himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-23 ○今困ってなければ想像できない問題○
2003-07-22 ○平日のプランタン○
2003-07-21 ●旅は風邪につれ●
2003-07-20 ●猫 大好き♪●
2003-07-19 〇冷夏の予感〇
2003-07-18 ●甥との出会い●
2003-07-17 パニック!
2003-07-16 初産は予定日より遅れるものなのか?
2003-07-15 祭りは祭り
2003-07-14 もうすぐ夏休み


2003-07-23 ○今困ってなければ想像できない問題○

今日から職場復帰。なかなか今日は水曜であるという実感が湧かぬまま一日過ごした。
午前中、届きたてのシティリビングを手渡されて「あ、今日でしたっけ」ってな感じ。

シティリビングといえば、今日手にした最新号に興味深い記事が載っていた。
『OL世論調査 どっちだポン!』というアンケートで、「女性専用車両は必要だと思う?」というのを現在実施中で、今のところ7割以上の回答者が「必要」と答えたんだって。
痴漢他犯罪防止の為&見苦しいオッサン達からの解放は女性の願い!なんでしょうねー。
今自分が通勤に使っている路線では「女性専用車両」の「じょ」の字も話題に上らないのであんまり実感が湧かないのだけど。
ただ、アンケートに付いている掲示板への書き込みを見て思うのは、物事には一長一短があるなーって事。
酔っ払いのオッサンや痴漢から解放された一方で、女性専用車両になったら却って見苦しい女性の生態を見てしまい、女性専用車両に乗るのをやめた女性も結構いるみたいだし。
化粧・香水は許しがたいが軽く想像できる。しかし、「車内でレベルの低い事で喧嘩する」とかいう意見には同性としてヒザ打ちもので同意したくなった。
※女性同士ってひっこみつかなくなるからなー。
まーそれはさておき、実際に女性専用車両を利用している人の意見で、「妊婦にはかえって席を譲ってくれない」というのは読んでいて悲しい。
痴漢はその後の被害者に大きなトラウマを残しかねない重大な犯罪で、防止には努めなきゃいけないけれど、そこまでしてマナーの悪い奴まで保護する必要ってあるか?

今まで手放しで女性専用車両に賛成してきたけど、何だか今日から複雑な気分。
ここに来ている女性の皆さんよ、もし良ければシティリビングのサイト覗いてみてくださいな。

※相方曰く、「だったら酔っ払い専用車とかガキ専用車とか作ってくれねーかな」だって。あ、それなら隔離賛成。


・今日のアミノ酸飲料
「阪神タイガースV」
サンクスのドリンク棚でまばゆいばかりに目立っていたのでクラクラして買っちゃった。
メーカー、やっぱりサンガリアか!
味はそこいらのアミノ系飲料と特に変わりなし。

先頭 表紙

今時の若いねーちゃんは怖いのだ。冤罪の痴漢を捕まえてゆすったりするからねー。そーいうのにロックオンされたら人生破滅だし。実際に「助かった」と思う小市民のおぢさんは多いと思うよ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@みかん水は駄菓子屋の味 ( 2003-07-28 23:12 )
シティリビングの紙面は読んでいなくても、リンク先から飛べるので読んでみてねん。>まきちゃん 酔っ払い専用車両があったらやっぱり進行方向最後尾でしょうね。揉め事が起こったら特設『ブタ箱駅』直行にしてさ。 / 米内・つま ( 2003-07-28 23:07 )
女性専用車両はある意味オッサンにも好評だとか (チカンに間違えられなくてすむ)←「チカンの冤罪にあった」だとか言っといてカメラ付携帯で盗撮してとっつかまった奴は論外として...。 サンガリアといえばコンビニで「みかん水」ってのを買ってみた。さっぱりとした甘さでどこかなつかしい味(ビンのフォルムも)でした。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-24 20:34 )
シティリビングは読んでいないけど、酔っ払い専用車両は賛成。ただ危害を加えたら即刻警察に直行だとなおありがたい / いわさきまき ( 2003-07-24 02:50 )

2003-07-22 ○平日のプランタン○

今日、私はお休み。
でもトロのTカードの発売日なので相方と一緒に家を出た。
都営地下鉄の駅でとりあえずTカード2枚確保。

有楽町まで出たついでに、プランタン銀座でやっている「どこでもいっしょSTORE ピクニック編」のイベントにGo!
平日のプランタンはすいてるのう。しかしまぁ、一歩足を踏み入れるだけで香水臭いのはキツイわ。
6階まで上って少し歩くとこぢんまりとしたイベント会場が。
入口そばのスペースが、公園風の展示コーナーで、奥にショップという配置。
トロ人気も落ち着いてきただろうし、平日ってのもあって、展示コーナーのベンチにはゆっくり座れるわ、買い物でレジにも殆ど並ばないで済むわで、とっても楽に見てきたよん。
でも、今回もファン垂涎のグッズが目白押し。財布に余裕を持って行っちゃうと逆にやられるかも。
ゲームグッズに見えにくいTシャツ欲しい!コンパクトな扇風機欲しい〜!(ジタバタ)
今回はささやかにシールブックだけ買って出てきました。ペンパ本などに「自分用」の印としてシールを貼ってるからさ。

プランタンを出て、今日の大事な用事に気がついた。
ニコリ本誌の懸賞諸々、締め切り今日じゃん。
預かっていた相方のハガキと一緒に絶対出さないと。
慌ててドトールにしけこんでハガキ作り→封筒調達→郵便局で封して投函!間に合ったー!

そうこうしているうちに、帰らなければならない時間になった。着替えとおみやげを詰めた箱が届くのでダッシュ。
風邪は遊んで治してるような一日だった。いいかげんもう寝ます。


・今日のエコーハガキ
ラジオ体操75周年をPRしたものを10枚購入。
これで月ニコの応募モノを書いて送ろうかな。

先頭 表紙

どこいつカフェは、プランタンのそばにあるレストランでやってるよ。>てぃえっちしぇぞ様 ただ、そこの店員さんの態度が悪いという評判をネット上で見かけるので少し心配。単なる噂ならいいんだけど。 / 米内・つま ( 2003-07-23 23:13 )
そういえば「どこいつストア」には今回もカフェがあるってウワサだったんだけど、どんなメニューがあったんだろう? / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-23 20:15 )

2003-07-21 ●旅は風邪につれ●

帰省の途中からどうも喉がイガラっぽいと思ったら、今朝から本格的に風邪ひき。
甥っ子に「また来るね〜」と挨拶しようにも、今日ばかりは近づけなかった。
そんな遠くない先に再会予定だけど、赤ちゃんはどんどん大きくなるからね。多分びっくりするだろう。

昼過ぎにバタバタと実家を発ってはやてに乗り込んでまずは盛岡まで。
はやてでは乗り合わせ運が悪く、「なーにーしーてーるーのー」と同行の親戚全員に大声で話し掛け続けるお坊ちゃまに悩まされた。
一度同行者に注意を促したのに、誰も『彼』を止められないのには失望…。盛岡途中下車予定で本当に良かった。

久しぶりに盛岡駅を歩きたくて、今回は3時間の小休止を取っていた。
何より気になるのは“はつかりホーム”にあった立ち食いスタンド(伯養軒)のめかぶそばの行方。
まずはIGR(いわて銀河鉄道線)のホームから探検。
IGRは盛岡駅の改札こそ綺麗だけれど、ホームに下りると何も無かった。シャッターの下りたKIOSKが寂しげ。
せっかくなのでIGRに乗って好摩駅(JR花輪線の接続駅)まで行って、入場券の硬券をみやげに買って盛岡に戻った。
一旦IGRの改札を出て、東北本線の在来線ホームに入りなおして探したら、すんなりめかぶそばのある立ちそばが見つかる。
なーんだ、はつかりのホームばっかり見てるから他の路線の状況を知らなかっただけか。
ただ、立ちそばが生き残った代わりに、今まで3ヶ所・3人でやっていた店を今度は一人が3つの店の営業時間を区切って巡回するシステムに変えたらしいが…。
とにかく、約1年ぶりにめかぶそばがすすれて良かったぁ。添えられたおろししょうがで体が温まるのも風邪ひきには嬉しい。
※その後すぐに、改札外でめかぶそばが食べられる伯養軒の店を見つけるのだが。

盛岡からは久々のやまびこ。しかも開業当時から走っていると思われる古い型。ぃやっほ〜!
その分いささかの不便を強いられる事を知るのは、しばらく経ってからなんだけど。
特に空調があまり良くないのか、車内が蒸し風呂状態になってたっけ。
なので大宮で新幹線を降りて、普通列車で帰りました。
今日は変則パターンで帰京したので実家への連絡が遅れて、親に心配をかけてしまった。あぁすまぬ。


・今日の車内販売
「柏屋のまんじゅう」ゲッツ!「こしあん」12個入りで1,050円。
岩手県内を走行中に買って、仙台に着く前に2人で4個ずつ食べちゃってました。


先頭 表紙

柏屋の薄皮まんじゅう、お店に電話注文するか楽天市場で買えるみたいね。楽天にはつぶあんだけの箱が無かったけど、お店に直接頼めばつぶあん箱も入手可能…のはずです。(まんじゅうの箱に入ってたチラシより) / 米内・つま ( 2003-07-23 23:10 )
おつかれさまです。久々に柏屋のまんじゅうを見たけど、こしあんという表示がでていたとは驚きでした。もしかしてつぶあんというやつもあったのでしょうか?なんせ最後に見たのが3年前だから包みに印象がなかったのです。 / いわさきまき ( 2003-07-22 06:02 )

2003-07-20 ●猫 大好き♪●

フリスキー。
 
実家には猫がいて、母にとてもなついている。
その次に妹と父。
たまに帰省する我々など、猫にとっては『お客さん』で、なかなかなついてくれない。
だから帰省して、膝の上に猫を乗せてナデナデしている家族が正直うらやましかった。
昼すぎに居間でくつろいでいると、相方が背後で呼んでいる。
 
「なーに?」
「いいだろ〜」
 
ゲ!猫が相方の膝の上でリラックスで撫で放題。なんでー?
その後何度も同じ光景を見てショック。
相方ばっかり何で?私じゃダメか?
夜遅くなってから聞いたタネ明かし。「ちょっとココ来てみ」
母がいつも座る場所に行くと、何もせずとも猫が膝の上に!
実はそうだったのか。
その後しばらく猫とたわむれ、満足したのでした。
※但し、別の場所ではまだダメである。
 
 
・今日の新製品
今CMをよく見かけるハエとり棒。
ハエとり紙と違って設置と処理が楽なのがいい。

先頭 表紙

2003-07-19 〇冷夏の予感〇

今日は洗濯の手伝いでもしようかと思っていたのに、今にも雨が降りそうな天候のため中止。
半日部屋で寝てた。
目の前に洗濯物は積まれているのにもどかしい。
このところ青森でも晴れる日がほとんど無いそうで、農家の人たちの苦悩に比べたらささいな気がかりなのだろうけど。
明日の予想最高気温は20℃そこそこ。
梅雨明けしてないって言っても今の天気はウソくさい。
 
 
・今日のCM
ホットヌードル。
確かにマルちゃんって東洋水産のブランド名だったよねー。

先頭 表紙

2003-07-18 ●甥との出会い●

今日から帰省。
休前日とは言ってもさすがは平日、どこへ行っても比較的すいてました。
これもオフピークなのかな。
実家に帰ったら何はともあれ甥っ子に対面。
初めまして!
生まれて一週間の赤ちゃんは小さい。大人になって初めて見る「生後一週間」だし。
でも、出産に関する経験談を聞いたりすると、こんな大きな体が入っていたのかってびっくりもする。
今日は他にも色々妹から教わり、正直「大変だ!」と思ったものでした。
明日も明後日も勉強させてもらおう。
 
 
・今日の気になりもの
そばソフトクリーム。八食センターで発見。
もっと暑かったら挑戦してたのに。

先頭 表紙

レスありがとう。>まきちゃん  赤ちゃんって、抱っこのヘタな人に抱かれるとむずかるのだね。一つ勉強になりました。 / 米内・つま ( 2003-07-23 23:01 )
さっそく遊びにきたよ、感想を読んだよ。さっそくだっこをしてみました?首のすわってないちびをだっこするのはおっかなびっくりだったよ。(ひとさまのふたごを生後一ヶ月でだっこした経験があり)あと今日の気になりものは同居人の体の都合により挑戦すらできません・・ / いわさきまき ( 2003-07-19 00:39 )

2003-07-17 パニック!

明日からの帰省に備えて準備中、向こうの天気について知りたくて実家に電話した。
「もしもしー」
「アンタ今どこ?」
ハァ?東京だけど??
どうやら今日出発と間違えてるみたい。
「明日出発だよー、二人共休みが取れたから午前中に出るよ」
「アンタ一人って言わなかったっけ?」
言ってない、言ってない。よほど相方がテンパっていれば話は別だけど、基本的に「実家に帰らせていただきます」は無いから。
「二人で帰るよ〜」
「こっちは寒いから必ず一枚は上に羽織るものを持ってきたほうがいいからね」
「はーい」

あー、よほど出産直後に電話で話した時に母の気が動転していたんだなぁって思うさっきの電話であった。


・今日のおまけ
フリスクに付いていた「フリスクケース型ケータイ拭き」
うちの電話機の画面には保護シールを貼って(もらって)あるので無用の長物なんだけど、何となく欲しくて買ってしまった。

先頭 表紙

すまん、ソとト打ち間違えた(笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-18 20:43 )
保護シーソ貼ってても皮膚の脂とか指紋とか、いろいろつくから携帯拭きはあって損はないと思うよ。 あとはゲームボーイやポケステの画面拭きにするとかね。(結構汚れるのよね〜) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-18 20:42 )

2003-07-16 初産は予定日より遅れるものなのか?

おめでた話が会社にもあった。
今度は「おばあちゃんになる話」
当事者の女性の息子さんの奥さんが妊婦さん。予定日が11日だった、というのでソワソワ。
朝、妊婦の人から「10分おきに陣痛がきてお医者さんに電話したら、『5分おき位になったら来て下さい』と言われた」というメールが来たと、周りに言えるだけ言って落ち着かない彼女。
昼休みが過ぎて、夕方になって、自席で彼女の噂をしていたら、丁度見るからにいい事あった!って感じの当事者登場。
「女の子、女の子!」
祝・おばあちゃん♪(って本人には言えないが)
彼女の手には携帯。もう新生児の顔がメールで送られてきたんだって。どれどれ。
生まれたばかりなのにオメメぱっちり!コレには驚いた。
息子二人を育て上げ、今度は女の子がいいなって言っていたからもう、満願成就だぁね。

とってもオメデタな他部署の先輩なのでした。


・今日の「ご自由にお取りください」
会社宛に「この部屋、ちょっと寒くない?」と書かれたうちわが送られて来た。
経済産業省特製・節電キャンペーン用うちわだぁ。

先頭 表紙

うーん、出産予定日通りに産む人って逆に聞いた事が無いから、早いのも遅いのもありなんでしょうねー。>こみ姐  「楽に産みたかったら年子」と言われるとちょっとグラっときそう。ただその時は家庭と周りの状況をみながらどうしようか考えるのでしょうねー。難しいわ。 / 米内・つま ( 2003-07-22 22:28 )
美優は予定日の5日前、りんりんは1日後。なんの参考にもならんなぁ。。一年以上間があけば、産道の開きやすさは変わらないらしいぞ。個人差大きいし。「次をラクに産みたかったら年子にしたらいいわよ」と助産婦に言われたのだ。 / こみえだ ( 2003-07-17 23:38 )
わぁ、落ち着いた出産当日だったんですね。>さださん いつも見てきた新生児の写真の顔ってクシャクシャだった記憶があるから、生まれたばかりでオメメぱっちり!っていうのは自分には驚きでした。でも、それが大きくなって今のさださんのお子さんになってるんだなぁ。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:39 )
妊娠・出産も何回も経験すると慣れてくるのかも。現代人はそんなに経験しないけど…。>おおつきさん / 米内・つま ( 2003-07-17 22:34 )
出産って色々ハプニングあるねー。>せっちゃんサマ 陣痛の事を思うだけで私も結構怖かったりします。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:31 )
うちも四日ほど遅れました。家にいる時に破水もして、「大変だあ、大変だあ」とあまり緊迫感なく慌てて病院に向かったのでした。お目目パッチリ、髪の毛ふさふさでしたの。 / さだ ( 2003-07-17 22:11 )
初産の場合、妊婦さんの体が慣れていないので、産道が開くのに時間がかかるのだそうです。だから、予定日より遅れることが多い、と聞いた事があります。(真偽のほどは…なにぶん経験ありませんもので…) / おおつき ( 2003-07-17 08:19 )
我が妹も遅れました。しかも先に破水しちゃったんで産まれるまでは大変な思いをしたようです。病院に見舞いに行ったらへろへろでした・・・ / せっちゃん ( 2003-07-17 00:38 )

2003-07-15 祭りは祭り

今日・明日はオールスターゲーム。
ファン投票の部門得票数がリーグトップだった先発投手がセ・パ共に球宴辞退でも(川崎はしゃーないけど松坂は2年連続って…)一応祭り。
特に今年なんかメジャーリーグの球宴と日程が重なっちゃって日本のオールスターの扱いが小さい事小さい事!
今日買った日刊スポーツなんかメジャーで2面使ってる一方で、日本のオールスターの記事なんかたった1面分しか無かったもんなー。
そんな盛り上がりに欠ける球宴でもやっぱり観たいので万難を排して家に帰って始球式ギリギリで滑り込みセーフ。
今日は『阪神対全パ』という感じのメンバーで、大阪での試合なのに、阪神の選手に精彩無し。盛り上がりに欠けるなぁ。
6回までで全セ1−全パ4。その頃には何かやりながらTV中継を流していた。
7回裏、巨人の高橋に2ランが出て1点差。TVの前に復帰。
9回裏、またも高橋ソロホームランで同点。今日は巨人DAYか?
その後あっさりセのバッターが抑えられて引き分け。
つまらーん!オールスターに延長無しかヨ&日頃の阪神フィーバーはどこへ行った?

でも、報知新聞的には良かったのかもしれないね。


・今日のささやかな幸せ
今朝お釣りに「平成15年の100円玉」が入ってた。いつもの年より「今年産硬貨」を早めに手にしたゾ。
しばらく今日の100円玉は財布の肥やし♪

先頭 表紙

2003-07-14 もうすぐ夏休み

もうすぐ待ちにまったハッピーマンデー海の日。
妹&子供の退院日も決まったようだし、ちょっと帰省に出かけてきます。

職場で上司などに「妹に子供が産まれたんで急な話ですが連休の前後は休ませてください」とは言うんだけど、「伯母さんになりました」とはやっぱり抵抗があるなー。
妹の子供に「伯母さん」「おばちゃん」って呼ばれるのは抵抗無いが、他はやっぱり嫌なんですよね。

無事に夏休みはゲット。切符の手配は相方がやってくれる。
多分それでも出発前夜は例によってあたふたする事でしょう。


・今日の見出し
スポーツ新聞、各紙が暴れん坊朝青龍の事を1面トップに持ってくる中で、デイリーは前日試合の無かった阪神をとりあげていた。
贔屓もそこまで偏るとステキだ。
※個人的には、もう横綱は「降格あり」にしてもいいんじゃないかと思ってます。朝青龍カッコ悪い!

先頭 表紙

やだなー、なにも謝らなくても〜。>まきちゃん 妹の息子にとって私は「伯母さん」。読みは「おばさん」でいいのよ。こういう時に文字表現って便利なんじゃないかな。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:26 )
Asakaちゃん久しぶり〜。お祝いの言葉をありがとう。果たして私は2〜3年後に甥っ子からなんて呼ばれてるんでしょうねー。おばちゃんと甥っ子から呼ばれるのはいいから、とにかく素直な子であって欲しいと願ってます。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:21 )
この前は伯母さんになったんだってと書いてしまってごめんなさい。単純にあやまってます・・ / いわさきまき ( 2003-07-15 23:45 )
おお、妹さんにお子さんが生まれましたか、遅ればせながらおめでとうございます(^-^) 「おばちゃん」と呼ばれるのがイヤな時は、名前で呼んでもらうのが1番いいかと思われます。もりなが家の親戚はみんな名前で呼んでますし、うちの実家でもそう呼んでもらってますよ。 / Asaka@実姪が今日3歳の誕生日 ( 2003-07-15 07:43 )

[次の10件を表示] (総目次)