

焼肉のお供にお気に入りのビールを買い込み、肉とウィンナーの下ごしらえもバッチリやってくれる相方。
今日の焼肉はいつもに増してかな〜り楽。

昼過ぎに焼肉開始。サシが入ってるような肉を鉄板焼きにするなんて何年ぶりだろうか。
んまい!
しかも、ギフトセットなだけあって、1回の食事じゃ食べきれず、夕飯も結局焼肉。
こういう幸せを体験すると、ポイントの使い道を改めて考えさせられる。
電話機を大切に使わねば!(違うって)


・今日のおまけ
JR東日本のコンビニ「NEWDAYS」で、JTの「紅烏龍 2003年新茶」にミニサイズのステープラー(ホチキスとも言う)がついていた。
可愛くて色も綺麗。あとは使い勝手がいいかどうか。

先頭 表紙

2003-07-26 ●モンブラン@モンブラン●

今日はH"の機種変更の予定であった。
出かけるのがわかっているのに家でウダウダやっていたら、
「自由ヶ丘にある『モンブラン』ってお店でモンブランを食べない?」
とのお誘いが。それをきっかけにテキパキ準備。自由ヶ丘へ。
いやー、自由ヶ丘で電車を降りて、改札の外に出たのは初めて。
「オサレな街」のイメージから何となく敬遠してたけど、今実際に歩いてみると、結構ベビーカーの往来があるなぁ。下北沢よりは好きな感じ。
モンブランに入って、ケーキセットを注文してみる。飲み物をオーダーして待っていると、ウェイターが10種類くらいのケーキを持ってきて、
「この中よりお選びください」
と言う。元祖・モンブランはあるけどコレはお持ち帰りできるので、全員別なケーキを注文。ケーキとっても美味!
店内で1時間ほどケーキとおしゃべりを堪能して、持ち帰り用モンブランを買って、自由ヶ丘の街をちょこっと歩いてから解散。

次はいよいよ有楽町で機種変更かと思って電車に乗ったのに、相方が「寄ってみたい」と言うので武蔵小山で一旦下車。駅前の商店街を散策。
今時、アーケードの商店街なのに元気だなー。こっちが元気をもらえたよ。

歩いて歩いて、アーケードを抜ける時には、もうかなり駅から遠くなっていた。
ついでだから大通りを歩いてみよう。都内だからそのうちどこかの駅に着くって。
…それが結構着かないもので、疲れてきてギブアップ!とバス停を見ると、あと2つで五反田駅のようだ。それなら歩ける。
五反田駅からは山手線で移動。有楽町のビックカメラに着く頃には、もう閉店1時間前だったり。
H"の後継機、今回は色々悩んだけれど結局パナソニックの2つ折り。
色はオレンジっぽい赤とシルバーと綺麗な青から選べるがどうしましょ?
端末本体の色で相方と私のどっちの電話機か見分けたかったのに、二人共お気に入りが青。判別はストラップなどのアクセサリーでつける事にして手続き突入。
さぁ始めますかという段階で、電話機を探してくれていた係のお姉さんがすまなさそうな顔で、
「すみません、青の電話機、1台しか残ってないんですが…。別フロアでも無いみたいで、申し訳ありません」
と言う。しゃあない、ジャンケンだ相方!恨みっこ無しでヨロシク。
ジャンケンポ、アイコデショ!勝った、WINNER〜!
相方シルバーな。
「後30分ほどお待ちください」
待ち時間に店内で携帯用アクセサリーを見たり、CDの探し物をしたりしてヒマつぶし。
しばらくして携帯売り場に戻ると、さっきのお姉さんが嬉しそうに
「別フロアのH"コーナーに、1台だけ青いのがあったそうです!2台とも青にしますか?」
と言ってきた。やったね相方!

こうして、私も折りたたみ電話機デビューとなりました。


・今日のBGM
武蔵小山商店街にあるゲーセンで、ダンディ坂野のデビューシングル「OH! NICE GET’s!!」が流れていた。
やるゲームも見つからなかったのにフルコーラス粘って聴いてみた。一発屋の予感〜♪

先頭 表紙

そう、KX-HV210。色違いなのね、ヨロシク♪ 赤い電話機は先々代のH"端末でした。あれは赤が鮮やかで、持った当初は「しまった!」とさえ思ったけど、結局一番愛着のあった端末だったの。アンテナ折っちゃって、中のソフトも調子悪くて泣く泣く変更したの。 / 米内・つま ( 2003-07-28 23:29 )
ありゃ?! まだメジャーデビューしてなかったのダンディ?>Bon.ちゃん 「ゲッツだぜ!!」ってまさかトータス松本あたりがプロデュースしてないでしょうね〜。 / 米内・つま ( 2003-07-28 23:25 )
パナソニックの2つ折H"というと、KX-HV210ってやつでしょうか?それだとあたしのと色違いになりますね〜♪これはEメール使い放題オプションがつけられるので、発売されたときにすぐ機種変更したのですが、ブルーは品切れだったという…なので、あたしは赤いのを使っております。赤も慣れると愛着がわいてカワイイです(^-^) / Asaka@最近メールしなくなったなあ ( 2003-07-28 16:25 )
インディーズ盤の"OH! NICE GET's!!"に続いて今度はメジャーデビュー盤「ゲッツだぜ!!」の発売が決定してるそうです(笑 / Bon. ( 2003-07-27 22:32 )

2003-07-25 宅急便

今日は電話の利用ポイントを貯めて引き換えた「万世ギフトセット」が届く日だ。
普通の荷物と違ってモロに生ものなので、不在は避けたい。
注文する時に確か「8時以降」と指定したはずなので、寄り道はしたけど急いで帰宅。
ギリギリ8時の寸前に家に着くと、ドアの所に不在票が。「7時15分」、えっ?!
やられた、8時過ぎじゃないのかヨ。
しかも、私の記憶が確かならば、宅急便の当日の再配達の受付は8時でキッチリ終了するんだっけ。
慌てて7時59分頃に電話したら感じのいいオペレータが出て「まだ当日の配達は受け付けていますんで」と言って手配してもらえた。
これが4年前だと融通を利かせてもらえなかったんだから、進歩したなって思う。
あー良かった良かった。

その後、8時半頃に無事に肉は到着、明日あたりのお楽しみに向けて我が家の冷蔵庫に収まりましたとさ。
めでたしめでたし。


・今日の「知らなかった!」
いつの間にか、小包ハガキが廃止になっていたとは!
郵便局の職員でさえ見たことが無い人がいるマイナー商品ではあるのだけれど…。合掌。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)