himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29 腹が立って消したテレビ
2003-07-28 わずかな時間でもワンチャンス
2003-07-27 ○3年越しの悲願(大げさ)○
2003-07-26 ●モンブラン@モンブラン●
2003-07-25 宅急便
2003-07-24 限りなく透明に近い氷を
2003-07-23 ○今困ってなければ想像できない問題○
2003-07-22 ○平日のプランタン○
2003-07-21 ●旅は風邪につれ●
2003-07-20 ●猫 大好き♪●


2003-07-29 腹が立って消したテレビ

今日でやっと「ガチンコ!」が終わった。
最終回だからと一応チャンネルを合わせてみたけど、結局観ずに音声だけBGMにしてたなー。
あんなわざとらしさを前面にするならいっその事大映ドラマにして「この番組はフィクションです」と言っておけば良かったのに。
何で7月末に終わったのかが疑問だけど、知ったところでどうでもいいや。

だらだらとテレビを点けっぱなしにしていたら、次は「世界バリバリバリュー」という番組で“お犬様特集”みたいなのをやっていた。
前半、海外の犬をやっててその次に人気犬のお値段。まぁ何の変哲も無い犬特集だと思ってた。
それが、番組後半になったら、「私たち犬のためにここまでしてますのよホホホホ」なノリ。番組タイトルが「世界」といいつつ国内の話で。
えー!
犬の為に100坪の豪邸だぁ?!(もはや小屋と呼べない…)
ウチより広いが、そこはまだ郊外なので多少許す。しかしもっと許せない奴が大阪にいた。
犬にかけるお金が1ヶ月80万円だぁ?!ウチの生活費(人間二人)の何ヶ月分だよおぉぉぉ!!
白い犬の垂れた耳をピンクに染め、犬専用ルームにはナゼかDVDつきテレビ。
2ヶ月に一回は犬と旅行して、移動は新幹線のグリーン車4席!
犬の衣装の買い物をしたら、値札見ないで1回5万円強!
飼い主がお犬様に「かわいいでちゅね〜〜〜(はぁと)」と言った時はもうテレビ越しに「このアホがぁ!」って殴りたくなったわ。
どこから原資が出てくるか知らんけど、金の使い方間違ってるよこの人。

こうやって飼い主が自己満足をするのも、それをテレビで観て憤慨するのも犬自身じゃなくて人間なんだけどさ、なんだか頭きてテレビ消したわ。


・今日の100円紙パックドリンク
リプトンのオレンジティー。
100円リプトンにしては当たり。

先頭 表紙

キツイ言い方してますが、今一度コミュニケーションの仕方について勉強してください。ここは趣味のサイトであって同人サイトではありません。同人かどうか、ノリの見極めはどこに行っても必要だから。もう大人なんだし頼みますよ。 / 米内・つま ( 2003-08-04 00:39 )
※(つづき) もう一つは、コミュニケーションの仕方について。いくらあちこちで「どうでしょう」話が盛り上がっていても、「自分が好きなモノは他人も好きだろう」は成り立たないですよ。あらかじめ「どうでしょうイイ!」って言ってる人の掲示板とか、自分の管理スペースで熱く語るのはいいとしても、その他では空気を読みましょうよ、しぇぞさん。特にアニメ、馬、昔のテレビでの暴走が目立ちます。だから「反応されそうでヤダ!」と、管理人は日記の内容を狭められているのです。今後問題発言があったら削除もありますのでよろしく。 / 米内・つま ( 2003-08-04 00:34 )
※「どうでしょう」話についての追記。「どうでしょうリターンズ」、DVDが売れまくるなど大変人気があるようですが、そういったモノを語る上で2つ忘れちゃいけない事があると思う。1つは、たとえ関東在住でもUHF局の番組というのはアンテナの都合で皆が皆観られるわけじゃないって事。観られる環境の人はそれを忘れやすいです。(つづく) / 米内・つま ( 2003-08-04 00:22 )
アイフルのCM、インパクトありすぎ!チワワがこんなにスターになった事があるだろうか?>Asakaちゃん これでペット同伴OKの結婚披露宴場が出来たらえらいこっちゃ。 そういえば、新聞に載ってた通販で、3,980円のタキシードチワワ人形があって、「(結婚式にも)連れて行ってね!」というコピー付きの広告があったわ。 / 米内・つま ( 2003-08-03 23:59 )
「どうでしょうリターンズ」が観られなくてお気の毒様でした。>てぃえっちしぇぞ様 でもねー、「腹いせ」とまでここに書くのはどうしたもんでしょ。UHF局は「どうでしょう」専門TV局ではないのです。 / 米内・つま@ここはファンサイトじゃないヨ ( 2003-08-03 23:46 )
私の意見としては、犬であろうと人間であろうと犬以外のペットであろうと、溺愛は相手をダメにするんじゃないかと。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-08-03 23:38 )
最近、「アイフル」のCMを見ると、つっこまずにいられないあたし…普通の犬が結婚披露宴会場に入れるわけないじゃねーか!って…いくら花嫁の父でも、あれはやりすぎだってば…「愛犬とペアルック」なんて、ねえ…(^-^; / Asaka@どうする?アイフル ( 2003-07-31 07:38 )
「世界バリバリバリュー」その回は見なかった(「どうでしょうリターンズ」@TV神奈川 が高校野球ニュースで29日だけ潰れた腹いせ(!)にゲーム三昧中だった) けど、なんだかなつかしの「世界まるごとHOWマッチ」みたいな番組だよねー。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-30 21:02 )
いくら犬が好きでもお金の使い方がまちがっているよ。やっぱり犬は犬ということを忘れたらまずいでしょう。本当にそんな贅沢が犬にとって幸せなのかなあ? / いわさきまき ( 2003-07-30 00:03 )

2003-07-28 わずかな時間でもワンチャンス

トロのイベント、私は初日に行ってきたけど相方がまだ。
この土日もなんだかんだ言ってプランタンまで行けなかった。
悔しかったのか、午後私宛に「仕事早めにあがれたら行かない?」とのお誘い。
OKOK。

夕方合流できたのが閉店15分前だったけど、見たい所をちゃんと押さえて見られたので相方は満足の様子。
欲しいのを全部買ってるとキリがないので、「どこでもいっしょ コンプリートコレクション」という名のカタログ本と、ポケットティッシュケースをお揃いで2個買って今日はおしまい。
二人で満員電車に揺られて帰宅したのでした。


・今日のトリビア
「当日消印」は何時まで押してもらえる?
→集配局の深夜窓口に持ち込めば23時59分までOK。
消印を気にする郵便物には特許関係など法律・利害が絡むモノがあったりするので、消印を押す側は1分単位で厳しくやってるんだって。
なので、「今日の消印大丈夫ですか?」と聞くまでもなく、23時59分までの持込であれば当日消印になるんだって。
※23時59分〜0時までの間はどうするかって質問はしないように。私が郵便局員て訳ではないからね。

先頭 表紙

2003-07-27 ○3年越しの悲願(大げさ)○

おととい届いた万世の焼肉セット、今日食べました。
H"のポイントで引き換えたんだけど、これが相方にとっては3年越しの悲願。
今まで万世の焼肉セットを引き換えられるポイントが貯まる頃に、私が端末を水没させていたりしたので、今回の引き換えはかなり気合が入っている様子。

焼肉のお供にお気に入りのビールを買い込み、肉とウィンナーの下ごしらえもバッチリやってくれる相方。
今日の焼肉はいつもに増してかな〜り楽。

昼過ぎに焼肉開始。サシが入ってるような肉を鉄板焼きにするなんて何年ぶりだろうか。
んまい!
しかも、ギフトセットなだけあって、1回の食事じゃ食べきれず、夕飯も結局焼肉。
こういう幸せを体験すると、ポイントの使い道を改めて考えさせられる。
電話機を大切に使わねば!(違うって)


・今日のおまけ
JR東日本のコンビニ「NEWDAYS」で、JTの「紅烏龍 2003年新茶」にミニサイズのステープラー(ホチキスとも言う)がついていた。
可愛くて色も綺麗。あとは使い勝手がいいかどうか。

先頭 表紙

2003-07-26 ●モンブラン@モンブラン●

今日はH"の機種変更の予定であった。
出かけるのがわかっているのに家でウダウダやっていたら、
「自由ヶ丘にある『モンブラン』ってお店でモンブランを食べない?」
とのお誘いが。それをきっかけにテキパキ準備。自由ヶ丘へ。
いやー、自由ヶ丘で電車を降りて、改札の外に出たのは初めて。
「オサレな街」のイメージから何となく敬遠してたけど、今実際に歩いてみると、結構ベビーカーの往来があるなぁ。下北沢よりは好きな感じ。
モンブランに入って、ケーキセットを注文してみる。飲み物をオーダーして待っていると、ウェイターが10種類くらいのケーキを持ってきて、
「この中よりお選びください」
と言う。元祖・モンブランはあるけどコレはお持ち帰りできるので、全員別なケーキを注文。ケーキとっても美味!
店内で1時間ほどケーキとおしゃべりを堪能して、持ち帰り用モンブランを買って、自由ヶ丘の街をちょこっと歩いてから解散。

次はいよいよ有楽町で機種変更かと思って電車に乗ったのに、相方が「寄ってみたい」と言うので武蔵小山で一旦下車。駅前の商店街を散策。
今時、アーケードの商店街なのに元気だなー。こっちが元気をもらえたよ。

歩いて歩いて、アーケードを抜ける時には、もうかなり駅から遠くなっていた。
ついでだから大通りを歩いてみよう。都内だからそのうちどこかの駅に着くって。
…それが結構着かないもので、疲れてきてギブアップ!とバス停を見ると、あと2つで五反田駅のようだ。それなら歩ける。
五反田駅からは山手線で移動。有楽町のビックカメラに着く頃には、もう閉店1時間前だったり。
H"の後継機、今回は色々悩んだけれど結局パナソニックの2つ折り。
色はオレンジっぽい赤とシルバーと綺麗な青から選べるがどうしましょ?
端末本体の色で相方と私のどっちの電話機か見分けたかったのに、二人共お気に入りが青。判別はストラップなどのアクセサリーでつける事にして手続き突入。
さぁ始めますかという段階で、電話機を探してくれていた係のお姉さんがすまなさそうな顔で、
「すみません、青の電話機、1台しか残ってないんですが…。別フロアでも無いみたいで、申し訳ありません」
と言う。しゃあない、ジャンケンだ相方!恨みっこ無しでヨロシク。
ジャンケンポ、アイコデショ!勝った、WINNER〜!
相方シルバーな。
「後30分ほどお待ちください」
待ち時間に店内で携帯用アクセサリーを見たり、CDの探し物をしたりしてヒマつぶし。
しばらくして携帯売り場に戻ると、さっきのお姉さんが嬉しそうに
「別フロアのH"コーナーに、1台だけ青いのがあったそうです!2台とも青にしますか?」
と言ってきた。やったね相方!

こうして、私も折りたたみ電話機デビューとなりました。


・今日のBGM
武蔵小山商店街にあるゲーセンで、ダンディ坂野のデビューシングル「OH! NICE GET’s!!」が流れていた。
やるゲームも見つからなかったのにフルコーラス粘って聴いてみた。一発屋の予感〜♪

先頭 表紙

そう、KX-HV210。色違いなのね、ヨロシク♪ 赤い電話機は先々代のH"端末でした。あれは赤が鮮やかで、持った当初は「しまった!」とさえ思ったけど、結局一番愛着のあった端末だったの。アンテナ折っちゃって、中のソフトも調子悪くて泣く泣く変更したの。 / 米内・つま ( 2003-07-28 23:29 )
ありゃ?! まだメジャーデビューしてなかったのダンディ?>Bon.ちゃん 「ゲッツだぜ!!」ってまさかトータス松本あたりがプロデュースしてないでしょうね〜。 / 米内・つま ( 2003-07-28 23:25 )
パナソニックの2つ折H"というと、KX-HV210ってやつでしょうか?それだとあたしのと色違いになりますね〜♪これはEメール使い放題オプションがつけられるので、発売されたときにすぐ機種変更したのですが、ブルーは品切れだったという…なので、あたしは赤いのを使っております。赤も慣れると愛着がわいてカワイイです(^-^) / Asaka@最近メールしなくなったなあ ( 2003-07-28 16:25 )
インディーズ盤の"OH! NICE GET's!!"に続いて今度はメジャーデビュー盤「ゲッツだぜ!!」の発売が決定してるそうです(笑 / Bon. ( 2003-07-27 22:32 )

2003-07-25 宅急便

今日は電話の利用ポイントを貯めて引き換えた「万世ギフトセット」が届く日だ。
普通の荷物と違ってモロに生ものなので、不在は避けたい。
注文する時に確か「8時以降」と指定したはずなので、寄り道はしたけど急いで帰宅。
ギリギリ8時の寸前に家に着くと、ドアの所に不在票が。「7時15分」、えっ?!
やられた、8時過ぎじゃないのかヨ。
しかも、私の記憶が確かならば、宅急便の当日の再配達の受付は8時でキッチリ終了するんだっけ。
慌てて7時59分頃に電話したら感じのいいオペレータが出て「まだ当日の配達は受け付けていますんで」と言って手配してもらえた。
これが4年前だと融通を利かせてもらえなかったんだから、進歩したなって思う。
あー良かった良かった。

その後、8時半頃に無事に肉は到着、明日あたりのお楽しみに向けて我が家の冷蔵庫に収まりましたとさ。
めでたしめでたし。


・今日の「知らなかった!」
いつの間にか、小包ハガキが廃止になっていたとは!
郵便局の職員でさえ見たことが無い人がいるマイナー商品ではあるのだけれど…。合掌。

先頭 表紙

2003-07-24 限りなく透明に近い氷を

夏が来ないよ〜。

職場で、「汐留」と呼ばれる観光スポットについて、親しいおねいさんと話になった。
姐)「結局汐留って、お店なんかも最初から定評のあるとこばっかりでつまんないわよね」
私)「そうかも…。ただ、カレッタ汐留にある『都路里』という甘味屋さんは並ぶけどオススメですよ〜!やっと東京に喫茶部門が出来たっていう感じなんで」
こうやって喜色満面におねいさんに都路里をオススメしてみたものの、お酒が強いおねいさんはご多分に漏れず甘味苦手なのでした。
姐)「甘い物ならねー、○○さんと××さんがすっとんで行くはずよ」
ハイ、無理には誘いませんです。

夜、今日の「どっち」は宇治金時vs.イタリアンジェラート。
イタリアンジェラートも好きは好きだけど、年中食べる気になるし、皿に上品に盛り付けた時点でわたし的には減点。
やっぱり同じ氷菓でもかき氷は特別よ。
夏(て言うか気温30℃)の日以外にはあまり食指が動かないし。
ゆっっっくり冷やし固めた上質な氷をかき氷にして、美味しい抹茶蜜と練乳をかけてその上にあんこ!あぁ和の幸せの味。
うっとりしていたら、おいしい応援団に都路里が出てた。
1杯950円のかき氷かぁ、京都に行く事を考えたら確かに安いが。
白玉ならぬ抹茶玉が乗った宇治金時、惹かれる〜〜!
だけどTVで紹介された以上、今までより並ぶ事を覚悟しないとね。

「どっち」の結果はともかく、私は宇治金時が好きだ。


・今日の当選
カンロのキャンディのキャンペーンに応募して、トートバッグが当たったと言うメールが来た。
買った商品についているIDナンバーを入力するタイプで当たったのは初めて。
今朝メールが届いている事を知らせてくれた相方の声が恨めしそうだった。

先頭 表紙

都路里のパフェ、京都は京都でも、伊勢丹じゃない所で食べたなー。私も懐かしい!美味しかったので店名を覚えてます。色々あって、京都あたりまで遠征できるのはしばらく先になりそう。>せっちゃんサマ 放談会の事は残念ですが、純粋に観光旅行に行くのも良いでしょう。 / 米内・つま@『見送り』 ( 2003-07-28 23:22 )
放談会には行けなくなり、代わりに8月末に京都旅行を敢行することに。トホホ・・・ / せっちゃん ( 2003-07-28 22:28 )
都路里のパフェ、京都の伊勢丹で朝から並んで食べました。懐かしいなぁ。もう一度食べてみたいけど、関東で長時間並んで食べる気はしないかも。関西放談会へ行くついでに清水寺の特別拝観に行くと思うんで、その帰りにでもチャレンジしようかな。お気楽に動けるうちになんだってやるわよぉ。 / せっちゃん ( 2003-07-25 00:09 )

2003-07-23 ○今困ってなければ想像できない問題○

今日から職場復帰。なかなか今日は水曜であるという実感が湧かぬまま一日過ごした。
午前中、届きたてのシティリビングを手渡されて「あ、今日でしたっけ」ってな感じ。

シティリビングといえば、今日手にした最新号に興味深い記事が載っていた。
『OL世論調査 どっちだポン!』というアンケートで、「女性専用車両は必要だと思う?」というのを現在実施中で、今のところ7割以上の回答者が「必要」と答えたんだって。
痴漢他犯罪防止の為&見苦しいオッサン達からの解放は女性の願い!なんでしょうねー。
今自分が通勤に使っている路線では「女性専用車両」の「じょ」の字も話題に上らないのであんまり実感が湧かないのだけど。
ただ、アンケートに付いている掲示板への書き込みを見て思うのは、物事には一長一短があるなーって事。
酔っ払いのオッサンや痴漢から解放された一方で、女性専用車両になったら却って見苦しい女性の生態を見てしまい、女性専用車両に乗るのをやめた女性も結構いるみたいだし。
化粧・香水は許しがたいが軽く想像できる。しかし、「車内でレベルの低い事で喧嘩する」とかいう意見には同性としてヒザ打ちもので同意したくなった。
※女性同士ってひっこみつかなくなるからなー。
まーそれはさておき、実際に女性専用車両を利用している人の意見で、「妊婦にはかえって席を譲ってくれない」というのは読んでいて悲しい。
痴漢はその後の被害者に大きなトラウマを残しかねない重大な犯罪で、防止には努めなきゃいけないけれど、そこまでしてマナーの悪い奴まで保護する必要ってあるか?

今まで手放しで女性専用車両に賛成してきたけど、何だか今日から複雑な気分。
ここに来ている女性の皆さんよ、もし良ければシティリビングのサイト覗いてみてくださいな。

※相方曰く、「だったら酔っ払い専用車とかガキ専用車とか作ってくれねーかな」だって。あ、それなら隔離賛成。


・今日のアミノ酸飲料
「阪神タイガースV」
サンクスのドリンク棚でまばゆいばかりに目立っていたのでクラクラして買っちゃった。
メーカー、やっぱりサンガリアか!
味はそこいらのアミノ系飲料と特に変わりなし。

先頭 表紙

今時の若いねーちゃんは怖いのだ。冤罪の痴漢を捕まえてゆすったりするからねー。そーいうのにロックオンされたら人生破滅だし。実際に「助かった」と思う小市民のおぢさんは多いと思うよ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@みかん水は駄菓子屋の味 ( 2003-07-28 23:12 )
シティリビングの紙面は読んでいなくても、リンク先から飛べるので読んでみてねん。>まきちゃん 酔っ払い専用車両があったらやっぱり進行方向最後尾でしょうね。揉め事が起こったら特設『ブタ箱駅』直行にしてさ。 / 米内・つま ( 2003-07-28 23:07 )
女性専用車両はある意味オッサンにも好評だとか (チカンに間違えられなくてすむ)←「チカンの冤罪にあった」だとか言っといてカメラ付携帯で盗撮してとっつかまった奴は論外として...。 サンガリアといえばコンビニで「みかん水」ってのを買ってみた。さっぱりとした甘さでどこかなつかしい味(ビンのフォルムも)でした。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-24 20:34 )
シティリビングは読んでいないけど、酔っ払い専用車両は賛成。ただ危害を加えたら即刻警察に直行だとなおありがたい / いわさきまき ( 2003-07-24 02:50 )

2003-07-22 ○平日のプランタン○

今日、私はお休み。
でもトロのTカードの発売日なので相方と一緒に家を出た。
都営地下鉄の駅でとりあえずTカード2枚確保。

有楽町まで出たついでに、プランタン銀座でやっている「どこでもいっしょSTORE ピクニック編」のイベントにGo!
平日のプランタンはすいてるのう。しかしまぁ、一歩足を踏み入れるだけで香水臭いのはキツイわ。
6階まで上って少し歩くとこぢんまりとしたイベント会場が。
入口そばのスペースが、公園風の展示コーナーで、奥にショップという配置。
トロ人気も落ち着いてきただろうし、平日ってのもあって、展示コーナーのベンチにはゆっくり座れるわ、買い物でレジにも殆ど並ばないで済むわで、とっても楽に見てきたよん。
でも、今回もファン垂涎のグッズが目白押し。財布に余裕を持って行っちゃうと逆にやられるかも。
ゲームグッズに見えにくいTシャツ欲しい!コンパクトな扇風機欲しい〜!(ジタバタ)
今回はささやかにシールブックだけ買って出てきました。ペンパ本などに「自分用」の印としてシールを貼ってるからさ。

プランタンを出て、今日の大事な用事に気がついた。
ニコリ本誌の懸賞諸々、締め切り今日じゃん。
預かっていた相方のハガキと一緒に絶対出さないと。
慌ててドトールにしけこんでハガキ作り→封筒調達→郵便局で封して投函!間に合ったー!

そうこうしているうちに、帰らなければならない時間になった。着替えとおみやげを詰めた箱が届くのでダッシュ。
風邪は遊んで治してるような一日だった。いいかげんもう寝ます。


・今日のエコーハガキ
ラジオ体操75周年をPRしたものを10枚購入。
これで月ニコの応募モノを書いて送ろうかな。

先頭 表紙

どこいつカフェは、プランタンのそばにあるレストランでやってるよ。>てぃえっちしぇぞ様 ただ、そこの店員さんの態度が悪いという評判をネット上で見かけるので少し心配。単なる噂ならいいんだけど。 / 米内・つま ( 2003-07-23 23:13 )
そういえば「どこいつストア」には今回もカフェがあるってウワサだったんだけど、どんなメニューがあったんだろう? / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-23 20:15 )

2003-07-21 ●旅は風邪につれ●

帰省の途中からどうも喉がイガラっぽいと思ったら、今朝から本格的に風邪ひき。
甥っ子に「また来るね〜」と挨拶しようにも、今日ばかりは近づけなかった。
そんな遠くない先に再会予定だけど、赤ちゃんはどんどん大きくなるからね。多分びっくりするだろう。

昼過ぎにバタバタと実家を発ってはやてに乗り込んでまずは盛岡まで。
はやてでは乗り合わせ運が悪く、「なーにーしーてーるーのー」と同行の親戚全員に大声で話し掛け続けるお坊ちゃまに悩まされた。
一度同行者に注意を促したのに、誰も『彼』を止められないのには失望…。盛岡途中下車予定で本当に良かった。

久しぶりに盛岡駅を歩きたくて、今回は3時間の小休止を取っていた。
何より気になるのは“はつかりホーム”にあった立ち食いスタンド(伯養軒)のめかぶそばの行方。
まずはIGR(いわて銀河鉄道線)のホームから探検。
IGRは盛岡駅の改札こそ綺麗だけれど、ホームに下りると何も無かった。シャッターの下りたKIOSKが寂しげ。
せっかくなのでIGRに乗って好摩駅(JR花輪線の接続駅)まで行って、入場券の硬券をみやげに買って盛岡に戻った。
一旦IGRの改札を出て、東北本線の在来線ホームに入りなおして探したら、すんなりめかぶそばのある立ちそばが見つかる。
なーんだ、はつかりのホームばっかり見てるから他の路線の状況を知らなかっただけか。
ただ、立ちそばが生き残った代わりに、今まで3ヶ所・3人でやっていた店を今度は一人が3つの店の営業時間を区切って巡回するシステムに変えたらしいが…。
とにかく、約1年ぶりにめかぶそばがすすれて良かったぁ。添えられたおろししょうがで体が温まるのも風邪ひきには嬉しい。
※その後すぐに、改札外でめかぶそばが食べられる伯養軒の店を見つけるのだが。

盛岡からは久々のやまびこ。しかも開業当時から走っていると思われる古い型。ぃやっほ〜!
その分いささかの不便を強いられる事を知るのは、しばらく経ってからなんだけど。
特に空調があまり良くないのか、車内が蒸し風呂状態になってたっけ。
なので大宮で新幹線を降りて、普通列車で帰りました。
今日は変則パターンで帰京したので実家への連絡が遅れて、親に心配をかけてしまった。あぁすまぬ。


・今日の車内販売
「柏屋のまんじゅう」ゲッツ!「こしあん」12個入りで1,050円。
岩手県内を走行中に買って、仙台に着く前に2人で4個ずつ食べちゃってました。


先頭 表紙

柏屋の薄皮まんじゅう、お店に電話注文するか楽天市場で買えるみたいね。楽天にはつぶあんだけの箱が無かったけど、お店に直接頼めばつぶあん箱も入手可能…のはずです。(まんじゅうの箱に入ってたチラシより) / 米内・つま ( 2003-07-23 23:10 )
おつかれさまです。久々に柏屋のまんじゅうを見たけど、こしあんという表示がでていたとは驚きでした。もしかしてつぶあんというやつもあったのでしょうか?なんせ最後に見たのが3年前だから包みに印象がなかったのです。 / いわさきまき ( 2003-07-22 06:02 )

2003-07-20 ●猫 大好き♪●

フリスキー。
 
実家には猫がいて、母にとてもなついている。
その次に妹と父。
たまに帰省する我々など、猫にとっては『お客さん』で、なかなかなついてくれない。
だから帰省して、膝の上に猫を乗せてナデナデしている家族が正直うらやましかった。
昼すぎに居間でくつろいでいると、相方が背後で呼んでいる。
 
「なーに?」
「いいだろ〜」
 
ゲ!猫が相方の膝の上でリラックスで撫で放題。なんでー?
その後何度も同じ光景を見てショック。
相方ばっかり何で?私じゃダメか?
夜遅くなってから聞いたタネ明かし。「ちょっとココ来てみ」
母がいつも座る場所に行くと、何もせずとも猫が膝の上に!
実はそうだったのか。
その後しばらく猫とたわむれ、満足したのでした。
※但し、別の場所ではまだダメである。
 
 
・今日の新製品
今CMをよく見かけるハエとり棒。
ハエとり紙と違って設置と処理が楽なのがいい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)