himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-16 金のピン倒そう〜♪
2003-06-15 ○疲れ+ストレス=体調不良○
2003-06-14 ○気分は二十ウン年前○
2003-06-13 ツー ツー ツー…
2003-06-12 ヤンキーの兄ちゃんは〜 祭りになると やたら出てくる〜♪
2003-06-11 ○節電ねぇ…○
2003-06-10 ○飲み会@蕎麦チェーン店○
2003-06-09 遠ざかる日々
2003-06-08 ●非生産的な日曜日●
2003-06-07 ●疲れてる?●


2003-06-16 金のピン倒そう〜♪

昼休み、昼ご飯仲間の一人から唐突に、「今夜時間大丈夫?」って聞かれた。
あー、前から「行こうね」って言ってた突発飲み会かな?!とか思っていたら
「ボウリング大会のメンツが足りないの。良かったら来ない?」という事だったので二つ返事でOK!

夕方、集まってタクシーに分乗して会場へ。
結構知らない人がいる。この際顔と名前を覚えちゃえ!
クジビキでグループとレーンを決めたら、同じグループの私以外の三人のうち二人までが話もした事が無い人ですごく緊張した。
でも、ボウリングって不思議なもので、ゲームが進むうちに「ストライク」「スペア」をキメた時のハイタッチも平気でできるようになっていく。
きっと明日顔を合わせたら、その人達に笑顔で「昨日はありがとうございました!」って言える気がする。良かった良かった。
ゲームそのもののスコアは、1ゲーム目126の2ゲーム目106でまぁまぁ。
プレイしていて、普通のピンに混じって、時々金色のピンが立っていたがアレは何だったんだろう?
意識しないつもりでも結構金のピンにボールが向かっていたような。

ボウリングの後は2次会でもんじゃの店へ。
もんじゃは美味しかったし、店のおじさんおばさんのもんじゃレクチャーも詳しかったけど、なぜか締めに注文した「あんこ巻き」と、あんこ巻きにアンズをプラスした「あんず巻き」の方が印象に残った。

月曜だというのに、10時半まで遊んでしまいましたとさ。
でも、楽しかったからこれでいいのだ。


・今日の参加賞
ハンドタオル2枚。この季節にはありがたい。

先頭 表紙

2003-06-15 ○疲れ+ストレス=体調不良○

相方は頭痛と腰痛と腹痛、私も体のリズムが狂って夕方から腹痛。
病んでますねー。
一日おとなしくしてました。
疲れが取れる頃には日曜深夜。困ったものだ。
元気になった相方は「動物のお医者さん」の録画データの編集をしだすし、私は私で古いゲームソフトで遊んでたり。

こんなんではイケナイので、次の週末かその次あたり、スカッと気晴らしに出かけたい。
単なる疲れだけが不調の原因じゃないだろうし。

とりあえず今日は、広島の大勝と阪神のサヨナラ勝ちで少しスッキリしました。


・今日の「ザ・サンデー」
「今週のジャイアンツ」で、案の定投手陣崩壊について詳しくやらなかった。
それどころか、8日〜14日の間、巨人は3勝2敗で勝ち越していた事を強調。
言われてみればそうなんだけど。

先頭 表紙

2003-06-14 ○気分は二十ウン年前○

昨夜は夜更かし。寝たのは午前2時過ぎ。
夜更かしと日頃の疲れからか、朝起きたのはもう11時半過ぎになっていた。
起きたところでしばらくは「朝食」を摂る気力も無くぼーんやり。
あー、窓の外から見える空の色が変だ。「土曜日は日中晴れ」とか天気予報で言ってなかったっけ?
そのうち、「ザザーッ」という大きな音を立てて雨が降り出した。これでは出かける気になれない。

昼食後、ケーブルテレビの「ファミリー劇場」にチャンネルを合わせてみてみたら、「ドリフ大爆笑」をやっていた。キャンディーズが出てるって事は70年代か、古い。
マンネリと知りつつ観てしまうのがドリフ世代じゃのう。
ドリフの次には「宇宙戦艦ヤマト3」が続く。1話から観たのが運のつき。5話まで通しでテレビから離れられなかった。
「ヤマト?別に…」な相方は出かけたがったけど、私の腰が重くてイライラ。
気になる喫茶店があるから一緒にお茶したいって気持ちはありがたいけど、明日とかに持ち越せないかなぁ。

もはや薄暗くなった午後7時ちょっと前に外出。問題の喫茶店は「営業中」の看板を出しつつヒッソリ。本当にやってるの?次行こう次。
結局これも平日出来ない、「スーパーで二人で買い物」をして、これで今日はいいかって事になった。
平日、相方と顔を合わせて会話する時間が殆ど無いからかな、寂しかったのだろう。


・今日の阪神
甲子園での巨人戦、試合中止。
サンテレビ制作でMXテレビ放送の中継予定があったのに残念だ。

先頭 表紙

2003-06-13 ツー ツー ツー…

朝の日課。
私が先に起きて準備して出かけて、出先から相方にモーニングコール。
1回目でまず起こして、2回目でふーふの会話など。
今朝もいつもの通り。
1回目で起こした時に、相方は眠そうだった。「またね」で十数分後に掛け直し。
家に掛けたのにまるで繋がらない。相方の電話に掛けなおして話ができたからいいけど…。
さっき話せたのにおかしいなぁ。ウチの電話機壊れたか?
でも、相方は電話がどうの、とは言ってなかったし。

相方が出かけてしまった後の時間帯にも家に掛けてみたのだけれど、まだツーツー言ってる。
あ〜、早く帰りたい〜。

昼近くなるまで、「話し中(通話ボタンを切ってない)」の可能性に気づかなかった私って。。。
もう一度家に電話を掛けてみたら、ちゃんと復旧してました。
なんでか?
多分子機の充電切れであろう。
コードレス時代以前の電話機だったら、話し中状態が半日続くところでした。


・今日のお茶菓子
銀座コージーコーナーのプリン。
オーソドックスなプリン食べたのって久しぶり〜。

先頭 表紙

2003-06-12 ヤンキーの兄ちゃんは〜 祭りになると やたら出てくる〜♪

昨夜は帰宅後、中日対阪神戦の中継を試合終了まで観ていた。
でも、チャンネルを巨人戦に切り替えた直後、さっきまで中継で見ていた長良川球場で、
「ファン乱闘+催涙スプレー騒ぎ」が起きていたなんて知らなんだ。
だから朝起きて繰り返される『乱闘』の報道に唖然とした。

試合終了後、数名の阪神ファンがグランドになだれ込んで、(負けた)中日ファンの陣取るライトスタンド前に移動→中日ファンを挑発
怒った中日ファンの一部もグランドに降りてきて殴り合いの喧嘩
騒ぎの中で何者かが催涙スプレーを撒き散らして逃走、51人が病院へ

報道はざっとこんな内容。詳しくはどこかのニュースサイト(デイリースポーツと中日系はオススメしない)を参照して下さいな。
もう、朝から気分悪くて。
阪神の応援席にいて、試合で阪神が勝ったんなら、一通りの応援歌と六甲おろしを熱唱して余韻に浸った後おとなしく帰れよー。負けた対戦相手のファンをわざわざ煽るなんて…。
そりゃ中日ファンも怒るわな。

職場でもかなりこの騒ぎは話題になった。
「あのスプレーって、どっちのファンが撒いたの?」などと、野球を知らない人たちが私や他の野球ファンに解説を求め回っていた。(シラネーヨ!)
あんなの阪神ファンでも中日ファンでも、そもそも野球ファンでもないです。
前の日も「ファン同士」の小競り合いがあったらしいけど、同情しないよ。
暴れたらしばらく岐阜にプロ球団の試合が来なくなるとか、今後の持ち物検査が厳しくなって不快だとか、野球全体への風当たりが強くなるとか考えない奴は球場来るな!って思う。
少数のバカが大勢人が集まった騒ぎに便乗しただけだと信じたい。


・今日のどっちの料理ショー
「ステーキ対かじきまぐろの照り焼き」
まだ番組のビデオ観てないけど、とりあえず「どっちがいい?」って聞かれたらステーキに惹かれるでしょうねー。

先頭 表紙

2003-06-11 ○節電ねぇ…○

さんざんニュースでやってるけど、今夏、東京電力の電力供給が不足(=停電)しそうなんだと。
それで「節電にご協力お願いします」だと。ウチの会社にも、東電ではなくて経済産業省の節電ポスターが貼られてた。(省エネはいい事としてもだ、今年の騒ぎは誰の責任じゃあ!)

「長時間使わないOA機器等の電源はOFF」
「フロア間の移動はなるべく階段を利用しましょう」
これらはわかる。でも、
「エアコンの設定温度は28℃にしましょう」
これは難しいなー。今日、実際の温度が28℃の部屋にしばらく居たけど屋内の仕事場でこの気温は正直辛い。
その他の対策に、
「昼休みの照明は最低限を残して約1時間OFF」
とか
「共用部分の照明は来訪者の目につかない部分は間引く(ウチでは4分の1に落としてますよ、と付け加えてた)」
ってのがあって、読んでゲンナリ。そこまでは指導されたくないって。
昼休みのオフィス、薄暗いフロアにいて自席でご飯を食べるオジサン達…。(28℃設定で)
薄暗い通路を荷物を抱えて歩く女性…。(28℃設定で)
省エネ&コストダウンを図れてもきっと勤労意欲は暴落するんでしょうな。

ただ一つ、職場・店舗・電車の冷房を「女性に優しい温度」にするだけでかなーり節電になるのにって思うのは私だけかな?
もちろん外回りの男性対策に強冷エリアも設けて住み分けられたらもっと良しで。


・今日のオマケ
コンビニ(ローソン)で買った伊藤園の麦茶に「お茶猫」マスコットが付いていた。
最初に出会ったのは「ジャスミン茶猫」
黄色でカワイイ!レアアイテムで「暗闇で光る」のもあるってパッケージに書かれてたからトライしてみよう。

先頭 表紙

「暗闇で光るネコ」を略したら「闇ネコ」になっちゃいました。「ネコ」だから怖そう?>せっちゃんサマ とりあえずチャレンジしてみてねー。 / 米内・つま ( 2003-06-15 00:18 )
闇ネコ  何だか怖いかも〜。でも、それ以外が当たらないんで比較のしようが・・・週明けにまた買ってみよう。 / せっちゃん ( 2003-06-14 00:46 )
まずは文章をよく読んで下さいな。>てぃえっちしぇぞ様 経済産業省&東電の節電キャンペーンですがな。ただ、「事なかれ主義」ってのは当たってると思うけど。 都知事級のエライ人になると、おそらく節電運動してようがしてまいが冷房をガンガン効かせてそうだよね。 / 米内・つま ( 2003-06-13 23:46 )
暗闇で光るネコ、11日に数人でチャレンジしても出なかったのに、12日にあっさりゲット。やっぱり「レア」じゃなくて「隠し」なんですかねー。>せっちゃんサマ / 米内・つま@でも闇ネコが一番カワイイ ( 2003-06-13 23:40 )
や!おおつきさんお久しぶりです。ここんとこ毎日職場で蒸されてます。一応冷房はついてるはずなんだけど、構造上効きが悪い場所にいるんで…。しかも会社の入っているビルは、窓がきっちりはめ込まれていて、1階に下りなきゃシャバの空気が吸えないという状況。ちょっとイヤンです。 / 米内・つま ( 2003-06-13 23:37 )
節電×2言ってるけど、結局「都庁は節電してても都知事室はクーラーガンガン20°C」なんてこったろうな。(そもそも「お上の身内」の不祥事やんけ!←しかも「悪しき事無かれ主義」が生んだ...) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-13 21:04 )
「暗闇で光る」連ちゃんでゲット。本当にレア?? / せっちゃん ( 2003-06-12 23:40 )
今の時期で28度って…外より暑いじゃないですか。暖房が入ってそうに思うのはわたしだけ?空調切って窓開けた方が快適そうですね…って…そうもいかないか。お疲れ様です。 / おおつき@ごぶさたしてます ( 2003-06-12 09:07 )

2003-06-10 ○飲み会@蕎麦チェーン店○

今日は一緒に仕事をしている派遣さんの送別会があった。

先付け:イナゴの佃煮。

羽や触覚をむしってあって、色もこんがりこげ茶色なので、最初ナニだかわからず食べてました。正体を年配の人に教えられ、一同大騒ぎ!
でもまぁ、一匹食べられたらもう何匹でも同じ事だしぃ。
大変貴重な(?)体験をしたものです。

珍味もあって盛り上がった飲み会。でも、「これが送別会って形じゃなかったらなぁ…」
そればかりが悔やまれます。


・今日のお買い物
梅雨入りにそなえて傘を買った。
シンプルなデザインの60cmジャンプ傘が500円(≠ビニ傘)。安くなったのう。

先頭 表紙

差し入れたのが誰だかわかりませんが、通なニコリストがいたものですねー。>ぐらさん イナゴを食べた後、『次はハチの子か』なーんて思ったけど、他に何の虫の料理があるのかなぁ?信州名物かー。 / 米内・つま ( 2003-06-16 01:09 )
イナゴは私も食べたことがあります。3〜4年前、某ニコリストのお宅に集まって遊んだ際に、差し入れで持ち込んだ方がいたのでした。私にはあれなら許容範囲かな。さすがに、信州名物の虫料理の数々なんてのには、とても手が出せませんが。 / ぐら ( 2003-06-15 23:37 )
やっぱり気軽に買えると思うと、無くしちゃうのかなー。>まきちゃん  でもね、本当に「思い出の品」っていうか失くしたくない傘はちゃんとあるんだよ。ただ、大事にしすぎなのか使い勝手が悪いのか、普段使ってないだけで…。 / 米内・つま@モノは使ってナンボなのに ( 2003-06-15 00:15 )
なぜか20才をすぎて会社員になってから、物持ちがよくなったのです。(23才になる寸前に会社をやめました)たぶんなんども買うのがいやになって、それ以降はあまり物を無くさないようになりました。 / いわさきまき ( 2003-06-14 12:51 )
え、やぐさんイナゴ食べた事あるの?親世代までの食べ物とばかり思っていたので、私にとっては初めての味覚体験なのでした。よければ行った店の名前教えますよ。 / 米内・つま ( 2003-06-13 23:32 )
まきちゃんはものもちがいいのでは?見習いたいなー。 / 米内・つま ( 2003-06-13 23:29 )
いなご・・・うまそうだ・・・ / やぐ ( 2003-06-11 18:57 )
そういえばここ3年近くかさを買ってないや。(自分用の折りたたみはないけれど、なくても生活ができてしまう。車を使っているせいかなあ?) / いわさきまき ( 2003-06-11 15:56 )

2003-06-09 遠ざかる日々

会社の偉い人たちが、「昼食会」と称していかにも高そうなお寿司を注文したらしい。
下々の者は、「昼食会」のお膳立てをするだけである。思わずため息が出てしまう。

「前の場所だったら、例え安いランチ寿司でも、買いに行ったり食べに行ったりよくしてたのよねー」
もう一月半か、早いもので。どうりで懐かしいはずだ。

うーん、そこでひらめいた!今日は久々に寿司パック買って帰ろう!
但し、土曜日の残り物のカレーもあるので、残った一人分を食べておかなきゃ。
「残り物のカレーとパック寿司、夕飯どっちがいい?」と相方にメールで訊いてみたら、いかにも「寿司寿司嬉しいな♪」が滲んだ答えが返って来た。
やっぱりぃ〜。

夕方、寿司のパックを抱えて帰宅。
ビニール袋に入れて平衡を保つのは難しい。「ヨッパライのおみやげ」みたいな折りを持ち歩きたくなった。


・今日のミネラルウォーター
舶来の炭酸水、「ウリベート」にチャレンジ。
ペリエに比べて微発泡でつまらなかった。

先頭 表紙

2003-06-08 ●非生産的な日曜日●

今日、1回目は5時起き。パーマン観ちまった。懐かしい。

2回目、11時過ぎに一応起きたのに「遊ワク☆遊ビバ!」見逃して二人でショック。
後で「プロジェクトX」の再放送も見逃したと気づくんだが…。

今日一日遠出するわけでなく、ニコリorピクロス三昧で過ごしてしまった。
気がつけば、「どこでもいっしょ」でネコのししゃもにあまりかまえずに日付が変わり、ついには出て行かれてしまっているなんて。

寝て起きたら月曜日の仕事だ、はぁ〜あ。


・今日のお菓子
「激 カラムーチョ」
コイツが店頭に並ぶと、もう夏だねえ。
辛いのにノーマルなカラムーチョよりも後引くウマさ。

先頭 表紙

2003-06-07 ●疲れてる?●

「あぁっ、遅刻する!」
夢にうなされて起きたのは午前6時。全然遅くはない。
(でも何で目覚ましが鳴らないわけ?)
曜日感覚は無く、ちょっとパニック。フジテレビにチャンネルを合わせてて、いつもの番組と違う事をやっていても、しばらく何なのか訳わかんなかった。
我に返って今日が何曜日なのかわかった時のショックと言ったら…。

起きたついでに、いつもは収集時間ギリギリに出している燃えないゴミを出して安心して2度寝。
午後1時近くになって再度起きたけど、目覚めが悪くて度々相方にからんでいた。ごめんよぉ。

夕方から、昨日買い込んだ材料を使ってナスカレー。
材料を切るのは私。炒めて煮込むのは相方。
ナスに十分に油をなじませてから鍋に入れたからか、とってもナスがジューシーに仕上がった!
やっとまともにアタマが働くようになったのもこのあたり。
明日こそ、ニコリに浸れたらいいなぁ。


・今日の晩酌
これから。
よーく冷やしたサッポロの「桃ワイン」を飲む予定。うまいんだな、これが。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)