himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-23 ミスと弁償
2003-06-22 ○ケーブル貧乏○
2003-06-21 ○結局 買った○
2003-06-20 ビデオデッキ欲しい!
2003-06-19 ●オトナを 逃げるな●
2003-06-18 ●すれちがいかけの生活●
2003-06-17 ●カビ生えそう…●
2003-06-16 金のピン倒そう〜♪
2003-06-15 ○疲れ+ストレス=体調不良○
2003-06-14 ○気分は二十ウン年前○


2003-06-23 ミスと弁償

会社ではビジネス雑誌を何冊かずつとっている。
ビジネス雑誌の宅配は、毎日系の「エコノミスト」を除いてはメール便だ。

今日はそのうちの1種類で騒動が起きた。
4冊届くはずのその雑誌、所定の数は届いたけどそのうち1冊は同じビルの全く違う会社宛。
間違って届いた物はやはり問い合わせも兼ねて返さねば。
午後に荷物の配達に来た業者の兄ちゃんに事情を話し、誤配の本について調べてもらう。
数分後、無事に誤配の本は本来の配達先に届けられたようだ。しかしウチの会社の分は行方不明のままである。
うーん。。。
ウチの会社で1冊解約したか、出版社から元々1冊少なく発送されたか、それとも単なるメール便の配達員のミスか??
原因は色々考えられるので、引き続きの調査をしてもらう事に。

夕方、5時も回ってから結果判明。
「出版社から本はは出てたみたいです。コレ、ウチ(業者)のミスなんで自分が同じ本を買ってきました。申し訳ありません。宛名は無いですがお受け取りください」
すまんのう。結局ウチの会社宛の本は返ってこなかったのか。
今日の半日を使って調べてもらった兄ちゃんは、雑誌を配る人とは別なのに。
経緯を書いたメモをつけて、その本を図書係のメールボックスに入れて、今日は退社してきた。

半日の遅れで「届いた」本。今回は弁償でケリがつきそうだけど、安いけど簡単に買えない物を送って配達事故になったらどうするんだろうか。
ちょっと今日はそんな物思いにふけってみたり。
メール便に限らず、郵便や運送業者の人も配達はしっかりしてほしいものです。


・今日の宝くじ
けずって即当たり外れがわかるスクラッチくじにチャレンジ。
1等賞金100万円の奴を1枚だけ。200円のうち100円リターン。
「3億円の夢」ジャンボ宝くじもいいけど、今夢をみるのはささやかでいい。

先頭 表紙

最近の犯罪って何でもアリだからねー。自己防衛は怠りなくってところですか。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-06-26 22:39 )
その事件(事故?)は会社だから「それ」はないと思うけど、アパート・マンションの集合ポストに届く郵便物を狙った盗難が流行っているそうです。気をつけたほうがいいよ。(注文した書籍や定期購読の雑誌かっぱらって古本屋に売り飛ばしたり、クレジットカードの明細見てプライパシー探ったり...) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-25 21:05 )

2003-06-22 ○ケーブル貧乏○

昨日ビデオを買った時に忘れていた。
S−VHSビデオを買う→接続はS端子!
いや、テレビとビデオを繋ぐだけなら付属品で十分なんだけど、ね。
テレビ、パソコンなどにS端子が繋がる以上はグレードアップを考える訳で…。
何だかんだと結構な出費をしてしまいました。
※あ、あとスーファミとサターン用のS端子ケーブルもアキバで見つけてこないとなー。

何だか「カッコイイ新車を買ったらハイオク車」の気分。
テープの録画はハイグレードでもOKなのが救いだけど、もしこれで画像に向上が見られなかったら暴れるゾ。


・今日のオモチャ
買い物ついでに導入した音声入力ソフト。
相方のおもちゃ。言葉(発声のクセ)を教える様が結構笑える。

先頭 表紙

ぢつは去年の観戦以来大塚明のファンになったとか?>てぃえっちしぇぞ様 彼がこんなに早く上(一軍)に上がってくるなんて予想してなかったからあたしゃノーマークだったよ。またそのうち野球観に行きましょ。 / 米内・つま ( 2003-06-25 00:21 )
そういえば、22日年に一度あるかというくらい珍しい(をい...)ロッテ戦をTVでやってたのよね。(vsダイエーだから) 久々に大塚明出場!しかもフェンス際の超ファインプレー、その直後のイニングには三塁打!カッコイイぜ!大塚明〜!...でもっでもっ、マリーンズ負けちゃった〜。(泣) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-23 21:17 )

2003-06-21 ○結局 買った○

ビデオデッキ。
昨日の日記にぷりぷり所長さんからせっかくレスを頂いたんだけど、私のビデオは「2軍」に格下げにして使い、新しいビデオを買う事に決まりました。
その代わり、相方がバブル時代に買って結婚生活に持ち込んだ古いビデオをお役御免にする事に。お疲れー。

ビデオデッキを買うのは規定路線のようだったけど、機種の検討も兼ねて我が家の映像機器配線図を一生懸命に書く相方。
今はゲーム機もケーブルテレビも考えなきゃいけない。
慎重に検討を重ねた上で、「こんな機能が必要だ」というのをリストアップしてビックカメラへGo!

「ビデオの出力は2系統欲しい」
その条件でVHSのデッキを探したら3つ位しか候補が残らなかった。
3つから一番コストパフォーマンスのいい奴を選んで、ビデオデッキの買い物終わり。
 Gコードだ!
 S−VHSだ!
 5倍録画だ!
それ以外にも使えそうな機能がいくつもついて2万5,000円以下なんだから正直やんなっちゃう。
ビデオデッキにCMスキップがついて3万ピッタシで「安い!」と思っていた8年前…。
時代は変わって行くもんだ。
2万5,000円位まですると、今時のVHSデッキでは高級機なのだろう。これから大事に使おう。


・今日のドリンク
「ドラ麦茶(サントリー)」
キャラクターにドラえもん使ってます。
ダイエーで2リットル178円で売られていたのを発見→ゲット。
味はすっきり。

先頭 表紙

2003-06-20 ビデオデッキ欲しい!

結婚する時に、私の荷物から持ち込んで、メインに使っていたビデオがそろそろヤバイ。
予約録画などの操作には問題が無いけど、ヘッドは磨り減っているらしく、巻き戻し・早送りが完了する時に「キュウゥゥー、ガチャン」とうるさい音を立てている。
元からそういう音がするなら心配ないけど、ここ1年位の現象だからなー。
今の情勢だと、修理代>>同等品買い換え費用は明らか。
そろそろ買い換えを考えてます。

ウチがお金持ちだったらDVDレコーダーとVHSのダブルデッキを導入するんだけど、とりあえずハードディスク録画はパソコンでやってるので、またVHSのデッキにするかなぁ。


・今日の季節モノ
近所の店で、びわ(小サイズ)×8個入りが1パック238円!
安〜い、もちろん買い。
久々の生びわだい。

先頭 表紙

ぷりぷり所長さん、この前に続き今回もビデオデッキ情報ありがとうございます。相方が起きたら修理に出すか新品買うかの相談をしてみます。 / 米内・つま@そーか、ブレーキかぁ。 ( 2003-06-21 10:33 )
ブレーキ交換で治りそうな気がしますね。工賃5000円+部品代500〜2000円くらいになると思いますよ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-06-21 02:20 )

2003-06-19 ●オトナを 逃げるな●

時々この日記で「困ったちゃん同僚」の話を書いてはため息をつく私…。

今朝、『彼女』は休み明けでもないが15分の遅刻をしてきた。
ついおととい遅刻について注意したばかりで、『彼女』には謝罪も反省も無かったので、普段は私と違って「甘い」位に温厚な先輩までが顔色を変えて話をしていた。
案の定、『彼女』の自己申告のタイムカードには「通常勤務」を示す印が。オイオイ、目撃者は最低でも二人いるんだぞ!
それでもしゃあしゃあと「普通に仕事しましたよお」って報告するか?!

今日ばかりはカード提出の現場を捕まえて注意し、本当の事を書かせたわ。
「え、どこの事?どこを書き直すの??」
ハァ?しらばっくれるなよ!
本当に腹立った。いくら自分より一回り以上年上でも、こんな後輩にはもう遠慮しない。

秋以降、この後輩とコンビを組んで、本当に仕事になるんだろうか…。
ごめん今日の日記もグチで。


・今日の期間限定
「えんどうまめプリッツ(グリコ)」
プリッツの「ロースト」に、たっぷりえんどうまめの香りを乗せた感じがする。
ストレートに言っちゃうと「青臭い」。
私はえんどうまめスナックなら、「ビーノ」の方が好きだなー。

先頭 表紙

レスありがと…。>てぃえっちしぇぞ様 しかしねー、悩ましい日々を日記に吐き出したら、「妄想サイドストーリー」なレスが付いちゃうってのはまた別の意味でアタマが痛いな。しぇぞさんのお察しの通り、後輩はコネ入社ではありません。っていうかコネ入社だったら逆にこっちは「コイツはクビにならないな」という諦めがつくんだよ。 / 米内・つま ( 2003-06-21 10:29 )
新製品情報はまきちゃんも好きかぁ。ウチの日記にまだ書かれてないような面白いのがあったら、ぜひ掲示板に情報提供をよろしく♪ / 米内・つま ( 2003-06-21 10:21 )
つまさんのとこは違うと思うけど、このテの「こまったちゃん」って、中には強力なおコネ様(社長の親戚とか〜)で入社してたりしてて、好き勝手放題しても文句言えないなんて始末に置けんパターンがよくあるからねー。 ちなみにえんどう豆スナックはカルビーの「さやえんどう」が好きだったりする。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-20 21:35 )
実はすでにえんどうまめプリッツは試食ずみです。(けっこう新しいお菓子は好きだったりする・・)感想はお菓子というよりおつまみなような。ビールが好きな人だったらけっこううけるかもよ、このお菓子。 / いわさきまき ( 2003-06-20 00:03 )

2003-06-18 ●すれちがいかけの生活●

昨日の朝起きてから、今朝起きるまでの約24時間の間に、相方と顔を合わせて話ができたのはたった30分足らず。
それも、昨夜の1時半過ぎって、私が先に寝てて寝ぼけてる時だったからまともに会話になってないし。
ちょっと寂しい。でも忙しい時期だからなぁ。
それでも電話やメールでやりとりはしてるから、ふーふの危機というわけでなく。
もう文明の利器に感謝感謝。

今日も「いつもの通り」、相方と私の分の晩ご飯を別々に用意して自分の分を先に食べていたら電話が鳴った。
「帰るー」
駅のホームからだ。今夜は早く帰ってくるというのにまた晩ご飯が別々。。。
嫌なパターンにいつの間にか慣れていたんだね。
これじゃ疲れるはずだよー。


・今日のレトロお菓子
「さくらんぼの詩(味覚糖)」
サンクスで発見!即買い。

先頭 表紙

懐かしいっしょ、さくらんぼの詩。>まきちゃん 値段だけど、実は発売当初1袋50円だったんだよ。子供の味方な値段っていうか。詳しくはGoogleかなんかで調べてみてネ。 / 米内・つま ( 2003-06-19 23:20 )
今日のレトロお菓子は丸いあめではないでしょうか?もしそうだとしたら小学校の時に何回か買った記憶があります。(その時は100円だったような気がする) / いわさきまき ( 2003-06-19 00:33 )

2003-06-17 ●カビ生えそう…●

眠い。
一昨日の夜更かしに加えて、昨夜遊んだ疲労がキテる。
※自己責任なんだけどね。

朝の通勤は、パズルさえも解かずに眠ろうと心に決めたのに、途中から乗り込んできた高校生の一団によって眠れない状況になってダメだった。
特に話の中心に常にいた男子!カワイイ女の子の気を惹こうとしてるのか常にオーバーアクションで騒がしかった。勘弁してくれ〜。これも一種のテロだと思った。
朝の通勤電車はなぁ、不快でも大抵の奴は電車を降りられないんだゾ。

会社に着いたら湿気の世界。館内全体がムンムンしていた。
冷房が効いているはずの部屋に居るのに、一向に『不快指数』が下がらないのは、外の湿気ごと空気を取り込んでおいて、湿気は逃がせない空調のせいだな。
昼頃雨が激しく降って、建物内の湿度が上がるのがわかった時は憂鬱でした。
でも、雨音は建物内に響かない。
窓が開かないと、実はかなり辛いのねー。
今日ほど除湿器が欲しいと思った日は無かったのでした。


・今日のキワモノ
とある薬局で見つけたティーバッグ。
「しょうが紅茶」
さすがにコレに挑戦する気にはなれない。試合放棄じゃ。

先頭 表紙

ありがとう、健康に良さそうだねー。>てぃえっちしぇぞ様 でも多分薬と思って飲む味だと思う。 / 米内・つま ( 2003-06-19 23:17 )
生姜紅茶はそのままプレーンで飲めばダイエット、ミルクと砂糖をたっぷり入れるとカゼの引きはじめに効くそうです。(でも、ふつうの茶葉に水と生姜の薄切りを入れて出きったらミルクを加える煮出しミルクティーもカンタンだよ。) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-18 20:15 )

2003-06-16 金のピン倒そう〜♪

昼休み、昼ご飯仲間の一人から唐突に、「今夜時間大丈夫?」って聞かれた。
あー、前から「行こうね」って言ってた突発飲み会かな?!とか思っていたら
「ボウリング大会のメンツが足りないの。良かったら来ない?」という事だったので二つ返事でOK!

夕方、集まってタクシーに分乗して会場へ。
結構知らない人がいる。この際顔と名前を覚えちゃえ!
クジビキでグループとレーンを決めたら、同じグループの私以外の三人のうち二人までが話もした事が無い人ですごく緊張した。
でも、ボウリングって不思議なもので、ゲームが進むうちに「ストライク」「スペア」をキメた時のハイタッチも平気でできるようになっていく。
きっと明日顔を合わせたら、その人達に笑顔で「昨日はありがとうございました!」って言える気がする。良かった良かった。
ゲームそのもののスコアは、1ゲーム目126の2ゲーム目106でまぁまぁ。
プレイしていて、普通のピンに混じって、時々金色のピンが立っていたがアレは何だったんだろう?
意識しないつもりでも結構金のピンにボールが向かっていたような。

ボウリングの後は2次会でもんじゃの店へ。
もんじゃは美味しかったし、店のおじさんおばさんのもんじゃレクチャーも詳しかったけど、なぜか締めに注文した「あんこ巻き」と、あんこ巻きにアンズをプラスした「あんず巻き」の方が印象に残った。

月曜だというのに、10時半まで遊んでしまいましたとさ。
でも、楽しかったからこれでいいのだ。


・今日の参加賞
ハンドタオル2枚。この季節にはありがたい。

先頭 表紙

2003-06-15 ○疲れ+ストレス=体調不良○

相方は頭痛と腰痛と腹痛、私も体のリズムが狂って夕方から腹痛。
病んでますねー。
一日おとなしくしてました。
疲れが取れる頃には日曜深夜。困ったものだ。
元気になった相方は「動物のお医者さん」の録画データの編集をしだすし、私は私で古いゲームソフトで遊んでたり。

こんなんではイケナイので、次の週末かその次あたり、スカッと気晴らしに出かけたい。
単なる疲れだけが不調の原因じゃないだろうし。

とりあえず今日は、広島の大勝と阪神のサヨナラ勝ちで少しスッキリしました。


・今日の「ザ・サンデー」
「今週のジャイアンツ」で、案の定投手陣崩壊について詳しくやらなかった。
それどころか、8日〜14日の間、巨人は3勝2敗で勝ち越していた事を強調。
言われてみればそうなんだけど。

先頭 表紙

2003-06-14 ○気分は二十ウン年前○

昨夜は夜更かし。寝たのは午前2時過ぎ。
夜更かしと日頃の疲れからか、朝起きたのはもう11時半過ぎになっていた。
起きたところでしばらくは「朝食」を摂る気力も無くぼーんやり。
あー、窓の外から見える空の色が変だ。「土曜日は日中晴れ」とか天気予報で言ってなかったっけ?
そのうち、「ザザーッ」という大きな音を立てて雨が降り出した。これでは出かける気になれない。

昼食後、ケーブルテレビの「ファミリー劇場」にチャンネルを合わせてみてみたら、「ドリフ大爆笑」をやっていた。キャンディーズが出てるって事は70年代か、古い。
マンネリと知りつつ観てしまうのがドリフ世代じゃのう。
ドリフの次には「宇宙戦艦ヤマト3」が続く。1話から観たのが運のつき。5話まで通しでテレビから離れられなかった。
「ヤマト?別に…」な相方は出かけたがったけど、私の腰が重くてイライラ。
気になる喫茶店があるから一緒にお茶したいって気持ちはありがたいけど、明日とかに持ち越せないかなぁ。

もはや薄暗くなった午後7時ちょっと前に外出。問題の喫茶店は「営業中」の看板を出しつつヒッソリ。本当にやってるの?次行こう次。
結局これも平日出来ない、「スーパーで二人で買い物」をして、これで今日はいいかって事になった。
平日、相方と顔を合わせて会話する時間が殆ど無いからかな、寂しかったのだろう。


・今日の阪神
甲子園での巨人戦、試合中止。
サンテレビ制作でMXテレビ放送の中継予定があったのに残念だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)