himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-05 花火大会集中日
2006-08-04 大転落
2006-08-03 What's KAMEDA?
2006-08-02 お盆無理
2006-08-01 旧盆ウォーズ
2006-07-31 サヨナラPJ
2006-07-30 ぶんぶんぶん
2006-07-29 土曜日の早起き
2006-07-28 同姓同名同業の悲劇
2006-07-27 それでも我々は牛を喰う


2006-08-05 花火大会集中日

出かけた帰り、夕方頃のこと。
電車に乗っていると、浴衣姿の人がたくさん。
どこの花火大会にお出かけだろうか?座席から観察していた。
ある駅で乗り込んできた女性たちが目の前に立った時、相方の表情が曇る。
4人並んだうち、私たちから見て左側の2人が左前。
「どこが間違ってるか、わかるよね?」
小声で相方が私に言う。わかってますって、私でも。
「誰が着付けたのか、自分で着たのかわからんけど、飯がまずくなる。あーいうの見ちゃうと」
注意するかどうか躊躇しているうちに、彼女達4人組が降りていった。
「ちゃんと着ているのも居るのに、誰も注意してないんだね…」
また、呆れ顔。
花火大会というお祭りに、死に装束着て行ってウキウキでどうするのでしょうか?
呉服屋で生まれ育った人には、特に我慢ならなかったようです。
その後しばらく、鬱状態の相方に困りました。

ま、首尾よく彼女らがオトコつかまえる事に成功したところで、一緒に遊ぶような男性は「浴衣萌え〜」で
ツッコミ無しで終わるだけでしょうけど。


・今日のお買い得
花火大会の中盤、会場から離れた場所のスーパーで仕入れた焼きそばパック。
一つ150円。味わいは同じよ。

先頭 表紙

2006-08-04 大転落

巨人がついに最下位に!
4月絶好調で、球団のお偉いさんが
「100勝いける」
って言っていたのが嘘のよう。
もう十分他球団で名を上げた中古選手集めたってスタミナと向上心持たないよ?
向上心あると今時は巨人さえ踏み台にしてメジャー行っちゃうし。

親の代からアンチ巨人ですが、人気凋落でゴールデンタイムの地上波生中継が無くなってしまうのは
寂しいものがあります。
ヒールはヒールなりに強くあれ!と思います。


・今日の健康?飲料
トロピカーナ カラダに果実酢
小サイズ(280ml)のペットボトルに大さじ1杯分の酢を入れた割には頑張って飲みやすくした味。

先頭 表紙

2006-08-03 What's KAMEDA?

ゆうべボクシングのタイトルマッチがあったらしい…。
出社するなり数人から
「ゆうべの亀田の試合、観たぁ?」
と言われた。中には
「観ていない」
と答えきらないうちに
「感動したわよ」
まで言う人もいて。

悪いけど私は、マスコミの大きな神輿に担ぎ上げられて調子こいてる不良親子に興味は無いの。
ボクシングなんて所詮他人同士のドツキ合いなんだからあのキャラは仕方ないにしても。
大衆が納得しかねている判定で勝って「アイアム ア チャンピオン」やってる人にはやっぱりついていけないな。
今回の顔合わせでもう1回試合やってみたらどうだろう。


・今日の残念
眠眠打破 濃抹茶味のサンプリングが朝、新橋であったらしい。
会社休みなら行ってみたのに。
そんな味の眠眠打破が4月からあった事すら知らなかった。

先頭 表紙

え、そうだったの?>へったくれさん なんつぅチンピラっぷりだろうか(呆…) / 米内・つま ( 2006-08-14 23:55 )
ワールドカップはまだいいのよ。予選落ちで真正面から冷や水ぶっかぶせられた形になったから(ふっ)>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@惜しむジャパン ( 2006-08-14 23:54 )
えぇ、多分野球(WBC)でも彼らは「感動」したと思います。じゃあその後もTVか球場で観戦してやれよと思うのです。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-08-14 23:52 )
私はタイトルマッチの前日に亀田を見限ってました。(相手を挑発するくせに、挑発されるとキレるようではね...) / へったくれ ( 2006-08-13 08:26 )
え〜・・・私も翌朝のスポーツニュースを見るまでタイトルマッチがあったということ さ え 知りませんでした。 つか、汎用機さんではないけれど、長井秀和風にいえば「亀田の試合に『感動した』と言ってる連中の大半は、1ヶ月前に『単にバカ騒ぎをしたい』っていう理由でWCを見ていた! 間違いない!」 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-08-12 17:52 )
件の試合で感動したとか云っている人って大抵にわかファンなんですよねぇ… / 汎用機@大阪 ( 2006-08-11 14:04 )

2006-08-02 お盆無理

両親には旧盆の帰省無理と伝えた。
でも、さてその代わりどうしようか。
9月にでも…と、言った後で思い出した。
8/19の五能線ミニミニ放談会。
個人的に懐かしいので五能線乗りに行きたいなー!
帰省も絡められたらいいんだけど、上手くいくだろうか?
それ以前に、二人共仕事のやりくりがつくかどうかが問題で…。
とりあえず頑張るぞ。


・今日のガム
ロッテのクールミントとグリーンガム、復刻版がコンビニに並んでいた。
パッケージだけじゃなく味も復刻?
昔のミント系板ガムは大体きつかった想い出がある。

先頭 表紙

2006-08-01 旧盆ウォーズ

今年の旧盆は、メール室で一緒に仕事をしているオジサマのお休み計画を聞いていたので休まないと決めていた。
「まだ完全に決めたわけじゃないけど」
というところまでしか聞いていなかったから後輩には伝えずに。
そうしたら、最近になって後輩が
「私、ダンナの方の親戚で法事があるから11日から14日までお休みを頂きたい」
と言い出した。
私は今までの経緯を話した上で、
「法事が何日にあるか家族に確認した上で、何とか13日に帰ってこられないか調整して欲しい」
と後輩にお願いした。
しかし、彼女が調べ物も家族に相談もした形跡が無いうちに、上司とオジサマに話を通してしまったらしい。
「今○○さん(オジサマ)にお話しました」
と涼しげに言う後輩。
やがてオジサマと上司のやりとりも聞こえた。

結果、オジサマは14日に出勤になった。
「法事だから仕方が無い」
という結論により、オジサマだけ家族旅行から途中離脱…。
確かに、法事って言われりゃ職場は弱いけどさ、前々からわかっている法事なら1ヶ月前に周りと調整できるよねぇ。
特に、遠距離移動のため切符を取るなら、取った時点で話してもらったほうがトラブルが無いのに。

私は誰が休むにしても、早出してカバーするだけだから今回蚊帳の外だった。
でも、色々考えさせられたわ。


・今日の新製品
チロルチョコ杏仁豆腐味
麻雀パイみたいなパッケージがカラフル。
風味は、ちょっと香料で強調しすぎかな。

先頭 表紙

2006-07-31 サヨナラPJ

今日でパズルジャパンが閉鎖。
特にスリリンとひとりにしてくれと美術館でお世話になりました。
6月一杯で契約更新になり、閉鎖までたった1ヶ月でも更新、したはいいけど、結局7月多忙で2人共1問も解かず。
もったいない。でも、更新に関して後悔はしてません。
加入から最後まで、少しながら応援したつもり。

さてこれからどうなるのかな?後継的なもの。
美術館の解き心地が鉛筆で解くより断然爽快だったので気になります。


・今日のハマリ物
よっちゃんいか。
カットよっちゃんお徳用パックをコンビニで見かけて買って、ちょっとウチでブーム中。
遊園地券、懸賞で当たるかな?

先頭 表紙

2006-07-30 ぶんぶんぶん

久々に自転車に乗ってお買い物。
炎天下コンビニに入って出て来て、さぁ帰ろうと前カゴにカバンを入れた途端にお客様。
ミツバチより大きく、スズメバチよりは小さい蜂が、猛然と前カゴ付近を飛び回り始めた。
相手に「危害を加えた」と判断されるとやっかいなので、しばらく様子見。
どうやら黒いカバンだったのがいけないらしく、蛍光灯に突撃するみたいな勢いでガンガンやっている。
カンカン照りの中待つこと10分弱、後からやってきたコンビニのお客さんに蜂が気を取られた(?)隙にそーっと離脱。
少しその場所から離れた後は、猛然と自転車を漕いで帰宅したのでした。

一息ついた後飲んだ黒酢ドリンクの妙な美味しさ…何だったんだろう。


・今日のワゴンセール
花粉症対策グッズ色々
難しいね、コンビニの仕入れ。

先頭 表紙

2006-07-29 土曜日の早起き

今日は休日にしては珍しく、私が朝からテンション高かった。
なか卯のキャンペーンのカードを集めてTシャツをゲットしたいだの、どこか喫茶店等に行って
16×16の数独の懸賞問題をコーヒー片手にクリアしたいだの。
一通りの作業を済ませ、相方を起こそうとしたら
「オレは後で何とかするから外行ってきたら」
と言う。
それではお言葉に甘えて少し行ってくるわー。

ちょっと気分転換♪

…帰宅後、すねられました。
「そんなの寝言に決まってるじゃん。せめて行くにしても書置きかメールは残してよ」
私は先に返事を貰ったものだと思い込んで出かけたようです。

でも、気分転換の効果は少しあったと思ってます。


・今日の天気
梅雨明け?長かったー。

先頭 表紙

2006-07-28 同姓同名同業の悲劇

藤本博史

この名前を目にする時、私はまず元南海‐ダイエー在籍のコワモテ強打者を思い出す。
極楽とんぼの山本の事件の時、『元プロ野球選手の藤本博史も一緒に悪い事をした』というニュースで、
字面だけを見て卒倒しそうになった。
それでよーくよく読んだらてんで別人。
問題になっている人物は年齢が若く、元の所属球団もポジションも違った。
元ホークスの藤本氏、さぞや迷惑しているだろうな。。。

もう一つ迷惑と言えば、この藤本という男、「アミノバリュー藤本」って。
大塚製薬にも謝罪しなきゃいけないね。

私にもしも同姓同名がいたとしたら、あまり有名になってほしくないです(苦笑)


・今日のCM
リングルアイビー
バファリンやナロンエースより地味だけど、もうすぐ十年選手の頭痛薬。
地味にCM中。

先頭 表紙

2006-07-27 それでも我々は牛を喰う

米国産牛肉の輸入がまた再開されるそうで。
十分な議論や検証がされた結果かな?
新聞の記事だと、吉野家の牛丼が再開されるのを手放しで喜ぶ派、スーパーでは産地をよく見て買い米国産なら
敬遠する派に分かれているという。
私なら胡散臭そうだったら敬遠するかな。2度あることは「サンドアール」って言うし(違うか)
とりあえず少し輸入再開して、段々そこから量を増やすというけど、今の実態だってわかってない。
言葉の通じる人間の割合が少ない国に対して、大国の商売相手がどれだけ誠意をもった商売ができるのだろう?

結局、狂牛病が心配なら食生活からとことん牛の要素を排除するしかないんだし。
できますかね…。
年末はどんな騒ぎがおこっているかな?


・今日の食品
旭松のカレー納豆
見かけた時に買っておけば良かった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)