himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-04 ●喉元を過ぎるまで●
2003-07-03 おしえて!ポストマン
2003-07-02 ●幸せはおすそ分けすると何倍にもなる●
2003-07-01 お待ちしておりました!
2003-06-30 モルツゲーム@川藤出さんかい!
2003-06-29 ●タイムマシンにー おーねがい〜♪(古いネタ…)●
2003-06-28 ●プチ家出●
2003-06-27 ○夢は出席者?!○
2003-06-26 ○お休みランチ○
2003-06-25 ●モーレツな雨降り●


2003-07-04 ●喉元を過ぎるまで●

7月。
本格的に『省エネの夏』突入。
会社には、東電ばかりでなく政府関係からも「省エネ、協力してもらえるよ…ね。」という感じのお達しが来ているらしい。
省エネ対策の為に、ノーネクタイ&ノー上着運動を例年以上にすすめていくのはいい事だ。
問題は冷房のローカルルール。
職場の空調の温度設定は22℃〜28℃。
「朝一番は空気がまだ暑いままなので25℃以下の設定を認めますが、それ以降〜空調時間終了までは28℃以下を認めません」
という。要は「朝イチは仕方ないから十分職場を冷やしておけ。10時以降に冷房するなら28℃以外認めないからな」ってわけか。
28℃。最高でーす。フロア全体が殆ど空調している気がしませーん。設定温度に29℃や30℃があっての28℃だったらどんなに気が楽だったかのう。

今年の冷房シーズンは職場で「寒い」という言葉を聞かないで終わるのかも。
でもきっと来年にはまた冷房戦争が再開されるんだろうな。

そういえば、さっきぼんやり観ていた「ザ・ジャッジ」の中で『冷房バトル』について取り上げられていた。
18℃(!)の冷房の設定に苦しむ女子社員の一人が設定温度を上げたらデブの課長が激怒!
「そっちは上着を着ればいいが、こっちは暑くてもこれ以上脱げねーんだよっ」
で、有無を言わさず18℃に戻すケースようなは何と無罪だそうな。
「寒い」と言う女子社員が上着を着るなどして自衛してもまだ風邪をひきまくったりするようになって初めて「過失障害」を認められるらしい。
んじゃー風邪とかじゃなくていわゆる「冷房病」で慢性的に悩む社員はどう証明するんだ??
わたしはてっきり課長が有罪だと思ってましたわ。


・今日の野球ニュース
オールスター全出場選手が確定。
清原が出ない。
河原も出ない(当たり前か)。
巨人の皆さん、ゆっくり休んでネ☆

先頭 表紙

…と言うとウチの会社?>口車大王さん 一部ではまだ黄ばんだ扇風機が現役です。朝早く空調の入らない時間帯に主に活躍してますよ。あと以前書いた「蒸し風呂部屋」には冷風扇が入ってかなり快適になりました。エアコンほどの効果は無いけど温度設定でうるさく言われないだけ(今年は特に)楽です。 / 米内・つま ( 2003-07-07 00:26 )
なんで、扇風機使わないんだろ。 / 口車大王 ( 2003-07-05 12:55 )

2003-07-03 おしえて!ポストマン

今月からウチの職場に1日1回郵便の集荷が来てくれる事になった。
仕事で郵便局通いする回数は激減するけど、便利は便利。
毎日来る事になった担当の兄ちゃん(でも多分歳は近い)と何か昨日あたりから意気投合、「何でも聞いてくださいよー」と言われる。
郵便の営業の任務以外にもきっとこの人は『郵便マニア』なのだろう。
今日はここ十年来の疑問をぶつけてみた。
私)「例えばハガキに応募シールとか貼り付けて、規定の6gを超えてしまったら、郵送料はいくらになるの?」
〒)「もうそうなるとハガキ扱いじゃなくなって、定型なら80円、定形外なら120円頂きます。でもA4サイズの一枚紙の郵便もたまにあるんですよねー」
〒)「あとミニレター(※郵便書簡)も26gになっちゃうと120円頂きます」
ほほーぉ!あまり実用にはならない知識だけど、知ってて損は無い。
まだまだ私も郵便ユーザーとしては青二才なんだなーって思い知らされたのでした。

これから帰る前のひとときが楽しみだ♪


・今日の冷却水
サントリーから出ている「BINTA クールメンソール」
かなりキワモノを予想して怖いもの飲みたさで買ってみたら意外と当たり。
超・弱冷房の室内で威力を発揮する予感!
そーいやカルピスからも「ミント水」が出てたよね。

先頭 表紙

すみません私が文を読み間違えて。ネット上で「もうすぐ冷却水が出るからBINTAはいらない」なんて話も流れてるからごっちゃになってたのかも。 / 米内・つま ( 2003-07-07 01:09 )
あ、ごめんなさい、去年の話をしたつもりでした。今年については未確認です。BINTAが後継なのかも・・・というのは私も同意見です。白を早速買って飲んでみましょう。 / せっちゃん ( 2003-07-07 00:35 )
あ、冷却水出てたの?>せっちゃんサマ てっきり冷却水の後継がBINTA白かと思ってた。BINTAを試してみるなら赤はやめた方がいいですよん。苦くておいしくないから。不味さでは去年の「Drink SMAP!」といい勝負だと思う。 / 米内・つま ( 2003-07-07 00:21 )
サントリーからは去年も「冷却水」なるものが出ていました。すーっとする不思議な飲み物でした。BINTAはまだチェックしてないなぁ。 / せっちゃん ( 2003-07-06 23:41 )

2003-07-02 ●幸せはおすそ分けすると何倍にもなる●

昨夜届いたサクランボ。
お礼の電話の時に、「明日会社に持ってっておすそ分けしよ♪」と言う私に母は言った。
「分けるたって大人数に分けたら大した数にならないんじゃないの?」
せっかく娘に送ったものだから、という親心は伝わるんだけど、届いた量が昨日の日記の写真の通りなので到底美味しいうちには二人で食べきれそうになーい。
やっぱりおすそ分けじゃ。
趣味の集まりじゃなく、職場のコミュニティなので配るタイミングは微妙。
お昼仲間には昼食時、同じ部署の人達には午後3時をめどにお出ししよう。
これも一つのイベントだから、気分は朝からハイ。
配る下準備なんか仕事よりテキパキやれたと思える程。
一人アタマ5粒を十数人に配って何人かから「美味しい、ありがとね」って言われて私も何だか幸せになったよ。
※サクランボ一人5粒って、職場で受け渡しするには十分な量だと私は思う。それでもまだ送ってもらったうちの半分以上が家にある。

家に帰るとサクランボ食べ放題!
美味しいうちに完食しようっと。


・今日の紙パックドリンク
紀文の調整豆乳を久々に飲んだ。コレは世間一般の人に飲みやすいように香料などを入れてある。
でも、無調整の豆乳だってしっかり作ればうまいんだゾ。私は無調整でも大丈夫です。

先頭 表紙

2003-07-01 お待ちしておりました!

佐藤錦様。

今日実家から「おすそ分け」が届くのでそわそわ。
昨夜遊びすぎて寝不足でも、仕事でそそうがあって帰るのが遅れちゃいけないわ。
だって、送ってもらう時に、「7時までには帰ってる」って伝えたし。
眠くなりそうな自分に喝!しながら仕事を片付けた。
その甲斐あってか予定通りに家に帰って待機。
2時間程待って荷物到着〜。とりあえずホッ。
開けると箱の中に大粒のサクランボが…。相方より一足先に味見しちゃおう。
ぱくっ!んまーぃ。
アメリカンチェリーもいいけど、やっぱり食べ慣れた日本のサクランボは美味しい!
生産者の方と、おすそ分けをくれた実家に感謝〜!なのでした。


・今日の再発売
祝・キリンメッツ復活!
ガラス瓶風ペットボトル入り。
私にとって、グレープフルーツ味炭酸飲料はやっぱりメッツで決まりなのだ。


先頭 表紙

おー、その歌、懐かしいどころか今リメイクされてCMで流れてますがな。>てぃえっちしぇぞ様 さて、喫茶店風メロンソーダだけど、アレは邪道でしょ。色薄いし。本当に喫茶店風にしたらコンビニ・スーパー等で売れないっしょ。もちろん、喫茶店で出されるメロンソーダは体に悪そうなのに大好きです。 / 米内・つま ( 2003-07-07 00:16 )
では改めて家族全員&生産者の方に感謝。昨日でおいしいうちに完食したからねー。>妹 / 米内・つま ( 2003-07-07 00:10 )
うぃ〜うぉ〜んつめっつ!(we wants METS)懐かしいですな、このCMソング。「ザ・ベストテン」(年バレ)でよく耳にしました。 あと<つま>さん好みの飲物っていうと「喫茶店風メロンソーダ」(たしかAsahi)かな? / てぃえっちしぇぞ ( 2003-07-02 20:11 )
日曜日に両親がとってきて、それを私とお母さんでより分けしたんよ。無事着いていがったす。今年は粒がでかいよね。 / 妹 ( 2003-07-02 12:48 )

2003-06-30 モルツゲーム@川藤出さんかい!

年に一度のお楽しみ、モルツドリームチームの試合に初めて行ってきた。
会社の野球話仲間のおねいさんと一緒に。
定時になったら猛ダッシュして、電車を乗り継いで行ったはずが到着が遅かったのか割り当てられた席は2階席。
野球盤を見下ろしてるみたい。でも、全体がキチンと見えるのも悪くない。

モルツに限らず球界OBの試合を観るのは今日が初めて。
大野豊、定岡などが投げ、張本やバースが打つ。みんなそれなりのお歳なのに意外と動けるんだなー。
しかも、今日「観て良かった!」と思えるのがブライアントとシピンのホームラン。
ラッキーゾーンなど無い、ちゃんとしたフェンス越えが打てる彼らに感服した。
ペナントレースに関係の無い試合をまったり観つつ、過去の野球の思い出話をしながらビールをぐいぐい飲んだら、3時間の間に4杯もいってしまった。
※ちなみに代打・川藤の出番は5回ウラ。盛り上がったよー。
更に、試合後に球場のそばで飲み直しという事になりチューハイをもう1杯。カクテルでもないのに普段こんなには飲まないゾ。

もっと詳しく試合そのものを書きたかったけど、ちょっともうヘロヘロですもう寝ます。
今日はいい一日でした。


・今日の類似品
あんまり昼間眠かったので、小林製薬の「ブレスケアフィルム」&ロッテの「クールショック」を試してみた。
湿気にくさと味で「クールショック」の勝ち!

先頭 表紙

すみません、野球にぼんやりと興味を持ちはじめたのがその約5年後だったからボイヤーを知らなかったのです。大洋の緑&オレンジユニフォームも記憶に無し。でも何でかシピンは知ってたの。広島の外国人選手で最初に覚えたのは確かアイルランドだったような…。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-07-06 02:41 )
最初に覚えた外国人選手の名前がボイヤーとシピンだった私・・・小学校低学年から親に洗脳されて大洋ファンになっておりました。秋山監督の頃からです。相当古い話ですが。 / せっちゃん@今年はTVK全然見てません。 ( 2003-07-04 00:18 )
ポンセは知ってるけどボイヤーは知らなかった私。さっき検索エンジンで調べたら…活躍した時期が70年代前半っすか?! どーりで知らない訳です。ひょっとして口車大王さんって大洋ファン? / 米内・つま ( 2003-07-02 00:17 )
モルツの試合は、キャンペーン期間中にハガキを出すかサントリーのページのメールフォームから情報送信すると定員オーバーになってない限り「入場券引換券」が送られてきます。開催日の都合が合うようなら来年是非トライしてみてください。>口車大王さん / 米内・つま ( 2003-07-02 00:11 )
をを!シピンが出ているんだ。私としては、あとボイヤーとポンセを出してほしいっす。「代打川藤」のコール聞いてみたいっす。 / 口車大王 ( 2003-07-01 10:39 )

2003-06-29 ●タイムマシンにー おーねがい〜♪(古いネタ…)●

朝起きてもまだ、昨夜の険悪を引きずっていた二人。
狭い家の中、相手の一挙手一投足が気になってにらみ合いになったりもする。

喧嘩の原因にもなった、ビデオの設営&微調整を昨日に引き続いて進めるうちに、なぜかグリーンチャンネルが観られるようになってちょっとビックリ。
※後で今日は無料放送日だった事を知る。
ギクシャクしつつ競馬の放送を眺めていた。

今日は宝塚記念。投票の参考にするためにデイリースポーツを買って方針決め。
ニュース面をめくるとこんな記事が。
「新橋でヒシミラクルの単勝馬券、1,220万円購入男性 ヒシミラクル一時一番人気に」
オイオイオイ、正気かその人(苦笑)。
元から賭ける気の無かったヒシミラクルの馬券、さらに買う気をそがれてしまった。

15:40、宝塚記念発走。私が賭けていたのは主に枠の3−3、赤い帽子だ。
ガンバレ、ネオユニヴァース&シンボリクリスエス!
第4コーナーを回ってゴール前直線、バカバカ黄色のワンツーは要らないよっ!
実況)「1着はヒシミラクルだー!」

えーっ?!

うそーん??

ありえねー!!

無謀な賭けをしたどこかのオッサンより結果私の方が敗者だったのだ。
その人、ドラえもんからタイムマシン借りてないか?いくらなんでも出来過ぎだよー(涙目)。
配当約2億の話が出る頃には、いつの間にか仲直りできていた二人。
共感できるニュースがあったからかなぁ…。


・今日の飲み物
ついに試したバニラコーク(コカコーラ社)!
冷たく冷えていたので喉越しはコーラそのものの爽やかさ。
但し、やっぱり後味はバニラ。ちょっと上級なパチモンコーラの味。

先頭 表紙

おー、無事に受け取ったよ!ありがとう。今美味しくいただいてるところ。父さんと父さんの同級生に感謝感謝。 / 米内・つま ( 2003-07-01 23:59 )
発送したどー。明日の夕方以降は待機せよー。 / 妹 ( 2003-06-30 17:24 )

2003-06-28 ●プチ家出●

相方とケンカしたんで、買い物ついでにふらっと夜の新宿へ。
外にいても、電話口で口論になる。
今日の今日で、お互い頭に血が上ってる時間に顔を合わせるのは嫌だなーと思いつつ、女性が一人で無事に新宿で夜明かしできる保証はどこにもないのでとりあえず帰ってみた。
ムカついてるわりに、小心者な自分。
傘を持たずに外出したら、帰りの電車を降りた時に雨に降られてしまった。これぞ無鉄砲なプチ家出だわー。

とりあえず早めの関係修復にはがんばってみるけどね。


・今日のヨーグルト
「明治ヨーグルトちゃんとカルシウム」
あ、ブルガリアじゃない。
味は同じサイズの「明治ブルガリアヨーグルト低糖」とあまり変わりなし。

先頭 表紙

もしかしてまきちゃん、チーズではなくミルクの段階から苦手なのかなぁ? / 米内・つま ( 2003-07-04 02:16 )
確かにそうかもしれません。(ミルクが飲めないだけですが)>米内・つまさん / いわさきまき ( 2003-07-02 08:18 )
それって、「シリアル=おやつ」?>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-07-02 00:56 )
はまっているシリアル&好きなシリアルはすべて一つ300円以上のやつなんですよ。(笑えないです・・)そしてミルクをかけて食べるわけではないのです。>米内・つまさん / いわさきまき ( 2003-07-02 00:46 )
たまーにシリアルって食べたくなるよねー。>まきちゃん ケロッグには一時期世話になりました。 / 米内・つま@朝食ネコマンマ ( 2003-07-01 23:57 )
最近はまっているもの。ケロッグのオールブラン・ブランフレーク(プレーン)です。ただおいしいので食べすぎには注意です。 / いわさきまき ( 2003-06-30 00:43 )

2003-06-27 ○夢は出席者?!○

ニッポン全国総会日和!今日は楽しい集中日。
ウチの会社も株主総会をやりました。
朝、始業のベルが鳴って間もなく、社内放送で
「出席される社員の皆さんは至急会場にお集まりください」
とのアナウンスがありエライ人出動。一時オフィスが静かになる。
しばらくしてまた社内放送で、
「○○時○○分、当社の定期株主総会は終了いたしました」
と機械的なアナウンスがあって、どこか「やれやれ」という空気。
「今年は三十数分か、時間かかったねー。今年は議題が多かったかな」
と言うベテラン社員の声を聞いて、時間長いのか?と思った私。
きっと裏方は平穏無事の為に頑張ってきたのだろう。

株主総会の「後」の方が自分にとって大変で、今日から「元・役員」という肩書きをつけて会社を去る人の挨拶状を送らねばならない。
夕方はあたふたとお仕事。よく定時であがれたもんだ。

宝くじでも当たって、紙切れになる覚悟の軍資金ができたら、どこかの会社の株を買って「総会」ってやつに株主で参加してみたいものです。一回でいいけどネ。


・今日の陳列棚
7月1日のたばこ増税に備えてか、普段ならお菓子などの新商品が並ぶコンビニの棚にたばこのカートンがズラーリ。
もうしばらくの辛抱ナリ。

先頭 表紙

2003-06-26 ○お休みランチ○

うー疲れた。
予定通り今日は年休。
相方の行動に合わせて目覚ましをセット。いつもよりも100分遅い。そうしたら体内時計もお休みだったらしく、目覚ましが鳴るまでぐっすり。
今日はなるべく相方と一緒にいるんだ。
出勤についてって、一旦仕事場の近くで見送って、自分の用事を済ませてから、お昼時に再会。
天ぷらランチ、ちょっと高かったけど美味しかった!
昼休みの残り時間はお散歩。職場近くの生活環境だってやっぱり充実していて欲しいよね。今や羨ましい、「隣の芝生」

帰りも一緒にと約束していたので、近くで暇つぶしをしていたけど、万一相方が遅くなった時のために録画環境を整えるべく帰宅。
作業をしていたら、おや、雨が。再度傘を持って外出。
相方の頑張りと調整が実を結んだのか、今日は早帰り実現♪
動物のお医者さんのリアルタイムに最後の最後に間に合った!
明日への活力がちょっと湧いてきたって感じの一日でした。


・今日の値札
ファミリーマートで、任天堂の花札が100円。
確かに「大統領」とかと違って安っぽいつくりだけど、本当かな?
ウチには元々、「買っただけ」の花札があるので今日は買わなかったけど。

先頭 表紙

今朝、会社近くのサンクスで、エンゼルの花札発見!1,000円の値札がついてました。やっぱり値札違いですかね、モノが花札だから。>ぐらさん / 米内・つま ( 2003-07-01 23:51 )
100円の花札とは気になりますね。うちにも任天堂の「都の花」があるけど、東急ハンズで買ったときは結構なお値段だったからなあ。 / ぐら@うちも「買っただけ」 ( 2003-06-27 01:09 )

2003-06-25 ●モーレツな雨降り●

今日は身近に午前半休を取る人がいるので助っ人仕事。
朝の6時20分チョイ過ぎには家を出た。毎日じゃないだけいいか。
そういうわけで午前中は結構忙しく動き回った。
10時半過ぎ、出入りの業者さんが口々に「今日の雨すごいよ!」と言いはじめていたけど、窓から少し離れていたので実感湧かず。
後輩が郵便局に行って戻ってきて、呆れ気味に「今日は傘さしてもダメね、口の中まで雨が入ってきたわよ!」って言うのを見て初めてどんなに雨が降ったか知った。

午後、半休していたオジサンが予定通り出社。
この人も出先でひどい目に遭ったらしい。病院の用事は早く終わったのに、靴も下着までも全部濡れてしまって一旦家に戻って着替えてきたそうな。
「俺休むとよく雨降るけど、今日のはひでえよ」
周りが本人には言わない「雨男」の話をご本人から聞くとは。自覚ってあるんだろうね。
しかも、激しく降った雨は上がるのが早く、午後はずっと傘要らず。
多分雨男さんの胸中は複雑だっただろうなー。

今日早起きした分、明日は私が年休を取らせてもらうようにしている。雨は多分降らないとの天気予報…。


・今日のリメイク
「いちご白書をもう一度」
元歌が好きな分、聞くたびにストレス100倍。
いつも買い物に行く店で、ここ数日ヘビーローテーションでかかっているのでやな感じ。

先頭 表紙

良かった!気になってたのよ〜。>妹 もう少しで係に問い合わせようと思ってたところ。 / 米内・つま ( 2003-06-26 22:41 )
メロン食べたぞぃ。外側固かったけど結構おいしかった。ごちそさまー。3人で仲良く食べてるよ。 / 妹 ( 2003-06-26 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)