himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-17 パニック!
2003-07-16 初産は予定日より遅れるものなのか?
2003-07-15 祭りは祭り
2003-07-14 もうすぐ夏休み
2003-07-13 西武屋根付き球場
2003-07-12 ○午後はマルマル思いっきり甘味○
2003-07-11 「伯母さんになりました。」
2003-07-10 ●あ さ ご はーん♪●
2003-07-09 ○都市交通の落とし穴○
2003-07-08 ●ゲコに勧める発泡ワイン●


2003-07-17 パニック!

明日からの帰省に備えて準備中、向こうの天気について知りたくて実家に電話した。
「もしもしー」
「アンタ今どこ?」
ハァ?東京だけど??
どうやら今日出発と間違えてるみたい。
「明日出発だよー、二人共休みが取れたから午前中に出るよ」
「アンタ一人って言わなかったっけ?」
言ってない、言ってない。よほど相方がテンパっていれば話は別だけど、基本的に「実家に帰らせていただきます」は無いから。
「二人で帰るよ〜」
「こっちは寒いから必ず一枚は上に羽織るものを持ってきたほうがいいからね」
「はーい」

あー、よほど出産直後に電話で話した時に母の気が動転していたんだなぁって思うさっきの電話であった。


・今日のおまけ
フリスクに付いていた「フリスクケース型ケータイ拭き」
うちの電話機の画面には保護シールを貼って(もらって)あるので無用の長物なんだけど、何となく欲しくて買ってしまった。

先頭 表紙

すまん、ソとト打ち間違えた(笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-18 20:43 )
保護シーソ貼ってても皮膚の脂とか指紋とか、いろいろつくから携帯拭きはあって損はないと思うよ。 あとはゲームボーイやポケステの画面拭きにするとかね。(結構汚れるのよね〜) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-18 20:42 )

2003-07-16 初産は予定日より遅れるものなのか?

おめでた話が会社にもあった。
今度は「おばあちゃんになる話」
当事者の女性の息子さんの奥さんが妊婦さん。予定日が11日だった、というのでソワソワ。
朝、妊婦の人から「10分おきに陣痛がきてお医者さんに電話したら、『5分おき位になったら来て下さい』と言われた」というメールが来たと、周りに言えるだけ言って落ち着かない彼女。
昼休みが過ぎて、夕方になって、自席で彼女の噂をしていたら、丁度見るからにいい事あった!って感じの当事者登場。
「女の子、女の子!」
祝・おばあちゃん♪(って本人には言えないが)
彼女の手には携帯。もう新生児の顔がメールで送られてきたんだって。どれどれ。
生まれたばかりなのにオメメぱっちり!コレには驚いた。
息子二人を育て上げ、今度は女の子がいいなって言っていたからもう、満願成就だぁね。

とってもオメデタな他部署の先輩なのでした。


・今日の「ご自由にお取りください」
会社宛に「この部屋、ちょっと寒くない?」と書かれたうちわが送られて来た。
経済産業省特製・節電キャンペーン用うちわだぁ。

先頭 表紙

うーん、出産予定日通りに産む人って逆に聞いた事が無いから、早いのも遅いのもありなんでしょうねー。>こみ姐  「楽に産みたかったら年子」と言われるとちょっとグラっときそう。ただその時は家庭と周りの状況をみながらどうしようか考えるのでしょうねー。難しいわ。 / 米内・つま ( 2003-07-22 22:28 )
美優は予定日の5日前、りんりんは1日後。なんの参考にもならんなぁ。。一年以上間があけば、産道の開きやすさは変わらないらしいぞ。個人差大きいし。「次をラクに産みたかったら年子にしたらいいわよ」と助産婦に言われたのだ。 / こみえだ ( 2003-07-17 23:38 )
わぁ、落ち着いた出産当日だったんですね。>さださん いつも見てきた新生児の写真の顔ってクシャクシャだった記憶があるから、生まれたばかりでオメメぱっちり!っていうのは自分には驚きでした。でも、それが大きくなって今のさださんのお子さんになってるんだなぁ。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:39 )
妊娠・出産も何回も経験すると慣れてくるのかも。現代人はそんなに経験しないけど…。>おおつきさん / 米内・つま ( 2003-07-17 22:34 )
出産って色々ハプニングあるねー。>せっちゃんサマ 陣痛の事を思うだけで私も結構怖かったりします。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:31 )
うちも四日ほど遅れました。家にいる時に破水もして、「大変だあ、大変だあ」とあまり緊迫感なく慌てて病院に向かったのでした。お目目パッチリ、髪の毛ふさふさでしたの。 / さだ ( 2003-07-17 22:11 )
初産の場合、妊婦さんの体が慣れていないので、産道が開くのに時間がかかるのだそうです。だから、予定日より遅れることが多い、と聞いた事があります。(真偽のほどは…なにぶん経験ありませんもので…) / おおつき ( 2003-07-17 08:19 )
我が妹も遅れました。しかも先に破水しちゃったんで産まれるまでは大変な思いをしたようです。病院に見舞いに行ったらへろへろでした・・・ / せっちゃん ( 2003-07-17 00:38 )

2003-07-15 祭りは祭り

今日・明日はオールスターゲーム。
ファン投票の部門得票数がリーグトップだった先発投手がセ・パ共に球宴辞退でも(川崎はしゃーないけど松坂は2年連続って…)一応祭り。
特に今年なんかメジャーリーグの球宴と日程が重なっちゃって日本のオールスターの扱いが小さい事小さい事!
今日買った日刊スポーツなんかメジャーで2面使ってる一方で、日本のオールスターの記事なんかたった1面分しか無かったもんなー。
そんな盛り上がりに欠ける球宴でもやっぱり観たいので万難を排して家に帰って始球式ギリギリで滑り込みセーフ。
今日は『阪神対全パ』という感じのメンバーで、大阪での試合なのに、阪神の選手に精彩無し。盛り上がりに欠けるなぁ。
6回までで全セ1−全パ4。その頃には何かやりながらTV中継を流していた。
7回裏、巨人の高橋に2ランが出て1点差。TVの前に復帰。
9回裏、またも高橋ソロホームランで同点。今日は巨人DAYか?
その後あっさりセのバッターが抑えられて引き分け。
つまらーん!オールスターに延長無しかヨ&日頃の阪神フィーバーはどこへ行った?

でも、報知新聞的には良かったのかもしれないね。


・今日のささやかな幸せ
今朝お釣りに「平成15年の100円玉」が入ってた。いつもの年より「今年産硬貨」を早めに手にしたゾ。
しばらく今日の100円玉は財布の肥やし♪

先頭 表紙

2003-07-14 もうすぐ夏休み

もうすぐ待ちにまったハッピーマンデー海の日。
妹&子供の退院日も決まったようだし、ちょっと帰省に出かけてきます。

職場で上司などに「妹に子供が産まれたんで急な話ですが連休の前後は休ませてください」とは言うんだけど、「伯母さんになりました」とはやっぱり抵抗があるなー。
妹の子供に「伯母さん」「おばちゃん」って呼ばれるのは抵抗無いが、他はやっぱり嫌なんですよね。

無事に夏休みはゲット。切符の手配は相方がやってくれる。
多分それでも出発前夜は例によってあたふたする事でしょう。


・今日の見出し
スポーツ新聞、各紙が暴れん坊朝青龍の事を1面トップに持ってくる中で、デイリーは前日試合の無かった阪神をとりあげていた。
贔屓もそこまで偏るとステキだ。
※個人的には、もう横綱は「降格あり」にしてもいいんじゃないかと思ってます。朝青龍カッコ悪い!

先頭 表紙

やだなー、なにも謝らなくても〜。>まきちゃん 妹の息子にとって私は「伯母さん」。読みは「おばさん」でいいのよ。こういう時に文字表現って便利なんじゃないかな。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:26 )
Asakaちゃん久しぶり〜。お祝いの言葉をありがとう。果たして私は2〜3年後に甥っ子からなんて呼ばれてるんでしょうねー。おばちゃんと甥っ子から呼ばれるのはいいから、とにかく素直な子であって欲しいと願ってます。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:21 )
この前は伯母さんになったんだってと書いてしまってごめんなさい。単純にあやまってます・・ / いわさきまき ( 2003-07-15 23:45 )
おお、妹さんにお子さんが生まれましたか、遅ればせながらおめでとうございます(^-^) 「おばちゃん」と呼ばれるのがイヤな時は、名前で呼んでもらうのが1番いいかと思われます。もりなが家の親戚はみんな名前で呼んでますし、うちの実家でもそう呼んでもらってますよ。 / Asaka@実姪が今日3歳の誕生日 ( 2003-07-15 07:43 )

2003-07-13 西武屋根付き球場

職場で内野自由席割引券を貰って使用期限が今日まで…。
慌てて月曜日に日程を組んで、はっぴぃさんと3人で野球観戦に行ってきた。
西武球場はドームになってから初めて来たけど、本当にドームと言うよか屋根付き球場だったんだねー。
3人ともがっちりどっちのファンという事が無く、何の気無しに1塁側に座った。
今日の先発は西武が松坂でダイエーが新垣か!いーねぇ♪
…と思えたのは試合開始後ほんの数分。今日の松坂君は投球回3分の2イニングで7失点の大炎上。
あらららら、試合の大勢が早くも1回で決まるとは。
その後もポチポチ点を取られた西武は13失点。ひでぇ。
おかげでこちらはまったりと観戦できましたわ。
5回終了後にかなり人が帰り、席を前に移動したら丁度ブルペン(投球練習場)が目の前に見える場所。
ここの球場は観客席の下部がグランドに近くていい感じだのう。今日は間近でストッパー豊田の投球が見られただけいいや。

野球観戦後は川越に移動してラパウザでお食事。一人税込2,000円でサラダ+つまみ3品+パスタorピザそして90分飲み放題は安いの一言。
結局長居して相方先生・生徒はっぴぃさんの「臨時ましゅ解き方教室」をやりましたとさ。

昼の12時に待ち合わせて、帰りは終電近くな3人。はっぴぃさんすまんかった。


・今日の早解き
着順発表の話をはっぴぃさんにしたら「まだー」という事だった。
問題がひとりにしてくれだと聞いてやる気になったと思ったら、電車待ちの約15分の間に、はっぴぃさんは盤面の答えを出し終わっていました。
私がテキトーにやって、ハタンしたのをやり直してから2時間、相方が慎重になって解いて3時間かかった問題をあっさり解かれてひたすらビックリ!

先頭 表紙

情報ありがとねー。>まきちゃん 福島のお土産かー。はやての車内で売り出してたりしないかな。 / 米内・つま ( 2003-07-17 22:17 )
はっぴぃさん頑張ってるわぁ。ひょっとしてハマッた?今頃本誌のジャイアントに挑戦してたりして。 / 米内・つま@ましゅは5番でコケまくり ( 2003-07-17 22:02 )
松坂のニュースはすでに13日のスポーツ紙でチェック済みでしたの。>てぃえっちしぇぞ様 それにしても今ごろになって「思ったより肘痛は軽いかも」なんて実は単なる球宴出場拒否?って疑いたくなるコメント出すなよなー、伊原監督よ。 / 米内・つま ( 2003-07-17 21:58 )
8日の答えです。福島のお菓子なんですよ。>米内・つまさん。お菓子がどんなものかはせっちゃんさんが書いてくれました。ありがとうございます。 / いわさきまき ( 2003-07-15 00:30 )
昨日はありがとね。ましゅはただいま5番に挑戦中ですの! / はっぴぃ ( 2003-07-14 22:24 )
どうやら松坂ヒジ故障のもよう。↓ http://www.nikkansports.co.jp/ne/baseball/f-bb-tp0-030714-0021.html / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-14 20:15 )

2003-07-12 ○午後はマルマル思いっきり甘味○

今日はぐらさんとワインの受け渡し。
わざわざ遠くの場所へ出向いてくれると言うので、ウチらふーふオススメの洋菓子店にご案内できる待ち合わせにした。
午後3時、「おやつ時」に会ってワインを渡して、イートインもあるその洋菓子屋さんで買い物したりお茶しながらゆっくり話したり。
帰り、途中まで送って行きがてら、これまたオススメのコンビニ菓子「ちぼりチボン もえぎ野」を紹介するべく、ファミリーマートを探して歩き回るも「もえぎ野」を扱っているファミリーマートが見つからなくて残念。
でも、実はぐらさん「もえぎ野」ご存知だったのだ。重ね重ね無駄足踏ませてごめんなさい。
あの店を気に入っていただけたのなら、また一緒にお茶したいですね。


・今日の新製品
明治のカールに「のりキムチ」が出来たよー。
夏は辛いものの季節でもある。

先頭 表紙

喜んでいただけたようで何よりですー。>ぐらさん ぐらさんなどがいる業界の人種は結構好きだったりするので、よほどひどくない限り、グチを聞いてても苦にならないの。まぁまた機会があったら色々聞かせて下さいな。 / 米内・つま ( 2003-07-17 21:53 )
今日はおつきあいありがとうございました。お菓子はありがたくいただいております。ワインはこの先、機会を見つけてのんびり楽しむ予定。ただ、会話がついつい「同業者同士の愚痴のこぼしあい」になってしまったのは、いささか申し訳なかったです。ペコン。 / ぐら ( 2003-07-12 23:16 )

2003-07-11 「伯母さんになりました。」

妹についに子供が産まれた。
おめでとう!本当におめでとう。&出産お疲れ〜。

予定日からだいぶ遅れてたし、「入院するよ」って連絡があっても何だか「まだー」って受け取られない言葉のかけ方を見つけられなくてメールの一つも入れてなかった。
ごめんよー。
「産まれた」って連絡があってからホッとしたのか、産むまでの話、産んでからの話を妹からいっぱい聞きたくなった。

妹の子供はおなかの中ですくすく育ったお陰か「大きくて元気な子」だって母から聞いた。
自分が未熟児で生まれた分、いいなーって思う。
近々会いに行くからね。今からすっごく楽しみ♪


・今日の生き残り
有楽町にあるJRコンビニ「NEWDAYS」で、伊藤園の麦茶にお茶猫フィギュアがついてるのを発見、即買い!
果たしてこれってNEWDAYSが穴場だったのか、NEWDAYSと伊藤園のタイアップで他のコンビニチェーンとは時期をずらしたのだろうか?
どっちにしても嬉しかった。
※でも入っていたのは青い猫。激しくダブリの3匹目。

先頭 表紙

ありがとう!>まきちゃん 今度の連休を利用して甥っ子に会いに行くので、その時か後日に感想書くね。 / 米内・つま ( 2003-07-17 00:02 )
伯母さんになったんだねえ>米内・つまさん。あっというまに子供は成長をしてしまいますよ。おめでとう!見に行った時の感想をのんびりと待っていますよ。 / いわさきまき ( 2003-07-12 09:07 )

2003-07-10 ●あ さ ご はーん♪●

以前、「今日のナントカ」でちょっと書いた曲の話。
運命のフシで「朝ごはーん」とアカペラを歌っているのが気になって、相方がついに仕事の合間にCDを買ってきてしまった。
※本当にタイトルが「朝ごはん」なのなー。CDショップに行って「朝ご飯のCD下さい」ですんなり買えたらしい。

帰宅後、ヘビーローテーションどころかエンドレスにこの曲を流して相方はご満悦だ。
私もこの曲好きだけどちょっと今は引いてます。


・今日の決意
今月中にニコリ103号のとじこみのスリリンを解いてやるぞ!
うかつにD−inkの茶色でバリバリ解き始めたばかりなので、ペン先がいかれたりして大変。

先頭 表紙

2003-07-09 ○都市交通の落とし穴○

業務連絡:無事にワインは入手しました。

ワインを買って手に下げて会社を出て、ワインを頼まれた人にそれぞれ連絡を入れるだけ入れておく。今日手渡せたらいいなってのもある。

しばらくして、せっちゃんからコールバックがあって急きょ会おうって事になった。
連絡を受けた時に新橋にいて、横浜と新橋、どっちが待ち合わせしやすいか検討したら横浜がいいようだ。
さて、とりあえずJRで行くか。待たせちゃいけないしー。
手っ取り早く東海道線に乗ったのが運の尽き。

ぐあぁ、この路線混みすぎ!

つぶれるー(>o<;)

ともあれ、無事にワインの受け渡しができて良かった。
その後食べた寿司も美味しかったし色々おしゃべりできたし楽しかった!
また機会があったら飲みに行きましょう。>せっちゃんサマ

帰りは遠回りでもラクラクルートでニコリをじっくり解ける方を選びましたとさ。


・今日のタイアップお菓子
カバヤ食品の「焼肉プレッツェル」は、日本食研の「晩餐館」のたれを使ってるんだって。相方がみやげに買ってきた。
食べるとほんのり焼肉&たれらしき味。「らしき」と言うのは私が晩餐館を試していないから。
だって私には「KNK(上北農産加工)スタミナ源たれ」があるんだもん。
スタミナ源たれを使ったお菓子、どっかで出さないかな〜。

先頭 表紙

いえいえ、敗因の一つは、「横須賀線は横浜に停車する」のを忘れていた事だったし。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-07-15 01:30 )
一言「東海道はやめとけ」って言えばこんな事には・・・本当にきつかったでしょ、ごめんね〜。 / せっちゃん ( 2003-07-11 10:23 )

2003-07-08 ●ゲコに勧める発泡ワイン●

久々に会社で「試飲つきワイン即売会」があった。
引っ越しがあって販売会社と『同居』になったので、「今後は試飲させてくれるかどうか」が気になっていたのだが、どうやら心配には及ばなかったみたいで。
それどころか祭りは2日も続くのだ。

今日は約1年半ぶりに「おいしい!」と思えるスパークリングワインを見つけてすごく嬉しい。
白の甘口で、マスカットの香りがほんのりする。
1本850円。

もし、1本850円で「私も試したい」という方がいたら、明日の昼12時半位までにここにツッコミを書き込むか直接連絡を下さい。買い出しするよー。
但し、受け渡し方法は「直接会って代金引換」なので、対象は私と直接会った事のある人で、待ち合わせOKな人に限らせて下さい。よろしく。


・今日の仙台みやげ
先輩が帰ってきて私にくれたもの。
「白松がモナカ」のくるみゆべし。嬉しい〜。
※「白松がモナカ」って多分東北ローカルネタでしょうな。

先頭 表紙

夏休み、ゆっくりできたでしょうか?せっちゃんサマ。ウチは今度の3連休に帰省して「夏休み」って言うのかも。 / 米内・つま ( 2003-07-14 01:37 )
「柏屋のまんじゅう」?うーん、どこのだろ?いまだにわかってない私。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-07-14 01:35 )
12日の日記にも書いたけど、無事に受け渡しが出来て良かったです。>ぐらさん 今回のも気に入ってもらえたら、また買出しを企画しますね。 / 米内・つま@いつでもいいので感想よろしく ( 2003-07-14 01:34 )
ゆべしの話も、白松がモナカのデパート情報も初めて知りました。あーりがと!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-07-14 01:32 )
柏屋のまんじゅう、薄皮のでしょ?美味しいよね〜。出張で行ったときにしっかり土産として買ってきました。 / せっちゃん@本日夏休み ( 2003-07-11 10:24 )
さすがに「白松がモナカ」はわからないけれど、これはどうでしょうか?「柏屋のまんじゅう」さてどこのおかしでしょうか? / いわさきまき ( 2003-07-11 09:54 )
下戸なので(違)買い出しの件、参加させてください。重たいものですし、1本で結構です。待ち合わせについては、こちらの自由に使える時間がごく限られているので、後で直接ご相談させていただければと思います。 / ぐら ( 2003-07-09 01:05 )
「白松が最中」って東京でも有名デパートなんかには入っていることがありますよ。 ところで「ゆべし」って東北と四国ではまるきり違うんだね。四国のは柚をくり抜いてなかに餅だねをいれて熟成(?)してある。...らしい。(手間がかかってるぶんお高い) 東北のでも中にあんこが入って茶巾絞り(?)になってる(福島「かんのや」名物)のと、四角いくるみゆべしがあるもんね。(ちなみに「くるみゆべし」派。) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-08 20:50 )

[次の10件を表示] (総目次)